2018年9月26日より、スト5に新要素「道場」(Dojo)が実装されました。
ざっくり言うとLPとは別のポイントをチームごとに競うソーシャル(交流)要素で、いわゆる「ギルド」や「クラン」です。
ここでは、道場の使いかた、道場ポイント(DP)の稼ぎ方と、同時に適用されたダンの妹等のアップデート内容も見ていきます。
*スト5関連記事は■SFVラベル(最新記事)または■過去記事まとめにて。
SFV : Dojo Guide
*もくじ(スクロールします)
▼道場への登録、使いかたなど
*
自分の道場kHd194の▼ご案内(LP/DPゼロでも歓迎です)
▼道場ランキング報酬と条件(上位報酬「金の闘魂トロフィー」動画追加)
*
金銀銅の3種が▼集まりました。
*
(追記)▼ランキング報酬の拡張について(昇竜拳トロフィーなど)
▼DP稼ぎについて(エクストラバトルのDP減少を追記)
▼Ver.03.080更新について(更新内容、サイズ変化など)
*
▼Dojoステージ
*
▼道場占い(初回のE缶タワー)
*
▼ショップの改善と新コス(ダンの妹、ハロウィン2018、ヴァンパイア)
»道場占いの過去ログは◆まとめページにて。
(公開トレーラー ※英語)
まず道場について判明していることをまとめておきます。
◇道場を作る、入門する ▲目次
»道場の作成や入門には、PCかスマホでシャドルー格闘家研究所への登録が必要だよ(無料だよ)
*登録にはPS4かSteamに登録済みのFighter's IDが必要だよ
*PS+は未加入でも問題ないよ
↓
https://game.capcom.com/cfn/sfv/(右上の南京錠マークから)
»師範として道場を作成すると、道場エンブレム(看板)、フライヤー(勧誘チラシみたいなやつ)や募集条件を設定できるよ
»誰かの道場に入りたい場合は、ページの上にある「入門届」からだよ
*入門の承認:要の道場は、「入門届」を師範に承認してもらう必要があるよ
*メンバー数が上限に達していたり、入門受付が「停止」に設定されている場合は「入門届」ボタンは表示されないよ
*自分が師範の場合、承認:要の設定で入門届が来ると「入門届が1件届いています」のお知らせが表示されるよ
»対戦では、名前の下に所属道場の名前とエンブレムが表示されるようになるよ
»ゲーム内から「道場」関連の設定を変えたりすることはできないみたいだよ
*今のところ道場ランキング、道場メンバー、獲得DP等もゲーム内からは確認不可で、すべてシャドルー研経由になるよ
»個人プロフィールのキャラクターやステージはゲーム内のBATTLE SETTINGS・お気に入り設定が反映されるよ
*アレコス各種や風林火山コスも反映されるよ(選択カラーは反映されないよ)
*メンバーリストや道場メンバー個人ページでは、その人が今遊んでいるモードが表示されるよ
◇Dojoステージ、道場オブジェクトの設定 ▲目次
*
画像は▼下のほうで。
»道場に入ると、ゲーム内で「Dojo」ステージが使えるようになるよ
*道場を退門すると使えなくなるけど、再度入れば同じ設定のまま使えるようになるよ
»シャドルー研で道場オブジェクト(置き物)を設定するとゲーム中のDojoステージに反映されるよ
*オブジェクト配置後に「ゲームに反映」ボタンを押さないとキャンセルされるよ
*設定した内容は「マイセット登録」しておけば10個まで保存できるよ
*今のところ設定できるのは置き物だけで、色を変えるとか道場名表示とかは無いよ
»Dojoステージの内容は自分専用で、他のメンバーや師範の設定には影響されないよ
*オン対戦の場合はホーム側の設定が相手にも反映されるよ
»置き物は気まぐれ占いに新設された「道場占い」で入手できるよ
*E缶タワーのような期間限定の大当たりアイテムもあるよ
◇道場ランキング ▲目次
*上位報酬については▼下のほうで。
»道場ランキングは「毎月」集計の月間ランキングみたいだよ
*各道場でメンバー全員のDPを合算した数値が対象だよ
(追記)
»各個人のプロフィールページや、道場内メンバーランキングに表示されるDPは月間ポイントなので月初でリセットされるよ(※毎月1日にゼロになる)
*メンバーリストページ(※メンバーランキングとは別)については累計らしく、入門以降の総獲得DPが表示されるみたいだよ
