過去記事更新

2022年1月13日 
 
■モバイル版で見る

2021年11~12月のメモだよ!

2021年11~12月のメモだよ!

 2021年11~12月に書いたメモです。
 なんとなくブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

(備考)
 だいたい毎日更新していましたが頻度を減らしました。

»前回:■2021年11~12月のメモ 次:■2022年1~2月のメモ


◇2021年11~12月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼11/22:延期を報告するプラグマタちゃんがかわいい
 *
▼12/2:梅原大吾「獣道4」開催を発表
 *
▼12/29:2021年Twitterトレンド大賞+ネタまとめ
 *
(番外編)▼2021年の人気記事ベスト3


»11/1 ◆フェイスブックの社名が「Meta」に変わるらしい
Facebookのサービスはそのままだけど統括会社名が変わるってみたい
*まあGoogleとAlphabetみたいなもんか
*どうやらリアルとネットワークを融合する「メタバース」を強くアピールしていくみたい
 *
メタバースって聞き慣れない言葉だけど、ほぼ「世界の支配者」であるGAFAが明確に打ち出したことで一体どれほどの影響があるのか想像も付かない
*これに呼応するように◆ディズニーもメタバース参入の意向を発表しているし、なにやら世界の意志を感じる
*かつてセカンドライフ、アメーバピグや、PS3の頃にもPlayStation Homeなんてのが現れては消えていったけど、ようやく時代が追いついてしまうのだろうか
 *
*今のところ、一般に提供されそうなのは仮想アバターで交流するサービスで、せいぜいFF14みたいな「オンラインゲーム」あるいは「アバターで動かすSNS」程度なのかな
*もしVR技術が進めばソードアート・オンラインとか映画「アバター」「マトリックス」みたいなことになるわけで、十年後にどうなっているかはまったく予想できない
(やりすぎ都市伝説でいつか人類は肉体を捨てて電子のパラレルワールドで暮らすって話あったなあ)

»11/2 今月から◆マトリックス三部作がアマプラ入りだってよ
23はちょっとおかしな感じだったけど初代めちゃくちゃ面白いので超おすすめ
*攻殻機動隊に影響を受けたというビル内の戦闘とか、「トリニティー、ヘルプ!」からの「よけてみな」とかカッコよかったなあ
*現在制作中の◆完全新作「マトリックス・レザレクションズ」も楽しみである

マトリックス(吹替版)
*なおキアヌ関連なら◆「ジョン・ウィック」の三作もおすすめ
*初代→2の後がなぜか3じゃなくて「パラベラム」だけど続きものなので順番に見たほうがいい(まだ完結してない)
*こっちは明快なストーリーで息をするように殺しまくる映画で、パラベラムになるとそれ絶対必要無いだろ!っていうナイフキル、ドッグキル、バイクキル、馬キルとかあって面白かった

»11/3 非公式ファンメイドとして、◆初代プレステ風の「ブラッドボーン」(PC)が来年無料配布予定だってよ
*マリオ64や初代FF7あたりで青春を過ごしたゲーマー達が歓喜しそう
2Dドット絵ゲームなら海外でも浸透してきたけど、こういうのもアリかもね
*実際ローポリゴンのゲームってどうなんだろと思ったけど、まあマイクラがあれだけ支持されてるんだし意外と需要はあるのかな

»11/4 集英社◆違法漫画サイト「漫画BANK」の情報開示を要請したってよ
*出版社だって何もしていないわけではないんだよなあ
*この手の訴訟はめちゃくちゃ長くてめんどくさい泥沼の闘いに対して得られるものはそこまで大きくない(また別のサイトが現れたりする)ってことでなかなか状況が良くならないんだけどなにもしないのは違うよね
*現状やったもん勝ちみたいな状況だから法整備に期待なのかなあ
(って十年以上言われてる気がするけど)

