過去記事更新

2011年11月2日水曜日

「ダークソウル」バージョンアップ1.04でなんか萎えた

本日、「ダークソウル」に最新パッチが入りました。
 かなり重大な調整が含まれるため、様子見の人はキャンセルしてオフラインモード推奨です。

 アップデートファイル ver1.04配信のお知らせ(2011年11月2日 14時30分時点)
 http://darksouls.fromsoftware.jp/online/#DARKSOULS
 (↑アドレスにバージョンが含まれていないため、じきに別の情報で「流れる」可能性があります)

*追記:ダークソウル3のアップデート/最新レギュレーション等はこちらからどうぞ。
 →http://www.darksouls.jp/information_more.html

+追記@2014/4/12:ダークソウル2のv1.04更新情報はこちらです。
 http://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2014-04-08-01.html
(以下は2ではなく初代の内容です)

(追記)さっそく上記アドレスにてマッチング不具合が告知されています。#追記というか雑感。
 そのうちまたパッチが来るものと思われます(安定せんなー)。
(追記)v1.05によりマッチング問題は解消されたようです。→■雑感

 まず内容はこちら。まんまコピペ(+強調)です。
【修正改善される主な項目】
・一部の魔法、効果の見直し
  「魔法の盾」、「強い魔法の盾」
  「緩やかな平和の歩み」などのスロウ効果
  「霧の指輪」
  「鉄の体」
・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
・その他の武器/防具/魔法 の調整
  「呪術の火」の魔法威力修正の調整 など
・マッチング、マルチプレイ条件の調整
・マルチプレイでボスを倒した時のホストの入手ソウル量の調整(全額入手)
・「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を使用して侵入に失敗した時、使用回数が減らないように修正
・敵を倒した時のソウル取得量を調整
・敵を倒した時のアイテムドロップの調整
  一部ボスが「人間性」および「帰還の骨片」をドロップ
  ドロップ率が特に低かった強化素材および誓約アイテムのドロップ率調整
・人間性によるアイテム発見力上昇効果の調整
・ショップラインナップの調整
不死の商人(男)
「底なしの木箱」 を追加
不死の商人(女)
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
鍛冶屋アンドレイ
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
ゼナのドーナル
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」 を追加
火継ぎの祭祀場に移動後、「万能鍵」 を追加
巨人鍛冶屋
「普通の矢」、「大きな矢」、「羽根矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「スナイパーボルト」、
「楔石の欠片」、「楔石の大欠片」、「緑楔の大欠片」、「光る楔石」
「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
鍛冶屋バモス
「普通の矢」、「大きな矢」、「木の矢」、「ノーマルボルト」、「ヘビーボルト」、「ウッドボルト」、
「楔石の欠片」、「武器の鍛治箱」、「防具の鍛治箱」、「修理箱」 を追加
癒し手イングウァード
「一時の呪い」 を追加
・誓約「太陽の戦士」の誓約条件を下方調整 (信仰+マルチプレイ成功回数×5≧50 ⇒ 信仰+マルチプレイ成功回数×5≧25
・免罪の必要ソウルを下方調整 (レベル×2000 ⇒ レベル×500)
・装備重量基準値の調整
・ロックオン、およびロック切替の調整
・ハングアップするケースの修正
・レベルアップメニューのソウル表示の変更
・特定の操作で魔法やアイテムが無限使用できる現象の修正
・攻撃の発動が1秒ほど遅れることがある現象の修正
・2周目で、「アストラのソラール」のイベントが進行しない現象の修正
・「王の探究者フラムト」に楔石を食べさせることで、楔石の所持数が99個を超えた場合、所持数が0となる不具合の修正
・特定の場所でマップにハマってしまう現象の、進行不能回避
・海外版の変更に伴い、英語で表示される演出字幕の一部の変更
 気になった点はやや強調にしました。

 自分はもうプラチナは取ってるし、まあたまに白ファンで協力待ちでもしようかなーという程度だったので当ててみました。
 ◆ロードマップも作ったし、昨日の今日ので無視するのもどうかというのもありますしね。

 というわけで気になった点だけ、ざっくりと調べてみました。
 少しだけですが確認できたことを書いておきます。

「万能鍵」が誰でも買えるようになってた
 これはアリです。
 あんな便利なものなのに、入手したければキャラクリからやり直せってのがおかしかった。

「光る楔石」が店で買えるようになってた
 多く集めようとするとシースの直前に居る貝からのレアドロップくらいしか狙う方法が無かったはず。
 入手方法が限られていたので、こうなると一気にありがたみは無くなりますが、いろいろな武器・防具を試しやすくもなります。
 だったら最初から置いといてよってのが正直な印象ですけどね。

