過去記事更新

2020年2月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年・冬のメモだよ!@1~3月


 2020年の冬季(1~3月)に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2019年・秋のメモ@10~12月 次:■2020年4月


 2020年1月(↓)  ▼2020年2月 ▼2020年3月
 
◇2020年1月のメモ
»1/1 出るんだろうなとは思ってたけど初手つよしだったのはやさしい草が生えた@笑ってはいけない
*開始直後にラグビー日本代表からの元SMAPメンバーという高火力だったのもあってか◆視聴率も前年超えだし今年も結果出したのは間違いない
*どうも出川上島の汚れ対決、鬼ごっこ、驚いてはいけない……といったマンネリ成分がバッサリカットされていたのもめっちゃ好評だったみたい
*まだ他と比べれば圧倒的とは言え◆紅白はワースト記録だったそうで、このままだと5年~10年以内に30%割れに突入しそう
(その時まだテレビや「視聴率」が機能しているのかも怪しいが)

»1/2 あけましたね
2019年の人気記事は ◆ストVのVスキル2まとめ◆ジョージア缶のガンダムおまけくらいでした
(ぶっちゃけエクストラバトルまとめは時間割いた割に全然伸びなかったなあ)
*ジョージアの限定ガンプラ当たってたら「ガン掛け」として組もうと思ってたんだけど、外れちゃったみたいで残念
 *
今年の目標◆MEIKO他の動画(新曲+派生動画)4つ以上、◆「人生一度きり」攻略(攻略記事+動画)半分以上です
2015年に上げた◆MEIKOと歩むロードマップは、今のペースだとあと20年くらいかかることになるのでもう少し頑張ろうと思います
(↑で終わりではないからな覚悟しとけよ

»1/4 さて、たつき監督の◆今夜0時付近の予告は何が来るんですかね……
 ↓
「へんたつ」TV版でした(やったぜ)
*初回はツイッターにもアップされたよ

*いつも通りのくすぐったいコソコソニヤニヤ感はたぶん何千回見ても飽きない
短編(90秒)アニメとは言え◆公式サイトはトップページのみの軽量仕様で「監督とか」っていうユルい感じやキービジュアルの異常なワクワク感とかなんかもう、なんかもう(語彙消失)
*どうも「一時は筆を折る」みたいな話とかたつき監督周辺の出来事を暗示しているようだけどスタッフの息抜きみたいなものなので世界設定とかは深い考察しなくてもいいんじゃねーの

»1/5 ピンク照明の中で女性キャストとデュエル(迫真)が楽しめるとかいう◆この世の終わりみたいなTCGショップ開☆店したそうです
デュエリストの民度が試されている……?)
*酒や飲食物出すわけじゃないみたいだけど、年齢制限しないと風営法のバーストストリーム喰らいそうな印象
*まあ、なんか……いろんなところにビジネスチャンスがあるんだなって(雑)

»1/6 英語圏における過去10年の流行語大賞◆3人称単数形のTheyだってよ
*どういうことかと思ったらLGBT向けの言い方として定着したもので、実際にはいちいち性別を指定しないため公的な説明文でも便利に使えるらしい
*選出はアメリカ方言学会によるもので、投票数は少ないけど90年代web2000年代ググるだから結構ガチかも
*単数だけど「あの人は」と言う時でもThey isではなくThey areと言うらしい……みたいなことも教科書の改定が必要になりそう(もうなってんのかな)

»1/7 あまりに予想通りの◆PS5ロゴが公開されたり、◆開発機の新コントローラがリークされたりとざわざわしてきたなあ

PS4販売1億台突破最高のバトンを渡せそうだってよ
*完全に本物かは確定してないけどDS4が最高だったのでほぼ同じ形状だと安心できる(特にシェアボタンとイヤホンジャックあたり)
*やっぱり追加グリップあたりに背面ボタンが標準で付くのかな?

»1/8 初回から素晴らしい出来だった冬アニメ「映像研には手を出すな!」(→◆公式)の◆原作者と岡田斗司夫のトーク◆その2がハイレベルかつ熱すぎていろいろ納得した

*カリ城で乗っていたのが飛行機なのかヘリ的なものなのかの論争とか、「視聴者が分かるように履帯ではなくキャタピラと……」みたいな話がまったく付いていけないけど面白かった
*ともかくああ湯浅監督に相応しい作品なんだなってのがよく分かった

*アニメも落書きが立体になって動き始めるやつはもちろん、一人ひとりの動きや表情までものすごいこだわりが注がれているのが伝わってくる
*なお演出担当◆インタビューによると、1話の見どころはずんだ餅食べるとこ小さいころの椅子に座るとこだってよ
(追いかけっこや飛ぶとこじゃないのがらしいというか)

»1/9 ツイッターが◆リプライ制限を実装するかもって話、方向性は良いんだけどデマに訂正できないし、予想外の面白いリプも無くなるわけで単純な仕組みだと危険そう
*「フォローしている人のみ」「知っている人のみ」ではどうしても閉鎖的になるだろうし、結局はさっさとAIによるクソリプ排除を実用化してくれってとこに行き着くのかな
*将来的には、日本でも何らかの「ユーザースコア」をチラつかせつつ、極端にスコアが低い奴はそもそも投稿すらできないって感じになるのかなあ

»1/10 40年以上前のアニメ「ボルテスV」、なぜかフィリピン人に刺さりまくって◆実写映画としてガチリメイクされるらしい
*子供の頃にこういうのを見て育った世代が本気出しちゃう感じか
(重度の軍事&特撮系オタが時を経てシン・ゴジラシン・ウルトラマンを任されるみたいな)


»1/12 ビニール袋廃止運動によって始まった◆大喜利「こんなエコバッグは嫌だ」どこまでがネタなのかが判断できない
炊飯器……だと……?(PUBG以外はワンチャンあり得そうなのがなんとも……)
*これもそろそろ日本でも他人事では無くなるのかな?

»1/14 ◆安くなったASTRO BOTやバイオ、ウルフェンとかでやってみたいやつは増えてきたが、どうもVRはいつ手を出せばいいのか分からない
PS5でも現行のものは使えるようなんだけど、PC向けのものと比べて解像度も低いようだったし新型のVRハードが見えてこないとちょっと厳しい
*逆に次世代機のスペックならフルHD60fpsくらいは余裕で安定させてきそうだしいよいよ真の意味での没入感に到達するかもしれない

»1/15 Windows10新機能の◆Win+Vのクリップボード履歴クッソ便利だってよ
*つまり、コピー元でまとめてCtrl+Cを連打しておくとコピー先で選んで貼り付けできる、と)
(貼り付ける時は矢印+Enterで選択できる)
2018年秋の更新で「クラウドのクリップボード同期」等と一緒に実装されていたらしい
◆ノート更新の時「地味な更新だなあ」程度で気づかなかった……)
*実際Win98の頃から似たようなフリーウェアはあった気がするけど使ってみて初めて分かる便利さと、公式機能で使えるっていうのが大きいかな

