過去記事更新

2012年1月17日火曜日

CoD:MW3/spec ops/ミッション攻略#1

今更ながら「CoD:MW3」スペシャルオプス/ミッション攻略#1(全4)です。
  ※今回は最初の4つだよ!
 言うまでもなく難易度:ベテランが前提です。
 なお環境はPS3版ですが、箱・PCでもそれほど変わらないかなと。

◇全般的なこと
・方向キー上を押すと「タイム」の表示/非表示を切り替えることができる
 →……が、スコアが変わる程度なのであまり気にしなくてもいい。
 →ミッションによっては時間制限があったり、追加目標(~で~人倒す、等)も見られる。
 →ちなみに「爆発キル」等の指定された方法で倒すと電子音のようなSEが入る。
・その他は◆ロードマップの「進行のコツ」あたりもどうぞ
・難しいミッションではオンラインでマッチングに頼るのもいいが、1~2時間かかってようやく1つクリア、ということも多いのでソロのほうが気楽かも
 →二人必要なミッションは頭に「FIRE」が付く2つだけ。
誤射(味方への攻撃)があるので注意
 →字幕版は "Hey! Check your fire!" とか "Friendly fire! friendly fire!"と言われる。
・ミッションのアンロックはレベル5ごとに4つ、レベル15で全開放。
 →自分がホストの場合はこれを目安に選択してあげるといい。



もくじ
■STAY SHARP

■MILEHIGH JACK

■OVER REACTOR

■HIT AND RUN

続き: ■#2 ■#3 ■#4

◇STAY SHARP
 「モダン・ウォーフェア」恒例の訓練場タイムアタック。
 難易度選択は無く、敵も居ない。
 単に良いタイムで突破すると星を得るという洗礼のようなミッションで、一分に満たない経路とは言え初見では絶望的なタイムを要求される。
 (ある意味、最難関なのですぐにクリアできないからと言って投げ出さないように)
 前作では命中率などのボーナスタイムがあったが、今回そういったものは無い模様。
  →ただ、民間人誤射が発生するとベテラン判定にならないっぽい。

 とにかく早く突破すればいいのだが、重要なのは武器選択と切り替えタイミング
 定番(?)としては、手持ちの「ACR」を「P99」に持ち替えての二丁拳銃がベストと思われる。
 離れた距離はわずかに苦手ながら、ハンドガンは照準しやすく、ダッシュも早い(はず)。
 (最初の角を曲がった二階や、ラスト直前の屋上くらいならエイムアシストしてくれる)
 最小限の発砲で進みつつ、屋内の階段を上がり1~2発撃ったあたりで武器を切り替えるとリロードを発生させず(重要)にすべての敵を倒すことが可能。
  →二枚抜きが可能な箇所もあるが、無理に狙う必要は無い(狙うのは自由)。

 最初は毎回立ち止まってでも確実に当てる+場所を覚えることから始めて三十秒台前半を目指せばいい。
 慣れてきたら「できるだけ立ち止まらない」「無駄弾を出さない」ことに注意してひたすら反復
 たとえば「2つ目のエリアは左2つを撃って柵を飛び越えて直進、右の的はナイフキル」のように工夫することも大事。
  ※↑これが正解とは限らないよ!
 基本的には毎回エイムして撃つべきだが、「歩きながら撃つ」「ここでは立ち止まって撃つ」ということは全ターゲットに対して決めておくくらいで臨むこと。

 自分としてはこういう超短時間系(またはレース系)は非常に苦手で、心臓がもちません。
 ちなみにクリアした時の「感度」は「5」でした。

◇MILEHIGH JACK
 「TURBULENCE」冒頭の逆走。

 うわああああああとCOD4の悪夢が蘇るかと思ったら、時間制限的にははるかに簡単
 まず突入は全員一発で倒せるので、シュパッシュパッと+400になったら無駄撃ちを控えてすぐ前進。
 素早く進むと、直後2人のどちらか(あるいは両方)が隠れる前に倒せる。
 あまり時間は無いので、撃ち漏らしたら腰だめ射撃しつつ突っ込む等してさっさと片付ける。

 さらに左右に別れて二人。ここはから入ると比較的安定する。
 ただし直後に来る一人も含めて近距離の発砲を喰らうとほぼ即死する。
 不安ならここで閃光弾を使ってもいい。

