過去記事更新

2018年10月26日 
 
■モバイル版で見る

スト5:エクストラバトル11~12月まとめだよ!@メカファン&メカジュリ


 エクストラバトル@スト511~12月分まとめです。
 今月の風林火山コスはコラボコスではなく、オリジナルのメカ(ファン)、その次がメカ(ジュリ)となっています。

*前回(9~10月まとめ)■こちら。 次(2018年末~2019年初)■こちら。

SFV AE: EXTRA BATTLE @2018-11


*もくじ:
▼配信スケジュール(報酬の調整、再配信も少し)

▼2018年10月26日メカファン開始、占いナッシュ、青いミニキュート、海千山千上級兵)

▼2018年11月16日メカファン完成

 ▼カラー一覧@メカファン

▼2018年11月23日メカジュリ開始)

▼2018年12月14日メカジュリ完成、クリスマス占い戦)

 ▼カラー一覧@メカジュリ

  ↓
 続き(2018年末~2019年初)■こちらから。


(番外編・1)
▼「クラシカル」ベガと道場オブジェクト「クジラ」 

(番外編・2)
▼ファルケの「デフォルト」カラー15レベル50カラー+経験豊富な中級兵

(番外編・3)
▼新パック11種、トレモの新曲、広告表示の実装(ADスタイルなど)


»前回(9~10月まとめ)■こちら。

»エクストラバトルの解説+1~2月まとめ■こちらから。(別記事)

*過去ログ■スト5全記事まとめ(一覧)または■SFVラベル(最新記事)にて。



*エクストラバトル動画@外部
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。

»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。

 風林火山コス(一部)のサバイバル動画◆追加キャラ関連@前半◆後半記事にあります。



 当時の配信スケジュールなどです。
 最新情報は◆シャドルー公式あたりで。

*(追記)
 12月12日より、エクストラバトルの難易度、プレイ回数、報酬に対して調整が入るとのこと。
 詳しい内容は不明ですが今後の配信で確認してみます。(小金持ちが連投されたのもコレかな?)
  ↓
 https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132632

 ◆次の記事@2018-2019年初の開始時点ではターゲット減少/シャドルー兵減少/2回目EXP減少となっていました。

 ついでに、コスやリングにスポンサーロゴを表示する機能も実装されました。(▼下のほうに書きました
(無効にもできるけど、有効にするとオン対戦でボーナスFMが入る)
(瞬獄殺決めた背中に Softbank とか書いてあったらどうしよう)

*(追記)2018年11月30日より、過去のコラボコス5点の再配信が始まりました。

 再配信の対象はこちら。
 これにより、一応エアーマンも含めたメカ系以外はすべて再配信されたことになります。(フィオナ復活は早かったな……)
»ビューティフル・ジョー(ラシード)
 →◆1~2月まとめサバイバルHARDクリア動画◆こちらから。

»ジューン(チュンリー)
»キャプテンコマンドー(ナッシュ)
 →◆3月まとめ

»名無しの超戦士(ガイル)
 →◆4月まとめサバイバルHARDクリア動画◆こちらから。

»フィオナ(キャミィ)
 →◆9~10月まとめ


*今回は10月末からメカファン11月末メカジュリの配信が告知されています。(前半スケジュール公開中)

 改造だかMODだかで◆すでに使ってる動画が出てましたが、メカファン#10◆メカ桃白白っぽいのと、メカジュリ#03、#0939っぽかったので安心しました。(小並感)

*「メカ」(ファン)など@10~11月(すべて終了)
(後で見ると、この時点で金色の中~上級兵はリストラされてしまった模様)
11月の【風林火山】バトルではF.A.N.Gの追加コスチューム「メカ」が配信中!

先月のザンギエフに続き、11月はF.A.N.Gの「メカ」です。
次回はジュリのメカシリーズも配信されますのでお楽しみに。

■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!

