過去記事更新

2013年12月19日木曜日

2013/12:PS+更新、Vita版シュタゲ、LIMBO、PSP版もじぴったん等


 2013年12月度(12/18~)のPSプラスが更新されました。
 包み隠さずに言うとPS+関連は先々月くらいからなにやら非常にアクセスが多いため今後もできるだけ書きます。

 2013/12/18の目玉はVita版シュタインズ・ゲートLIMBOです。
 ……と言いたいところですが、シリーズ物の旧作を中心に粒ぞろいで、年のラストとしてもなかなかのラインナップだと思います。

 前回(11月)分は■こちら。
 次回更新は2014/1/15のようです。→■書きました。(2014年1月分)



 まず、今月のフリープレイから。(増えたなあ……)

■PS Vita
ラグナロク オデッセイ PlayStation Vita the Best
ニコリのパズルV ヤジリン
塊魂 ノ・ビ~タ PlayStation Vita the Best
STEINS;GATE
LIMBO

■PS3
Rocketbirds: Hardboiled Chicken
H.A.W.X.2
カオスコード

■PSP
勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best
ARMORED CORE FORMULA FRONT International PSP the Best
ことばのパズルもじぴったん大辞典 PSP the Best

(以下、アーカイブス)

■PCエンジン
ゲート オブ サンダー
ウィンズ オブ サンダー

■PS1
BAROQUE 歪んだ妄想
デザエモン プラス
プロ麻雀 極PLUS II
マリオネットカンパニー
アートカミオン 双六伝

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html


 最初に言っておくことは「LIMBO」は名作だということです。
 ジャンルで言えば謎解きパズル要素のある2Dアクションで、特徴としてホラー要素が強いです。
 元々360で発売され、それがPS3に移植され、今年Vitaにも配信が始まっていました。

(291件で星4.77の高評価)

 見た目は絵本のようなタッチながら妙に生々しい描写があり、しかし、どこか「気品」のようなものを感じさせる非常に良質なゲームです(断言)。
 これに関してはゲームシステムがどうこう以前にデザインセンスで心を奪われる物がありました。
  ※続編出してほしいよ!!!!
 まあ一言で言えば「グロかわいくなったICO」という感じですが、このあたりは以前ちょっと書いた◆レビュー&プチ攻略もどうぞ。
 ちなみに体験版(PS3/Vita)も配信されているので、興味の有る方は箱でもPS3でも構わないのでまずそちらからやってみてください。ぜひとも。

(体験版はとんでもないところで終わるのがまた印象的)


 そしてもう一つの目玉はシュタインズゲート(Vita版)でしょう。
 ■先月のフリープレイでもPSP版カオスヘッド・ノア(2014/2/18まで)が配信されたばかりですが、やはり「シュタゲ」と言えば漫画、アニメ、劇場版と展開する人気作のためたいへんな反響がありそうです。
 なんでも関連シリーズ次回作(カオスチャイルド)の発表もあったようだし、熱い弾を熱いうちに撃ってきたなという印象です。
 んーしかしDL版はもちろんベスト化などされていないので6,090円、アマゾンでも現在4,700円です。
 いくら移植されまくった後とは言えこれがフリプに来るというのはちょっとだっ大丈夫なのです??と逆に心配してしまうほどですね。

 今月は他にもVitaタイトルが豊富で、ラグナロク塊魂といったメジャータイトルもどかどか並んでいます。
 フルプライス・ベストの区別無くPSプラスのフリープレイは容赦はしないわということなのか、Vitaタイトルについては、今後も追いつけないテンポで追加されていきそうな気配です。
 ちなみに、今月分は塊魂以外ならVita TVでも大丈夫です。


