過去記事更新

2012年4月2日月曜日

トルネの予約リストを晒してみるよ!@2012年4月/春季アニメとか


テレビ番組も、PC用のアナログチューナを使っていた時はアニメくらいしか見ませんでしたが、トルネを買ってからはずいぶんと見るようになりました。
 薄型”じゃない”PS3+バスパワーの500GBですが、なんだかんだで元気です。
 容量的に新調PSP書き出しせにゃいかんか、と思っていたのですが大量に録画してあったピタゴラスイッチ(途中から見てなかった)を一括で消したところ80GBほど確保できました。
 これで改変期も乗り越えられそうです。

 まあそんなわけでトルネの録画リストです。
 興味のある方は参考にしてみてください。

+続き(アニメのみ)@2012年9月 → ■こちら

 おおまかな配色:
◇優先度の高いもの
◇それなりに見たいもの
◇とりあえず録画継続しているもの

■特番/新番組 →あとで。
■新着
■録画続行
■2012年4月開始の春季アニメ
(前回は■ここ


特番/新番組

(書き忘れ)
◇OMOJAN4/4(水) →◆公式
 松本人志xさまぁ~ずのなんとなくユルそうな番組(ベースはひとりごっつらしい)。
 このメンツで大喜利みたいなことをやればそりゃ面白いだろうなと。
 初回は4/4(水)の90分(少し怒り新党にひっかかる)で、以降4/10からは火曜深夜の1:00くらい。
 どうも毎週放送開始が前後10分ほど違うみたいです(まあ「毎週」で録画しておけば問題ないかと)。

◇やりすぎ都市伝説スペシャル2012 4/6(金)→◆公式
 先日◆まだかなーと思っていたらすぐでした。
 いつだったか誰かが「ゴルゴダの丘にあのマークがあったんだけど……?」→「それ後でやるから!」みたいなやり取りがありましたが、CMで見た感じではそのあたりもガッツリとやってくれるようです。
 また、オカルトとはならない程度の妙な話、芸能人ネタの数々も合わせて楽しみ。
 こういう不定期特番でいいので続いてほしいところです。

◇IPPONグランプリ 4/7(土)→◆公式
 ケータイ大喜利(下記)をガチのお笑いバトルにした番組ですね。
 なんとなくですが「笑ってはいけない」を見た人はみんな見るんじゃないかと。

◇題名のない音楽会 日曜→◆公式
 たまにゲーム音楽特集なんかもやる番組です(めったに見ませんが)。
 今月は以下2点がちょっと気になりました。
4/15 「佐渡xシエナ1:吹奏楽とロックのDEEPな関係」
4/22 「佐渡xシエナ2:シエナ流ビートルズの楽しみ方」
 それぞれ、ディープパープルとビートルズを吹奏楽で演奏するそうです。
 好みに合うかどうかはちょっと読めないところですが……。
 ちなみにふかむらさきで好きなのは「レディー・ダブル・ディーラー」です。

☆保留
◇雑学家族(仮?)(テレ朝) →たぶん今月スタート
 伊集院光が仕切る日常や歴史の雑学ネタだとか。
 ネット世代の好感度上位と言えば有吉か伊集院か(あるいはタモリか)という感じなので楽しみ。

◇ノンストップ!(フジ) 平日の昼前に放送中 →◆公式
 バナナマン設楽が朝の帯番組を担当するようです。
 この時間だとPON(あるいは時代劇や韓もの?)と張り合う感じでしょうか。
 時間的に見れませんが、そもそも内容は女性視聴者向けだとかで独自の客層を狙っていくようです。


 ちなみにTVnaviのプッシュ記事で気づいたものだけなので、実際はもっといろいろあるかと思いますがこのへんで。


新着

 ◆前回からの追加は二つ。

◇内村さまぁ~ず(東京MX) →◆公式
 ◆こちらのネット配信番組を再編集したもの。
 内容はほぼ「内村プロデュース」
 呼ばれたゲストが司会という形式なせいかムラがあったりなかったり。

