過去記事更新

2017年9月28日木曜日  ■モバイル版で見る

スト5:ハロウィンコス'2017&旧キャミィステージ他の雑感だよ!@v02.060

スト5:旧キャミィステージ「English Manor」

 スト52017年9月27日のアップデートにて、Ver.02.060が適用されました。
  ↓
 公式:http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/2713

 大型更新ではありませんが、新コス13個&新ステージ追加、旧ハロウィンコス再配信等で見どころが多かったため、軽く雑感を書いておきます。

*バランス調整(シーズン2.5)については■こちら。 大型更新のスト5AEについては■こちらで。

STREET FIGHTER V: Ver.02.060

 ▼追記をスキップ(スクロール)

*(追記)アップデートv02.080が配信されました。
 今回はハロウィンコスの期間終了と同時に去年&今年のクリスマスコスチューム+その他の新コスが配信されたのと、是空の一部不具合修正くらい。
  →◆更新内容(公式)

 とりあえずそれっぽいところにリンクを貼っておきます。
・クリスマスコス:初期&ボツイラスト
 http://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132095
・新コスチュームの画像
 http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/3041

 バーディー、バイソンのノスタルジックは、ああそう言えばこんなんだったなという感じ。(小並感)
 なぜかラスボス感あふれるコーリンと、今度は水晶玉が星☆飾りとなったメナトは、AEが落ち着く頃には(ジュリと一緒に?)水着になっていそう。
 春麗は相変わらず意味分からんくらいの勢いで 似たようなコスが 追加されています。
 個人的には春麗ならCPTコスが一番ですが、私服警官のイースターエッグ◆とてもイイ(真顔)と思いました。 髪型はなんか変だけど

 
*(追記)シーズン2最後(6人目)の追加キャラ是空(ゼクウ)が発表されました。(10/24ごろ配信予定)
 →トライアル攻略を■書きました。


 相当マイナーなキャラですが、どうもガイやマキの師匠のニンジャマスターのようです。(渋い)
 一応、簡単なキャラ紹介◆こちら。(シャドルー公式)

 動きの見た目はガイ、いぶきより武術っぽくてユンに近い気がします。
  →ただ、ガイっぽいダッシュスライディングもあるみたい。
 コンボ中にいきなり若返ってストライダー飛竜モードになっていますが、のように2つのモード(老/若)を切り替えて闘うタイプだとか。
 必殺技「宿命」でもモード変更できるほか、攻撃型Vスキルヒットすると状態変化して追撃という特性になっているようです。
 こいつもまたスピード型の忙しい操作覚えることの多さが要求されそうな高難度キャラとなりそうです。


(追記)是空ゲームプレイ紹介映像(英語)が公開されました。


 1分50秒の\シャキーン!/→\ジャキーン!/\ジャキーン!/\ジャキーン!/が印象的。(まあ魅せコンなんだろうけど)
 ジェノサイドカッター? 蛇使い? いや守矢のアレ? と思ったら技名武神倶羅無(武神グラム)ってことで、この懐かしくも心地よいスラッシュ音はそういうことか、と納得。
  →よく分からない人は◆MVCIのストライダー紹介を見ておこう!

 これ、メナトやいぶきみたいに2ボタンの組み合わせでEXの出し分けだと(パッド勢的に)きつそうだなあ……と思ったら波動/昇龍/竜巻+Kの別コマンドのようで、そこはちょっと安心。
(ってことは、これだけで弱中強EXx3方向12種があるのか……)

  ↓
(追記)ゼクウのトライアル攻略■こちら。
 

(追記ここまで)



 こちらが更新済の状態。
 INFORMATIONをL/Rで切り替えるとイングランドステージ(スーパースト2のキャミィステージ)が出てきました。

 旧キャミィステージと言えば、ちょうど今月行われたBeasTV「オゴウvsクラハシ対決」(→◆コレ)でも、「かっこいいから」というだけの理由で(わざわざCPU戦を進めてまで)対戦ステージに使用されていました。

