過去記事更新

2020年2月29日 
 
■モバイル版で見る

おすすめ動画#66:「獣道Ⅲ」全動画まとめ@2020年3月

「獣道Ⅲ」全動画まとめ

 格ゲー界最大のリスクマッチとして恐れられるシリーズの第三回、獣道3の動画をまとめていきます。

 続き■「獣道4」動画まとめ@2021年12月

»前回はこちら:■「獣道弐」全動画まとめ

Kemonomichi 3


*もくじ:
▼発表~開催まで(↓)

▼煽りPV+事前解説

▼当日の配信アーカイブ

▼後日談など

 *

 まず、大食い企画の途中で唐突に公開されたティザー動画。


 一応「獣道参」公式プレイリストはこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLi7rMQL9QEIFrqo9i1c_s627-tVcXcXeK
(クラハシvsこたかPVが二重登録されとる……)(ガバガバやないか)

 *

 続いて投稿された動画で対戦カードが発表されました。
 従来の「因縁ありき」から、今回は「俺が見たい」「みんなに見て欲しい」という方向になったようです。
 このため、「絶対みんなが感動してくれるっていう確信がある」としてまさかの弾幕ゲーも選出されています。

 開催前(2月25日)に投稿されたウメハラジオ 第21回では開催の裏話について語られています。
 獣道の話題が出るのは14分40秒~36分あたり。


 なお、この時点で言及されていたライブハウスでやるという企画は、昨今のコロナウイルスの流行による自粛要請のため中止となりました。
 直前にはBeasTVサブスクライバー向けの抽選(100名)も募集していただけに苦渋の決断だったようです。
 こういった情報は◆梅原大吾公式ツイッターもチェックしておくといいでしょう。



 ◇選手紹介&煽りPV ▲目次
*第一カード:ストIIX
 クラハシVSこたか商店。


 ウメハラジオによると今回は「15先」だそうです。
(接戦だったオゴウvsクラハシでも30分くらいだったため)

»獣道の原型となったオゴウvsクラハシの討論&対決はこちら。(公式プレイリスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLi7rMQL9QEIHn2v0lffmZX6vT6KGzULF0

 とりあえずこたかのヤバさが一発で分かる動画はこちら。

(※ちょっと何言ってるのか分からないです)

 その他、主なこたか動画はこのあたり。
»◆初代獣道:こたかvs兄ケン こたか商店。対イトー

»◆獣道弐:安室奈美恵vs浜崎あゆみ(※備考:◆安室がガイル
  ↓
 さらに詳しくは◆「獣道弐」全動画まとめにて。

»2017年の◆BeasTV「こたか商店」(※店名)訪問回
(ちょっと聞き取りづらい)



*第2カード:バトルガレッガ
 今回のプレイヤーT3-神威(かむい)さん(ツイッター:◆@kamuneko)については、新企画ハイスコア伝 Vol.1としてガッツリインタビューされていました。
 なお↑のウメハラジオによると、当初獣道外伝になりそうだったのが「ハイスコア伝」の取材によってコンボルートが繋がりにできたとのこと。


 本人による獣道3を10倍楽しむための放送[バトルガレッガ編]という動画も投稿されており、基本操作、オプションフォーメーション、焼き鳥等について詳しく解説されています。(まさしく愛だ)
 ちなみにクリアまではおそらく45分程度とのこと。



*第三カード:ストV
 パンクVSインフェクシャス

*プレイスタイルは「勝つ」(初耳でございますね)
*地球を破壊する真のアメリカンヒーローvs.すべてを捧げるイギリスのターミネーター
YES

 「攻め殺す」vs「受け殺し」という、人間を超越した神vsマシーンの対決が期待できそうです。

(備考)
 ↓レッドブル組手'2019ではインフェクシャスのスター性がカンストしている事実を明らかにしてしまったよね
(これが……静止画界の最大戦力……)



◇試合開始@配信アーカイブ ▲目次
▼#1:こたか商店。VSクラハシ

▼#2:T3-神威

▼#3:パンクVSインフェクシャス


»まず当日の配信フルアーカイブ
 こちらはライブ中のコメントも確認できます。
  ↓
 https://www.twitch.tv/videos/560040389(Twitch)



