過去記事更新

2022年2月20日 
 
■モバイル版で見る

フリプ版FF7RをPS5版にアップグレードしてみたよ!

FF7Rフリープレイ版アップグレード

 以前配信されたフリープレイ版のFF7リメイク(PS4)が無料アップグレードに対応したので更新してみました。
 ただちょっとわかりにくかったので、更新、セーブデータやトロフィーの引き継ぎも含めて確認しました。

 なお、今回の内容は◆2021年3月のフリープレイを入手している人が対象です。
 今からPSプラスに加入してもFF7Rは付いてこないので悪しからず。

 ちなみにFF15なら◆PSコレクションに入っています(PS5本体が必須だけど)。
  ※PSコレクションは2023年5月9日で終了。

(もう一点追記)
 2023年現在、上位プランのPS+エクストラに加入している場合はゲームカタログにてPS4版/PS5版の本編+DLCをすべてプレイ可能です(※ユフィ編はPS5専用)。
 なお対象作品はたまに入れ替わりがあるので◆ゲームカタログ対象ゲーム一覧「は」を参照。

*(追記)16の前に改めてやろうかなーと思ったら、いつの間にか起動不可になっていたけどなんとかなった件を追記しました。

»ゲーム攻略系の記事:■「※ゲーム攻略だよ!」ラベル

FF7R(free play) Upgrade


*もくじ:
▼バージョンの違いについて

▼アップグレード方法

▼トロフィーの引き継ぎ

▼製品版の画像集

▼なんか起動できなくなった件(追記)

 *

»FF7Rゲームプレイ(※無言配信)◆2023年5月のPS4/PS5ゲームプレイ
・9章闘技場後からスタート
・PS5版で進行、ユフィ編もやる予定
・たぶん2周目もやるので今回はEASYでのクリア+サブクエ消化を重視

 容赦なく貼り付けていくスクショ&切り抜きシーン集:◆FF7Rまとめ@ツイッター



◇バージョンの違いについて ▲目次
 既報の通り、2021年3月に提供されたフリープレイ版FF7リメイク◆本編購入無しで無料アップグレード可能となりました。
 自分のPS5画面にも下記のお知らせが届いていました。

 フリープレイとして配信されたのはPS4版の本編でしたが、DLCのユフィ編をプレイするにはPS5版(※正確にはインターグレード版)を購入する必要がありました。
 今回PS4版→PS5版への無料更新開放されたことで、PS5版の本編プレイと、ユフィ編の単体購入(※ゲーム内ストアから)が可能となりました。
(追記)
 ユフィ編は、アップグレード版のメインメニューからボタンで購入メニューに進むことができます。

 PSストアから検索すると「ご利用いただけません」とか出ますが↑こっちからなら大丈夫なはず。
 さらに追記:以前から◆PC版ストアのほうを「欲しいリスト」登録していましたが、いつの間にか「ご利用いただけません」が解除されて普通に買えるようになっていました(もちろん本編持ちの人限定のはずですが)。
 ついでに、セール対象になっている場合は当然フリプ版でも適用されるようなので参考までに。
(買った)


(備考)
 ややこしいところですが、無料アップグレードされるのは本編のみであって、追加ストーリーのユフィ編2178円で「購入可能」になるという形です。
 フリープレイ版ではないPS4版(ディスク版/DL版)についても100円「本編」のアップグレードは可能ですが、その場合でもユフィ編はに購入する必要があります。

 最初から本編+ユフィ編がプレイできるのはPS5限定のインターグレード版です。
 加えて言うと、最初からPS5版の本編のみ(あるいはユフィ編のみ)を購入することは不可能だし、アップグレードしたものを「インターグレード版にする」こともできません。
  ※本編の内容は同じだよ!
 要するに「全部入り」のインターグレード版と、PS4版からのアップグレードで入手できる「PS5版の本編のみ」はそれぞれ別物ということです。


