過去記事更新

2011年11月9日水曜日

「アンチャーテッド3」プラチナトロフィー用(簡易)ロードマップだよ!


(↑立体視モードのまま直撮りしてしまった画像)

アンチャ3プラチナ用ロードマップを作っておきました。
 簡単にまとめた程度ですが、どこで何をすべきかチェックするのが面倒な方はどうぞ。

(追記)追加協力ミッション等のDLCが配信されましたが、今のところ追加トロフィーはありません。

 現在大規模なDLCが数点あり、それぞれに追加トロフィーが付加されています。
 内容はすべてオンライン要素(協力/対戦)で、かつ未購入では取得できないとのこと。
  ※まったく手をつけてないよ!!

◇もくじ
■方針とか
■チャプター2~8
■チャプター9~20
■備考・小ネタなど

 参考wiki:
 PS3トロフィーまとめwiki アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−

(Amazon)アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -


◇方針
「まずはクリア→低難易度で行動系・収集系を取得→最高難易度クリア→乙」
 
 まあ定番の流れですね。

◇もう少し詳しく
 難易度系トロフィーが4つありますが、
・難易度に関わらず、一度クリアすれば最高難易度の「プロ」が選べるようになる
・高難易度をクリアすれば、下位の難易度トロフィーも取れる
 ……というわけで、まあ一周目は「初級」か「中級」がいいでしょう。
 (自分は中級で開始しました)
 ちなみに今回はスナイパー、RPG、M32、重装甲歩兵のような難敵が一斉に登場する場面が多く、前作より戦闘難易度は高いように感じました。
 
 とにかく初回は「~で~回」のような行動系を狙わず、普通にクリアするのがいいと思います。
 その後、最低難易度の「練習」で開始し、「宝物」を回収しつつ各種トロフィーを狙っていきます。
 このとき、取得済みの「宝物」を引き継いで開始することができますが、自分の場合「取った/取ってない」がややこしくなるので引き継がずに「練習」で開始しました。
  ※任意だよ!
 「宝物」は上記wikiにある◆動画、あるいはその先の参考サイトあたりで。

 で、他が終わったら「プロ」を普通にクリアして終わりです。
 自分にとって、最後に残った高難易度をただクリアするだけというのが一番楽しい時間ですね。
 


 では、各チャプターでやるべき/やったほうがいい事項です。


◇チャプター2/偉業を成すのも小さな一歩から
勉強家:カルタナ博物館のショーケースを一定数以上チェックする
 字幕が出ないとダメっぽい(気がする)ので、歩きながらでなくちゃんと立ち止まってから上を押す。
 歩いて表示が出るたびに上を押していき、ネイト君がフームとか言うのを確認して次に行きましょう。
  ※壁にも結構あるよ!
 なお、「一定数以上」なので全部調べなくてもOK(あらかた調べ終えた時点で取得)。
 二階の中央以外をすべて調べてもダメなら一階から調べなおせば良い。
 (ショーケース以外にも調べられる展示物は多いので、一応調べておくといいかも)

◇チャプター5/ロンドンの地下
ライド・ザ・クロコダイル :地下図書館のクロコダイルの上に立つ
 →◆宝物動画:6分ごろ「21/100」の地点から柵を飛び越えたところ。

 ここからは、宝物収集と並行して以下の3つを意識的に狙っていく。
ピストルマスター!:ピストルで30人を連続で倒す
リロードマスター!:自動リロードせずに50人を連続で倒す
サバイバー!:死なずに75人連続で倒す

 3つが終わったら、こちら↓も早い内に済ませると他に集中できて良い。
ガン&パンチ 格闘と銃を交互に使って、連続で10人倒す

◇チャプター8/城砦
ビックマンビーター:大男の攻撃すべてに対してカウンターを決める
 →ドアを開けると一対一になるので、適当に△ボタンを連打していれば取れるはず。

・スナイパーライフルがたくさんあるので、敵を倒す→リスタートで「Dragon Sniperマスター!」が取りやすい。
 以降も目当ての武器があったら積極的に使ってリスタートすると後々楽。
 特に「RPG-7」「PAK-80」はあまり出ないので意識しておく。

忍者マスター!:ステルス攻撃で5人連続で倒す
 →二箇所で可能。◆こっちで。
(チャプター12でも可能)



◇チャプター9/混乱の始まり
・宝物動画42/100「アンティークの腕輪」は、水を入れた後、真下から撃って受け止める。底に落下してしまうと潜っても取りに行けない(チェックポイントからやり直すことは可能)。

(↓ここ限定ではないが、狙いやすい)
シールドマン!:シールドを持っている敵の上を走って5人倒す
 →シールドを撃ってひるんだら正面から走って□を押すと飛び越える、そのまま□で倒す。
  ひるみ時間が短めで成功しにくい上、格闘中に他の敵に撃たれて死んだり、シールドへの銃撃でそのまま倒しちゃったりとなかなか面倒(五回でいいのが救いか)。
  累計なので、シールドが出たら挑戦→わざと死んでもう一回、の繰り返しが楽(かも)。