 システム的な追加としては、SHOPにて「BGM」の項目が新設されました。
 まあ好みに応じて、という感じです。


 今回の追加コンテンツはこんな感じ。
 新コスチュームがかなり多いです。
■ダウンロードコンテンツ配信
・追加コスチューム「学生服」:キャミィ
・追加コスチューム「学生服」:メナト
・追加コスチューム「学生服」:エド
・追加コスチューム「Dolls」:キャミィ
・追加コスチューム「ノスタルジック」:キャミィ
・追加コスチューム「バカンス」:春麗
・追加コスチューム「部屋着」:春麗
・追加コスチューム「私服警察官」:春麗
・追加コスチューム「ハロウィン」:ダルシム
・追加コスチューム「ハロウィン」:ベガ
・追加コスチューム「ハロウィン」:ユリアン
・追加コスチューム「ハロウィン」:バーディー
・追加コスチューム「ハロウィン」:ファン
・ステージ使用権:English Manor
・ゼネラルストーリー BGMパック1
・ゼネラルストーリー BGMパック2
・ストリートファイターII BGMパック
・STREET FIGHTER V - 2016ハロウィンコスチュームパック

■再配信のダウンロードコンテンツ
・追加コスチューム「ハロウィン」:リュウ
・追加コスチューム「ハロウィン」:キャミィ
・追加コスチューム「ハロウィン」:ジュリ
・追加コスチューム「ハロウィン」:ネカリ
・追加コスチューム「ハロウィン」:アレックス
・追加コスチューム「ハロウィン」:ナッシュ
・追加コスチューム「ハロウィン」:バルログ
・ステージ使用権:Spooky Arena
配信期間:2017年9月27日(水) ~ 11月29日(水)まで

また、上記コスチュームとステージ「Spooky Arena」がセットになった
「2016ハロウィンコスチュームパック」も期間限定で配信いたします。
配信期間:2017年9月27日(水)12:00 ~ 11月29日(水)まで

■その他機能改善
  -PC版のキーコンフィグがキーボードに対応するようになりました。



◇運営情報:
http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131998

◇ゲーム公式(画像多め):
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/game/2713
 

 なお各キャラのコスチューム&カラー見本はこちら。
 全部ではありませんがハロウィンコスなんかも見本が追加されていました。
 http://game.capcom.com/cfn/sfv/character



 やはり稼ぎ頭の春麗&キャミィ各3つ追加されていますが、配信から一ヶ月ほどのメナトにも「学生服」が追加されました。
  →◆初期&ボツデザイン集(公式)
 これ、なんか水晶玉が本になってるんですが……こういうのもアリなんですね。
 ちなみに、学生服メナトのカラー10種のうち色白カラーは無い(肌は全部同じ色)みたいです。(それはそれで)

(ハーマイオニーかな?)(クロロ団長かな?)

 そして、新ハロウィンコスチュームバーディー、ダルシム、ファン、ユリアン、ベガに追加されました。
 こちらは2017年9月27日(水)~11月29日(水)期間限定販売なので注意。(※終了しました)

 まずユリアンまさかのギルで、超かっこいいのは認めるけどおまえはそれでいいのかっていう……。(紹介コメントもそんな感じだし)
 ギルはゼネラルストーリーにもボイス付きでちょこっと出てたしひょっとしたら……? と思ってたんですが、この分だとプレイアブルにはならなそうですね。

(このコスでボス敵として出てくる可能性が微レ存)

 しかし個人的には、不人気ワースト3の常連で(→公式の◆使用率統計)、そのためかテーマ系コスもまったく提供されていなかったファン、ダルシム、バーディー待望の新コスチュームが配信となったのがトップニュースでした。
  →こいつらのラフ&デザイン案◆こちら。(公式)
 その内容も豚野郎闇医者、そして透明人間となかなかパンチがきいています。

(配信2日目のメナトに月間使用率で負けるとか……)