【風】10月26日~11月2日
【林】11月2日~11月9日
【火】11月9日~11月16日
【山】11月16日~11月23日

プレイ料金(FM) :各2500FM

■小金持ちシャドルー下級兵!
11月9日~11月12日
11月30日~12月3日
報酬:2500FM 
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :3

■急成長中のシャドルー下級兵!
11月16日~11月19日
報酬:10000EX
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 3

■魔界村・デビルメイクライコラボコスチューム再配信
プレイ料金(FM) :各種2000FM
「アーサー」:リュウ
「アスタロト」:ベガ
「グロリア」:ララ

3点いずれも以下期間にて同時配信。
「風」 10/19 ~ 10/26
「林」 10/26 ~ 11/2
「火」 11/2 ~ 11/9
「山」 11/9 ~ 11/16

■BGM「"Level1" from Super Ghouls'n Ghosts」
11/16まで配信中

■占いチケットを手に入れろ!
定期的に配信中

報酬:初回のみ「占いチケット」、2回目以降「2500EXP」
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132590


*「メカ」@ジュリ、アビゲイルなど@2018年12月~2019年1月前半
(風林火山の複数回クリア報酬のダウン、2日間限定シリーズ等が実施)
12月の【風林火山】バトルではジュリとアビゲイルの追加コスチューム「メカ」が配信!

追加コスチューム「メカ」:ジュリ
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!

【風】11月23日~11月30日 (終了)
【林】11月30日~12月7日 (終了)
【火】12月7日~12月14日
【山】12月14日~12月21日


追加コスチューム「メカ」:アビゲイル
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!

【風】12月21日~12月28日
【林】12月28日~ 2019年1月4日
【火】1月4日~1月11日
【山】1月11日~1月18日

プレイ料金(FM) :各2500FM

※「メカ」:ジュリのクリア報酬は初回のみ「珠」、2回目以降「2500EXP」となります。
※「メカ」:アビゲイル」クリア報酬は初回のみ「珠」、2回目以降「100EXP」となります。

■小金持ちシャドルー下級兵!

12月21日~12月24日
報酬:2500FM
プレイ料金(FM) :500
プレイ可能回数 :1

■コラボコスチューム再配信 (修正)
プレイ料金(FM) :各種2000FM
「ビューティフル ジョー」:ラシード
「ジューン」:春麗
「キャプテンコマンドー」:ナッシュ
「名無しの挑戦し」:ガイル
「フィオナ」:ララ

5点いずれも以下期間にて同時配信。

「風」 11/30 ~ 12/7
「林」 12/7 ~ 12/14
「火」 12/14 ~ 12/21
「山」 12/21 ~ 12/28

■真・豪鬼襲来!
12月14日~12月17日
報酬:称号「悪鬼羅刹」(初回確定) +100EX
プレイ料金(FM) :1000
プレイ可能回数 :無制限


■<Happy Holidays!>占いチケットをあなたに
12月12日~12月26日

報酬:占いチケット(初回確定) 、10EXP
プレイ料金(FM) :100
プレイ可能回数 :5回

【クリスマス期間限定!】
期間中はクリスマスコスチュームを着たNPCが2日ごと(13時切り替え)に出現!
それぞれ5回チャレンジすることが可能なので、この期間中に占いチケットを多く入手しよう!

■占いチケットを手に入れろ!
12月26日以降定期的に配信

報酬:占いチケット(初回確定)、100EXP
プレイ料金(FM) :250
プレイ可能回数 :無制限

https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132638

再配信が「魔界村・デビルメイクライコラボ」になってるぞいい加減にしろ)



◇2018年10月26日:メカファン開始、占いナッシュ、海千山千上級兵
 今回は風林火山:メカ(ファン)が開始。
 今週は気まぐれ占い専用ナッシュ、道場占い新作も登場しています。

▼「ガンスパイク」ナッシュ ▼青いミニキュート ▼海千山千上級兵
(スクロールリンク)

*動画です。



0:30 風林火山@メカファン#1
2:10 気まぐれ占い専用「ガンスパイク」ナッシュ
3:36 海千山千のシャドルー上級兵(職業ファルケ)
8:10 道場占い「青いミニキュート」入手&設置



 まず風林火山メカ:ファン#1(10月26日~11月2日)
 なんかメカザンギは移動音が凝っていたし、このメカSEメカ豪鬼にも使うのかな……と思っていたらまさかのオリジナルコスで来たのは予想外でした。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 闇堕ちあるいはスーパー強化されたメカ対決。
 なおメカファンは歩いてもさほどガッションガッション鳴らないみたいです。

(メカというかサイボーグっぽい)

 通常コスと比較するとが生えるレベルでそでめっちゃダバダバしているのが分かります。

 その主張はチアコス版ミカの比ではないので、ひょっとすると大会では名指しで使用禁止を食らうかもしれません。

(でもファンなら許されるのだろうか)


