過去記事更新

2020年9月21日 
 
■モバイル版で見る

人生一度きり攻略 #5:マンハッタン/2(ジタデル~ペントハウス)


 ウルフェンシュタイン2(PS4)「人生一度きり」本編攻略:#5です。
 今回は「マンハッタン2」(エンパイアステートビル~ペントハウス)です。

»#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #5: Manhattan/2


*もくじ:
▼開始直後のステルス(戦闘開始)

▼ジタデル先輩

▼エネミーグレネードキルPERK稼ぎ

▼エンパイアステートビル終盤

▼ペントハウス(更新)

»前回:■#4:マンハッタン/1

 次:■#6:セクションF再訪(核弾頭を探せ)


»改めてクリアした時の動画です。(1時間11分~)

・迷わずジタデル撃破パターン
・エネミーグレネードキルPERK稼ぎ@後半、グレネード所持数+1もここで達成
・ペントハウスは1時間20分~
・攻略の見直しで身につけた角パターンでほぼ余裕だった


(関連記事/動画リンク)




◇エンパイアステートビルへ向かえ ▲目次
 電車からダイナミック☆下車した後のシーン。
 段差を登るとすぐにステルス信号が出るので、弾薬等を漁る時も一応しゃがみで移動したほうがいい。

 建物に入ったら左側の隅にマップあり。
 屋内はやや暗いが、奥へ進む途中に1人、階段を2つ上がった先に1人。
 最初の1人は背後ステルスで倒せる。
 階段は半分だけ登って、折り返しの踊り場で待つともう1人が通り過ぎるので、それを見てから行動すると安全。

 次に崩れかけた足場を登っていくことになるが、中途半端に進んで途中で見つかると危険なので、まずは階段を登ったあたりで様子を見る。
 先に書いておくと、ここのステルス戦闘は敵を無視して下へ降りるルートがある。
 場所は、上記の階段付近から右端の斜面を降りたあたりで、マップ上では小部屋のようになっている。

 降りていく途中でドローンに見つかることも多いが、もし発見されたり撃たれたりしてもに行った時点で たぶん 敵が切り替わって追ってこなくなるのでさほど問題ない。

 ……というのは自分の攻略中に知らなかったことなので、以下のまともに戦う場合は気にせずスルーしても構わない。
 まあ司令官を1人でも多く倒したいとか、登る途中で見つかってしまった場合の予備知識として参考に。
 階段を登りきったら、左方向の屋根あたりを狙うと司令官が見えることがある。
 ただしいくら待っても出てこない場合もあるし、前に出すぎるとドローンに見つかりやすいので注意。

 なかなか出てこないようなら、屋根の端あたりを消音武器で撃って音でおびき寄せるのもアリ。
 もし他の歩兵が見えたら先に撃って倒してしまってもいい。
 敵を倒したり音を立てたりすると警戒度が上がってこちらも発見されやすくなるが、とりあえず階段あたりで待っていれば即死するようなことは無い(はず)。

 見つかった場合も含めて、残りの敵は階段付近の壁からリーンして倒すのが安全。
 待っていると向かい側の建物に敵が来るので、視認はし辛いが照準の色やエイムアシストを頼りに確実に潰していく。
 狙いにくいようならグレネードも使っていい(すぐ後で拾える)。

 なお、↑のところで待っていると敵が斜面を降りて移動してくることがあり、これを見逃すと回り込まれていきなり背後から撃たれる可能性もあるので気を抜かないように。
 もしヤバイと思ったらいったん階段を降りて様子を見るのが無難。

 あとはドローン2体が居るのも注意。
 高所に浮かんでいったところか、右側の壁あたりに来たら狙えるが、例によってフワフワしており狙いづらい。
 とりあえず屋内まで追跡してくることは無いので、難しそうなら後回しにして歩兵に集中したほうがいい。
 
 無事全員倒したら一番上まで行く。
 ちょっと迷いやすいが、まず右の斜面から向こうへ行き、別の斜面から上りエスカレーターのように往復していくとまで行ける。
 目標カーソル付近まで来たらへ飛び降りる。

(備考)
 攻略とは関係ないが、降りる前に左側の部屋に入るとちょっとしたセリフが再生される。


»ジタデルちゃん ▲目次
 ここで超大型メカジタデルさんが登場。
 こいつは左右の腕に火炎放射+ミサイルを装備しており危険……だが、屋内に入っていればあんまり怖くない。
 最初は前方・奥に現れて、こちら側にゆっくり歩いてくるが遠めなら気づかれないのでさっさと移動しておく。