»11/5 悠木碧、鬼頭明里、石川界人、岡本信彦、ファイルーズあい等のトップ声優を多数抱える◆「プロフィット」が声優マネジメントを閉鎖だそうな(何が起きたんや……)
*具体的な内情が明かされていないので分からないけど、「数年間、責任のあるマネジメントが行えなくなることが確実」という冷静な予測と無理の無い判断は誠実な印象
*所属声優については来年3月までの移籍を支援するとのことなので、鬼頭明里(禰豆子)の遊郭編やファイルーズあい(ジョリーン)の6部が地上波で流れてる頃には大きな移籍/独立が続々と発表されることになりそう
 *
岡本信彦が新プロダクションを設立/業務提携して研修生を受け入れたりするので、大混乱にはならず円満に引き継がれそうな気配
◆お知らせによると、大半は岡本信彦による新プロダクション「ラクーンドッグに移籍するそうだし、大事にはならなさそうで安心?

»11/6 ファイナルファンタジーの父、坂口博信◆FF14最新実装分までのメインクエストを約一ヶ月で制覇し、光の速さで光のお父さんと化したそうな(はやい)
FF14と言えば、異例の◆大型アプデの延期なんかもあって大変だったみたいだけど、コロナ禍もあって◆記録的な絶好調は続いているみたい
*去年の◆無料部分の超大幅拡張によりえげつない量のコンテンツが無料開放されているので、興味のある人はやってみるといいんじゃないでしょうか
(帰ってこれなくなるかもしれないが……)

»11/7 超高度な和風ショートホラー漫画◆「いんへるの」が毎日1話ずつ公開中だよ
 →一覧にある「もっと見る」をクリックすると無料話あり。
え……なにその話……っていう「知性に刺さる」感じが非常におすすめ
*ほぼすべてくっそ後味が悪いという上級者仕様だけど、乙一とか好きならハマるかも
(1話8ページ程度で読みやすいのも良い)

*これってアフタヌーンの巻末4コマ描いてた人(カラスヤサトシ)なんだけど、作風が違いすぎて◆出張掲載された時はブッたまげたなあ
*ついでに◆単行本発売時の記念対談もなにかと興味深い
(生々しいタッチだけどフルデジタル作画なのね)

»11/8 工学ガチ勢が◆iPhone XにUSB-Cポートを埋め込む魔改造に成功したそうな
*リバースエンジニアリングからの自作プリント基板作成など、工程があまりにもガチである
「世界初のUSB Type-C搭載iPhone」とは名ばかりではなく、通常通りUSBケーブルによる充電やデータ通信も可能とのこと
やりきったってことなのか、制作過程をGitHubで公開中ってのがなんかかっけえ

*この端末はオークションに出品されて◆98万円で落札されたとのこと(ヒェッ……)
*まあAppleは独自の低速端子やめてさっさとUSB搭載モデル作って、どうぞってことなんですけどね
*なお欧州では◆Lightning端子を狙い撃ちする法案で圧力かけたりしているみたい
(独自規格……PSP……Vita……うっ、頭が

»11/9 正統続編TIGER & BUNNY 2◆Netflixで2022年4月より独占配信だってよ
*前シリーズは◆テレビ埼玉で再放送中だよ(結局4話あたりで切ってしまった)
*なんつーか、ジョジョ6部に続いて地上波の衰退を象徴する事案である
*岸辺露伴のアニメ版やヴァイオレット・エヴァーガーデン等、意外なところがネトフリ独占配信だったりするんだけど、あちこちサブスク登録するのはきびしいので「独占」が増えると困るなあというのが正直なところ
(今後のアニオタはアマプラだけでは戦えなくなるのだろうか)

