過去記事更新

2018年10月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2018年12月号:ゆでエビちゃん焼きそばパン買ってきて@新連載「おあいにくさま!」

月刊アフタヌーン 2018年12月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2018年12月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは、訳あって借りてきたPS3「ライトニングリターンズ」です。(暇を見てクリアしたい)

・表紙:宝石の国(9巻発売)
・新連載:近由子「おあいにくさま!」カラー2pあり
 →すでに初回分が◆特別公開中。(ネット同時連載ではないみたい?)
・四季大賞@四季賞2018年秋:波多野マリヲ「美しいカラダ」48p
 →たぶん◆モアイ公式で後日公開/◆選評まとめ
・ドラマ化記念の出張掲載:昭和元禄落語心中(42p) 42p

・もうしま:太田モアレ先生@◆寄生獣リバーシ連載中
・完結:ライフ2、ダレカノセカイ
・休載:天国大魔境、青野くんに触りたいから死にたい、大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(※いずれも予告通り)
 →隔号連載はディザインズ:なし、ヒストリエと猫が西向きゃ:あり。
 →ヒストリエは次号より長期休載とのこと(単行本作業のため)。
・32作品、1027ページ(実質984ページ)

 新連載「おあいにくさま!」は、自分が読んだ中ではアフタヌーン史上最も推した「我らコンタクティ」の最終回と同じ月(この説明いる?)に掲載された読切「跳ね火」を元に作り直されたもの。
 個人的にはたまに作者名で検索して動向を探ってしまうくらい衝撃的だったため、◆当時の感想記事だいぶハイテンションになっていたり。
 その読切は現在公式にて◆全編無料公開されているので、合わせて読んでおくと良い子ねとほめてくれるんじゃないかと思います。
  ↓
 今回の第一話◆特別公開中。(公開期間とかは不明)

 正直連載化には不安もありましたがま~~~~良いですね。
 「跳ね火」でも心を掴まれた「良い顔」悪質な地雷原のごとく常時爆裂しており、えっ初回からこれですか、こんなんがからも続くんですか、と戦慄するほどたいへん濃厚でした。
 これって「共感性羞恥」とか持ってる方はとても読み進められないのではないかと思いますが、個人的には毎月アフタヌーン買ってる俺への極上のごほうび、ついに来たなといったところです。
(べつにそういう性癖は無いんだけどね?)
  ↓
 ▼感想へ

*■前号はこちら。(2018年11月号) ■次の号(2019年1月号)


 感想です。

 
 貴女は自分と同じ種類の人間を
 楽しませる事だけ考えればいいの……
 

宝石の国/72:襲ってきた、話して、殴られた、僕は何だ(もう……休めッ……!)
*何その物理属性の心理療法@ぽんぽんぽん
やっぱり月サーの姫なんじゃないか……
*勘違いだ(誠心誠意)忘れてくれ(ノー忖度でフィニッシュです)
 *
遅い!(即死攻撃)待たせたね(動じない心)
大事な仕事の定義がハイセンスである@デートってなに?
*急にカジュアルなパーカー着たと思ったらバカップルになっちゃったよこの王子@僕も逆らえない
*なんだこの順調っぽいのにあやうい気配@ほらみろ!

*来世は他人がいい/11:夏風邪が見せた幻であったという(さわやかだな)@扉絵
*安定の自然体モンスターである@3分で?
*夏場に超人ダッシュした後庭でホースの水浴びとかいう特定層を狙ったサービスシーン(髪上げると◆アーチャーみたいだな)
「気づいたときにとりあえず既読にしてくれる?」とかいう優しさの極致なんなの(ウザがられてるけども)
 *
*「ちょっと上がった」(不穏)
外ヅラの良さに定評のある男(先生方は特にビビってないみたい?)@早退の許可もらってきます
*「3日もあれば探せると思いますけど」(実際探せそうなのでタチが悪い)
吉乃絡みで急ぐ時は駅前で適当にスーツ買って直行していくスタイル(住む世界が違いますね……)
 *
*風俗店オーナーのチョ・マテヨさん、ヤクザじゃない兄ちゃんに凄むも秒殺
*「ごめん家の鍵開けるね」(実際開けられるのでタチが悪い)
Q.何も食べてないよね?A.め゛ぇ……(アカン)
*アイエエエ! キリシマ?! キリシマ・ミヤマナンデ?!(こいついっつも横から不意に現れるな)@本当? よかったよ
 *
*「部屋全体見渡しやすいから」「人がいるところで寝ないようにしてるから」(霧島はいったいと闘っているんだ……)
*「わたしが代わりに殺してやるから」(※真顔)(こいつも大概なんだよなあ)
んんん? 何かウラがありつつも惚れてるのは間違いないと思ってたけど、まさか惚れてるって設定の演技なのかな?(状況を利用して一緒に居るってだけかな……)@面倒みたってくれ