 
 気まぐれ占い「悲劇の参謀」には「ガンスパイク」ナッシュが登場。
 占いチケットが入手できるエクストラバトルも配信が始まっています。
スト5「ガンスパイク」ナッシュ
(チケット入手は初回勝利時のみ)

 キャミィの時と同様でローラーブレード装備なのが特徴。

 道場占いも追加されたため、リストがえらいことになっています。

 ショップでのプレビューはこんな感じ。

CAの時グローブが目立ちそう)

 こちらのストーリーコスがベースみたい。

 一応デフォルトと比較すると、以外にもブーツが長かったりジャケットが短かったりしています。
 こう比べると、↑の2点はきれいなナッシュみたいな印象。

 ちなみに、10月24日にショップでの表示バグがあり、ハロウィンコスが誤って「玄武」ナッシュになっていました。
 もちろんプレビュー上の問題で、実際にハロウィンコスを購入しても「玄武」が使えるわけではなかったみたい。

 この件は翌日の緊急メンテにより速攻で修正されました。 →◆公式お知らせ
 以前、◆RAGE「白虎杯」大会の優勝者報酬としてときど専用の「白虎」豪鬼が授与されたりしましたが、どうも内部的には各キャラの四神コスがあるようで、それが誤ってに出てしまったみたいですね。

 
 道場占いには、新しい目玉アイテム「青いミニキュート」が追加。
 ためしに十回占い(500FM)を実行したら一発で出ました。
 なお「E缶タワー」のほうも実施中なので説明文の記載に注意。

 道場に置くとこんな感じ。
 ミニキュートというのはカプコンの古いゲーセン筐体なのだとか。

 よく見ると側面にはカプコンのロゴが。
 まあ小さくて地味な部類ですが、5点置きするなり他の何かと組み合わせるなりしてみるといいかも。
スト5:青いミニキュート(SFV Blue Mini Cute)


 
 短期間のバトルは「海千山千のシャドルー上級兵!」。(10月26日~10月29日)
 消費1500FM、報酬3万EXPです。

  ↓
 過去のシャドルー兵登場回&動画◆まとめ記事のほうで。

 とりあえず\ありがとうございます!/と言われそうな踏みつけKOもしたりで三連勝しました。
 以前より難易度が下がっているとは言え死にかけたのでまだまだです。
 ちなみに戦闘中なんかおかしいな? と思っていたんですが、ザンギエフ用にボタン設定でPPPを入れたのを忘れていて、KKKを出そうとして暴発していたり。(動画参照)

 目標のレベル50に近づくと要求EXPも高くなってきて、結局レベル+2(Lv48)に留まりました。
 しかし、うまく行けば年内には50に届きそうです。

(1P側で勝つとややケバい?)

 ちなみにレベル48だとこんな感じで、一度のレベルアップにも4万7500EXPが必要みたい。
 レベル19の場合は三千ちょいなので、FM稼ぎの観点からするといろんなキャラを使ったほうが有利ってことですね。

(現在はメカコスに向けてファンを練習中)




◇2018年11月16日:メカファン完成
 今週で風林火山:メカ(ファン)完成。
 DMC&魔界村の再配信は4週分が終了したため、今週は風林火山/占い/シャドルー兵の3つだけでした。

▼カラー一覧@メカファン ▼急成長中の下級兵
(スクロールリンク)

*動画です。



1:48 風林火山:メカ(ファン)#4
2:42 急成長中のシャドルー下級兵!(vs職業ファルケ)
3:28 メカファン@サバイバルNORMAL
4:55 メカファン@サバイバルHARD
(追記)
 サバイバルHELLクリア動画は◆こちらから。



 風林火山メカファン#4(11月16日~11月23日)

(過去のを集めていない場合は入手不可

 このステージだと旧サバイバルで苦戦していたあの頃を思い出して妙なプレッシャーがありますが、まあ普通に倒しておきました。

 ぶじ、二台目メカを入手。

 やったデス。

(そしてこの顔である)

 とりあえず、この勢いでカラー開放のためにサバイバルへ。
 事前に予習は済ませておいたのでノーマル程度なら余裕でした。

(まる)

 特徴としてソデがだばだばなので、状況によってはメビウスの輪みたいなことになったり。
 ちなみにメカザンギだとガッション! ガッション!と派手な音がしていましたが、メカファンの場合はやや控えめにキュイーン...カシャッカシャッのような音が鳴っていました。

 途中で◆今週のターゲット取れてたのは

(ちょうど保存したタイミングで、うまく録画できなかった……)

 起き攻めのセットプレイはいろいろあるのでCPU戦は思ったより楽でした。

 カラー06落ち着いていて好みです。
 まあ10◆タオパイパイっぽいので、それを使う人は多い……かも?

