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天井レスポンシブ@モバイル


過去記事更新

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 ※下に並んでいる記事の一覧だよ!

2011年12月25日

BBCSex(PS3)/チャレンジモード攻略#1:レリウス


 BBCSEX/PS3版よりチャレンジモード攻略レリウスです。
(今回、機種は関係ないかな?)
 年末でやや慌ただしい毎日ですが、とりあえずレリウスだけでもということで。

2011年12月24日

Vitaの海外ロンチタイトルでいろいろ

2/22に北米で発売となるPS Vitaの同時発売タイトルについていろいろ。
http://gs.inside-games.jp/news/311/31164.html

FF13-2の「オメガ」が無料配信中だよ!(→終わりました)

PSNにて、FF13-2のコロシアムモンスター「オメガ」期間限定にて無料配信中です。
 期間は12/22~2012/1/10までで、以降は300円/240MSPとなるそうです。

 ……これはつまり買ってなくても落とせるので、「知っている人だけが得をする」タイプの展開ですね。
 ◆こちらによると「第1弾」とのことですが、今のところ次回以降が有料か無料かはわかりません。
  ※嫌な予感しかしないよ!!
 ちなみに私は、◆こういった理由や、どうも前作ほどトレーラーに魅力を感じなかったのもあって買っていません。
 いずれにしても、そろそろPS3で50万越えが連発しても良い頃だと思うので、ここは一つ本年の締めくくりにNo.1ブランドの意地と責務と存在感数値的に示してほしいなと思います(これは素直に)。

 今回は以上です。

2011年12月21日

(PS3)「CoD:MW3」スペシャルオプス/サバイバル攻略だよ!


 お疲れ様です。
 今回はCOD:MW3/スペシャルオプスからサバイバルについて書きます。

 ※2011年発売のPS3版MW3についての記事です。

2011年12月18日

2011/12:ここ最近のVita情報

ここ数日のVita情報です。

2011年12月17日

ブレイブルーCS Extend(PS3版)買って来たよ!!


 買おうと思えば買えそうな新ハードを横目に見つつ、予約していたブレイブルーを買ってきました。
 なにやら◆ぶるらじWも更新されたようなので見ておきましょう。

2011年12月16日

2011年12月15日

2011年12月13日

(終了)日本一ソフトウェアのDLタイトル全品10%引きのセールがあるらしいよ!

PSNに登録していたメールにセール情報が届きました。
 期間は今週木曜日からの一ヶ月。詳細は以下から。

吉野家の十勝風「焼味豚丼」と「豚焼定食」食べてきたよ!!!!


 食べてきました。 ※革命的にうまかったよ!!!!

 公式サイト : 焼味豚丼・豚焼定食 新登場!
 http://www.yoshinoya.com/info/yakiajibutadon.html

「ダークソウル」のダイナミックカスタムテーマが無料配信されたよ!!

PSストアにて、ダイナミックカスタムテーマ(背景が動くやつ)四点の無料配信が開始されました。
・太陽の戦士(Warrior of Sunlight)
・白教(Way of White)
・王女の守り(Princess's Guard)
・ダークレイス(Darkwraith)
 ストア内の「What's New」から見つからない人は、左の「PS3(R)用コンテンツ」→「PS3(R)用カスタムテーマ・壁紙」あたりから探してみてください。

2011年12月9日

「RD-UHW」(充電式カイロ)を買ってみたよ!!(レビュー)

 電子カイロがどうにも気になったので買ってみました。使用感・類似商品等について少し。

2011年12月2日

「ポップンミュージック ポータブル2」(DL版)買ったよ!!


 ポップンポータブル2ダウンロード版を買いました。
 ◆DL版にも初回特典楽曲が付くというわけで、いずれ買うであろうVitaも見据えつつ買ってみました。

2011年11月30日

2011年11月24日

「Rage」の体験版が配信開始されたそうな

PS3ももうすぐ。ただし海外ストアです。

http://gs.inside-games.jp/news/307/30740.html

 開発者がドヤ顔で推していた「メガテクスチャ」という技術で、ハイクオリティかつ高いフレームレートを実現しているとかなんとか。
 とりあえず実際に動かしてみたいとは思っていたので体験版はありがたいですね。
 (日本語版も来るといいなあ)

 今回は以上です。

「The Darkness2」が国内発売されるらしいよ!!!!

「ザ・ダークネス2」国内でも販売されるとのこと。
 個人的にただならぬ思い入れがあり、かなり期待しています。
  ※ほぼ間違いなくZ指定だよ!
 海外版は2/7、国内では2/23と、それほど間を置かずに発売されるようですね。

 http://www.famitsu.com/news/201111/24005839.html
 (掲載動画に前作のネタバレがあるので注意)

2011年11月22日

(PS3)「CoD:MW3」プラチナトロフィー用(簡易)ロードマップだよ!

PS3版コール・オブ・デューティ「モダン・ウォーフェア3」トロフィー取得の(簡易)ロードマップです。
 以前よりモードが増えたため、何からやればいいか、というところを書いておきました。

 ※2011年発売のPS3版MW3についての記事です。

2011年11月18日

2011年11月17日

Operaで新Googleリーダーをイジるよ!@2011年11月

突然ですが、タブブラウザ「Opera」での新Googleリーダーの使用について。
  ※それ以外の環境でも参考にはなるかもしれないよ!

追記@2013/3/16:
Google Reader2013年7月1日をもってサービス終了とのこと。 →■雑感、移行手順とか

2011年11月16日

ここ最近のPS Vita新情報@PSPタイトル/トルネ対応とか

まとめておきました。まずは既存タイトル対応を固めてきた、という感じです。

PSN「スペースチャンネル5 パート2」レビューだよ!

