過去記事更新

2020年9月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年8月のメモだよ!


 2020年8月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年7月のメモ 次:■2020年9月のメモ


◇2020年8月のメモ ▼一番下へ

»8/1 出落ちみたいな◆甲殻類対戦ゲーム「カニノケンカ -Fight Crab-」(つまりファイトクラブ)、シャコが強すぎて生態系崩壊したと思ったら◆発売翌日に神ナーフされて売上も好調だとか
*開発者の「カニじゃないやつは空気よめないな」発言はさすがに不可避
*PC版(Steam):1980円(税込) ※2020年8月6日までは10%オフの1782円
+Switch版:パッケージ版が3980円、ダウンロード版が2400円(えぇ……)


»8/2 ◆中国から謎の種が送られてくるという不気味な案件、日本でも多数報告されているみたい
*種は同じものではなくいろいろなパターンがあり、品名もおもちゃ(迫真)とかデタラメだけど中国から来たってのは隠していないのが余計に不気味
*どのような脅威(細菌や虫?)が含まれているかも不明なので、種を植えるどころかに触れるけでも危険と思ったほうがよさそう
*TikTokの件も報道され始めたけど、ナンバーSNSに画像を上げると袋のナンバーや種の種類等で身元を特定される可能性があるので充分に注意したほうがいい
+もう開けずに警察に届けるのがベストかもしれない……

»8/3 ギルティギア:ストライヴの新キャラ「名残雪」※なごりゆき黒人テクノサムライだった(ええやん)
*カイとは違った方向の真面目キャラっぽくてかっこいい(◆イルカさーん!て呼ばれそう)
+これは◆ハクメン難民の大歓喜案件かな?(当て身技持ってそう)
*ついでにそらそうやろって感じだけどPS5版も確定したようで一安心
スト6が向こう1年出ないのがほぼ確定した今、システムを大幅リニューアルした本作への期待感がすごい
 →既出の◆全キャラvs過去作比較動画
+ちなみに◆PS4用のアケコンはPS5でも使用可能だってよ
*前半はレオで、NEXT ANNOUNCEMENT IS SOON!!ってカウントダウンするの素敵やん……

(※NAGORIYUKI登場は◆後半:1分20秒あたりから)

»8/4 サッカーの試合中に◆落雷が直⚡撃した動画、地雷が爆発したみたいになってて恐ろしい
*この後亡くなったんだよね……ということはなく、ぶじ回復したけど「落雷のことは覚えていない」ってのもまた怖い
*昔から落雷で死ぬ事例はそこそこあるけど、今年の7月の異常な長雨&雷雨でもバシバシ落ちたって話は聞かないし、見えないところで避雷針さんが良い仕事してたのかもしれない……

»8/5 中国では◆実名でログインしないとゲームできない「実名検証システム」が推進されているらしい
+チートや違法DLしたら即逮捕or資産凍結でいいんじゃね(強硬派)
ログインに本名が必要ってだけで、ゲーム中のIDに名前が出るってわけではないって感じかな?
+実際不正は減るだろうけど息苦しそう(エロゲーのプレイ履歴が大量☆流出しそう)
*結局あれやこれやで回避されそうだけど、ゲーミングPCが並んでるネカフェとかでも有効なのかねこれ
*いっそツイッターも実名表示制にしてしまえば荒らしも減るか……と思ったけど、フェイスブックだってやべーやつはいくらでも出てくるしそういうことではないのかな

»8/6 ◆ストV最後の「シーズンV」の追加キャラはダン、ローズ、オロ風間あきら(※ジャスティス学園)+あと1人だってよ(素敵やん……素敵やん……)
*出てほしいけどどうかなあと思っていたローズとてもうれしい(ズンパスはよ)
(いまいちパッとしないミカを捨ててルフィがニッコリしそう)
オロはサコさんがキャッキャ言いながら◆玉設置ハメを開発しそう(未来予知)
ダンはまあね、最後にはやっぱり出しとかないとねみたいなところある
 →◆ある程度動きもできてるみたい(セビ滅みたいなことできそう?)
たかしとアレックス良かったなFランが来るぞ)
 *
*なにげに新システムも予告されているので、こちらも続報が楽しみ
(安直だけどCA2とか?)
バランス調整の時期が今冬、来年秋と明言されたのもプロが計画を立てるための重要な判断材料となりそう
うわさだけど、コロナが無ければ年内には6が発表or発売されていたとか、開発が遅れたため発表を延期してVもう1年半続行することになった……とか言われてるみたい(もっともらしい……)
 *
*今回のサプライズ枠となった風間あきらさすがに誰も予想してなかった気がする
+まだスマホも普及していなかった2008年にひっそりと稼働していたPC向け基本無料ゲー「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」◆リュウと戦ったこともあるため、なにげにシリーズ初参戦ではないそうな
 →◆アキラはアレコス素材も豊富が膨らむ
(こんなにおいしいキャラがまだ潜んでいたのか……)
+カプコンのことだから、どうせ悪ふざけでハカン出すんだろとは言われてた
まこと、ユンあたりも◆来そうな気配あったけど、なんか↓のイラスト見たらなら良し!ってなった(これでPS5以降も1年以上は死ねないな……)

