過去記事更新

2020年8月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年7月のメモだよ!


 2020年7月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年6月のメモ 次:■2020年8月のメモ


◇2020年7月のメモ ▼一番下へ
»7/1 幾度も延期されつつ熱烈な期待を受けている「サイバーパンク2077」◆4Kゲームプレイ動画も出てきて準備が整ってきたみたい
*どうやら本気で「近未来版GTA」を作ってるんだなって
*超大作だけあって話題性に事欠かないタイトルでもあるので関連記事を貼っておきます
 ↓
◆4時間試遊の詳細レポート(強化しだいではステルス特化も可能ってのが面白そう)
◆国内版の規制内容(まあ順当な内容っぽい)
◆4GB級のポスターやコンセプトアート等詰め合わせ配布(※7/4まで)
2022年にはトリガー制作のアニメとして◆サイバーパンク エッジランナーズがNetflixで公開されるらしい
(ゴア描写とかを考えるとTV放送は無さそう)
 *
PS4/X1版は「次世代機でも初日からプレイ可能」だが、2021年には◆次世代機に特化した無料アップデート(実質的なPS5/XsX版)が来るらしい
(速攻で遊んで完全版に備えるか、次世代機版が出るまで待つか、あるいは鬼スペックPCで遊ぶかですね)


»7/2 今月のPS+は、3部作の中編◆「ライズオブトゥームレイダー」がが100円セールだってよ
◆Z指定対策で買ったままだったしやろうかな
*しかし本作のみなぜかXboxの時限独占で、PS4版の発売が約1年も遅れたのはクソみたいな悪手だったなあ
(アンダーワールドでもDLCが箱独占だったしあっち寄りの陣営だったんだろうけど)
*とりあえずTPS/FPSに興味があれば気楽にやりたいならアンチャーテッド4(または旧作コレクション)、本気なら前作のトゥームレイダーDEが「最初の1本」におすすめというくらいに出来のいいシリーズではある
(どちらも一息ついたっぽいけど、PS5で新展開あるとうれしい)
 *
◆日本版トレーラーだとちょっと安っぽいので海外版の動画を貼っておきますね

(※PS4版であれば◆日本語/英語を選べるとのこと)

»7/3 プロゲーマーや運営幹部の性事情暴露祭り大量の解雇や参加ボイコットが発生した結果◆EVO onlineが中止に追い込まれたようだ(えぇ……えぇ……えぇ……)
*強豪の◆クリスG◆Fチャンプ数年前の発言を掘り起こされて即時解雇されてしまったみたい
*かつて汚い体育館で行われていたというEvoも、手を広げてデカいスポンサーが付いたらこういう感じになってしまうのね
 *
法的にあかんやつはともかく、過去の発言(※解決済み案件)で追放とかポリコレが過ぎるとは思う……が、プロゲーマーとして生きるならこういう事態や業界全体の危険性も覚悟しなければいけないのかなって
(普段からそれを防ぐような行動をしようっていう自制も含めて)
*まあしかし、すでにプロゲーマーは大会の賞金ではなく配信で稼ぐ時代になってきているし、こんなんやってたらオンラインイベントすら下火になりかねない気がする

»7/4 NBA 2K21◆次世代機版の価格が千円ほど高いとして話題になっているけど、それより豪華版買わないとアップグレードできないのはアリなのだろうか
*いきなり「スマートデリバリー」ガン無視ですやん(縦マルチのうちこの1本だけ例外ってことでもないだろうし)
*豪華版パッケージに故人を起用ってのも良いような悪いような……
(海外では毎年出せば売れるシリーズだからね、仕方ないね)

»7/5 なんかずっと雨だったけど都知事選'2020には行ってきました
+記入するとこが一箇所ごとに空きを設けて密接しない配慮になってたのが印象的
*結果的には◆小池氏の再戦(圧勝)で、まあですよねーとしか
*他のところでは桜井誠17万、立花孝志4万、後藤輝樹2万ってのはザワッとする爪痕が残されたような
 *
*ここ最近ずーっと梅雨5日も小雨だった
+今回の投票率は55%で、大雪で投票率が低かったという2014年(46.15% ※ワースト3)よりはマシだったけど、前回(2016)の59.73%よりは下がったってとこみたい(まあそんなもんか)