◇チャプター10/歴史のお勉強
フィッシュファイター:市場で3人を魚で殴る
 市場の真ん中で敵に囲まれての格闘戦になるシーン。
  中央や右奥あたりのテーブルに魚が置いてあるので、その近くで□を連打すると発生したりしなかったり。
  魚はたくさん置いてあるが、もし敵をすべて倒してしまったらチェックポイントからやり直せばいい。

◇チャプター12/海賊稼業
(↓ここ限定ではないが、狙いやすい)
忍者マスター!:ステルス攻撃で5人連続で倒す
 →◆こっちで。

ランドシャーク:泳いでいる状態で20人倒す
 →泳ぎ中でも、ぶら下がり中のようにL1で構えて発砲できる。

◇チャプター14/傷だらけのクルージング
マルコ・ソロ:クルーザー船のプールで遊ぶ
 →宝物動画73/100のところのプール。入ると一言しゃべって取得。

◇チャプター16/一回限りの勝負
爆撃先生!:1回の爆発で4人倒す
 →車が来るところでグレネードかボンベ。リスタートで何度でも挑戦できる。
  念のため書いておくと、ボンベは△で持ち上げ、グレネードのようにL2長押しで位置を決めて投げる。
  投げた後にR1で銃撃すると爆発する(L1で狙う必要は無い)。

◇チャプター20/キャラバンを追って
トラック・ブローラー:護衛トラックの後ろで肉弾戦で10人倒す
 →馬からトラック後部に飛びつき、□ボタンで倒す→わざと死ぬの繰り返しで取れる。



◇備考
ローリングマスター!
 弾薬でなくてもOKなので、部屋のスミ等に武器が落ちていたらローリングして武器交換していれば取れる。

リロードマスター!
 ちょっとした連打や長押しでリセットされてしまう上、人数も多いためミスしやすい。
 カウント中に武器を替えたらダメ、格闘で倒したらダメ、いや取れた等と詳細な条件もはっきりせずある意味一番面倒なのでさっさと終わらせておきたい。
 どうもチェックポイントからのリスタートを挟んでも取得可能とのことなので、どうしても無理なら、低難易度で何人か倒してリスタートを繰り返せばいい。

「○○を使って○○人倒す」
 →◆トロフィーwikiがたいへん詳しい。

SAS-12マスター!
 ショットガンは近距離から照準なし(L1を押さない)で撃つと倒しやすい。
 歩きながらポンポン撃ってもけっこう当たる。

スナイパー系
 Dragon Sniper、TAU Sniper、T-Bolt SniperはR3(右スティック押し込み)でスナイパーモードになる。
 その他のライフル等もR3でちょっとズームになるので、遠距離ではやや当てやすくなる。
 特にG-MALは近距離ではノーエイム、中距離ではL1、遠距離ではR3のドットサイト(?)と、前作のFALのように万能な扱いが可能。

エイム感度
 照準中のカメラが遅いと思ったらオプション→カメラ→感度を調整(重要)

エイム切り替え
 L1で構えている時にL3(左スティック押し込み)で向きを切り替えられる。
 構えつつ角を曲がる時など、向きを変えるか変えないかで索敵しやすさが段違い。
 初代からの小ネタ(というか常識)として、全身が隠れる壁がある場合は○ボタンで隠れてL1で撃つより、壁に向かってL1で構えつつちょこちょこ左右移動して撃つほうが攻撃を受けにくい。
  →そして、その時の体の向きがとても重要。高難易度でお試しあれ。

 なお、なぜか「オプション」/「操作」に「照準時の向きの変更」という項目があり、これが「オフ」だと左右切り替えができない。
 (個人的に必須の操作だが、誤操作なんかの苦情でもあったのだろうか?)
 
中断/再開はOKっぽい?
 自分の例だが、休憩のつもりでゲーム終了し、あとでメインメニューを確認したら「死なずに倒した人数」がなんと74だった。
 が、そのまま再開して次の一人を倒したところ「サバイバー!」が取れたため、どうも中断/再開はリセット条件とはならないらしい。
  ※保証はしないよ!!
 ちなみに「チェックポイントからやり直し」を行った場合は死亡扱いになるとのこと。

 自分の場合は間違いなくできたが、「できない」という報告も見かけたのでよく分からない。
 とりあえず連続キル系は「練習」でチャプター5の前後を一発でやるのが無難。



 以上です(今のところ)。
 プラチナ取得難易度については、コアゲーマーなら超余裕すぎて詰むとかありえないレベルなので安心しましょう。

 まあプラチナ後もしばらくミニミッションやサバイバルはやってそうですね。
 ただMW3のCo-opもマッチング対応らしいのでそっちも気になります。
 あとはDLCでオン系の追加トロフィーが来そうな気もしますが、そっちは無理に狙わなくてもいいかなーと思ってます。

 ではまた。


あんちゃん 山本周五郎

0 件のコメント:

コメントを投稿