»8/7 ◆郡山の飲食店爆発事故自宅が崩壊したプロゲーマー「鶏めし」のために開催されたチャリティー大会「鶏めし杯」94万円のドネートが集まったってよ(あったけぇ……)
 →◆「鶏めし杯」配信アーカイブ
*すぐ近くの温野菜の店が爆☆発して、部屋は居住不能に陥ったとか(当時上げてた現場写真は諸事情で削除したとのこと)
*全一ダルシム使いチーム「ホットヨガラウンジ」のメンバーである鶏めしのために、同じくメンバーであるイツキが大会を企画してが優勝ってもう素敵やん
(よーし今日は温野菜で祝杯だ!)

»8/8 ◆Google Play Musicは今年でサービス終了して◆YouTube Musicに移行するってよ
◆公式のお知らせによると9月に購入を停止、10月にアクセス停止ってことなので早めに引き継ぎしたほうがいいみたい
*ライブラリ等は◆公式の転送ツールを使っとけばいいらしい
*自分は課金はしてないけどMP3プレーヤとして使ってるので、プレイリストとか引き継ぎたいんだけどローカルのものだからか移行されないっぽくて困惑中
+ストリーミングは停止してもローカル再生用として使えればいいんだがどうなのか

»8/9 前作がぶるんぶるん揺らした結果シリーズ最大のヒット→PS3以降では初の個別ナンバリング続編となった「ライザのアトリエ2」さん、◆1万2千円+2万6千円の限定版が登場だってよ(ふう……)
+さすがKOEI先輩やで……
*まあいろいろ言いたいこともあるかもしれないが24年続くシリーズ今になって記録更新するってのは素直にすごい
*軌跡シリーズやアトリエシリーズはPS3の頃からもうちょいグラフィック良くならないかねと思うんだけど、そういうところで勝負しないのが長く続いてる理由でもあるのかな
(ディスガイアは3から4になった時ぶったまげたよね)


»8/10 少年ジャンプ本誌で連載していた◆「アクタージュ」の原作者が性犯罪で逮捕されて打ち切り決定だとか(えぇ……)
*ジャンプで10巻続くとか超絶勝ち組なのになあ
たけしでやらかしてからトリコ歴史的大復活に成功した例(あとるろうに北海道編とか)もあるけど、今回の報道では「女子中学生の後ろから自転車で近づき」とか言ってるのでさすがに無理かもしれない
(作画の人はバキバキの漫画超人っぽいし、さほど心配は無いかな……)
*まあジャンプはチェンソーマンハンターハンターだけ残ってればいいんじゃねーの(真顔)
 ↓
*やはりと言うか◆電子版も含めて販売停止だってよ

»8/11 ストVで先陣に立って盛り上げてきた◆小野Dの退社が発表だそうな(小野さん……見てたぞ……)
*つい先日◆スト6の社内評価がイマイチで降格されたってリーク(※うわさ)があったけど、直後にこの発表が来て信憑性が出てきてしまったような
*以前の別のリークでは「コロナの関係で開発が遅れている」って話だったけど、いずれにしても◆シーズンV「スト6」開発の時間稼ぎであり本来の予定ではなかったってのは本当っぽいなあ
*来年には◆アークの本気(ストライヴ)も出るし、6が見えてくるのはPS5もそろそろ落ち着いたかって頃の発表だろうから半端なものでは許されないだろうなあ
(まあSFVも初期はクソみたいな評価受けてたし分からんけど)

