過去記事更新

2011年11月22日火曜日

「CoD:MW3」プラチナトロフィー用(簡易)ロードマップだよ!

コール・オブ・デューティ「モダン・ウォーフェア3」トロフィー取得の(簡易)ロードマップです。
 以前よりモードが増えたため、何からやればいいか、というところを書いておきました。


参考:
・実績解除スレまとめwiki◆ここ
・トロフィーまとめwiki →◆ここ
・PS3Trophies.org →◆ここ(全トロフィーのかなり詳細な解説あり) ※英語だよ!

◇もくじ
■方針
■キャンペーン
■スペシャルオプス
 →「サバイバル」について■詳しく書いてみました。
 →「ミッション」はこちら(全4回)。■#1 ■#2 ■#3 ■#4

■進行のコツ

(Amazon)
モダン・ウォーフェア3 (字幕版)
モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)

 ちなみにAmazon特典のコレクターズケースについては◆こちらで。



◇方針
まずは本編を普通にクリア(難易度は問わない)
 →低難易度で再開、行動系/収集系を取得
・「スペシャルオプス」を進行
 →まず「ミッション」を進めていく→ソロ/オンで星を集める
 →自然にレベルが上がってきたら、「サバイバル」の各15ウェーブを達成
・仕上げに本編を「ベテラン」で開始、普通にクリア
 
 基本的に最初は何も見ず挑戦~クリアして、二回目からトロフィーを意識する、といういつものパターンです。

◇もう少し詳しく
FPSに慣れた人であれば絶望的に難しくはないみたい(だが、簡単とも言えない)
(本編)二周目は低難易度で開始、「機密情報」を集めつつ、下記の行動系を消化
(スペシャルオプス)アイテム購入系のため、レベル50まで上げる必要がある
・「マルチプレイヤー」とは別計算なので、対戦はしなくてもいい。
・「ミッション」「サバイバル」のレベルは共通なので、まず「ミッション」から始めるといい。
 →「ミッション」内でのレベルは、マッチングの目安程度としてしか意味はない。

 今回はマッチングにも対応しているため、気軽に相方を募集できるのが良いですね。
 簡単な攻略や感想は後ほど書きます(参考になるか分かりませんが)。


campaign

◇キャンペーンでやるべきこと
 こちらは二周目・低難易度推奨です。 ※初回は何も考えずクリアするのがいいと思うよ!
 ただし「ルーキー」(最低難易度)では味方がどんどん敵を倒してしまい、逆に下記「キルボックス」や「ナイン」が困難になるため、「レギュラー」を推奨します。

機密情報集め@情報提供者/スカウトリーダー
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Iowby0Tq4Cs
 これを見つつ進行する。取った/取ってないはポーズメニューから数を確認できる。
 (ただし「MIND THE GAP」電車後のシーンはなぜか他の二個と別カウントなので注意)

(ACT1)
"BLACK TUESDAY"で、XM25で敵を30人倒す/俺の大砲
 ミッション開始時に持っているので、△を押して「XM25」に切り替える。
 とりあえず全弾使って、そのまま普通に進む。
 後ほど証券所に入る少し前の「AMMO」で弾薬を補給できる。また全弾撃ってここに戻って補給していればすぐ30人になる。
"PERSONA NON GRATA"で、UGVの グレネードランチャーだけを使ってヘリをすべて 破壊する/ホワット・ゴーズ・アップ
 →歩兵を機銃、ヘリ(5機)をグレネードで倒していく。
  ヘリは近くに来るまで待って、止まったところを撃つ。簡単だが、残弾数だけは注意。
・このミッションでは、開始直後に「ストライク!」も狙う(グレネードで5人同時に倒す)。
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=-c41yNSfQU8
"TURBULENCE"で、ゼロG状態中に5人の敵を倒す/フライトアテンダント
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=lVpO2yV6nE8
 倒した/倒してないが分かりにくい。やや難しいが何度でもリトライできるので大丈夫。
"BACK ON THE GRID"で、迫撃砲4発で敵の目標すべて(4つ)を破壊/誰がために砲は鳴る
 →歩兵は普通に撃って倒す。「TARGET」はある程度動いたら止まるのでゆっくり狙うことができる。

(ACT2)
"RETURN TO SENDER"で、ヘリガンナーで20人の敵を1回の掃射で倒す/キルボックス
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=JtP-tMQVQNg
 →ミッションを開始してすぐ、車から降りたら誰も殺さず左のあたりで隠れて待機。
 航空支援が可能になったら右を押して起動、一気に倒す。

