過去記事更新

2012年1月19日木曜日  ■モバイル版で見る

ここ最近のPSN体験版いろいろ@国内外

 アーマードコア5ドラゴンエイジ2の体験版が配信開始されたので買う予定はありませんが落としておきました。
 「アマコ」はさすがに人気で、すでに1700件以上の評価が付いていますね。
 なお、いずれもデモながら時限要素があるようです。

 まずACV(という略でいいのかな)は本日19日~23日までの限定配信で、かつオンラインプレイの試遊は21~22日のみ可能とのこと。
  →期間終了後も「オフラインによるストーリーミッション」がプレイ可能とのこと。

 そしてDA2(もうなんだかわからねえ)は、なんと製品版でも使えるDLCとして「ブラッドドラゴンアーマー」+武器・防具・アクセサリーパックとして合計14個のアイテムが無料配信されています。
  →◆このあたりで。
 これらのアイテムは後ほど改めて配信するようですが、時期や無料/有料のあたりはわかりません。
 いずれにしても、これはなかなかインパクトのある試みだと思います。

 最近だと◆13-2の「オメガ」が期間限定で無料配信というのがありましたが、どうもいろいろな会社が「配信」をうまいこと使い始めているのを感じますね。
(そう言えば◆ポップン2初回DLCの件とか、◆VitaのDLタイトルが期間限定値下げなんてのもありました)
 やはり日本人としては「限定」に弱いので、こういう戦略的な配信はどんどんやっていって事例を築いてほしいなと思います。



 話は変わって海外(というか北米)PSNの話。
 ややグレーな(?)話題ですが、PSNは北米アカウント(登録時にアメリカを選ぶだけ)で繋げば北米ストアに繋がります。
  →購入する場合は通販等で北米PSN用カード(かコード)を買う。
 久々に見てみたらいろいろ体験版があったので、とりあえず落としたものだけ書いてみます。
  ※時間がかかったので「完了したら電源断」にして寝たよ!

・RAGE(1896MB)
 →やはり「メガテクスチャ」のせいか体験版も2G近い容量です。
  日本版デモも来るかと思ったら、そう言えば「CERO:Z」なので配信は無理ですね。
・FF13-2(1778MB)
 →こちらも大容量。 
  発売日にストアの背景が13-2仕様になっていた(が、特に配信物は無かった)のを思い出します。
  で、日本版デモは……?
・RESISTANCE 3 - Haven Demo(1313MB)
 →日本では(今のところは)体験版は無いようです。
  FPS/TPSの操作感は2分も触れば評価を下せるため体験版はありがたいです。
・ASURA'S WRATH(718MB)※アスラズラースだよ!
 →さすがに「ナルトのCC2」なので日本版も配信されていますが気づきませんでした。
  結構見落としてるなあ。まあ日本版/海外版の違いを見てみるのもいいかも。
・THE KING OF FIGHTERS XIII(247MB)
 →前作(12)のデモは国内でも配信されていますが、「13」はまだみたい。

 おまけで、ちょっと気になったもの。
・Zombie Apocalypse: Never Die Alone Demo(1217MB)
 →海外向けの配信タイトルです(まあDead Nationみたいなアレです)。
  前作をやっていたので一応。
・Beat Hazart Ultra(216MB)
 →タイトルでひっかかったので説明を見たところ、どうも音ゲーっぽい気がしたので一応。

 で、
 調子に乗って落としたはいいが全然やってません。 ※ダメなパターンだよ!!
 そして80Gの本体容量がついに悲鳴を上げました。
 トルネ用も本体用も、HDD整理せにゃならんな……。

 まあ上に挙げたのは、(買うかどうかは別として)どれも興味のあるタイトルなのでちゃんと試遊しておこうと思います。



 総括します。

  「ダークネス2の動画が配信されているのを見て、CEROがDなんだと思いだし複雑な気分」

 今後も「国内Z指定タイトルはDLCのみ配信可能」というのは変わらないのでしょうかね……?

0 件のコメント:

コメントを投稿