»7/6 ◆見るからにKOTYクオリティ怪作「ファイナルソード」ゼルダのBGM無断使用が発覚して◆速攻で配信停止とか近年珍しいレベルの「かわいらしいクソゲー」だなあ
(参考動画)
◆問題のゼルダ音楽◆iOS/Android版だと普通に良い曲だったので、やっぱり何かの手違いだったみたい
◆凶暴なモンスター「クゥーン...」◆植物「ニャーッ!」
◆恐怖のボスモンスター◆死角からの一撃
◆例の床(えぇ……)◆床のほうが速い(えぇ……)→◆例の床完全☆攻略(これもうわからねぇな)
ネタが豊富すぎるんだけど、おそらく真面目に作ってるっぽいのがじわじわくる)

»7/8 日本メディアには中国当局の検閲があるという(公然の?)爆弾発言があったけど、香港ではついに◆問題のあるSNSアカウントを削除できる法案が施行だとかで、いつ日本もそうなるのか戦々恐々
*法案成立を受けて◆TikTokは香港から撤退した上、アメリカでもファーウェイに続く中華アプリ排除の動きが強まっているみたい(クリップボード監視の件もあったしなあ)
*しかしTikTokって中国企業なのに中国では使えないのね(ややこしい)

»7/9 ジブリ・宮崎駿の最高傑作として挙げる人は皆無であろう短編アニメ「On Your Mark」「完全解説」◆続き(※有料)が気になりすぎたので、ついに岡田斗司夫チャンネル月額課金してみた
+あの謎の微笑みの考察を聞いたら、たしかにハヤオがこの作品を語りたがらないのも納得いくしスッキリした……)
7分弱のアニメながら解説に3時間かかる情報量とは恐れ入った)

*ちなみに課金はGoogleペイ(PayPal)経由の◆例のデビットカードで行けました(持っててよかった)
*NHKの再放送がバチクソ人気になっている「未来少年コナン」や、ジブリ映画、ファーストガンダム等の明確な資料に基づいた考察を見ると宮崎駿、富野由悠季を見る目がかなり変わる
+単なる「都市伝説」レベルではなく、絵コンテや関連書籍に基づいたそういう意味があったのか! っていう知的な驚きが非常に多い
*他にも金曜ロードショーの注目作(バックトゥーザフューチャー、レディ・プレイヤー1とか)を取り上げたりもするので、気になったら◆無料版の動画を見てみるといい
 *
岡田斗司夫チャンネルは現在、新作動画+過去動画のアップグレード版(再放送+α)毎週投稿されて、前半は無料、後半(完全版)は有料というシステム
*過去動画は月2390円のプレミアム会員だとすべて見れるけど、さすがに月600円くらい通常メンバーシップで登録しておいた
+限定会員に登録すると◆このあたり(ほぼ同じだけど◆生放送アーカイブ版も)から最新10週間分の有料動画が視聴可能
+いま現在ジブリ系のガチ解説も再放送に来ているのでわりとおすすめ(布教)


»7/10 ◆PS5タイトルのパッケージデザインが公開されてたよ
PS3:PS4:PS5:
*よく見ると、上のロゴ部分とイラストの境界に青の濃いラインが入ってるのがなんかいい
*とりあえずPS3以降は一般的なブルーレイ規格のパッケージで統一されているようで安心した

»7/11 元は悪ノリで始まった釣り企画だったのが、現在◆海外で「OKサイン👌」は人種差別表現ガチめに見なされる危険性があるらしい(しょーもな)
*ネタでやってたのが、いつの間にかやべーやつらが本気で使い始めて定着してしまったらしい……(左手ならOKってことにしない?)
*ローラがほっぺたでマル作って\たこやき~!/とか言うのもアウトになりかねないな(冗談ではなく)
*一回「そういうこと」になったらもう二度と戻らないんだろうなあ

