過去記事更新

2019年11月26日 
 
■モバイル版で見る

SFVCE:「VスキルII」簡易まとめだよ!


 SFV:CE(ストリートファイターV:チャンピオンエディション)にて実装されるVスキルII動画&簡易まとめです。
 ◆ストV公式では全キャラのVスキル2が公開されています。
 詳しいことやネタ等は順次ゆっくり追記していきます。

 もういいかという気がするので埋め込み動画をカットしました。(重いので)

*(追記)2020年3月25日の更新にてCE202003 Ver.新調整が適用されました。
 →◆2020年3月新調整リスト

»(備考)
 一応書いておくと「CE」は続編ではなく「アップデート版」なので、過去の本編やAE版等を持っている人は無料で更新&移行が可能です。
 ただしキャラ使用権、ステージ、有料コス等のDLC系は単体販売か「アップグレードキット」(あるいはシーズンパス)を購入する必要があります。
 2月発売のCE版についてはストV本編+アップグレードキットのセットと思っていいでしょう(一応限定EXカラーとかあるけど)。

*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。


V SKILL II @SFV:CE

*もくじ:
▼ざっくり分類(↓)/◆公式の簡易紹介◆シャドルー研の技表
»デフォルト
▼リュウ「入り身」
 ↑えぇ……
▼春麗「覇山蹴」
 ↑えぇ……
▼ナッシュ「サイレントシャープネス」
 ↑地味に強い
▼ベガ「ヘルズワープ」
 ↑やばめ
▼キャミィ「スピニングアックス」
 ↑地味に強い
▼バーディー「チューイングタイム」
 ↑地味に強い(※新調整で改善)
▼ケン「龍閃脚」
 ↑地味に強い
▼ネカリ「地を這う獣」
 ↑強い

▼バルログ「マタドールフリップ」
 ↑強い
▼ミカ「気合注入!」
 ↑えぇ……
▼ラシード「ウイング・ストローク」
 ↑やばめ
▼かりん「不動双掌」
 ↑地味に強い
▼ザンギエフ「スーパーロシアンキック」

▼ララ「ボルティースプリンク」
 ↑強い
▼ダルシム「ヨガディープブレス」
 ↑地味に強い
▼ファン「双毒舞」
»シーズン2
▼豪鬼「気合」

▼コーリン「グレイシャースルー」
↑やばめ
▼エド「サイコスウィング/サイコスマッシュ」

▼アビゲイル「カモンスペアタイヤ」
 ↑地味に強い
▼メナト「ソウルスパイラル」

▼是空「口寄せ:蒔威/毘居」
 ↑えぇ……
»シーズン3
▼さくら「春疾風」はるはやて
 ↑地味に強い
▼ブランカ「シャウトオブアース」

▼ファルケ「サイコミーネ」

▼コーディー「クライムスウェー」

▼G「G・プロテクション」
 m9(゚д゚)
▼サガット「ハヌマンチャージ」
»シーズン4
▼影ナル者(カゲ)「赤影拳」

▼ポイズン「カートウィール」

▼本田「肩屋入り」
 ↑強い
▼ルシア「アレストヒール/ナビングニードル」
 ↑地味に強い
▼ギル「ディバインコメット」「ブロッキング」

▼セス「丹田エンジン」「丹田ブースター」


(公式)
»CE調整の方針:
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132899

»CE調整リスト
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce
 ↓
»CE202003 Ver.(2020年3月調整)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce202003

*Ver.5.012調整@2020年2月について:
»Ver.05.012タイトルアップデートのお知らせ(2/14)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132930
セス追加
・今更シーズンパス4追加するのか……

»Ver.5.012でのバトル調整に関して
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132932
  ↓
>今回のバージョンアップでは、「何らかの動作中に密着状態で攻撃を受けた際、相手との距離が離れてしまう」といった、ユーザー間で『軸ずれ』と呼ばれている現象が発生している技の調整を行いました。
 ……とのこと。

»CE202002調整リスト(トップ)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce202002
(各キャラへのリンクメニュー/全キャラまとめPDFあり)
 *
かなり広範囲だけど、調整内容自体はほぼすべて「軸ずれ」対応または特殊な不具合の修正のみ
・ざっと見て「調整」(仕様変更)らしきものがあるのはリュウ、アレックス、エドくらいで、それもかなり限定的な内容に留まっている
(入り身先輩はやっぱりガードで確反なのか……)


(参考)
»◆体力/スタン値変更一覧

»◆プロが考えるS5キャラランク(※調整前)
 ↓
◆EvoJapan後の印象@どぐら
(本田ファルケは未知数として、アレックスの位置はもう決まりなのか……)
(ウメハラ、ときどあたりはユリアン推しらしい ※メナトと同じく「お手軽キャラ」ではない)

 ※小ネタ等は見つけしだい順次追記します。



»AEのまとめは■こちら。

»スト5関連記事は■こちらから。(まとめ)


ざっくり分類

 なんとなく分類してみたので参考にどうぞ。
(まだ全キャラ把握できてないので変わるかも)

*当て身/アーマー攻撃系
»リュウ「入り身」
»ミカ「気合注入!」
»ザンギエフ「スーパーロシアンキック」
»ファン「双毒舞」

*回避/スカし攻撃系
»春麗「覇山蹴」
»ベガ「ヘルズワープ」
»キャミィ「スピニングアックス」
»ケン「龍閃脚」
»バルログ「マタドールフリップ」
»コーディー「クライムスウェー」
»ポイズン「カートウィール」

*踏み込み系
»ラシード「ウイング・ストローク」(弾抜け)
»ララ「ボルティースプリンク」(空中飛び道具)
»ガイル「ダイブソニック」(空中飛び道具)
»エド「サイコスウィング/サイコスマッシュ」(弾抜け)
»メナト「ソウルスパイラル」(弾消し)
»カゲ「赤影拳」
»ルシア「アレストヒール/ナビングニードル」(弾抜け)

*必殺技強化系
»ナッシュ「サイレントシャープネス」
»ダルシム「ヨガディープブレス」
»アレックス「オーバーチェイン」
»バイソン「FFB」
»ユリアン「インディグナントサンダー」
»サガット「ハヌマンチャージ」
»本田「肩屋入り」

*設置/飛び道具系
»バーディー「チューイングタイム」
»ネカリ「地を這う獣」
»いぶき「撒菱」
»ジュリ「風破円斬」
»アビゲイル「カモンスペアタイヤ」
»是空「口寄せ:蒔威/毘居」
»ブランカ「シャウトオブアース」
»ファルケ「サイコミーネ」
»ギル「ディバインコメット」

*特殊
»かりん「不動双掌」(弾消し)
»豪鬼「気合」(弾消し+Vゲージ溜め)
»コーリン「グレイシャースルー」(コマ投げ)
»G「G・プロテクション」(m9(゚д゚)
»ギル「ブロッキング」(打ち消し)
»セス「丹田エンジン」(吸い寄せ+打撃投げ+必殺技強化)
»セス「丹田ブースター」(特殊ラン?)


公式配信など
»調整後ほぼ初の公式大会となった◆Red Bull Kumite 2019(※招待制の1DAYトーナメント)
 ↓
Vスキル2的な見どころ)
*2時間30分あたり:タ イ ヤ フ ィ ニ ッ シ ュ 成 功(タイヤは友達。はっきりわかんだね。)
*2時間50分あたり:撒菱をまき続ける意志力(やはりEXクナイ連携は強そう)
*決勝は9時間あたり:たまたま◆決まり手になったのはともかく、まだ未知数な撒菱は研究が進めば可能性が大いにありそう
(ラシードやベガのVスキル2も出たけど、さすがに実装直後で実戦レベルではなかったみたい)

»世界には◆全一級のダルシムを完封する是空使いが居るらしい
(それにしても◆インフェクシャスのスター性ヤバない?

»カプコンカップ後の◆アフターパーティー(野試合など)の様子(38分あたりから開始)

»実装前の公式ストリーミング映像集 ※1部のキャラのみ
(動画削除済み)
  ↓
 ◆アーカイブ全編(※8時間)


初期キャラクター

◇リュウ「入り身」 ▲目次
入り身は、相手の打撃技をかいくぐりながら正拳突きを繰り出すVスキルだ。
踏み込み動作中に相手の攻撃を回避することが可能で、回避すると正拳突きの後にさらに追撃を行う。

 ◆「入り身」公式動画@ツイッター

»全リュウ使い待望の打撃系Vスキル(だったんだけど……)
発生25F(えっ)、ガード時は不利-4F(あっ)ってことで、近距離でガンガン使える技ではない(リバサは論外
*単発ヒットでも相手がダウンする
とにかく発生が遅いので、新トライアルのEX波動+発動→ムズい上に無意味な入り身ギリ繋がる程度(EX足刀からは多分無理)

»攻撃直前の当て身が成功すると攻撃発生まで完全無敵になる(訂正)
*当て身成立後に攻撃がヒットした場合のみ追撃が発生する
*当て身成立→正拳突きが空振りした場合は追撃に移行しない
不抜と違ってロックしないため、めくりを取ると相手と逆方向に空振りして終わり
 *
*挙動はコーリンのVスキル1(インサイドスラッシュ)に近く、不抜とは当て身のタイミングが全然違う(※くっそ遅い)
*「10F~19F全身当て身判定」ってことで出始めは無防備だし普通にクラカンする
*対空に使えなくはないが「かなり早め」に出す必要があり、タイミングや距離判断が難しい

»追撃部分は、VT1/VT2いずれも発動キャンセル可能
*発動キャンセル後はEX足刀のバウンド後に近く、通常技でもヒットする
当て身成立→発動→EX足刀→強昇竜とかできる

リュウ:Vスキル2「入り身」

»CE202003新調整)
◆入り身単発ガード時に発動キャンセル可能になったよ(これは本当になんでできねえんだよって感じだった)
◆当て身成立→初段ヒットが膝ダウンになったので、もし2段目が外れても大丈夫みたい(よかったね)
◆「入り身」強化点まとめ動画(※英語)
+成立判定周りは変わっていないので結局は不抜と同じく運ゲー技なんだけど、大多数のエンジョイ勢には歓迎されそう

入り身先輩の暗黒時代)
»単発ヒット(当て身不成立)時はヒット/ガード問わずトリガーキャンセル「できない」(できないのかよ……)
*初段も追撃もCAキャンセル不可で、追撃発動しない限りはだろうと多分何も繋がらない(起き攻めも無い)
飛び道具では当て身にならず普通に食らう
*通常技キャンセルも「できない」ためおそらくコンボに使う場面はほぼ無いが、立ち回りで使うのもどうだろうという感じなのでこれもうわからねえな
(全世界に点在するリュウ研究所の見解待ち)

»(参考クリップ)
*殺伐としたダルシム戦に◆「入り身」が参戦!!(えぇ……)
*安易な猫パンは◆「入り身」が撃退!!(見てるか)(消えちゃったみたい)
*小パン始動が強いキャラに◆「入り身」で応戦!(どうすんのこれ)
(なお、↓によるとコーリンなら普通にヒットする模様)
リュウ専門のしんじょう君ですら◆「何やってんだよお前は」とクソデカため息連発してて
(↑いつの間にか英語字幕追加されててlol生える)

 ↓
生まれつき病弱だった「入り身」ちゃん、新調整で◆なんとか一命を取り留めた模様(しんじょう君もニッコリ)(まだまだ弱いけど……)
+近距離では普通に立ち中Pや中足で良くて、入り身は波動を撃ちにくい相手への中~遠距離の牽制として振っていく感じ?


»CE調整)
*以前から開発はどうしても正拳突きを使ってほしいらしく、VT1/VT2いずれも◆発動中のみ立ち強P→EX足刀の性能が強化されているとのこと
(すげー減ってるけどこれ3ゲージコンなのよね)
◆EX足刀→竜巻が繋がるようになったよ(前は小パン→前ステとかだった)
*近距離限定で◆しゃがみ中Pカウンター→しゃがみ強Pが繋がるってよ
 *
中足◆判定が伸びたよ(ガードも-3から-1になってぶんぶん振れるみたい)
(つまり、ランクマが中足オンラインになるのか……)
◆端コンもやりやすくなったってよ
◆端付近での新3ゲージコン

»(参考クリップ)
*リュウ使いに贈る◆最高に気持ちいいPP
全一リュウともなると◆昇竜のおしおきも一味違うなあ(このゲージ運用はおしゃれ
◆オン大会を制覇したリュウがなんか凄かった(→◆フレーム解析版
絶対昇竜出るのはもはや当然で、バルセロナをしゃがみ中Pで落としたり、トリガー中に歩いて立ち中P→立ち強P→昇竜CA、あと発動表裏からの電刃スタンやタイミングの難しいCA対空までやってて、ここまで来ると職人というより仙人感ある
 *
◆端ならVT1-EX波動→足刀が入るってよ(調整とは関係なさげ)



 リュウの新技には期待した分ズッコケ感が強いけど、VT1完全なタイマー制として◆V波動&V昇竜が撃ち放題になったため全リュウ使いがザワついているみたい。


◇チュンリー「覇山蹴」 ▲目次
覇山蹴は、前方に小さく飛び上がり、着地と同時に蹴り技を放つVスキルだ。
飛び上がっている最中は、相手の投げ技や攻撃位置の低い技を回避することが可能だ。

»ちょっと飛んで蹴る単発攻撃技(中段ではない)
*6F~23Fは空中判定
*弾無敵とかは無い
*ダウン追い打ち可能(でっていう)
 →VT1と組み合わせて◆受け身不可にすると確定するってよ

»必殺技扱いで特定の通常技からキャンセルできるが、発生27Fなのでまったく繋がらない(下強P初段や発勁クラカンでも駄目)
*ガード時は不利-4Fなので反確
*打点が低いため空中ヒットはほぼしない
 *
*後ろを入力しておくと前進距離が短くなる(※だけ)
*後ろ入力有無に関わらず、しゃがみ状態の相手は飛び越えない
*6F~23Fは空中判定

チュンリー:Vスキル2「覇山蹴」

»ヒット時はダウン、発動しない限り追撃できない
*ヒット時にVT発動すればEX百裂等での追撃は可能
*ガードさせてVT1発動すると有利+3F

»CE調整)
◆発勁→Vスキル1がやばいみたい
VT1発動中なら◆ノーゲージで445だってよ
◆表かーい! からの表かーい!
 *
*今シーズン、◆2ゲージ始動で豪鬼を殺すやべーやつが居るらしい(昇竜暴れはリスクあるからね仕方ないね)
◆チュンリーVT1の端クラカン始動ってこんなわけわからんことになるのね(鉄拳かな?)