 PSPでは、もじぴったん「名前はよく聞くけどやったことない」のでちょっとやってみたいです。
 あと勇なまですが、たしかPSPと一緒に買ったような……。
 スライムのみを大量に作って入り口に誘導し、入ってきた勇者が即死するという動画をマネして遊んだりしてました(なつかしい)。
  →そう言えばPSN障害でもらったor2全然やってないや。
 関連タイトルでは、PSMobile(VitaかAndroid)の「こなまいきだ。」はボリュームこそありませんがなかなか難しくて面白かったです。
 まあその続編(?)の「こなまいきだ。G」については、正式にVitaタイトルとして出すのかと思ったら「いかにも」な課金ゲーだったのが残念でしたね。


 他で目についたのは、今月の格ゲー枠カオスコードと、そのリリース能力については認めざるをえないニコリのパズルあたりでしょうか。
 うーん雑感というかほぼタイトルをなぞっただけになってしまいましたが、それでもこの分量はたいしたものです。


◇フリプ以外
 ◆配信中の一覧にはなぜか記載がありませんが、メルマガによるとトライアル(時間制限付きで本編が遊べる)にはライトニングリターンズ、テイルズオブシンフォニアがすでに来ています。
  →なんで載せないんだろう……?
  →PC版ストアはこのあたり。
 https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB/cid=PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-PSPLUSGAMETRIAL

 んーまあ10GB近いものを落として1時間しかできないのでは生殺しですわという感じで、あんまりトライアルには興味がなかったりします(言っちゃった)。

(余談)
 ただ、こういう期間制約がもし電子ブックに適用できたら面白いとは思います。
 と言うのも、ここ最近ツタヤ、ゲオのレンタル漫画スペースが妙に広くなってきたので、やっぱりそういう需要ってけっこうある気がするんですね。
  →ずっと所有できなくても、「割安でとりあえず最後まで読みたい」という需要。
 どうですかね、「オンラインレンタル電子書籍」。
 月額読み放題とかはすでにあるけど、もし最新刊が格安でレンタルできたらどんどん読んじゃうだろうし、「電子版は読み終わっても売れない」に対抗できるんじゃないかと思うんですが……やっぱり書籍はコピー対策とかで難しいのかな?
  ※余談だったよ!


 その他、無料でダウンロードできるものはこちら。
電撃PlayStation Plus
LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASYXIII PlayView
拡散性ミリオンアーサー 感謝型ニムエ 『PS Plus限定 コラボキャンペーン!!』プレゼント商品(12月度)
PlayStation Plusスペシャルアバター12月分
PlayStation Plusスペシャルカスタムテーマ12月分(PS3)
rain 季節のテーマ Vol.1 雨のクリスマス
「キカイマシーン帝国2013」 カスタムテーマ
『グランツーリスモ6』PlayStation Plusスペシャルアニバーサリーカー

 ここで気になったのは上2つ。
 「電撃PlayStation Plus」というのはプラス会員限定の電子マガジンらしいので、まあ量販店にある無料冊子みたいな感じでしょうか。
 もう1つのリターンズですが、「PlayView」となっています。
 なんかPS3向けの高画質記事(動画も可)みたいなことだったかと思いますが、これも内容は「ゲーム紹介の小冊子」というところでしょう。

 そう言えばディスガイアの画集やらモンハンの攻略本やらがPS3で配信されていた記憶がありますが、やはり「テレビで読む本」というのはまだ発展途上な印象ですかね。



 ここ最近で◆ガンプラはいろいろ買ったものの、ゲームはまったく買いませんでした(強いて言えばPS4は前払いしたけど)。
 なんとなくブレイカーやらブラックゲートやら朧村正やらディクラシファイドやらマーセナリーやらの中から何かしらやろうかと思っていたんですが、結局なんか躊躇してしまって何も買いませんでした(たいへん優柔不断なのです)。
 まあ◆秋~冬のプラス祭り(公式リンク)もやってるし、いい機会かなということで年末はプラスに入っておこうと思います。
 満を持して、温めておいた、というか積んでいたゴッドオブウォーを始めいろいろとやる予定です。

 ではまた。

 これまでの分最新分■PSNラベルで。


シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖
PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

0 件のコメント:

コメントを投稿