 今回のアップグレードはPSプラスの「スペシャル」扱いで提供となっています。
 ただ、PSプラスのページを開いてもそれらしい項目は出てきません。

 ゲームライブラリーから見ても、やはりPS4版しか起動できません。

 まあ上記のお知らせ画面をよく見ておけば分かることだったんですが、PSストアに見に行っても「購入できません」の表示だったので困惑しました。

 購入エラーの内容。
 PSユーザーが一度は通るやつですね。



◇どこからアップグレードするの? ▲目次
 正解PSストアの商品ページ。
 この時は開いた時点で+限定表記のPS5版本編が表示されていました。

 出ない場合は検索欄に「FF7」と入力すれば出てくるはず。
 この「PS4版購入者向け」というところが対象のページです。

 そのままでは更新できませんが、「ゲーム本編」の選択ボックスから下のほうを選択すると……、

 「ライブラリーに追加」が出てきます。
 これを選択すればアップグレードが行われます。

 改めてゲームライブラリーを確認すると3項目という表記に変わっていました(これはシステムソフトウェアの影響もあるかも)。

 選択すると、PS5版/PS4版/体験版が出てきました。
 そう言えば書いてあった◆FF7リメイク体験版の画像レビューも参考にどうぞ。

 ダウンロードは、2割ほど(22ギガくらい?)進んだ時点で起動可能でした。
 近年の大容量ゲームは完全ダウンロードしなくても遊べるようになっていることが多いですね。

 なおPS4版のサイズは81.29GB。

 そしてPS5版77.91GBとやや少なめでした。
 次世代機版のほうが小さいというのは、高度な圧縮技術によりロードの高速化だけでなくサイズ削減も実現しているというPS5あるあるです。

 インストール済みの項目を見ると、PS4版/PS5版が並んで表示されていました。
 カーソルを合わせないと見分けが付かないタイプですね。

 3つ以上(?)でまとめ表示になる、みたいなことなのか、GGST(ギルティギアストライヴ)6項目の表示。
 ちなみにPS4版/PS5の各本編と体験版で4つ、限定版の特典2つがまとめられていました。

 なお◆PS4版GGSTを買ってきた時は、ホーム画面の「…」メニュー最初からPS5版を選択可能でした。
(GGSTは発売時点で無料アップグレード対応)
 こういうのはタイトルごとに有料/無料や、アップグレード方法まで結構違うみたいですね。
FF7Rかなり特殊かな?)



◇トロフィーの引き継ぎ ▲目次
 少し気になっていた点がトロフィーの扱い。
 やはりと言うかPS5版のトロフィーは0%でした。

 展開すると、ユフィ編(INTERmission)のトロフィーセットも出てきました。

 GGSTもそうだったんですが、アップグレード対応タイトルは世代間で別トロフィーとなっているケースも珍しくないみたい。
 GGSTは(1コだけ難しいのがあるけど)超簡単な部類なので2周しました。

 とりあえず、プレイ可能になったPS5版FF7R本編を起動。

 するとSAVE DATA DOWNLOADのメニューが。

 当然ですがセーブデータの引き継ぎ機能が用意されていました。
 ただしPS4→PS5への一方通行のみのようです。

 というわけでPS4版を起動。
 こちらはSAVE DATA UPLOADとなっています。

 一度に一つだけの制限はあるものの、アップロードは何度でも可能とのこと。
 手間はかかりますが、セーブデータが複数あってもすべて移行可能ということみたい。

 ぶじ引き継ぎセーブデータをアップロード完了。
 PS4版のデータについてはそのまま保持されます。

 改めてPS5版で確認。
 正常に認識されていました。
(去年の4月から放置してたっけか……)

 任意の空きスロットで×ボタンを押すと引き継ぎ実行。

 引き継ぎセーブデータが保存されましたと出た直後からすごい勢いトロフィー獲得ラッシュが始まりました。
 獲得状況も同期されるため、PS4版で取った分はPS5版でも一気に再取得されるという扱いでした。
 ずっと前に◆サウンドシェイプでもこういうのあったなあとか思ったり。

 一応確認すると、やはりPS4版とは別タイトル扱いでカウントされており、トロフィーレベルも332→333に上がっていました。

 強いて言えば「PS4版には戻せない」ため、PS4版でコンプしてから引き継ぎするとプラチナがもう一個ついてくる、ということになります。
 まあGGSTのように3日もあれば取れるようならともかく、明確にクオリティが低いほうで遊ぶ気は無いのでPS5版で続きをやろうと思います。



