過去記事更新

2013年11月16日土曜日

動画#7:PS3vsPS4比較動画@ゴースト、BF4、AC4


 海外でのPS4発売に合わせて、ロンチトレーラーが公開されました。
 リュウが運転するタクシーでゲームの世界を走り抜けるような内容ですね。
  →◆Perfect Dayもおすすめ。

 というわけで、今回はPS4vsPS3比較動画をいくつか見ていきます。




+CoD:ゴースト





 結局色合いがちょっとクッキリする程度だろうと思ったらまったく別物でした。
 最初の画面分割比較の時点で「左ウソだろ」(解像度落としてない?)とか思うほどで、植物表現や衣服の質感……などと指摘するまでもなく明確な差異が出ていますね。
(こういうのがずっと見たかった)
 PS3が全画面になってみると、「ああ、たしかに現行機はこんな感じだなあ」と実感が湧いてきます。

 えげつないのは宇宙空間シーンですね。
 宇宙ステーションのディテール、太陽の光、そして地球の青さに見られる表現力は720pが1080pになっただけでは埋まらない差があります。
 CoDと言えば、シナリオでの一人称演出にも定評があるシリーズだし、ロンチでこのクオリティならこれからの十年も大いに期待できそうです。

 まあその、日本版は何を考えてんだか知らないけどPS4/One版は吹き替え版のみってことで……これは久々に海外版かなあとか思っています。

◇追記:IGN版があったので追加



+アサシンクリード4(360vsPS4)



 十分間のやや長い動画で間違い探ししてみました。

序盤:市街の遠景で、PS4版では明らかにチラつきが低減されている
 →が、全く無いって感じでもない。
 アップになった時の服の質感や、顔に付いた乾いた汚れといったディテール
3分45秒:滝の質感(水表現)、樹木の量がやや違う
4分10秒:甲板に流れる水の処理、大砲を撃った時のもくもく(フォグ)、着弾時の破片の量
6分40秒:植物の一枚一枚が鮮明に表示されている。あとが多め(動きも違う?)
 茂みには接触判定があり、移動するとクキが曲がったりする表現。
 →ステルスキルのシーンはPS4版でも葉っぱに頭が貫通してしまっている(なんか残念)。
9分00秒:浅い海岸で、底に反射する光の表現がある。水面自体も波が細かい。

 全体的は、ゴーストほど露骨な差異は感じませんでした。
 この動画の範囲では、風に揺らめく植物の質感が素晴らしいですね。
 今作では、自然の多いエリアで茂みに隠れる機会も多いらしく、地味ながらよく目につく部分になるでしょう。

 まあ飛び回るような激しい移動や戦闘になるとほぼ同じな印象ですが、これに関しては実際にやってみるとフレームレートなんかで違いが実感できる……はず。


+バトルフィールド4(4機種比較)






2分ごろ:現行機版は手持ちの銃がぼやけている。
3分30秒:グレネードランチャーの爆発や破壊のエフェクト。
 外に出るとき徐々に明るくなっている(そうでもない?)
4分20秒:左側ののテクスチャがまったく違う。
 広場では、現行機だとがほぼ居ない。

 は現行機だとさほど気になりませんが、こう比較されると違いが浮き彫りになりますね。
 とは言え、全体的には強烈な差は無いという気がします。
 以下だいぶ長めの比較(こちらは360vsONE)でも、大部分は注意しないと分からないレベルに感じました。
 http://youtu.be/TJUKN99fW_k

 ちなみにBFPS4 vs ONE(もしくは vs PC)の比較動画ばかり投稿されていて世代間比較があまり無い様子でした。
 まあ、まだ初週だし今後たくさん出てくるかなと。


+(あえて)Flower

(Flower on PS4 vs PS3 - Graphics Comparison)
http://www.youtube.com/watch?v=SOPAaMXbdW8

 んーこれはほとんど変わりません。
 PS3版の出来が良かったのもありますが、「PS4版」と言うより「リマスター版」(=高解像度化、安定化)ですかね。
 やはり1080pで見るとはるか遠くの草花までジャギが荒れずに見えるので、大画面を使用している人ほど違いが実感できそう。
(個人的には、追加エフェクトとか「花びら倍増」くらいやってほしかったかな……)
  →よく見ると、PS4版は草原全体が波打って光るようになったみたい。

 なお、Flower(日本だとFlowery)、flOw、Sound Shapes、Escape Planクロスバイに対応しており、PS3版、PS4版、Vita版のいずれかを購入すると他機種版もダウンロードして遊ぶことができます。
  →Escape PlanはPS4&Vitaのみで、PS3版は無し。
◇追記:このクロスバイは海外版のみで、日本版では「他機種版を持っていたら200円引き」のようです。


 自分はFloweryは持ってますが、flOwPSP版なのでできないかな。


+ついでに
 最後に、PS3/PS4代表的なタイトル(?)の比較。


 まあ同一タイトルでないとあまり意味が無いってのはありますがFF13が入ってたのでなんとなく。
 AC4→暗所での植物表現、BF4蛍光灯ぷらーんがいい感じです。



+総括

 「ゴーストは現行機版がアレなのか、次世代機版が異常なのか」
 (PS3/360版だって十分すごいんですけどね)

 といった感じで、購入を検討している方は参考になれば幸いです。


アサシン クリード4 ブラック フラッグ初回限定特典『スペシャルコンテンツコード』」+「PS4 DL版を1,000円(税別)で買えるクーポン」同梱&『アサシン クリード4アートブック』付き




+その他の動画を適当に。
◇「ミクダヨーといっしょダヨー」最終回!みんなバイバイダヨー!
http://www.nicovideo.jp/watch/so22252620

 全4回で終了。
 正直なところ◆初回で大トロをそぉいしたところがクライマックスだったかな。

◇杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン #121(2013.11.14)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22257839

 ジャンクとかも普通にアップされてて過去分も残ってるけど黙認モードなのかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