»(参考クリップ)
*端スタン後の◆鷹爪脚セットプレイなんだそりゃ
(ファルケの急降下と違ってバウンド方向は選べないはずだけどああいう当たり方になるのね)

 *

 どんどん強化されていくVスキル1と比べると、コンボに使えない、ガードで確反、弾抜けや中段というわけでもないという微妙性能さすがにVスキル1(鸞脚)一択かという印象。
(チュンリー自体は上位も狙えるレベルで強化されているみたい)


◇ナッシュ「サイレントシャープネス」 ▲目次
サイレントシャープネスは、必殺技のソニックサイスを強化するVスキルだ。
ソニックサイスを発動しない限り強化効果は持続する。
発動後はソニックサイスのダメージとヒット数が増加し、強度毎に性能が向上する。

»メガネをクイッてやると次のソニックサイスが強化される
*全体53F、効果持続中は下のIIマークが点滅する
*各強度ごとにボイスも変わる(EXならフン! ソニックサイス! だったのがソォニッ! サァイ!になる)
*Vスキル2を選択するとバレットコンビネーション(中K→強K→中中)は使えなくなる(ソバット締め3段は可能)

»いずれもダメージ+10、ヒット数+1(強は3hit、EXは6hit)
*攻撃発生はどれも同じ
強サイス強化版を当てると高く浮くため、中央でも中サイス、端ならEXサイスが繋がる
*中央でジャンプ強P→強P→強化強サイス→中サイス→CAとやるだけで534(CA無しでもノーゲージ337)という結構なダメージが出る
ナッシュ「Vスキル2「サイレントシャープネス」

»強化版の弱&中サイスはガード後の硬直が短くなっている
*中は-10→-5、弱は-7→+2
強化版弱サイスをガード→VT発動すると+12Fで大幅有利になる

»強化版のVゲージ上昇量は空振りで+20、ヒットでさらに+50(EXだと+80)
*強化版を4回ヒットさせると+280でほぼ1ブロック分
*強化版EXサイスを3回全段ヒットさせるとちょうど1ブロック分

»(参考クリップ)
*端で◆EXトラジディ→発動→強化サイス→EXサイスが繋がる(2ゲージ+VTで426か……)
*端なら◆強化サイスからおしゃれに拾えるってよ/そこから◆おしゃれなニー表裏もあるみたい
激ムズらしいけど◆中K(引き中K?)を空キャンセルすると中央でも強化→EXサイスが繋がるとのこと(意識高い系か)
 *
*ラストナッシュも驚いた◆VT1ラストナッシュvsVT2ラストナッシュの劇的な決着見てからなのか一点読みなのか、いずれにしてもIQたけぇ
◆スローで確認してみよう(これもうわかんねぇな)

»CE調整)
*VS2強化版でなくても、◆ソニック(空中ヒット)→中サイス→CAが安定して繋がるようになったらしい(なんかラストナッシュ村人口多くない?)

 *

 今回多い「必殺技強化」系の中では地味だけど、「防御寄り」のナッシュにとってはコンボが伸びるというだけでも魅力は大きそう。


◇ベガ「ヘルズワープ」 ▲目次
ヘルズワープは、相手の背後にワープした後、強力な膝蹴りを繰り出すVスキルだ。
発動後に後退した後、姿が消えている間は無敵状態になっている。

»背後にワープして膝蹴りする
*必ずめくりヒットになる
*相手が画面端であっても裏周りできる
*最初に少し下がるため弾抜け、位置入れ替えとして優秀
(ただし、発生が遅いので先読みでないとヒットしにくい)
 *
*ヒット時はダウン(クラカン無し)、ガード時は有利+1F
*リスクはあるがワンボタン位置入れ替えの効果を考えると汚いさすがシャドルー汚い
EXサイコブラストとの連携でやばめな未来が見える

»通常技からのキャンセル、Vスキル→必殺技/CAキャンセルはできない
*ただし弱/中ニー(→CA)、弱/中ブラスト、EXインフェルノ、CAはカウンターでなくても繋がる
(足が地面に着く直前くらいに先行入力)
強インフェルノ発動→Vスキルのような位置入れ替えコンボも可能

ベガ:Vスキル2「ヘルズワープ」

»21F~31Fは完全無敵
発生43F、全体64F(らしい)
Vスキル(ヒット)→弱ニー→前ステでその場+17F、後ろ受け身+22Fというちょっと意味がわからない数値が出る

»同時~見てからバクステされても当たる
発生43Fなので◆ガン待ちされると反確というか潰されるみたい(ヨガテレポみたいなもんか)
*各種カウンター始動か、理想的には◆背後に回ったところで後ろジャンプするとベガ側を向いたまま攻撃が出るため大きい反撃になる
*めくりが強いキャラなら垂直でもいいが、対空性能もそこそこ強いためタイミングはやや難しいかも

»(参考クリップ)
*ガードさせると反確ではないどころか◆EX昇竜が一方的に負ける場合もあるみたい
◆ベガVT1+Vスキル2の崩し集(やべーやつかな?)
 *
*Vスキル2とは関係ないけど、◆ProbremXが魅せたベガ乱舞がなんか良かった(確定で倒せるわけではないけど、スタンゲージ付近の体力からリーサルプラン見えてたのか……)

»CE調整)
◆CA後のサイコクラッシャーは出し得らしい

 *

 Vスキル1もナッシュとリュウを合わせて強化したような性能だったとは言えさすがに? なムードが漂ってきて熱いヘイトを集める悪の帝王の鑑(適当)
(支配者のポーズ取ったらニーかブラストがめっちゃ強化されるよくらいで良かったような)


◇キャミィ「スピニングアックス」 ▲目次
スピニングアックスは、後方にジャンプしつつ回し蹴りを放つVスキルだ。
ジャンプしながら攻撃するといった特性上、相手の投げ技や足元を狙った攻撃を避けながら攻撃することが可能となっている。

»Vリバっぽいモーションで下がりながら空中で蹴る(ガイルの引きソバットを重くした感じ)
◆下がりながら蹴るという性質上、「攻め」ではなく「崩し」用っぽい
11F~32Fが空中判定で、下段や投げをスカせる
 *
*ボイスが「スピニン!」と「スピニングアックス!」の二種類あるが多分ランダム
*英語設定だと「アックス」ではなく「アタック」(Spinning Attack


»要するにグラ潰し特化技という印象(小パン投げが捗るな……)
*一応必殺技扱いでキャンセルでき、立ち/しゃがみ中Pから連続ヒットする
*端ではリフト(引き中→強K)からも繋がるためVゲージ回収コンの締めにも使える
◆暴れや投げ抜けにめちゃくちゃ効くみたい(瀕死スタン後の端コンでスピニンするのはさすがに?)

»発生15F、ヒット時はダウンする
クラカン対応で、成立時はきりもみダウン
*クラカン後は近ければ強スパイク、距離があれば強アローやCAが安定
*ガードされると不利-6Fだが、下がる技なので反撃は受けにくそう

»CE調整)
◆対空強K→ニーバレット→アローが繋がる(弱アローだとだめっぽい)
◆EXストライクからでもできるよ(MKには注意しよう!)
*なかなか見かけない◆キャミィVT2の弾抜けコンボ(なにげに弾対策として強いのだそうな)


◇バーディー「チューイングタイム」 ▲目次
チューイングタイムは、発動することでガムを口に投げ入れ、Vゲージを増加させるVスキルだ。
発動時にボタンホールドすることで、バルーンガムとメイキングバブルに派生することができる。

»弾消し判定のあるガムを膨らませる
*Vスキル1と同じく、ガムを膨らませずにその場でVゲージを溜めることも可能(ですよねー)
 *
長押しするとガムを膨らませた状態で移動できる
+長押しして膨らませた後はボタンを離していいが、最速タイミングには慣れが必要
*ただし、動作中はダッシュやジャンプができない
*膨らませた時点で飛び道具への相殺判定はあるが、発射/破裂させなければ攻撃判定は無い
*発射前に被弾するとガムは消える(被クラカン判定あり)

»メイキングバブル:ホールド後にキックボタンを追加入力すると3段階まで大きくなる
破裂のヒット時は有利+12となり立ち強Kが繋がる(※訂正:有利Fは大きさに関係なし)
バーディー☆バブル弾けちゃう?)
+いろいろ微妙かと思ったけど、かりん、豪鬼、本田のように飛び込んでくる必殺技のあるキャラには有効かも?

»バルーンガム:ホールドして膨らませた後にパンチボタンを押すと発射する
弱中強で軌道が変わる(弱は飛ばさずに破裂させる)
しゃがみでも発生は同じだが、硬直や有利Fは立ちより劣る
*最小の風船ヒット時はVゲージ+80で、大きさによって100~120に増加する
 *
空中ヒット時の追撃が可能(訂正)
+相手がジャンプや必殺技で避けようとして空中ヒットした場合、しゃがみ強P→各種必殺技が繋がる
+高い位置で当たれば空中ヒット→しゃがみ強P→強ブルヘッドや強チェーンも繋がるが高さの見極めが必要
*チェーンで投げたところにヒットするとか、ブルヘッド→ガム→さらに拾うみたいな特殊コンボが多い(だいたい状況限定だけど……)

»(参考クリップ)
◆バーディーVスキル2コンボ集(ほぼ全部ネタコンじゃねーか)
*端キリングヘッドでスタンさせたら◆ノーゲージで500ダメ(!?)だってよ(これは練習したくなるやつだなあ ※キャラ限なので注意)

»CE202003新調整)
*さすがにマズいと思ったのか、◆EXブルヘッドorEXブルホーンをガムでキャンセル可能になったので、ぶっぱEXホーンが使いやすくなりそう?
EX昇竜が一方的に負けるのか……と思ったけど普通に反確なので、どちらかと言うと攻め継続に使う要素っぽい
(一応、ぶっぱ後にしゃがみガムを出しておけば一部の攻撃はスカせるかも)
 *
*EXヘッド→バルーンは◆割り込もうとすると酷い目に遭うってよ(確実に繋げられるとかっこいい)
*ずっと微妙な印象だったけど、EXキャンセルによる攻め継続も付いたし安全な発動ができれば◆意外と弾キャラに機能しそう
(備考)
*クソザコバーディー使いの端くれとしてランクマで使ってみた印象では、ガムは積極的に使うべきと思ってまず間違いない
+スタン後のガムコンとか無理にやる必要は一切無く、牽制(布石)として使ってみると意外なほどよく効く場面が多かった
+遠くでバルーンを飛ばしたら相打ちOKでリベンジャーやヘッドで突っ込むだけでも強く、ラインを急激に上げやすい
+基本的に弾キャラには使いやすいが、G、ベガ、ジュリ(VS1)、ケン(VS1)のように姿勢が低い高速突進技のあるキャラには相性が悪い印象(まあ使い方しだいだけど)
 ↓
プロのガムさばき◆トパンガチャンピオンシップ2020のふ~どvsボンちゃん戦(1時間17分~)でどうぞ(※過去動画の視聴は無料会員登録が必要)
+派手なガムコンボとかは無かったけど、EXヘッドと併用した極悪なプレッシャーによるライン上げ能力が印象に残るはず

 *

  新技は捨てて使うほどか……?? という印象(↑追記)で、強Pぶんぶんしゃがみ中P対空が弱体化、さらに◆弱K→中Pにステルスナーフ入ってる説まで出てきて大丈夫かよって感じだけど、意外にもVT2は許されたし体力も1025→1050に微増したのでまだ行ける……かな?
+実際には、ブルヘッド等のスタン値減少で間接的にVT2がかなり弱体化されているみたい(コンボ火力は据え置き)
+あと通常ブルホーンの弾無敵が3F→6Fに遅くなったのもかなり痛いみたい


◇ケン「龍閃脚」 ▲目次
龍閃脚は、前方に飛び上がり、相手に浴びせ蹴りを放つVスキルだ。
遠距離から相手の攻撃を避けつつ攻撃できる。
また、発動時にボダンをホールドすることが可能となっている。

 ◆「龍閃脚」公式動画@ツイッター

»奮迅脚が地上から投げを絡めてを迫っていくのに対して、こちらは地上攻撃をスカして蹴る方向性
*タゲコン→Vスキル→トリガーの流れはこちらでも使えるのでコンボパーツとしても悪くなさそう
飛び上がって落ちてくる技がウザいことは本田で明らかだし、単に近づく手段としても評価できそう
*ララに似てるけど中段技ではない

»長押しで性能が強化される
*強化版をガードさせて引き中タゲコンを狙うのが強いらしい
*強化版が地上ヒットした場合は弱攻撃から地上コンボに行ける(めったに当たることは無いだろうけど)

»ヒット→有利+2、ガード→不利-2
*小パンから◆グラ潰しに使えなくもないが、通常版だとカウンターヒットしてもコンボには行けないっぽい
強化版ヒット+4、ガード+3でいずれも有利だし、やたら投げるケンの崩しとして常用できそう


◇ネカリ「地を這う獣」 ▲目次
地を這う獣は、足元をゆっくりと進む飛び道具を放つVスキルだ。
非常にスピードの遅い飛び道具が発生するので、飛び道具を盾に前進する戦法が強力だ。
相手に飛び道具がヒットした場合は膝崩れとなり、追撃することが可能となっている。

»低速で地面を進む飛び道具(通称ゲロ)を出す
*発生24F、当たると崩れ落ちダウンになる
*ヒット直後であれば地上コンボやコマ投げに行ける
*全体硬直55F、ヒット/ガード時にVT発動キャンセル可能
 *
*Vゲージ上昇はヒット時に150とかなり多め(Vスキル1100
*「180F経過若しくは相手に接触すると攻撃判定が発生する(攻撃判定の持続は3F)」とのこと
*ゲロが画面に残っているうちは追いゲロはできない(ヒット直後なら可能)
*ダウン追い打ちにはならない(大足発動から出すと倒れた敵の前で消える)