ヒストリエ/107:岩明先生の描く戦闘シーンは流れが明確というのか、人体がどう動いてどうなったのかがとても分かりやすいせいか独特の緊張感がある
おお! 強いな!(率直)恐れ入ります!(あなたさあ……)
*\ズン/ >> 突然の死 <<(1巻の新一ばりの奇襲成功)
*王宮護衛兵のやべーやつ発見 → \念のためお逃げ下さい!!/ → ふ……(もはや逃げないのか……)
 *
はい(答えるのかよ)脱いだ!!(脱ぐのかよ)何と美しい……!(美しいのかよ)
や無表情は全く評価に影響していないあたり、やはり王妃只者ではない
*ホントわからん人だ! こいつはこいつでこれもうわかんねぇな!(あーもう無茶苦茶だよ)
*なお、単行本作業のためしばらく休載とのこと(隔号なので最低二ヶ月以上か……)
(追記)◆2020年1月号より連載再開されました。
»青野くん/単行本告知ページ:綾辻行人氏の推薦コメント→「──早く続きを読ませてください。」
(休載号にこれを載せるとは恐れ入った)

猫が西向きゃ/5:無限パラレルワールドのループって怖くね?
*しゃちょう、いつも以上に荒ぶってません?
朝ごはんまだなの? あたりのだいたい合ってる自分の娘を見る目はどこかホラーだなあ(同じだけど、本物ではないっていう……)
でかいフローってレベルじゃねえぞ!@部屋の外も全部
 *
*「俺らもコピーってことか? 何言ってんだ」って発言はSFだなあ(自分自身が実はクローンや精巧なアンドロイドだった的な)
合わせ鏡のように左→右→左→右→……じゃなくて良かったね@左目の下なのが本物
とかを描いた絵に違和感がある時は、左右を反転すると変なところが分かりやすいって話を思い出した
*各世界ごとに反転ちまちゃんが軽くあしらってて@ヒロタさんそのものですよ
 *
みれ松さんかな?@おかえりー
*消えた世界にもそれぞれに少しずつ違う未来や日常があったはずで、……と思うと複雑
*フローが発生した理由は、本当に気の合う友だちがほしい(けどなかなか居ない)、アリスみたいにここではないどこかに行ってみたい……のようなことだったのかな

*ブルーピリオド/16:絵を描くのに1ページしか出番ないんですね(辛辣)@棄権するの?
*ページによって、年度→「平成」や第1次→「実技」が無かったり、自画像→「2つの手の入った自画(像)」になってたりする件はスルーしておきますね(クソリプ)
(昔の職業病で、文章があるとついチェックしてしまう)
*「無難で目立たない絵が一番危険」(ありそう……)
*ヒロタさんに相談してみれば?(※そういうことじゃない)@鏡の中の俺
 *
*絵筆でわしゃわしゃっとして取り込んだような背景が出てきた@二面性
*ビビッ…… → 鏡が! → ばっ(でかい) → きみ指6本あるけど大丈夫?
 ※細けえこたぁいいんだよ!
*「あの……」(露骨にでかい)(←編集部の指示かな?)(縦セーター着てるから合格でいいよ) → 「申し訳ありませんでしたああ!!」(ん? いま許してくださいなんでもしますからって)(まあ素直に謝ったから合格でいいよ)
*この流れだと美大編でレギュラーになるか、浪人編で同室になるかのどちらかですね間違いない(希望的観測)
 *
描かせてくださいと葛藤するとこで、絵の具をアレコレして取り込んで水面みたいに切り取ったような効果が面白い
*あーこれも美大あるあるなのかな@記念受験じゃない?
*上手かった……(はい合格)(おまえ帰りにチラチラ見てただろ?)
ぐったり…… → でも、あと10日しかないし……せや! 遠足に出かけましょうか!(先生指6本あるけど大丈夫?)
◆第一話の件といいが苦手なのだろうか)
 ※細けえこたぁいいんだよ!