Win10と言えばWin+Print Screenピクチャ>スクリーンショットフォルダに画像として即保存されるとか、Win+Shift+S範囲指定コピーできるのが便利
(範囲指定については別のソフトでやったほうがいいけど)
*なお本日(2020年1月14日)Windows7はサポート完全終了とのことなので、まだ使ってる人は謎の意地を張らずに◆無料アップグレードを検討したほうがいいんじゃねーの
(まあ何言ってもやらねー奴はやらねーんだろうけど)

»1/16 神聖かまってちゃん初の公式アニメPV「るるちゃんの自殺配信」、すごいとか尊いとかではなく、まさに神聖な何かを感じた
*これは誰かを救える歌だわ(筋肉少女帯的な)

*まず曲が好きなんだけど、映像もポップカルチャー風味なのに孤独な幻覚のような表現で、かつあざとい感じも無い素晴らしい
*ごく短い印象的なシーンがあって、後で使い回すのではなくその続きが入ったりする構成もなんかガチすぎやしないかという熱意を感じた
*コメントで「最初のカットだけが現在では」とか「電車にインドネシア語で女性専用車両と書いてある」とか書いてあってなるほどと思った
(歌詞も、1行ごとに刺さる人続出するやつなんだよな……)
 *
収録アルバム「女児カルテ」(→◆ロングインタビュー@ナタリー)は◆Spotifyにも公式配信されてて、無料版(お試し期間とかではなく、ずっと無料)でも大丈夫なので聴いてみるといいんじゃねーの(※無料版は音質に制限あり&広告が入る)
*個人的には↑のゲーム実況してる女の子くっそ刺さった

»1/17 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の原作1巻無料配信(すでに終了)を見て、あわてて◆アニメ版1話を見に行ったらわりと良さげだった
*主役の泥臭いドルオタファイルーズあいでなんか(またハマってた……)
*一応アイドルアニメなのに、エンディングをドルオタが歌うのか……(畏怖)
*あと、なぜかはがしスタッフが杉田&中村だったのも大草原
 *
*いわゆるキラキラしたアイドルアニメではなくが深いやつなんだけど、見た感じ歌やダンスはしっかり作られているし、なにより会話のテンポがいいので好印象だった(個人的にそこ一番大事)


»1/18 ぶくぶ先生の「IPポリスつづきちゃん」、今回から◆ガンダム00ネタで武力介入開始だってよ(知ってる作品来るとうれしいね)
*最高機密のパイロットが正体明かしちゃったり、戦闘中にコクピット開けて姿見せてみたりとやんちゃな子でしたね……
*マリナは負けヒロインでエクシアが正妻なんだよなあ

»1/19 超大作の◆FF7リメイク延期に続いて◆サイバーパンク2077も延期だそうな(知ってた案件)
*なおスマブラSPはファイターパス#2が配信されるけど◆「2021年内」に実装ってことで長い闘いになりそうですね
*ただしベセスダはE3とかでバカスカ発表して予定通りに全部出すからな覚悟しとけよ
(全然追いつけないからウルフェン3の発表はもう少し待って、どうぞ)

»1/20 薬剤に耐性を持つ菌を◆極小の液体金属で物理的に殺す研究、人体には無害らしいけどなんか怖い
*高度なナノマシンは難病への応用と同時に細菌兵器に近いものがあって、もし自己増殖(自己複製)能力のある微小マシンが暴走したら……ってのはSFでも定番だけど、いつか現実になるのかもしれない
*それはともかく、どんな薬を使ってもすぐに対応&進化してしまうウイルスに対してレベルを上げて物理で殴ればいいみたいなアプローチは実用化できれば人類への貢献はとんでもない規模になりそう
(まあ、それでもまた新たな脅威が現れるんだろうけど……)

»1/21 去年あたりから急に現れた100円で3コ入りおでん用ゆでたまごのおかげで家ラーメンの捗りかたが尋常じゃない
*このだし汁ごと袋に詰めるという豪快な包装で、なんとか採算が取れるようになったのかな
毎回開ける時ちょっとこぼれるけど、タッパーに入れておけば1個ずつ使えるしこういうのずっと待ってた
おでん用ゆでたまご3コ入り
(今のところまいばすけっと、ローソンストア100にある)

*近年コンビニおでん絶滅するんじゃねと囁かれる中で急に出現した気がする
*ずっと前から「煮玉子2コ入りで150円」みたいなのが主流でさすがに割高すぎると思ってたんだけど、かといって生卵から自分でゆでるのも面倒だし……ってところで「3コ入りで100円」が出たのはすごく「ちょうどいい」のでもっと評価されるべき

»1/22 FPSの歴史的名作とされる「Half-Life 2」とシリーズ過去作が◆3月まで無料開放中だってよ(待望の続編も出るそうな)
PCゲームは本格的にやったことないけど、◆IGNのハーフライフ解説によるととんでもない作品であることは分かった
バイオショックコレクションはそのうちやっときたい)

»1/23 ◆AIで再現した美空ひばり「あれから」、歌自体は「良調声」で思ったよりよかった(なんなら有料でもどんどん新曲やってほしい)
(※埋め込み制限あるっぽいので動画貼り付けは無し)
*ただ、やや硬い映像や「語り」叩かれても仕方ないかなという感じ
*でも、これが実際の人間と変わらずよーーく見てもまったく分からないようなレベルに進歩して、しかもVtuberみたいなリアルタイムで、なんならスマホで簡単に別人になれるくらいに技術が上がってきたら見方は変わるかもしれない
(すでにリアルタイムで顔を整形するアプリを使う配信者とか居るようだし)
*まあ映像が進化したところで精神性は再現できないわけだけど、美空ひばりの場合自分で曲を作るわけではないため特殊な事例かも

»1/24 アニメ◆痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(略:防振り)、ゆるふわと見せかけて2話後半とか戦闘作画ガチすぎ転スラ超えのオーラを感じる

*いわゆるストレスフリー系アニメらしく、初回からあんまり苦労せずに魔神みたいなチートキャラに育ってたり、異世界とかではなく普通のゲームやってるだけなあたりも安心できていいんじゃないですかね
(アリシゼーションのおあずけ期間にはぴったりかなって)
*今季は映像研とマギレコくらいかと思ったら推し武道もあったし結構見逃してたなあ
無料期間には間に合ったので良かった)

»1/25 新種のがん細胞絶対殺すマンとして◆偶然見つかったやつ◆ゲノム編集で作ったやつが発表されてて、ガチなら人類への貢献はとんでもないが果たして(治験の結果待ちかね)
*いずれも汎用性が高く、多種のがんに対応できるとされているみたい
*たとえ胃がん限定だろうが特効薬になるなら革命的だし何億でも出すぞって人はいくらでもいると思うんだけど、本当に過去にあった「うまい話」と違うのかは結果が出れば自ずと分かるかな
(ガンは治っても謎の副作用が出るって可能性もあるし)
*しかし、こういうのって各陣営からのネガキャンやデマによる潰しあいや、あるいは既存の団体による利権的な圧力なんかが国家レベルでありそうなのが怖い

»1/26 ◆ストV@Evo Japan'2020、グランドファイナルがマゴvsナウマンとか異世界感すごい
◆引き強クラカンからの3連天仰VS2コンが熱かった
*最後は◆思い切り飛びが通ってほぼPという、いつも通りの心のマゴでしたね……
*勝者特権の◆はんくりイラスト化
 →その他のネタは◆Vスキル2まとめのほうで。