»本体がダメージを受けるとゲロが消える(発生保障が無い)
+近距離で出すと、下段判定が無い技(ガイルのソバット等)で見てから潰される場合がある
(対空気味に出しても、ジャンプ攻撃には一方的に負ける)
*至近距離で発生直後をガードされると不利-5F

ネカリ:Vスキル2「地を這う獣」

»飛び道具扱いらしく、メナトの設置やせーの等で相殺したり、ナッシュのVスキル1で吸収したりできる
*バーディーの缶、アビゲイルのタイヤ(物理攻撃扱い?)とはお互い素通りになる

»トリガー発動中は◆2回ヒットさせるとスコーンと打ち上がるみたい(普通にコンボ行ったほうが良さそうだけど)
*発動中でない場合は2回当てるとポンッと跳ねるだけなので追撃は難しい
VT発動中は判定等が強化されるが、発生や不利F、ダメージ等は変わらない

»(参考クリップ)
◆コマ投げの叩きつけ時にヒットすることがあるらしい
表裏の活用例:◆ちょっと上通りますよ……
*大足クラカンからの◆上りコパor小足の二択
◆端スタン後のコンボ例(キャラによって要調整かな?)/◆2回ジャンプ当てる奴
 *
*端に行ったら◆楽しい起き攻めが待っている
◆ゲロ見て無敵技撃つと危ないよ
*タゲコン→Vスキルはあるので◆端でVスキル1みたいなコンボも可能
 *
*どういう判定なのか、◆バーディーの中K空振りでゲロが消えるみたい(他キャラだとうまくいかないし、強Pだとダメなのでかなり例外的な相性なのかも)
◆Vスキル2ネカリのキルアビゲイルチャレンジ
まちゃぼー先生による◆ケモりまくったギル狩り(直後のユリアン戦ではVS1にしてたし意図があっての選択みたいね)

 *

 いろいろあるけど、結局Vスキル1のほうが良さそうな……と思ったらバーディーの缶的な攻めやすさでゲロも大人気みたい。
(中~遠距離の牽制力を取るか、近距離の起き攻め&制圧力を取るかっていう)


◇バルログ「マタドールフリップ」 ▲目次
マタドールフリップは発動直後からバック転の後半部分まで、打撃技・飛び道具に対して無敵となっている。
連係を回避したり、相手との距離を取りたい場合に使いやすい性能になっている。

»高性能バク転で距離を取る回避+反撃技
*「1F~18F 打撃&飛び道具無敵」とのことなので、投げ重ね以外ならほぼ脱出可能(こマ?)
*全体48Fで、6F~22F空中判定
立ち強P→強P→VスキルVスキル1専用(強Pヒット→強P→必殺技はどちらも可能)

»キックボタンの追加入力で派生攻撃が出る
めちゃくちゃ動作が速い上にスキもほぼ無い
*ガードさせると不利-6Fで、深く当たると◆VT2使っても反確になる(とは言え先端や持続なら反撃は難しそう)
 *
*ヒット時はVT1/VT2発動可能だが、発動しなくてもスライディングが繋がる
◆EXワールに割り込めるみたい
◆キャラによっては反撃が困難らしいので非常にあぶない予感(ざわ……)

»CE調整)
EXスカイハイクロー◆サイコクラッシャーみたいなめくりもできるってよ
*端では◆クローで普通に裏回りになる
◆エッジとテラーはVT1キャンセル可能になったよ
 *
◆VT1ガード後の状況が良くなったためめっちゃ削れるみたい
◆ヒョオゥ!→CROSS UP◆ヒョオゥ別パターン(いろいろ考えるなあ)

»(参考クリップ)
*公式の勝ち残り配信で◆10人抜きするやべー爪が居るらしい(バルログで強いのはかっこいいなあ)
+上にある端での裏回りがめちゃくちゃ効いてるっぽい?(レアキャラのボッタクリネタかもしれないけど、たしかに動作早いし見切るのは難しそう)
*特定の状況から◆強エッジでめくるやつが流行ってるみたい
◆瞬獄殺はVT2で取れる(?)らしい(狙ってできることではないが……)
+正確にはVT2の無敵時間でスルーできる場合があるって感じか

 *

 長い間プロ大会ではほぼ見ないキャラだったけど、元々危険な性能だったバルセロナに加えてマタドールフリップあぶなそうな性能スカイハイクロー新技として復活、他にもいろいろ強化調整されていてかなり「ありそう」な気配?


◇ミカ「気合注入!」 ▲目次
気合注入!は、相手の攻撃をあえて受けた後、強力なパンチで反撃するVスキルだ。
発動後は相手の上・中段攻撃を受け止めて反撃する事が可能となっている。

»上段または中段の攻撃に対する当て身技
*当て身が成立すると反撃が出るが、この時自分に40の白ダメが入る(えっ)
*下段技や投げ、飛び道具に対しては無防備
*発生3F、持続10F


(ポーズはなんかいい

»反撃部分はどうやってもキャンセルできない(あっ)(↓調整追記)
*反撃ヒットでダメージ90、スタン150(えっ)
*ヒット後に大きく離れるので起き攻めは難しい(……。)

»構えるだけではVゲージは上昇しない
*Vゲージ上昇は成立時に+20、攻撃ヒット時に+80で合計+100
*3回当て身成立&反撃がヒットしてやっと1ゲージ
*入り身と同じくロックしないため、遠くでダルシムの立ち強K等を取っても反撃が届かない(だめだこりゃ)

(正中線を5回くらい突きそう)

»CE202003新調整)
*当て身成立時に◆「VT2のみ」発動キャンセル可能になったよ!やったね!(なんでVT2限定やねん)
バーディーが弱体喰らいまくってミカにもロクな新要素無いしでふ~どが窒息しそうになりながらポイズンとか使い始めてんだぞどうすんだよこれ
◆弱ピーチがちょっと長くなったよとか言ってる場合ちゃうでこれ)

»CE調整)
歌った後に◆前を押しとくとマイクがよく飛ぶようになったよ(よ、よかったですね……)

(ネタ)
◆これがミカの新技かあ

 *

 なんか入り身と同じ匂いがするッス!(ふ~ど&ルフィブチギレ案件かな?)


◇ラシード「ウイング・ストローク」 ▲目次
ウイング・ストロークは、後方にジャンプした後、風を使って前方に移動するVスキルだ。
後方ジャンプ中は キックボタンでウイング・スパイクに、前方への移動後は各種ジャンプ攻撃に派生する事ができる。
ウイング・ストロークは垂直ジャンプ、前方ジャンプ、ワールウインド・ショットから発動することも可能となっている。

»空中で後ろに飛んでから謎の風で跳ね返ってくる軌道変化技(今回の問題作)
11Fから空中判定
垂直ジャンプまたは前ジャンプ中でも出せる
*フレーム表の記載では空中通常技はジャンプ中Pのみキャンセル可能だが、実際にはジャンプ弱P、ジャンプ弱KもVスキルキャンセルが可能(そういうとこだぞ)
+参考:での◆補正切り表裏(浮かしてジャンプ弱K)
 *
*端に向かってジャンプして空中Vスキル→三角飛びでめっちゃ行ったり来たりできる
(普通に三角飛びしてからの空中Vスキルはできない)
*跳ね返り後は各種ジャンプ攻撃を出せる(ヒット/ガード時にVゲージ上昇あり)
*ジャンプ攻撃を当てれば普通に地上コンボが可能
*密着や画面端で出すと、ジャンプ中Kのめくりエグい角度で刺さりやすい

Vスキル2:ラシード「ウインド・ストローク」
(マーヴルでやれ)

»後ろに飛んで跳ね返るまでの間にキックボタンを押すと派生技ウイング・スパイクが出る(見た目はイーグルスパイクと同じ)
27Fからウイングスパイク、48Fからジャンプ攻撃に移行可能
*地上Vスキルだと正面(※しゃがみ状態にはヒットしない)、ジャンプ中のVスキルからだと斜め下に飛ぶ
 *
空中版は弱中強で落ちる角度が変わるが、地上版はどれも同じ
VT2発動中は動作が高速化+ダメージアップ
*派生前のVスキル動作も高速化するが、跳ね返り~ジャンプ攻撃するだけならVタイマーの消費は無い

»地上版ウイングスパイク1F~29F飛び道具無敵(はあ??)
(※EXは1F~28F飛び道具無敵)
*ウイングスパイクからのVT発動やCAキャンセルは一切不可
*地上版ウイングスパイクはやや遠めに着地するが、通常版が不利-22F、EX版は-20Fなので大足等が間に合う
(ただしクラカンにはならない
 *
EXウイングスパイク(地上版)はヒット時のみ斜め下への二段目が出る
*EX二段目ヒット後は弱ワール、弱スパイク、中/強/EXミキサーが繋がる
*EX初段~二段目が深めに(あるいはで)当たった場合は弱ワール→Vスキル→ウイングスパイクが繋がる(弱ワール→Vスキルを素早く入力しないとスカりやすい)
+参考:◆新1ゲージ端コン案@ラシードVS2(鍵アカになっちゃったみたい)

Rashid V-Skill2: Wind Stroke

»空中版ウイングスパイクはほぼ空中イーグルスパイクと同じ性能
EXウイングスパイク(空中版)は空中EXイーグルと同じくV字に飛ぶ(初段ガード時は跳ね返る)
端に追い詰めてめくりジャンプすると、普通にめくり中Kかな? Vスキルで戻って表からウイングスパイクかな? スパイク出さずに跳ね返ってめくり中Kかな? 何もせず着地してスカし下段or投げかな? まさかの昇りEXスパイクかな? ……という想定をする必要がありが凄まじい
 *
だと鋭い角度で落ちるため昇竜釣りになりそう
+参考:いったん下がるから対空しやすそう? ◆残念! 手前落ちもあるんだ
(受ける側は地上Vスキルか、空中Vスキルかをよく見る必要がありそう)

»ワール各種からキャンセル発動が可能
*基本的にワール→Vスキル→ジャンプ攻撃は間に合わないが、中以上のワール→Vスキル→K派生は繋がる(※ボタンを押すタイミングが遅いと繋がらない)
+特定タイミング(持続当て)で◆ワールからのVスキル→ジャンプ攻撃が繋がるらしい

»(参考クリップ)
◆初狩りが捗りそう(真顔)
*端でさえなければ◆後ろ歩きが安全らしい(そしてラインは下がるっていう)
◆俺の知ってるストVじゃない(メルブラかな?)
*あれ、◆ストV終わったかな……(思考停止)
(これ自体は投げ始動だから普通に2ゲージコン入れりゃいいんだけど、こういうのが普通にできるっていうのが危うい予感)
 *
◆今回の調整まとめ(開発はオイルマネーに介入されてんの?)
*これはもう◆エル・フォルテ並のヘイト獲得は必至か
(→なお◆ラシード使いの心境がこちら
◆イウサール+VS2の実戦的崩し連携(わっかんねー)

»CE調整)
◆下強Pぶんぶんは弱体化したみたい
*画面中央だと◆中ミキサー(連打版)からの起き攻めは無し
◆小足のジョン涙目案件かな?
(AEで「オイルショック」とか言われて結局ラシードばっかだったからね仕方ないね)


»CE202003新調整)
◆EXミキサーの着地硬直が大幅増加(16→26F)したため、「困ったらミキサー」がガードされた時のおしおき◆決まりやすくなりそう
◆ワール各種はクソデカ当たり判定になったってよ(ワールの罪は重い)
*サコさんの◆分かりやすいラシード弱体化調整点(お疲れ様でした)



 はっきり言って今シーズンのクソ技筆頭候補であり「見てるか」案件なのは疑いようが無いわけですが、初狩りはともかくプロの舞台でどこまで通用するのかは未知数なので、弱体化要素も踏まえてラシードガチ勢の動向を見守りたいところ。
(EvoJ~CPT前の調整はあるのだろうか……)(※ありました)


◇かりん「不動双掌」 ▲目次
不動双掌は、前方に移動しながら両手の掌で相手を攻撃するVスキルだ。
相手の攻撃に打ち勝ちやすく、飛び道具を1発消すことができる攻撃となっている。
発動時にボタンをホールドすることで攻撃タイミングをずらす事が可能。

»少しだけ前進する発勁っぽい双掌打
発生12Fの単発技で、明王拳(14F)よりはわずかに早い
*Vスキルキャンセル等は無く、基本的に通常技からは繋がらない
クラカン対応

»通常ヒットで有利+3F、ガードで不利-2F
Vスキル→しゃがみ弱P→最速天狐が繋がる
*クラカンはきりもみダウンで、最速天狐、EX無尽脚等で拾える



»長押し版があり、ヒット+4F、ガード+3Fいずれも有利になる
*長押し版はヒット/ガード時に必殺技キャンセルが可能(一応CAも可)
のけぞりが大きいため、長押し版ヒット→弱攻撃は届かない
*ガードバックも大きいため、ガードさせた後は歩かないと投げは届かない(端であっても)
 *
*長押し版クラカン時は膝ダウンとなり、強Pから地上コンボに行ける
◆溜めクラカンからおかわりして大蛇とかできるよ
(Vゲージ回収のクラカンコンボとしてはアリか)

»(参考クリップ)
*クラカンでなくても◆溜めヒット→弱K→EX大蛇に行ける
弾消し可能だが◆なぜかVゲージはもらえないらしい
 →追記:◆202003調整で増えるようになったみたい。(そらそうやろ)
*特定距離で持続宛させると◆通常ヒットから中足が届くってよ(訂正)

»CE202003新調整)
*溜め無しVスキル2のクラカン時の吹き飛びが減少して◆新たな表裏が生まれつつあるらしい
*CE調整とは無関係(?)っぽいけど◆EX大蛇→紅蓮崩掌→EX烈殲破なんて繋がるのね(最大ってわけでもないのかな?)

