アドセンスの管理ページを開いたところ、以下のお知らせが表示されていました(2015年4月現在)。
Google 検索でランキングを決める要素の 1 つに、
サイトがモバイル向けかどうかを示すモバイル フレンドリーの要素が含まれるようになりました。
つまり、サイトの造りがモバイル環境(要するにスマホ環境)に適していると検索結果の表示順で有利になる(!!)ということです。
先に言っておくと、これが影響するのは「モバイル環境での検索結果」であり、PCで検索した場合には影響が無いとのこと(いまのところ)。
……とは言っても、モバイル環境のPVが増えればその恩恵がPC環境にも波及するであろうことは容易に想像できます。
これって相当重要なことっぽい気がしたので、ヘルプページにあったモバイル適応度のテストツールなんかを軽く確認してみました。