»7/12 この前金ローで放送された「レディ・プレイヤー1」、ついに約10年ぶり◆原作小説の続編「Ready Player Two」が発表されたようだ(やったぜ)
*地上波で初めて見たけどデロリアン、金田のバイク、オーバーウォッチ、ガンダム、波動拳とかやりたい放題かつ世代的にも「わかる」ネタが多くて驚いた(原作読んでみようかな)
*オタク向けかと思いきや、公開4日間で200億円というスピルバーグ監督作品でも史上最高の初動をマークしたらしいし、また映画化されるのは匂いでわかる(確信)


»7/13 UBIのバトロワ系新作◆ハイパースケープのβテストが始まったほか、アサシンクリード:ヴァルハラ、ファークライ6、ウォッチドッグス:レギオンの新映像が◆公開されたよ@Ubisoft Forward
*大作が勢揃いしたわけだけど、うん……という感じだった
+なんかUBIって、一定のクオリティは保ってるけどいずれも傑作ではないというイメージ
*こんだけ新作やナンバリングが出てればファンは嬉しいだろうけどね(龍が如くみたいに)

»7/14 ◆札幌マラソンはオンラインで開催だそうです(札幌は概念)
*参加者は専用アプリをDLして、指定の期間中に好きなところを走って送信するらしい(新感覚GPSゲームかな?
*車とか新幹線に乗って達成とかいくらでもできるだろうけど、まあ「参加賞」ってのもアプリ内に入ってる壁紙か何かだろうし、1位を争うタイプではないイベントとしては面白い試みかもしれない
(なんかもう大喜利みたいだけど、サイバーパンクみたいなことがどんどん現実になっているというか……)

»7/15 6月末ごろからずっと雨降ってるけど◆もうしばらく日照不足が続くみたい
7月前半がずっと梅雨ってなかなか無い事態だなあ(洗濯物が溜まっていく……)
*農家では水害や天候不順が深刻で、野菜も値上がりしつつあるみたい

»7/16 ボカロの「IA」8周年/「ONE」5周年を記念した約3万5千円のフィギュア◆パンチの強い邪神像だったため◆全額返金になったらしい
実物の写真未公開の受注生産で、半年待って邪神届いたら虚無になりそう
(逆によくコレを送って行けると思ったな……)
*ただ対応は早かったし、もうある程度炎上も織り込み済みで踏み切ったような気配すらある(トップと現場の風通しが劣悪だった的な案件かなあ)

»7/18 今季アニメもだいたい一周して、やっぱり◆SAOアリシゼーションが戦闘多くて見応えあった
+すでに切り抜かれてたけど、神アカウントなのに即堕ちさせられて1分以上の長尺でガン責めされた◆リーファ触手シーン、ウザい後輩の◆健康的マッサージシーン潤沢な予算を感じた
(※SAO、宇崎ちゃんはニコニコ等で最新回の無料配信あり)
バキ全シーン「そうはならんやろ」って感じだけど、以前のアニメに比べて戦闘中でもCG感皆無で、勇次郎の顔芸もヌルヌル動いててオイオイオイ神だわ作画と思った
*ソーマはしばらく復習だし、Re:RISEはバキバキの戦闘が見たいのにマジでイベントシーン長すぎで困惑してる
(あとは◆名探偵じゃないほうのコナンに注目かな)



»7/19 ついに発売された「ゴースト・オブ・ツシマ」、洋ゲーでは珍しく◆ファミ通レビューで満点だったり、◆笛(意味深)を吹くバグが起きたりで目が離せない模様
*蒙古が誇る◆神エイムによる即死コンボもあるで
+これはバグとかではなく、ストーリー上まだ入るべきではないとこに入るとこうなるっていう仕様みたい(RTA勢涙目?)
 *
*グラフィックが凄すぎて、(ネタも含めて)◆基本どこ撮っても映えるフォトモードにハマる人も続出しているみたい
 →海外IGNスタッフによる◆フォトモード画像集
*ザラついた白黒画面+ややこもった音声になる◆クロサワモードなんてのもあるってよ
↓イベントシーンでも発生する挙動系バグが多いようだけど、まあ超大作っていうボリューム故のところもあって普通に神ゲーと思ってよさそう
(のんびり待ってれば安くなった頃には修正されてるんじゃねーの)