◇製品版画像集@PS4 ▲目次
 せっかくなので、まだ中盤(?)ですがPS4版で撮りためておいた画像を少しだけ。
 実際は3840x2160で保存されますが、ブログ用に縮小しています。

 おなじみの凶斬り

 天井にぶら下がって進むシーン。
 ハシゴの登り降りだけでなく、せまい壁際を通り抜けるとか、高所から飛び降りたりというギミックはかなり多いです。

(あざとい)

(あざとい)
(だが、それがいい)

\がんばるぞい!/

 ボス戦のグラフィックは圧倒的です。
 正直PS4版でもまったく不満は無いレベルですが、PS5版でガッツリ遊んでからPS4に戻るとう、うーん……ってなるのかも。

 デブチョコボモフモフです。

 一部のサブクエを除き、イベントシーンは敵やモブも含めてフルボイスです。
 そら開発に時間かかるわという感じで、3枚組だった原作のディスク1あたりの内容ながらFFの正式ナンバリング一本分と告知されたボリュームに偽りはありません。
(まあサブクエ消化はちょっとダルいけど)

 そんなわけで、FF7リメイク歴史に刻まれるのは確実でございます。

 (購入をためらっている人も)恐れることはないと思います。



◇なんか起動できなくなった? ▲目次
 なんか変なことになってたけど大丈夫だった件について。
 先に言っておくと、2023年4月の時点で◆FF7RI公式のFAQの一番上にもフリープレイ版は追加料金なしでPS5版にアップグレードできる明記されているので、よほどのことが無い限り「遊べなくなる」ということは無いでしょう。

 ↓は16の前に再開しようかと思ったら起動できなくなっていた画面。
 文面では「PlayStation Plus エクストラにアップグレードしてください」と表示されています。

 「…」メニューのバージョン選択で切り替えればいいか、と思いきやこちらでもPS5版にロックアイコンが付いていました。
 さすがにPS4版は普通に起動できましたが、PS5版はすでにインストール/起動していた(プレイ記録もトロフィーもある)のにいつの間にかロックされていた状態です。

 情報を見るとアプリ開始:できないの表示に。
(えぇ……)

(原因)
 少し調べたところ、どうやらフリプ版だけでなく通常のPS4版購入者についても◆FF7RIがゲームカタログ入りした時期(2022年7月)に同じような不具合が多数報告されていたみたい。
 どうやら「PS5更新版」が「ゲームカタログ配信版」に誤って切り替わったことが原因と思われます。

 記事内では「解消されたと考えてよさそう」となっていますが、自分のように2022年7月以前に更新した人は同じ状態になっているかも。

 おそらくはPS4版/RI版/アップグレード版/ゲームカタログ版(←New!)の選択が異様にややこしいというだけで、実際にはそれぞれ起動できるはずです。

 対処として、自分はとりあえずいったん削除して再ダウンロードしたら普通に起動できました。
 ただ、後で考えると再DLは不要だったかも。
 
 もし不具合が出た状態なら、ゲーム画面の「商品をみる」からFF7RI版のページに移動。
 ここで「…」ボタンを押すと詳細な選択メニューが出るので、こちらから【PS4版購入者向け】を選びます。

※「…」→「バージョン選択」ではなく「商品を見る」→「…」が正解。

 すると↓の画面になるので、なぜか2つある「ゲーム本編」のどちらかからダウンロード/プレイ開始できるはず。
 または▲上記の解説と同じく、ストアから【PS4版購入者向け】表記のものを探すやり方でも良いでしょう。

 そんなわけでふじ再開できたので、絶望して諦めかけていた人もスクエニそういうとこだぞとかつぶやきつつPS5版で神羅カンパニーへのレジスタンス活動に戻ってみてください。



 ▲目次

 以上、せっかくPS5買えたんだから少しずつ積みゲーを崩していこうかなと思いつつ、とりあえずアップグレードを試してみた記録でした。
 参考になれば幸いです。ではまた。

»ゲーム攻略系の記事:■「※ゲーム攻略だよ!」ラベル



ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5

ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 セフィロス PVC製 塗装済み可動フィギュア

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