 *

 リーチが短く発生も遅い分、密着で出すとコンボに行けるとか、遠めでぶんぶん空振りすると有効な差し返しになりそうといった強い面もあるけど、最大限に活用するにはかりん村に住めるレベルのヒット確認精度も要求されそうなマニアックな技という印象。


◇ザンギエフ「スーパーロシアンキック」 ▲目次
スーパーロシアンキックは、相手に背を向けて力を溜めた後、リーチが長い強力なキックを相手に放つVスキルだ。
発動時にボタンをホールドすることで、溜め動作を継続する事ができる。
溜め動作中は相手の攻撃を一度だけ受け止められるアーマー判定があるので、相手の攻撃を受け止めつつ攻撃する事ができる。

»大きく前進しながらキックする単発打撃技
*発生33F、ヒット時有利+3F、ガード時不利-4F(反確)
4F~20Fアーマーあり
 *
長押しでタイミングをずらすことが可能で、溜め動作中はアーマーがある(※1段のみ)
*長押し中は前ステ/バクステでキャンセル可能(セービングのように波動を受け止めつつ前ステとかできる)
+……と聞くと強そうだけど、◆波動にどこまで立ち向かえるのかは未知数みたい

»通常技/必殺技キャンセル等は無いが、ヒット後の最速スクリューが連携として強い(ガードされれば反確だけども)
単発ヒット確認からはCAが繋がる(440ダメ)
*カウンターヒット時(+4F)は単発ヒット→しゃがみ弱P→ダブラリが繋がる
*ヒット/ガード時にトリガー発動可能で、Vスキル(ヒット)→VT2発動→ヘッドバット→立ち弱K→Vスクリューとかできる
VT2の場合、ヒット発動すると+21F、ガード発動だと+14F

ザンギエフ:Vスキル2「スーパーロシアンキック」@ストV

»最大溜め(足踏み三回)がヒットすると、EX足刀のように壁バウンドが発生する
*バウンド後は中央ならEXボルシチ、端でもダブラリが繋がる
発生98Fなのでまず当たらないが、アーマーやステップキャンセルを併用すればプレッシャーにはなるんじゃねーの(適当)

»最大溜めをガードさせるとガードクラッシュが発生する
*ガードクラッシュ時は有利+11Fで、ヘッドバットは間に合わない(発動すれば一応間に合う)
*ガードクラッシュ→スクリューは繋がらない(EXでもスカる)
*ガードクラッシュ→VT2の強化スクリューは繋がるが、60%補正になるのでいまいち
 *
*ガードクラッシュ→CAは可能で、ダメージは240(+ガードクラッシュ時の白ダメ17)
+ただし、先端あたりを当てた場合は届かずにスカる(トレモのスタート位置「左端」「右端」みたいな距離)

»(参考クリップ)
*とにかくリーチが長くて◆ヘタに手を出すと大惨事になるらしい
◆ロシアンキック・セットプレイ集
*夜も眠れない◆恐怖の垂直狩り(前ジャンプには負ける)

 *

 1FアーマーのVスキル1を使いこなすプロからすると肩透かしなのかもしれないけど、めっちゃ長いしガードブレイクやふっ飛ばしという分かりやすい要素もあるので、初中級者やエンジョイ勢的には大歓迎されそうな印象。


◇ララ「ボルティースプリンク」 ▲目次
ボルティースプリンクは前方に飛び上がるVスキルだ。
飛び上がり動作中に、パンチボタンを追加入力する事で電撃を放つサンダースパイクへ、キックボタンを追加入力する事で踵落としを繰り出すヘビーヒールへの派生が可能だ。

»ぴょんと跳んで空中で打撃か弾のいわゆる百鬼
*P追加入力で空中クラップサンダースパイク
*K追加入力で空中かかと落としヘビーヒール
K派生ヒット:有利+3、ガード:不利-2で、当たれば立ち弱Pが繋がる
 *
*飛び上がる部分にも攻撃判定があるが、地上ヒットはしない
*派生のVゲージ上昇はいずれも+50で同じ
*名前はボルティースプリン「ク」であって「グ」ではない
(※Sprink:まき散らす、振りかける)

»P派生の弾は弱中強で飛ぶ速さが変わる
*ダイブソニックと違って、こちらは地上/空中の弾を同時に使用可能
(地上はクラップ、空中はスパイク別技だからね仕方ないね)

Vスキル2:ララ「ボルティースプリンク」

»通常技全般からキャンセル発動できる
*立ち状態でVスキルキャンセルできない通常技は立ち強K、大足のみVスキル1と同じ)
*基本的に通常技からは連続ヒットしないが、ツイストバラージ(6強Px2)→Vスキル(上昇部分ヒット)→派生のコンボは可能

»VT1発動中はVスキル1と同じくクラップからキャンセル可能(※Vタイマー消費は無し)
VT1発動中はP派生の長押しに対応し、強化版を撃てる
VT1発動中はK派生も強化され、ヒット+4、ガード+1でいずれも有利になる

»密着でしゃがみ状態の相手に出しても飛び越えないっぽい
*クラップを置いてから◆Vスキル/強ボルトの表裏やばそう
VT1発動中なら◆浮かせてクラップ→Vスキル(派生なし)で裏周りになるみたい(これだけ見れば普通だけど凶悪なVT1の択に混ぜられたら……ねえ?

»(参考クリップ)
◆1ゲージ495ダメージ(まあララは前からこうだったけども)
CC覇者◆大暴れしたメインキャラめっちゃ強化調整されつつ◆ぴょんぴょんしまくるコンボとかゲットしてるけど大丈夫なのかこれ
(ガイルと同じく、凶悪なVスキル1を捨てさせるにはこんくらいが妥当ってことかな……)
iDomコス◆普通に学生服だってよ

»CE調整)
VT1発動中のみ◆弱サンセットがめっちゃ吸うようになった
(ただし発生は5F→9Fになり、全体硬直も増えたみたい)
(中サンセットも通常版&VT1版が広くなってるらしい)
VT1発動中だと◆サンセット通ったらノーゲージで600ダメだってよ(もはや
◆Vリバ見てからサンセット余裕でした
 *
◆EXクラップはボタンの組み合わせで速度が変わるようになったよ(弱中が低速、弱強が前と同じ、中強が最速)
◆新技・弱EX(弱+中)クラップはこう使う(IDOMニッコリ)
*VT1発動中のみ◆弱ボルトがCAキャンセル可能になったため、リーサルルートが増えたらしい
ララのターンが始まると◆16秒くらいで死ねるのはいつも通り
+全一ララの場合:◆ずっとララのターンじゃん……
 *
EXビリビリ◆CAとカチ合っても助かるどころか、発動中ならとんでもないことになるらしい(まあキャラ限だけど)
*しゃがみ中Pのキャンセル猶予が増えたことで◆ララ使いの日課が増えたらしい(ララ使いの朝は早い)
*あと◆VT1中の最大タメ(?)クラップ+昇り小足崩しというネタが新たに見つかったらしい(グロい)
◆大足クラカン発動からだと確実らしい



 新Vスキルがなんかやばそうな気配だけど、Vスキル1が強すぎるせいか現状ではハズレ扱いされているみたい。
(ガイルと比べれば有利不利はイマイチだけど、自由度が高くて将来性はありそうとは思う)


◇ダルシム「ヨガディープブレス」 ▲目次
ヨガディープブレスは、必殺技のヨガファイアを強化するVスキルだ。
ヨガファイアを発動しない限り強化効果は持続する。
強化されたヨガファイアは、ヒット数が増加し、技後の隙が少なくなる。
通常版は地面に接地後、一度だけバウンドするよう変化するので、遠距離でのけん制として強力。

»専用ポーズを行うと次のヨガファイアが強化される
通常版は2hit、EXは3hitになる上に、通常版でも地面でバウンドするようになる
*強化が有効になっている間は画面下部のが点滅する

»一部の技は通常技キャンセルが可能
空中版もあり、ジャンプ中P→空中Vスキル→落下前にジャンプ強Pのような連携も可能
*端コンとしてしゃがみ強P→強化EXヨガファイア→しゃがみ強P→強化EXヨガファイア→引き立ち弱K→EXヨガフレイム→ジャンプ中P(→空中Vスキルキャンセル)等がある

»(参考クリップ)
◆クラカンから4割余裕でした(無敵技補正あるにしても減る)
◆ヨガナデシコかな?
*えっ何その◆ダルシムにあるまじき火力(当たり前のようにやってるけど何やら難しそう)
 *
*島根のやべーやつ式◆投げスタン後の1ゲージコン@VS2(これが仙人か……)
*ダルシムガチ勢が◆実戦で前ステコンボ普通に決めてるのがなんかもうこわい(相手がセスじゃなくて回線が良ければ最大狙ってた的なこと言ってるし……)
*Vスキル2ではないけど◆ダルシムガチ勢の試合は情報量が多すぎで頭が追いつかない
◆VT2+VS2の特殊崩し連携とか開発されてた(ふんわりジャンプが繋がるのか……)


◇ファン「双毒舞」 ▲目次
双毒舞は、相手の打撃攻撃を受け流した後、専用の攻撃動作を行うVスキルだ。
攻撃動作時には、毒を纏いながら回転し、相手にダメージを与えつつ毒状態にすることができる。

»いわゆる当て身技
3Fから当て身判定、持続10F、硬直54F
*動作中常にカウンター判定(クラカンされたりする)
 *
*当て身が成立すると回転しながら突っ込んで攻撃する
猫パンやダルシムの手足にも当たるので気合注入よりはよほど強い
めくり当て身になってもちゃんとヒットするので入り身よりは明らかに強い(調整後は分からんけど)
*ただし反撃後は硬直が長い上に発動やCAキャンセルもできないため「面白み」はあまり無い

ファン:Vスキル2「双毒舞」@SFVCE

»反撃部分のダメージは60+毒50
VT1発動中の反撃は80+毒50(発生や硬直は変わらない)
*一応反撃部分の発生は3Fで、ガードされた場合は不利-42F
(小パンでも普通に反撃が当たるので、よほど特殊な取り方でなければ心配なさそう)
 *
*「ダメージ60」はフルヒット(4hit)した場合で、カス当たりになった場合は10~50ダメージになる
*ただ、試したところ相手のめくりジャンプ攻撃はもちろん、猫パンやバルログの前強Pの先端でも普通にフルヒットすると思ってよさげ
(というかカス当たりになるのはダルシムの手足くらい?)

»(参考クリップ)
*これ◆リュウ使いが求めていたものだよね(汚いさすがシャドルー汚い)

»CE調整)
◆まさかのキョエエ表裏はさすがに
*シーズン3あたりの動画なんだけど◆最高に輝いたキョエエも貼っておきますね
*大会で出すとかではなく遊びの本田でランクマ42連勝したウメハラ、今度は使い始めて3日目のファン◆世界一ファン戦がうまい愛知県の人を処理してしまったらしい(→◆フル対戦@2窓
+おいおいいい声で鳴くじゃねぇかってのはともかく、ファンなのに中足、しゃがコパ(!)、後ろ昇りコパ、昇り中P→キョエエ拾いとか七色の対空してるのが面白い


シーズン1追加キャラクター

◇アレックス「オーバーチェイン」 ▲目次
オーバーチェインは、必殺技をヒット・ガードさせた際に、別の必殺技へのキャンセルを可能にするVスキルだ。

 ◆「オーバーチェイン」公式動画@ツイッター

»「ほぐれてきたぜ」とは別のストレッチを行うと、1回だけ必殺技を別の必殺技でキャンセル可能になる(そう来たか)
*Vスキルが有効だと、下部のマークがピカピカ光る(めっっっちゃ分かりにくい)
*スタン後くらいしか用途が無かったVスキル1と違ってエアスタンピート(ガード)→エルボーとかできるしコンボも確実に伸ばせるってことでこれもうVスキル2一択だよねの勢い
*ただし無効化の条件は厳しめで、相手からのダメージを受けるだけで失効するほか、キャンセルしたかに関わらず一度でも必殺技を出したら無効になる
 *
*Vスキル1より◆全体硬直が数フレだけ短い(?)かもしれないらしい
*動画の例ではチョップ→EXニーとか繋がる(VS2版の端コンはどうなるんだろ?)
*タメが間に合うようなら強チョップ(ガード)→ヘッドバッドorスタンプとか面白いかも
エルボー→チョップは行けるかもしれないけど、さすがに中チョップ→パワボは無理かな?)