»11/10 ◆映画版アンチャーテッドのPVにやや不安を覚えたけど、◆実写版ガンダム◆実写版千と千尋危険なオーラよりは全然マシかもしれない
アンチャーテッドは、パーティー会場への潜入や空中コンテナとかで3がベースなのかな
*大人の事情なのか、いまどきONLY IN CINEMASとは珍しい(配信まったく無し??)
 *
ガンダムはパシフィック・リムやらトランスフォーマーやらみたいにゴリゴリのCGで重厚な巨大メカ戦闘とかやれば意外とイケるかもしれない
*実写ガンダムっつーと「ビルドリアル」が数分でギブアップするくらいキツかったけど、まあ好みの問題なのでなんとも
*ネットで酷評されるような原作無視の漫画実写化だって「超面白かった!!」って人は居るわけだし……
*この中だと千と千尋舞台なので意味合いが違うし、実際橋本環奈が主演って時点で興行的には成功しそう

»11/11 箱庭版ダークソウルとなるフロムの新作「エルデンリング」◆先行プレイレポートを見た感じプレイフィールを保った正当進化と言っていいみたい
*戦闘システムが極端に変わったわけではないけど、エリアの拡大に対応して、よりアクションゲーム的なジャンプや、「霊馬」への騎乗等が追加されてた
*テスト中に公開エリア外に侵入したプレイヤーは◆巨大なクマに遭遇してた(←地面から謎空間に落下してるし、まだ製作中のエリアみたいね)
*まあ◆初代のプラチナ攻略以降シリーズやってないんだけど、そのうちPSコレクションで遊べるブラッドボーンあたりから追いかけていこうかなって

»11/14 ギルティギアストライヴの◆新キャラ#3はハッピーケイオスだってよ

*拳銃キャラでくっそウザそうだがわりと嫌いじゃない
*ストーリーで見た時はう、うーん…………て感じだったけどいやいやクソかっけーなオイと思った
*追加キャラでは初めて真面目にやってみたいキャラかも
  ↓
 配信後のネタ等は◆GGSTv1.10調製まとめにて。

»11/16 YouTube◆低評価の数を非表示にする方針らしい
*この変更は12月現在すでに適用済みで、実際に「低評価」は押せるが、その数は分からないようになっていた
*大手が炎上すると高評価2万に対して低評価が5万の状態で……みたいな感じだったけど、低評価数が無いと純粋に注目されているのか、「悪目立ち」しているのかが分かりづらくなってしまったかな
(投稿者のみ低評価数を確認可能)

*実際、弱小チャンネルが低評価爆撃を食らって立ち直れなくなるような事例が非常に多かったらしく、それを考えると非表示化が妥当案なのかも
*なお◆公式お知らせによると引き続き「低評価を押すことで、おすすめ動画の内容が調整される」とのことなので、クソやなと思ったら押していけ(奨励)
 *
*そう言えば◆ツイッターでも「よくないね」ボタンを検討しているらしい
*やはり低評価数とかは出ないし、つぶやいた本人には見えず、ツイートを閲覧している第三者だけに表示される(相手に通知されたりしない)というものみたい
Google Discover(Androidスマホで右スワイプすると出るやつ)とか、最初クソだらけだったけど「興味・関心」設定を入れたらめちゃめちゃ快適になったし、あんな感じで「投稿者を攻撃する」意図ではなく「こういうのはオススメしてこないでね」という意思表示(というかパーソナライズ)のために低評価ボタンを活用するのはアリだと思う

»11/19 YouTubeで、コナン銀魂ガンダムUCラブライブタイバニ劇場版エウレカほか140以上のアニメ◆26金~28日の3日間限定で無料公開されるってよ(精神を加速しろ)
*うおおめちゃくちゃいっぱいあるじゃんモブサイコ見よ!! ……て思ってたんだけど、実際に公開されたのはほとんどが第一話のみクソデカため息出たよね
*まあ本当に見たかったら、配信じゃないDVD/BDレンタルで数百円出せば1クールくらい一気に見れるわけで、無料やら再放送やらが無いと見ないのは熱意が足りないだけではある
(リストだけは立派なんだが……)

»11/22 カプコンの謎の超大作◆「プラグマタ」発売時期が2023年に延期になったけど、プラグマタちゃんが可愛いので何も問題無いな
(こんなん出すならディープダウン先輩みたいなことにはならんやろ)
*しかしこれ↓瞳、まばたきの表現めちゃくちゃすごいなあ
(VRで見つめられたら破壊力ありそう)