»8/12 8月のPS+フリプでも開放中の◆謎生物アクション「Fall Guys」、大人気とは聞いていたがPC版だけで初週200万本って物凄いな
銃の無いバトロワの大成功例か(生き残りゲーだから確かにバトロワ系だな)
*他社コラボも続々と決定しているけど、見た目に反してハーフライフ、ホットライン マイアミ(!?)、サイバーパンク2077、ウィッチャーとラインナップがコアすぎる件
(Fall GuysっていうかFallout Guysやないか)
*個人的にはオンゲーはちょっとって感じだけど、8月フリプにはモダン・ウォーフェア2のリマスター版(キャンペーンのみのやつ)も来てるので加入しとこうかなって

»8/13 カリフォルニアが◆Uberはドライバーを従業員(フルタイム)にするべきとかいうお節介な命令を出して事業停止になりかねないそうな
*これもう歪んだ正義っつーかどっかの妨害工作なんじゃねーの
*昼間とか深夜とか関係なく好きな時間に配達できるってのがいいとこなのに、労働者の保護とかの名目で拘束時間作るのはアホすぎる
*どうも請負契約だから保険料等の負担が~~って話みたいだけど、10のマイナスを槍玉に上げて90のプラスを無視しているような

»8/14 異常な存在が報告され続ける◆「SCP財団」のゲームが無料公開されるってよ
*目をそらしただけでPCごと死にそう
*現在はバグだらけだしグラフィックも微妙みたいだけど、今後もアップデートされていくし正式リリース後も無料とのこと
FF6の塔と違って◆無限に降り続けることができそうですね(魚のような目で)

»8/15 ◆Apple端末は他社クラウドゲーム参入不能と公表された件に続いて◆フォートナイトがiOS版/Android版共に削除されたのは見えない米中戦争なのだろうか
(※フォートナイト運営のEpic Gamesの実質的な筆頭株主は中国のテンセント)
*今回の件はApple税と言われる使用料金を回避するための◆独自課金システムを入れたのが規約違反となったみたい
+アプリ内の同じ価値の「1000コイン」を買うために、Appleストア経由は1220円、Epicから直接だと880円ってのはもうケンカ売ってるなあ
 *
*独自課金の実装→即日アプリ削除◆Appleの「1984」パロディPV付きで声明を出していることからも、アプリ削除を想定して仕掛けてきた「戦略」と見て間違いないそうな
*一連の流れを受けたゲーマーとしての見解は、PC/PS4/X1でやれ(タッチパネルでFPS/TPSやるな)ってことなんだけどそれはまた別の話
(追記)
*その後、「フォートナイト」インストール済みのiPhoneが◆100万でオークションに出されるとかいう地獄絵図だそうな(まあ、そうなるな……)

»8/16 ◆ココリコ遠藤、庄司智春がコロナに感染だそうで、たとえ回復して元気になっても「ガキ使」復帰は絶望的かなあ
*こういう話題はしんどいが無視できなくなってきている
+今週のワイドナショー収録時点では公表されていなかった&松本人志が夏休みだったので触れられていなかったが次回のコメントが気になる
*そろそろ予防&完治実績のあるワクチンも現れるだろうけど、だからと言って回復したコロナ患者が好きに出歩いていいのか、いやいやコロナ感染者は今後一生引きこもっていないといけないのか? ってあたりを有名人への感染例から考えていく必要がある(法的にも経済的にも、そして倫理的にも)
*てか今年の「笑ってはいけない」どうするんだろ
(刺客のテレワーク出演はいくらでもできるだろうけど、ケツ叩きの代案が必要かもしれない)

»8/17 並のオタクでは名前すら知らない◆「アクションRPGの始祖」への言及が興味深い
*しかしドラゴンスレイヤーの時点ですでに分からないっていうね……
+移動音がクラシックっぽいのがじわじわくる
*これが後のドラクエやダークソウルになったわけだ
+レジェンドのコメントっていう明確なソースもあるし、見た目の類似も明らかなのが胸熱


»8/18 33年続き、5年前には「わさっち」と命名された◆「わさビーフ」のキャラが突然変更されてファンが困惑しているそうな
キンコン西野デザインってのがまた……
 →◆公式ニュースリリース
*新パッケージも「うーん」って感じだけど、全身イラストを見ると球体の内部から何かの足が出てるみたいな謎の生命体のようなデザインで「こマ?」としか(◆みかん星人かな?)
+あと左右の中途半端な陰影のせいで光源とか考慮されていない印象を受けたりといろいろモヤッとするんだけど本当にコレで行くんだろうか
(炎上マーケ→わさっち復活→爆売れ、まででセットかな?)

