過去記事更新

2012年4月22日日曜日

BBCS-Extendでのアビスモード簡易攻略だよ!


そう言えば書いてなかったのでまとめておきます。
 総じて簡単になっている印象ですかね。

■アイテムいろいろ
■レアアイテム集め(トロフィー対策)
■固有アイテム

 さて、基本的にはPSP版のCS2と同じなので■こちら(過去記事まとめ)も参考にしてみてください。
 まあ■おすすめアイテム■歩きかた■トレモ■999ミュー対策あたりでしょうか。
  →■Unlimitedアラクネの即死DDについても見といたほうがいいかも。
 実際にはExtendでの仕様変更も多いので、ここではそのあたりについて書いていきます。
 (自分調べです)

◇主なシステム変更
MAX階層を選べる
100/500/999/無限(99999)から選択できるようになった
・999以下はDEPTH+を買えばボス直前(-10?)から開始できる
・たとえ100階でも、クリアさえすればキャラに応じた強化アイテムを入手可能 →■後述

「中断セーブ」が可能
・敵を倒したあとFN1(に設定されているボタン)を押すとセーブされる
 →ボスじゃなくても可。
 →初期設定ではL1(ポーズメニューでもボタン設定可能)。
・中断セーブすると「ABYSS」のメニューに「CONTINUE」追加、一度ロードすると中断データは消える
 →「中断」さえしなければ、新規開始でクリアしたり死んだりしてもデータは残る(はず)。
・100区切りのボスを倒した時のメニューでは中断セーブできないので注意
 →探索終了(報酬ポイントが確定するが、再開はできない)か、そのまま続行かの二択。
 →ボスを倒した時点(アイテム選択前)なら通常通り中断は可能。


 この中断セーブですが、ロードした時点で物理的にはセーブされません。
 つまりある程度進んだらセーブ→ロードを繰り返し、死んだ時は即ゲーム終了してしまえば前回セーブ時点から再開できます。
  ※まさに外道だよ!
 まあどうしても無理な場合の救済策として知っておくのもいいかと。

進行関連
700階台:普通にボスが出るようになった
666階のラグナあたり(?)からすべてのボスがUnlimitedになる
900階台:ボス出現が20階ごとになった →960階だけはボスは出ない。
・ラスボス以外(?)はアンリミのボスもランダムになった

(備考、PSP-CS2の場合)
・701~799ではボスが出なかった
・800階以降のボスがアンリミだった
・910、930、950でもボスが出現した
・100階ごとの中ボスや800以降のアンリミはキャラが固定だった

アイテム関連
・レベルを上げてもショップアイテムは増えない
・特殊能力アイテムを3つ取った場合に、どれと入れ替えるかを選択できるように
・一部のアイテムにレベル違いの高位版(1~3)が追加
 →レベル違いを取った場合は、すでに持っているものが上書きされる(重複取得はできない)。
DEPTH+には+290、+390が追加

◇追加/削除/おすすめアイテム
 まず、あんなにキラキラしていた「RAINBOW」(虹色のオーラが出る”だけ”)が無くなってしまったのが悲しいです。
 代わりにRED/BLACK/SILVER/GOLDが追加されましたがコレジャナイんです。
 まあ分身が出る演出だったし、処理的に難しかったのかもしれません(残念)。

 それ以外はこんな感じ。
ABSOLUTE FIELD(敵AIダウンの代わりに報酬もダウン)
 →「ENEMY AI DOWN」に。
QUARTER RAPID(25%でラピッドキャンセル)
 →「SAVING RAPID」(20~40%でラピッド)に。
 →「HEAT KEEP」がほぼ上位互換なのは変わらず。
PENETRATOR(たまにガード不可) →削除(ですよねー)
BALANCE BREAKER(たまに即死) →削除(ですよねー)

 このくらいでしょうか。
 次に今回から登場したアイテムについて少しずつ。

ダウン系
 「ENEMY ATK/DEF/HET/SPD/AI DOWN」というのが、それぞれLv1~3まであります。
 即死が怖かったらATK DOWN、積極的に倒したいならDEF DOWN、動きを止めたかったらSPD DOWNという感じです。
 HET DOWNに関しては根本的な解決にならないのであまりおすすめできません。
 この中だとSPD DOWNはやや地味ですが、深層ではどのキャラもムチャクチャなスピードで飛び回るため、後になるほど恩恵を受けられるところがあります。
(ちなみにSPDを上げると、移動速度以外に空中ダッシュやジャンプの回数も増えます)

 そしてAI DOWNですが、わりとひどいです。
 今回は999階で終わりではないせいもあるかと思いますが、そこそこ出やすいLv2を取って800~900階あたりに行ってみるとおまえらマジかというくらい棒立ちになり手加減してくれます。
 とりあえず攻略中盤までは文句なしの最優先アイテムかなと思います。

封印
 ANTI-DD、ANTI-AHです。
 名前通り、相手のディストーションドライブとアストラルヒートを封印します。
 今作はジンの空中氷翼月鳴、タオカカの爆弾、ミューの鬼ダメージ投げといったアンリミ専用の追加ディストーションがいずれも凶悪なので、ANTI-DDを取ることで決定的に難易度が下がります。
  →アンリミの悪行については◆マーズモードでも少し。