(上部のDPはその月の分だが、メンバーごとの個人DPは累計になっている)
(DPゼロだとメンバーランキングで1位扱いになる謎現象があるみたい →直ったみたい)
»ランキングの成績しだいで上位限定の道場オブジェクト等がもらえるよ
*未検証だけど、退門確認メッセージに「退門しても取得したエンブレムなどは消えない」とあるので、たぶん一度入手したものは消えないっぽいよ
(であれば、上位限定報酬が毎月同じなら翌月やる意味ないしどうするんだろ……)
»道場検索で左に見えるRANKで順位を確認できるよ
(ちなみに海外ユーチューバーの◆VesperArcade氏のとこがぶっちぎりで1位みたい)
»前の月に最もDPを稼いだプレイヤーは、メンバー一覧で「2018.10 MVP」のように表示されるよ
*MVPの表示は前月分のみで、それ以前の記録は残らないよ
◇退門、破門時の注意 ▲目次
»退門(離脱)や、メンバーへの破門(追い出し)をする場合は、メニュー一番下のSETTINGS(設定)>MANAGEMENT(運営)のメニューだよ
*破門は師範のみ可能だよ
*退門/破門の直後でも、同じ道場に入門届を送ることは通常通り可能だよ(承認無しのとこなら即再入門できるよ)
»退門する(または破門される)とその月の個人DPがリセットされるよ
*無所属になるとDojoステージがゲーム内で使用不可になるよ
*退門しても道場カスタマイズの設定、取得したエンブレム等は残るらしいよ
»師範が退門した場合、既存メンバーから次の師範が選出されるよ
*誰を師範に任命するかは選べるよ
»退門や破門でメンバーが離脱しても道場全体の月間DPは減らずに維持されるよ
*いったん離脱した道場へ同じ月に再入門しても、個人DPはゼロから稼ぎ直しになるよ
↓
要するに、道場所属中に溜めた分はその道場に残るけど、他所に持ち越すことはできないということ。
(備考)
・実際に検証してみたところ、道場内の「メンバーリスト」と、道場検索画面では表示DPの差異があった
・「メンバーリスト」上部の総合DPは退門/破門があった後も元のまま(減らない)(※正しい)
・退門メンバーが同じ道場に再入門した場合、「メンバーリスト」に表示される個人DPは退門前の分と合算した数値になっていた。(グレー)
→ただし、個人プロフィールを見ると退門でいったんゼロになった後の数値になっていた。(たぶんこれが正しい)
・道場検索で出てくる数値は破門したメンバーの分が減ったDPになる(実際より少ない数値になる)(グレー)
→現メンバーの総DPを合算したものになる。
*
このあたりはそのうち仕様が変わるかもしれませんが、いずれも軽微な現象なので参考程度に。
ちなみに、私(killingHead)も道場「kHd194」を設立しています。
どうせなら、ということで「道場」が実装された初日(2018年9月26日)に作りました。
名前は一文字でも短いほうがいいかと思い「killingHead」+「いくよ」で決めました。
エンブレムは勝☆利を意味している……のではなくガチと読んでおいてください。
自分は現在PS+未加入だし、せいぜい毎週のエクストラバトル、占いチケット狙いのサバイバルをこなす程度なのでDPの伸びは期待できませんが、その分メンバーにもノルマは科さないしLPゼロ/DPゼロでも歓迎という方針です。(少しでも人数が多いほうが有利そうだし)
まあ基本放置&出入り自由なのでテスト用にでも適当に使ってみてください。
よろしければこちらからどうぞ。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/dojo/profile/name/kHd194
◇道場ランキング報酬 ▲目次
ぶじ、道場開始初回の最上位報酬を入手できたので軽く見ていきます。
*実際の「金の闘魂トロフィー」の様子を動画にしておきました。
*
道場ランキングは道場メンバー全員の月間総合DPによって決定され、月末時点のポイントが多いと上位報酬が付与されます。
翌月は全員ゼロから開始なので、がんばるなら1日からが良いでしょう。
対象となるランキング順位は以下の3グループで、今のところ金、銀、銅の置き物「闘魂トロフィー」と道場エンブレムとなっています。
ルール的には、月末までに入門受付中の道場に入って翌日離脱しても報酬はもらえる……ということかな?