(Zitadelle:城塞)

 その先もステルスを維持するなら右側のトンネルのようになっているところからタワー入り口へ行ける。
 ただし、まれに入り口付近や、周囲の上階に居る敵に見つかる場合があり、「簡単&安定ルート」というわけではないし、進んでいく途中で敵に見つかるとかなり危険なことになる。
 あまり推奨しないがステルスで行く場合は以下ボタンから。
 
(←押すと表示)
 まずタワー内で階段を登っていく。
 小部屋(後述)のアイテムを回収し、右奥の崩れた足場をジャンプで渡る。

 次の長い通路には高確率で敵が居る。
 おそらく横を向いて立ち止まるので、様子を見つつ遠めから撃って倒す。

 オレンジっぽい照明のやや広いエリアには司令官が居る。
 だいたい階段を上がったあたりでウロウロしていることが多い。
 ここは入り口の手前から狙うと倒しやすい。

 この前後にが来るので、足音がするようなら通路まで下がって待ち受ける。
 あとは歩兵が2人出てくるが、やや地形が複雑で倒しにくい。
 おそらく階段を上がったあたりで発生するので、上がって正面の陰に身を隠すかすぐ戻るかしつつ、適当な壁を撃っておびき寄せるといい。

 ただ、その先で出てくるスーパーソルジャーだけはステルス的には「どうしようもない」。
 レーザーで瞬殺することはできるが、ジタデルの位置によってはすぐにミサイルがバンバン飛んでくることになる。
 なお先に進むにはドアをこじ開ける動作が必要で、この演出中は無防備になってしまうのも問題となる。

(追記)司令官をステルスで倒してからいったん来た道を戻ってジタデルを倒すならアリかも。

 また、ここまでにステルスが失敗した場合致命的な状況になる。
 そうなったら無理に応戦せず、いったんタワーの下まで飛び降りて、下記の建物まで逃げ込んでジタデルを確実に処理するのが無難。
(降りるだけなら死なない)


▲CLOSE

 ジタデルは無視してもいいが、上記のような不安要素があるため、どちらかと言えば先に倒しておくのがおすすめ。
 当然警戒状態になってしまうが、この後でエネミーグレネードキルPERKを稼げるメリットもある。

 その分時間はかかるので、そこはプレイスタイル次第ということで。
 
 というわけで、最初の建物から降りたら左奥の建物へ向かう。
 とりあえず屋内ならミサイルに対しては安全地帯で、壁のすぐ近くでもなければ火炎放射も喰らわない(コントローラは震えたりするが)。

 一応見つからないように注意しつつ建物の奥からいったん外に出るとアーマー+100がある。
 ここから障害物を乗り越えて次の建物に入る。
 この時点で警戒状態になってもおそらく他の敵は来ないし、攻撃の合間を見て進めばいい。

 2つめの屋内の以下画像あたりのカウンターに大型レーザーライフルがあるので、これを使えば早い。
 普通に戦うとかなり時間がかかるが、これを拾ったあたりから狙えば完封できるはず。
 この時点では歩兵も来ないはずなので落ち着いて狙えばいい。
(グレネードx2もある)

 予備知識として、ジタデルは両腕を破壊すると自壊する。(スーパーソルジャーと同様)
 左右どちらからでもいいので、L2を押したまま待機しつつ立ち止まったら腕を撃つだけでいい。

 無事倒したら大型レーザーは不要なので置いていく。
 屋内の木箱には回復+100、アーマー+50があるので、進む前に拾っておくといい。
 ちなみにジタデルから飛び散った残骸+数百分のアーマーとして回収することができる。
 
 奥の出口からまっすぐ出ていき、右へ回り込んだあたりにエンパイアステートビルの入り口がある。
 向かう途中は高所から撃たれやすいのでダッシュで移動し、すぐに階段を登ること。
 まあ一度予習しておけば迷わないはず。


»エネミーグレネードキル稼ぎ ▲目次
 ビル内の階段を登ったら、ところどころ崩れた壁の向こうのはるか遠くから撃たれたりするので一応注意。
 ただし無防備に立ち止まったりしない限り即死するほどではないので基本的に無視する。
 必要であれば、壁際のアーマーや回復はゆっくり回収していっていい。

 まずは階段から振り返ったあたりの小部屋に入ってアップグレードキットを回収する。
 グレネードの威力アップは地味に強力なので、まだ取っていないならこのあたりでハンドグレネード>破砕グレネードのアップグレードを取っておくのがオススメ。
 もちろんプレイスタイルによってはメイン武器やレーザーの強化に使っても構わない。

