過去記事更新

2017年9月29日 
 
■モバイル版で見る

日清食品HD:2017年夏の株主優待&懇親会のおみやげだよ!

2017年夏「日清食品HD」株主優待&懇親会のおみやげ

 日清食品ホールディングスより2017年・夏の株主優待(100株向け)が届きました。
 さらに2017年9月22日に行われた第21回株主懇親会にも2年ぶりに当選したためおみやげも頂いてきました。

 ちょっとゴタゴタしていて7月には届いていた優待のほうは未開封のままでしたが、ともかく中身を見ていきます。

*■前回の優待(2016年・冬) ■次の優待(2017年・冬) ■前回参加した懇親会(2014年)


 ▼懇親会のおみやげ(スクロールします)


 株主優待を開けたところ。
 リニューアルしたごろっとグラノーラや、今回から始まった株主優待限定カップヌードル等の10品、1,500円相当です。
 

 株主懇親会に参加するともらえるおみやげ。
 以前と比べてトートバッグが大きめで高品質なものに変わっていました。
2017年夏、日清食品:第21回株主懇親会のおみやげ
(親に代理で行ってきてもらいました)

 懇親会のほうの中身を出していくとこんな感じ。
 オリジナルのはしやトートバッグも含めれば倍増したような物量です。
2017年夏、日清食品:第21回株主懇親会のおみやげ




 では改めて、年2回郵送されてくる株主優待@2017年夏開封から。

 今回の内容(100株所有者向け)はこんな感じ。

»カップヌードル シーフードヌードル(株主優待限定品)
»カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ
»日清のどん兵衛 カレーうどん(西)
»日清焼きそばU.F.O. 明太子マヨ焼そば
»日清麺職人 わかめ醤油
»明星 一平ちゃん 夜店の焼そば

»日清チキンラーメン(袋)
»日清ラ王 つけ麺(袋) 濃厚魚介醤油

»ごろっとグラノーラ いちごづくし 200g
»ぼんち揚 80g

(10品、1,500円相当)


 なお、今回から長期保有優待制度として、300株以上または1,000株以上(~3,000株未満)を3年以上継続保有していた株主はワンランク上の優待にグレードアップされているとのこと。
 リストからすると100株 → 300株の差が最も大きく、さらに長期保有なら3倍ほどになるわけで、会社としても300株以上の長期保有株主を重視していることが伺えます。

(100株でも十分多いので不満はない)

 というわけで中身。
 連結子会社化した関係のぼんち揚は安定して受け入れられている模様。
 なお、出先であわてて撮影したので電球色になってます。

 底までぎっしり入っています。
 これで当分は飢えを凌げそうです。

 今回の変わり種として入っていたのが、株主優待限定シーフードヌードルK。

 パッケージが専用のものになっているほか、カマボコがサイン入りテニスボールっぽいやつになっているそうです。
 優待限定にしてはしっかりしたデザインで仕上げてありますね。

 デザインは全4種で、最上位の優待なら全部入っているようです。

 正直やや反応に困るやつでしたが、これはこれで次回以降もまた何か入っているのかな、と気になってくるところです。
 ちなみに自分の守備範囲だと↓こういうコラボ動画が記憶に新しいところですが……コレ系を優待にねじ込むのはちょっと難がありますかね。





 あとごろっとグラノーラ:いちごづくしですが、これ初めて見ました。
 ◆公式によると今年2月から発売されているようですが、今のところ店頭ではあまり見かけません。

 内容はその名の通り、一般的なフルーツグラノーラの「もういちごだけでいいんじゃないかな」版で、いちご+クランベリーがメインとなった内容。
 同シリーズの「贅沢果実」でもやっぱりイチゴが一番ごほうび感があるので、これはなかなかアリな気がします。
 ただ個人的には、以前あった「厳選じゃがコーン」がどうやら販売終了となってしまったのが残念なところです。

(グラノーラ市場も激戦区みたい)


(追記)
 どん兵衛(カレーうどん)ですが、ラベル裏面に「大豆ビーフ」という豆由来の肉っぽいやつのことが書いてありました。
 そう言えば名探偵コナン(のスピンオフの犯人)「謎肉」の正体に迫る◆コラボ漫画でもそんなことが書いてありました。(白い謎肉の違いは豚肉か鶏肉かなのだそうな)
 普通に肉っぽいし、正直言われるまで……というか言われても肉としか思えない物体ですが、なんとなくカップラーメン以外にも応用できそう(されていそう)な可能性を感じるものがありました。

(まあ豆腐ハンバーグみたいなもんか)



 続いて、懇親会のおみやげはこちら。
 一平ちゃんは両方に入っていました。
»明星 低糖質麺 はじめ屋 こってり醤油豚骨味
»日清 札幌味噌ラーメン 焦がしラード風
»明星 一平ちゃん 夜店の焼そば
»スムージーパスタ コーン&オニオン
»日清ラ王 タテカップ やさいタンメン 塩