*「~マタ」という響きからして、オートマタ、アンドロイドのような機械生命体もしくは義体なのかな(ため息もなんか合成音声っぽいし)
*タイトルロゴで∧∨を強調しているけど、ストVも5ではなくV、バイオ新作も(VIIIを忍ばせるためとは言え)VILLAGEだったのも、なんか意図があるんですかね……

»11/24 PS3以降のプレステ+ナスネで使えるTVアプリ◆PS5版トルネがいよいよ発売されたので、うちのPS4も現役引退かな
*アプリ自体は無料だけど、アプリ内ストアから500円で視聴機能をアンロックという形
*ナスネと繋がってなくても爆速の番組表は体感できるのでみんな試してみてねってことですね(ナスネは良いぞ)
*ちなみに最初PS5版でペアリングが上手くいかなくてあせったけど、アクセスできるPS4版から設定に入って省電力設定をオフにしたら大丈夫だった(後で詳しく書きます)
(スクショ不可なので直撮り)

*思えばPS3もトルネのためだけに残してたけど、ナスネに移行してからはまったく使わなくなったなあ
*現状PS5持ってればPS4でしかできないことって「ほぼ無い」し、もちろんPS3も含めてぶっちゃけもう要らないんだけど、中古で売る→買った人が違法ツールとか使う→本体の型番に対応するIDが一斉BAN→さようなら俺のゲームライブラリとトロフィー達っていう可能性がゼロではないので手放せずにいる(都市伝説)

»11/26 最近のGoogle Chrome更新でフォントの見た目(特に太字)が変わったのでメイリオ優先に変更しました
 →詳しくは◆フォント設定してみた記事で。
*合わせてMacやスマホ版も調整しました(今まで、まあまあの範囲が明朝体で表示されてたのかな……)
*結局クロームでの見た目はすぐに戻ったけど、メイリオが良い感じだったので引き続き採用しています
ブログ用フォント指定@MS Pゴシック(見づらくなってた状態)

»11/29 発売前からグラフィックでも物議を呼んでいたポケモン:ダイパリメイクは、ワープ、陸上波乗り、戦闘全スキップ◆史上最悪のバグ祭りとなってしまったね
*すでに◆クリア時間50分を切るなどRTA界隈は大盛況らしい(えぇ……)
 *
*「アイテム無限増殖」「動けなくなる」「進行不能」のような致命的なバグが多かっただけでなく、好きなポケモンに好きな技を覚えさせる、融合バグで色違いを作り放題といったネタも続出してしまいさすがにライン超えてるよねという印象
*本作はポケモンをクラウドに預けるサービスのポケモンHOMEとの連携が告知されていたけど、この状態で連携するとコンセプトが崩壊するのではと危惧されているみたい
 *
*当然アップデート(v1.1.2)により大部分は修正済みなんだけど、v1.1.1に残留したRTAガチ勢◆クリア時間16分を切っているらしい(じゅう……ろく……?)
*なんやかんや言っても◆ダイパリメイクは初週600万本のメガヒットだったし、会社的には十分に結果を出したって感じなのかね
(アプデ後ならほぼ普通に遊べるだろうし)

»12/2 格ゲー界における最大のリスクマッチである◆「獣道IV」が12月30日に開催されるよ(時は来た)
*前回の動画まとめ:◆獣道・参
◆「獣道」公式サイト
 *
*今回はスト2X、怒首領蜂大往生、ぷよテト、ストV全4戦と多いけど、でのガレッガも予想をはるかに越える異次元エンタメだったので期待
「ミスター獣道」こたか商店が、30年スト2をやり続けた男ユウベガとの対戦に向けて◆ライン超えの煽りをキメてるのが頭おかしい(※ほめ言葉)

