過去記事更新

2012年3月12日月曜日

今週、気になったことー


◆セガのPSNタイトル割引キャンペーン「春割」
 2012年3月15日~3月28日(水)まで
 とりあえず◆スペースチャンネル5パート2はおすすめ。

◆Vita持ってる人はアンケートに答えると1000円分のチケットをもらえるらしい
 こちらは4月8日(日)まで。
 ちなみにゲーム天国はイマイチでしたが、企画というよりはずっと続くサイトのようなので今後に期待です。
 まあ、要するにVita用のYouTube公式チャンネルですよね、あれ。

◆FF13-2、DLC戦闘に「ジルナバート」登場
 まだ主要キャラの名前も公開されていなかった時期から期待されていたものの本編での目立った活躍は無く、追いつめられてあわわわわ状態の醜態をさらしたことで親しまれているジルナバート中佐です。
 なんか13-2は時間移動ものらしいですがなんでもありかという気もします。
 残念ながらプレイヤーキャラではないっぽい(?)です。(次期ディシディア候補かなあ)
(訂正)「仲間として本編ストーリーで使用することができます」だそうです。

◆PSNアカウント(SENアカウント?)が9000万を突破
 早ければ今年中にも1億行きそうな気配です。
 まあ一人でたくさん取ってる場合もあるだろうから「9000万人」ではないんでしょうけど。
 ちなみにPS Moveの出荷も1000万を達成したとのことですがそれはどうでもいいです。

◆「I Am Alive」レビューは凡作的な感じ
 ◆ゲームプレイ映像の時点でちょっと単調な印象はありましたが、やはり評価が伸び悩んでいるみたい?
 現在メタスコア72点なので、ちょっと厳しめかも。
 個人的には、かなり前から大作っぽい雰囲気だけが告知されていたのもあり、実際出たら配信ゲーだったというのはガッカリかなという印象。

◆「flOw」、「Flowery」セットの割引キャンペーン
 詩的な世界観で期待されている◆「風ノ旅ビト」ですが、その前2作にあたるセットが各800円(1600円)→2つで1000円という割引になっています。
 期間は「風ノ旅ビト」配信(15日)の前日(14日)となっており、これを買った人は「風ノ旅ビト」も200円割引で購入できるとのこと。

 以前にflOw、Floweryを買った人も割引対象となるようで、これはオンラインならではの良い企画だなと。
 ちなみにFlowery6面のラストはなんか泣けます。

◆アサシンクリード3のトレーラーが公開
 衣装はいつもと同じ感じですが、今回はアメリカ独立戦争が舞台となるとか。
 ちょっと気になったのはトレーラーで木から木へ飛び移っている点です。
 今回はそういう自然環境でフリーランができますよ、ということかな?
 (最近やってないので、すでに前2作で実現してるかもしれませんが)
 いずれにしても、COD並に新作がでるHDタイトルなので、評価はともかくこのシリーズのファンは幸せだなあと。

◆NINJA GAIDEN3、オンラインパスを実装
 おそらくDLコード封入タイプと思われますが、オンラインプレイにはアクティベーションが必要らしいです。
 つまり中古で買った場合は、PSストアで別途プレイ権を購入する必要が出ると思われます。
 (日本でもそうなるかはまだ不明)
 まあマルチ対応のソフトって、DLCがあろうがなかろうが何年もサーバーを使うわけなので、これくらいはアリかと思います。

◆スト鉄で秋に配信されるDLCがすでにディスクに入ってた
 360版のディスクからPS3版やVita版の独占キャラデータが入っていたという話題。
 それを問い詰めたら「そのうちDLC配信される」と答えたそうです。
 まあ毎度おなじみのキー解除商法で、すでに完成して、ディスクにも入っているのに追加料金を払わないと遊べないというやつです。
 さすがに今どきこんなことやったらすぐバレるのは当然です。
 すでに一部のユーザーが不正に解除して遊んでいるとのことですが、そうなることくらい分かっていたはずなので、まあ上層部の決定なのかなんなのかで収録せざるを得なかったのかなと。

 ゲーム的には、スト4エンジンを有効利用していること(ちょっとバタ臭いタッチではありますが)、スト4よりはライト向けな雰囲気なことは好印象です。
 正直何世代も続けるほどのオーラは感じませんが、カプコンのことなのでそのうち「スーパー」とか付いたキャラ追加&調整版が出そう(そして新キャラがバランス崩壊してそう)な予感。


 ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