過去記事更新

2013年3月20日水曜日

2013年春季アニメだよ!(進撃の巨人とか)


 2013年春季アニメがまとまっていたのでチェックしてみました。
 今期の本命はもちろんゼータガンダム……じゃなくて進撃の巨人ですね。
 画像は、偶然図書館で見つけたノベライズの「Before the fall」(全三巻)です。
  →コミックスの前日譚としてウォールマリア陥落前の世界を描いたもの。

◇2013年春季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20130301-anime-2013spring/

◆【ニコニコ動画】2013年 春アニメ紹介





 個人的に「進撃の巨人」一択かなと思っていたのはほぼ変わらずでしたが、やはり調べてみるといろいろあったので一行感想で。

◇目に止まったもの
・デビルサバイバー →3DSあたりで出てたような。
・なんとかのガルガンティア →「虚淵だからだいたい死ぬ」説が多数。
・ヤマト2199 →ユニコーン並の作画じゃないと見ないなあ。
・惡の華 →クソムシらしい。

・フォトカノ → うわあ
・俺の妹がどうとか →人気は一番?
・ニャル子さん →「新OPだけ見たい」とのコメントが多数(確かに……)。
・とある科学がどうとか →PV無し。厨二の頂点(?)としてまだまだ稼げるみたい。
・ハヤテ →なんか毎年やってるような印象。

・アザゼルさん →悪魔の萌え化みたいな?
・ガラスの仮面ですが →いわゆる「公式の版権ネタ」みたい。
・宮河家の空腹 →らきすたのスピンオフで、OPは「泉こなた、柊かがみ」。
・刀語(再放送) →OPがsupercellらしい。


◇残ったもの

進撃の巨人 →◆公式
・4/6~ MX、ニコニコほか

 大本命です。
 現時点で約200万再生神作画すぎるPV詐称だったかどうかが最初の焦点となります。



 まあ原作も熱量のある作品でわりと好きだし、純粋に期待しています。


惡の華 →◆公式
・4/6月~ MX、TVK、テレ玉とか

 一応PVもありますが、「ビジュアルは放送と共に解禁」だとかでキャラクターのデザインとかは現時点で一切出てきません。
 そういうの嫌いじゃないです。
 あらすじでは「主人公が女子の体操着盗んだとこを見られてクソムシ呼ばわり」という感じらしいです。
  →文学的オサレ系だったら早めに切るかも。


ガラスの仮面ですが →◆公式
・4/7~ TwellVにて(3分アニメ)
 放送局は24時間全国無料BS局で、BS12/3桁番号222。

 公式コメントによると、原作者が締め切り直前で脳が疲労しており「OK」を出してしまったそうです。
  → 北斗の拳でも似たようなのをやってるけどそっちはいいやな感じ。
 とりあえず制作はDLE=鷹の爪団のとこなので期待してもよさそう。
 ちょっと視聴の敷居が高めですが、うちのPC用アナログチューナーでギリギリ見れるかも、あるいはニコニコやYouTubeにアップされても黙認されてそう、という感じですかね。


宮河家の空腹 →◆公式
・「今春」で時期は未定
・今のところ、Ustreamによるネット配信のみの模様

 一時代を築いた「らきすた」のスピンオフにあたるみたい。 ※なら見るよ!!
 まだ製作中なのか、キャストも「未定」とのことでイロイロとどうなるやら。


刀語(再放送) →◆公式
・4/11~ フジ「ノイタミナ」枠(1時間x12回)

 はるか前にアナログキャプチャーでPC録画したものがまだ残っている&未視聴ですが、再放送されるなら見ようかなと。
 一応supercellによる新主題歌もあるし、アフタヌーンの零崎も面白いしでちょっと期待。
 「げんしけん二代目」も年内には放送されそうだし、こうなると零崎の映像化フラグも整ってきたかなあとか。





◇放送継続/再放送とか
ハンターハンター
 先週まででレイザー戦が終わり、これから対ボマー戦です。
 打ち切り説もありましたが、劇場版の公開も追い風にキメラアント編も続行だとか。
  →なお、カイト役はシャアの池田秀一氏だとか。
 アント編は長いし、複雑だし、濃密だし、グロいしでよく朝に放送決定したなあというところ。
 いやー「底すら無い悪意を……」とか「逆境を糧にシュートは翔んだのだ」とか今から楽しみです。

ジョジョ
 もうすぐカーズが考えるのをやめる頃です。
  →長いようで短かった……。
 ちなみにジョセフ役は■ブレイブルーのラグナの人だったりするわけですが、えーとまあ全然関係は無いんですが◆ぶるらじ面白いです。

機動戦士Zガンダム
 「切れる若者」として大人気のカミーユ君が無茶をするアニメです。
 次回予告への入り方が唐突で、1カットもムダにしてないという感じ。
 劇場版をさらっとしか見ておらず、テレビ版の再放送はありがたいです。
 OPとか、最初は古臭いなーと思いましたが、サビの「↑テテテテテテテ↓」ものすごく耳に残って離れないです。

 これに合わせたわけではないと思いますが、次回のコンバージ#11ではハイメガランチャー装備のゼータをメインに、まさかのリックディアスもラインナップされています。
 たしかガンダムエースあたりでも連載が始まっていたし、去年はRGゼータがものすごい人気だったようだしでやっぱゼータって偉大だなあと今さらながら感じます。


 てな感じで今回は以上です。


◆進撃の巨人 Before the fall (講談社ラノベ文庫)

0 件のコメント:

コメントを投稿