»1/27 IGN JAPAN◆ゲームレビューのスコア表記を改定して小数点なしにするらしい(書く側はプレッシャーかかりそう)
*確かに書く側なら細かい数値があったほうがニュアンスを伝えやすいけど、読む側のことや、これから何十年も続けることを思うと無いほうが良いというのも分かる

»1/28 アニメ「映像研には手を出すな!」の1~4話が◆2/2(日)に再放送されるので、乗り遅れたアニオタは今すぐ録画予約しよう(これはガチ)
*ミリタリーや科学オタの自分ならこうするなあ……という妄想シーンが始まった時のワクワク感が半端ない
4話(原作1巻のラスト)の予算委員会プレゼンシーンとか今後10年語り継がれるやつなんじゃないかと思う

(※宗教上の理由でNHKを視聴できない人は諦めてください)

»1/29 以前◆プロ野球とコラボしたガンプラ企画、今度は◆Jリーグ(J20)とコラボするってよ(多スギィ!)
 →◆実物+箱イラスト(プレス展示会)
フェイスペイント風のデカールは面白い(球面だから貼るの難しそうだけど)
ハロは友達って、はっきりわかんだね)
*チームコラボはマリノスストライクとかエスパルスエクシア普通にかっけー

(これは革新しますわ)

»1/30 サムスピ:シーズン2の新キャラは◆真境名ミナ、風間蒼月、いろはだってよ
前2人はすごく良いんだけど、いろはの顔おかしくね?(そうでもない?)(なんとなく新サクラ大戦を連想した)
*まーーだ天草四郎時貞ヒュウルリィーーッッしたり百列ビンタしたりするところは見られないのか……


»1/31 DTMの根幹である◆MIDIが38年ぶりにバージョンアップされるそうで、正直よく分からないけど今年の音楽業界は忙しくなりそう
*38年前って言うとUSBどころかSCSIすら無い時代だろうし、逆によく今まで生きてこれたな感ある
(なんやかんやで電子楽器にはまだMIDIポートが付いているイメージ)
*打ち込みに関しては補助的な存在だったけど、今後は楽器を接続する以外にも使える……のかな?

神聖かまってちゃん - ベストかまってちゃん


◇2020年2月のメモ ▲目次

»2/1 ◆2020年2月のPSプラスバイオショック コレクション100円だってよ
*めっちゃええやん……と思ったけど加入者限定Z指定なので注意
(DL版のZ指定タイトルの購入には◆こういうやつが必要)
*リマスターされたホラー系のシングルFPSってことですごく興味のあるタイトルではある
1ヶ月のみの入会値上げしたけど、それを合わせても950円で買えるならアリかな
(ただ、たまに大幅セール対象で千円台になってるのも見かけるからあせることはない)
  ↓
 ◆買ってきました。

»2/2 ◆2019年を代表する酷評を受けた映画「キャッツ」◆この世の終わりみたいな絶叫上映によりカルト映画として再注目されているらしい(やったにゃん)
*鉄道猫スキンブルシャンクスの踊りに「にゃんにゃん」と歓声をあげ、悪者猫マキャヴィティの言動には「シャー」と威嚇っていうレポートがハードコアすぎる
*酷評の規模で言えば◆スターウォーズep.7~9の件が深いみたいね
(おいよせ、今はけものフレンズの話をするな)

»2/3 ◆としまえん、あと数年で閉鎖だってよ
*跡地にハリーポッターのテーマパークって、日本でイケる路線なんだろうか
(立地は良い方だしレゴランド先輩みたいにはならないかな?)
*西武線の豊島園駅ハリーポッター駅になる可能性が微レ存……?)
◆ヒラコーの未来予測

»2/4 タイトル文字を含めて、ブログ各所に「ふわっとした影」「動くテキスト」といったCSS3の効果を導入してみたよ
*テキストが回☆転していても画像ではないんだなこれが(普通にテキスト選択が可能)
*新たに使い始めたのではなくスタイルシートに書き加えたものなので過去記事にも反映されています
*環境によっては何も変わってないかもしれないけどそれでいいと思います(後方互換性的に)
 *
*今回手を加えたものは、このへん↓が、
»  * 


こんな感じ↓になりました(少しはリッチになったかなって)
»  *


» → » /  →  / * → *
*ついでにテキストを振動させるスキルも習得したため要所で活用する予定(→◆参考:マークアップブログ
*あとは記事見出し、リンク、一部のテキスト装飾あたりだけど、やりすぎると見づらいだけなので過剰にならない程度にしようかなと
(追記)
 環境によっては重すぎるようなので、スマホでは文字に陰をつけるだけにしました。(PCでは点滅あり)

»2/5◆RG初号機に続いて、◆RGエヴァ零号機も出るってよ

DX版陽電子砲セットらしいけど、盾無しじゃシンジ君守れないぞ
(まさかDX弐号機に付ける気じゃないだろうな……)
*とりあえず肩の追加ディテールとかRGっぽくて良い感じ
*まあ基本セットでプログレッシブナイフ+パレットライフル+アンビリカルケーブルが付いてるから上等ではあるか
(欲を言えばヤリも欲しかったけど、今後のシリーズで付けるのかな?)

»2/6 ようやくダブルオー1期から◆MGキュリオスが出るってことは、そのうち中の人を取り出せるMGヴァーチェも待ったなしか

(こう見ると零号機と近い配色だなあ)

*ところで◆2020年5~6月の新作キットを見たら、 びっくりするほど1期での活躍が地味だった ウォドムポッドってまだ発売してなかったのね(2期主人公機よりも後っていう……)
主人公サイドのメイン級機体をそっちのけで◆中の人を優先してキット化するとは恐れ入った
*なお、今のところRe:RISE◆全話開放中2期は4月から(→◆RE:Rise公式

»2/7 2/9(日)「有吉ぃぃeeeee!」ストVやるってよ(安定のボン)

田中ザンギはVスキル2ですね(Vスキル1は扱いが難しすぎるし、殴り合いならVスキル2はアリだと思う)
*だいぶ前にやってた◆相手がデカくて怖いの流れすき

»2/8 ヤマザキ春のパン祭り2020年最新バランス調整◆ダブルソフトがまさかの弱体化を食らったそうです
*マジかよランチパック買ってくる(悪手)
◆2015年ごろのパン祭りでもらったやつは今も現役で使ってるけど、昼食持参のとこ(あるいは学校)に通ってるとかじゃないと、点数が集まるほどは買わないなあ
(食パンはスーパーの6or8枚で70円くらいの買うし)

»2/9 献血関連でロックオンされつつも ◆宇崎ちゃんがアニメ化決定だそうで、そう言えばまだだったかくらいの力強さと順当さを感じる@2020年7月開始
公式連載はこのへん→◆宇崎ちゃんは遊びたい!@ドラドラしゃーぷ#
*それはともかく、来期は今のところ邪神ちゃんソーマSAO波よRE:Riseかな