»8/19 Creepy Nutsの新曲◆「かつて天才だった俺たちへ」のPVが公開されてた
*アルバムの販促も兼ねてフルPVを無料公開するのも当たり前になったなあ
◆アルバムの電子版ポチっておきました)
*最近だと米津玄師やaikoとかのサブスク解禁のニュースもよく見かけるし、もうフルPV+サブスク配信はビジネスモデルとしてすっかり定着してきたなあ
MP3で管理できるようなPCユーザならサブスクよりアルバム購入のほうが何かと良いんだけど、未だにデジタル版で買うと歌詞カードとか付かないのそろそろなんとかしてほしい
+歌詞カードをスキャンした画像か、txtでもいいからMP3と一緒に入れといてくれないかなあ

»8/20 今年発売予定のコールオブデューティ最新作は、だいぶ前から言われていた◆Call of Duty: Black Ops Cold Warだと正式発表されたみたい
*今回も当然ウォーゾーン(バトロワ)はあるってよ
*タイトルがややこしいモダ・ウォーフェア(※MW1~3ではない)にオンライン関連を集中させていくのかと思ったらそういうことではないのね
 →ウォーゾーンについては◆進捗や武器の連携があるみたい。
*個人的には、リマスタードみたいなキャンペーンのみの買い切りを新作でもやってほしいかなあ(キッズが間違えて買って発狂しそうだけども)

»8/21 ビルドダイバーズRe:RISE◆最終回直前の25話で爆誕した4機合体の大型ガンダムがだいぶバリってた
*しかし◆「リライジングガンダム」設定画ではわりとすっきりしてるのに、劇中やガンプラ写真だとフロントアーマーのデカスギ感がすごいような
+通常カラーは個別購入だけど、4機セット(グランドクロスカラー版)も発売されるってよ
(百均の缶スプレーでザザーッと金ピカにすると良い感じになりそう)


»8/22 ラヴクラフト生誕130年記念◆オリジナルに忠実なフィギュアが出たと思ったら◆アイドルクトゥルフちゃんとか出てきてこれもう名状しがたい
*邪神だし旧世界の支配者なんだけど、立たせると◆コアリクイの威嚇みたいでちょっと可愛いのはなんなんだ(窓辺に! 窓辺に、置きたい!)
*クトゥルフちゃんは遠めから見たら普通にミクさんだなこれ
+しかし、ちょこんと乗ってる帆船サイズ感がやばいっていう(いっあいあにしてやんよとか言いそう)
*なおリボルテックでも有名な◆竹谷隆之版はこんな感じSANみあるわー

»8/23 カニの甲羅や人間の指を一撃で砕くという◆「シャコのパンチ」は生物界最強で、「水槽のガラスにひびが入る」「打撃時に海水が沸騰して光る」に加えて◆未知のナノ粒子で拳を保護しているとかもう滅茶苦茶
*しかもシャコの目は人間の数倍の受容体を有し赤外線や紫外線が見えるどころか、おそらく生物界で唯一「円偏光」まで感知するとかでハイスペックが過ぎる


»8/24 ◆YouTubeの累計スパチャランキングによるとトップ10のほとんどが日本のVtuberだったそうで、そら金の匂いに寄ってくるキナ臭い案件が後を絶たないわな
*陰キャ煽りとしては「チー牛頼んでそう」より「Vtuberにスパチャしてそう」のほうがよく効くってネタもあったけど、実際えげつない規模に成長したなあ
*個人的には「日本語勉強中のドラゴン」だの「魔界学校に所属するネクロマンサー」だのという「設定」の時点でだいぶしんどいんだけど、まあアイドル声優のラジオと似たようなもんか
(漫画原作の舞台にハマれるかどうか、みたいな好みの問題かなって)

»8/25 来年3月までに◆ニンテンドースイッチの新型が出るかもしれないらしい
PS5/Series Xにぶつけてくるのかな?
*リーク通りだと、出たとしても上位版というよりは改良版になりそうな気配らしい(薄型とか、ディスプレイやバッテリー改善とか)
*個人的にPS4/PS5がメインなのはもはや揺るがないので、不評だけどなんか気軽に使えそうSwitch Liteはアリかなーとか思ってる

»8/26 未加入者向けに◆PSプラス1年分が25%オフだそうでちょっと迷う@2020/8/31まで
PS Now(提供期間とか気にする必要が無いフリープレイ的なやつ)のほうも25%オフのセール中だってよ
PS+ 1年分:¥5,143→¥3,850
PS Now 1年分:¥6,980→¥5,235
*なお8/31までのフリープレイはモダンウォーフェア2(リマスター版)と、もはや説明不要のFALL GUYSで、◆2020年9月のフリープレイPUBGストVだってよ(ええやんけ)
*ほぼ間違いなくPS5向けのフリプも多数投入されるだろうし(◆RESOGUNみたいに)、ロンチ直後のスタートダッシュにもアリかなって