「強い魔法の盾」今さら仕様変更されてた
 効果時間中は無敵化していたため大人気だった魔術ですが、ついに調整が入りました。
 あんな性能にして気づかないはずがないし、v1.03までスルーされていたことを考えると「修正」ではなく「調整」だなあというのがなんとも。

 使ってみると、「盾で受けなければ普通にダメージを受ける」という変更が重大で、これはボス戦の救済要素が一つ絶たれたことを意味します。
 (下手すると、既発の攻略本とか書き直しになるんじゃないのか……?)
 で、文字通りというか盾で受けさえすればノーダメージで、スタミナも(まったく?)減りません。
 ならば盾受け攻撃ができる槍や刺剣系には使い所もある……かと思いきや、効果時間も十秒くらいと短くなってしまったため誰が使うのこれという状態です。
 (なんだかなあ……)

「鉄の体」今さら弱体化されてた
 極端に移動力が落ちる代わりに防御力が格段に強化され……されてない!
 いや少しは強化されてますが、ちょっと油断したら普通に即死するレベルです。
  →たとえば溶岩を歩いて「混沌の炎の種火」を取るのも、以前は楽勝だったのがv1.04ではまず無理だったりという明確な弱体化となっている。
 要するに実質、遅くなるだけなので誰が使うのこれ二号です。
 メタリック状態になってボスの正面から悠然と近づいていく感じとか、攻撃に怯まず両手持ちでザクザクやるのがかっこよかったのに……。

一周目から少しずつ育てていた「亡者兵士の盾+15」が受け能力70のパッとしない盾に
「古めかしいスカート+5」が物理23.3、魔法防御54.3とフツーに(魔法防御は強いけど)
みんな大好き「大発火」がなんともパッとしない火力に
 楔石の原盤まで使って強化した後にガクッと下方修正が入ると、なんかもう……。
 懐に入って至近距離からの一発が魅力だった「呪術」軒並みトーンダウンといったところで、呪術とはなんだったのかと大沼さんやクラーナさんも枕を涙で濡らしているのではないでしょうか。

 あとは、誓約アイテムのドロップ率が云々というのは「復讐の証」のことですかね。
 あれに関しては蛇あり+人間性なしでも20~30体狩ればいくつか落としたので、極端に厳しいとは思いませんでした。
 もっとも、その時は呪術の火で着地に火の玉を合わせて速攻で倒していたのですが、それももう難しいかもしれません。



 というわけで、まあ、別ゲーとは言いませんが、これはもう自分が遊んだものとは違う何かですね。
 今回は「修正」ではなく「調整」、「仕様変更」の意味合いが大きく、ちょっとどうかなと感じる面が多々あります。
 試行錯誤して使える戦術やお気入りの装備を探っていったところにやっぱそれナシでと言われたようなものなので。
 こういうことやっちゃうんだと思うとちょっと寂しいというのが本音です。
 (そう言えばデモンズでも似たようなことはやってましたけどね……)

 反面、対戦用としては格段に寿命が伸びたと思われます。
 インスタント無敵である盾に、対人で猛威を奮ったという「歩み」や「透明」(霧)にも調整が入ったみたいなので。
 (ちなみに私はこのゲームの侵入による対戦要素が嫌で嫌で……まあいいや)
 まあおそらくバグフィックスされた海外版とも同じ仕様となるので、うまくいけば長らくお楽しみ頂けるのではないかと。
 でも、対戦では誰も使わないであろう「鉄の体」だけはそのままにしておいてほしかったなあ。
  ※残念だよ!

(追記)……と思ったら、マルチプレイにもマッチング不具合が出ているようです。
 たしかに、「じゃあ最後にスモウでも倒すか」と出していた太陽サインは誰にも拾われなかったなあ……。
マルチプレイ(協力プレイ)で発生している障害について
(2011年11月4日 20時30分時点)

召喚サインが見えない、召喚されにくいといったマルチプレイでの問題が報告されております。
現在原因を調査しております。

原因が特定され次第、この問題を解消するためのアップデートを予定しており、
具体的な日程が確定次第、改めてこちらのページにてご案内させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

http://darksouls.fromsoftware.jp/online/#DARKSOULS
(まあ発売日の起動できない騒動といい……※心証は良くないよ!とだけ言っておきます)



 こちらも総括します。

  「ないわー」

 以上です。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