»2/10 ぶくぶ先生のダブルオー4コマ◆超兵ヘーイ…ネタとして完璧すぎて戦慄した
*元ネタは最初期の「笑ってはいけない」にあった笑瓶を呼ぶ声(3回目で絶対アウトになるやつね)
*「ショウヘイ」に対して「超兵」だし、二重人格で語りかけてくるのもハレルヤのイキりも状況に合ってるし奇跡のようなネタだなこれ
*元は新メンバーオーディションの素材だったなあとか、その後の通常回で成功したらあの声が聞けるって企画あったなあとかいろいろ思い出した

*ついでに◆「きょうの」版ダブルオー4人組

»2/11 ◆Evo2020メイン種目が発表されたけど、今回アーク枠はゴボじゃなくてグラブルなのね(鉄拳7ストVは長寿やな)
*GBVSは◆速攻で15万本売り上げで、現在オンラインも盛況みたい
*今回マヴカプ2が正式種目になるというのはえっと思ったけど、招待制のお祭り企画だとか
*一方、アルカナハートを開発していた◆エクサムが業務休止(※アルカナ新作の開発は継続)とか◆「カオスコード」開発中止といったニュースもあって、中小デベロッパーには博打のようなジャンルなのかなって

»2/12 ただでさえ天使のミクさんが◆デスクトップアーミーとコラボして公式女声ボカロ全員☆集結だな!(絶対に許さない、絶対にだ)
(第二弾がミクV3/V4/雪とかだったら戦争も辞さない(とか言って実際メイコ出ても買わねーだろうけど)
*これとは別に「アクアシューターズ」◆ラブライブとコラボするそうで、こういうのはどうにかして人気ブランド引っ張ってくるのが勝負なのかな
*しかしフレームアームズやらフィギュアライズバストやらもあったし、まだまだ立体化方面でも初音ミクは安定ブランドやねんな

»2/13 YouTubeのレンタルで◆映画「ジョーカー」を見たら、アーサーが笑うたびに悲しくなりすぎて目がズキズキ痛むくらい泣かされた(救われねえ……)
急に笑い出すのが「ピエロだから」じゃなくてそういう人っていう描写が生々しい
*いろんな場面で妄想と現実が入り乱れて結局どっちだったんだ? とモヤモヤが残る(おそらく意図的に答えが出ないようになっている)という演出も、掴みどころの無いジョーカーという男を象徴するようで面白い
*いわゆる「スーパーヒーローもの」ではないので、ダークナイトのスピンオフとか考えて見たらガッカリしたって人も少なくないみたい(知らねーよ)
 *
YouTubeでのレンタルは初めて使ったけど、1本購入するだけで各国語の字幕/吹き替えがいつでも切り替え可能だったりして快適だった
*決済はGoogleペイ経由でペイパル(+デビットカード)を使ってみた
(そらレンタルビデオ屋よりはちょい高いけど、このシステムだったらそりゃ配信レンタル使うわっていうね)
映画「ジョーカー」レンタル@YouTube
(48時間で500円)

»2/14 ぶじ◆セスが追加されたストV、今年も◆公式リーグはやるのね(エントリーは今日から)
ギルに続いて本実装されたセス子さんはおっさん声のメタリックな女体という高難易度仕様です(※水着もあるよ!)
(いったいどういう性癖に刺さるのか……)
 →◆「セス」コスチューム一覧
*なんとなーくもうすぐ終わっちゃうのかなという気配がするけど、いつが来るにしても今年CPT&SFリーグで引き続き楽しめそう
*ちなみに今日は214ってことで◆竜巻旋風脚の日だってよ
(※数字は◆テンキー表記で言う↓↙←のことね)

»2/15 海外で登場した◆アダルトVtuberが大人気だそうで、まあ近い将来に世界中で専門企業や事務所が乱立するんだろうなって
*ある程度の知識や設備が要るけど個人でもやれなくはないだろうし、声やモーションだけというメリットをビジネスチャンスと見るゴロは多いかも
*ひとつ心配なのは「生身ではない」ために危険なもの、汚いもの、あるいは猟奇的なものもやり放題なので、エスカレートする前に法整備が必要かもしれない

»2/16 まだ詳細不明だけど、3月1日獣道・参が開催決定だってよ(やったぜ)@Daigo the BeasTV
(CPTや公式リーグが始まる前のギリギリのタイミングってことかな)
前回の動画&見どころは→◆「獣道・弐」全動画まとめ
*これから選手紹介も含めて全力で追い込んでいく煽りPVが連投されていくわけですね分かります

(この煽りBGM聴くとざわざわしてくる……)
  ↓
 詳しく書きました:◆「獣道Ⅲ」全動画まとめ

»2/17 デザイン修正で出直してきた実写映画版ソニック◆先行レビューで超高評価と思ったら◆記録的なヒットになっているみたい(ええやん)
*メインどころの吹き替えも中村悠一とかで安心できそう
*名探偵ピカチュウや実写シティーハンターもそうだけど、原作をリスペクトしている作品はとりあえず制作費をペイできればいいやみたいなのと違って正当に評価されるんだなって
(こうなると、当初あのデザインを出してきたのは炎上プロモーションだった説も考えてしまうレベル)
 *
*まあゲーム原作もの(あるいは漫画原作)でもCG映画版ルパン、ガンツ・オー、FF7アドベントチルドレンみたいな方向性で行けば未来はまだまだ有るんじゃないかと思う
*まあスリムな予算とスマートな制作体制、そして何より原作を分かっているオタクが必要なんだけど、チームが大きくなると欲が出てきて若手俳優のゴリ押しや誰得改変が混入し始めるのも世の常ではある(実写攻殻やドラクエVみたいに)

»2/18 真の高難易度ゲームNINJA GAIDEN◆一応まだ生きているらしい
3反感買ったけど面白かったなあ
(武器少ないとか、断骨の中途半端な仕様とか、シナリオがチャラいとか、Move対応だのヒーローモードだのいらねーんだよとか、まさかの完全版商法とかありましたね)
*攻略は◆このへんに書いたけど、途中でめんどくさくなってきて放置しています
*なにげに正統派アクションゲームだし、個人的にはソウルライクよりこういう死にゲーをやりたかったりする

»2/19 ディシディアが◆次回で大型アプデとDLCを終了するらしい
*Evoに選ばれるようなシステムだったらなあ(王子が鉄拳に参戦してたのはなんだったんや……)
*今のところ続編とかの情報は無いけど、あるとしたらPS5以降かね
FF7Rと連動していろいろできそうだけど、まあそう単純には行かない

»2/20 PS4トロフィーを集めて◆アバターやテーマがもらえる企画が始まるってよ(とりあえず登録しておいた)
*「ゲームを1時間以上プレイする」「PS4タイトルのトロフィーを取る」の全プレイヤー総数をカウントしていくみたい
第一部(ステージ1~3)は2020年3月16日(月)で終了
(見た感じ、ステージ1のテーマだけで十分かな……)
 *
*17日に始まるという第二部は、クイズに正解した人のうち先着2名のみID刻印付きのトロフィーがもらえるとのこと(先着は下策やろ……)
リアルプラチナトロフィーは普通に商品化していい気がする