 VS画面なんも見えねえのはさすがに

 なんか文字があるなと思ったら、MARK IIと書いてあるみたい。

 メカってことでガンダムMk.II的なことか、あるいはシャドルーのナンバー2の意味もあるのかも。

VT1/VT2どちらもIIでした)

 メカファンのイースターエッグ(脱衣コマンド)ですが、通常は外見上の違いがほとんどありません。
 どうも手が変わる(マジックハンドっぽくなる)ということのようで、VT1の場合はたまーにチラッと見える程度です。

 ただ、VT2発動時だとソデをまくって発☆光するため違いがハッキリ分かります。
 どうやらメカファンを輝かせるためにはVT2で積極的にトリガーを使うスタイルが良さそうですね。


(ムムッ?)

アチョーーッ!

 というわけで、さっそくサバイバルをHARDクリアしておきました。
 今回はわりと順調でしたが、やはり慣れないコンボ選択ミス等が続いて3回くらい死にました。
 それでも思ったよりはかなり楽だった気がします。

(ヘヴン状態)

 この時使用したカラー:06は、多くのステージでほぼ真っ黒に見えるので黒衣の暗殺者っぽくて好みです。

\そ~れ/

 ただ、屋外の明るいステージなんかだと紺色~青っぽくなるのであれ、カラー間違えたかな? と思ったり。

 ともかく、メカジュリの期間は優先的にメカファンを使っていく予定です。

 では、今日もファン一択で対戦に向かう皆様はネタキャラにあるまじき普通にかっこいいメカコスになってみてください。

 なんか分かってきた感があったので、やってみたところHELLクリアにも成功。(2回死んだ程度)


動画◆こちらから。@別記事

 
*カラー一覧です。
 それぞれ通常時/VT2発動/脱衣VT2発動の順です。
 脱衣コマンドは形が変わるだけかと思いきや違う色になるものも多いですね。
Mech FANG color 01







スト5:メカファン@カラー08




 
 短期間のバトルは「急成長中のシャドルー下級兵!」。(11月16日~11月19日)
 EXP報酬回です。

  ↓
 過去のシャドルー兵登場回&動画◆まとめ記事のほうで。

 いつも通りですが、飛び込み等がアーマーに当たったらそのまま攻撃してガードブレイクのような状態に持っていくのが大切。
 白ダメージと合わせてすごいダメージが入ります。

(ようやくシャドルー兵も全勝が安定してきた)

 まあさすがに楽勝+3万EXPとなりました。

(動画はダイジェストで)

 これで次回も三連勝すれば目標のファルケLv50に届きそうです。




◇2018年11月23日:メカジュリ開始
 風林火山:メカ(ジュリ)が開始。
 ボス回かと思ったらシャドルー兵も無しで、今週は占いとコレの2つだけでした。

 次回の記事更新+動画は12月14日(メカジュリ完成)ごろの予定です。

*動画です。




(備考)
 動画内のBGMにFrosty Boulevard Alternative(クリスマスステージ)を使ったんですが、どうも11/28の更新でこのステージのみ、買おうとするとエラーで落ちるとかいう現象が発生したため、いま現在はSHOPから消失しているようです。(今のところメニュー用BGMはそのまま使用可能)
 冬ステージってことで◆クリスマス'2018コスの動画でも使われていたし、何かしら仕込んでいた……にしても▼上記の玄武ナッシュの時みたいにすぐ直せないのを見ると内部的にかなりややこしい問題なのかも。(何が起きているんだ……)
  →◆公式お知らせ



 メカ系第三段風林火山:メカジュリ#1(11月23日~11月30日)
 スケジュール調整的なことなのか今回はシャドルー兵も無く、次回は前に出たばかりの下級兵が来るみたい。

(週替りでを4つ集めるとコラボコス入手)

 ちなみに気まぐれ占いですが、これまでだと「1回」のほうは一週間ごとに区切られていて水曜日の初回無料が復活していました。
 しかし現在は1回も10回も12/15までになっていたので、どうやら「初回無料」は全期間で1回のみに仕様変更されたみたい。

(気まぐれだからね、仕方ないね)

 ↓
(追記)
 これ、メインがナッシュから旧ベガに移ったためで、旧ベガはまた毎週1回無料でした。(そりゃそうか……)


 メカ対決。思ったより派手ですね。
 地味に「ジュリ」だとどこのステージになるのかと気になっていたらシャドルー基地でした。(まあ、そうなるのか)

 にスタビライザーみたいな光る何かが付いています。(脱衣コマンドで外せるみたい)
  デフォのツノみたいな髪はあんまり好きじゃないので ツインテールもいい感じ。

(GNブレイドかな?)(ヴェスバーかな?)

