月刊アフタヌーン2016年8月号を買ってきました。※電子版だよ!
周りのはだいたい未開封のガチャガチャです。(じわじわレビューしていきます)
・表紙&新連載:すえのぶけいこ「ライフ2 ギバーテイカー」初回は116P(!?)
→◆第一話無料配信(モアイ公式)
・新連載:渡辺保裕「球場三食」(きゅうじょうさじき)カラー4Pあり
→◆第一話無料配信(モアイ公式)
・四季賞出身作家 特別対談:沙村広明×五十嵐大介、4P
→公式で◆全文公開中。
・特別付録:「ライフまるごと一冊小冊子」※単行本1巻の内容を収録した小冊子
※もちろん電子版にも付いてるよ!
・完結:花井沢町公民館便り(……!)
・休載:なし
→隔号連載はヒストリエ:あり、ディザインズ:なし。(今月も無いのか……)
・28作品、948ページ+「ライフ」小冊子分209ページ
ドロドロいじめ漫画だった「ライフ」の名を冠したまさかの続編(?)は、いきなり116ページで開始。
とりあえず主人公(倉澤)は女刑事なので学園ものではないみたい。
初回は過去の出来事~顔見せという感じで、これからライバル役がどの程度のガチクズぶりを発揮するのかは未知数。
(どうせなら時計じかけのオレンジかファニーゲームくらいやってもいいんだぜ)
まあ正直ちょっと心配になるくらい見開きページの使いっぷりが豪快で、ページ数ほどには話が進まない印象。(次号も74Pだとか)
もうひとつの新連載「球場三食」ですが、これが意外にも非常に良かったです。
要するに「野球観戦マンガ」なんですが、コアなファンにしか通じないようなネタをていねいに紹介/解説していく方向性なので読みやすいです。
「今年も12球団すべてのFCに入会済みだ」とか、三塁審判のマイク(謎の小指)に号泣するとかいうあたりには狂おしい愛と熱量が感じられます。
球場内の食べ物描写まで異様に気合が入っていたりもするので、(自分みたいに)野球そのものには大して興味が無いとしても、ちょっと変化球なグルメマンガや日常モノとして楽しめると思います。