過去記事更新

2014年3月20日木曜日

2014年3月:PS+更新、イース:セルセタの樹海、ナイツ、萌え萌え大戦争など


 2014年3月19日分PSプラスが更新されました。
 今回はイース回ですが、往年のナイツに、再登場のワンダと巨像なんかもありました。

 なお、日本PS4ロンチからの■PS4でプラスが3ヶ月無料の件ですが、「配信予定数に達しましたが、好評につきまして3月31日まで実施中!」とのこと。(お、おう)

 →先月分(2月)■こちら。 次(4月)■こちら。


 まず一覧から(ほぼメルマガコピペ)。
■フリープレイ
・Vita
イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす)

・PS3
HEAVY FIRE AFGHANISTAN
HEAVY FIRE SHATTERED SPEAR
NiGHTS into dreams...
ワンダと巨像
 ※ワンダのみ4/2から

・PSP
戦国天下統一
Custom Drive(カスタムドライブ)

・PCエンジンアーカイブス(PS3/PSP/Vita)
イースI・II
邪聖剣ネクロマンサー

・初代PSアーカイブス(PS3/PSP/Vita) ※それぞれ4/2から
クラッシュ・バンディクー
ツイステッド・メタル EX
俺の料理
サルゲッチュ
スパイロ・ザ・ドラゴン


■ディスカウント
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
 →933円+税(三割引き)。
・勇者のくせになまいきだ:3D PSP the Best
 →933円+税(三割引き)。
・ダンガンロンパ1・2 Reload
 →半額。
・ヴァルハラナイツ3 GOLD(天国と地獄ツアーご招待券つき)
 →三割引き。

+追記:メルマガの誤表記があったらしく、「天国と地獄ツアーご招待券つき」は付かないとのこと。


■スペシャル


「Destiny of Spirits」PS Plus限定!デスティニーオーブ35個セット2014年3月度分
「Warframe」 スターターパック
「デカ盛り 閃乱カグラ」スペシャルカスタムテーマ (死塾月閃女学館)
「どこでもいっしょ」カスタムテーマカレンダー
「どこでもいっしょ」スペシャルアバター
「グランツーリスモ6」PlayStationRPlusスペシャル アニバーサリーカー
「デカ盛り 閃乱カグラ」&ヴァルハラナイツ3 GOLD PlayView
「ドラゴンズドグマ」クエスト
「信長の野望Online」PS Plus加入者限定特典あり


◇配信中のコンテンツ一覧(公式)
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html

 配信続行はこんな感じ(サムネイルのみ)。



+目玉はイース
 セルセタと言うと、自分の中ではイース系でもかなり新しいタイトルのように思っていましたが、すでにベストが出るほど時間が経っていたんですね。
 実際のところ、シリーズは初代(←これも今回配信)くらいしかやったことがないんですが、とにかく移動が超速いというのが好印象だった記憶があります。
 適当にプレイ動画とかを見ると、ふだんテイルズやモンハンしかやらないような方はいろいろびびるかもしれません。
  →逆に早すぎて合わないって人も多いかも。
 どちらかと言えば近年のファルコムは◆あんなことがあったり内容的にも自分に合わなかった零Evoなんかの「軌跡」シリーズに注力している気もしますが、どうもイース最新作の噂も出ているこの時期I・IIと一緒に放り込んできたというのは、ここ数ヶ月の軌跡のフリープレイ配信が一周したからなのか……それとも? とファンはワクワクソワソワしているんじゃないでしょうか。


+ナイツ
 もはや「ナイツ」と言ったらセガではなく浅草を連想する人のほうが圧倒的に多そうですが、自分はサターン版も遊びました。
 まあその、「自由に大空を舞うようなプレイ」……と思いきや実際にやってみると操作が難しくてすぐグダグダになることミラーズエッジのごとしなゲームでした。
  →自分がヘタだっただけと言えばそうなんだけども。
 ものすごくキャラが立っている割にその後シリーズとして成長しなかった、という当時のセガにありがちなパターンだったような。
  →ジェットセットラジオとかシェンムーとかスペースチャンネル5とか。
 とりあえず「ナイツ」と言えばテーマ曲とは切り離せないので、これを聴くためだけでもやってみる価値はあるんじゃないかと思います。


+HEAVY FIRE ~
 なんだこれどっかのFPSかな、と思ったらレールシューターだそうです。
 いわゆるゲーセンのガンシューティングみたいに、勝手に移動していく中で相手を撃っていくパターンですね。
 どうにもFPS/TPSが浸透した昨今ではコア層・カジュアル層の双方から敬遠されるジャンルとなりつつあり、もはやWiiコンかキネクトゲーくらいでしか見られない絶滅危惧種な気がします(特に日本では)。
  →追記:■ノミネートされるほどの実力者でした。


+戦国天下統一、萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++
 特定の層からKOTY的な意味で熱烈な注目を受けるシステムソフト・アルファーによるものです。
 その点、今回のものは商品的には大丈夫ですが、ゲーム的にはアレという感じだったようです。
 某IFのごとく少なくとも絵はいい(?)っぽいので、余計なことを考えずに文字通りの萌えゲーと思って突撃すればあるいは幸せになれるかもしれません。
 つまり何が言いたいのかと言うと、「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん」というタイトルは意訳すると「モダン・ウォーフェア」になるねということです(えっ)


+ワンダ再登場
 去年の秋ごろにもICOと一緒に配信されていましたが再登場です。
 今回の期間は2014/4/2~2014/6/17となっていました。
 ワンダやICOが、ゲーマーのみならずゲームクリエイターからも絶大な支持を得た伝説的なタイトルだというのは頷けるところですが、製作中のまま次世代機が発表&発売されてしまったトリコそろそろ忘れかけていつになるのか気がかりです。
 現状だとヴェルサス→FF15のようにハード変更となるのがユーザ的に望まれそうですが、SCE謹製としてPS3に特化した制作だったとすると今さら軌道修正も難しいのかも(どうなんだろう)。


+3ヶ月無料キャンペーン、数量に達したけど今月末まで続行
それ数量限定って言わなくね? 


+ほか
興味はないけどカグラとドグマは毎月食らいついていくなあ
・前回配信のResogun(PS4)は適度に面白かった(Contrast忘れてた)
 →◆攻略は少しずつ書いてます。
・さすがにネオジオは弾切れか(いつか2002とか出すのかな?)
・どこいつアバターはたまにじわじわくるのが出るので密かに期待
 →去年の頭に葉っぱが乗ってるトロがなんか良かった。



 といったところで、また一つ積みプラスが増えました(セルセタ)。
 今月はミク的なやつだけは買う予定ですが、少なくともあと二ヶ月はプラス期間があるためもう少しなんかやっとこうかと思います。

 ちなみに次回更新ですが、だいたい19日かと思ったら2014年4月16日(水)となるようです。
 ではまた。

 前回分(2月)は■こちら。 次(4月)は■こちら。
 これまでの分■PSNラベルで。



S.H.フィギュアーツ イース (フレッシュプリキュア!)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PS+の更新日は毎月第3水曜日ですよー

k.Head さんのコメント...

(知らなかったなんて言えない……

コメントを投稿