»CE調整)
*以前「意図しない挙動」として修正された◆「闇ドロップ」と呼ばれる現象が復活しているらしい
+ちょっと分かりにくいけど、「強チョップの後、特定タイミングでパワーボムを出すと小パンでも割り込めない連携になる」というものらしい(強いけど無敵技やジャンプには負ける)
◆こちらの検証動画によると公式で言及されているらしく、どうやら正式復活らしい(→◆調整方針にも書いてあったみたい)
(実際にはタイミングが結構難しいテクニックみたいだけどアレックス勢は勤勉だからなあ……)
 *
*パワボスタンから◆ラリアットを+10の持続当てにできるらしい(アレックス勢の熱意ェ……)
◆前投げスタンからのダブルラリアット(こっちは微前進とか不要らしい? )

»CE202003新調整)
*Vスキル1と同じく◆EX技からキャンセルで出せるようになったってよ
(端コンとかすごい強そうだけど、今シーズンは異様に評価低いみたいね)

»(参考)
◆ウメハラの「おじ雑」で「アレックスはDLC登場時から安定のゴミで以来ずっとゴミ」「アレックスは5年弱い」「真面目にやろうとしたけど6試合くらいで電プチ(※電源切り)したね」「アレックスはサードが一番強かった(※サードでもゴミ)」とかボロクソに言われてて
(プロ視点だとそういう感じなのか……)(でも今シーズンが過去最高に強いとは言われてるみたい)
+検証:◆俺のスタンプが膝に負けるわけがない◆俺のスタンプが立ち強Pに負けるわけがない
(これ強くしたら一気にクソキャラ化しちゃうからね仕方ないね)
 *
*VT1ブロッキング発生中に相手が特定のトリガーを発動させた場合に◆ダブルハードヒットコンボが可能らしい(まあトレモコンか)
◆通称「昆布ラリアット」とか呼ばれてるみたい(まあそのうち修正されそう)


◇ガイル「ダイブソニック」 ▲目次
ダイブソニックは、前方に飛び上がり、飛び道具を放つVスキルだ。
飛び上がっている最中は投げ技や攻撃位置の低い技を回避することが可能だ。

»飛び上がって急接近しつつ空中でソニックを撃つというなんかやばそうな接近+下段スカし+飛び道具を兼ねた技
Vスキル1と同じく溜め不要(追加入力とかは無い)
*中央でも中P~前強Pタゲコン→Vスキル→サマーとかできる(リュウVS2は何も繋がらないというのに!)
*空中ヒットした場合でもEXソニックで拾えたりといろいろ高性能

»基本的にガードさせて有利、当たり方によってはしゃがみ弱Pどころかガイルキックや裏拳が繋がることもある
*密着でしゃがみ状態の相手に出しても飛び越えないっぽい(有能)(キャラや相手が出している技にもよるかも)


»一応「ソニックブーム扱い」なので画面内にソニックがある場合は使用できない(ヒット/ガードした瞬間から使用可)
VT1では端コンはもちろん、中央でちびソニックを追いかけてコンボを伸ばしたりと可能性だらけ

»(参考クリップ)
*コンボ例:◆ダイブソニック+VT1の端コン◆何回ダイブするねん
◆ウメハラの所感(YouTube):クソの投げつけあい、得意ですよ(ニッコリ)差別されたんだー(迫真)ハイリスク!(※有利)
◆回線を断ち切るサマー(まあ、そうなるな……)
 *
おいおいおいという感じの◆ダイブソニック参考動画
(まあストVガイルの代名詞のようなVスキル1が使えなくなるんだから、このくらいしないとダメか……)

»CE202003新調整)
さすがに? という感じで◆硬直増等の弱体化が入ったけど、微歩きとか駆使すれば◆例のループは引き続き可能らしい
*もちろん◆VS1の端コンは普通に可能(タゲコン→ブレイド→サマーは以前の調整だっけか)

»CE調整)
S4で不安定になった◆サマーCAは繋がりやすくなった(戻った?)らしい
+通常版/VT1版いずれも「攻撃判定を上方向に拡大」とのこと。

»(参考クリップ)
*これが◆プロの起き攻めか……(起き上がりの重ね、散歩、投げ誘いという選択肢、ついでに立ち中P→しゃがみ中Pサマーもやってみると地味にむずいっていう)
*ワンコンボ中に◆サマソだけで最大5回転できるらしい
*これがカプコンカップに出るレベル◆世界随一の”待ちガイル”か……(有利Fの時しかソニック撃たないっていう知識面にも注目)
 →この大会はやばかったので◆7月メモ(※7/29)のほうに少しまとめました。
 *
◆全一ガイルのトレモ風景「こんな感じです」(マジキチ)(まだ一つずつ強くなっているのか……)
+その後のいぶき戦が◆「Vスキル見てサマー余裕でした」(ガチ)になっててなんかもう、こわい
*端スタン後に狙える◆CA持続当てコンボとかいうとんでもねーやつが研究されているらしい(技ごとのフレーム消費の空振りが難しいけど火力やばそう)
◆さっそく練習するウメハラであった(難度的にリスクあるけど大会で決めたら伝説やな)
 ↓
+その後◆持続テンペスト→ジャンプ強Kのレシピが◆発見されつつあるみたい


◇いぶき「撒菱」 ▲目次
撒菱は、攻撃判定を持った撒菱をいぶきの足元前方に設置するVスキルだ。
発動後、一定時間経過で撒菱を3個設置するが、動作中にパンチボタンを追加入力する事で、入力なし時より早いタイミングで撒菱を1個設置する事もできる。

»地面にマキビシを設置する
*発生は78Fと非常に遅い
持続は240F(4秒)わりとすぐ消える
+バーディーのバナナ(200F)よりは少し長い程度だが、放り投げているため地面に落ちた後は3秒ちょっとで消える

»通常版は3個投げるが、いずれかのパンチボタンを追加入力すると素早く1個だけ投げる
*至近距離だとヒットで五分/ガードで不利-4F(3個版はヒット+1F、ガード-3F
弱中強で設置する位置が変わるので遅い飛び道具としても一応使える
+強Kが届かない程度の距離で中撒菱→微歩き弱K→強風斬り→CAとかできる
 *
*1個投げでも発生39Fなので近距離だとスキだらけだが、ぽいっと投げるため相打ち以上になりやすい
*派生はちょい遅らせで出すことも可能
*投げた直後が空中ヒットした場合は風魔手裏剣等で拾える
*クセの強い性能だけどマキビシ置いて「どっちかな?」の表裏にはかなりの可能性がありそう

SFVCE:いぶきVスキル2「撒菱」

»各種地上クナイ(通常版/EX版/一気投げ)からキャンセル可能
*やはり至近距離では邪魔されるが、遠距離ならほぼ安全に設置できる
撒菱置いてクナイ補充するのがわりと強い
*見た目が少し似ているのもあってクナイ補充が咎めにくくなっているかも

»(参考クリップ)
◆缶やバナナでは相殺されない(できない)みたい
(ネカリのVスキル2だと相殺されるので複雑)
*クナイと違って◆打撃では消えない
◆バーディーのバナナコンボみたいなやつができる
 *
(なんか無限に表裏が提案されてるんですが……)
◆端での風斬り裏周り
*端で◆EXクナイ→ポイッ→雷打が間に合うってよ
◆中央だとこんな感じ
 *
◆爆弾多めのセットプレイ集(1分10秒あたりのEXクナイ→霞→通常クナイ→設置が強そう)
◆手裏剣+EXクナイからの最大まきびし連携とかいうドリームコンボがあるらしい(とんでもねーネタ考えるな……)
*裏回りはもちろん、◆遠くに置いて強P→霞駆けで当てるなんてのもあるのね

»CE調整)
◆風魔手裏剣はガード不利-4F反確になったよ


◇バイソン「FFB」 ▲目次
FFBは、必殺技のダッシュストレートを強化するVスキルだ。
ダッシュストレートを発動しない限り強化効果は持続する。
強化されたダッシュストレートは、ダメージが増加し、ヒット後に追撃が可能になる。

»発動後一回だけダッシュストレートが強化される
◆強化版は溜め不要でダスト出せるので上級者の前歩きが強そう
*強化ストレートは3ヒット技EX6ヒット)となるため並のアーマーなら余裕で突き破ることができる
 *
*Vゲージ上昇量は通常版が+60EX+80(いずれも空振りは+20
*ダメージはEXを含む全強度で+10

»強化版ヒット時は追撃可能なダウンになる
*強化弱→弱や、強化EX→EX等の拾いが可能
ジャンプ強K→しゃがみ強P→強スマッシュ→強化弱ダスト→EXダスト(404ダメージ)が中央でも繋がる

バイソン:Vスキル2「FFB」@SFVCE

*強化版ガード時は弱中強いずれも有利+2Fとなる
(通常版だと弱-4、中-6、強-7の不利)
EXガード時は有利+4F(未強化EXは有利+1F

»VT1中のラッシュ時はすべてのストレート(チャージングバッファロー)が強化される
*発動後にダスト→前押しっぱ+P連打の最大4回の派生を出した時の火力アップがエグい
 ↓
通常版:強ダスト(100)→1段目(30)→2段目(40)→3段目(50)→4段目(90)
強化版:強ダスト(110)→1段目(60)→2段目(60)→3段目(70)→4段目(130)
*試しにジャンプ強K→しゃがみ強P→強ダスト+前P連打を当ててみるとVスキル無し357、Vスキル有りだと424
+さらにCAキャンセルすると、無し→522、有り→589
+なおEXダスト+前P連打の場合は382(無し)から390(有り)になるだけなので、Vタイマーが残っている場合はノーゲージのVスキル2ラッシュを狙うのが良さそう

»(参考クリップ)
◆相打ちからしゃがみ強Pが間に合うよ
◆エッムバッイソン! エッムバッイソン!(今シーズンほぐれてきたぜ系のトドメシーン多そう)

»CE調整) ◆EXグランドがVT2でキャンセル可能になったよ


◇ジュリ「風破円斬」 ▲目次
風破円斬は、前方に円形の飛び道具を発生、停滞させるVスキルです。

 ◆「風破円斬」公式動画@ツイッター

»足元に持続する弾を設置する
*弱風破と違ってヒットすると強制ダウン
*風破連脚や化殺襲(VスキルI)と同じくチャージ動作(きたきたァ)が必要
(よく分かってない人から「最近ジュリ使いがやたら挑発してくる! 感じ悪い!」とかキレられそう)
下段、中段、投げ、表裏起き攻めが強そうだしコンボにも余裕で組み込める上にVゲージも溜まるしえらいことです
(今後はスタンさせたら急いで4種溜めるジュリが増えそう)

»(参考クリップ)
両断裏周りは何度も通じないだろうけど、◆表→裏になるやつは知ってないと見切りづらそう


◇ユリアン「インディグナントサンダー」 ▲目次
インディグナントサンダーは、必殺技のメタリックスフィアを強化するVスキルだ。
メタリックスフィアを発動しない限り強化効果は持続する。
強化されたメタリックスフィアは、ヒット数が増加し、技後の隙が少なくなる。

»専用ポーズを取ると、次に使用するメタリックスフィア(弾)が強化される
*出始めが大きくなり、通常版は2ヒット、EX版なら5ヒットするようになる
*元ネタはエイジスの影に隠れて超絶不人気だった◆スト3の「ユピテルサンダー」らしい(強化版EXのボイスは「ユピテルサンダー」になる)
*どちらかと言えば「防御強化」だったVスキル1と違って攻撃的な強化となるため利用価値は高そう
 *
*弾速の遅い弱EX(弱+中)の場合、相手が遠いと4ヒットになりダメージもやや下がる(120→90)
*強化後は◆GのVスキルにも一方的に勝てる
これが力だよも相殺可能で、EXなら弾が残る)
*強化版でも溜めることはできるが、性能は変わらない(タイミング調整のみ)


»全体動作:50FVスキル1と同じ)
強化スフィア発生14F、全体50Fは「変わらず」だが、弱と中はいずれもヒット+3F、ガード+2Fで有利になる
EX強化スフィア(弱中または弱強)ガード時+12Fの大幅有利で、通常と異なりヒット時はダウンになる
 *
*中央でも強化EXスフィア→クォーラルキック等が繋がる
◆立ち強Pは「やられ判定拡大」で弱体化したけど、◆強P→強化スフィア→EXタックルとか繋がるリターンはさらに上がっているっぽい

(未確認)
*ガイルやギルと違って、Vスキル使用→強化版撃つ→ガードor相殺してもVゲージは全然増えないっぽい(?)
VS1よりVゲージが増えやすいかと思ったらそうでもない?)

»(参考クリップ)
◆浮かせて6中P→強化弾→前ステで有利+6だってよ
*エイジスと連携した◆投げ/グラ潰し/表裏(プロはこんなん全部対策するんですかね……)
◆二回恐れさせるとは恐れ入った

»(Vスキル2と関係ないやつ)
*新要素ってわけではないが◆なんかおしゃれなバクステ&入れ替わりコンボ
*本格稼働しつつある◆ときどユリアンの東大式表裏
CEに入って最強説も囁かれ始めたユリアンさん、◆スタン後の中央1ゲージコンとか◆VT2最大タックルからの端コンとかそんなんあんの!? ってのが未だに多い
*Vスキル2も強いけど◆VT2のタックルもなかなか悪質だなあ(コンボ制限どうなってんのこれ……)
 *
◆ユリアンCAは寝っぱ狩り可能なんだな(知らなかった……)


シーズン2追加キャラクター

◇豪鬼「気合」 ▲目次
気合は、気を高める構えを取り、Vゲージ上昇とともにダメージを与えるVスキルだ。
中パンチまたは中キックでホールドする事が可能で、ホールドしている間はVゲージが最大1ゲージ分まで上昇し続ける。
動作開始直後は攻撃判定と飛び道具の相殺判定が発生し、コンボに組み込んだり、飛び道具をかき消す事ができる。

»その場で気☆合の衝撃波を放つ
*判定は短く、立ち弱Pと同じくらい
*衝撃波部分は弾消し判定あり
*ヒット/ガード時にVT発動が可能(CAキャンセルはできない)
 *
*必殺技扱いで通常技からキャンセル可能(大足とかはだめ)
*ヒット時は打ち上げになり、近ければ昇竜等で追撃できる(ただしタイミングが難しい)
*ガード時は不利-13F
 *
*地上でガードするとちょうど不利-194Fになるみたい(ちょうど?)

»長押しすると1秒で1ずつVゲージが上昇する
*1回ごとに300(※1ブロック相当)まで溜められる
*予備動作も含めておよそ5~6秒で1ブロック溜まる
+参考:構えているだけで◆モリモリVゲージが溜まるよ
(波動を撃ちまくって、相手の弾には相殺+長押しすればグツらせることができそう)

»通常ヒット時はダメージ80/Vゲージ80
対空等で、頭上の部分が当たるとダメージ100/Vゲージ120
*飛び道具相殺時はVゲージ+506回相殺で1ブロック)
 *
対空には使えなくもないがかなり早めでないと潰されるし、めくりは落とせない
*相手が空中の低い位置でヒットすると叩きつけのような挙動になる

豪鬼:Vスキル2「気合」

»追加入力で赤鴉豪焦破(※ファイヤー波動)に派生できる
派生版は弱中強で弾速が変わるがダメージは一律70で、多段ヒットもしない
派生版(EX)はほ通常のEXと同性能
 *
中攻撃→気合→派生ファイヤー波動(強)は可能だが、しゃがみ中Pだと弾が届かなかったり、端では入りにくかったりする
*端ならジャンプ強P→強Kx2→立ち中K→気合→派生弱波動→CAキャンセルまたは昇竜とかできる

»(参考クリップ)
*スタン後限定だった◆挑発打ち上げ表裏っぽいことができる/◆強Kでもいいよ
◆対空は気合だ!(せやろか?)
◆気合の基本コンボ集(決して弱くはないんだろうけど……)

»CE202003新調整)
*気合(長押し)の後、特定タイミングで◆強化版ファイヤー波動が出せるようになったよ(新技やないか)
◆端コンで気合入れるとよく減るみたい
+同時押し~中Kだけ離さないでおく→相手が落下し始めるあたりで入力するとやりやすいらしい
+あと相殺とかも使いやすくなってるみたい
 *
*なんか◆灼熱から気合x2とか◆V波動始動のノーゲージ537とかいう壊れぎみな端コンが出てきて危険な気配
(それでも総合的にはやっぱりVスキル1なのかな?)