»7/20 ◆エッセルの「白いチョコミント」アイスが発売って、もともとミント成分は無色なので緑色のものは着色しているだけってのが地味に衝撃(チョコミントお前、そうだったのか……)
抹茶バナナとかもそうなんだろうなあ
*かき氷のシロップも色が違うだけで味は同じって場合もあるし色って大事よね
*もはや見た目が白いと脳がバグりそうだけど、できることなら本来の姿でも定着してほしいような


»7/21 ◆ガンダリウム合金モデル(チタン合金)のガンプラ、お値段たったの22万円(税込)だってよ
内部フレームはプラスチックってことなのでRGベースかな
*クッソ重そうだけど、サンプルがポージングしてないってことは可動モデルではない(?)のかも
(ユニコーンのライティングモデルも無可動だったしなあ)
*で、このキットのノウハウは「ガンプラ」にどう活かされるんでしょうか……


»7/22 ドローンで撮影された◆ウイグル人強制連行の様子がなんかもうしんどい
*映画でもなければ100年前でもないんだよなあ
*これを受けて、BBCでは◆中国大使を番組に出して追求するとかやったそうな(サイバー攻撃されそう)
*日本でもすでに北海道や沖縄で外国人の土地購入が進んでいたり、メディアや国会議員にそういった意思を持った人間が「大量に」送り込まれていたり、SNSで世論を誘導する大規模なチームが居る……みたいなのが果たして都市伝説なのか、信じるか信じないかはあなた次第

»7/23 ジャンプ+の◆新連載「ゲーミングお嬢様」全一お嬢様10先を挑まれる、置き中足にVスキルスクリュー、一般ベガ立ちお嬢様、「わからせる」(→◆具体例)等コアなネタが多くてなかなか良かった
分かってる人向けの見どころ:
・起き上がりに重ねられずリバサコマ投げを恐れたセットプレイ
・登校姿を「前歩き」って言う
・匿名掲示板で弱体化要望
・\強烈なカウンターですわッ/(立ち強Kクラカン)
・\ゴッゴス/(大ゴス)
・リアルファイトで山崎と謎のガチムチダルシム(ハイスコアの件もあるし、SNK絡みはまずいですよ!
・ネモ並の投げキャラに対する熱いヘイト
・ガードさせて有利
・スレイヤーの即死俳句(→◆元ネタ
・「対戦ありがとうございましたリュウはクソキャラですわ」(※原文ママ)
(現実には上位リーグのリュウは産廃なんだよなぁ……)
*なお、アプリで見るキッズは◆用語がわからなくて発狂している模様(煽られすぎてPVが急伸しているまである)
+「流石におハーブ」とか「毎週火曜は脱衣コマンド待機ですわよ」はセンスあるなあ
 *
*どうも◆クソザコ作画だけどセンスだけは突き抜けてるなあ程度だったルーキーが原作+作画体制になったら1年足らずでマスター帯を荒らし始めたって状況みたい
*なんていうかブームに便乗して「書かされてる」のではなくて格ゲーが好きだから描いてるってのが◆作者ツイッターのガチオタ具合からも伝わってくるのがとても良い
*正直読む前は色物かなあと思ったけどクソッ、クソわよッッとか言ってるし、読切みたいな勢いでネタを詰め込んでるので続きがとても気になる(ストVメインなのだろうか)
*あとパロディかと思ったら普通に「リュウ」「ザンギエフ」って言ってて、よく見たら最初の見開きにカプコンの表記もあったしプロライセンス取得済みみたいね(対策済みなんだよなあ)