 前回の更新でようやく30周年コスが追加されたベガにも強烈にキマってる悪魔コスが来ているし、なんとなく引っかかってたとこ一気に片付いたような印象です。
(あとはアビゲイルとコーリンくらいか)
 そう言えば同じく不人気ぎみバルログ追加コスはハロウィンだけだなあ……といろいろなことを察しつつ、該当キャラ使いの方はさっさとポチっておきましょう。

 ちなみに今回のハロウィンメンバーですが、ダルシムを除けば◆8月時点のダイヤグラムベスト5であり、バルログもまた3位だったりします。
 つまり、カジュアル層には不人気であっても愛を見いだしてやりこむやべーやつが多い、ということですかね。
 こういうキャラがゲテモノっぽいコスを着てランクマで大暴れしちゃうのを想像すると、それって……素敵やん?(やられるほうはたまったもんじゃねーだろうけどね)

(使用率も勝率も低いのって春麗くらいじゃないですかね)

 なお、前回のハロウィンコスも同じ期間(~11/29まで)で再配信されています。
 個人的には、◆サバイバル攻略の時に使ったリュウのビシャモンコス今のところスト5全体でも一番かっこいいのでおすすめです。
 こちらはファイトマネーでは交換できませんが、今回は300円で少し安くなっているようです。
スト5:リュウのビシャモン風ハロウィンコスチューム
◆水着系も300円になったみたい)

 
*(追記)ハロウィンバーディーレビュー:
 こちらがスト5のアレコス史上間違いなく最高にブヒれるであろうバーディーのハロウィンコスチュームです。

 しかしゲーム内ストアいっつもなかなか繋がらないのはなんとかならないものか……。

 ちょっと放置したり接続し直したりして、なんとか購入完了。

\ブヒッ/  \ぶひぃぃぃ/

 これはブヒれる(確信)

(違う、そうじゃない)

 素立ち。
 ブタマスクと、ブッチャー(肉屋)っぽいエプロンがチャーム☆ポイントです。

 もうブヒれるぞおい!

 目が赤いので、CAを決めるとなかなかのガンギマリ具合です。
 目の色は赤、オレンジ、グリーン等があり選択カラーによって結構違います。

 個人的には、やっぱりバーディーはココ(Shadaloo Baseの夜バージョン)が似合うような。

 こちらはイースターエッグ。
 キャラ選択後、画面が白くなるあたりでパンチ全部+上+弱キックを押したままにしておくとマスク無し/エプロン半分になります。

 なお中Pめくりで倒すとキバがクリッとした目みたいに見えるのがじわじわ来ます。

 エプロン無し+明るいステージだと、やはりハロウィンコスならではのゾンビ感があります。

 ちなみに、1P側(左側)だとがハッキリ見えますが……、

 2P側ではステージやマスク有無に関わらずはちょっと陰になってあまり見えません。
  カプコンさんCAのアップになった瞬間だけでいいので女優ライト的な光源追加してください! お願いします! なんでもしますから!(課金するとは言っていない)

 ともかく、この豚ヅラを見せつけたい方の参考までに。
 ハロウィン期間を逃してしまった方はが足りなかったと思って諦めてください。

(キバがあるってことは正確にはイノシシなのかな?)

 そんなわけでこれからもバーディーをよろしくね!

(追記)ターゲットを消化しつつ試しに撮ってみたら思いのほかかっこよかったので貼っておきます。
 キバが貫通してるくらいのことはご愛嬌。
SFV Birdie Halloween Costume
グリーンアイズもいいなあ)



 さて、そろそろファイトマネーの使いみちが無くなってきたことだし新ステージ「English Manor」の使用権を交換してきました。

 手前の渡り廊下のような足場オーロラが特徴です。
 「Manor」マナー・ハウス、洋風の大きな邸宅みたいなことですかね。
 そう言えばトゥームレイダーで恒例の「クロフト邸」の表記が「Croft Manor」でした。(どうでもいいか)