»2/21 ガンプラ40周年企画◆GUNPLA LINK PROJECTが発表されたよ
◆ジョージアは外れたけどプレゼント企画が気になる
*目玉はガンダリウム合金モデル自動変形するユニコーンPGを超えるPERFECT GRADE UNLEASHED
 →◆ユニコーン自動変形の様子(2分20秒~)
(もうプラじゃなくなってるけど細けえこたあいいんだよ)
*公式サイト:◆機動戦士ガンダム40周年プロジェクト
 *
実写版ビルドシリーズってのは、まあ1クールとかではなくて記念映像ってことかな(CGだと普通だけど、わざわざ実写でやるってことはリアルメイジンの機体でコマ撮りとかするのかな?)
*あとバトローグの復活はうれしい(◆#4のPGvs三兄弟が好き)
*あとRe:RISEの新主人公機は◆「ユーラヴェンガンダム」とかだってよ
(今回のPV見る限り、もうメイはウォドムポッド捨ててモビルドールメイで闘うのかな)


»2/22 新劇エヴァ@ROBOT魂の始動記念でエヴァ新劇場版:序3/1まで無料公開中だよ……と思ったらすでに非公開になってた(そりゃそうか)
*自分が見た時は高橋洋子とか出てて長時間ガッツリ宣伝してた(→◆参考)けど、あっさり消しちゃうのね
(追記)
 どうも本編の公開は◆21~23日限定で、3/1までって書いてあったのはコラボキャンペーンのことだったみたい
 *
*まあシンが終わってもエヴァシリーズ(パイロット含む)のプラモやらフィギュアに貢いでくれってことかな(とりあえずRGエヴァは買う)

»2/24 5G対応のスマホ◆「Xperia 1 II」が発表されて、機能面は凄いんだろうけど正直「早いだけ」の激安モデルとか作ってほしいかな
(本気出したら決済とかゲームとかは普通に使えて2万以下とか余裕で作れるだろっていう)
*iPhoneと同じく背面3カメラとのこと(どうせなら立体視撮影にも対応してほしいとか言うのは異端すぎますかそうですか)
*それにしてもエクスペリア:ワン・マークツーというネーミングはなんかじわじわくる

»2/25 Xbox Series Xのハード構成が徐々に公開されて、◆X1の8倍に相当するGPUや、複数タイトルの中断/再開、後方互換+上位版クロスバイが発表された模様
*以前にも噂が出ていた複数タイトルの中断/再開は便利そう(ディスク版は取り出しても有効なのかが気になる)
 *
*基本的に過去のXbox向けタイトルはすべてプレイ可能で、しかも開発者が手を加える必要無くフレームレート向上、ロード時間の削減が期待できるとのこと
(弾幕STGとか処理落ちが前提みたいなものも含めて楽しみなところ)
*さらにSmart Deliveryという機能(というか施策)で、X1版を買うとSeries X版を無料で入手できるらしい
+いち早くサイバーパンク2077はこれに対応するとのことだけど、これって発売からしばらく経ってSeries X向けにリマスター版を作ろう、となった場合に新品で買う必要が無くなってしまう(投げ売りされている旧ハード版を買えばいい?)ということなのだろうか
(それじゃカプコンがバイオのリマスター作らないんじゃね)

»2/26 電撃PlayStation◆来月号で定期刊行終了らしい
◆電撃ホビーの「休刊」とは違い「定期的に出さなくなる」ということなので、今後も増刊、ムックは刊行していくとのこと
*まあ見たいものだけ◆オンライン版で見れば、他の8~9割はスルー対象だしなあ
*ポジティブに見れば「紙媒体を放棄しても電子版で収益が望めるようになった」ってことでもあるのかな
(いずれ大手新聞各紙も同じ流れになるんだろうな)

»2/27 新型コロナを確実に予防! 完治できるよ! ……とか言ってた業者は◆Amazon/Facebookから順次排除されるってよ
*売るほうが悪いんだけど信じて買うやつが居るのが怖気するわ
*強引に調達した普通のマスクを法外な値段で売りさばく転売ゴロが潤っただけ、ってのが現実なんだよなあ
*なんか「お湯飲めば治る」とかんなわけねえだろっていうデマも多いんだけど、◆インド政府が詐欺まがいの民間療法を宣伝していたりするのを見るとすべては救えないなと思う
(これに乗じて◆デマボットが暗躍しているって話もあるし何を信用し、何を疑うかをよく考えるべき時期だ)

»2/28 ファミマ限定◆PSストア/任天堂のカードを買うと、さらに10%分もらえるってよ(詳しく書きました)
3/2までの購入分が対象、かつ応募は3/3まで期間は短め
*いろいろな意味で分かってる人だけが得をする企画だった
◆ジョージアのガンダムおまけの時もガンプラ応募はウェブ限定だったし、いつまでもハガキと電話しか使えないようだと取り残されていくよってことかな
(まあ……自信満々だったガンプラは落選したけども……)
ファミマ:PSN/任天堂カード10%バックキャンペーン


マスク(字幕版)


◇2020年3月のメモ ▲目次

»3/1 ライブハウスでの無観客開催となった獣道Ⅲ、いろいろ不安だったけどすごいものを見せられた@BeasTV
*こちらにまとめました
  ↓
 ■「獣道Ⅲ」全動画まとめ

»3/2 コロナウイルス関連でイベントが中止されたりみっともない買い占めが起きたりと情報が錯綜しているが、◆台湾の柴犬がかわいいことだけは疑いようがない(確信)
*「コロナは~~で簡単に治る!」とか、「毎日5分の~~で月10万稼げる!」とか、「~~するだけですぐ痩せる!」とかいうのは例外なくデマなので1ミリでも心を許さないようにしようね(それが知性であり強さでもある)
*「血液型で性格が分かる」「よく当たる星座占い」「選択肢から選ぶだけの心理テスト」なんかで人の心や運命を知ろうとするようなもので、未熟な人間は理解できないものに対してそれらしい理屈で説明してほしい、安心させてほしいという心理が働くが、残念ながら現代はそれほど優しくできてはいないため狡猾な者の金稼ぎの餌食になるのが関の山である
「わからない」を受け入れようというのはこのブログの一つのテーマでもある)
 *
*だが一つだけ確かなことがある、それは筋トレすれば必ずやせるし健康になるということだ(筋トレ教)
+それも「腕立て100回やれ」「毎朝5km走れ」とかじゃなくて、1~2分の小走りや早歩きをする程度でも、いつかそれすらできなくなる人と比べれば劇的な健康効果があるのは簡単に想像できるはず
+あとは、できる範囲で◆プランクのベストタイムでも上げればいいんじゃねーの
(あれ、何の話だったっけ……)
 *
*一応コロナ関連ってことで、ジャンプ本誌から13冊が無料開放中だそうです↓(※終了しました)
*しかし臨時休業/休校とかって、数日休みにしたところでそれ意味あるか? って感じだけど、じゃあ三ヶ月休もうかってのも無理だろうし深刻だなあ

»3/3 ◆FF7リメイクの体験版唐突に配信☆開始されたよ

オープニング→爆破ミッション→ボス戦→脱出ミッションという感じでそこそこのボリュームだった
NORMALでやってみたけど、システムが地味に複雑でボス戦あたりからかなり苦労した
*しかしロード画面まったく無し戦闘時もシームレスとは恐れ入った
 ↓
続き:◆画像まとめ@FF7リメイク体験版