PSN/XBLAにて配信された「スペースチャンネル5 パート2」のレビューです。
 っていうか面白かったよ!(よ!)という感想ですかね。



2011年11月14日

アンチャーテッド3、ステルスができるところいろいろ

ほぼトロフィー「忍者マスター!」向けです。 →他のトロフィーは■こっちで。
 こんなこともできるよ!(できるよ!)ということで、ステルスプレイの参考にどうぞ。
  ※ここの手順とは違う進み方・倒し方もあるので、いろいろ試してみるといいよ!

2011年11月13日

「HGUCバンシィ」のテストショット写真を○×してみたところ……


 ガンダムUCより、ついに弐号機である「バンシィ」の立体化が始まりました。
 http://bandai-hobby.net/site/gunpla_unicorn.html

トルネの予約リストを晒してみるよ!@2011年11月

突然ですが、いま現在のトルネの予約リストです。
  ※好きなものを周知することに情熱を感じているよ!
 ■次(2012年4月)

2011年11月11日

FWコンバージ:ユニコーン(U)付きUCエースVol.3買ってきたよ!



 本日発売のガンダムユニコーンエースVol.3を買ってきました。
さっそく、特別付録のFWコンバージ「ユニコーンガンダムパールコーティング」むやみな高画質で撮影してみます。

Dead Islandの無料アップデートが配信されたらしい

追加要素・各種バグ対策を含めると数十点に渡る大きめのアップデートですね。

 追加要素や修正含む『Dead Island』の家庭用版アップデートが提供開始
 http://gs.inside-games.jp/news/305/30583.html

マックの150円ポテト(L)の人気がただごとではなかった


 ◆前回がよほど好評だったのか、わずかニヶ月で再び開催されたポテト全サイズ150円ですが、当然Lサイズを買ってきました。
 ハンバーガーと合わせても250円で「もー無理」なくらい食べられる、そしてうまいので、もしこの価格がレギュラーになったら買いすぎて逆にヤバイかもしれません。

2011年11月10日

「ダークソウル」v1.05が配信されたそうな

ダークソウルに最新バージョンアップv1.05が配信されたので当ててみました。

ポップンポータブル2の初回DLCがDL版にも付くらしいよ!!!!

 気づけば発売目前ですが、ポップンポータブル2◆UMD版のみとされていた初回特典がDL版にも提供されることが決まったそうです。
  ※なら買うよ!!

 「ポップンミュージック ポータブル2」DL版でも初回特典の20曲が入手可能
 http://www.4gamer.net/games/139/G013918/20111109053/

ProjectNOELSってなんなの?


 PS Vita向け無料DLタイトルとのことですが、Project N.O.E.L.S.(仮)って……どんなもんなんでしょうか。

2011年11月9日

「アンチャーテッド3」プラチナトロフィー用(簡易)ロードマップだよ!


(↑立体視モードのまま直撮りしてしまった画像)

アンチャ3プラチナ用ロードマップを作っておきました。
 簡単にまとめた程度ですが、どこで何をすべきかチェックするのが面倒な方はどうぞ。

(追記)追加協力ミッション等のDLCが配信されましたが、今のところ追加トロフィーはありません。

 現在大規模なDLCが数点あり、それぞれに追加トロフィーが付加されています。
 内容はすべてオンライン要素(協力/対戦)で、かつ未購入では取得できないとのこと。
  ※まったく手をつけてないよ!!

2011年11月7日

付録フィギュアつきのガンダムエースUCが出るみたい


 ユニコーン増刊の「UCエース」Vol.3に付録が付くようです。
 今回はFW「ユニコーンガンダム パールコーティング」、「MSハンドブック」だそうです。
http://www.sunrise-anime.jp/news/sunrise/news_e.php?id=4382

(追記)買って来ました。※写真撮ったよ! →■こちら

(Amazon)ガンダムUC (ユニコーン) エース vol.3 2011年 12月号 [雑誌]

まぐろの炊き込みごはんだよ!

 時に、なんでもいいから何かを混ぜて炊きこみたくなることがあります。
 というわけでマグロの中落ちを買ってご飯に混ぜてみました。

2011年11月5日

茶そばだよ!


 茶そばです。 ※茶そばだよ!

 んー安物だと普通のそばとあんまり変わりませんね。今回は以上です。

アンチャ3買ってきたよ!

(追記)■プラチナトロフィー用簡易ロードマップを作ってみました。

 ◆レビュー評価も上々アンチャーテッド3買ってきました。
 自分のテンションを押さえるための、開封するだけの記事です。
  ※あけるよ!

2011年11月2日

「ダークソウル」バージョンアップ1.04でなんか萎えた

本日、「ダークソウル」に最新パッチが入りました。
 かなり重大な調整が含まれるため、様子見の人はキャンセルしてオフラインモード推奨です。

 アップデートファイル ver1.04配信のお知らせ(2011年11月2日 14時30分時点)
 http://darksouls.fromsoftware.jp/online/#DARKSOULS
 (↑アドレスにバージョンが含まれていないため、じきに別の情報で「流れる」可能性があります)

*追記:ダークソウル3のアップデート/最新レギュレーション等はこちらからどうぞ。
 →http://www.darksouls.jp/information_more.html

+追記@2014/4/12:ダークソウル2のv1.04更新情報はこちらです。
 http://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2014-04-08-01.html
(以下は2ではなく初代の内容です)

(追記)さっそく上記アドレスにてマッチング不具合が告知されています。#追記というか雑感。
 そのうちまたパッチが来るものと思われます(安定せんなー)。
(追記)v1.05によりマッチング問題は解消されたようです。→■雑感

2011年10月31日

PSNチケットがリニューアルされてた+電子販売についていろいろ


 久しぶりに買ってみたら、PSNチケット一新されていました。
 旧来のペラペラした感じではなく、これが使い捨て!? と思うほどガッシリしたカードとなっています。

2011年10月30日

「魔界戦記ディスガイア4」プラチナトロフィー用ロードマップだよ!