 手足は機械化されていますが胸部装甲の薄さに不安が残ります。

 実際に動いている様子は、メカだけあってかなり複雑なディテールで情報量が多い印象。

(もうちょっと泳がせようと思ったらコマンドミスで倒しちゃったなんて言えない……)

 背中なんかよくわからんけどかっこいいです。(小並感)

 というわけで、希少なファン使いに続いて希少なジュリ使いも風林火山にっちまうとよろしいかと思います。
(ララとジュリは戦闘服1の髪型をデフォにしてほしかったなあとか言ったら怒られる?)


*(ついでに)動画のカットインで使ったり使わなかっりした画像集です。
~秒は試合中のカウント表示)

 歩いてきた@74秒。

 天穿輪@68秒。

 すれ違い@66秒。

(なんか気に入った一枚)

 中P@58秒。

 ほ~ら@54秒。

 立ち強P@51秒。

Pでも蹴っていくスタイルなのね)

 中足@48秒。
 関節の裏側だけ内部機構が露出しているのがポイント。

 しゃがみ強P@47秒。

(穿弓腿かな?)

 前ステ@42秒。

(はやい)



◇2018年12月14日:メカジュリ完成、クリスマス占い
 今週で風林火山:メカ(ジュリ)完成。
 カプコンカップ直前ということで、新パックや2日間限定バトルに加えて報酬の調整も入っています。
  →◆調整予告のお知らせ◆実装後のお知らせ

▼メカジュリ完成(スクロール)

*動画です。






 占いコスの「クラシカル」ベガ戦はお休みで、代わりにクリスマス限定のサンタ戦シリーズが始まっていました。
 難易度は「普通」設定なので油断すると死にます。 ※死ぬよ!

 初回勝利で占いチケット1枚なのは同じですが各2日間限定(※正確には47時間)なので、油断するとすぐ切り替わってしまいます。
 まあ申し訳程度の報酬だし、サンタコスと戦えるちょっとしたお祭りイベント程度の存在ではあります。

 いずれもプレイ料金:100FM、プレイ可能回数:5回で、2回目以降の報酬はわずか10EXPとなっていました。
 どうもエクストラバトル調整のポイントとして「2回目以降」の報酬EXPがダウンという傾向が見て取れます。

 次回以降のバトルも(配信期間外)として予告表示されていました。
 なお▼スケジュールによると12/26(水)からいつもの占い戦パターンに戻るようなので、この時には新しい占いコスも配信されているはず。

 ついでにアレコスの売上ランキングを見ると、極悪ハメ頭巾として今シーズン大活躍しているサコメナトの印象が強いのかサンタメナトが人気みたい。
 個人的にはとか絶対サンタコス来るだろ……と思ってましたがコーディーでしたね。

(ファルケは職業やハロウィンに比べると微妙なので残当

 いま現在フィオナ等の再配信も実施中ですが、それにイングリッドを加えた「カプコンレジェンドパック」(千円)も配信中。
 同時に全11種の新パック配信も始まっており、中にはあきまん春麗よくばりセットステージ全部入りみたいなものもありました。
 ただし、さすがに風林火山絡みってことで「カプコンレジェンドパック」のみ2019年1月30日まで期間限定パックとなっています。

 
 では風林火山メカジュリ#4(12月14日~12月21日)
 今回まで2回目クリア報酬は2500EXPですが、次回のメカアビゲイル以降は100EXPとなるようなので一応注意。

(過去のを集めていない場合は入手不可

 デフォルト15入手にはしゃいでファルケを使ったらどんな気持ちか問いただされてしまった件は秘密です。
 実際CAキャンセルコンボくらいは普通にやってくるので注意。

 てことで、ADスタイルのテストも兼ねてリュウで普通にクリア。

(CPTを背負って立つ男)

(えぇ……)