»CE調整)
*ときどが1万回くらいコスった◆しゃがみ中Pはガードバック拡大で弱体化
*強Px2の◆金剛拳はコンボカウント緩和
◆EXレイヤーコラボコスの動画でなぜか◆Vスキル→弱竜巻で入れ替わっていないため、これは次回のバランス調整で入れ替えコン潰しが来るのではとザワついているみたい
s5になったら次のページ作るかなあ)

»(ネタ)
◆一番かっこいい一瞬千撃選手権

 *

 コンボや立ち回りにも使えるVスキル1があるせいか、プロからはさすがにゴミ認定されつつあるけどVゲージ溜めだけでも利用価値はありそう。


◇コーリン「グレイシャースルー」 ▲目次
グレイシャースルーは、速いスピードで前方に移動しつつ、相手を氷やられにしながら投げるVスキルだ。
移動後の攻撃は必殺技のコマンド投げと同等の性能となっており、ガードや投げ抜けは不可能だ。

»前進しながら凍結付きのコマ投げを行う
発生26Fだが、パラベラムとモーションが似ているのもあって見切りづらそう
*前進する分並のコマ投げより優秀まであるやべーやつ
Vスキル1と同じく中K→強K→Vスキルが可能
(投げなので固めてVT発動はできない)
 *
*さすがにヘイルをヒット/ガードさせたところに出すとスカる
*意味があるかは不明だが強Kクラカン→VT2発動から出すと繋がる(まあ前ステタゲコンすりゃいいんだけど)

コーリン:Vスキル2「グレイシャースルー」

»弱バニティ、弱EX(弱+中)バニティからキャンセル可能(※Vスキル2限定の新動作)
*相手が動かなければ密着からの弱バニティ→Vスキル2ギリ届くようなので、各種派生を織り交ぜるとがすごそう
(EXの1F打撃無敵でスカして投げるとかできそう?)

»(参考クリップ)
*中段よりは見えるだろうから◆「食らったほうが悪い」的な新常識となりそう
◆油断してるとプロでも食らうのでオンで猛威を奮っていそう

»CE調整)
◆凍結スタン後、攻撃しても解除されなくなったえてるか~)
VT2一択のせいで、じわじわ強化され続けているVT1には◆EXエッジ発動とか付いたよ(※2発目は端手前の状況限定)


◇エド「サイコスウィング/サイコスマッシュ」 ▲目次
サイコスウィングは、前方に踏み込み拳で攻撃し、サイコスマッシュは、上方向に拳を振り上げて攻撃するVスキルだ。
サイコスウィングは移動し始めると飛び道具無敵状態になるので、相手の飛び道具を避けながら攻撃する事ができる。

»(参考クリップ)
*一度は決めたい◆ダブルスマッシュ(アッパーから狙える持続当てかな)
◆端スタン→入れ替わり始動の1ゲージおしゃれコンは「なんだ魅せコンか?」と思ったらやたら減るらしい(※リンク修正)
◆下Vスキル2はめくりも余裕で落とせるってよ→バーディー「……」ミカ「……」

»CE調整)
◆サイコフリッカー(P連打)2段目でVT2発動可能になったってよ
◆前VT1から前ステ昇り小足でおしゃれコンになるってよ
 *
*コンボカウント緩和により◆VT1からのネタがいろいろ増えたらしい(つってもヒットからの使い切りだしなあ)
◆溜めナックルの応用例(しゃがみ状態にしてからのおしゃれ表裏)
*決まればかっこいい◆端での強Pクラカン発動コン
◆エドVT2に対するプロの対策かっけぇな(さらっと見切るじゃん……)


◇アビゲイル「カモンスペアタイヤ」 ▲目次
カモンスペアタイヤは、画面外から転がってくるタイヤで攻撃するVスキルだ。
転がってきたタイヤはそのまま攻撃手段として使用可能だが、アビゲイルの攻撃をタイヤにヒットさせ、軌道や性能を変化させる事もできる。
弱攻撃や中攻撃で小さく跳ねたタイヤは再度攻撃して軌道を変えたり、相手も攻撃して弾き返す事ができる。

»背後からタイヤが転がってくる
全体76Fとスキはかなり大きい(発生は29F
*各種攻撃を当てると軌道が変化する
*強攻撃や必殺技、CAでタイヤを飛ばすとダメージが上がる(70→100)
 *
*タイヤに通常技を当てて必殺技キャンセルできる(ちょっと浮かせながらナイトロとか)
*タイヤへの攻撃はヒットストップが無いため空キャンセルのような素早い入力が必要
*必殺技扱いで通常技からキャンセルも可能(めっちゃ遅いので使い所は難しい)

»相手側も小パン等で跳ね返せるが、呼んだ側にはヒットしない(素通りになる)
最大5回攻撃を当てると消える
*小足→弱P→強P等の◆華麗なタイヤリフティングも可能(ルシアかな?)(GGのヴェノムかな?)
*かなりスキが大きい技だが、多少の反撃は覚悟して強引に呼びまくるのもアビゲイルならリターンを取りやすいかも
(以前から、豪快に見えてすごく繊細なキャラだからなあ)


»飛び道具では相殺できない(波動拳、水晶設置、バーディーの缶で確認)
(逆に弾を消すことはできないということでもある)
*転がっている状態は見た目よりも低い判定で、メナトの立ち中P、バーディーの立ち中Kでも当たらない
 *
しゃがみ強P等を当てると高く弾むためなかなかウザい(※ほめ言葉)
空中ヒット時に通常技で拾えるのでコンボパーツとしても使えなくはないが、タイミングがかなり複雑

»タイヤが相手にヒットするとVゲージ+70
*強攻撃や必殺技を当てたタイヤがヒットした場合はVゲージ+100

»EXアビゲイルパンチからキャンセルで呼べる(連打版でも可能)
*確認したところ連打版ならその場受け身で+1F、後ろ受け身で+6Fいずれも有利
連打なしだとその場→-8F、後ろ受け身でも-3Fなので呼ぶなら連打版からが良さそう

»(参考クリップ)
*実用性あるのかはよく分からない◆端限定のVT1タイヤコン
◆1強Kで蹴るとエイジスを貫通するみたい(打撃扱いらしい……)
◆VT2最大溜めから伸ばしちゃう
◆端でコマ投げしたら9割余裕でした(まあ2回目のちょい溜めがムズいやつだけど)
 *
◆タイヤ対空見てリーサル余裕でしたタイヤからの拾いが上手いとめっちゃ盛り上がりそう)
*強いかどうか以前に◆タイヤが来て「これどうなるの!?」っていう瞬間が何度も出てくるのは見てて面白い

»CE202003新調整)
◆しゃがみ弱Kのヒットバック拡大で既存コンボの見直しが必須か
(かつてはキャンセル可能だったけど、デカキャラのくせに下段始動が強すぎたからね仕方ないね)

»CE調整)
◆EXナイトロ派生前部分の謎強化生えるわこんなん
+実際には◆運び能力大幅アップかなり凶悪みたい
(※やはりと言うか3月調整でコンボ制限されました)

  *

 もともと防御が弱いアビゲイルだけどVスキル1は上級者向けだったし、わかりやすい攻めツールとしてはアリか。


◇メナト「ソウルスパイラル」 ▲目次
ソウルスパイラルは、ソウルパワーを纏い突進するVスキルだ。
水晶玉所持状態では、突進中に相手の飛び道具を相殺しながら攻撃する事ができる。

»(参考クリップ)
*小パンでも割れない◆地獄の「そぉれ☆」削り(まあVリバはできるだろうけど)
Vスキル1と違って◆コンボにも組み込みやすいみたい
◆メナト@Vスキル2のキルアビゲイルチャレンジ

»CE調整)
◆VT2でも美しいリーサルを決めるサコさんであった@EVO Japan
(調整的にはソウルスフィア(EX強)の地上ヒット時、ジェフティの審判でキャンセル可能ってことだけど、小パン始動でこんなに繋がるのね)
*調整とは直接関係ない(?)けど◆メナトの一転攻勢がやばかった(※実践ではなくトレモらしい)
+一応CEから◆VT1タイマーが1000F→2000Fに伸びたからこそ可能なコンボ選択なのかも


◇是空「口寄せ:蒔威/毘居」 ▲目次
口寄せ 蒔威と口寄せ 毘居は、忍法で従えた動物を呼び出すVスキルだ。
老状態は口寄せ 蒔威で鷹を呼び出し、鷹が爆竹を地面へ落としていく。
発動時に方向キーを入力する事で、爆竹を落とす位置を選択できる。
若状態は口寄せ 毘居でイタチを呼び出し、イタチが相手に近付き攻撃する。

»読みは蒔威(しい)毘居(びい)
*元ネタはMvCの必殺技:フォーメーションA~Cのサポートロボット

»サポート☆アニマルを呼んで攻撃させる
*老/若で変わるが、いずれも宿命でキャンセル可能
*いずれも攻撃ヒット後は小さく浮くダウンになる
+試した限りでは通常技、テキ、崩山斗は当たらないがコク、バン、武神掌なら拾える

»鷹(蒔威)が爆竹を落とす
前、後ろを押しておくと設置位置が変わる
*設置前に本体が攻撃を受けると爆竹を落とさずに消える
*硬直65F、ダメージ100、Vゲージ+80(空振り上昇は無し)
是空Vスキル2「口寄せ(蒔威)」


»だと背後から現れたイタチ(毘居)が飛び蹴りを入れる
*老と違い前後入力要素は無い
立ち強Px2しゃがみ強Px2からキャンセルで出せる
*硬直65F、ダメージ60、Vゲージ+80(空振り上昇は無し)
是空Vスキル2「口寄せ(毘居)」
(噛むんじゃないのか……)

»(参考クリップ)
*大足クラカンからの◆口寄せ表裏(←VT2は昇竜で追撃できるようになった)
*発生が遅すぎて、すでに是空クラスタは◆状況限定のネタコン大会になっている気が……
◆害獣駆除に定評のある帝王(安定はしなさそう)
 *
◆口寄せセットプレイ集(だいたいスタンか遠距離始動で
◆是空でキルアビゲイルチャレンジ@VT2+Vスキル2
◆是空Vスキル2をエンジョイする人がめちゃくちゃ楽しそう
*基本的に弾は素通りなんだけど◆キック直前に地面付近の弾があると相殺可能だってよ

»CE調整)
*今回から◆中足はキャンセル可能でござる
◆VT2はヒット後にEXバンで拾えるようになったので、◆獣道Ⅲでも大活躍でしたね(ようやくまともなトリガーになったか)



シーズン3追加キャラクター

◇さくら「春疾風」(はるはやて) ▲目次
春疾風は、前方に転がりながら、膝蹴りを繰り出すVスキルだ。
発動する事で前転を行い、動作中にボタンホールドを続ける事で更に膝蹴りを行う。

»緊急回避のような素早い前転を行う(全体34F)
*一部の必殺技や通常技からキャンセル可能
*弾無敵とかはなんも無い
立ち強K、大足、3強K等、ほとんどの立ち通常技をキャンセルできる(※Vスキル2限定)
(これにより◆仙人涙目案件の気配

»溜め、EX、VT1発動中の波動拳をキャンセルして出せる(これが強そう)
+実際に離れて溜め弱波動→Vスキルとかやってみると、キャンセルタイミングが遅めなので、崩しとしては普通に前ステしたほうが良いかも
(前ステよりは移動距離が長いし、ヒット確認できればヒザからのコンボは結構減る)
 *
*VT1発動中の溜めなし波動はヒットorガード時限定でキャンセルできるため、V波動→Vスキル+ヒザ→弱昇竜等が繋がる
*Vスキル1と同じくVT2の強化春風脚(最終弾)はキャンセル可能(これ↓)
*いつものVT2コンボに◆EX天仰も付けられる。そう、Vスキル2ならね。(さすがにEXじゃないとダメみたい)

さくら:Vスキル2「春疾風」@ストV

»長押しで派生技のヒザ蹴りが出る(ダウン技)
VT1発動時なら強化波動→長押しVスキル→EX昇竜とか繋がる

»(参考クリップ)
*スタン後の◆おしゃれな追っかけ&表裏◆コンボに行く場合
VT1の強化もあって◆天仰→萌芽掌x2→V波動→ヒザ→昇竜とかできるみたい(めっちゃお手玉するじゃん……)

»(ネタ等)
*端スタン後に狙える◆禁断の裏落ちテクニックが話題(立ち弱Pを1回空振るとタイミングが合うっぽい?)
中→強→発動→中足とは別に、返信にあるように弱攻撃カウンター→中P→中足からでも狙えるらしい
+これってジャンプ中Kor強Kで絶対見えない表裏になりそうだし、知ってたら寝っぱで拒否が無難かも

(備考)
*まさかEvo Japanの決勝で◆さくらがんばる◆はんくり化が見られるとはね(熱い)
*ナウマンがグランドファイナルで魅せた◆引き強クラカンからの3連天仰(からの、運び能力に定評のある林運送コンボ)
Vスキル2も機能してたし見応えあった
*早めにVT1を発動した場合、強引にV波動撃ちまくって削りで全消費しつつ2回目を狙っていたのが印象的だった(これもリュウではできなくなったんだよなあ)
*キャラ相性なのか、道中は◆VT1+Vスキル1@サコ戦だったり◆ウィナーズファイナル(の3本目)ではVT2+Vスキル1と細かく使い分けていたりして、やはりさくら特化で深い研究を進めていたのかな
(しかし個人的には道着より体操服のほうがグッとくるかなあ)
 *
*ストVリーグでも◆VS2位置入れ替えからの天仰→萌芽掌コンボ一発逆転するナウマンであった


