過去記事更新

2013年4月28日日曜日

新生トゥームレイダー買ってきたよ!!!!!!!!


 トゥームレイダー(PS3版)を買ってきました。
 初回特典+アマゾン特典付きです。
 さっそく開封~特典をインストールしてみます。

 なお、画像はPS3版アンダーワールド、早期購入者限定サントラ(抽選プレゼント)、海外版トリロジーです。
  →現在、新生も含めてすべてプラチナ(5つ)までやりました。

+追記:PS4/X1版■Definitive Editionが発表されました。
 →そして■買ってきました。


 一応IGNレビュー。9.1という非常に高いスコアです(妥当だと思います)。




 今回はアマゾン通販、ファミリーマート(支払い&)受け取りでした。
 以前の手で破けるダンボール袋みたいなものではなく、かなり頑丈な箱で届いていました。


 で、「こちらでよろしいですか?」と店員さんに確認されたのですが、名前しか無くて迷いました。
 最近は品名とか載せないんですね。
 しかしまあ東京は10分も歩けば2~3件はコンビニがあるわけで、そのすべてで支払いができ、地図から支店名を名指しして受け取れる(しかも無料)というのがなんとも良い時代になったと思います。
  ※日本に生まれてよかったよ!!
 宅配や着払いというのは、どうにも不在率みたいな問題があるので、海外の方にはまったく理解不能なほどコンビニだらけな日本によく合ったサービスだなと。
  →店員さんは、配送、料金支払い、チケット予約、ポイントサービスやらで大変そうだけど……。

 パッケージの裏に、アマゾン特典(内容は後述)のシートがテープ付けされていました。

 こんな感じ。


 特典コスチュームはスクエニ公式、アマゾン、ゲオでそれぞれ違い、自分はアマゾンのものが気に入ったのでこれにしました。
 スクエニのは初期コスを泥で迷彩っぽくしたもの、ゲオはミリタリージャケット風です。
 こちらに大きめの画像がありました。
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130220_588586.html(GAMEwatch)
 特典のうち、コスチュームについては三種セットが300円で配信されています。
  →ただしララのみで、スカベンジャー等は無し。

 中身。
 「リブート」を象徴するようなビジュアルです。

 本作は、リブート=シリーズの仕切り直しなのだと明確に位置づけられています。
 これまでの(それこそアンチャーテッドのような)B級映画テイストを廃し、一気にZ指定となるようなシリアスな路線に軌道修正がなされました。
  →そう言えばアンチャチームも「ラストオブアス」でハード路線を開拓するみたい?
 開発者は、「バットマンならダークナイト、007ならカジノ・ロワイヤル」という「リブート」の成功例を挙げて、本作を「ゲームでのリブート成功例」とするべく製作したとか。
 もちろんこれは「外伝」ではなく、今後もこの方向でシリーズを続けていくとのこと。

 トゥームレイダーと言えば、映画化アンジェリーナ・ジョリーがハマリ役となり、駄作が多いゲームの映画化としては珍しくヒットしたことでも有名です(まあ2まででしたが)。
 こちらについても、リブート版として一新された再・映画化が予定されているとか(どうなるかな……)。
 一時は経営危機に陥ったりと紆余曲折あったシリーズですが、こうしたことを踏まえた本作が「トゥームレイダー:なんとか」ではなく単に「トゥームレイダー」というタイトルにしていることからも本気度が伺えるのではないでしょうか。




 続いて、今回入っていた各種プロダクトコードです。
 左から初回特典、アマゾン特典、スクエニメンバーズポイントです。


 まず初回特典プロダクトコード
 またの名を「ララ・クロフト ブーストキット」です。

 中身はこんな感じ。
・ヘッドショットレティクル
・サイレンサー
・クライマーアジリティ
・バーストファイア
・アニマルインスティンクト
・HITMAN ABSOLUTION ウェポンパック1
・HITMAN ABSOLUTION ウェポンパック2

 説明を見る限り、上5つがキャンペーン用の強化アイテムです(結構あるなあ)。
 ウェポンパックというのは、同じくアイドス製作のタイトルに出てくる武器を対戦で使えるというものみたい。
 アンロックのみなので容量は全6MBほど。

 店舗限定特典「ララ・クロフト アドベンチャーパック」@Amazon版


マルチプレイマップパックVol.1「スラム街」(約60MB)
トゥーム・オブ・ザ・ロストアドベンチャー(約90MB)
スカベンジャー(マルチプレイ用)
アビエイター(キャンペーン用)

 単なるコスチューム特典と思いきや、オンライン用対戦マップシングルプレイ要素も付いていました。
 まあそれぞれの容量から見ると、さほど大規模なものではなさそうです。
 いずれも、後日有料配信されるのでしょう。

 ちなみに確認画面から進むことで個別のダウンロードリンクが現れます(一括DL可)。


 全部落としてゲームデータを確認してみると152MBでした。


(追記)
 初回起動時に各種DLCが有効になった旨の表示が次々と出てきました。
 ロストアドベンチャー追加トゥーム「ある冒険者の墓場」@沿岸の森とのこと。

 →終盤ではシークレットトゥームの位置が分かるので簡単に見つかるはず。

 なお、今のところどのパックにも追加トロフィーは無いようです。




 というわけで、じっくり進めていこうと思います。



 ではまた。


◆トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】

0 件のコメント:

コメントを投稿