 ◆IGNが報じるほどの不評ぶりはともかく、ぶじ完成。


広告については◆今では反省しているってよ

 背中の情報量が多いです。
SFV Mech Juri Costume

 んーーーーイイですね。
 ジュリはキャラセレでぺろっとやりますが、メカザンギと違ってまでは機械化されていない(?)ようです。
スト5:メカジュリ
(右のミクさんっぽいのは03

 03(→◆参考)と09(→◆参考)がミクさんっぽいのは偶然でしょうか。

 とりあえずフリーザ様感のある02でEASYだけやってみました。
 腰についてるパーツにはJR10の機体ナンバーが。

 ジュリはコンボが複雑で頭が追いついていないんですが、09とか良さげなのでなんとかHARDクリアしたいところ。(維持でも自力開放していくスタイル)
 行けそうだったらまたHELL動画もやろうかなと。

 そんなわけで、頭にスポンサーロゴをブチ込まれてしまったアレックスに同情しつつ画像/動画はまた後で。

 なお、2018年12月~翌1月以降ジン・サオトメ(リュウ)とメカアビゲイルです。
 順番的にはアビゲイルが先(12月~)だし、これでメカは打ち止めってことならメカ豪鬼は無いみたいですね。

(リュウがカモン! ブローディアーッって叫ぶとVT2アビゲイルが突っ込んでくるのかな?)

◆公式ツイート◆海外公式

(追記)
 さっそくサバイバルHARDクリアまでやってみました。
 ちなみに05とか分かりやすいんですが、どうもエヴァのカラーリングが元ネタになっているみたいです。

 これは◆弐号機っぽいなあ、と思うと豪快な蹴りもしっくり来るような。

 基本的にイッちまってるので(殺してやる……殺してやる……)とかつぶやいてそうです。(旧劇脳)
SFV Mech Juri @EVA-02

 顔のアップを撮るつもりでタイミングがズレたんですが、このへんも質感がよく出ています。

(プラグスーツかな?)

\あんたバカァ?/


/ありがとうございます!\

 例によって20~30人目で3回ほど死んだわけですが、ファイトマネー報酬が軒並み減額されることもあって毎回最初からやり直しつつノーコンティニューでクリアしました。
  ※わりと心が折れそうだよ!

 今回思ったのはVT2はダメだなということ。
 敵のゲージ減少ならサバイバルモードには良いか……とも思いましたが発動中の短い時間だし、調整要素の空中追撃くっっっそしょぼいのでパッとしない印象でした。
 後でHELLはやるかどうか分かりませんが、まあやるなら素直にVT1にしようと思います。

 なお、カラーサンプルを見た時点ではあれ、初号機が無い? と思ったんですが、キャラセレ画面を見たら08緑のラインがあったのでやっぱりエヴァが元ネタで間違いなさそうです。(確信)
 あとは0309がたぶんミクさんかなと。

(肌の薄いブルーもそれっぽい)

 
*カラー一覧です。
 脱衣コマンドは腰の発光パーツの着脱のみですが、比べるとかなり印象が違うので一緒にしておきました。



◆初音ミクっぽい)


◆零号機っぽい)


(どう見ても◆弐号機



(しいて言えば◆仮設5号機?)


◆初号機っぽい)


◆初音ミクV3っぽい)


(強いて言えば参号機かMark6?)

 といった感じでこれだからエヴァ原理主義者は……(ドン引き)とか言われそうですが、それでも◆全身ピンクの8号機カラーが無いじゃないか! いい加減にしろ! という点だけは声を大にして言っておきます。


(番外編)

Ver.03.100(→◆公式)にて、気まぐれ占い「格闘王ベガ(スト2コス)、「クジラ」(道場オブジェクト)が追加されました。
 それぞれの様子を軽く見ていきます。

◇道場オブジェクト「クジラ」




 道場ランキング報酬「金の闘魂トロフィー」については◆道場まとめのほうで。(動画あり)

 クジラ道場ステージに置いてみるとこんな感じ。
 位置による左右反転はありませんでした。
スト5:道場オブジェクト「クジラ」(SFV Dojo Whale)
(でかい)

 E缶の時は10連を2回ミニキュート一発で出ましたが、今回はなかなか出ませんでした。(ギリ想定内)
  →(訂正)動画の字幕は「ミニキュートが2回」で微妙に間違っていました。
 欲しい人は動画も参考に。

(3ブロックだから絞ったのかな……)

 おまけステレオ画像。(交差法)

