過去記事更新

2011年9月22日木曜日

SCEJカンファレンス@TGS:厳しめの雑感

 あれれー……。
 まあとりあえずVITAについていろいろわかってきたので雑感です。

◇発売日:12/17(土)
 うむ。
 大好評だった◆この前の任天堂発表会によると、その直前に大型タイトルが連発するわけですが……。
 まあ売り上げとかはともかく、ちゃんと年内、それも年末やや手前に出てよかったなと。
 予約開始は10/15(土)だそうです。
 すでに◆PS VITAカテゴリーには各タイトルと本体が設置されていますが、まだ開始はしていません。
(本体:Wifi) (本体:Wifi+3G)
 ちなみになぜかディスガイア3Rだけ予約開始していますね。です。
◇ロンチは26本
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110914047/
 数だけ聞くととんでもないですが、内容は賛否ありそうな感じです。
 てか、発表時の画像なんかを見ると◆「ニコニコ動画」◆「勇者のきろく」とかいうノンゲームも含まれていて、おいおいと思いました。
 また、開発中タイトルは70以上とのことですが、女神転生、スパロボ……、あれ、なんかPS3の時と同じような既視感が……。
 とりあえず自分としてはブレイブルー、アンチャ、…………そ、それくらいかなあ。
 ディスガイアは既報通りとして、マーヴルVSカプコン3やら、「ロンチ芸人」としておなじみのリッジも本体と同時発売となるようです。
 このあたりは、発売までの三ヶ月間でどしどし実機動画が出てくるでしょう。
 他にはみんゴル無双なんかもあるのでいくつかはお目当てが見つかりそうですが、まだキラータイトルの不在感は否めませんね。
  ※今後に期待するよ!
 ちなみに現時点での本命は◆ルミネス一択です。
 ブレイブルーCS2Eは、対戦周りの詳細次第ではPS3版でもいいかなあ、という感じです。
 ついでに言ってしまうと、ディスガイアは「4」のようなHD絵かと思ったら旧ドットのままだし、ペルソナはいかにもPS2移植っぽい感じだったので、「すげーVITAすげー超きれいVITAすげー」ってのを求めている自分としてはどちらもイマイチな印象でした。
 (新規RPGはファルコムとイメエポに期待しています)
 まあペルソナに関してはブレイブルーチームによる格ゲー化もあるので、とりあえず◆TVアニメだけでも見ておこうと思います(余談)。
◇新規発表作品
 自分が気になったもののみです。
・メタルギアコレクションZOE(+アヌビス)
 VITAでもリリースされることが正式にアナウンスされていました(既報だったっけか?)
 アヌビスはちょっと気になりますが、あれってL3/R3ボタンにエイダとの会話なんかが割り当てられていたはずですが、どうするんですかね。
 どうもピースウォーカーHD(PS3)にはPSP版のDLコードが付いて、しきりに推し進めている「トランスファリング」に近いことができるようなのですが、それ、VITA版でもやってくれるの?については……どうだったっけか?
 PS3版と別にそれぞれ買わないといけないなら無用な機能ですが、「どちらかを買えばどちらでも動く」というのはもし実現すれば魅力であることは間違いありません。
 小島カントクは「トランスファリング」を猛プッシュしており、メジャータイトルで実現させたいようなことを言っているので、そのうち何らかの発表がありそうですね。
・ニンジャガイデン∑(!)
 んんんん?? 無印∑ってことはPS3で出たやつかな?
 自分は∑2しかやっていないのでそのうちやろうかとは思っていましたが、もしトロフィー対応、バランス調整、追加要素といった感じなら100%買います。
  ※渡りに船とはこのことだよ!!
 ただ、ペルソナもディスガイアもメタルギアもそうなんですがリマスターに過ぎないのは事実であって、ただちに本体を買ってでも……という感じではありませんね。
 ひょっとしてニンジャガ3と連動とかするのかな?(期待)
・PS3/PSVita向けにFF10リマスターの発表
 うーんちょっとよくわからないです。
 人によって名作だとかそうでもないとか、評価が分かれるタイトルなので……。
 まあ最低でもPS2時代でないと安易にリマスターはできないので、「いつか出そうなFF7HD」よりは製作しやすそうなところだな、とまあその程度の印象です。
・テイルズオブイノセンスR
 うーんもっとよくわからないです。