◇ブランカ「シャウトオブアース」 ▲目次
シャウトオブアースは、ブランカの足元前方の広い範囲に電撃を発生させ攻撃するVスキルだ。

 ◆「シャウトオブアース」公式動画@ツイッター

»地面に広範囲の電撃を発生させる
 →◆スト4にあった技みたい。
*ヒット後は高く浮いて追撃可能
中K→強K→Vスキル2のタゲコンがあるっぽい

»見た目はほぼネカリと同じだが、発生が遅い&位置指定ができない代わりに中央でもコンボ可能
*中Pが届く程度の距離からコマ投げorVスキル2をかけるとウザそう

»長押しLv2(強化版)を出せる
*タメ動作はスキが大きいが、セービングのように前/後にステップでキャンセルできる
*ジュリのようにタメ状態を維持できる
50F以上ホールド後にステップキャンセルすると、次回すぐに強化版を撃てる)

»CE調整)
◆EXバーチカルのコンボ時の判定強化でカス当たりしにくくなったみたい

»(参考)
*打ち上げコンが無くなるのは痛いけど、◆Vスキル2は中距離牽制による立ち回り重視って感じなのか
*ブランカはあんまり見慣れないせいか◆端コンのすげー減るやつとかが人知れず猛威を奮っている印象


◇ファルケ「サイコミーネ」 ▲目次
サイコミーネはサイコパワーで作られた球体を前方に設置するVスキルだ。
方向キーの入力で設置する位置を指定できる。
球体そのものに攻撃判定はない。
サイコパワーを纏った必殺技・通常技を球体にヒットさせるか、時間経過で爆発する事で攻撃判定が発生する。

»(参考クリップ)
◆新タゲコンで流れるように設置すれば、Vゲージも回収しつつ攻め継続や端コンにも使えるみたい(いいよーいいよー)
*状況限定気味だけど◆中央でも中・強・下射撃から追撃できる(ええやん)
*二回突き上げる◆そこそこのコンボ(開発が捗るな……)
*端スタン後の◆人類には見えない系おしゃれ表裏(補正切り用ですね)
 *
*地味だけど◆タゲコン設置→小パン起爆強いみたい(なるほど)
◆設置して射撃x2→PPとかあるのね
*端で◆立ち射撃+起爆→ダッシュしても+3だってよ
*端スタン始動で◆めちゃくちゃ乱れ撃つやつ@VT1+VS2(スタン復帰間に合いそうだけど決まったら熱い
 →◆めちゃくちゃ乱れ撃つやつ別ver
 *
◆VT2発動中のVスキル2端コンで決めるのかっけーな(もはやオーバーキル)
+起爆しないように強Kで飛び込み、ギリ残ってたVT2を使い切るあたりの判断が素晴らしい
*全一ウォーロードファルケが魅せた◆Vスキル2設置コンからの降下ネタ
+低空でヒットさせるとバウンドしないのね(ってのを知ってたんだろうけど、ヒット確認して繋いでるのがやべーとこか)

»CE調整)
◆ジャンプ強Kから空中射撃が繋がるってよ(おしゃれかよ)
◆芋砂と化したサイコソルジャー(はやい)
◆サイコクーゲル(立ち射撃)のカウンターヒットは強化されてるみたい
(調整は「カウンターヒット時、2段目以降もカウンターヒット扱いになる」というもの)

»CE202003新調整)
◆ファルケ新調整によると、いまいち使いづらかった立ち中K→強Kの新タゲコンがしゃがみ状態にも当たるようになったとのこと(しかし実質Vスキル2専用な印象は変わらず?)
(新調整の立ち強Kへの熱いこだわりはなんやねん)


◇コーディー「クライムスウェー」 ▲目次
クライムスウェー・ハイ、クライムスウェー・ローは、体を傾け、相手の攻撃を避けるVスキルだ。

 ◆「クライムスウェー」公式動画@ツイッター

»その場で派生攻撃が可能な避け動作を行う
(ブロッキングや当て身とは異なり無敵時間でスカすタイプ)
上段/下段で使い分けが必要
 *
上段:2~25F 立ち/空中状態の攻撃と飛び道具に対して無敵
下段:2~25F しゃがみ状態の攻撃と飛び道具に対して無敵
*いずれも全体動作は36Fで、さほどスキは大きくない
 →参考:◆餅つき(eSports)(やっちまったなぁ!)
(ちなみにVS1:ダブルキックも今回の調整で「硬直を36F⇒25Fに変更しました」とのことでめっちゃ早くなってるらしい)

»派生の反撃は自動ではなく追加入力が必要
*反撃は上段がパンチ、下段だと足払いで、いずれもヒット時はダウンさせる
 *
反撃→必殺技キャンセルのコンボも可能なので、豪鬼の羅漢とララVT2を合わせたような感じ
(KOF95とかガロスペの避け攻撃が近い印象)
*ウル4では◆短時間の上半身無敵のみだったみたい

»(参考クリップ)
◆春麗限定(?)のEXラフィアン→P派生◆他のキャラだとスカるらしい(安定するならVゲージ回収コンになるんだけど)
*なんか微妙性能かと思いきや◆わりと優秀な弾抜け+パイプコンボが可能弾対策として強力みたい
(かわりに対空は工夫が要りそう)
*タイミングが合えば◆豪鬼のCAも避けられるらしい(ヒェッ……)

»CE調整ほか)
*どうもコーディー界隈Vスキル2が来たからどうこうという感じではなくて◆ゾンクLv2の実装のほうでお祭り騒ぎみたい
ゾンクナックル Lv.2はPボタンを300フレーム(5秒?)以上押し続けてから離すと発動
Lv.1(従来版)と比べて発生、ダメージ、ガード時不利(-2F)は変わらないが、ヒット時の有利が+3F→+5Fに強化されるため、弱攻撃からのコンボで伸ばすことができる
 *
EXゾンクLv.2の場合はガード時の有利が+3F→+5Fに強化される
EXゾンクLv.2(※当たるとダウン)の後は◆弱/中ラフィアンのみっぽいらしい
*パイプ持った市長に追い詰められたら◆端で飛ぶと危ないってよ(投げとの択の圧が強いってことか)
*トルネードを追いかける◆中央前投げスタン始動のおしゃれコンが発見されたそうな

»(ネタ)
◆コーディーを愛し、コーディーに愛されたミラー
*貼ってあったネタ動画がアカウントごと削除されちゃったようなので◆コーディーのキルアビゲイルチャレンジ@VT2貼っときますね(Vスキル2実装前のやつだけど)


◇G「G・プロテクション」 ▲目次
G・プロテクションは、母なる地球からのエネルギーを体内に取り込み、私の体を硬質化させるVスキルなのだ!
3度まで効果を重ねることができ、効果中は地球人民からの攻撃によるダメージが減少するぞ!

»プレジデント☆ポーズを決めると防御力が10%上昇する(スタン値も10%減る)
*最大3回分まで重ねがけが可能
10%「コンボ補正1回分」と同様で、100ダメージの攻撃なら90、3回重ねれば70まで減っていく
*攻撃判定は無い
 *
*効果持続中は下のIIマークが点滅する
*攻撃を食らうだけなら解除されないが、ダウンすると重ねがけ回数に関わらず一回で解除
*効果中はダウンしてもプレジデントLvが維持される(プロテクションのみ解除される)
プレジデントLv維持を重視するならアリ……かも?)

»効果発生31F、全体硬直60F、Vゲージ増加+20
*バーディーのVスキル各種が+50なのと比べると、上昇量はかなり微妙
◆VT1発動中はアーマーが付く(でっていう)
*トリガー中でも攻撃判定は出ないし性能も特に変わらないが、なぜかVタイマー300を消費する(突進のスキ消しになる……のか?)

»CE調整)
◆クッソ長いVT2の投げは消費量が減って2回使えるようになったよ
◆中足確認発動でCAが繋がるってよ(調整的にはヒット有利+3→+4)
◆G@VT2のキルアビゲイルチャレンジ

»(参考クリップ)
*デカキャラ用中段→◆コンボミス?→暴発? からのコマ投げ連携(これは分からん)

»(ネタ)
◆Vスキル2の正しい使い方m9(゚д゚)遠めの2hitでちょうどKOする必要があるので、実戦で狙うのは難しいかも)
◆正体現したね
*世界大統領、◆コーリンと結婚したってよ(Yes!)
 *
*さすが世界大統領、◆期待の新調整内容も格が違った
(Vスキル2がどんな風にウルトラ強化されるのかと思ったら微妙に弱体化されてて草草の草
 →日本語の◆新調整ページ@G
◆全1大統領使いがぶじウォーロード到達したってよ
◆世界大統領は技名が素敵と話題だそうな


◇サガット「ハヌマンチャージ」 ▲目次
ハヌマンチャージは、必殺技のタイガーニークラッシュを強化するVスキルだ。
タイガーニークラッシュを発動しない限り強化効果は持続する。
強化されたタイガーニークラッシュはガードされた際の隙が減少する為、比較的リスクを抑えながら相手に近付く事が可能だ。

»(参考クリップ)
◆キャノン→強化ニー→アパカCAが繋がる(焼きうどんの数少ないメリットだとかなんとか)
+↑これ、なにげに◆とんでもねー距離から繋がるみたい(でも、距離によって弱/中の使い分けとか必要で複雑らしい?)
*YouTube:◆Evo覇者「……アングリーだな!」@10分30秒あたり(焼きうどん……どうして……)

»CE調整)
*どうも不人気なVT1には◆ダブルキャノンとか付いたよ
◆立ち弱Kのヒットバック縮小による最適解が追加されたってよ

»CE202003新調整)→◆調整リスト
*やはり微妙に不人気だったのか◆強化ニーのやられ判定が減少して押し込みやすくなってるみたい
*強化ニー各種(EX含む)がヒット・ガード共に硬直2F減少したため◆強化ニーコンボが色々やりやすくなった上に立ち回りもかなり強化されたみたい(ちょっと焼きうどん買ってくる)
おしゃれなのは分かったけど◆そのジャンプ中P要るぅ?(そもそも位置限の魅せコンか)
 *
◆強化ニー→EXグランド→EXアパカとか繋がるみたい(位置調整要るのかな?)

»(参考クリップ)
*垂直見て◆キャノンからリーサル余裕でした


シーズン4追加キャラクター

◇影ナル者(カゲ)「赤影拳」 ▲目次
赤影拳は、前方に飛び上がり、拳を振り下ろして攻撃するVスキルだ。
VトリガーⅠの大逆無道を発動中はヒット後の状況や軌道が変化する。

 ◆「赤影拳」公式動画@ツイッター

»飛び上がって殴る回避&打撃技(訂正)
*元ネタは◆スト4でオニが使ってたやつらしい(※リンク修正)
*ヒット時有利+1F、ガード時不利-2F
 *
弾無敵とかは無いし、発生が速いわけではないので弾抜けに使うのは難しい
ダウン追い打ち判定があり、特定状況で倒れた相手に当てることができる

»ネカリVT2みたいにレバー入れで前進距離をが伸びる(ええやん)
*入力は「前+中中」ではなく「中中押した後に前入力」なので注意(入れっぱでOK)
*至近距離で前入力版を出すと位置が入れ替わることがあって結構見づらいかも

»強P→強K→Vスキルのタゲコンが可能(ええやん)
*タゲコンからだと地面への叩きつけになるので追撃は不可
*タゲコン後はその場受け身で有利+2F、後ろ受け身で+7F
*タゲコンの時もを押しておくとちょっとラインが上がるっぽい

»VT発動に対応しており、単発ヒット時はVスキル2→発動→しゃがみ強P→強竜爪……のような地上コンボが可能
12Fから空中判定なのでグラ潰しも可能だが、クラカンは非対応なのでカウンターヒットしても+2F(ヒット発動できれば大きい)


»Vスキル1と同じくVT1発動時は性能が強化される
*ヒット時に相手が打ち上がり、弱昇竜で追撃できる
強化版は通常技からもキャンセル可能でしゃがみ強Pからだと繋がる
ダウン追い打ちでも打ち上がるため、大足クラカン→強化Vスキル2→弱昇竜が繋がる
大足発動からでも間に合う)
 *
*強化版のみEX波動、EX灼熱をキャンセルできる
*強化版はEX空靂刃、EX空中空靂刃、EX空中波動拳空中キャンセルすることも可能(ガードでもOK)
EX竜巻(空靂刃)→空中でVスキルキャンセル→着地してEX昇竜とかできる
*空対空でジャンプ中P→空中EX波動→強化Vスキル→昇竜とかするとかっこいい

»(参考クリップ)
*YouTube:目の前で投げ誘いっぽく出すのが強いらしい→◆ニルヴァーナありがとう@7分あたり(※強化版は4Fから空中判定)
+海外大会の実況で普通に◆ニルヴァーナ・アリガトー!って言ってて大草原(そんなに有名なネタになってたのか)
カゲの瞬獄殺最強CA説もあるけど、結局カゲはVT1/VT2両方アリみたい)(良キャラに育ったなあ……)
◆中K確認発動からリーサル余裕でした(本当にアッ、ハイみたいな感じでやるっていう)

»CE調整)
*個人的にはVスキル1の溜め版が◆ダッシュキャンセル可能になったのがええええ!? という感じ(セビ滅かな?)
*二回フフフンできるようになってご機嫌な◆一般通過カゲさん(未確認飛行カゲさん)(往復からEXで落ちてきたら見えねーわ)
*これは以前からだけど◆後ろ阿修羅→EX空靂刃めちゃくちゃ見切りづらいみたい(しかも地上フルコンに行けるっていう)
*やっぱり試合終盤のセットプレイで◆VT1のカゲダンスを完走するとかっこいいなあ
+これはヒット確認とかせず君がッ! スタンするまでッ! 踊るのをやめないッ! っていう動きなのかな
 *
◆空中フフフンを使いこなすサコ運送やべえな(運び能力っていうか当たり前のようにやってるところが)

»(その他)
*YouTube:カゲハラ◆灼熱と波動の撃ち分けを語ってた:冒頭で気づく→解説は5分あたり(まあ調整とは関係ないけど)
*YouTube:ウメハラの◆リスナーチェック(※中竜爪の不利-2からの瞬獄)が面白いように決まりまくってるみたい
(乱用してるけどべつに確定ではないので、ビースTV見てるリスナーなら当たらないんじゃねーの、ということ)
+ちなみにウメハラにとってカゲは配信やランクマ用の「遊び」であって、大会では普通にガイル(ひょっとしたらユリアン?)を使うみたい
(ウメ是空の霊圧が……消えた……!?)
 *
*速攻で最弱呼ばわりされたカゲですらワンチャンある気配が出ていたりと◆「シーズン5は面白い」のはガチ
(まあ、ベガ・ラシードが悪さをしなければだけど……)