 当然ながら、この2点とTURN UNLIMITED(アンリミ化)はとにかく出現率が低いです。
 正直ANTI-AHに関してはどうでも良いのですがアイテムコンプ的には見つけたら必ず取るようにしましょう。

 ……ちなみに、ANTI-DDを持ってるのにディストーションを使ってくることが何度かありました。
 自分の場合は2万くらいでANTI-DDを取って進めていたら、Unlimitedタオカカだけは空中ヘキサエッジやモノ投げ、爆弾なんかを普通に使ってきました。
  ※食らってからポーズメニューで確認したから間違いないよ!!
 その後も他のキャラは使ってこなかったもののタオカカだけ(?)はなんかおかしかったです。
 まあバグと思わますが、もしもの場合はあわてずに(としか言えない……)。






◇レアアイテム収集(実績/トロフィーについて)
 トロフィー的に難関となるのは「コンプリートアビス!」全アイテム取得です。
 まあしばらくの間は、ボス撃破→未取得があったら取る、と地道にやっていくしかありません。
 ちなみに中断では取得が確定しませんが、死んだ/探索終了した場合でも道中で取ったアイテムは取得扱いとなり、以降はショップで購入できます。
 また、「終了時点」でなく「取ったもの」なので、道中で別のアイテムに上書きしてもリザルト画面まで行けば入手できるのでご安心を。

 キャラ固有のアイテムもすべて取る必要がありますが、まあ100階クリアで取得できるので個別に取る分には簡単です。
 また、1000階以降では他キャラのアイテムも出現するため、99999クリアを目指すならついでに集めることもできます(効率的かどうかはともかく)。

 問題は、各種Lv.3ANTI-DDのようにとても入手しづらい一部のアイテムです。
 まともにやろうとするとえらいことになるので、少し抜け道を。

雑感
・Lv2までやカラー系は700~900でもよく出る
・レアアイテムは980ハザマ、999ミューで特に出やすい(と思う)
 →もちろんここでLv.1が出る場合もよくある。
・1000階以降もひたすらやっていればどれも出る(けど大変)

 そんなわけで、980、999をひたすら繰り返すのがおすすめかなと思います。
 この場合、ショップで購入するレシピはこんな感じです。
ATK+8/+9、DEF+7/+8/+9くらい、HETは任意(自信がなければもっと買い足す)
・800あたりをうろつくならDEPTH+90/290/390(771階スタート)
・980直前ならDEPTH+90/190/290/390(961階スタート)
・キャラ固有アイテム、ENEMY ~ DOWN、HEAT KEEP等を手持ちに応じて買う

 これでだいたい2万5千~3万P$くらいですが、クリアすれば(たぶん)もう少し多めにもらえるので、繰り返してもそれほど資金難にはならないはず。

 そしてDEPTH+ですが、あえて+10(→971階)を買わず、961階スタートで一戦はさむのが楽です。
 980階の前でまず中断セーブしておき、以降は負けたorアイテムが出なかったらゲーム終了してしまいます。
 こうすれば目当てのものが出た場合にのみ出費でき、いちいちアイテム購入をやり直す手間もかかりません。
 ちなみに941~979階はボスが出ないため、900以前から進んできた場合でも中断セーブがしやすくなっています。

 これでも数時間はかかるかと思いますが、絶望的な低確率というわけではないのでがんばってみてください。

◇キャラ固有アイテムについて
 アラクネ一強です(次点でテイガー)。
 いろいろありますが、どれもこれも超強力……とは言えないようなものばかりです。

 たとえばラグナは当然常時ブラッドカイン状態……かと思ったら「体力吸収量増加」です(えー)。
 ジンはゲージ消費なしで25%技を使えるようにはならず、「凍結回数無制限」です(まあ……)。
 プラチナは常時アイテム強化……ではなく、「使用回数が自然回復」です(うーん)。
 あとは、特定の攻撃のダメージアップとかで、どうもイマイチなものが多いです。
  →Unlimitedの強化と重複するし、仕方ないかな?

 そんななか、
・テイガーの常時磁力付加(POWER MAGNETIC FORCE)
・アラクネの常時烙印状態(CRIMSON PARTY)
 という、この2つはやりすぎな気がします。
 ちょっと◆アラクネのコンボができる人ならどんな敵にも有効だし、これでANTI-DD/アンリミ化を付ければ大半の敵は片手(ボタンガチャガチャ)で倒せます。
 他のキャラと比較してみれば、「電力ゲージ回復アップ」、「烙印ゲージ増加量アップ」くらいでちょうどいい気もしますがあるなら使うしかありません。

 まあ自分の好きなキャラ・得意なキャラを使えばいいかと思いますが、キャラによってはあんまり強くならないのは覚悟しておいたほうが良いでしょう。



 そんな感じで、現在も99999を目指してダラダラやってます。
 そのあたりはまた今度。


BLAZBLUE─ブレイブルー─ フェイズ0 (富士見ドラゴン・ブック)

0 件のコメント:

コメントを投稿