»7/24 ◆Xbox発表会にて◆HALO infinite◆ドラクエ11s移植版、他に次世代機版フォルツァやフェイブル等が公開されたってよ
*おーいろいろ出てきてええやんと思ったけど、肝心のHALOどう見ても現行機程度のクオリティ不評みたい
+本当かどうか分からないけど、「レイトレは発売後に対応」とか◆実はPCで動作させた映像でしたっていう話があってオイオイオイ
(ファミ通やIGNでも「実機映像」と言われてるけど、前科が多数あるのがなあ)
+ただ4K60fps動作するってことなので、YouTube動画とかではなく実機+大型モニタで見たらかなり印象変わるかも(本当に安定して動作すればだが)
(てかフルHDでいいから100fpsとかで遊んでみたい)
(追記)その後マルチプレイは基本無料(月額も不要なのかは不明?)や◆箱実機での120fps動作(!!)、ついでにグラフィックの改善も名言されてた
 *
*箱向けに発表されたドラクエ11sだけど、◆公式FAQ(の下から4番目)によると「スイッチ版からの移植」となるため、追加シナリオ、追加ボイス、2Dモード等は追加されるが無印版(PS4)と比べると細部の表現がやや劣るらしい(まあ4980円だし、多少はね?)
*なにげにXboxプラットフォームでは初のドラクエだったり、PC版、Xboxゲームパスにも対応ってことだし、なんだかんだですげー売れそう
 *
*あと◆PSO2新作も出るけど、海外では箱独占なのに国内の箱版は無いみたい(えぇ……)
PC向けに通常版とクラウド版がある+スイッチにもクラウド版のみ提供ってあたりにも今どきの事情を感じる
(クロスプラットフォームだったらクラウド版が煽られそう)

»7/25 ニコニコ動画でも今月◆「いいね!」を実装するみたい
*ニコニ広告やマイリストには限界があるし、すげー面白かったけど何度も見たいってほどではないって動画はとても多いので「いいね」は必要だと思う
*システムとしてはお礼コメントが設定できるのは面白そう(こんなん絶対いいね押したくなるじゃん……)
(追記)
 実装されたいいねボタンは動画の右下で、クリックするとその場でお礼コメントが出るようになっていました。
 ついでに「おつ」「そうはならんやろ」等の頻出コメント用のボタンも追加されていました。


»7/26 FF14本編部分に加えてほぼFF1作分だという大型DLCまで◆無料トライアルが拡張されるらしい@8/11から開放
*知らなかったんだけど◆PSプラス不要(!)らしい
+まあ、やるならストーリーミッション中心かつ完全ソロで行きたい……けどシステム上不可能っぽいしやめといたほうがいいのかな(野良でもないソロという意味で)

»7/27 最大3m、体重2トン以上にもなるという◆ウシマンボウの稚魚さすがに可愛すぎるだろいい加減にしろ(興奮)
*「小さい、丸い、柔らかい」という「かわいい」の三要件を満たしていますね……
*「1度に3億個の卵を生んで2匹しか生き残らない」ってのは◆憶測であり俗説だそうだけど、まあ実際大半は稚魚のまま食われるか、孵化すらしないだろうなあ
+成体でも弱そうだし、これで生き残ってるのも不思議な生物だなあ

»7/28 トランプが創設した◆「アメリカ宇宙軍」のロゴが発表されたよ(ゲームの話じゃないよ)
*「宇宙からの脅威」ってことだけど、もうすでに衛星からの攻撃宇宙空間での戦闘も現実の問題なんだよね
*それにしてもこのロゴ、すごく……三角に目です……
 