»8/27 まだアメリカ限定だけど◆PS5の「招待制」先行予約が始まったってよ
PSNアカウント必須で、利用履歴も考慮して選ばれるみたい
+つまりちゃんとゲームやってる人が優先で選ばれるだろう、ということ
*これは公式通販(しかも海外)の話だし、Amazonやら量販店やらはまた別
年内発売ってのは変更無いようだし、そろそろ価格や発売日も出るかな

»8/28 オリジナル系漫画即売会◆「コミティア」存続へのクラウドファンディング一晩目標額達☆成だってよ
(支援してみる価値はありますぜ!)
*まだまだ期間はあるし、このペースなら数億円の支援が集まりそう
*同じく今夏は中止となったコミケ「オンラインでやれば?」っていう意見はあるが、法的なこと以前に同人誌はオンラインだと全然売れない(でも特定のイベントではめっちゃ売れる)っていう現実があるそうな
*最近でも、アニメ化された魔法使いの嫁とか、即日新人賞企画でデビューしたメダリスト(アフタヌーン連載中)の例があるし、今後もコミティア出身の大物が出てくるといいね

»8/29 歴代最長政権を努めた◆安倍総理が辞任を表明だそうな
*体調不良の中、何をやっても日本一叩かれるポジでよく頑張った! 感動した!(迫真)
+実際死ねだの殺すだの何百万回も言われて、メディアでもリアルでも野太い声で\やーめーろ!/の合唱されたらメンタルいかれるだろうしクソリプ大国のトップは在任してるだけでもすげーよ
*日本メディアでは な ぜ か あまり報じられないけど◆アジア訪問とかするとスーパースター扱いなんだよね
 *
*今回の件を受けて、「安倍は辞めろー!」と叫んでいたなんデモ官邸団の皆さんが◆急にコンセプト変更してて(ですよねー)
*ネット視点だと◆古参とかいうレベルではない河野太郎ひろゆき以上のネットリテラシーで信頼感あるけど、まあ総理の椅子はまた別
(総理になると◆河野さんのクソツイが見れなくなるから反対とか言われてる現役大臣ってすごいな)

»8/30 CoD最新作「Black Ops: Cold War」の映像に◆天安門事件が入っててリテイクしたり、最近になってレトロゲームから◆台湾/台北の表記が消されたなんて件があったそうな
*ネオジオミニや◆NEOGEO MVSX「なんでいっつも龍虎2入らないんだ?」って不思議だったけどコレのせいだったのだろうか(※憶測)
(あるいは女性キャラの脱衣KOかもしれないけど、それはKOFや餓狼にもあったしなあ)
*中国は市場がでかいしあちこち買収されてるから今後もこういうのは露骨になってきそう

»8/31 イーロンマスクによる◆脳への埋め込みチップ人間への臨床試験に向かう段階まで来ているようだ
Bluetooth接続とか無線充電とかが生々しい(現実なんだな、って)
+しかし、無線充電式とは言えバッテリーが1日ってことはヘビーユーザーだと充電が大変そう(+10万でバッテリー容量が3倍!! とかなったりして)
*都市伝説じゃないけど、これがもし革新的な性能で、生身の人間vsスマホ持ってる人間くらい「できること」に差が出るようになった場合、「チップある人が勝ち組」になる……のではなく「チップ無い人は底辺」という社会になる
+チップ入ってないと電車にも乗れない、受験できない、病院にもコンビニにも入れない、車のエンジンかからない、なんならチップ無しの人間が学校に入ったら警報が鳴るみたいなことに……っていうのはまあ数十年後か
(追記)
*↑と思ったら、チップではなく評価システムだけど◆中国の一部がガチで導入してた(はやい)
+これって「一握りの支配階級による搾取」に繋がるので危険視されてるんだけど、上手く機能すれば「明らかなやべーやつの排除」にもなるので、一概に悪いとは思わない
+普通に仕事して生活していれば普通の暮らしができるけど、犯罪者やトラブルの多い人は段階的に自由が制限されていく、というイメージ
(まあ障害者や弱者の救済措置があるのが前提条件だろうけど)

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ (早期購入特典(「サマーファッションコスチュームセット」ダウンロードシリアル) 同梱)


 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

*前回:■2020年7月のメモ 次:■2020年9月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