 気がついたらフーカ&デスコ編が発売されていました。
 というわけで書こう書こうと思って放置していた「ディスガイア4」トロフィー取得ロードマップです。
(骨組みだけでかなり書きかけです)

2011年10月28日

レリウスの全AH動画が上がってた

 そのうち消えるかもしれないし消えないかもしれません。対戦動画とかもあるし、別に大丈夫か。

BBCSEXレリウス、アストラルヒート、全キャラ収録
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15999098
 ブレイブルー史上最も輝いたライチが見られることで名高いレリウスのアストラルヒート集です。
 素体シリーズはなんというか手が混んでいるのか手抜きなのか判断に迷うところです(ニューも同じかな?)。
 他、なんだか状況がわからないのも居ますがとりあえずタオカカとアラクネがかわいいですね。

 まあ無敵があったりそこそこ間合いが広かったりと、AHとしては高性能っぽいです(確定とかは知りませんが)。
 今回は以上です。


VITAと他社回線で低価格3Gが実現する??

 ってか、まあ、当然そうなるよねっていうかなってほしいというか。
http://www.kotaku.jp/2011/10/vita_nihontsushin.html

アンチャ3がやっぱりハイスコアだった

 アンチャーテッド3が、やはり前作並みの高評価で迎えられたようです。

◇海外レビューハイスコア 『Uncharted 3: Drake's Deception』
http://gs.inside-games.jp/news/303/30370.html

2011年10月25日

(PS3)MW3ロンチトレーラーが公開されたよ!!

 海外の発売も少し先ですが、COD:Modern Warfare 3ロンチトレーラーが公開されました。
 ロンチトレーラーって言うくらいだから発売日に公開するものと思っていましたが(というかそうなることが多い)、そうでもないのかな?

2011年10月20日

初代「ダークソウル」プラチナトロフィー用の収集ロードマップだよ!

初代「ダークソウル」プラチナトロフィー用の収集ロードマップだよ!

 突然ですが「ダークソウル」の進行チャートを作ってみました。
 基本的に二周目以降が前提収集要素対策と思ってください。
 ネタバレだらけの上に攻略としては役に立たないので、初回プレイの方にはおすすめしません。

 とりあえず各トロフィーはこれでなんとかなるかなと思います。
 さすがに全ボス攻略とかはwikiに任せるとして、感想というか初回プレイの反省とかは後で書こうと思います(結局書いてません)

2011年10月19日

NFS最新作「ザ・ラン」の英語版デモが日本配信されてた

 日本PSNで、ニード・フォー・スピード ザ・ラン(NFS:the RUN)の英語版デモが配信されていました。

2011年10月18日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#18:タオカカ


 PSP版チャレンジモード攻略、タオカカです。
 典型的なスピードキャラですが火力が低いかと言うとそんなことはないようです。

 チャレンジ内容は、もう難易度以前に長いので覚えるだけでも大変でした。
 タオカカの知識もほぼゼロだったせいか、とにかく入力ができてもタイミング次第で繋がらないので難航しました。
 といった感じで、今作の中では一番難しかったかなと思います。

2011年10月14日

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#17:ライチ


 PSP版チャレンジモード攻略、ライチです。
 棒の有無や位置による判断で、覚えることが多そうなキャラです。
 
 チャレンジ内容は半回転コマンドの出にくさもあって全体的に難しいです。
 必殺技の連続入力が続いたり、どれもディレイが必要だったりとなかなか大変でした。

 

3DSのバイオから「バイオ6」への期待度を測る

 3DSのバイオ本編の発売ほか特典等の詳細が公開されました。
 http://www.famitsu.com/news/201110/13051798.html

初代クライシスは日本でも配信、1900円だよ!

 おおおおおお??
 それほど売れてなかったろうに無理しやがって……よし買う。

2011年10月13日

PS VITAタイトルの価格がだいたい決定

 早期購入割引ってのは、ありそうであんまりなかったかも。

2011年10月11日

トゥームレイダーのイラストが続々と更新中

 トゥームレイダー(っていうか、ララ・クロフト)の記念イラストが公開中です。

2011年10月8日

ポップンポータブル2の追加楽曲20曲が公開されたよ!

DL版には付属◆「しない」ことでどうしたものか、追加楽曲が確定しました。

(追記)期間限定で◆DL版でも追加楽曲が入手可能となりました。

2011年10月6日

スペースチャンネル5パート2(と、ゲットバス)が配信開始

 「スペースチャンネル5パート2」(と、ゲットバス)がPSN/XBLAにて配信開始されました。
http://www.4gamer.net/games/141/G014178/20111005017/

据え置き版「初代クライシス」が配信されてた(早い!)

 PS3/Xbox360版の初代「Crysis」が配信開始されたそうです(北米で)。
 ◆第一報から随分早かったなあ。

追記:20分間のゲームプレイ動画が◆公開されました。

2011年10月5日

「RAGE」の日本語トレーラーが公開されてた

 いよいよ発売の「RAGE」ですが、日本語版、吹き替えボイスのプレイムービー「Jackal Canyon」 ようやく 公開されました。
 http://www.bethsoft.com/jpn/rage/movie.php
(年齢認証あり)
 (読み込みが頻発する場合は一時停止して先読みさせるのがオススメ)

2011年10月3日

あらびき団が終わっちゃった

 突然の最終回でした。あらびき団は爆発しました。

■過去記事@PSP BBCS2

BBCS2カテゴリの旧記事リンクです。
 どうも引越し前の記事の日付か何かがよろしくないのか、◆こちら他の各カテゴリにて以前の分が表示されないようです(いま現在)。
 振り返る意味でも過去の分を一覧にしてみました。よろしければご覧ください。

 なおPS3/360Extendについては■こちらからどうぞ。

2011年10月2日

■過去記事@ゲームやるよ!