 元のスパ2だとかなり明るいせいもあってずっと昼だと思ってたんですが、これのステージだったんですね。
 記憶と違って薄暗い空気感ですが、これこそが本来のコンセプトだったのでしょう。
SFV:English Manor Stage (old Cammy Stage)
(オーロラ出てるんだしそりゃそうか

 はこんな感じで、ギミックは中央と左右のカラスがギャーギャー鳴くくらい?
 BGMはちょっとピコピコした感じのアレンジでなかなか良かったです。
 そして今さらですが、ステージを見せる画像でアビゲイルは無いなと思いました。(反省)

(体力が減るとスパ2みたいにBGMが早くなるみたい)

 メナトのCAを使ってみると、足元の石畳もしっかり作ってありました。
 まあ、また何かスト5動画でも作る気になったら使おうと思います。



 ところで、ちょっと気になっていたのでメナトのCA演出を確認してみました。
 こちらは前バージョン(02.050)のフィニッシュ時。
 ちなみに弱中強でセリフと表情が変わりますが、これは弱P

 そして現在の02.060ですが、比べてみるとやや横に寄っているのが分かります。
 なお弱P版のキメ顔は以前から違和感があったんですが……角度が変わってよけい変になった気がします。
 これだけ見ればそこまで悪いわけではないんですが、弱Pのセリフが「晴れときどきソウルの嵐!」というハイテンションなやつなのでなんか合ってないんですよね。

 次に中P版。
 これは以前より「残念、絶不調~!」感が出てちょっと良くなったかも。

 そして、現行版では初見えっおかしくね?? と感じたのが強P
 なんかギョロッとしているし、口の感じもちょっと怖い感じになってしまったような……。

 こちらは、保存してあった旧:強Pの一枚。
 これでいいじゃんという感じで、やっぱり↑これはちょっと違う感じがします。
 ついでに言うと、反射なのかテクスチャ的なことなのかわかりませんが、の色がなぜか金色っぽくなったりする(ならないこともある)のも、カラー14瞳が赤いのが気に入っていた自分としてはやや不満な点でした。

(ベストショットを撮り損ねたような……)

 あと、動画を見直してみると旧バージョンだとKOの文字が(短時間だけど)顔にかかるので、ちょっと角度をずらしてきたのはこのためなのかもしれません。
 そのせいでちょっと迫力が減ったりもまた変になってしまった気がしますが、どうやらこういうところにも手が入っているということはハッキリしました。
 ぐだぐだ書いたものの優先度はクソほど低い話題なので、今後バージョンを重ねるうちに徐々に改善されることを期待しておきます。

(顔が大事って、それ一番言われてるから)

 なお、そう言えばと思ってエドも確認してみました。
 これは構図的にKOが被るのは仕方ないとして、2P側だとオーラで顔がほとんど隠れるのがどうなのかと思っていたんですが、さすがに変わっていませんでした。

(まあいいかエドだし

 いずれもゲーム性には関係ないところですが、こういったちょっとした変化もチェックしてみると面白いかもしれません。



 というわけで、スト5:Ver.02.060更新の雑感でした。
 どうもシーズン2ももう一息というところで新コスが増えてきましたが、来年◆EVO JAPANで盛り上がってくる頃にシーズン3は告知されるのか、あるいはスーパースト5とかが打ち出されるのか……といったこともそろそろ気になってくるところです。

(追記)2018年1月に配信予定のスト5AE■発表されました。


 それでは、最後に今回の更新を総括しておきたいと思います。



 キャミィ「ノスタルジック」コスっつったら◆ストゼロの時の縦セーターみたいなやつに決まってんだろ! いい加減にしろ!! なんにも分かってねーな!!(激おこ)

(スト4の再現コスらしい)


 以上です。ではまた。

*バランス調整(シーズン2.5)については■こちら。 サバイバル攻略&動画■こちら。

 スト5の関連記事は■「SFV(Street Fighter 5)」ラベルからどうぞ。


ハロウィン お菓子詰め合わせセット ダンボールが仮装マスクに変身!

0 件のコメント:

コメントを投稿