過去記事更新

2011年11月10日木曜日

ポップンポータブル2の初回DLCがDL版にも付くらしいよ!!!!

 気づけば発売目前ですが、ポップンポータブル2◆UMD版のみとされていた初回特典がDL版にも提供されることが決まったそうです。
  ※なら買うよ!!

 「ポップンミュージック ポータブル2」DL版でも初回特典の20曲が入手可能
 http://www.4gamer.net/games/139/G013918/20111109053/

 やーーーーよかったよかった。まあそうするべきだよねと。
 私はもちろんコナミを信じていました(キリッ)。
 詳細はこんな感じです。

UMD版:
初回生産分のみダウンロードカード封入
<配信期間>
2011年11月23日~2012年11月19日(約一年)

ダウンロード版:
<配信期間>
2011年11月23日~2012年1月11日(約一ヶ月半)
 →「UMD版と同じ楽曲とキャラクターを期間限定で配信いたします」とのこと。
 つまり、DL版の配信開始から約一ヶ月半の間だけ追加コンテンツが提供されるということですね。
 これはもう理想的な対応です。
 IIDXポップンの家庭用ユーザーは、かの暗黒時代や、毎回予想の斜め上を行く追加要素やシステム進化を通じて忠誠心が他の比ではないわけですが、今回の対応でまた惚れ直した方も多いのではないでしょうか(自分みたいに)。

 ただ、配信形態についてはちょっとだけ複雑になるかもしれません。
 この場合、たとえ期間限定であっても無制限に配信すれば「買ってないけどとりあえず落としておいて、本編は後で買う」みたいな変なことになってしまいます。
  →ちなみに配信期間が違うってことは、UMD/DL版のDLCは互換性なしかな?(まだわかりませんが)
 現在、PSNで購入者にしか表示されない配信商品というのは(意外に)あまり無い、というかほぼ無いので、そういう面でも良い前例になってほしいなあ。

 ともかく、いろんな会社にマネしてほしい話題でした。



 ここで、少し先を急ぐ話です。
 まあ自分の願望ですが……。

・まずは今回のような早期特典(DLC等)が増える
・徐々に壁紙・アバター・カスタムテーマ等、「本編以外の付属品」が増える
 →あるいはDL版のみに付属するプチ特典が現れるかも。
・MP3等の電子サントラや、電子ビジュアルガイドブック/設定資料集(できれば立体視対応)のような特典が出始める
 →先日配信されたモンハン攻略本のような「ゲームでない単体商品」のセット売りなんかもありそう。

・店頭でもDL版を購入できるようになる(口頭でもいいが、コンビニ端末のような券売機があるといい)
・DL版の事前決済が可能になる(=DL版でも予約特典が付く)
・ゆくゆくはDL版購入者の住所にねんぷちのような「物体」を郵送
 →メーカー公式通販がDL版を扱い始めたらゴールかな?

 ……なんてことになると「DL版」の見かたもさらに変わるだろうなあ、なんてことを妄想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