 お疲れ様です。こちらはゲーム関連の過去記事まとめです。
 どうも引越し前の記事の日付か何かがよろしくないのか、カテゴリページにて以前の分が表示されないようです(いま現在)。
 振り返る意味でも過去の分を一覧にしてみました。よろしければご覧ください。

2011年10月1日

Dead Island体験会に行ってきたよ!


 ◆Dead Island体験会に行ってきました。
 いろいろ雑感です。

ポータル2のサントラ第三弾が配信されたみたい

 「Portal 2」サウンドトラック無料配信されています。
http://gs.inside-games.jp/news/300/30039.html

 以前から第一弾、第二弾と公式に配信していた上、追加コンテンツまで無料配信というサービスぶりです。
 国内売り上げはともかくとして、海外ではMW3、BF3、ギアーズ3あたりとGOTYを争う……というかもう勝ち取るのが濃厚なのではという覇権オーラどばどば出ています。

2011年9月30日

忍者ブログ→FC2→Blogger引越しについて


 お疲れ様です。

 この記事では、当サイトが辿った忍者ブログ→FC2→Bloggerへのブログ移転について書いていきます。

 当初はめっちゃしっかり書くつもりでしたが、うっかり8年くらい放置してしまったためとりあえずまとめていくスタイルで進めていきます。
 なお、移転前に書いた忍者ブログの使い方などの記事は内容が古く、動作確認もできないためほぼすべて非公開にしました。
(最初からこうするべきだったなって)

「Dead Island」の映画化が具体的な製作を開始しているとか

 今週にも◆体験会も行われるという「Dead Island」ですが、映画化も順調のようです。

 映画『Saw』シリーズで知られるLIONSGATEが『Dead Island』の映画化権を取得
 http://gs.inside-games.jp/news/299/29987.html

2011年9月29日

早くもBBCSEのe-sports大会が行われるらしい

 Vitaロンチかつ三機種同時発売なBBCSEの公式大会が行われるとか。

 立命館大学で関西最大規模のeスポーツイベント、Rits e-sports festivalが開催!
【日時】2011年10月22日 10:30~17:30
【場所】立命館大学 衣笠キャンパス 敬学館250号教室
【参加費】無料
 http://www.4gamer.net/games/134/G013438/20110929010/

Dead Island体験会が(まだまだ)あるらしい

 今週末、Dead Island体験会があるようです。

 10月1日(土)13:00~17:00
 開催場所:秋葉原 メッセサンオー本店 店頭前
  http://www.spike.co.jp/event/detail/16

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#16:レイチェル

 PSP版チャレンジモード攻略、レイチェルです。
 何やらURLが変動していますが、あと3つです。

 レイチェルは予備知識がゼロに等しかったため、何かと苦労しました。
 最初のうちは意味がわからないこともありましたが、やり方がわかればなんとかなります。

チャレンジモード全般について/他のキャラ

2011年9月28日

PSストアにRAGEの動画があった、けど……

 PS3のストアに「Hunted」、「Fallout:New Vegas」、「RAGE」のHD動画がアップされていました。
 ベセスダ三兄弟といったところで、インゲーム映像も多かったのです、が……。

2011年9月27日

ポップンポータブル2のDL版には追加20曲がつかないらしい……

 pop'n music portable 2の特典についていろいろ。
http://www.4gamer.net/games/139/G013918/20110920055/
・2011年11月23日発売
・UMD版:5040円、ダウンロード版:4500円
・初回生産分(UMD版のみ)には、全20曲がダウンロードできるプロダクトコード付き

 コナミスタイル限定版もあり↓
  http://www.konamistyle.jp/sp/popn_psp2/index.html?style=mail0922
(追記)■DL版にも初回特典が付くことが決定しました。
 ※安心したよ!!

初音ミクProjectDIVAextendTGS体験版をやってみた

PSストアに「初音ミク Project DIVA extend」TGS体験版というのがあったのでやってみました。
なんかもう続編が出ていたような気もしましたが、あれはPS3のほうだったかな?

(2011)ニコニコ動画で秋季アニメが配信されるみたい

 ニコニコ動画でも地上波の新作アニメを配信されるようです。
 いよいよネット時代になりつつあるというか。
 ニコニコチャンネル
 http://ch.nicovideo.jp/search/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1?mode=t

2011年9月26日

移転してきたよ!

 お疲れ様です。
 当サイトは忍者ブログ →(FC2→)Bloggerに移転してきました。

(旧) http://gachide.iku4.com/(忍者ブログ)
(新) http://gachi4.blogspot.com/(Blogger)

 とりあえず、サイト名は「※ガチでいくよ!@B」としました。
 雑感や詳しい手順についてはまた後日。
 ではよろしくお願い致します。

2011年9月22日

(PS3)COD:MW3プレミアムイベント雑感:どう見ても神ゲー

 COD:MW3(Call of Duty:Modern Warfare 3)のプレミアムパーティを見ての雑感です。
 (ロケット砲って……)

(追記)
スクエニ宣伝部の井上和則氏によると「RPGはRPGのまま」とのことです。そりゃそうですよね。
 http://twitter.com/#!/suplin/status/115341678017134592 ※いろいろな意味で安心したよ!