  ↓
(追記)詳しくは◆「獣道4」全動画まとめにて。

»12/5 2021年12月分のPSプラスキムタクが如くとしてヒットした◆ジャッジアイズ、レゴDC、Godfall等で結構ええやん
*まあジャッジアイズが目玉だろうけど、個人的には連ドラ的な暑苦しいノリが苦手で「如く」系は手を出してないなあ
*ちなみにPS5版もあるけど、フリープレイ対象はPS4版とのこと


レゴは人を選ぶだろうだけど、PS3時代からずーーーーっと生き延びてるシリーズだしクオリティは間違いなさそう
*なんかジョーカーとか出てるしスーサイド・スクワッド的なストーリーなのかな?
(個人的に、↑の3本では一番好みかな)
 *
*なおGodfall◆本編未収録の「体験版」なのでは炎上しちゃったみたい
*なんかいきなり最強モードで遊べるエンドコンテンツ的な内容だそうな
全編Co-op対応とのことで、逆にじゃあいいやってなった(コミュ障)

»12/8 「岸辺露伴は動かない」のドラマ版新作に加えて、◆アニメ版4本も地上波初放送だってよ(NHKやるやんけ)
*さっそく全部見たけど、ネトフリだからといって雑な3DCGとかも無くいつものジョジョクオリティで非常に面白かった
*「ザ・ラン」「六壁村」は◆27日のドラマ版でも映像化されるので、こちらも楽しみ
(ドラマ版のくしゃがらも最高だったなあ)
 *
(追記)
ドラマ版は、続き物ってことでなぜか坂のせいになってるのはまだいいとして、重要なところで(がNGなのか)長尺の白黒演出→ごくごく演出カットとかで正直がっかりだった
*杜王町の横道のアレも、無数の手だけが出てくるのがイイのにエキストラがフラフラしてるのが写っちゃってるし分かってねえなって思っちゃった
*やはり直前に放送されたアニメ版原作に忠実なグロさだっただけに、比較するとちょっとね
(でも前シリーズの富豪村やくしゃがらはかなり良かった)
(ぶじ録画完了)

*アニメ版はネトフリ独占だったやつで、ドラマ版との流れがあったにしてもNHKで放送されたのはちょっと意外
進撃の巨人原作改変無しのグロ仕様でガッツリ放送していたし、近年のNHKは変なところでハードコアアニメをぶっこんでくる印象

»12/11 PS2~PS3のSIREN制作チームによる新作ホラー◆「野狗子(やくし): Slitterhead」がお披露目されたよ
*グロいけどどこか上品なホラー描写めっちゃ期待してる
*グラフィック(というかモーション?)はまあ、独立スタジオだしねっていう感じだけど、アートスタイルや方向性には強烈に惹きつけられる何かを感じる
(ホラーゲーム大好きなんだけど、これだ!っていうのがなかなか見つからない)

血液が集まったような剣によるオカルト・ホラーやヒーローアクションのようなシーンも興味深い
(なんとなくPS3版サイレンのエンディングを思い出す)
*最後のおばさんの奇妙な日常感には、以前のインタビュー◆にあったように、「単に恐ろしく凶悪なだけのモンスター」ではなく「そういう生態となってしまった悲しい生物」というアプローチを感じる
 *
*個人的には、襲われた警官が一撃で両断される欠損表現が気になったんだけど、これは今のソニー的にOKなのだろうか
*実際ウルフェンシュタインの国内版でも◆当たり前のように頭を吹っ飛ばしてたし、絶対NGってわけではない
*ただバイオあたりは未だに「グロ解禁のZ指定バージョン!」とか言って国内版だけ欠損削除とかして失笑されるのが恒例だし、どうなるかは続報待ちかなあ
(べつにグロいのが見たいわけじゃないんだけど、本来の表現が後付けで修正された痕跡があると冷めるんだよなあ)

»12/13 最近のガンプラって、海外人気や転売のせいか◆人気キットの抽選販売とかするような状態なのか
*他にも公式の「ガンプラ福袋」企画が中止になったみたい
*それはともかく◆RGハイニューは原作寄りのマッシブな感じがいいね