»金:上位5%以内
»銀:上位5~15%以内
»銅:上位15~40%以内
*
ランキング圏外であっても参加賞として「木の闘魂トロフィー」がもらえるみたい。(逆にほしいっていう)
*追記@2019/3/1:◆全道場ランキング内に道場ランキングの報酬追加のお知らせが掲載されていました。
内容は以下の通りで、要約すると上位道場は下位の報酬もセットでもらえる、トップクラスの道場には「昇竜拳トロフィー」が追加の2点です。
(これで木の闘魂トロフィーも入手できそうだ)
昇龍拳トロフィーが追加されました。
昇龍拳トロフィーは、「金の闘魂トロフィー」を5つ所持した状態で条件を達成すると獲得できます。
※金の闘魂トロフィーを5つ所持している場合、道場ランキングページに条件が表示されます。
※昇龍拳トロフィーを獲得できるのは3月の道場ランキング報酬からです。
闘魂トロフィーの付与について、各ランキング以下の闘魂トロフィーを追加で獲得できるように変更しました。
■変更前
~5%:
金の闘魂トロフィー
5~15%:
銀の闘魂トロフィー
15~40%:
銅の闘魂トロフィー
40%~1ポイント以上:
木の闘魂トロフィー
■変更後
~5%:
金の闘魂トロフィー・銀の闘魂トロフィー・銅の闘魂トロフィー・木の闘魂トロフィー
5~15%:
銀の闘魂トロフィー・銅の闘魂トロフィー・木の闘魂トロフィー
15~40%:
銅の闘魂トロフィー・木の闘魂トロフィー
40%~1ポイント以上:
木の闘魂トロフィー
具体的に何位までなのかは、その時の総道場数によって変動するみたい。
例として10月期間中の↓画像だと上位グループは1~841位ですが、最終的に879位まで範囲が広がっていました。(参考→◆10月ランキング)
さすがに最上位はケタ違いですが、5%に入るくらいならその気になれば一人でも到達できそうな気もします。
(上位道場だと一人で10万DP持ってる人がゴロゴロ居るし……)
注意点として、集計はUTC基準なので国ごとに時差があります。
日本の場合、UTC+9=九時間早いため、月初1日の午前9時ごろが正確な終了時刻となりそう。(たぶん)
↓こちらは11月1日の0時ごろの様子で、自分の道場は800位になっていますが、……
集計が完全に完了し、報酬が付与された頃には813位になっていました。
※あぶなかったよ!
ってことで、本当にギリギリの場合だと時差によるロスタイムでまくられる(もしくはその逆も)という可能性があるようなので参考までに。
補足として、月初リセットの直後は上位の範囲が極端にせまいようです。
1日時点では、最上位が1~140位くらいの表示でしたが、翌日には1~360位とかになっていました。
→DPがゼロの道場を計算に入れていない、とかかな?