◇スト2ベガ@気まぐれ占い




 過去の気まぐれ占いコス◆まとめページにて。
ふわっとするボタンを実装しました)

 気まぐれ占い「格闘王ベガ」2019年1月まで実施。
 大当たりで入手できる「クラシカル」ベガの各カラーは◆公式で確認できます。

 デフォコスと比較すると、マント+白髪ではないためけっこう新鮮かも。
スト5:「クラシカル」ベガ

 の比較。
 アップにすると帽子の形若気の至りが感じられます。

 肩アーマーが新品☆同様できれいです。

 支配者のポーズ。

\なんでやねん/

(ちょっと通りますよ……)

 なお、念のため……と思ってスト2@アーケードモードをやったら前のままだったので、EXそういうとこだぞ! でトドメを刺しておきました。

 以上、若々しいベガ様でした。
 これでようやくスト2版四天王が揃ったので……んーと……オンのチーム戦とかでセットにして使えばいいんじゃねーの?(適当)



◇ファルケのレベル50カラー入手
 対戦ほぼ無しのまま、地味に目標にしていたファルケ:Lv50到☆達したので、それについて少し。

*動画です。




 こちらは直前もうちょっとで届きそうな様子。

 相手は、これまで何度も倒してきた銀色中級兵。
 勝利するごとに2万EXPが入ります。


過去のシャドルー兵動画◆まとめページで。

 以前は6割くらいの勝率でしたが、敵レベルが下がってからは上・中・下級兵のいずれも全勝しています。
 どうも今月(2018年12月)からエクストラバトルに調整が入る(→◆公式)とのことなので今後が気になるところです。

(どうも金色は下級兵しか出なくなったみたい?)

 余裕でした。(職業ファルケ:カラー01にて)

 この中でようやくレベル50に到達。
 ここまで上がったのはランクマで使っていたバーディー以来です。
 対戦しまくったとしても100戦や200戦では全然届かないような水準なのでシャドルー兵によるレベル上げ非常に有効だと言えます。

 キャラ限定称号らしき「ミルクティー」も入手。
 使用率を考えるとかなりレアな称号かも。

 ちなみにLP世界一バーディーを確認してみたところLv97でした。
 ここまで来ると1回のレベルアップにも200万以上のEXPが必要なようでいろいろケタ違いです。


 ともかく、◆公式のコス一覧を見ながらずっと狙っていたファルケの「デフォルト」カラー15が、ついにショップへ追加されました。
 コレの出現条件がキャラクターレベル50ってことで地味にがんばってきたこともあり、なにやらキラキラと輝くように見えてきます。
Falke Default color:15
(※印象には個人差があります)

 ステージによって色の見え方が違うのですが、ベースとしては黒地に白(というか銀)ラインとなっています。

(イイ……)

 ってことで、迷わず2万EXPを投入。
 念のため書いておくと、デフォルト:カラー12~15「ショップへの追加」が開放されていくものなのでレベルを上げただけでは使用できません。

 さっそく配信中の風林火山で使用。

 よし、美しい(恍惚)
ファルケ:「デフォルト」カラー15

 比較としてカラー01。
 なんか暗いステージで撮ってしまったのはともかく、今さらながら緑色の口紅ってすごいセンスですね。
 個人的には01アリだと思いますが、15口紅が薄め(かつ黒系カラー)なのが最大のお気に入りポイントです。

 ついでに占いベガのほうも。

 よし、凛々しい(再確認)
 ただ、なんかファルケって1P側で勝つとこういうカメラ目線になるんですが、個人的には2P側で勝った時の流し目のほうが好みだったり。

 せっかくなので、この勢いでサバイバル@HARDを開始。
 ベストショットを求めてCAをコマ送りしてみたら服の貫通がわりとガバガバだったのはご愛嬌。

(ノーコンティニュー&チケット5枚目余裕でした)

 そんなわけで、戦闘服1&職業かなり気に入っていますがLv50カラーも良かったので、今後もたまに動画に忍ばせていくつもりです。



◇DLCパック11種、広告機能実装、トレモに新BGM追加
 2018年12月12日Ver.03.110にて実装された内容について少し。
◇Ver.03.110タイトルアップデートのお知らせ(12/12)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132636

 先に、カプコンカップ直前に配信された新DLCパック11種。
  ↓
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/info/5011

 内容は既出のコスをまとめたものですが、それぞれ学生服、職業、スポーツ収録数は多めです。
 特にストーリー、ノスタルジックのパックはシーズン3までが対象とあって範囲が広めですが、2000円という価格をどう考えるかは個々の判断で。
 コス以外にもステージパック(たぶん既出全部収録)あたりは欲しい人も多いんじゃないでしょうか。(何やら不具合で停止していたFrosty Boulevardも復活したみたい)

(※11種いる!!)