PS5も未だに店頭では買えないままだし、なんだかいやな世の中になってしまったね(営利転売の違法化まだ?)
*なお、箱に強制記名させていくスタイルノジマのおかげで◆例の当たらなかった人◆ぶじ買えたらしい
(でも当たってはいないんだな……)

»12/15 トヨタがこれまで本格参戦してこなかったバッテリーEV◆いきなり16車種お披露目して業界に激震が走っているみたい
*近年よく名前が出てくるTSMCとの協力体制や、EVオーナーに向けた家庭用充電器やコミュニティの整備等、奴らは十年以上前からすでに勝利していたってよ
*なんなら2008年の時点で◆リチウム埋蔵量の一割を抑えていたとかを見る慧眼が鋭すぎる……
*また会見での◆トヨタ社長の演説毅然としていてかっけえんだなこれが
 *
◆バッテリーEV戦略の説明会(9分あたり)で、「へー一気に5台もあるんだー」と思ったら後ろからさらに11台出てきたところはUC流れてるよね(幻聴)
*どこぞの団体やらEUが「トヨタはEVを軽視している!!」とか言ってたところで鬼のような物量で「分からせた」形である
*なお、この規模であってもトヨタにとってのEVは「選択肢の1つ」でしかなく、現在水素エンジン等の開発にもどうやら同レベルで取り組んでいるらしいって言うからもう国内外のメーカーはヒェッ……てなるよね

»12/17 ◆2022年の冬アニメは、ジョジョ6部@地上波、さすおに追憶編、進撃4期後半と続行の鬼滅遊郭編しか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います(確信)
ストーンオーシャンはネトフリで1クール一括配信の一ヶ月独占後に地上波で順次放送
*イレギュラーな放送だけど、今後こういうのも増えてくるのかもしれない
 *
進撃の巨人今回で完結するとのこと
いや無理やろと思ったけど、前回までで原作30巻あたり、今回で31-34巻だから大丈夫そうね
(原作はマーレ編の前あたりから大ゴマ多かったしなあ)

*だいぶ前からナスネの容量そろそろ限界だなーと思ってたけど、アマプラ入ってからは毎週録画する必要がほとんど無くなったので意外と楽だったなあ
*実際には録画した映画とかが全然消化できてないだけなので整理しないといけないかな
*一応ポータブルHDD(まだ開封すらしていない)買ってあるのであと十年は戦えそうだけど、そろそろ「テレビ」の終焉(正確には衰退)が生々しくなってきたかなあ

»12/19 コア層や業界人からも熱狂的な支持を集めたジャンプ漫画「チェンソーマン」について◆新たに公開されたプロジェクトPVによるとアニメ化は来年、原作の第二部は夏だってよ(備えよ)
(YouTube動画は埋め込み禁止みたい)
*新規カットはマキマさんがにっこりするだけなんだけど、漫画史に残るクソやべーやつのオーラがドバドバ垂れ流されちゃってますね……
グロい登場人物がほぼ全員クズなので「鬼滅超え」みたいな一般受けは無理だろうけど、下手に改変とかされなければ漫画ファン/アニメファンから永遠に語り継がれる作品になる可能性が高い
「チェンソーマン」プロジェクトPV

*完結後はなかなか第二部の続報が来なくて、正直燃え尽きたのかな? ……と思ってたら◆いきなり143ページの読切「ルックバック」を公開して記録的な反響となっていたし◆2年連続で「このマンガがすごい!」1位なんてのもあって流れもいい気がする
*コレも映像化オファーが殺到しているはずなので、そのうちアニメか実写で映画とかになりそう?
*あとねんどろいどデンジがすでに届いてるので、いずれレビュー記事にします
ねんどろいど:デンジ

