過去記事更新

2013年11月22日 
 
■モバイル版で見る

2013/11:PS+更新、ディスガイア3(Vita)、スカルガールズ、カオスヘッド(PSP)など


 PSプラスが更新されました。
 2013/11/20の目玉はVita版ディスガイア3です。

+追記@2014/7/14:スカルガールズ(配信終了)のアップデート版について告知がありました(メルマガ)。
株式会社サイバーフロントより配信された『スカルガールズ』は、 2014年1月28日(火)をもって配信を終了いたしました。

2014年7月15日(火)販売開始予定の株式会社マーベラスより提供される アップデート版『スカルガールズ・アンコール』は、2014年8月20日(水)から フリープレイにて提供予定となりますので、ご留意ください。

  →前回分は■こちら。
+次の2013年12月更新分を■書きました。



+追記:PS4購入者向けのPS+利用権プレゼントについて→■こちらから。

+なにやらPSNで大規模なパスワードリセットが行われたらしいので一応追記。
 自分もVitaやPCでログインできず困惑していたら、「重要なお知らせ」としてこんなメールが来ていました。
当社では、定常的に実施しているネットワークの監視業務において不審なアクセスを検知した際に、 お客様のアカウント情報の保護を目的として、アカウントのパスワードリセットをおこなわせて いただく場合がございます。

このたび、本メールアドレスにてご登録いただいているお客様のアカウントへの、なりすましに よるサインインの可能性があるアクセス履歴が確認されましたため、アカウントのパスワード リセットをおこなわせていただきましたのでご案内申しあげます。

次回のサインイン時に、パスワード変更を促すメッセージが画面に表示されましたら、 大変お手数ですがご自身でパスワードの変更手続きをおこなっていただけますようお願いいたします。

 うーんちょっと物騒で怖いですね。
 なお、パスワードリセット◆公式FAQ)にはメールアドレスと生年月日の入力が必要です。
(でたらめな入力とかしないでよかった)



 今回の更新分です(ほぼメルマガコピペ)。
■フリープレイ
魔界戦記ディスガイア3 Return PlayStationVita the Best
SKULLGIRLS
CHAOS;HEAD NOAH
ソウルキャリバー Broken Destiny PSP the Best
俺の屍を越えてゆけ PSP the Best
バイキングぽいぽい!!?(PS3/Vita)
ぽっちゃり☆プリンセス(PS3/PSP)※11月28日(木)より
ニコリのパズルV ナンバーリンク

・NEOGEOアーカイブス
THE KING OF FIGHTERS'95
ショックトルーパーズ

・PSアーカイブス
戦国麻雀
グラディウスII GOFERの野望

■ほか
拡散性ミリオンアーサー 感謝型ニムエ『PS Plus限定 コラボキャンペーン!!』プレゼント商品(11月度)
『グランツーリスモ6』PlayStationRPlusスペシャルアニバーサリーカー
 →「グランツーリスモ6の発売日と同時にPS Plusの加入者に対して追加コンテンツをプレゼント。」

PlayStationRPlus スペシャルアバター11月分
PlayStationRPlus スペシャルカスタムテーマ 11月分(PS3)

 http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html


 以前アンチャ/無双/リッジが来た時は「おっ」と思いましたが、今回は「1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG」ことディスガイア3です。
  →http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0404pcsg00005_00disgaea3r0000000.html
 もはや開き直ったかのごとく順調にVitaのロンチタイトルが追加されています。
  ※ありがたいことだよ!!
 個人的に、残りで気になるのはマイケル・ジャクソンくらいか……と思いきや無料ならやってみたいというタイトルはまだまだ残っていますね。

 格ゲーではスカルガールズや、PSP版のソウルキャリバーが来ました。
  →それぞれ2014/2/18まで。
 ほぼ毎月確定のネオジオ系もありますが、やはりアクセントコア(~2014/1/14)のせいか格ゲーが充実してきたという印象です。
 スカルガールズは、ちょっと目の肥えた日本人からすると同人ぽかったりデザインがアレだったりしますが、海外産の新規の2D格闘というのは非常にレアな存在なので、存在自体に開発者の愛と情熱を感じるものがあります。
  →http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0287npjb00322_00skullgirlsfull00.html