»ヴィンランド/155:無双奥義かな?(モブ兵の攻撃ではダメージ通らなさそう)@戦争がッ
*たとえばここでトルフィンが犬死にする超展開だったらそれはそれで評価するけど、万に一つも無い気配@マジで今日は殺すよ?
*「楽しもうぜ、この遊びを」→ 戦争なのにゲーム気分か! いい加減にしろ! そういうとこだぞ!!上級者「しかも勝つ!! ※縛りプレイ」 → (えぇ……)
»おお振り/147:市原パイセンよかったね@7点目
*なんかのびる球がすくい気味にポンポン打たれて卓球みたいな点数になってきたな
*栄口3つ! 刺せるぞ4つ! >>くっ<<(何が何やら)

大上さん/25:秘められた鉄の剣(意味深)が恵子を襲う──!@これは何?
*>>誰なの!?<< → d(^ ^)b
あずきバー万能説(うつになりかけたら、とりあえずアイスをいっぱい食べると、解決するかどうかはともかく一時的には即効性の改善があるらしいとかなんとか)
*エアロバイク……筋トレ教かな?@近況
 *
◆トライオン3かな?@柳沼2号
*ところどころ植物の描き込みが地味にガチだなあ
*花束を買いに来た客が一瞬のうちに柳沼・父になり困惑する大上さん(デン! デン!)

はしっこ/9:えっ何その修羅の国は@殴り込んで来るんだよなあ
*西山くんはたぶんツイッター使わせちゃダメな子(わざわざ面倒なとこに絡んでいく系のある意味やべーやつっていうか……)
*当たり前のようにやってるけど、回想黒ぶちではなくセリフの字体変更で表現するとか、コマ割りで横長でバッサリ区切るのとかプロだなあと今さらながら思う
(マンガ描いてる人はさらにあちこち参考になるんじゃねーの)
やったねひまちゃん! イヤホンの動作確認ができたよ!
 *
すっ すっ(イメトレ)「僕の指治っちゃいそうだね」(……!)「先行けよ」(絶対に負けられない戦い)死ねよタコ八( 0= )
突っ♂込んで!(バッ) → だいたいで!(行動力の化身) → カシャカシャカシャ(はやい)
*合唱のためだったら、全力が出せる……それが、奴の強さ……
文化系の部活モノなのに「絶対止めましょう!」からのラグビー部ダッシュの圧倒的疾走感はどういうことだ
 *
*ガシガシガシ(連携技)ひゅうっ(キャストタイム)\ガキ/(物理攻撃無効化)聴いて(ノーキルでクリア条件達成)(……レイドバトルかな?)
*あっ、◆これかあ!@In Paradism
*運動会のその後とわりとしんどい過去各1ページに収めるとは恐れ入った
»マージナル/63:「中国側に身を寄せるのも構いません」ってどうしようもねぇな
*\バクン/ ガァツ! ガァツ!(奇行種かな?)ギィィィィ(窓に! 窓に!)(ミカサかな?)
*ジブリールにも上級者向けの英語(意味深)を教えてあげればいいんじゃないですかね
 