とりあえず今のところは全道場数:2万弱に対しての5%なので、月末には900前後に落ち着くだろうと思われます。
*11月の結果について:
2018年10月の上位は200万付近の戦いでしたが、11月が終わってみると100万DPを越えたのは6道場のみでした。
やはり敗北時のDP制限やエクストラバトルの減額(と、上位報酬の魅力の無さ)の影響が大きいのか、今後は一生ランクマやってる&勝ってるとこが残っていきそうです。
自分のkHd194はすでに15%にすら入れず、下位ランク報酬の「銅の闘魂トロフィー」+エンブレムを入手しました。
なお、闘魂トロフィーはただの色違いかと思ったら大きさも違うようなので……こうなると銀トロフィーもほしくなってきました。
やはり敗北時のDP制限やエクストラバトルの減額
自分のkHd194はすでに15%にすら入れず、下位ランク報酬の「銅の闘魂トロフィー」+エンブレムを入手しました。
なお、闘魂トロフィーはただの色違いかと思ったら大きさも違うようなので……こうなると銀トロフィーもほしくなってきました。
*
こちらが10月の上位報酬として入手した「金の闘魂トロフィー」。
実際に置いてみた様子は上記の動画で。
入手できるのは「金」1つのみで、使用ブロック:1でした。
毎月上位であれば5つ並べることもできそうです。
動画に入れてあったおまけの立体ステレオ画像。(交差法)
ステレオ画像については◆このへんの過去記事(ガンプラ写真)も参考に。
もう1つの報酬「金のエンブレム」。
こちらは道場ロゴなので、個人アイコン等には使用できません。
これを設定した場合、道場メンバー全員の対戦中の所属道場アイコンまで変わることになるので注意。
まあさほどレアではないし、道場の看板に当たるものとしてコレを使うにはちょっと無個性すぎるので、正直どうかなあといったところ。
(キャラ系道場ならそれに合ったものがいいだろうし)
たとえばCoDの周回マークみたいに、道場エンブレムの両側が徐々に派手になっていくとかならスゴ味が感じられそうですけどね。(邪魔なだけか)
で、11月は見たところ10月と同じ報酬っぽいので……毎月がんばっても無意味なのでは? という気も。
ここはあえてポイントを抑えて金銀銅(と木)をコンプするのも面白いかもしれません。
まあ始まったばかりなので仕方ありませんが、今後季節感のある限定置き物とか、できれば「昇竜拳の石像」とか来ることを期待。(→▼本当に来るとはね)
*(追記)
その後、ちょうどいい感じで金→銀→銅と上位3種が集まりました。
実際に置いてみるとこんな感じ。
けっこう大きさが違いますね。
……で? と言われればそれまでですが、こうして並べると
個人的には金x5よりこっちのほうが良いし、いよいよ道場ランキング報酬の空気感が鮮明になりつつありますが、シーズン4以降で何か変化があるのか期待しておきましょう。
◇DP稼ぎについて ▲目次
道場ポイント(DP)稼ぎのまとめです。
※条件はそのうち変わる可能性もあるよ!
»DPは対戦や各モードで遊ぶたびに溜まる
*具体的にはアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジが対象で、トライアルやストーリーでは増えない
*道場作成も入門もしていない「無所属」の状態だとDPは発生しない
»ゲーム内で「~DPを獲得!」のような表示は出ないので、PCやスマホで道場ページをリロードして確認するといい(最悪PS4のブラウザでも)
(初日でも普通に表示されてたのでサーバーはしっかりしてるみたい)
*
*2018年12月に「パートナーコンテンツ」や広告コス「ADスタイル」が実装されたが、DPには特に関係ないっぽい
»一部のポイント獲得には1日10回制限がある(後述)
*ランクマッチ/カジュアルマッチ:勝てば+50、負けても+25
*今のところ所属リーグは無関係
*勝利DPは無制限、敗北DPは1日10回まで(※後述)
*PS+必須だが、おそらく最も効率的(というか現実的)
*(追記)当初はFMをつぎ込んでエクストラバトルを繰り返したほうが圧倒的に早かったが、占いチケット戦などの報酬減少により対戦のほうが稼ぎやすくなった
(備考)
*そういう人が居たらとりあえず倒して、対戦後のメニューで相手のプロフィールを確認→下のメニューから通報(ブラックリスト追加)していけばいいんじゃねーの(投げやり)
(迷惑行為してると、いつBANされても文句は言えないよ)
↓
(追記)
2018年10月の◆Ver.03.091更新より、ランクマッチ/カジュアルマッチの対戦で負けた(または引き分けになった)場合のDP獲得は1日10回までとなる仕様変更が適用されたようです。(有能)
*ラウンジ:格上のリーグの相手に勝つとポイントが入る(同じか下位リーグだとゼロ?)らしい@未検証
*1日10回までの制限がある上に、入るポイントも+10~50程度と少ない
*どうも回数制限以外にも1日200DPまでの制限もあるらしい?