 この中で、この記事の期間の風林火山:再配信組イングリッド(かりん)がセットになった「カプコンレジェンドパック」というものも。
 ストアでは特に記載が見られませんでしたが、コレだけは2019年1月30日まで期間限定品なので注意。
スト5:カプコンレジェンドパック

 まあ、そろそろ1年前にもなるビューティフルジョーあたりならそろそろいいかなとも思いますが、比較的新しいフィオナ等も含まれているのもあって今のところ、風林火山は有料販売されても「期間限定」のルールが有るようです。
 ただし、2017年版のハロウィン&クリスマスあたりは今後常時販売になるようだし、過去の風林火山パックもまた値下げして再登場→さらに値下げして常時販売となっていくのかなと思います。



 システム面では、トレーニングモードステージであるThe Grid新BGMが追加されました。

 設定は、オプション>サウンド……ではなく、バトルセッティング>バトルBGM設定にあります。
 任意にThe Grid、The Grid 2、The Grid 3のチェックを入れておけば、選んだ中のランダムかどれか一曲のりピートに設定できます。

 聴くだけならギャラリー>サウンドで再生できます。
 あとオプションからはメニューBGMとしても設定することができます。
 正直対戦BGMとして見ると「2」は穏やかすぎるし「3」は明るすぎますが、メニュー曲、トレモ曲としてはピッタリなのでわりとおすすめです。


 で、やや荒れ気味「パートナーコンテンツ」。
 いわゆるゲーム内広告で、対象はロード画面、専用コス、CPTステージ。

 それぞれ有効にしておくと、オン対戦時のファイトマネーがちょっと増えるようになります。
 デフォルトでは有効になっていますが、バトルセッティングにて任意に消すこともできます。
 基本的にオン専用なのでエクストラバトルや道場等では特にポイント追加要素は無いようです。(※今のところは)

 今後どういうスポンサーが入るのか分かりませんが、実装初日時点では上記新パックの告知が出ていました。
 これなら最新情報なので「不快」ということも全然無いのですが今後ナニが出るのか未知数です。

(アケコンやレッドブル程度なら構わないが)

 実際の加点はこんな感じで、下記期間ではCPTステージでADスタイルを着て闘うことで最大+12FMのボーナスが入ることになります。
 つまり、10回対戦して+500FM程度なのが+600FM前後になるという感じですかね。
 いま現在ターゲット、シャドルー兵による報酬激減していることもあり、深刻なFM不足に陥っている方は活用するのも良いかもしれません。


 とりあえずクリスマス占い戦「ADスタイル」コスチュームを試してみました。

 ADスタイルは最初から10色用意されており、オフでも特に制限無く使えるので人によってはありがたい……かも?

 おや? 広告付きでも別に気にならないんじゃ……、

(あっ)

(これはひどい)

 といった感じで、キャラによってはかなりエグいです。
 お気に入りのコスを封印してまで使うかはそれぞれの判断ですが、こんなもんが対戦動画、大会配信に出たら……どうかなあ……という感じ。

(特にラシードがきつい)

 ブランカやザンギ等、ベルトや腕輪を巻いているパターンもありました。
 ちなみにキャミィについてはストーリーコスがベースになっており、広告もわりと小さめなので常用できそうな雰囲気もありました。
(まあジルやフィオナ使いたいだろうけど……)

(無理に使わなくてもいいのよ)

 なお、すでに◆さまざまな意見が届いちゃったりとさすがに不評らしく、そう遠くないうちになんらかの変化があるものと思われます。
 自分としては新シーズンパス来たら迷わず買うよ! と思うほどには長く楽しませてもらっているので、こういったことでも「うまく」立ち回ってくれるように応援したいところです。

 シーズン4直前にいろいろ追加されていた件は以上。



 続き(2018年末~2019年初)■こちらから。

*前回(9~10月まとめ)■こちら。

 スト5関連記事:■まとめページ(一覧)/■ラベルページ(最新記事)


TMC ANVIS9 ナイトビジョン ダミーブラック

figma ファイアボール ドロッセル

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