 座席エリアに入る前は安全なので、一瞬向こうを見て隠れてリロード・回復をして一息入れる。
 このあたりで飛行機が大きく傾くが、予め左か右に寄っておけば体勢を崩した敵を一掃できる。
 ここでも閃光弾を使えば早いが、奥にも敵が多く居るので確実に潰していくこと。
 
 奥へ行くと階段の向こうに一名。普通に倒す。
 そこへ行くと階段の上に一名。こいつも普通に倒したらここで一度リロード。

 階段を少しだけ登り、二階に閃光弾を投げる。
 爆発と同時にダッシュし、怯んだ敵は無視する(重要)
 速やかに奥の通路に進み、向こうから来る敵を出会い頭にナイフキルし、振り返らずに先へ。
 機体が揺れるが、目の前の一人を狙撃→奥の二人を落ち着いて排除。
  →ここの三人を倒さないと「突入」ができない。

 落ち着いてリロードしたら、ハンドガンに切り替えてから突入する。
  →ここで大統領を撃つとミッション失敗。
 スロー中は正面奥の敵(二人?)、すぐ右でしゃがんでいる敵(私服っぽい)を倒し、余裕があれば右斜め前の一人も倒しておく(大統領も居るので注意)。
 すぐに武器を替えたら、手前の椅子のあたりにしゃがむ。
 ドアが開くと同時に閃光弾が来るが、とにかくそのあたりを撃ちまくる。
  →敵はそこから来るので、視認する必要は無い。

 視界はすぐ戻るが、少しでも危険を感じたら伏せておけばすぐに死ぬことはない。
 残った敵はせいぜい2~3名なので、伏せ撃ち等で落ち着いて倒す。
 最後に大統領に近づいて確保するとクリア。


◇OVER REACTOR
 「HUNTER KILLER」序盤の逆走。
 潜水艦に突入し、スモークや入り組んだ屋内といった視界の中を進んでいく。
 とりあえず開始したらサーマルビジョン(方向キー右)を付ける。
 潜水艦に乗った直後にスモークの向こうから二人(協力なら四人)来るので倒し、長押しで解除→突入。

 船内ドアの直後は右側からの敵に注意。
 ボンバーマンのように等間隔の柱がたくさんあるので、進むごとに左右を確認すること。
 中盤までは網のような足場になっており、サーマルなら簡単に敵を視認&攻撃できる。
 このため、基本的に常時サーマルを付けて進行するといい。
 
 序盤は入り組んだ作りで、真下を敵が通ったりする。
 まずは白く光る敵を見つけ、どんなに遠くても確実に倒していく。
 左奥の階段から敵が上がってきたりするが、その様子も丸見えなので先手を打っていく。
 ちなみに初期装備(サブ)のAA-12は、至近距離では強いものの息切れが早くリロードのスキも大きいため、好みに応じてP90あたりに持ち替えるといい。
 
 進んでいくと、左右に別れて階段を降りるところがある。
 ここは、知らずに入ると後ろから撃たれて即死する。
 おすすめはこう。
・片方の階段(左右どちらでもいい)に閃光弾を投げ込む
・すぐにもう一方の階段から数人の敵が上がってくるので、確実に迎撃する
・閃光弾を投げたほうの敵を倒す(階段の上から)
 ……という感じ。
 最初の好戦的な敵だけ凌げばすぐには上がって来ないので、静かになるまで安易に降りないこと。
 
 下に降りたら、中央の狭い空間で長押ししてバルブを回す。
 途中で敵が来るが、しゃがんでいれば死ぬことはない(たぶん)。
 向かってきた敵を倒して突き当りに階段があるが、ここは少し分かりにくい正面と右の分かれ道になっており、右の通路で待ち構えている敵には特に注意。
  ※スルーしたら即死するよ!
 ここは正面からでも右からでも登れる。

 すぐにハシゴがあり、登ると潜水艦の外に出る。
 誰も居ない、と思いきやサーマルをつけるとスモークの向こうから大量の敵が接近してくる。
 落ち着いて対処すればそれほどの脅威ではないため、周囲のコンテナ(?)や閃光弾をうまく使って倒していく。
 しばらく開けた場所を進むことになるので、敵が見えたら早めに潰すこと。