»お椀で食べるカップヌードル 3食パック
»お椀で食べるチキンラーメン 3食パック
»ぼんち揚 ひとくちサイズ 6袋入
»日清シスコ ソイグラ 5種のたっぷりナッツ 160g

»森林保全プロジェクト Fantastic-Chopsticks(手づくりのはし

 「お椀で食べる」の2つは小分け3食入りの袋ラーメン。
 ◆公式によると2017年9月に発売されたばかりでシニア世代がターゲットだとか。
 それぞれ具材も入っているのと、みそ汁に使うようなお椀で、というコンセプトはいかにもマグヌードルを大人向けに調整したもの、といった感じ。

(高齢化を見越した商品かな)

 あまり見慣れない2品ですが、左はスムージーパスタ。
 パスタ(ねじったマカロニみたいなやつ)といっても具材入りコーンスープといった感じで、朝食もう一品としては良さそう。
 ラ王 タテカップは、ラ王シリーズ初のタテ型だそうですが、ウマいんだろうけどめん40gは物足りないかなあと。
  →実際に食べてみたらちょっと特殊なめんなのかそこまで少なくは感じなかった(気がする)

(これもシニア/女性向け商品ぽい)

 続いて低糖質麺 はじめ屋:こってり醤油豚骨味は、家系っぽい雰囲気ながら糖質50%オフ、塩分25%オフというもの。
 優待のほうに入っていたカップヌードル・ナイスと同じ方向性らしく、こういった健康志向かつ味は濃厚というのがトレンドなのかも。

(57g← めんの量 →70g)
(291kcal← エネルギー →487kcal)

 対照的に、札幌味噌ラーメン:焦がしラード風かかってこいやと言わんばかりの濃厚系。
 まあ、もし同じ値段で売られていたら……自分なら(めんの量的に)迷わず札幌味噌を選ぶと思いますが、人によっては「低糖質麺」という響きグッと来るんじゃないでしょうか。
 とりあえず自分から言えることはラーメンのスープは残したほうがいいよってことですかね。
(末永くラーメンと付き合っていくためにもね)

 そして、こちらにも入っていたぼんち揚。
 優待のほうは80gの通常タイプで、こちらは17gx6袋の小分けタイプでした。
 やっぱり普通が一番ではありますが、以前のU.F.O.焼きそば味みたいな変わり種もまた見てみたいような。

(この安定感)

 こちらはに特化したグラノーラSOY GRA(ソイグラ)。
 非常に歯ごたえがありそうな雰囲気です。

 内容はアーモンド、カシューナッツ、くるみ、ココナッツ、パンプキンシード。
 どうも懇親会では年配の方が多いようでちょっと不安なところですが、個人的にはジャイアントコーンだけのおつまみ袋とか買ったりするほどハード食感のものは好きなのでちょっとうれしいです。
 なんとなく買うにはほんのちょっと高い系の商品なので良い機会でした。

(苦手なら牛乳、豆乳をかけるのも手)

 最後に、おまけとして森林保全プロジェクトはし。

 戦後に急増した人工林のうち、管理されず荒廃しつつある森林で「間伐」)(木の間引き作業)を行うことで、植物の成長促進や土砂災害対策を目的としているとか。
 こちらは日清食品グループ社員が実際に間伐して手づくりしたものだそうです。
(いろいろやってるのね)



 以上、久々の当☆選もあって実に盛りだくさん優待&おみやげでした。
 正直日清食品の株は決して安くはないため、もし生活がやばくなったら手放そうと思っている切り札的な存在だったりします。
 それでも、いつか十分な余裕ができたら300株買ってみるのも良いかなーと感じさせる満足感のある内容でした。
(まずを先に買うだろうけど)



 では、最後に株主限定シーフードヌードルKを食べてみます。
 専用のラベルには直筆サイン入りテニスボール風のナルトの見本が。

非売品だよ!)

 思ったよりたくさん入っていました。
 ちなみに1食74gで、公式によると通常版が75gなので、具材をわずかに減らした上でナルトを追加している……のかな?

 できあがり。
 見た感じではカニカマやイカも普通に入っているのでお得感があります。
 ナルトは、さすがに味は普通ですがグニッとしていて良い食感でした。

 軽く混ぜてから並べてみたところ。
 ちょっと沈んじゃってますがもう2~3枚はあったかと思います。
 あと、どうせぼんやり見える程度だろうと思ったらサインがとても鮮明なあたりに食品開発部のプライドを感じました。

(やりおる)

 それにしても優待で食べるカップヌードルは格別ですなァ~!

(買うともらうとでは味まで変わる


 ではまた。

*■前回の優待(2016年・冬) ■次の優待(2017年・冬) ■前回参加した懇親会(2014年)

 これまでの分はこちらから。→■株主優待ラベル

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