»12/21 FF7リメイクのフリープレイ版、結局◆本編購入無しで無料アップグレード可能になるってよ
*合わせて、これまでは製品版が必須だったユフィ編「EPISODE INTERmission」(2,178円)もフリプ版のみで購入可能になるとのこと
*一応言っておくと◆2021年3月のフリプが対象なので、配信時にもらっていない人は大人しくPS4版+100円アプデ+ユフィ編を買うか、全部入りのインターグレード版(PS5本編+ユフィ編)を買うしかない

*要するにPS+長期加入組大勝利ってわけですね
(途中でサブクエ消化がダルくなって放置してたワイ高みの見物)
*まあフリプで遊んでからユフィ編目当てで製品版買った人はブチ切れるんじゃねーのって気がしなくもない
*ちなみにPC版のMod界隈では◆狂気のスカーレットソード◆パイプ椅子をブン回す「チェアリス」等が爆誕しているとのこと
(トーマスまだ?)

»12/24 自作ボカロ動画#5◆MEIKO V3「全日本死にたい選手権'2019」を公☆開しました(見てね)
*タイトルで引くかもしれないけど、まあ最後まで聴けば何がしたいのか分かってほんのり頂けるかと思います
*今回は動画をあまり頑張らず、割り切ってStudio One上の再生画面+調声をまんま乗せたので、ひょっとしたら何かの参考になるかも
(個人的には高密度なドラムを聴いてほしい)
 *
*純粋にモチベの問題で前作から3年もかかったし、案の定再生数もゴミクズなんだけど、やっぱりやっててよかったってなるよね
*今後は新しい案件を考えつつ、そこから自作曲を活かせるようにしていきたいなって




»12/27 ◆今年のM-1グランプリも面白かったなあ
(↑公式で全ネタ動画公開中)
錦鯉は去年から爪痕が強烈だったし、ウェルカムムードで期待に応えてやり切った感じだった
*ただ、ネタ中によく止まってたので「飛んでんのかな?」と不安だったなあ

*これもマヂカルラブリーの一件があって評価されやすい土台があったのかな
*個人的には、最下位だったランジャタイかなり好きだったりする(評価は真っ二つだろうけど)
*まあでも、推しはやっぱり金属バットかな(今回は敗者復活戦まで)
 *
(個人的に印象に残ったネタ)
将棋ロボだーー! → 審査員「決勝だぞ」
肉うどん
全治癒(男性ブランコ)
坊主は上手に納税の義務を回避している(金属バット)
 *
*ちなみに放送後の打ち上げ配信によると、肉うどんネタのワニ以外のオチ候補は若女将、割り勘のアプリ等があり、本人が一番好きなのはワイルドスピード2とのこと
(そう聞くとワゴンRより良かったような……)

»12/29 真の流行語大賞とも言える◆#Twitterトレンド大賞2021審議委員会特別賞が「ルックバック」こいつら分かってんな感が強い(あれは強烈だった)
 →作者は◆2年連続で「このマンガがすごい!」1位とのこと。
*2022年のチェンソーマン12位じゃ済まねえからな覚悟しとけよ
*なにげにモルカーが4位
(まさかのガッキー超えでかわいさ全1が証明されたな)

*トレンド大賞に納得できない人は◆Twitterの話題まとめ@2021年◆画像版もチェックしておくといいんじゃねーの
*なお◆2021年のYouTubeスパチャランキングは、ほぼ前年同様Vtuber(というかホロライブ)が独占☆状態だったとさ
(これが世界の選択か……)(そら少子化なるわ)

»12/31 再放送でも声優ガチャを敢行してクソを撒き散らした◆「ポプテピピック」の2期が制作決定だってよ(ぜったいはやる)
*キービジュアル(?)がコロコロコミック風
◆原作は公開中に全部読んだ上に単行本もシーズン6まで全部買ってあるから予習は万全なんだけど、このクソアニメ何をブチ込んでくるか一切読めないっていうね
*また異常なクオリティのドット絵、パペット、紙芝居、サンドアート、3DCGに◆解説必須なネタの数々がサブカルオタクを悩ませるのか……
(2期では◆出演が叶わなかったあの方に期待)
 *
再放送版は蒼井翔太あたりで何か仕掛けてくるかと思ったら特に何も無かったなあ
*でも無印の神回だったクレしんコンビが◆満を持して登場していたのでいいもん見たなあって
*個人的には無印7話のはいクソーーが大好きすぎて、◆ギルティギアで声優ネタ動画とか作ったりしました(いっぱいちゅき)