*おあいにくさま!/新:希少なエビを三点壁ドンによる追い込み漁で弄ぶ女(くっ……!)(ま、負けないんだからね!)(でかい)(そしてこの顔である)(ダメみたいですね……)@扉絵
りっすん……大きくなったなあ……(※人違い)(珈琲先生が帰還したら相乗効果で本誌のM度が大変なことになりそう)
なんだそのアゴはとかなんだその指とタバコの作画崩壊はとかいうのは前回で耐性付いてるからな覚悟しとけよ(←?)
*タバコをマッチで点けたがるイキり(というかクセ?)は継承してるのね
 *
*(あ…あの帽子)(思い……)
*「いら」ドフッ≡3(あっ) → 「はじめま」ドフッ≡3(あっ)
筋トレ教に入信したブルーピリオド&フラジャイル作者に続き、まさかのを鍛える猛者が登場(アフタヌーン執筆陣の平均体脂肪率がさらに下がっていく……)@近況
*地域イベント「栩山(とちやま)町夏祭り」を企画したスーパーコータニ社が、グループ会社N&Tプランニングに協力を打診して村本が来た、と(整理)
 *
*「会議は毎回このプレイルームで行います」(うろ覚え)
希少なエビの判別に定評のある女(もう初登場からほぼ全コマああ^~良い顔しやがるなあ^~っつー感じ)
じっ(目で殺す)じーー(目で殺す)「よろしくお願いします」(プレイ開始)
希少なエビの生態を熟知する女@ではないんですね?
 *
*p6、p14のセリフにわざわざプチ顔を入れることで、どれが誰のセリフか分かりやすくする恐ろしく丁寧な配慮……俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
(必須ってわけでもないんだろうけど、もしコレが無かったらどう見えるか、こういうのが使えない場面ではどうしているか、とか見ていくと面白いかも)
*「僕に任せてください」(……!)(まだだ……まだ笑うな……)
*何度も由紀子を間違えることで名前を覚えやすくする、恐ろしく周到な(略)
*「仲間じゃないですか」(くっ、こいつ……!) → 「しっかり支えますから」(アウト)
 *
ひろって(一転攻勢)(そしてこの顔である)(守りたい、この笑顔)
ゴクッのとこの縦長のコマあたりはピュアな高揚感と謎の不安感が入り混じって見たくないけどもっと見たいような凄まじい引力を感じる
*結局地元愛だの仲間との助け合いだのは実はどうでもよくて、やっぱり「昇進が」と思ってる……ってのも完璧に見透かされてるっていう(まずいですよ!)
 *
ゆでエビの調理に定評のある女@そうそうそれ!
\バチッ/(思い……出した!)(新連載~由紀子ちゃんフラッシュ・バック~)
◆マスオさんゆでエビ説@みょ~んバチッ
*子供の頃から中途半端に本心隠してルール重視の優等生っぽく立ち回る子だったわけね
 *
幼少時から希少なエビの飼育に抜群の才能を見せる女@くつ拾って
*他人プレイ:終了(※延長なし)
アゴクイ(※超上級者仕様)
もうあの頃の俺じゃない(ワンチャンあるで!) → だから?(瞬殺)(あっ、だめみたいですね……)
 *
希少なエビへの支配力に定評のある女(落ちたな……)@履かせてよ
俺が支えるんだ(逆転の一打) → \あーっとここでスルー/ → ……どうしよう(震え声)
 *
*真面目な話、昨今の風潮だともし男女が逆なら男尊女卑ガーとか性的搾取ガーとか面倒くさそうなんだけど(BLはOKなんですかねぇ……)、なんかリーマンが責められる分には平和的に成立しそうで妙な安心感がある
*この手のものだと、最近なら◆豚があふれてるやつとか、一応高木さんあたりも近いものがあるけど、やっぱり青年誌仕様ということなのか本作(あるいはベースの「跳ね火」)にはドス黒い「重さ」を強く感じる
*で、映像化は実写ドラマとアニメのどっちが先になりそうですかね??(気が早い)

»波よ聞いてくれ/45:幽閉から脱出した女、多方面で才能を開花させつつある模様@ゆるやかに乗っ取られている
\ブリュレ/
それな@あなた自身
»プ~ねこ/175:今回はだいぶ先の時間軸らしい
*そうはならんやろ@みょうに変なポーズ