»7/29(訂正) CPT2020(スト5プロツアー)の東アジア大会でウメハラが優勝した件、◆狂気の差し返し精度◆瞬獄vsウメサマーからのリーサル技術/フレーム知識/メンタルを兼ね備えた◆世界随一の”待ちガイル”等、内容が衝撃的すぎた
◆配信アーカイブ(日本語)/◆英語実況版◆グランドファイナル(リセット後)
(追加)◆なない氏のリプレイ分析(+初中級者のみんな安心しろの話)、◆やっちゃったやつ(スタンCA)
*約一週間前には◆ときどとの5先x2を10-0で完封とかいうバキバキの仕上がりだった模様(平常運転なんだよなあ……)
+この10先でも「ふぅ……」くらいの反応だったけど、◆優勝はさすがにうれしかったらしい(人間だったかー)
 *
瞬獄殺からのリーサルは◆MODでGIF化されてた
瞬獄殺は0F投げなので「見てから」では間に合わないが、◆上記の動画を見ると前ステx2が来た時点でEXサマーを「出している」のが分かる(瞬獄殺と同時にサマーのボイスが聞こえる)
+改めて見ると、かなり判断が難しい間合いで発動→大パン始動だったり弱Kソニックで繋いだりしてるあたりにやりこみの結実を感じた
+クソデカスクリーンでも映された◆背水の逆転劇(スト3)、◆ももち戦のウメ乱舞(スト4)みたいに6でも劇的なウメリーサルが見られるのだろうか
 *
どういうことなの……と全世界が困惑した差し返しについては、◆振り返り配信◆決勝リプレイ分析でも話していたように、しっかり練習しておけば強攻撃に当てるのは簡単だが狙いすぎると対空の精度が鈍るので「そこまで重要ではない」らしい
+どちらかと言えば、見た目より発生が遅く使いにくいガイルのアッパーや、かなりの意識配分が必要な空中投げによる対空精度こそが今回の結果を支えたと自己分析しているそうな
(そら「置き中足は甘え」とか言われたらプロでも涙目なるわ)
*前から「対空昇竜は意識しなくても勝手に出るじゃん」とか言ってたけど、今回の差し返しもなんか無意識に出してたそうな(身勝手の極意かな?)
+実際、配信でも◆視聴者そっちのけでひたすら中足狩りみたいなことをめちゃくちゃやってたし納得するしかない
(長い時は30分くらいトレモでの中足狩り配信が続くっていう……)
 *
◆格ゲーチェッカーによると、ウメハラは今回の優勝によりカプコンカップ2020への出場が確定とのこと(※来年春に開催予定)
+今年はポイント制ではなくなって、日本人がCCに出るチャンスはもう10月の東アジア予選#2か、人気投票しかないらしい
(TOP8全員日本人ってのもアレだけど、最大でも2~3人ってのはなんかモヤッとする……)
 *
*一方、ノートPCで参戦していた◆ふ~ど視点(もっちーバチクソ号泣しとるやん……)
GFまで来たんだから問題無いどころかむしろやりやすいんだろうけど、画面の大きさや遅延とか大丈夫なもんなのかな
+しかしまたシルバーコレクターかとか言われても、弱体化の続くミカ/バーディーを見て使い始めたポイズンで勝ち上がってリセットまで持ち込んだんだから大したもんだ……(サイゲーム冷えてるか~)

»7/30 現代における黙示録の四騎士とも言われるGAFAの各CEOが勢揃いで◆長時間の公聴会が行われたそうな
GAFA=Google/Amazon/Facebook/Apple
*この拘束時間で単位の費用がかかってそう
YouTubeがグーグル、インスタがフェイスブックの傘下になったのも大事件だったけど、そろそろアップルあたりがツイッター、アマゾンがソニーかマイクロソフトのゲーム部門とか買収しても「そうなったかー」くらいで驚かない気がする

»7/31 福岡と横浜に◆設置総数2200面の「ガシャポンのデパート」ができるってよ
「ガシャポン」って名前はバンダイの商標だけど、バンナム直営ってことでストレートな店名なのね
(ガンダム系のソシャゲだけガチャじゃなくてガシャになってるっていう)
*来店や空カプセル回収でポイントとか溜まるのは面白そう
+ただ、個人的にはカプセルのまま未開封で持ち帰りたい気もする
*しかし「ガシャ活」(ガシャポン活動)って女性さんに媚びてるのかバカにしてるのかどっちなんだよとは思った



 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

*前回:■2020年6月のメモ 次:■2020年8月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