»3/4 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」8話はキモい悪魔やボスを物理的に食う時点でほぼ神回なのに、突然 バリまくりの変形メカ超ビームを撃ち始めて最高だった(防御とは一体……)

(※無料公開は終了)
 *
映像研は6話~7話前半あたりの作画がおかしなことになってたけど、7話ラストの「私はここにいる」宣言くっそかっこよかったし、その次の文化祭熱かった

»3/5 ◆アカデミー賞ゲーム部門デスストランディングが10部門、CONTROLが11部門にノミネートされる中、最高賞BEST GAME部門「Untitled Goose Game」が紛れ込んでて大草原
*デスストを差し置いてひょっこり現れるイタズラを決めるとは恐れ入った
*さすがに受賞はしないだろうけど、奴には勝手に表彰台に上がってクェクェ鳴いている姿が容易に想像できる謎のオーラがある……

(PC/スイッチ/X1/PS4で出てるみたい)

»3/6 期待の侍ゲー「ゴースト・オブ・ツシマ」◆6月26日発売だってよ
隻狼級のヒットになるかな?
*イベントシーンや戦闘の動画を見た感じだと、よほどのことが無い限り名作として受け入れられそうなオーラは感じる
(ロンチでインファマスとか作ったゴリゴリのファーストパーティーだし、一定の水準は期待してよさそう)


»3/7 どうぶつの森の「しずえ」◆ドゥームスレイヤーと仲良く悪魔退治するネタが本格的に広まってきているらしい
*スマブラにウイスキーとチェーンソー持ち込んでグローリー☆キル決めちゃいます?
*海外版が偶然同じ発売日になったのが発端みたい
しずえと言えば◆謎の絶大な支持があったりするらしいけど、これで新たなキャラクター性を獲得してしまったのだろうか


»3/8 Windows10◆「ライブタイル」がもうすぐ消えるらしい
*べつに構わないけど、無くなったら無くなったで混乱が起きそう
*スタートメニュー内でフォルダをクリックするとスルッと下に展開されるのは悪くなかったけど、今後どうなるんだろ
(旧メニューみたいなポップアップかな?)

»3/9 仁王2のキャラクリエイトが優秀◆ほぼ完璧なSMAPや阿部寛とか作れるらしい(素敵やん)
*かなり難しいらしいけど女性キャラでもハイレベルなものが作れる上に◆共有コードで公開可能ってのはめちゃくちゃSNS狙ってきてるなあという印象
(なおゲーム的にも◆結構よくできているらしい)
»3/11 いきなり発表されたCoDの基本無料のバトロワ■Call of Duty : Warzone今日からプレイ可能だってよ
100GBくらい要るけど、PS4版はPS+不要らしい(それってアリなん?)
*危険エリアとかの基本ルールは他とだいたい同じで、珍しいルールとしては一度死んでも収容所のミニマッチで勝利すれば復帰できるという点か
(バトロワでリスポーンありってどうなんだろ)


»3/12 ◆E3 2020、中止だってよ
*長引く自粛ムードを受けて、逆に配信イベントは活性化しているような
E3TGSも「できれば行きたい」けど、結局まあ配信+動画でいいかってなるしなあ
*今回の発表を受けて大手各社は独自の配信イベントをそれぞれ実施するみたいだけど、それこそE3公式オンライン配信にしちゃえばいいのにね、とは思う
(なんか新聞や雑誌の電子化&紙媒体撤退と近いものを感じる)

»3/13 人類、ついに◆食べられるステーキを印刷し始めた模様
*過激派ヴィーガンがニッコリしながらノーカン認定して熱烈に支援しそう

ハンバーグは完成度高いらしいけど、こっちはみたいになってるし、完璧に生肉っぽさを出すのは難しそう
*そう言えばガンダムの食堂シーンで、アムロが「どうせ人工肉だし」みたいなことを言うシーンがあったような
(すでに立体図形を出力するチョコプリンターもあるし、ちょっとしたことで革命が起きそうな予感はある)

»3/14 コロナの自宅待機応援として◆SODがAV200本を無料開放したら1時間保たずにサーバー落ちしたらしい(まあ、そうなるな)
深刻な被害が出ているイタリアでは世界最大手というPornhubが◆1ヶ月プレミアム開放するそうな
(イタリア紳士の右腕が過酷なトレーニングを強いられてしまうのか……)
よほどの需要(意味深)があったのか◆SOD公式(キャンペーンは◆たぶんここ)はいま現在も復旧していないんだけど、ってことは元々有料登録している上級紳士(迫真)達は電気や水道に次ぐ極めて重要なライフラインが絶たれた状態となっているわけだけど生命維持に支障を来さないか心配です
(これアメリカだったらガチで集団訴訟になるやつだよなあ……)
 ↓
*その後やむなくプレミアムサービスを「停止」させたと思ったら、なんと◆氏名や視聴履歴を含む個人情報流出が発覚したとかいう人生終了案件に直結しかねないホームラン級の大惨事が発生していた件は申し訳ないが大草原
*どうも強烈な負荷に対応するために急遽外部のCDNサービスで負荷を減らそうとしたらやらかしたという流れだったらしい
*企画の狙いは良かったんだけど、結局誰も得をしないどころか出血がなかなか収まらない大失敗になってしまったようだ

»3/15 最後の大物格ゲーマー◆2D神マゴがついにプロゲーマーになったってよ@魚群
*長らく大舞台では不遇だったけど、最近はSFVリーグ優勝、EVO Japan準優勝だし、活動の長さを考えてもやっとかというところ
◆そしてこの顔である

まちゃぼーは吉本ゲーミング脱退からすぐで安心した(だいぶゲーム性変わるけどストライヴにも期待がかかるところ)
*あとは水派今季めっちゃ性能が上がった春麗で爆発するかも?(まあ最近は春麗捨ててコーリン使ってた気がするけど)

»3/16 きょう~31日まで、ニコニコで◆京アニ作品が一挙放送だってよ
タイムシフト登録しておけば後からでも見れるよ(※2週間くらい)
*古い作品はらきすた以外だいたい全部あるな……
TV版ハルヒ◆全話無料開放中だってよ@31日まで
 *
*ユーフォニアムは1~2期を録画して積んだのがあるし中二病見てみようかなって
*けいおん/中二病/ユーフォニアムは劇場版もあるのでどうせなら全部見たいけど、無理せず劇場版だけ見るのもいいかもね

»3/17 次回のしくじり先生人類史上最高傑作級の「打ち切りアニメ」でもある◆機動戦士ガンダム(カズレーザー先生)だってよ@27日
*最新話は◆AbemaTVで無料配信されてるよ(※放送後一週間)
*同じくカズレーザーが以前やってたメガドライブ解説も面白かったし今回も期待
(さすがにだいたい知ってる情報になるだろうけど……)
 *
*NHKでオリジンやってた時のインタビューでは地獄のような制作体制で、打ち切りが決定した時はみんな喜んでいたとか言ってたな……
安彦良和が疲労でダウンしてしまい、病院で見た作画崩壊している放送は直視できなかったって話が印象的だった
ファーストガンダム「映画的」な構成で、当時のロボットアニメのような「1話ごとに敵1体をやっつける」構成ではないのが革新的であり、同時に後に映画化しやすい作りになっていたのだとか
+そういう想いもあって劇場版当時のすべてが注ぎ込まれたものとして今でも語り継がれているわけだ
+ただ、劇場版では削られた14話「時間よ、とまれ」を見た時は衝撃的で、個人的にはダントツで好き
 *
*聞くところによると、もし打ち切りになっていなかったらキシリアやギレンにも専用モビルスーツによる戦闘があったとされており、「図ったな、シャア!」とか「やらせはせんぞ!」みたいな名シーンがあと2つ以上生まれていたのかもしれない
(そのへん劇場版でやるかどうか迷っただろうなあ……)