乾と巽/2:「せっかく前線まで取材に行って書いたのに!」(なんかどっかで聞いた気がするなぁ?)
(それでもスクープより早く事態は進展しているっていうね
*こっちの回想は、はしっこのようなフォント変更に加えて丸ぶちの手書き枠線(最初と最後は口開け)かあ
*話してるところは◆ネヴェリスコイの記念碑(?)っぽい
*元曹長なんだからね! 口のききかたに気をつけないといけないんだからね!
 *
*当然のように帯刀してるどころか町中で抜☆刀するっていうね
特別顧問()には塩対応だった乾、さすがに現役大尉には正式敬礼する模様
これはひどい@四十三回
*インタビュー記事(全3回)は◆これ。
»やおよろず/34:唐突にまとめてきたな@次回完結

*フラジャイル/54:なんか火箱と逆瀬川がチラッと出てくるとお得感あるな
*何ですかそれ(目の付けどころさん!?)どこも同じですな(至るところさん!?)担当は贈収賄(警視庁のTDKRさん?!)(→◆参考
*通る人々にマイクを向ける(うわあ)実は0.6%でした(うわあ)「なぜか」(えぇ……)
*いったい何郎系のチェーンなのだろうか……@近況
 *
*「医者がそれをやらないのは罪だ」 → BJ「呼んだ?」(※無免)
(どうやら◆このへん◆wikiかなり新しい話題をモデルにしているみたい)
*ここは禁煙だ! いい加減にしろ! そういうとこだぞ!(一転攻勢)
シクロスポリン/尿路感染/透過性亢進からの泡沫細胞/マクロファージの浸潤/C4d染色10割に至る過程とか専門的すぎてさっぱり分からないけど、その業界の人や医学生あたりはアレがアレになってこうだからあーなるほどね完全に理解したみたいな感じなのだろうか
 *
*そして「治療が進む」のなんとも言えない表情がぐっとくる
*かつて、ただ一人ヤラセ調査に立ち向かった病理医が居たという……
「誰かがやらなきゃ駄目だ」と先生が一枚噛んでたことが明かされるとこと、ラストのあみるの数カットは画の説得力が凄い

»キップファー/3:(て略すとケンプファーみたいだなって)
*朗報:木之本さん、悪意は無かった模様
*すごくすごい発見(すごそう)渡辺3い(すごい)
*\カッ/(あっやべーやつだ) → 「何かご用ですか!?」(タンク)
 *
*「岩倉は私です」(スッ)(←机とイスの間に入り込むスタンド能力かな?)
>> 趣深い! <<(こいつ……できる……!)
>>多彩って罪<<(多才だろボケカス)(クソリプ)
 *
*??「ひとつひとつ、あわてずに」@ひたむきさの延長線上
仮面系ほほえみキャラと真性ほほえみキャラの冷戦であった

»トップウGP/31:瞬間、心、重ねそう(エヴァ脳)@これでしょう
*夜の部屋で二人きり、何も起こらないはずもなく……
»イサック/22:オイオイオイ死んだわ女男爵@敵対するつもりか
*いかだ「GET FREE!!」
*運営の人あいつチートツール使ってますよ調べて下さい@一発も外さないのか
»BLACK-BOX/37:「フードかぶってて見えませんね!!」(意外と冷静だな)
「真っ暗だ」っていうのはタイトルにも掛かってるのかな
*この物語はあるボクサーがクソザコをバカスカ倒して勝ったり負けたりしつつ大スターになっていく話……ではなく、2人のやべーやつの話だったのね

*概念ドロボウ/6:ドロボウに対する防御装備っぽいけど、ストッキングくらいの厚みでも対処できるのかな(私、気になります!)
◆AUG的なゴツいAR級の麻酔銃を対人で使うとは恐れ入った(超法規的な団体らしい)
*関係ないけど、この前のガキ使トークで果物と野菜の違い「マヨネーズでイケるかどうか」だって言ってて、頭では「その理屈はおかしい」と思いつつ妙に納得させられた@トマトだっておやつ
*たまに認識や記憶の異常とかあるけど、普通の異能力バトルと違って「~が無くなったら」って設定だからキャラ作りが大変そうだなあとか思った@奴らどこ行った
 *
*なんか、この人「おしい」な……(第一印象)@ヒバナ
*海外では男性でも「ナース」だからその呼称はうんたん
「ひとまず安心だな」じゃねえよ何するか分からん状態なんだから猿ぐつわとかでアゴ固定しないと舌噛みちぎって死ぬくらい普通にあるだろいい加減にしろ
*ウロが説明不足すぎるからだろいい加減にしろ@なんでウロがこんなザマに
 *
*容積の大半を占めるアイスボールさんオッスオッス(百均にもこういう製氷皿あったなあ)
*花嫁なのにレザーのドレスとか、やっぱすげえよミカは(※人違い)
*周囲の制止を厭わず独自の捜査と行動力で犯人を追い詰めたイツキ、先輩を重体にさせてしまった帰りに居酒屋で飲んだくれて公園で寝る有馬……一体どこで差がついたのか?
(銃とか持ってなくてよかったなオイ)
 *
*私が1人でこの事件を担当します、って私情100%かよ(担当志願するにしてもドロボウ絡みでミスったばかりのド新人が「1人でやる」はねぇだろ)
(あちこちくっそガバガバなんだけど、どうも無視できないというかツッコミがいのある作品だなあ)(というクソリプ保険)