◇スペシャルオプス(spec ops)実機プレイ
 Xbox360版でのプレイ。
 シングルについては他でも見た気がするので割愛。
 (CoD4のテレビ局を思わせる屋内戦闘や、ヘリ同士の空中戦が凄かった)

・披露されたのは、別画面(おそらくオンライン)の二名による協力プレイ
・一定数の敵を倒すと次のウェーブ、というトライアーチのゾンビモードのような進行
・ダウンした味方を長押し(?)で救助

・特定の位置に武器庫があり、ゾンビ同様金をためて武器を購入
 →武器庫のメニューから好きな武器を選んで購入可能。
・MW2のようなセントリーガンあり(設置後も再度移動可能)
・シールド付のセントリーランチャー(?)のような支援兵器を使用していた
 →自律グレランみたいな感じ
 →ウェーブ8あたりで使用していたため、コストは高そう

・ウェーブ3か4あたりで「わんわんお!」登場
・橋に隠れて敵ヘリをアサルトライフルで銃撃し、煙が出る→撃墜というシーンがあった
・ウェーブ10、ヘリからのラペリングでジャガーノートが降下(一人ダウンしつつ倒してました)
 ウェーブ10クリアで終了なのか中断したのか、デモプレイは終了となりました。

 あーーーー面白そう!!
 ちなみに、通訳の人がカンペをガン読みかつカタコト、しかも「波状攻撃」を「なみじょう攻撃」と読んだため、一時コメントが騒然としていました。

◇吹き替え版について
 後発となる吹き替え版の監修として福井晴敏氏が登壇。
  ※ガンダムユニコーンとかの原作者だよ!

・スクエニとしては、ブラックオプスの時から監修してほしかったらしい(できれば今後も)
・小説家ならではの味のある仕上がりになったとか
・「(軍事モノを書いているので)このゲームもやってると思われそうだけど全然やってない、最後にやったのはPCエンジン時代」
・「絵が見えない(映像がなかった)ので手探りの作業だった」
 →「get down!」であっても、劇中の意味合いが「伏せろ」なのか「隠れろ」なのかわからない等。
・「回想として出てくる『殺せ、ロシア人だ』は直しておいた」
 →前作のことはネットでいろいろ調べたらしい。
・「字数を減らし、要約して伝える戸田奈津子方式にした」
・「RPGは、わかりやすく『ロケット砲』とした」 (…………!!!!)
 →「前作売り上げを聞いて、その数の全員に『RPG』と言って分かるはずがない」「間口を広げたい」
・「ライトクリア、ゴー」みたいなのはそのまま
 →そのまま「右よし! 前進!」と言ったら日本軍になってしまうと思ったため。
・吹き替え版声優として大塚芳忠、石塚運昇、藤原啓治、鈴木達央、立木文彦などが発表
 →誰が何を演じるかは、現時点では一切明かせないとのこと。
 →司会の森一丁氏の名前もあり、「あさって収録。まだ何も言ってない」というやりとり
・出演声優が登壇、岡林史泰「きのう収録が終わった」、大川透「まだ終わってない」

 衝撃的なのは「RPG→ロケット砲」です。
 一応フォローとして、すでに収録を終えたという岡林史泰氏がこんな発言をしていました。
「全部が『ロケット砲』だとちょっとかっこ悪いし、……」(福井さんに配慮した口調で)
「三作目だし、1、2をやった人は分かってる」
「(収録の)現場の段階で、これだったら行けるかな、とか話し合いながら進めた」
 (この人……わかってる……)

 この感じだと、実際には数回だけ「ロケット砲」と言って、後は基本的に「RPG」と言っていそうな気もします。
 ただ、「セリフ」として何度も出るかは分かりませんが、マルチ等での武器名が「ロケット砲」だったら……まあ、なんというかえらいことです。

 あと、前回のMW2吹き替え版(というか日本版)では「プライスの声が若すぎる」という意見をよく聞きましたが、このあたりは配役が一新されそうですね。
 まあ私は字幕版一択ですが、吹き替え版も力を入れているようなので少しは見てみたいかなと。
◇予約特典、早期購入について
 どうもスクエニメンバーズからデュアルショックの新色等の抽選に応募できるとかなんとか(詳細未定っぽい)。
  ←たぶんこれです。
◆ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) アーバンカモフラージュ
 他にもいろいろと「多数」用意するとのことですが、まあ「抽選」なので過度な期待は禁物です。
 Amazon限定のケースについても話がありましたが、当然ながら(今のところ)「字幕版の特典」となっています。
 といった感じでさすがに先発優遇ですが、お気に入りの声優さんが居る方、吹き替えのほうが好きな方は12月まで待ちましょう。



 総括します。

「spec opsやりてええええええあああ」

 国内の字幕版は2011年11月17日発売予定です。

(PS3)COD:MW3国内版規制は→「特に無いよ! 英語ボイスあるよ!」

 いよいよCOD:MW3情報が噴出して参りました。

字幕版を2011年11月17日(木)、吹き替え版を2011年12月に発売予定の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」の海外版との仕様の違いについてお知らせします。

[言語について]
字幕版(プレイステーション 3, Xbox360, Windows)
音声:英語
字幕:日本語

吹き替え版(プレイステーション 3, Xbox360)
音声:日本語
字幕:日本語

[米国版からの変更内容]
米国版と同一の内容となり、ゲーム仕様、表現等に変更箇所はない見込みです。
※ただし、米国版、日本語版ともに開発中のため、最終的に差異が発生する可能性はあります。その際は本ホームページ等で速やかに発表いたします。

http://www.sqex-ee.jp/2011/09/-3-5.html

 よしわかった!! 字幕版買う!!

 いやーBlack Opsに続いて字幕・吹き替えのVIP待遇で安心しました。
 MW2の時は軽く20万本を突破していたし、スクエニは国内でもCODの未来は明るいと見ているようです(良い判断だ)。
  ※世界全体では二千万本を軽く越えてるよ!
 まあ「Modern Warfare」がいつまで続くかは分からない(三部作で終わるかもしれない)し、次回作は新たなスタジオによる「宇宙海兵隊」(スペースマリーンズ)が登場するなどという反応に困る噂も出ています。
 とにかく、シリーズが続いている間は乗るしかない、このビッグウェーブにといったところです。

 また、表現についても(今のところ)規制なしになりそうで、こちらも一安心です。
 まあ、もともとMWでは露骨なゴア表現はありませんしね。
  →Treyarch製作分(BO、WaW)の一部海外版では腕や胴体がバンバン吹っ飛びます。

 後は製作スタジオInfinity Wardの内部分裂問題ですが、クオリティへの影響に関しては発売から時間が経過した後の話です。
 ただ、どうなるかはわかりませんがすでに期待値は上限まで来ています。
 というわけで買います。
 断言しますが買います。
  ※大切なことなので二回言ったよ!(言ったよ!)