 続いて◆BeasTVのYouTubeチャンネル側の個別動画版。

◇スパIIX こたか商店。VSクラハシ15先


*(見どころ)
ストIIに全てを捧げた男 vs ストIIに全てを捧げた男
*なお対戦タイトルはSTREAT FIGHTER IIXとなっております
(15試合目あたりで直りましたね)
 *
開幕前ジャンプvs竜巻
100回に1回の出来事@1ラウンド目
*中ゴス見てサマー余裕でした
 *
*レバーはそれぞれの希望で三和セイミツ
*一番長いピヨりから帰ってきた
ガイルマスターにしかできない中K対空(その後もめっちゃやる
 *
*大ゴス見て投げ余裕でした
獣道の中ゴスは怖い(確かに減りがエグい)
の高いサマー→いやうまいなこいつ(素)
 *
*難しい距離での中Kアッパーサマー(距離判断して当たり前のようにやるのか……)
*三段を食らっても波動を撃たないといけない
 *
*現役勢のトレンドだという小足見てコパ暴れ攻略は今でも終わっちゃいないわけね)
折れなければどうとでもなる
*ソニック見て真空余裕でした
*ソニック見て真空余裕でした(1ラウンドぶり2回目)
 *
*「これに負けたら、100点の俺の人生が20点になる」
*小学6年生でも「これ強くね?」って分かる@めくりからの中ゴス
卑劣な起き攻め(この時代の中ゴス・大ゴスってこんなに減ってたのね)
 *
「ガイルってこんなに強くなるんだなあ」
*こたかの強さは日本語との等価交換「いってこい」ですよ
妥協の無い対空(死ぬほど波動撃ってるのに飛んだら空対空してくる……)
 *
*長いなあ……三千里はありますよ
*リュウ戦でスラスト(立ち中K)やロケッティア(昇りジャンプ強K)のような対空に意識割きつつ波動見てからダブルサマーとかしてくる
*対空が「気持ち悪い」
 *
*ソニックが速い(溜めが間に合う)
*中足狩ろうとすると出してない、ソニック抜けようとすると出してない
苦しい波動を撃ち続ける
*ええやん相打ちで……(ドン引き)@ロケッティア
 *
「まだ、できないことのほうが多い」(えぇ……)


◇バトルガレッガ T3-神威 ▲上に戻る


*(見どころ)
24年間同じゲームやってる伝道者
*敵を倒していくと「ランク」が上がり、スコアアップと同時に敵の火力や耐久力がどんどん強くなっていくシステム
*そのため、トッププレイヤーはわざと死ぬことでランクを調整する(※他にランクを下げる手段は無い)
 *
*この日のために作った特注のガレッガジャケット
「コインを投入したい」
*制限時間は60分、20分まではやり直し可のルール
 *
*開始直後にボタントラブル
*レバーはセイミツ(池袋ミカドから好意のレンタル
*次に連打ミス不穏な空気
 *
*「いま撃ってるのが8.5連射ですね」(分かるのか……)
*1面ボスの時点で難しすぎる(細い弾幕がエグい……)
*「もう1回死にます」(勝ちパターン)
捨てゲー
 *
臨死というテクニック 
「鳥の機嫌が悪い」
小さいボム:アイテムを一定数集めた通常版ではなく、小出しにしていくボム
 *
*スコアラー泣かせの2面ボス
*中央の小さいパーツだけ倒していくとかいうナメプ
*撃破直前でわざと死ぬ隠し勲章回収
*更新に5年とかかかるハイスコアは、勲章もう1つ取ったかどうかくらいの差
 *
*レッドブル、休憩を授ける
「レッドブルにそんな使い方があったんですね」
*ミスはあったが、さすがに続行
 *
みたいな弾を避けながらミニボムを使いつつ勲章を集めていく
*熟練解説者「えっ避けてんのこれ」(困惑)
*ランダムで発生する勲章を一切逃さず取っていくスタイル
難しいとこしかないじゃないですか(それな)
 *
*死んだ時のアイテム発生もランダムなので、「潰す」(わざと死ぬ)時は画面中央に居る必要がある
*オプションの貫通弾の向きを変えまくって、トドメは得点が高いメインショットで狙う
「ほんとに潰しですかあ?」(疑念)→後ろプロペラまで完全破壊しA百の領域へ
 *
*伝説の5面ボスブラックハート◆参考文献
*「見てから避けらんないですよね??」(疑問)→「カシャッて開くんで……」(仕様です)
名物「ワインダー」
C百なので1200満点(16進数なのね)
 *
*勲章全部取れるのかな……取るんだ
「弾多すぎません?」(敵基地に突っ込んでいく6面からは殺しにくる)
*「下半分」を残しつつレッドブル
全1にのみ許されるエクストリーム自撮り
 *
*わざとボムを見逃すことで発動する隠しフォーメーション
*これだけやってる人でも、避ける時に体が動くガチなんだよなあ)
*第一形態「えぇ……」第二形態「ウゥオッホホホ...」
*たぶん「かっこいいから」(ほんまエンターテイナーやで……)@安地
 *
「バトルガレッガ」というジャンル
*ボムが十分ある時は潰さない(死なない)
*「だいたいの行動はスコアのため」(※スコアのためとは言っていない)@魅せプ
 *
*「弾……飛んできてますよね?」(要確認)
それでもランクを上げていく(えぇ……)
ほぼ最高までランクが上がったブラックハートmk.2
 *
I百(1800万点)
あっ(安定プレイはできるがガチでいくスタイル)
イカみたいなやつ(えぇ……)(えぇ……)(笑うしかない)
とんでもねえ世界を見せられちまったぜ……)