(つまり、ズルしても無駄っぽいってこと)
*アーケード:任意のシリーズをクリアするとステージ数x10が入る
*例:初代(※4ステージ)だと40DP、スト2(※8ステージ)なら80DP
→ゼロやVは謎の乱入が入って計11人と闘うけど、DP的には+100になる。
*途中でゲームオーバー&コンティニューしても問題無し、スコアやボーナスステージ等も無関係
*
*イージーだとポイントが半分になる(人数x5)
*試した限りではノーマル、ハードは同じ(ええ……)
*試した限りでは1先、5先や60秒、90秒も同じ
*つまり、DP目当てならノーマルの1ラウンド設定をひたすらやるのが最適(クソだるいけど)
»アーケードは各シリーズの各難易度ごとに1日10回までの制限あり
*使用キャラ、ラウンド設定等は一切影響しない
(※2018年10月時点の仕様で確認)
↓
*例:SF1のNORMALのみを10回クリア(+400)した後、再度NORMALクリアしても無効だが、SF1のHARDをクリアすればポイントが入る
*確認したところSF1ノーマル10回クリアの後にSF3ノーマルクリアではポイントが入ったので、シリーズごとでも別計算の模様
*つまり各シリーズごとに全難易度を10回ずつクリアでそれぞれDPを稼げるっぽい(何かしら制限はあるかも)
*
*やる気しだいでは数千DPを毎日稼ぐことも可能
(まあ全シリーズ全キャラクリア&イラストコンプを目指すのもいいんじゃねーの)
*サバイバル:クリアすると難易度別のDPを獲得
・EASY:+50
・NORMAL:+100
・HARD:
・HELL:
(追記)
*2018年11月時点で、微妙に少なかった高難易度のDP報酬がやや増加したみたい(※NORMAL以下は据え置きでした)
*HARD(50戦)とHELL(100戦)は、EASY(10戦)を同じラウンドだけ繰り返した場合に相当する値に調整された
»DPだけが目当てなら、効率的には明らかに最悪
*まあバトルグッズ、占いチケットやカラー開放、キャラ別の初回EXP&LvアップFM……のついでとしてはいいんじゃねーのという印象
»EASYなら敵が弱いし攻撃力UPで秒殺しやすく、さらに演出もステージ間ロードも短いため回転は意外と早い
*自分の場合、EASY2回クリアの+100とアーケード@ストZEROノーマルを1回クリアの+100だと、どちらも15分くらいでほぼ同じだった
»サバイバルは難易度ごとに1日10回までの制限あり
↓
*例:1日のうちにサバイバルEASYのみ10回クリア(+500)の後、EASYの11回目以降は加算されないが、サバイバルNORMALクリアならポイントが入る
(※適当にキャラを変えつつEASYを11回クリアして確認しました)
*エクストラバトル:FM消費があるせいか勝っても負けても最低+20が入る&1日制限は無いと思われる
*プレイ料金の大小は報酬とほぼ関係ないみたい(多いとしても+20~40程度)
*以前は最低でも+100が毎回入っていたが、◆Ver.03.091の更新以降は+20~+60程度に報酬DPが大幅ダウンした
(シャドルー兵やボス系なら勝利ボーナスくらいほしいけど、だいたいは妥当かな……)
»プレイ料金の大小は関係なく、消費FMが250でも2500でも最低報酬は同じ(+20)
→風林火山、各種シャドルー兵、占いチケット、コラボBGM、ボス系にて確認。
»対象バトルの初回プレイ、または翌々日以降のプレイのみボーナスDP(?)が+20~40ほど入ることがある(※未確定)
*風林火山だと+40、占いやシャドルー兵は+20が追加で入る(※入らないこともある)
*
→最近はまた動作が変わったのか、ボーナス分も戦闘後に一括で入るようになったっぽい?