追記:
 Amazon予約が始まり、特典としてMW三作品が入るケースが付くとか。
 「オリジナル限定特典コレクターズケース」とのことなのでAmazon独占アイテムとなるようです(すごいことするなあ)。


PS3
(字幕版)
 

Xbox360
(字幕版)


PS3
(吹き替え版)
 

Xbox360
(吹き替え版)

格ゲー:テンキー表記と用語だよ!


 格ゲーのテンキー表記について書いておきます。
 レバー(あるいは十字キー、方向キー)の入力方向をキーボードの数字キーで表記するものです。
 ネットで格闘ゲームを語る場合には基本中の基本ですね。

テンキー表記
   
 
   
 レバー前+Bは「6B」、右下+Cは「3C」、波動拳は236、昇竜拳は623という感じです。

 分かりにくいとか言っているとwikiが読めないので慣れましょう。
 その他、詳細は続きで。 ※随時更新するよ!

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#9:テイガー


 PSP版チャレンジモード攻略、テイガーです。
 チャレンジはアトミックに始まりアトミックに終わる感じでした。
 難しいのは引き寄せとテラブレイクくらいなので、まあ慣れている人ならあっさり終わるんじゃないでしょうか(自分はまだタイミングがはっきりつかめていません)。
 チャレンジ関連もようやく後半になり、タイミングが難しいものが増えてきます。

開発中止の「The Avengers」動画を見て:一人称ACTの未来

「The Avengers」というタイトルの開発初期動画が見つかったそうです(そのうち削除されそう)。
THQの開発中止タイトル『The Avengers』プレアルファ版トレイラーがリーク
http://gs.inside-games.jp/news/298/29894.html

BBCS2/ABYSS:ラムダの初動・キャラ対策など

さらに引き続き、ラムダによる「裸の大将」メダル狙い#3です。
 今回は相手によっての具体的な初動や、攻略方針なんかを書いてみます。
 まあ初動なんかは◆このへんと重複しますが、ラムダの場合ということで。

BBCS2/ABYSS:キャラ対策@深層いろいろ

主にアビス深層での各種キャラの対策というか雑感です。
とりあえずスコアタをクリアできる人ならそれほど困らないはずなので、特に注意すべき敵について書いていきます。

BBCS2/ABYSS:900Unlimitedアラクネの即死技について

 900階で登場するUnlimitedアラクネについて。
 こいつはAHを除けば唯一(?)の即死技を持っています。
 知らずに遭遇するとバグだろと思うかもしれませんが、それもアビスの洗礼でしょうか。

 これはアンリミ使用権を取り、トレーニングで使ってみるとわかりやすいと思います。

レビューするよ!:LIMBO

 LIMBOクリアしました。PSN版です。
 若干グロい初級謎解きアクションという感じでした。
 ネタバレなし(のつもり)です。

TGS/ニンジャガ3とVita版シグマに期待してるよ!!

 ニンジャガイデン 3TGSトレーラーが公開されました。
 http://www.4gamer.net/games/140/G014061/20110915004/



 製作元のTeam NINJAによる発表会「Team NINJA UNMASK 2011」というなにやら大掛かりっぽいイベントだったようです。
 (「UNMASK」(マスクを剥がす)と言うと◆ファーストティザーを思い出しますねえ)

◇NINJA GAIDEN 3
 今回はリュウ・ハヤブサの内面や、一人の人間として葛藤する姿も描いていくのだとか。
 たしかにこれまでの無双忍者ではなく、にとり憑かれて苦しんでいる姿がトレーラーからも見て取れます。
 どうも人を斬る「カルマ」が右腕に……というハードコアもののけ姫という感じでしょうか(えっ)。
 うーんはやくやりたい。

◇NINJA GAIDEN ∑ @PSVita
 「シグマ」です。箱→PS3の移植版でした。
 Vita特集もあったのでファミ通を買ってみました。
 まあハヤブサのモデリングはパッと見「それほどでもないか?」と思いましたが、アップの絵をよく見るとクナイ、小手、装甲なんかのディテールがかなり細かいです。
 これが携帯機で動くとなるとえらいことですが、まあ実機動画やPS3との比較を見てみたいところです(できれば手元で見たい……)。

 新規要素としては以下。
・HERO MODE
  →オートガード・オート回避等のカジュアルモード。
・タッチパネル・ジャイロセンサー対応
  →弓を構えてジャイロで狙う等。
・背面タッチ対応
  →魔法が強化されるとか。背面なら画面も汚れないしまあアリかも。でも高難易度で本体落としそうで怖い。
・新武器・新コス追加
  →詳細不明。

 んーと初代ニンジャガは、確か滅却(弱った敵に対する即死攻撃)が無いので高難易度がダルいっていう話を聞きましたが、そのへんの調整はナシかな……。
 ややタッチパネル等の要素(こういうのなんて言うんだろ、「非ボタン操作」?)が気になりますが、さすがに既存作の移植であれば核は変わらないでしょう。

 いずれにせよ、PS3でそのうちやってみようか、と思っていたタイトルなのでこちらもほぼ買い確定です。
 これが出る頃にはなんだかんだで30本くらいはVitaタイトルが出ているだろうし、本体の勢いも付くと良いですね。

 ◆PS VITAカテゴリー(Amazon)

◇DOA5
 合わせてデッドオアアライブ最新作が、やはりというかマルチとして発表されています。
 公開されたティザーではハヤブサが闘っていました(でも負けそうでした)。
http://www.4gamer.net/games/140/G014061/20110914120/

 前作の「4」はXbox360のロンチだったとかで、相当な期間が空いているのを考えると、やはり3D格ゲーは開発が長引いてしまうものなのですかね。
 (派生作品はイロイロ出ていましたが……)
 このシリーズは……やったことないなあ。いや、まったくないです。
 攻撃・投げ・掴みの三すくみシステムがあるとかで、読み合い・差し合いの3D格ゲーとしては玄人人気が出そうではありますが、どうなんでしょう。



 とりあえず総括します。

  「カジュアル層には死んでも分かるまい」

 以上です。

ディスガイア4プラチナ取った&暴君編買ったよ!