◇アイドル☆リーグ! →◆公式
 深夜にふと見たら有吉さんが温泉でアイドルを罵倒していた ので 録画してみたら、月に一回の番組でした。
 さらに枠移動(?)がありましたが日テレでの月イチは継続の模様。
  →メインはnottvでやる(!)ようです。
 たしか前回は、自分でネタを考えてお笑いライブでネタ見せ(ガチ)という自分なら考えただけで腹を壊しそうなことをやってました(わりとブッ壊れたネタだったのは好感)。
 似たようなものではAKBの番組もあるはずですがそっちはいいやという感じでした。

 というわけで次回(地上波)は4月25日(水) 26時29分だそうですが、トルネがちゃんと録画してくれるかちょっと心配です。



録画続行

 アニメは◇HUNTER×HUNTER(日テレ) →◆公式、そろそろ終わりそうな未来日記くらいです。
  →未来日記はテレ玉は咲、tvkはコマ大とカブるので東京MXに予約変更。

 ところで未来日記は実写ドラマも始まるようです。
 (どうせ実写にするなら、カイジこそ映画じゃなく連ドラにすべきだったよなあ……)


◇マツコ&有吉の怒り新党(テレ朝) →◆公式
 いま一番面白い番組です(断言)。
◇最近(でもないか)の動向:
新・3大シリーズは開始早々「寅さん」が「2大」で不評を買ったが、内容には一同大満足
・マツコ「伊藤みどりはアスリートの最高到達点」とガチ熱弁@新3大
・マツコ、お菓子は食べないようにしていたが豆源には抗えず
・マツコ、しみじみと「毒を吐く人間ほど、空気を読みながら生きているよね……」(最終的に、芸能界では空気を読まない奴のほうが強い、という話題)
・2011年最後の放送は「暗闇ピザ」「根深いヨコハマ問題」が飛び出す問題回
・有吉(小道具を見て)「番組終わる時って好きなもん持って帰ってもいいのかなあ」
・マツコは寒さに強く、保温能力は北極グマ並らしい
・有吉「世の中で一番怖いのは痴漢のえん罪
・有吉「座右の銘は”バランス感覚”
・マツコ「リビングに夢を見た自分が許せない」(使ってない部屋のこと)
・有吉が仕事人だったら:毒舌で相手を自害させる
・マツコが仕事人だったら:ベッドに連れ込み、シルエットの向こうで相手が「うわあああ」
・有吉「夏目ちゃんのヴィヴィアン・タムが楽しめるのはこの番組だけ」
・マツコ「朝の占いは即刻やめろ!」「さそり座はいっつも悪い」(でも毎朝見てる)

◇松島×町山 未公開映画を見るTV(東京MX) ※二年前の再放送らしいよ! →◆公式
 相変わらずタモリ倶楽部の時間にちょっとかぶってますがこっちが優先です。
◇最近の動向:
・松嶋「知ってるよ~、うん、聖書なぁ、6ページくらい読んだことあんねん」
・松島「ブッシュにはいい話がひとっつもないなあ」(オーナー時代やステロイド法案の話を受けて)
Rock Schoolのポール先生「成功したら俺は態度を改める。失敗したらここに戻り、俺の初体験の話を聞かせる」(→耳を塞いでアーアー言う教え子たち)
FLOWに出てきたじいさん「心配ない、最後は我々が勝つ」「21世紀は普通の人々の時代だ」
Dear Zacharyの登場人物「あれ以来神に祈ってない。この事件で信仰心が揺らいでいるの」

 「ハンカチの用意を忘れるな!」のアオリがありましたが、たしかにディアザカリーの展開は泣けた……。

(Amazon)松嶋×町山 未公開映画を観る本
(Amazon)「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で検索
 注:DVDは映画のみで、アメリカを知り尽くした町山さんの解説は無いそうです(残念)。

◇ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日テレ) →◆公式
◇最近の動向:
・「笑ってはいけない」に出たリアルなダウンタウン可動フィギュアが本当に発売
・「松本人志500のコト」で、「松本が好きなAV」の質問に浜田が「新人」で見事正解
・フリートークに”最近東京担当になった”小藪登場(これは期待できそう!)