アンダー3/52:エロサンタはまあいいとして、トナカイとかではなくツリーと七面鳥のコスプレしてくるあたりが頭おかしい(賛辞)
*な、なんて過酷かつ偉大な職業なんだ(迫真)@恵まれない青少年にプレゼント
5・7・5@このニオイ
*その名もブラックサンタ!!(ヴェノムかな?)
 *
主菜(62)(これはひどい)
*よく見たら前立中学校て書いてあって
*>>ホーリーキャンドル<< → >>点灯<< あたりのブレない世界観とゴリ押し力強さを感じた

ソフトメタル/27:空を飛ぶ巨大エイ狩り……デモンズソウルかな? と思ったら◆新劇のほうのラミエルだった
(フォルムがメカニカルではなく有機的だったのはそういうことね)
*この場合爆発四散でも全滅でもなく「蒸発」って表現なのか……
*軍人「待たせたな!」(と思ったらこれだよ)(だが無駄ではなかった)
 *
*まとわりつくに拘束されつつ変形しながら撃ちまくるのがなんかいい
兵器描写だけでなく流体、煙、爆発といった不定形の現象の表現も見事である
*あれならたぶん何にも反応しない希ガス!(っていう2ch全盛期の死語を思い出してしまうよね)
*恐れられてる銀使い2人ってもう人類最高級のVIPだろうし、軍人たちに チラチラ じろじろ見られてる間も裏切りやら暗殺やら発生しそう(カーミラですらあれだったしなあ……)
 *
*「やっぱり人間は変わってくのね~~」ってセリフはなんかじーんと来る
「わかった」(即答) → ドシュッ(眉一つ動かさない)(ミイカとザッキーは成長しましたね……)

»ライフ2/完:【速報】(ですよねー)
*「少年を守れ!!!」(うぜえ)(あるある)
*「いくらでもこじつけられます」より「しますか?」のほうが圧倒的に多大な感情の振れ幅を見せている件(苦労したので爆発しなくてオッケーです)
*あっ、足を引っ張り続けた上に職場いじめまでしたクソザコ無能の皆さんオッスオッス/いいように操られた上に親友を信じられずに見捨てた後は準モブ程度の扱いだった元ぱっつんオッスオッス/極刑でもゆるふわパーマの受刑者じゃあの
»美しいカラダ:い……一澄はまた風景にするの?(キラついてんな)
*性の目覚めであったという(某大学サークルの元会長なら、この夜に60pはネーム描いてますね)@弾けた気がした
*ダッ → 「!」に振り向く) → 「モデルやってくれない!?」(※から) → 無言(こいつ……いつの間に俺の死角に……?)
*ちょうど先月似たような題名(←「うつくしいものたち」と勘違いしてたけどそれは前作でした)の読切でやべーやつが犬の頭振り回してて、今月は今月でやべーやつゆでエビを踏みつけたりもしてたせいか「俺らマジ狂ってるぜフゥーッ!」くらいに感じてしまった(死体スケッチにママン激おこなのはちょっと良かった)
(レビューでは忖度しないスタイル)
»全生物に告ぐ/12:いきなりどうした@全生物に告ぐ
*吉田沙保里「クスクス……がんばってね♡」
*アオリ「兄貴を守り続ける!!」(むしろ「倒しに来いや」とか全方位にケンカ売ってるだろいい加減にしろ)