 二周目をちまちま進め、他のゲームもいろいろやりつつでしたが、ようやくディスガイア4プラチナまで完了しました。
 やー長かった。
 ゴールド、シルバー系は結構な作業となりました。感想および攻略は後ほど。
  ※このブログはロングパスが多くて申し訳ないよ!

(追記)とりあえず■プラチナトロフィー取得向けロードマップを作ってみました。
  ※未完成だけどだいたい大丈夫だよ!

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#8:カルル


 PSP版チャレンジモード攻略、カルル君です。
 虫も殺さないような顔で小動物や人間くらいは気軽に仕留めそうな重度のシスコンです。

 操作的な複雑さはトップクラスですが、同時にコンボの爆発力はアラクネをも凌ぐそうです。
 多彩なガード不可連携などもあり奥深いキャラで、本気でやるなら覚悟が要りそうです。
 このチャレンジでは極端に難しいコンボは無いので、興味のある方は試してみるのもいいかと。

BBCS2(PSP):チャレンジモードやるよ!


BBCS2・PSP版のチャレンジモード攻略を開始します。
とりあえず全部クリアしたので、一人ずつ書いていきます。 ※ようやく全員分書いたよ!
今回は全体的な難易度比較やコツなど。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#5:ジン


 チャレンジモード攻略、ジンです。
 まさかブレイブルーを買って一度もジンを使ったことがない人は居ませんよね?(よね?)

 専用の25%消費技はどれも強力で、クセはあるものの波動昇龍に突進装備、コンボにも牽制にも使いやすいディストーションもあり、と万人におすすめできるヤンデレなブラコンです。
 いろいろできる分、A~Dでまったく違う必殺技性能、ゲージや距離ごとのコンボ選択なんかで覚えることは多いかもという気がします。
 なんとなくですが、「最強ではない万能型」という「いわゆる主人公キャラ」(リュウとかとか)を使う人は初心者と上級者で二極化しやすい傾向があるような……という感じのキャラです。

初代クライシスがPSN/XBLAで配信されるらしい

 驚異のグラフィックだけで有名なPC用のFPS、初代Crysisが配信されるようです。

 http://www.ps3-fan.net/2011/09/post-172.html

追記: 海外にて配信が開始されました。→■記事

もっかい追記:■日本でも配信されるそうです。

 かなり古い作品ながら、演出の強化に加えて立体視もサポートされるとのこと。
 この感じだと、CryEngine3に乗せてくるのかな?
 これで19.99ドルなら納得でしょう。

 もし日本でも出るようなら2000~3000円くらいかな?
 まあ海外ストアではインファマスやボダランのようなフルゲームも多数配信されているわけですが、日本ではいまいちなので期待はできませんが。


 ちなみにCrysis2は、ディスプレイを新調してからディスガイアやらトゥームレイダーやらに流れて中断しています。
 まあマルチプレイ関連が終わって一段落していたというのもありますが。
 せっかく立体視環境ができたので、後ほどいろいろ試してみたいと思います。

BBCSE:レリウスのスタッフ解説動画でわくわく

 4Gamerにて、TGSでのレリウス解説動画が上がってました。
http://www.4gamer.net/games/134/G013438/20110917005/

 雑感です。

BBCS2:「ABYSS MODE」が面白いよ!

 PSP/3DS版BBCS2の新モード、ABYSS(アビス)について書きます。
 →■BBCS2過去記事
 購入時はまったく眼中になかったのですが、やればやるほど面白いモードでした。


 しばらくはこの「アビスモード」について書いていこうと思います。
 アビスモード攻略◆こちらからどうぞ。
 まずは概要です。

Evo2011面白かったー@BBCS2/SF4AE

 Evolution2011がぶじ終了しました。
 次の日は普通に七時起きだったけど、なんだかテンションが上がってBBCS2だけUstreamの生配信を見ちゃいました(深夜二時~四時くらい?)。
 日本人でトッキードが残ってたのもありますが。

BBCS2:ABYSSの歩きかた(アイテム)

ブレイブルーCS2@PSP・アビスモードに登場する各種アイテムについてです。 →◆旧まとめページ

 このモードは、アイテムの用法・用量によっては劇的に簡単になります。
 逆に、各種アイテムの使いどころを分かっていないとクリアは難しいと思います。
 今回は基本システム周りから。

BBCS2:ABYSSの歩きかた(ルール・概要)

アビスモードの攻略に入ります。 →◆ブレイブルーCS2・旧まとめページ

まずは各種ルールと概要から。
ちなみにすべて自分調べなので間違い等はあるかもしれません。

BBCS2/ABYSS:666ラグナあたりの対策だよ!