»3/18 ◆Xbox Series Xの詳細が発表されたよ
*形状は従来のような平たい形ではなく箱型になるみたい
約15x15x30cmってことなのでわりと小さい気がする
*↓公式「冷蔵庫と比べると圧倒的に小さい」(えぇ……)

*サスペンド機能の上位版「Quick Resume」は、電源抜いて放置してアップデートした後でも普通に前回中断したところから始められるとのこと(ええやん)
*あと後方互換が強力で、Series Xで起動できるタイトルであれば初代XboxタイトルでもHDRエフェクトを適用して遊べるとのこと
+ただHDRってのは◆明暗のつぶれ補正程度の話で、やはり専用タイトルの◆レイトレーシング級の飛躍に期待したい
(現行タイトル所有者がレイトレ対応アップデート版に無料アクセス、なんて話はこれから増えてくるはず)
 *
*Seagateと協力して作った「専用の外付けSSD」を接続可能……ってのはちょっと怖い
+次世代機はカスタムSSDによる高速読み込みが前提なので、容量不足になった時市販の外付けHDD/SSDではダメってことになる
(よく見たらUSB 3.2 HDD Supportとあるけど、これは旧世代タイトル用と思われる)
+つまりクソ高い専用SSD以外に換装する選択肢が無いということになるはず
(これはPS5もおそらく同じ)(←そうでもなかった)
+というか1タイトルで100GB超えも珍しくなくなってきた昨今では1TBで足りるのかは疑問 だし、ヘビーユーザー向けに大容量モデルは無いのかとか、外付けSSDは基本セットなのか別売りなのかとかいろいろ気になる
(なんかM.2で良さそうなもんだけど)

»3/19 PS5のカスタムSSD、速いとは聞いてたけど◆2GBのデータを0.3秒でロードするとか言ってるのやばい
*これで「長い階段やエレベーター」といった、バックグラウンドでロードするためのレベルデザインが不要になるわけだ
*ただし内蔵カスタムSSDは825GBちょっと不安(実際に使えるのは700GBくらいかな?)
*なんか「SSD」って聞いて2.5インチのアレを想像してたけど、内蔵のものもM.2 SSD的なカード型なのかな?
 *
*外部ストレージはPS5タイトル用に市販のM.2 SSD、PS4タイトルなら従来のSSDやHDDも利用可能(ええやん)
+ただし市販M.2の場合速度とサイズの条件があるため、後日対応状況がテストされるとのこと
+具体的には、純正品の読み込み速度5.5GB/sと同等であることやPCI4.0規格に対応していることが目安になりそう
 *
*現状のM.2読み込み500MB/sくらいでも◆500GBで4桁、1TBで1万円台だし、PS5で使えるレベルだと数万になるかも……
(逆に考えるんだ、PS2でDVD、PS3でブルーレイが普及したように、PS5で高速M.2 SSDが普及すると、そう考えるんだ)
Series Xのほうは専用(?)SSDを開発って言ってたけど、外部ストレージについては「NVMe」とも「M.2」とも書いていないし市販品と互換性は無いのかな?
(独自規格……360用HDD……うっ、頭が
 *
Series Xも含めてこんなもん積んだPC組んだら20~30万コースだろうけど、これでM.2市場&開発が大きな戦場になるのは間違いない
*数年後にはPCタイトルでもスペック:PCI4.0対応のM.2ストレージが必須みたいな記述が現れてくるのかな、と想像した
 *
*あと、あんまり注目されてないけど◆こっちの記事の下のほうにある3Dオーディオシステム「Tempest Engine」の記述も興味深い
+「個々の雨滴が周囲の地面に当たる音をシミュレート」「それぞれの雨滴の音がプレイヤーの耳に届くまでに変化することを考慮」……というのは、つまり音声版レイトレーシングみたいなことをやるつもりらしい
7.1chとかはイマイチ流行らなかったけど今回はどうかな……
(結局安物のイヤホンでもOKなのかが重要な気がする)

»3/21 要するに◆お題でボケてなんだけど、◆「オタクな西洋画」シリーズがなかなか面白かった
*あえて「オタク」縛りにすることでネタが出やすくなったみたいね
*やっぱり参加していたヒラコー◆TRPGボドゲサークル◆ミリオタ

»3/21 完結と同時に「100日後に死ぬワニ」◆映画やグッズ展開を乱射してファンが困惑しているそうな
*映画化や書籍化はまだいいけど、唐突な「いきものがかり」コラボ、翌日から販売された◆えげつない数のグッズ、すでに東京&大阪で一ヶ月以上ハコを抑えてありグッズも完備◆ワニカフェ、横浜で行われる◆ワニ展&ワークショップ等が、いずれもワニが話題になってからの2~3ヶ月で準備を整えたそうです(すごいですね!)
過程をユルく楽しむものだったんだけど、いったん変なイメージが付くと全編が違った色になってしまうというか
*正直なところモノは良かっただけにもったいないことしたなという感じ

*なお◆盛大なステマも発覚している模様
+作者サイドがやったとは限らないから……ステマを装った巧妙な愉快犯かもしれないから……(震え声)
(どうやら別の意味で死んでしまったようですね……)
 *
*今回の件は、余韻に浸る間も無く◆売り場の人が出てきて興ざめしてしまったというのが的確で、事前に「100日目を見守るニコ生」とかやってたのもちょっとはしゃぎすぎた感は否めない
+「商業に走るのがそんなに悪いのか!」……っていうのは全然別の話で、各コラボが完結からほんの数日~1週間後くらいの落ち着いたタイミングで「がんばって間に合わせたよ!」って感じで発表されてたら印象は違っただろうにね……っていう間の悪さが悪目立ちした案件だった
*もうめんどくせーから江頭2:50主演の実写映画にしない?(※逆転の一打)
 *
*あと、ネタだけど◆ガンツに呼ばれる101日目は不覚にも
◆ヒラコーの見解草草の草

»3/22 ギルティギアストライヴのミリア&ザトー参戦PVが来たよ
*ザトーの動きがしなやかで素晴らしい
*性能的にどうなのかは謎だけど、当て身っぽい新技やダストとかゆらありとしていて美しい(ヴェノム並感)
*ミリアはまあ良いんだけど、個人的には帽子なんかなーという感じ
(アレコスでイグゼクス風に……とかできないかなあ)

Evoでウメソルとまちゃカイが対戦する可能性が微レ存……?)