 DSで出たものらしいですが、まあHD相当のVITAで出すからにはリマスターというかリメイクに近いものになるのでしょうか?(2D→3Dみたいな)
 せめてゲーム内の画像くらい作ってから発表したほうが良かったのでは? という気もします。
◇3G回線はドコモ、料金体系はプリペイド式(やや修正中)
 http://www.kotaku.jp/2011/09/psv_20h100h.html(Kotaku)
・料金は20時間で980円、100時間で4980円の前払い式
・基本通信料金はかからない
・3Gモデルの初回生産50万台には、100時間コースが封入される
・100時間コースには3時間だけ受信14M/送信5Mの高速通信が可能
 →逆に、それ以外はDL128K/UL64KというISDN程度の速度しか出ない
・初期契約は必要ない(?)
・30日or180日ごとに更新しないと、再利用時に2100円かかる
  ないわー
 んー、ようやくプランを出してきましたが、もうちょっと詳細が欲しいですね。
 ここで言う「購入してすぐ接続が可能」、「基本料金なし」というのがどういうことなのか、という点です。
・コースが時間切れになった後は何ができる/できないのか?
・まったくの未課金の場合3Gあり/Wifiのみの本体でどのような差異があるのか?
 (オフゲープレイ中など、課金しない間の3G本体に価値はあるのか? ということ)
 このへんがハッキリしないと、それなりに情強である今どきのネット世代はどう考えても安いほう買うでしょとしか。
 そもそも月額じゃないってのが…………。
 なにやら速度もかなり遅いし、動的アップデートやオンラインロビーでの動画表示は無理そう。
 (ちゃんとブレイブルーのクロスプラットフォームとかできるのか心配……)
 KILLZONEのように、携帯機としては異例のまともなFPSもあるわけですが、このままだとオンライン環境がかなり不安です。
 まあ……あれですね、もうアドパかXLinkあたりで少人数対戦ができれば、それでいいです……。
  ※なんかもー力が抜けるよ!
(追記)
 このプランは買ってすぐ遊ぶためのものであって、ガチでオンを遊ぶ人は月定額プラン(ドコモケータイ準拠?)を使えばいい、とのこと。
◇UMD→DL版移行に対応するかも
http://www.kotaku.jp/2011/09/umd_ps_vita.html
 UMD/DL版が両方リリースされているタイトルのUMD版を購入した場合、DL版を特別価格(?)で提供するサービスを実現するかもしれないそうです。
 カンファ中にほんのちょっと触れていただけで詳細はまったく未定っぽいです。
 たとえばFF零式の豪華版を買って、後にDL版に移行してVITAでの有機ELでプレイ……なんてことができるかもしれません(おすすめできない)。
 余談ですが、そろそろDL版にも特典とかつけてよねと思うんですが。
 「VITAは全タイトルでDL版を(必ず?)用意する」という話も聞きますし、いい加減DL版=実体箱説なしの割安版ではなく、初回特典や予約特典をきっちりつけるくらいしてもいいんじゃないかと思います。
 (どうしてやらないの?)
 こんなものは初回版のサントラやなんかにプロダクトコードのペラ紙でも入れておけば済む話なんですが……。
 うん、でも、その程度でも一般ユーザーは「ゲームが入ってない!」とか言い出すのは目に見えてるか……上手くいかんもんかなあ。
◇ほか
・ストx鉄拳にトロ、クロが参戦
 http://gs.inside-games.jp/news/298/29816.html
  えっ
 真面目な話、トロ・クロは大人の事情で殴り合いに参加できない、だからディスガイアでは「住人」や「武器」として登場したって話をトロステあたりで見たような……。
 確かに、オンでクロにボコボコにされてドヤ顔されたりしたらイメージが悪くなりそう。
 どうなってるやら。
 あー……でも正直動いてるところは見てみたいかも。
・PS3に新色
http://www.kotaku.jp/2011/09/ps3_2color.html
 新モデルはちょくちょく出るけど、考えてみると「新色」は滅多に出てなかったかも。
 うちの本体もそろそろきつそうなので薄型ほしいなあ。
 ま、買うなら黒にしますけどね。


 総括します。
 「年末は3DSの勝ち。VITAは来年以降に期待」
 3DSのモンハン+大量リリース以降、携帯機の覇権がまた分からなくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