各種ボス対策を書いていきます。
今回は600プラチナ、660ノエル、そして悪名高い666ラグナです。

まあ◆前回との重複も多いので、あちらも参考にしてみてください。

id新作の「Rage」は日本語ボイスらしい。

 4Gamerにて、開発スタッフインタビューがありました。
http://www.4gamer.net/games/040/G004057/20110918038/
 それによると日本語版は「吹き替え」となっているようです。

 あららー
 こういう戦争モノは英語ボイスがいいと思うんだけどなあ。

 ただ、GTA、アサシンクリード、インファマスのような箱庭モノの場合、通行人や店員なんかの「ちょっとしたひとこと」が多いので吹き替えのほうがいいと感じたのも事実です。
 知り合いはMW2日本版をやって、ソープの噂話をしているキャラが居たりして面白かった、なんて言ってました。
 (何を言われようがCODに関しては英語一択なのですが、これも好みの問題ではあると思います)

 まあそんなわけで……とりあえず日本語版プレイムービーやレビューが出てくるまで「RAGE」は待っておこうと思います。
 ……むしろ喜んでいる人も少なくないのかな?
 ちなみに、以前Game*Sparkによる字幕/吹き替えの投票がありました。
  →◆「字幕と吹替どっちが好み?」
 こういうのは、結局のところ脚本や演出(というか、セリフ回し)、出来しだいなんですよね。
  →アンチャなんかは、もともと軽いジョークの多い雰囲気もあり日本語音声も好きでした。



 直近ではMW3ですが、◆福井晴敏氏が吹き替えを監修、それも「戸田奈津子方式」とのことですが、これはかなりの規模で注目されると思います。
 MW3吹き替え版の仕上がりとその評価によっては、日本全体のローカライズも変わってきそうな……。
 (そう言えばBOの吹き替え版も結構売れてたけど、極端な悪評はありませんでしたね)
 ゲームの吹き替えは演技や言葉選びが過剰な(というかクセが強い)ことが多いので、「MW」がどう変わってくるかには注目しています。



 総括します。

 「日米ボイスを選択できるアンチャ、アサクリ、トゥームレイダーが至高」

 そういえばバトルフィールド3も日米ボイス収録だそうですね(良いことだ)。

(PS3版) (Xbox360版) (PC版)

BBCSExtendのムービー公開+追加要素の雑感だよ!

 ブレイブルーCS Extendの正式なムービーが公開されていました。
 http://blazblue.jp/bb_ex/movies.html

 既報の通りVITAとPS3でストーリーモードのセーブデータを共有できるとか、2vs3のような変則マッチができるとか。
 あとレリウスが動いているところを初めて見ました。 ※もっともっともっと見たいよ!
 ロケテとかアケ稼働とかはどうなのかな?

 いろいろ気になりますが、ひとつひとつ雑感を書きます。

BBCS2/ABYSS:アラクネでの特殊能力なしクリアについて


 アビスモードで、アラクネを使って特殊能力なしクリアしてみました。
 立ち回りはだいぶ省略しますが、これだけできれば行ける、というあたりを書いてみます。
 例によって、対人戦ではあまり参考にならないかと思います。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#1:ツバキ


 PSP版チャレンジモード攻略、最初はツバキです。
 ツバキは必殺技を別の必殺技でキャンセルできるようです(※あまり知らないよ!)。
 6つある必殺技のすべてがA~Dボタンのそれぞれで出せる等とっつきやすそうなキャラですね。
 チャレンジの難易度は全キャラ中最低クラスなので、ここから始めます。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#2:プラチナ


 PSP版チャレンジモード攻略、プラチナです。
 各アイテムでの固有コンボがいろいろと出てきますが、どれも紹介する程度にとどまっているので簡単です。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#3:バング



 PSP版チャレンジモード攻略、バング殿です。
 BBCTでむちゃくちゃ弱かったとかBBCS1でむちゃくちゃ強かったとのことです(よく知らない)。
 ちなみに自分のPS3版CTではずっとバングの使用率が一位でした(※勝率は高くはなかったよ!)。

 これからCS2を始めようという場合、最初はバングかラグナがいいどこかで見ました。
 たしかにBBCS2は中央始動では低火力、壁際では高火力なコンボという調整になっている(らしい)ので、地上でも空中でも壁際以外でも壁バウンドするバングはわかりやすいのかも。
 各種カウンターヒット(3Cとか2Dとか)の拾いも簡単ですしね。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#4:ノエル


 PSP版チャレンジモード攻略、ノエルです。
 Dを押してガチャガチャやればすぐ踊ってくれるうえ、ちょっと慣れると各種の無敵性能や中段で手が付けられなくなる困った子です。
 とりあえずチャレンジは特に難しいこともなく簡単です。


BBCS2(PSP)/チャレンジモード#6:ラグナ


PSP版チャレンジモード攻略、ラグナです。
冷静に見れば、全キャラでも群を抜いて情緒が"安定"している常識人です。
無敵対空あり、通常&中段突進あり、追加入力も空中技も豊富で牽制性能も高め。
封印を解放すると必殺技がパワーアップするぞ! ……というたいへんわかりやすい人ですね。

意外(?)にも体力がかなり低いらしく、ガンガン攻めて圧勝したり派手に散ったりするキャラでもあるようです。
距離が離れると厳しいので、とにかく接近してコンボを決めないと話になりません。
チャレンジについては、主人公だけあってほどよい難易度、かつ火力も高めです。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#7:アラクネ


 PSP版チャレンジモード攻略、アラクネです。
 コンボ以上に、烙印を付ける、崩す、消える、潜るといった立ち回りが重要なキャラですかね。
 全キャラ随一にクセの強いキャラですが、努力は実戦にて烙印コンボを決めることで報われます。

BBCS2(PSP)/チャレンジモード#10:ハザマ


 PSP版チャレンジモード攻略、ハザマです。
 あらゆる面でヘビっぽい人ですが、独特なかませ犬属性も備えるチンピラさんです。

 中~遠距離からの急接近や、ポーズで待ち構えての中下段や対空など、発生が速いわけではないものの出ると強い、というのもやっぱりヘビっぽいです。
 チャレンジは、自分が慣れてないのもありますが結構難しめです。