 VS1がセービングみたいになったのがかなり大きいけど、初~中級者目線だとリュウの三連撃っぽいことができるのも魅力だしわりとどっちも好印象。
(なにげに6強Pが強制立ちくらいになってるし)


◇ポイズン「カートウィール」 ▲目次
カートウィールは、側転で前方に移動した後、相手を蹴り上げるVスキルだ。
発動する事で側転を行い、動作中にボタンホールドを続ける事で更に蹴り上げを行う。

 ◆「カートウィール」公式動画@ツイッター

»前方に側転する移動技
*密着状態だと位置入れ替え(すれ違い)になるため、いぶきやファンのような使い方が考えられる
 →上にカクテル投げて表裏とか。
*見た感じかなりスキが少ないため、いきなり裏に回って打撃or投げを狙うだけでも強そう?
*瀕死の相手をスタンさせたら側転で行ったり来たりすると煽り性能が高そう

»ボタンホールドで派生技の蹴り上げが出る
 →参考:◆原作との比較
*蹴り上げは浮かせ技で、各種必殺技で追撃が可能
*振り向いて蹴るという性質上リターンの高い「すれ違い対空」としても機能しそう(是空の韋駄天対空みたいに)

»(参考クリップ)
*全1ポイズンが魅せた◆カートウィールによるVリバ狩り(これは美しい
*ふ~どポイズンの活躍で◆端コンから起き攻めが研究されたりとポイズン界隈が殺気立ってきたようだ
(EXヒール→Vスキル2+追撃→強アバント→上投げで有利ってやつ)


◇エドモンド本田「肩屋入り」 ▲目次
肩屋入りは、必殺技の百裂張り手を強化するVスキルだ。
百裂張り手を発動しない限り強化効果は持続する。
強化された百裂張り手は、全ての通常技と特殊技からキャンセル発動が可能となる。

»発動後一回だけ百裂張り手が強化される
Vトリガーキャンセル可能な通常技、払い蹴り、力足、地鎮からキャンセル可能とのこと
*立ち回りでは◆払い蹴り(6強K)→張り手による差し返しが強そう

»(参考クリップ)
*牽制見て◆4割余裕だったでごわす(ああ本田だなあという感じ)
◆本田でキルアビゲイルチャレンジ@VT2+Vスキル2
◆強化EX張り手→タゲコン弱張り手→頭突きとか繋がるのね

(備考)
*対戦ダイアグラムで◆本田が6ヶ月連続1位だってよ(……あっ)(ブロンズ以下はひたすらリュウに投げられて本田に踏まれてるんやろな……)


◇ルシア「アレストヒール/ナビングニードル」 ▲目次
アレストヒールは、前方に飛び上がり、踵落としを繰り出す技だ。
ガンスモークの動作中に行うと、膝蹴りのナビングニードルに変化する。
アレストヒールは飛び道具や相手の低めの攻撃を避けつつ攻撃でき、ヒットすればダウンを奪う事ができる。



GILL

»ギルの技表
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/gill/movelist

»公開トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=y6AopdaBW-I
»公式解説動画(※英語)
https://www.youtube.com/watch?v=q0CyYNYdCsk
(↑なぜかこの2つだけはみ出すので埋め込み解除)

»アレコス


◇ギル「ディバインコメット」(Vスキル1) ▲目次
属性付与効果がある飛び道具を降らせるVスキル。
選択したVトリガーで属性が変化し、VトリガーIなら炎属性の隕石「メテオストライク」、 VトリガーIIなら氷属性の氷塊「ヘイルスティング」になる。
方向キー入力で着弾地点をコントロールすることが可能なので、距離を見てしっかり当てていこう。

»コーリンのヘイルストームに近い軌道で属性付きの弾が降ってくる
前・N・後で発生位置が変わる

»VT1選択時は炎属性の隕石「メテオストライク」VT2なら氷属性の氷塊「ヘイルスティング」に変化する
*今回のギルは固有システム「反属性」があるため、使用トリガーに応じて細かいコンボ選択を組み立てる必要がありそう
SFVCE:ギル・Vスキル1「ディバインコメット」

「反属性」は、属性をヒットさせてから逆の属性で攻撃すると発生
*成立時は専用の「RETRIBUTION」表示が出る
*反属性ヒット時は特殊なやられ状態になって追撃が可能
SFVCE:ギル「反属性」表示(RETRIBUTION)
(RETRIBUTION=天罰)

»Vスキル1関連の参考クリップ)
*端で◆Vスキル1の弾→どっちかな?定番になりそう
*表裏やら設置やらで◆もう何が何やら……
◆高い位置でVスキル1を当てるおしゃれコン

◇ギル「ブロッキング」(Vスキル2) ▲目次
ブロッキングは相手の投げ以外の攻撃を受け止めるVスキルだ。
相手の攻撃を防いだ後は、移動以外の動作で硬直をキャンセルすることができる。

 ◆ギル「ブロッキング」公式動画@ツイッター

»リュウの「心眼」と同じくスト3由来の受け流し技
*相手の攻撃が当たる直前に入力する必要があり、腕前だけでなく技の知識も要求される上級者向けのVスキル
*投げ以外なら波動拳でもCAでも無効化できるため弾対策としては強いが、自発的にVゲージを溜められないのが欠点

»ガチ勢のフレーム解析によると◆成立時の硬直が無いため心眼では不可能な確反が存在する
*正確には「移動以外の動作で硬直をキャンセル可能」という仕様
*ただし、心眼や一心と違って上段/下段で出し分ける必要があるため「完全な上位技」というわけではない

»その他のギル関連
EXパイロキネシス発動→中段でダウンさせると◆氷設置からの起き攻めがエグいらしい(小パンで暴れても氷が当たる)
*ハードダウンから◆氷設置して中or強ニー人間には見えないっぽい
◆荷物を雑に扱うことでクレームが絶えない運送業者(ブブッ)
◆氷設置対策はバクステで安定、と思うじゃん?
 *
*強いかはともかく、ネモさんも◆「最高に面白い」と超お気に入り(YouTube)のご様子(最初の表裏からの減りやべーな)
◆遠め弱Kカウンター→2強Pとか繋がるらしい
VT1の炎は◆弾消し能力がハンパないらしい
(EXブラストを相殺すると攻撃判定の無い弾が残るようで、これはそのうち修正されそう)
+ちなみに◆弾判定であればCAでもエイジスでも消すらしい
*端に追い詰めたら◆アナイさんにおまかせなのだan iceって言ってんのかな?)
 *
◆ギル戦にありがちなことわからん殺しすぎる……)
*発生とかは普通だけど◆ギルのVリバはガードバックがすごいみたい
◆グラップ狩り→表裏で即死ですかそうですか
 *
*すでに兄弟で全一となりつつある◆ネモの実戦的な表裏@VT1+VS2
*2月トパンガでも◆高すぎるコンボ&めちゃくちゃ効くブロッキング連発のネモであった
◆仕上がっているギル戦でありがちなこと(体力ゼロでも飛び通ったら終わるっていう……)
*中央始動の◆氷おっかけコンボ
 *
*中央/端/トリガー/ゲージ消費ごとの◆ギル最大コンボまとめ職人キャラですなあ)
*おいおい◆ギルの空対空なんだこれ(ベガよりやべーな)
◆Q.中足EX弾発動が当たったらどうなる?(えっ)
*キャラ限(デカキャラのみ)だけど◆氷設置→昇り弱K崩しなんてのもあるのね

(ネタ等)
◆1P側・2P側で見た目が変わるよ
*バグらしいけど、弾トリガーがカス当たりすると◆終了☆宣告されるらしい(これはひどい)
 →◆Ver.5.012にて修正されたみたい。
◆アーケードモードのボス版やりたい放題らしい(リザレクション再現しちゃったか)
◆CA一閃!→えっ!?(えっ)(えぇ……)
(CAの持続が無敵切れよりわずかに長いってことかな?)
 *
◆壮大なタイムオーバー(負けてて

»CE202003新調整)
◆トリガー発動中のVスキルはゲージ消費なしになったためプレッシャーが尋常じゃないみたい
動いたらトリガー技で潰せそうだし、キャラによってはグッツグツに煮えたぎりそう)
◆ワンコンボで反属性10回チャレンジほ~れ! ほ~れ!に聞こえてきた)



SETH

»◆「セス」公開トレーラー(首痛い系女子かな?)

»アレコス


◆「セス」コスチューム一覧(水着……だと……)

»体力&スタン値は両方925
S.I.N社のCEOで、「女性になったけど中身は男性」とのこと(ちょ何言分)
(野太い声のメタリックな女体って高難易度すぎませんかね……)

◇セス「丹田エンジン」(Vスキル1) ▲目次
腹部にある丹田エンジンを発動させ、相手を吸い寄せるVスキル。
追加入力で相手の技データを吸収できる打撃投げ「丹田インストール」へと派生できる。
丹田インストールで吸収した技データは1度だけセス自身の攻撃「インストールアーツ」として発動が可能となる。
全てのキャラクターに対して個別のインストールアーツが存在するので、性能に合わせて臨機応変に組み込んでいこう。

»丹田インストール紹介動画(ちゃんと技ごとにボイスあるのね)
◆ファルケ、影ナル者、アレックス、メナト
◆キャミィ、ネカリ、バルログ、リュウ
◆さくら、エド、ギル、コーリン
◆バーディー、かりん、ザンギエフ、バイソン
◆ブランカ、F.A.N.G、コーディー、ポイズン
(ネタコンボ素材としてはメナトが最も有望そうな気がする)
◆インストールアーツまとめ(いぶきは霞なのか……)
◆全キャラのインストールアーツコンボ集(まあオラオラか蹴りから繋ぐのが基本ですかね)

(以下「インストールアーツ」→IAと略します)

»◆ヘカトンケイル/クルーエルディザスターはIAキャンセル可能ガード時でもキャンセル可能)
VT1発動中は、ほとんどのキャラで各種必殺技→IA→VT1専用技のコンボが可能(訂正)
VT1専用技は対応技ヒット中に強同時押しでIAごとの対応技が勝手に出る
 →詳しくは◆「セス」フレーム表で。(要ログイン)

◆IAソニック中央コンボ
◆IA天狐でオラつくセス子さん
*やっぱり◆メナトIAが一番伸ばせるっぽい(まあ地上かつVT2ならだけど)
 *
*対空強Kから◆アビアビして目にもの見せるとかいう変態コンボを実戦で決めるじゃん……
*どうやら◆天狐が最強、スーパー頭突きが最弱らしい?

»◆丹田インストールではKOできないらしい(なんでや)

◇セス「丹田ブースター」(Vスキル2) ▲目次
前方へ鋭いダッシュを行うVスキル。
移動中は各種必殺技を出すことが可能で、前方に慣性が付くなど性能が変化する。
追加入力での急停止も可能なので、織り交ぜて攪乱していこう。




»セス実装後のいろいろ)
端コンが面白そうな◆コンボムービー@セス(めちゃくちゃ拾うじゃん……)
◆EXディザスター相打ち時は+29~+31くらいになるってよ
VT1発動中は◆中足当たったら1ゲージ383ダメだそうです
+↑昇竜は微歩きしないとフルヒットしない場合があるらしいけど、それも◆EX昇竜を強Pの空キャンで出すという方法もあるとのこと
*ラシードみたいにスピンするクルーエルディザスター◆4Fから弾無敵あるってよ
(どちらかと言うとガード有利+2なのがやばい)
 *
◆VT2マニューバの起き攻め表裏
◆マニューバ削りすぎ問題(まあ、多少はね?)
 →意外とVゲージ溜まらないのか、◆タゲコン届いたらVリバ不能実戦投入できるレベルみたい。(相手のVゲージ残量にもよるけど)
◆VT2マニューバ@端の全対応起き攻め(でもワンプレイなので、やっぱVT1が人気っぽい)
 *
*VT1:◆ドラゴンボールかな?(セス子それストVやないで……)
煉獄のような高ランク帯で◆セスで50連勝する化け物が居るらしい(人間性能が異常なのでキャラランクの参考にはならないっていう)
◆VT2地上コンのやべーやつ(まあ、冷静に見れば長いわりにめちゃくちゃ減っているわけではないっていう)
VT2の崩し&削りネタが研究されてきて、ついに◆フルスクリーンチップKOとか実戦でやりだしたぞ
 *
*ユリアンは◆セスの大足に涙目らしい(姿勢低すぎィ!)
◆ツルギ追撃→低空EXツルギ追撃が流行りつつあるみたい
*マニューバコンボは◆3、4、3がおすすめらしい(※前下、後ろ、前下)
+まあ発動が絡むとあんまり減らないけど、◆中段(→ヒット確認)→発動とかしてリーサルできるとかっこよさげ
 *
◆サコさんのマニューバ攻めさすがに変態すぎん?(こんなんプールに居たらそら溺れるわっていう)
+極限状態から◆画面端のバクステ狩りみたいなアドリブ力はさすがに同じ人間とは思えない

»(ネタ)
*セス子さんが◆さっそくキャリバーに参戦してて
◆昇竜はオロ、突き上げはまことらしい(実際はデモンクレイドルだったっぽい)
*こいつらいっつも◆支配者のポーズしてんな
 *
*必殺技モーションは◆承太郎とかデミトリとか(過去のカプコン格ゲー)からのオマージュが多いらしい(素敵やん……)
◆セスの技モーション集@公式
◆PC版MODで見るセスvsリュウ(最高にハイってやつかな?@最後)
セスの強K中下段なんて◆「絶対に喰らわない」ことに定評のあるときどさん(えぇ……)
 ↓
プロ大会で◆カプコンカップ出場への決まり手にもなるやつだからね仕方ないね
 *
◆爆弾処理に定評のあるセス子さん(爆弾見なくなったなぁ……)



 詳細やネタ等は順次追記します。 ▲目次

*過去ログ■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。


【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 1 (ヤングアニマルコミックス)

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION (【予約特典】ストリートファイターV チャンピオンエディション スペシャルカラー

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