»3/23 体験版が配信されたバイオハザードRE3で、さっそく◆ネメシスがきかんしゃトーマスになるModが出たようだ
*なんていうかもはや違和感が無いどころかトーマス化が来ないと不安まである
*個人的には◆いたずら好きのガチョウ化も推したい
◆RE2も買ってあるけど、今回の体験版も◆FF7リメイクの体験版みたいな画像レビュー記事にするつもり


»3/24 ついに◆ゲーム&スマホ規制を採択した香川県◆知事がプロゲーマーと対戦するお隣の徳島県……一体どこで差がついたのか?(慢心、環境の違い……)
*まあ人によってどっちが勝ってるのかは違うんだろうけどね
*なんつーか「自分が受けた理不尽を下の世代にも強制させずにはいられない」「子供をコントロールしたい」という「思想」の問題だよねこれは
*どうせ一日中マンガ読んでるのもアニメ見てるのも許さないんだろうし、やるなら一日一時間勉強したら後は自由に遊んでいいよくらいがスマートで建設的だったかな
(※ネタ画像です↓)

»3/25 一時は中止or無観客開催の案も出たけど◆東京五輪は史上初の「延期」が確定だってよ
*正直ホッとした関係者も多そう(新国立もう1回建て直そうか?)
*これによって、コンディションが変わって選考のやり直しが発生したり、1年後だと年齢制限等の規約で引っかかる選手が出てくる可能性もあってゴタつきそう
正直ほぼ興味ないんだけど、とりあえず観光客でごった返すのもいったんおあずけってことか
(それどころか世界的な引きこもり強化月間なわけだけども)

»3/26 すぐやるかも、と言っていた「獣道Ⅳ」4/19開催決定だってよ(はやい)
(※詳細不明だけど延期になったみたい)

こたか絶対殺すマンは誰になるんですかね……
ガレッガがめっちゃ良かったので「己との闘い」方面も期待したい
(アレほどのレベルとなるとなかなか難しそうだけど整いすぎたみたいだし大丈夫かな)
ストVは発表とほぼ同時に◆CE3月調整が入ったので少なからず影響ありそう
  ↓
*前回はこちら:◆「獣道Ⅲ」全動画まとめ
(次回までに追記できてないとこ埋めないと……)

»3/27 五輪に続いて◆コミケも史上初の中止だってよ
*今年は夏あたりまでのイベントは壊滅的な様相である
*でもこんなことを続けていたらコロナが終息しても経済が死ぬわけで、どこかで開き直ってバンバンイベントやりまくる方向に行く必要がある
(すぐにSARSv2.0とかノロ改とか出てきてもおかしくないわけだし)
 *
*……というのを踏まえても、まあいまは自粛が無難か
(なんか結局大丈夫なのかなと思ってたけど志村けんの訃報はショックが大きかった)
*今ごろ世界のあちこちで確実な予防接種の準備が進んでいるはずだけど、国民健康保険に入ってたら無料~1000円くらいで受けられるよとかになるといいな
賢明な皆様はビビらず理性的に行動して、間違っても◆メルカリで売ってる石とかこの世の終わりみたいな低レベルすぎるデマに金をを落とさないようにしましょう……

»3/28 なろう系は飽和状態だけど◆再+新作で15ヶ月連続放送となる転スラ◆当然のように最終回で続編が発表された防振りは応援したい
どうせ謎スキルで毎回完全勝利するんだろってのが分かってても、どっちも作画があまりにもガチだし見ちゃうんだよなあ
*なんも考えずに見れるって意味ではの安定感に近いかな(しかし今後はSAO→さすおに→スライムとか最高かよ
*なお転スラ漫画版3作品◆マガポケで毎週日曜に追っかけ連載中


»3/29 ◆ファミマのアレの流れで久々にPS+に入ったついでにモダンウォーフェア・リマスタードをベテランでクリアしておいたんだけど、どうも◆CoD:MW2のリマスターも出るみたいね
(※MWリマスターは◆2019年3月のフリープレイで取っておきました)
*ちなみに◆ローソンでもPSカード還元やるみたいだけど、こっちは1万円からなのでちょっと敷居が高いかな?(対象期間は余裕あるけども)

*まーPS3版で全部クリアしてるし行けるやろと思ってたけどやっぱりクソ難しかった
*大量のスクショとマイルハイクラブの動画も録ったので、後日画像まとめ+プチ攻略として上げる予定
*今月はトロフィーとか考えないエンジョイ勢として、過去に落としておいたフリープレイからMWリマスター→キルゾーン:シャドウフォール→Counter Spyをクリアしてみたので、そのへんも順次◆FF7体験版みたいな感じで上げていこうかなと
(追記)
◆MW2リマスターが配信開始されました。
(ある種のトラウマを植え付けられたベスト3くらいの名作なので、そのうちやっときたい)
キャンペーンのみでマルチは無いため税込2189円とのこと(素敵やん)
*個人的には対戦も協力も苦手なので、ウルフェンシュタイン、DOOM、バイオショックみたいにキャンペーン型のシングルFPSはもっと増えてほしい
+そして、それをCoDにこそやってほしい……

»3/30 4月から◆2020年春アニメは、だいたい期待度順で邪神ちゃん、SAO、ReRISE、ソーマ、BNA、波よ聞いてくれ、かくしごと、無限の住人しか見ないので自分は全然アニオタじゃないはず(確信)
アリシゼーション#3ー! 待ってたぞー! と思ったら25日からなのね
*ゲスかわいい邪神ちゃん不憫かわいいぺこらのダンボール生活を見守れるだけで感謝しかねえわけだけど、サイコパス婦警「わたし嫌がってないわよ」も見られるといいなーと期待
*今季は50本以上という激戦区だけど、リゼロ2期などが延期ということでコロナの影響が大きいみたい
 *
*波よ聞いてくれ(→◆DAYSに序盤+2つ前の最新話あり)、かくしごと(→◆マガポケで追っかけ連載中)は原作の内容的にアニメはどうなるんだろという不安がやや強め
*現時点で↑の一覧には載ってなかったけど◆無限の住人-IMMORTAL-も4/7からTV放送が始まるので一応チェック
Amazon限定だったやつだけど、原作全編を2クール分で完全アニメ化するという無茶な内容で、かつCGが硬そうなのが不安)
(とか思ってたけどフリースタイルダンジョンと被るからスルーしようかなって)
 *
*ネトフリ限定だった◆ヒーローズ版ウルトラマンとかも、結局時限独占でそのうち地上波に来るっていうパターンが定着してきたような
*しかし攻殻とかも含めて、正直ネット独占系はなんかCGの動きが硬いものが多い印象
(PCゲーマーがPS4で遊ぶと◆60fpsとかカクカクすぎて無理って言う感覚はこういうことなのかな……)

»3/31 久保帯人のBLEACHに続く新作「BURN THE WITCH」短期連載+アニメ化だそうな
(またファンの霊圧が上がってしまうな……)
◆ノムリッシュみたいなもんで、ファンが居る限りスタイルを崩さずにやってくれる姿勢貴重だわな
(コミックス1~2巻で収まるなら買おうかな)


プラレール きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫


 続きは来月以降。 ▲上に戻る

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*前回:■2019年・秋のメモ@10~12月 次:■2020年4月

*過去のメモ■「※だったってよ!」ラベルから。

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