*たとえば占い戦(またはシャドルー兵)を3回やると、初回のみ+40、その後は+20ずつで合計+80になることが多い(こうならないこともある)
*
*風林火山の#1はだいたい初回+60だけど#2だと初クリアでも+20しか入らないこともあったのでいまいちよく分からない
*占いも初回だが+20のみとか、3回目だけど+40とかなったこともあったのでランダム(?)なのかも……
↓
といった感じで妙に複雑だが、当初の占いのDP報酬が+100だった頃ならともかく、+20程度に減った今ではわりとどうでもいい誤差程度の話だったりする。
*
(まとめ)
»結局のところ毎日対戦してる人や人数が多い道場にはどうあがいてもかなわないので、あまりDPを意識しすぎない程度に無理せず楽しくやるのがいいんじゃねーの?(自戒)
今回の更新で適用された新要素等についても。 ▲目次
*Ver.03.080タイトルアップデートのお知らせ(9/26)
2018年9月26日のサーバーメンテナンスにて、
ストリートファイター∨のバージョンが【03.080】となりました。
■DLC配信
・下記DLCが配信となります。
-追加コスチューム「モリガン」:春麗
-追加コスチューム「フェリシア」:メナト
-追加コスチューム「デミトリ」:エド
-追加コスチューム「ハロウィン」:コーリン
-追加コスチューム「ハロウィン」:アビゲイル
-追加コスチューム「ハロウィン」:ガイル
-追加コスチューム「ハロウィン」:ファルケ
-ヴァンパイアバンドルパック
-ハロウィン2017バンドルパック
■新機能・仕様変更等
・WEB連動コンテンツ「DOJO」を実装しました。
・「SHOP」内に「おすすめコンテンツ紹介コーナー」を追加しました。
「特集」...新作など、HOTなコンテンツを紹介します。
「売れ筋ランキング」... DL数の多いコンテンツを参照できます。(1時間毎に更新)
「あなたへのオススメ」...設定やLPなどを参考に、あなたにあったコンテンツをご提案します。
・未クリアのエクストラバトルがログイン時に通知されるようになりました。
・エクストラバトルの説明文をよりわかやすい表記にしました。
(クリア報酬は初回のみ「珠」で、2回目以降はEXPになる等)
・ターゲットとエクストラバトルの配信期間が残り24時間を切ると
「残り12:34」の形で表示されるようになりました。
・VERSUSモードの中から「対戦設定」に戻ると、勝利数・連勝数がリセットされるようになりました。
■気まぐれ占い
・追加コスチューム「クラシカル:バルログ」が目玉の「裸の貴公子」を開始しました。
・道場ステージに設置できるオブジェクトが手に入る「道場占い」を追加しました。
今回の目玉は「E缶タワー」です。
今後ともストリートファイターVをよろしくお願いいたします。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132560
この中だと↓コレが地味に重要な変更かも。
>VERSUSモードの中から「対戦設定」に戻ると、勝利数・連勝数がリセットされるようになりました。
つまり、たまーに大会で見られる前の人の連勝数が残っているようなケースが若干、減るのかなという気がします。
対戦前から「2P側が6連勝」とかだと、わざわざ中断してメインメニューに戻ったりするほどではないにしても、ほんのちょっとだけ目障りだったのは確かです。
これにより、連戦/いったんキャラセレの他に対戦設定まで戻る(ついでにボタンチェックとか)という選択にも意味が出てくるでしょう。
(ルール的に戻ってOKなのかは知らんけど)
本体側のバージョンはv2.07となりました。
アップデート履歴には「一部不具合を修正」とだけ記載されています。
ダウンロード容量は17ギガ以上です。