 ややメジャーなところで、◆俺の屍を越えてゆけが、よく見たらアーカイブスじゃなくてPSPリメイク版だなあとか、シュタインズゲートの前身と言われる◆カオスヘッド(通常時3,990円!)があるなあとかで、局所的に大喜びする人が多そうな感じです。

+追記@2013/11/23:
 これに合わせたのかどうか分かりませんが、「カオスヘッド」の続編「カオスチャイルド」が正式発表されたとのことです。
 現在ハード等は不明ですが、よほどのことが無い限り最終的にはVitaに移植される(もしくは同発)でしょうね。

“Live5pb.2013”で科学アドベンチャーシリーズ第4弾『カオスチャイルド』を発表――そのほか新作タイトルを多数公開
http://www.famitsu.com/news/201311/23043675.html


 ちょっと気になったのは◆バイキングぽいぽい!!で、えっ最近だよなあと思ったら2013年2月7日配信なので、半年強でのフリープレイ投入ですね(既定路線かな?)。
 まあ900円の小型タイトルなのでこんなものでしょう。
 なお、同じくソニー製の◆ぽっちゃりプリンセスの姿も。
  →配信は11月28日(木)~2月18日(水)で、今現在フリープレイ未配信。
 なんか海外版だと指が四本なのが日本での謎規制に引っかかってあやうく発禁になりかけたことでおなじみ(?)のタイトルですが……、うーん……TPPってつまりそういう現象があちこちで起きるってことなんですかね(余談)。



 といった感じで、相変わらずやるかどうかはさておきとりあえず落としとくタイトルがさらに増えました。
 現在は冬のプラス祭りが開催されており、15日間の無料体験、期間購入のちょい足しが付くのでいろいろおすすめです。


 無料お試しですが、使用すると1ヶ月ごとの自動更新が有効になる(課金が発生する)ため、不要な場合はPSNのアカウント管理から更新を停止しておきましょう。
・Vita:ストア内右下の「…」>サービスリスト>PlayStation(R)Plus>1ヶ月利用権。
・PS3:PSN列>アカウント管理>購入管理>サービスリスト>以下Vita同様。
 ※更新を停止しても無料期間中はフリープレイで遊べるよ!

 ちなみに……■前回(10月)までは「秋の」だったのがなめらかにチェンジされていた点にも一応触れておきます。


 もう一点、PS Vitaはゲームを削除するとセーブデータも一緒に消えるので、容量がいっぱいでいったん消す場合には注意しましょう。
 プラス加入中なら、起動画面の上に黄色のプラスマークが出るので、そこからセーブデータをサーバに保存しておくといいかと思います。

(これをやらなかったせいで「Dokuro」はコンプを放棄しました)


 とりあえず今回の期間は、レインボーシックスルミネスでもやっておこうかと思います。

 期間が終わるあたりで、プラスとはまったく別ですが朧村正がDLC配信記念で2013/12/9まで千円引きなので、そっちもやってみたいかなとか。
 ちなみにこのタイトルの素晴らしいところは、グラフィックでもキャラデザでも価格でも完全新作DLCを配信したことでもなくDL版の容量がわずか435MBというところだと思います。
  ※大事なことだよ!!!!
 まあその、ブレイブルーなんか3180MBですから、500MBを切るとそれだけで魅力に感じるところがあります。
  →http://www.maql.co.jp/special/game/vita/oboromuramasa/


 そんなわけで、メモカほしいなあとか、ICOワンダGoWニンジャガのためにもキャンペーン中には3ヶ月くらいは加入しとこうかなあとか思っています。
 ではまた。

 これまでの分最新分■PSNラベルで。


(全曲試聴あり)Find the blue / CHAOS;HEAD ボーカルcollection

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