  英語wikiには簡単と書いてありましたが、だいぶ苦戦したのでコツとか。
正確に狙わず適当に撃つ →奥のほうは付近を撃ち爆発(?)させると倒しやすい。
R1(射撃)はずっと押したまま(誤射には注意)
 取得タイミングは第二チェックポイントから数秒後なので、途中でやり直すなら「最後のチェックポイント」、うまく行った(と思ったけどだめだった)ら「ミッションをリスタート」でリトライします。
 低難易度だと味方が倒してしまっている(敵が少ない)気がしたので、自分はミッション選択から「ベテラン」にして取りました(それほど変わらないかも)。
"BAG AND DRAG"で、AC-130のスモークグレネードでヘリを撃墜する/デンジャークロース
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=FBSWestK8CY
 →ミッション中盤で紫スモークによる支援を呼べるようになる。
 まず装甲車に投げて進路を確保する。少し進むと、広場に敵兵を降下させるヘリが来る。
 このヘリが空中で止まるので、すぐ真下へスモークを投げる。
"IRON LADY"で、1発の105mm弾で3両の戦車を破壊する/メナージュ・ア・トロワ
 →参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=Z2-zHhYDNBk
 待っていれば戦車が3つ並ぶタイミングが来るはず。45mmでなく105mm。簡単。


(ACT3)
"SCORCHED EARTH"で、A-10の機銃掃射で9人の敵を倒す/ナイン
 →戦車を無視して歩兵を狙う。これも「ルーキー」だと敵が少なくて難しい。
  参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=eZ3Oe_mg9_Q#!


 キャンペーンは以上ですが、ほぼ直前にチェックポイントがあるかミッション開始直後です。
 失敗したらポーズメニューからやり直せるため、楽なものが多いですね。


spec ops

 まず「ミッション」を進めてから「サバイバル」に行きましょう。

◇スペシャルオプス/ミッション
 すべてをベテランでクリアする必要があります。
 これはもうソロプレイなりオンラインなりでやっていくだけです。

(追記)
ミッション攻略(全4回予定) → ■1~4(別ページ)

 二人必要なのは「FIREWALL」「FIRE MISSION」ですが、どうも一人でコントローラを二個使って……ではかなり大変らしいです。
 攻略動画を待つ、フレンドに頼む、マッチングに賭ける、のいずれかですかね。

 ちなみに「1人で十分」(死亡せずにクリア)ですが、二人が別れてプレイするミッションも多いため自然に取れるはずです。

パートナーと同じキル数でミッションをクリア/フィフティ・フィフティ(50/50)
 「Stay Sharp」で片方が最初の17人を倒し、残りをもう一方が倒す。コントローラを2個使って画面分割(オフライン)で取ることも可能。

(豆知識)
 二人プレイを始めるにはコントローラが複数個必要だが、PS3はwindows用のUSBコントローラを認識することがある。
(スティック無しの8ボタンパッド等も認識する)
 とりあえず繋げておいて、途中でPSボタン長押し→「コントローラ設定」で割り当てを替えて、同じコントローラでそのまま2P側を進行、なんてことも可能。
 ちなみにスティックが無いコントローラの場合、ゲームによっては方向キーが移動扱いになることもある(Dead Nationとか)。
 つまり? →別にDUALSHOCKとかPS2コン+USB変換(どちらもやや高い)じゃなくても意外と大丈夫だよ!

◇スペシャルオプス/サバイバル
 トロフィー狙いとしては簡単ですが、それなりに時間がかかります。
 プレイ的にはレベルを上げて挑めばなんとかなるでしょう。

(追記)
 全般的な攻略を■詳しく書いてみました。

サバイバルモードで、ダメージを受けず2機のヘリを撃墜/「バーディ」
 今作のヘリは異常に弱く、橋の下等に隠れてライフルを撃って倒すのも難しくない。
 このトロフィーでは歩兵からのダメージもNGだが、「RESISTANCE」のウェーブ6でヘリ二機のみが来るため、開始地点右のトンネル等で待てば簡単。
 ウェーブ5終了時にある程度弾薬を整えておくといい。

 ちなみに後少しというところでMP5が切れた場合、Model1887(序盤のショットガン)では届かないが、ハンドガン(FNとか)なら一応届く(=トドメをさせる)。
 もちろんプレデターや適当な購入武器があればもっと簡単。

ジャガーノートにナイフで止めを刺す/「ノコギリのような刃」(Serrated Edge)
 「Resistance」(最初)のウェーブ10でヘリから降下してくる。
 まず適当な武器で攻撃しておくか、RPG、C4、クレイモア等を使って体力を削っておき、閃光弾を投げてナイフでザクザクやる(なかなか死なない)。
 三回ほど斬って死ななかったら離れてまた閃光弾。
 相手は一人なので、もし倒せなくても閃光弾を買いに行くくらいの余裕はある。

武器商人、デンジャーゾーン、防衛予算
 購入可能なアイテムをすべて買うことでそれぞれ取得。このためレベル50到達が必須。
 ただしBOゾンビと違い累計(一度にすべて買う必要はない)なのでそのうち取れる。
 アタッチメント類(サイト、スコープ、グレネード等)も各武器ごとでなくて良いとのこと。

 簡単なのは、「RESISTANCE」のウェーブ10か15まで普通に進み、ジャガノ一体(足が遅い)から逃げつつ欲しいものを買う→死ぬ→最初から……の繰り返し。
  →ウェーブ15クリアと同様で、ポーズメニューから戻ると無効になる可能性あり。
 ショップが屋内にあるマップを選び、ウェーブ6でヘリが来た時にゆっくり買い物するのもいい。
 できれば下記「アンストッパブル」を狙う中でいろいろな武器を使っておくといい(メモは忘れずに)。