金のひつじ/13: 立体感がある(真顔)@扉絵
*さすが世界一のコロッケ屋はが違った@まあお茶でも
*同じ部屋に泊まる3人、何も起こらないはずもなく……(※何も起こりませんでした)@寝るか!
(この都会の片隅で)@おとん!
 *
*なんだ……歌ヘタじゃないか……ざまあみろ! ざまあみろ!(でも)(でも)
いいや! なるね! どんな地獄見せられてもどーせ描くね!!(呪い)@近況
それでもと言い続けろ(サリーは身近のいい友だちに恵まれませんでしたね……)@へんなの
*できるんじゃなくてただやりたいだけなんだよなあ@ギターと絵

恋の罪/11:歓声に揺れる効果つらい(そして倒れた後もドレス描写の緻密さがマジキチ
親子丼(意味深)や姉妹丼(意味深)どころではなく夫婦丼とは恐れ入った@ようやく手に入れた
入手シーンをガッツリ描写するのが胸糞すぎていいぞよくやった(これはひどい)
*「あなたを生涯愛すると誓いましょう」(※夜会は別腹)
 *
それぞれの血痕が示す事後であった
*伯爵「あたためますか?」(追加サービス)(※結構です)
*??「今の私は、自らをと規定していない」@美しい器
*ヒロインにあるまじきスゴ味を放つ眼光であったという(償わせて、どうぞ)

*ダレカノセカイ/完:ごめん☆で許すわけないだろ! いい加減にしろ! そういうとこだぞ! 許してほしかったら読切でも構わねーから次回作出せ!(ツンデレ)@近況
(客が求めているのは名作ではなく新作……ってのは、いつの世も真面目な作家について回るジレンマだよなあ)
 *
*拾った針は睡眠導入剤みたいなことかな@君たちより先はない
こうだったらいいのにねと思っても、実際そうなったらなんかコレジャナイ……と感じてしまうってのを世界規模でやってしまったわけだ@誰の理想も含まない
(理想を体現した生活と、それを切なく夢見ていた頃の心象風景を表現した物語だった、と勝手に解釈しておきます)
 *
*なお俺氏、自分の頭の中に思い出せる空想の世界未発表のアレとんでもねー単位で詰まっているためギリ生きていける模様@自分を不幸と思うな
*あいまいなイデア(アイデアではなくイデア)の状態で完全であったものが、推敲するうちに最初に思い描いたものとは違う何かになることはよくあって、それを作品として発表するのは陶芸家が「違う!」って言って皿を割っちゃうような理想と妥協のせめぎあいがある(いきなりどうした)@本当の奈緒
 *
*人間の作品は閉じた世界ではどうしても不完全なもので、世に問うことでアクティベートする過程が不可欠であり、近しい身内ではなくに、それも匿名の落書きではなくを刻んで発表しない限りは自分の頭の中でさえいつまでも完成することはあり得ないと思うことがある@自分ひとりじゃ定義できない
*かけた時間、これからつぎ込む時間というのは重いものだな(でも嫌ではないっていう)@10年
*最後の一枚はゆかりちゃんが寝たままの世界線がまだあるのかも、ってことかなあ
 *
*アメゾによると最初で最後の連載として構想していたとかで、そう聞いたせいなのか◆以前の読切と同じく変な深読みをしてしまった気がするけど、ともかく特定の人間に訴えかける何か染み出してくるような作品だった(お疲れ様でした)

»カラスヤサトシ:>>テンションあがってきた<<@あがってくれるか!



 以上、自分は十年後も感想を書き続けていられるだろうか(そもそもこのブログはまだあるのだろうか)、そのためにもアレやコレやをたとえやっつけでも完成させて公開し続けなくてはならないことに悦びと不安が入り交じる中、とりあえずやっす~~~い冷凍エビでも買って、久々に◆百均大盛りカレーでも食べようかと思った2018年12月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2018年11月号) ■次の号(2019年1月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


国内加工 ぷりぷり特大むき海老 900g(450g×2袋) プロ仕様

アフタヌーン 2018年 12 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