なお、直前のゲームデータ容量が約41.5ギガで、……
更新完了時点では約42.5ギガでした。
追加で17ギガ必要というわけではありませんが、ディスク版であってもこのくらいの容量が必要なので注意。
ちなみにPS4本体もv6.00に更新されたので、オン対戦等にはこちらも適用することになります。
こちらの内容は「動作の安定性を改善しました」程度で、詳しくは明かされていないようです。
*
新ステージ扱いのDojoは右端に追加。
使いたい場合は道場を作るか入門している必要があり、道場メンバーから外れるとゲーム内でも使用できなくなります。
床はもちろん畳張り。
天井に近い窓から光が差し込んでいます。
戦闘中に庭の様子がチラッと見えたり。
開始地点のちょうど両側には加富根勝富(カプコンカップ?)の掛け軸が。
白魚入舟(はくぎょにゅうしゅう)は、自分の船に魚が飛び込んでくるのを見て勝利を確信するという意味だとか。
自分の道場で迎え撃てばなんか勝てそうみたいなことですかね。
気まぐれ占いでは、新作「裸の貴公子」と同時に「道場占い」が登場。
1回:100FM、10回:500FMなので10回のほうがおすすめです。
一応占いチケットも使用可能ですが、通常の占いと比べて割高になるのでファイトマネーで回すべきでしょう。
初回の目玉アイテムはE缶タワー。
→上記の▼闘魂トロフィー動画にもチラッと入っています。
期間は2018年11月15日まででした。
とりあえず10連を一回。
結果はこんな感じでした。
シャドルー研で配置するとゲーム内に反映されます。
像、石像系が無難な印象ですが、そのうち置き物も増えてくるでしょう。
あと、中央は儀式のロウソクのように見えますがチェスの駒です。
その後、10連占いを2回くらいでE缶タワーが出ました。(1コだけ)
特に専用アイコンとかではなく、画像右下でなんかちょっとキラキラしているのが当たりのようです。
実際に置くとこんな感じ。
やや落ち着いたテカり具合なので思ったより違和感は少なめでしょうか。
なお、「トロイアの木馬」のようにクソデカサイズの置き物は2~3個分のスペースが必要です。
この木馬や自動車など、一部のものは置く位置によって左右の向きが切り替わります。
*道場占いの過去ログは◆まとめページにて。
*
道場の他で目を引く要素はSHOPのおすすめコンテンツ紹介。
ほぼ◆設定上は存在している、という程度でかなりのレアキャラだった火引(ひびき)百合子(ダンの妹)が担当しており、「いらっしゃいませー!」みたいなボイスも付いています。
ちょうどハロウィン2018コスも始まっていたため、店員もコスプレでお出迎え。
ボイスは数種類からのランダムのようですが、「とりっくおあとり~とぉ!」みたいな期間限定ボイスもあるみたいですね。
他には、カラー、キャラクター、アレコス等の売れ筋ランキングが見られるようになりました。
こちらは一時間ごとに更新されるとのことですが、この時はエクストラバトルの◆フィオナキャミィが完成した直後だったため100円のカラー開放を買った人が多かったようです。
内容的には、少額のFM消費とは言えデフォルト12あたりに人気があるらしいのはやや意外だったりして興味深いところです。
最後に新コスについて。 →◆公式
*ハロウィンコスチューム2018
*
http://www.capcom-unity.com/strumslinger/blog/2018/09/17/darkstalkers-costumes-fly-in-to-street-fighter-v-arcade-edition-on-september-25
今回はサイクロプスアビゲイル、死神ファルケ、魔法使いコーリン、ゾンビガイルでした。