ポプテピピック SEASON SIX



◇2021年に書いた記事 ▲上に戻る
 本ブログにて2021年に投稿した記事のアクセス数ベスト3はこんな感じでした。

»1位:◆ガンブレモバイル:アイテム用途&入手法解説だよ!@v2.4

 一時期やりこんでいたガンダム系ソシャゲの攻略記事です。
 スマホゲームではありますがカードを集めて夢のデッキで奥深い戦略がうんたんという感じではなく、それなりにアクション操作や必殺技演出がしっかりしていた(↓)のでガンダムファンにはおすすめできます。
 ただ、やっていると膨大な「日課」が増えてきてあまりに時間がかかるので深みにハマる前に身を引いたほうがいいでしょう。

 すでに引退したゲームですが、書くからにはと自分が調べた情報をガチめに網羅しました。
 その後の大型アプデにはほぼ対応していませんが、結構な分量なので使用法や入手法を調べるためのアクセスやリピーターも非常に多かったです。

 なお、この記事は一応「アイテム編」であって、後に「システム攻略編」を書く予定です。
(だいぶ放置しちゃってるけど)

»2位:◆「獣道4」全動画まとめ@2021年12月

 ▲記事内でも触れましたが、今や格ゲーに限らずゲーム界最大のリスクマッチとなってきた、梅原大吾主催のイベントについてまとめた記事です。
 主要な動画、リンク、予備知識や解説の網羅を優先しつつ、長時間動画の要点まとめや、開催後の後日談も随時更新/追加していきました。
 当日は同接5万人となる過去最大の盛り上がりでしたが、それも十分に頷ける伝説的な対戦ばかりだったので未見の方もぜひどうぞ。
  ※全部無料で見れるよ!

 今回は怒首領蜂、ぷよぷよテトリスの参戦もあって特に注目度が高かったのか、過去に書いた獣道シリーズの記事と比較しても十倍以上のアクセスがありました。
 最も分かりやすい位置に公式リンク/配信アーカイブリンクを置いておいたのもあって、アクセス解析では見たこともないPVとリンククリック数が出ていました。
 当然イベント終了後のアクセスは落ち着いてきましたが、なんやかんやで少しは役に立ったのかなというところです。

 こちらも後日談関連がまだまだ大量に残っているので、ゆっくり追加していくつもりです。

»3位:◆GGSTアルティメットエディション買ってきたよ!

 言わずと知れた格闘ゲームPC/PS4/PS5「ギルティギアストライヴ」豪華版を買ってきた記事です。
 内容は「開封の儀:電子版」といった感じで、特典の様子や使い方を1つ1つ確認しています。
 公式サイトだけでは画集やサントラ等のデジタル特典の詳細が分かりにくいので、購入前に気になった人が多かったのかも。

神曲だらけの収録曲紹介トレーラー)

 個人的にはストVが完全に見る専になった頃に出た神ゲーで、「初心者狩り」が発生しにくい設計思想である点でも非常におすすめできるタイトルです。


(備考)
 ちなみに見てほしい記事◆ボカロ動画の5作目や、ウルフェンシュタイン2の◆人生一度きり攻略#X(草稿編)です。
 いずれも人を選ぶ更新がくっっそ遅いのが反省点です。

 なお今年は、上記の草稿編を早めに書き終えることができたら某アプリに手を出そうかなと画策しています。
 前年は、これまでなんとなく手を出していなかった◆ツイッター@kHd194の更新も始めたので、もっと自分をプレゼンしていかないと生き残れないぞと思いつついろいろ発表できればと思います。
 ではまた。



 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2022年1~2月のメモ

*前回:■2021年10月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