過去記事更新

2013年11月9日土曜日

動画#6:COD vs BFラップバトル/トラウマな「infamy」@MW2

 
COD vs BF ラップバトル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22081766

 CoD:Ghostsが、2013/11/5に海外で発売を迎えたということでコレ。

+見どころ(というか抜粋):
魚のAIが売りのCODがどうしたって?
・2004年以降は全部DLCみたいなもん
・お前より7000万本も売れてるぜ
ソープ、プライス、ゴースト BFは、えっと……?
・リスポンしたら乗り物が無くて4分間走らされたんだが
4歳児のキルストリークでレスキルされたんだが
・FPSなのに酷いfpsだな
・飛行機は操縦するもので、iPadで呼び出すものじゃない

 まあ両者のあるあるをショートムービーにまとめた感じですね。
・キルストやパークでスピーディなCoD
・ジープやヘリが飛び交うダイナミックなBF
 そのどちらがより優れているのか? という言い争いは折り合いが付かないというのもまたあるあるです。
 ラップでは両者の痛いところを突きまくってるんですが、なんというか根底に愛があるのが感じられる動画ですね。



 さて、ちょっと気になったのでメタスコアゴーストを検索してみました。

2013/11/9現在のmetacriticスコア
・Xbox360:74@23レビュー
・PS3:75@8レビュー
・PS4:78@41レビュー
 http://www.metacritic.com/search/all/Call+of+Duty+Ghosts/results

 んーまあCoDとしては順当なところでしょうか。
 PS4版は本体ロンチ前なのでどこまで信頼できるのかよく分かりませんが、まあ41件で80に迫るスコアってのはかなりのポジティブ評価と見て良さそうです。

 なおPC、WiiU、XboxOneのスコアは「TBD」(未確定)でした。
 レビュー数はPCが3、他が「無し」で……どうも正式発売あたりまで評価差し止めみたいなことになってるみたい。
(やっぱりネイティブ解像度の件かな……)

 その他ゴースト関連の話題は、ここ最近少しずつ書いてきました。
 動画とかもいろいろ貼ったので興味のある方はどうぞ。

◆エイリアンモードについて
◆国内発売記念イベント
◆規制、PS4版1000円アップグレードなど


◇infamyの呪い
 しかしまあBOでもゴーストでもそうなんですが、大好きなはずのCoDなのに、新情報や動画に対して興奮しつつも、どこか冷めた目で見てしまう自分が居ます。
 こういう時、やっぱり自分は「モダン・ウォーフェア」を望んでいるんだなあとか思います。
 で、自分にとって最も強く「MW」を想起させるのが↓これです。

+infamyトレーラー

(↑公式アカウントではないけど、字幕版がこれしか見つからなかった)

 字幕なしの本家(500万再生)はこちら:http://www.youtube.com/watch?v=8toHfZm6jNE

 軽く解説しておくと、まずCoD4:MWで大打撃を受けた武装テロ勢力があり、その残党によりMW2で引き起こされてしまうアメリカ本土での戦争が描かれています。
 表題の「infamy」(不名誉)に、物議を呼んだ空港テロシーン、そして冒頭のカインとアベルの引用など、人間同士が引き起こす不毛な争いについても言及したものとなっています。
 なお、どこか民族的な印象のBGMは、数々のアカデミー賞を受賞したハンス・ジマーによるもので、ゲーム中も氏のBGMが存分に使用されています。

 自分の場合、FPSに興味を持ち始めたころにやったCoD4は、それはもう壮絶なカルチャーショックでした。
 その正当な続編が出る! として期待度が上がりまくったところにこの動画が公開されたのもあって、こればっかりは今でも見るたびに妙な気分になってしまいます。
(but you will──you will.がかっこよすぎる)


 ちなみに、上記動画はやや初期の日本向けPVで(たしかPS3ストアでも配信されてたはず)、現在スクエニ公式で見られる「infamy」吹き替え版となっています。
  →http://www.modernwarfare2.jp/
 人によって好みの違いはあるかと思いますが、自分は日本語版MW2のプレイ動画を見た次の日に予約をキャンセルして海外版を買いに行ったとだけ言っておきます。
 実際、無視できないレベルの反発があったのかBO以降は字幕版/吹き替え版が用意されるようになりましたね。

 そして、最新作のゴーストでは、国内PS4/One版吹き替え版のみとなっています。
 あれほど発売がずれるなら、せめてアサシンクリードみたいな多言語収録にしてほしいものですが……いろいろしがらみがあるんですかね。
 まあ吹き替えもBO、MW3、BO2とシリーズを重ねてきたので今ではクオリティが上がっている……のかな?

 そんなこんなを踏まえつつ、とりあえずは発売イベントのタイムシフト配信はじっくり見ておこうと思います。


コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典MPマップ「FREE FALL」+「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱[字幕版]




 その他気になった動画などです。
◆ブレイブルー公式WEBラジオ「ぶるらじA 第2回 ~ヒロイン争奪戦、再び!?~」
・今回はセリカ(真のヒロイン)、次回は注目のココノエ(11/21)。

◆【サイレン:NT】を本当に実況してみた part.12
待望プレイボール!
・ついに最終回まであと一回
・「軍曹のダイナミック駐車」「なんと幼女おこです」
 「お化けじゃねーよあれはハム太郎だ」など見どころ多数

◆GUMI MV「ドーナツホール」
・ここ最近雨後の竹の子のごとく投稿される歌い手動画の本家
・歌詞はよく分からなかったけどかっこいい
・あれだけの枚数でニコリともさせない萌え皆無感に潔さと信念を見た

 ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