 潜水艦の向こう側の救援マーカーまで行くとクリア。


◇HIT AND RUN
 「Return to Sender」冒頭の逆走。
 二人の重要目標を倒し、人質を解放してから友軍ヘリの到着まで耐えるというミッション。
 自ら、または敵によって(偶然でも)人質がダメージを受けるとミッション失敗となる。

 まずは初期位置にある武器から何を使うか/持って行くかを決める。
 ラスト直前でほぼ確実PKPを拾えるため、それ以前の武器は残弾など気にせず、降りる前までにガンガン使ってしまえばいい。
 道中の護身用としては、敵から奪えるAK47か初期装備のMP5あたりが心強い。
 初期装備のスナイパーは一見便利そうだが、役に立つのは最初だけかも。

TARGET(1)
 開始地点少し右の土のう あたりから、正面に「TARGET」が見える。
 (壁の向こうに居る時は「~~m」と距離で表示される)
 角度的にヘッドショットはできないが、スナイパー1~2発で倒せる。
  →しっかり狙えばLMGでも倒せる。
 もし逃したら壁に隠れたりして面倒なのでリスタートしたほうがいい。
 同じ建物の屋上に見張り(RPG)が2名居るので、こいつらも優先して倒しておく。

 一斉に敵が動き出すが、まあ手前の陰に走り込んでくる数体だけ倒せば十分。
 注意すべきは、屋上を左へ駆けていく敵で、やや面倒な位置に陣取ってくる。
 こいつは先ほどのRPG兵が居た屋上の向こう側から上がってくるので、早めに倒しておくと気が散らない。

 そうこうするうちにヘリが二機飛んでくる。
 スティンガー(たまに外れる)なら簡単だが、実際にはLMGだろうがMP5だろうがわりと簡単に落とせる。
 ここまで来ればとりあえず一息つけるが、少し左に移動していくといきなり撃たれて即死することがあるので注意。
 はるか遠くから撃ってくる敵も何人か居るが、当たっても大したダメージではなく、スナイパーでちまちま狙うほどではない。
  →ただし右の建物二階あたりの数人はかなり危険なので、できれば先に倒しておく。

 ここで下に降りる前に武器を替えるが、まあ何を持って行っても大差はない。


TARGET(2)
 下に降りたら、TARGET(1)が居た建物の向かって左の角へ走っていく。
 アーチのような通路から、向こう側に「TARGET」が見える。
 立ったまま、「TARGET」の白丸の少し下あたりを撃つと当たる。
  →車に隠れて見にくい場合は少し下がり、地面が盛り上がっているあたりから狙う。
 暗くてわかりにくいが、スナイパーかLMGならほぼ一撃で倒せるはず。
 (撃ち漏らすと、奥に逃げられて面倒くさい)

 敵が何人か来るので迎撃する。
 建物の角か、隣の建物の階段あたりで待つといい。
 左右から数体ずつ回りこんで来ることもあるので、どちらから来ても対処できるようにしておく。
 AK47を持っていく場合はここで残弾を稼げる。


HOSTAGE~クリア
 できるだけ残弾を温存しつつ「HOSTAGE」(人質)のところへ。
 このあたりの敵がPKPを落としているはず。
 武器をリロードしたら人質を開放。
 自分の場合は、そのまま人質の居るコンテナの中で迎撃する。
  →この場合、残弾は補給できないのでLMGが有利。

 すぐ前方にL2でスモークを投げると籠城戦開始
 まずしゃがみ撃ちで、ずっと向こうの運動会みたいな門から来る敵をPKPで倒せるだけ倒す。
 すぐに右側上空にヘリが飛んで来るので、これもPKPで秒殺したら伏せてリロード。
  →ここできっちりリロードできればかなり楽になる。
 
 AK47あたりでしばらく付近を掃討していると、また同じところから大量に入場してくる。
 ここでも、入ってくるところをPKPで狙えば「+1500」みたいな感じで一網打尽にできる。
 時にはコンテナ直下まで敵が登って来ることもあるが、まあAKのリロードくらいの猶予は(たぶん)あるので落ち着いて対処すること。
  →危ないと感じたら、早めに閃光弾を投げるのも忘れずに。
 そのまま動かずに残党を排除していき、友軍が到着すればクリア。
 



 というわけで、今更ながらミッション攻略でした。
 #1を書いたからには最後までやります(ゆっくり)。

 ではまた。


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