◆去年のハロウィンの時のようなネタコス枠ですが、ようやくアビゲイルにも新コスが来ました。
ファルケとコーリンは水着→職業→ハロウィンと続けて新作が来ておりだいぶ恵まれた状況です。
一つ目巨人アビゲイル。
暴力感がさらに増しています。
死神ファルケ。
◆9月のエクストラバトルあたりでも使ったゴスロリ(職業コス)が無ければこっちを買っていたかなという感じ。
死神ってことで、ロッドの先端は小さいながらカマの刃が付いています。
今後は……前回ハロウィンから特に動きのないファン、ダルシムあたりに学生服(校長&教頭?)かスポーツ系でもあったらいいんじゃねーの(投げやり)とか思いつつ、次のサンタコスにはGが来そうだな、と予想しておきます。
→サンタ枠はコーディーに取られたみたい。
(サガットの新コスが増えるのは時間の問題かなと)(あとはブランカか)
(備考)
販売が再開されたハロウィンナッシュ(フランケンシュタイン風)について、3Dモデルの表示が誤って「玄武ナッシュ」になっていたとか。
もちろんショップでの表示がおかしかっただけで、購入後は普通にハロウィンコスが使えるようになっていたみたい。
こちらは10月24の更新あたりで発生し、翌日には緊急メンテで修正されたようです。
↓
◆公式お知らせ
と、言われたら見たくなるので画像は撮っておきました。
いわゆるときど専用豪鬼みたいなイベント限定コスの一種のようでカラーは白黒の2種のみでした。
プレビュー上は03~10も選択できますが、やや変なアイコンになって01が表示されるようになっていました。
まあそんなこともあるかなみたいな現象でした。
もちろんショップでの表示がおかしかっただけで、購入後は普通にハロウィンコスが使えるようになっていたみたい。
こちらは10月24の更新あたりで発生し、翌日には緊急メンテで修正されたようです。
↓
◆公式お知らせ
と、言われたら見たくなるので画像は撮っておきました。
いわゆるときど専用豪鬼みたいなイベント限定コスの一種のようでカラーは白黒の2種のみでした。
プレビュー上は03~10も選択できますが、やや変なアイコンになって01が表示されるようになっていました。
まあそんなこともあるかなみたいな現象でした。
*「ヴァイパイア」コラボコス@新作
*
http://www.capcom-unity.com/strumslinger/blog/2018/09/17/darkstalkers-costumes-fly-in-to-street-fighter-v-arcade-edition-on-september-25
エド(デミトリ)、春麗(モリガン)、メナト(フェリシア)が追加。
二度目の登場なメナトは一瞬合ってない気がしましたが、動画でにゃん☆とかやってるのを見てあーそういうことね完全に理解したと納得。
ちなみにリリスジュリは脱衣コマンドにより◆ふくらみ具合を選べる(※リンク更新)ほか、こっちもモリガンっぽいカラーがあったりします。
若干やっちゃった感のあるモリガン春麗。
Vスキルでジャンプするとギュイーンと音が聞こえてきそうです。
↓のカラーはリリス風ですね。
本やらポットやら投げつけてきた彼女ですが、今回はなんと毛玉で闘うようです。
◆公式によると、過去のヴァイパイアコスもセットになった「ヴァンパイアバンドルパック」や、去年分のハロウィン2017バンドルパックも期間限定で配信されるようです。
以上です。 ▲目次
*
ランキング報酬など新情報があれば追記/更新しておきます。
*スト5関連記事は■SFVラベル(最新記事)または■過去記事まとめにて。
家なき子(劇場版) [VHS]
日本テレビ系ドラマ 家なき子2 オリジナル・サウンドトラック
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