過去記事更新

2011年11月10日木曜日

「ダークソウル」v1.05が配信されたそうな

ダークソウルに最新バージョンアップv1.05が配信されたので当ててみました。

 公式発の内容から。
アップデートファイル ver1.05
11月10日(木)12:00より配信

修正改善される主な項目は以下の通りです。

【修正改善される主な項目】
・オンラインマルチプレイで発生していた召喚サインがみえにくい、召喚されにくい等の問題
・オンラインマルチプレイでの侵入プレイ時の条件緩和
・上級騎士防具のパラメータ再調整

http://darksouls.fromsoftware.jp/online/#DARKSOULS
 これで、とりあえずマッチング復活でめでたしめでたし~(完)~というところでしょうか。

 なぜか上級騎士防具だけ名指しで再調整されていますね。
 ちなみに私のメイン装備は上級騎士の鎧+亡者兵士の盾+ほか適当という感じでした。
 (拾ったものを取捨選択していくとそうなるよねというところかなと)
 正直受け能力以外は10や20変動したところで大差無いので、前回で上級騎士が弱体化した(らしい)時もあまりピンと来ませんでした。
 まあ、同じフロムのアーマードコアみたいに、定期的にレギュレーション変更みたいなことで値を調整とかするようなゲームじゃない(と思う)ので、これで打ち止めかもしれませんね。

 ところで◆前回のv1.04アップデートあたりから、ソウル回収の「YOU REGAINED」「RETRIEVAL」になっていたり、ボスを倒した時も「VICTORY ACHIEVED」になっていたりするようで、ちょっと違和感がありました。
 「回収しました」的なのが「復帰」みたいに名詞っぽくなったなあという印象ですが……なんでまた変えちゃったんでしょうね?
 (ちなみに「THE DEMON WAS DESTROYED」が一番かっこいいと思います)
 海外版に合わせた、とかかもしれませんが、こっちはそのままで良かったような。
 まあ今更言っても仕方ありませんね。


(余談)

 フロムと言えばPS3でガンダムUCのゲーム化が発表されたとかでえっ、フロムが??複雑な反応で受け止められました。
 ep1~3ということはシャンブロや緑FAは出なさそうですが、ちょっとどういうゲームになるのかわかりません。
 (再来年あたりに後編も出す気なのでしょうか?)

 ただ、据え置きで出た単体のガンダムゲーは、どうも評価が伸び悩むところがあるので、まあACのような高速戦闘とか、革新的なガンダムアクションが見られると良いですね。
 個人的に要注目のタイトルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