◇スト5 パンクVSインフェクシャス ▲上に戻る


*(見どころ)
*いずれも「目が良い」パッドプレイヤー
*高速移動技にも確実に反応して止める
 *
*開幕→ゲージ溜まったらの戦略
*めくりにも強いしゃがみ中P対空(バーディー涙目)
*「この2人には多分中段効かない」(ですよね)
*ガン逃げしてるかと思ったら急に飛んでくる
仏モード
 *
*「インフェクシャスは野試合だと序盤は負けるが、時間が経つといっつも連勝している」
*「10先だと、このマシーンに情報を与えすぎかもしれない」(※伏線)
*調整強化点の一つであるVT2後の追い打ちは毎回絶対やってるが、真意は
 *
*普通ならスタンを狙うところでインフェクシャスは下がる
>しゃがみ強P当たりすぎ問題
*「ダメージが取れないならしゃがみ強Pを当てればいいじゃん」(有言実行)
 *
*そして飛びを通す読みも異様な精度
*2~3試合目のフィニッシュはすべて立ち強Pへの飛び
らせて強攻撃を誘うマインドゲーム
 *
*レアな大スラクラカン始動コンボ&ダブルアップ
*伝説のプロゲーマー「何が見えてんの……」(ドン引き)
*伝説のプロゲーマー「なんでいまスラ撃ったのか全然わかんないんだけど……」(困惑)
*VT2だとスラ撃てない……と思うじゃん?
 *
*必要の無い大パンのグラつぶしで「分からせる」
強K確認VT2のクッソ痛いコンボ
*最後の一撃のジャンプ攻撃ガチで刺さりすぎ問題
>>なんで飛ぶの<<
 *
*何使っても超強いパンクに6-1の前半戦
「まずいですよ、これは」
*コク! コク! → なぜかジャストミートするしゃがみ強P
*これはCA無いし無理かと思ったらジャストで足りる3連テキの2ゲージリーサル
 *
*ゴッドハンドに一親等以内の誰かを捧げてしまった可能性
*さほど判定が強いわけでもないのにしゃがみ強Pも立ち強Kも当たりすぎ問題
*あのパンクを応援してしまう「WINS 8」という異常事態
 *
*10試合目でなぜか歩きガードを多用し始める不穏な立ち回り(ランク調整かな?)
*急にぶんぶん振り回すの大Kがなんか当たる
*三角飛びやVスキルで入れ替えられるということなのか、めちゃくちゃ下がるスタイル
 *
*リーチ(※一試合目と同じ顔)
「ポイズンである理由」に対する知識の泉ハメコの完全対応
*すべてを捧げた答え(※予想)は「パンクをパンクにさせない」(乱打戦にならない)
*決まり手:超リーチが長いキャラ(※フルゲージ)にとことこ歩いてしゃがみ中P(どういうことなの……)
 *
*すべてを捧げた取り組み:「ポイズンのコンボや間合いを対策したよ」 (※普通)
*「あとね、是空で何ができるか考えたよ」(※普通)
(インタビューを受ける2人の表情がなんですがそれは……)
 *
*「是空使い増えるでしょ」→「増えて、減ると思う」(それな)
*10先で勝てるやついないんじゃ……あっ「チームメイトだからなぁ~……」(1フレ差し返し)
*今日はインフェクシャスの底を見に来たのに「この井戸、石を落としたら音がしねえ」という状態であった



◇後日談など ▲目次

»ファミ通◆ファミ通AppVSイベントレポート
試合後の選手インタビューあり
*「今回の試合では用意をしてきた攻略の一部しか発揮していません」(えぇ……)
*「忙しいっていうのは楽しいんですよ」(せやな……)

»4gamer◆獣道Ⅲフォトレポート(画像多数)


»開催までの裏話など:
*3/10/2020 ウメハラジオ 第23回 ゲスト:しょうへい



»YUBIWAZA密着取材(全3回)






 以上獣道Ⅲまとめでした。
 正直不安しか無かったガレッガめちゃくちゃ面白かったし、全編通して長時間配信を感じさせない密度の「獣」の闘いでした。
 ではまた。

 続き■「獣道4」動画まとめ@2021年12月


 ▲目次

*これまでのおすすめ動画■こちらから。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)



レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