◇タモリ倶楽部(テレ朝) →◆公式
◇着信御礼!ケータイ大喜利(NHK) →◆公式
◇しゃべくり007(日テレ) →◆公式
 →セット的な予算は安く収まりそうだけど、しょっちゅう特番やってて勢いがある印象。
◇たけしのコマ大数学科(フジ) →◆公式
 出演する東大生の卒業もあり、次回番組枠は未だ「調整中」でした。
  →と思ったら普通に月曜深夜1:00でした。
最近の動向:
イギリスでも放送決定(同じコンセプトのイギリス版が製作される)
・もし東大の教授だったらどんな入試にする? →たけし「答えを教えといて、問題を作らせる」
・視聴者から問題を募集する挑戦企画が始まる
・「誰だお前は?」→「はじめまして。東京名物大神本舗五百年です」(これ飽きた)


◇THE 世界遺産(TBS/日曜18:00) →◆公式
◇ダーウィンが来た!(NHK/日曜19:30) →◆公式
 この2つは最高に面白いんですが、情報量が多すぎて見ると疲れます(積みぎみ……)。

終了
◇人志松本の○○な話(フジ) →◆公式
 ネタが尽きたのか、ランダム50音の有名人に「まつわる話」やその編集版が放送されていました(あれはあれで面白かった)。



2012年春季アニメ


 では今期に見たいアニメ(自分用)です。参考サイトはこちら。
2012年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/
 以下では関東圏の局を抜粋しているので、詳しくは↑をどうぞ。

 現時点でトルネに登録できないもの(一週間以上あと)は「△」を付けています。
 しかしまあ……わりと節操無く選んだのにほとんど時間重複が無さそうなのがTOKYOすげーという感じ。

(追記)
最近のアニメは公式配信が盛んで、ニコニコや◆バンダイチャンネルなんかで多少の見逃し(あるいは視聴不可地域など)はカバーできるみたいです(だいたい初回+最新話が無料なはず)。
 ※良い時代になったものだよ!

■かなり見たい
◆LUPIN the Third ~という女~
日本テレビ:4/4(水) 25:54~(第2話以降は25:29~)
 →◆こっち

◆秘密結社鷹の爪 NEO
NHK Eテレ:4/6(金) 18:20~「ビットワールド」内で放送。
 →レギュラー放送はかなり久々かも。

◆謎の彼女X
TOKYO MX:4/7(土) 25:30~、tvk:4/8(日) 25:00~、テレ玉:4/9(月) 25:00~
 →原作が好きなもんで。

■わりと見たい
◆咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
テレビ東京:4/8(日) 25:05~
 →誰が誰だか分かりませんが前回は予想を大幅に上回る面白さだったので。

◆つり球◆坂道のアポロン
 フジテレビ:4/12(木) 25:15~
 なんかよくわからん! でもノイタミナなら見てみるよ! という感じ。

◆エウレカセブンAO
TBS:4/13(金) 26:20~(第2話以降は25:55~)
 →名前はよく聞くけど見たことありません。

■やや見たい
◆ZET MAN
TOKYO MX:4/6(金) 25:00~
 →地上波でどう放送するのか……。
◆黄昏乙女×アムネジア
tvk:4/8(日) 25:30~(咲と5分だけかぶる)、TOKYO MX:4/9(月) 24:30~
 →見た目で。
◆這いよれ!ニャル子さん
テレビ東京:4/9(月) 26:00~
 →まさかのクトゥルーネタだとか。
◆ヨルムンガンド
TOKYO MX:4/10(火) 24:30~、tvk:4/10(火) 25:30~
 →見た目で。
◆氷菓
テレ玉:4/22(日) 25:00~、tvk:4/23(月) 25:00~、TOKYO MX:4/25(水) 24:30~
 →原作小説は微妙でしたが京アニなので一応。



 ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