 アタッチメント類は「取りこぼしやすい」と評判だが、確認した対応武器について少しだけ。
M203→M4A1
M320→SCAR、ACR(どちらかでいい)
GP25、ショットガンアタッチメント→AK47

金持ちか死か/サバイバル・モードで、$50000のクレジットを獲得する
 一度のプレイで5万まで貯める必要がある。
・最初に選べる中(通常ジャガーノートが出るもの)のどれかで開始し、できるだけ何も買わないで進む。
・敵の落とす武器を拾って闘う(ショットガン→MP5→AK→ACR等)
 →どうしても無理でない限り弾薬補給も買わない。

・ヘリは屋内や橋の下、小さめの建物の周りをぐるぐる回る等して隠れつつ銃で落とす。
 →機銃が来る前の音に注意。
・ジャガーノートは遠めの曲がり角で待ち、姿が見えたら撃てるだけ撃って逃げる(時間がかかる)
 →閃光弾があれば、投げて撃てるだけ撃って最後に一回斬って逃げる……の繰り返し。

・二人で挑む場合、合わせて5万になればショップで相手にお金を転送することで比較的楽に達成できる


 あとは「アンストッパブル」(各ミッションの第15ウェーブに 到達)が大変そうですでした。
 ◆wikiによると、
・レベルが上がれば、ウェーブ1クリアで強い武器を買いに行ける
・ヘリだろうがジャガノだろうがライトマシンガン一つで問題なし
セントリーグレネードランチャーを良い位置に2つ設置すればほぼ歩兵には無敵
 →実際にはヘリやジャガノにすぐ壊されるため、置き場所やタイミングが難しい。
・航空支援の「ライオットシールド部隊」も非常に強い
 →「デルタ部隊」に関しても、とりあえず呼んでおけば敵の気を引く程度には役に立つ。
・ただし「リバイヴ」は買っておくこと
 こんな感じ。
 自分の場合はフレンドに大部分を手伝ってもらったのでわりと楽勝でした。
  ※時間はかかったよ!



tips

◇進行のコツ

 小ネタ・基礎知識など。

位置取り編
・常に壁や物陰に隠れる(安易に平地に出ない)
・ダメージを受けたらすぐその場から離れる、または伏せる(重要)
・階段の上や遮蔽物の向こうを狙う場合などは、しゃがみや伏せで敵を撃てる角度を探す
(任意)迂回できるルートを探す
 →目標に直進するだけではなく、広いエリアではできるだけ外側を通ることで多数の敵やはさみ撃ちを回避できることが多い。

照準アシストを有効利用
・オプションで「照準アシスト」がオンになっていると、L1(構え)を押すたびに敵に照準が合う
・L1を何度も押すことで、そこに敵が居るかどうか確認できる(重要)
L1を押してすぐ撃つ→L1離す→L1を押してすぐ撃つ……を繰り返すのが基本(これも重要)
 →敵が一箇所に居る場合以外では、R1は押しっぱなしにせず、数発ごとに離すほうが何かといい。

 アシストは邪道だと思ったらオフにしてください。 ※おすすめはしないよ!

武器を調達
・初期装備では(サブ武器で)ハンドガンを持っている場合が多いので、敵から弾を回収しやすいものに替えるといい
 ※サプレッサー(減音器)付きピストルの場合は別だよ!
・PKP等のライトマシンガンは照準ブレが少なく、リロードまでが長いためかなり使いやすい
 →その分リロード動作自体はかなり長いため注意。ちなみにリロード中に敵が来たらすぐ△を押し、武器を持ち替えて応戦する(←常識と言えど、とっさには対応できなかったりします……)。

投てき・支援を有効利用
・当たる確証が無くても、グレネードや閃光弾はとりあえず投げてみる
 →特に、難しくて進めないところでは閃光弾が突破口になることが多い。
・グレネードや閃光弾は障害物越しに投げる、曲がり角に投げるなど安全な位置で使う
 →投げ返す場合も、壁に当たって自分に跳ね返ることの無いような方向を向いておく。
方向キー左でグレネードランチャーや近距離スコープが使える場合は表示が出るので、意識しておく
 →「AK47グレネード」のように、拾える武器に「グレネード」等の表記があれば使用できる。
方向キー右で各種支援が使える場合は、表示が消えるまで優先で使用する
 →マーカーによる爆撃、プレデターミサイル等。
 →「上」のナイトビジョン等も、状況によって使う/使わないを判断する。



 とりあえず以上です。

 まあしかし「スペシャルオプス」、特に「ミッション」ですが夢のような面白さです。
 (MW2も面白かった……)
 なんだかクリアしてしまうのがもったいないとすら思います。
 自分は対戦はあまりやらないせいか、余計に楽しく感じてしまいます。
 まあ難易度が高めで死んで死んでの繰り返しになるためイヤになるかもしれませんが、そんな時はマクミラン(神)、プライス(鬼)、ソープ(英雄)の背中から学んだことを思い出してがんばってみてください。

 ではまた。


Call of Duty: Modern Warfare 3 サウンドトラック (MP3形式)

0 件のコメント:

コメントを投稿