 ここにはグレネードx2もあるので回収しておく。
 木箱の中に回復やアーマーもあるが、投げ返し狙いかつ全快状態なら、この周辺のアイテムはいったん保留して非常用に使うのもいい。

 次に、右奥の崩れた足場をジャンプして渡るのだが、ここでいったん様子を見る。
 やや低確率だが足場の向こう側に敵が居ることがあるため、L2(照準)を連打して確認する。
 渡っていった直後に犬に咬まれるようなこともあるので、犬の鳴き声が聞こえたら必ず排除してから進むこと。
(いた)

 向こうへ渡る時は、狭い足場へジャンプ→ちょっと下がってダッシュジャンプがベストだが、まあ2回とも普通のジャンプでもいい。
 奥へ飛び移る時はちょっとした段差に引っかかることがあるが、もう一度ジャンプすれば登れるので敵に撃たれても慌てずに。
 ここは下に落ちてもまったく問題無いので、もし危険を感じたら下に飛び降りて逃げるというのも戦略として頭の隅に入れておくといいかも。

 向こうへ渡ったら左側に長い通路があり、ここでエネミーグレネードキルPERKを狙える。
 投げ返しPERKの効果は敵グレネードの起爆が遅くなるというもので、最大1.5秒まで爆発が遅れるようになる。
 自分の場合はオースメルツァーで5~8回、残りをココで完了するようにしていた。
(※必須PERKではありません)

 やり方は◆#2:オースメルツァー脱出の武器庫後とほぼ同じ。
 今回のほうが敵が遠めでやりやすいが、やはり油断すると簡単に死ぬので時間がかかっても気を抜いてはいけない。
 まあ必須かと言うとそうでもない気がするが、取ろうと思うとなかなか難しいので気になるようならここで済ませておくといい。

 別にいいやという場合は▼次の項目までスルーしていい。

 陣取る場所は通路の手前の壁(左側)で、以下画像のあたり。
 付近にはアサルトライフルの弾薬が大量に置いてあるので、ペチペチ撃って敵をおびき寄せるといい。
 補足として、ここでは通常状態だとライフルが邪魔で見づらいため2丁持ちにしておくといい。

 ↑の画像を見ても分かるが、この通路はまっすぐ+右側にもまっすぐ並列な造りになっている。
 ここから見えるのはその左側の部分で、少し進んですぐ右側にも長い通路がある。
 かなり確率は低いが、ごくまれに右側を通ってきた敵が急に現れたり、まだ倒していなければがいきなり飛びかかってくる場合もあるので接近する足音がしたら要注意。

 あとはリーンしたり隠れたりを繰り返していると↓の位置投げるよ~のモーションを取るのでボタンを連打しておく。
 あまり長くリーンしていると普通に撃たれるので、できれば投げるよ~を見たら隠れて、グレネードが転がってくる少し前にリーン→投げ返し→すぐ隠れるのが望ましい。
 もし投げ返しをミスると背後あたりにグレネードが転がって危険なので、先ほどの足場のほうにジャンプするかいったん下に飛び降りるような対応も大切。

 コツはリーンした時だけ敵が見える状態を維持すること。
 L1をずっと押しておくことになるが、気づかない内に自分の位置が変わっていることがあるのでたまにL1を離して隠れているか確認するといい。

 他には敵がやや右の岩陰に隠れたり2人同時に来るようなこともあるので、狙うのであれば事前練習でよく確認しておくべき。
 なかなか投げてこなくてあせることもあるが、投げ返しは10回で完了なので十分に狙えるレベルかと思う。

 ちなみに投げ返しで敵を倒した場合、同時にグレネードキルPERKも加算される。
 このキル数が25になるとグレネード所持可能数が3→4になる。
 もちろん普通にグレネードを投げて倒した時も加算されるが、投げ返しならグレネードを補充する必要が無いので楽(危険ではあるが)。

 この+1は、後にロズウェルでのジタデル先輩速攻☆突破パターンの成否にも関わってくるため序盤で積極的にグレネードキルを狙うことも意識しておくといい。
(まあ自分の攻略法の場合だけど)

 
»ペントハウスに向かえ ▲目次
 改めて直線通路の箇所。
 ステルスで来た場合はに注意しつつ普通に進んでいい。

 警戒状態の場合、投げ返しを狙うかはともかく入口の手前の壁でひたすらリーン撃ちがやはり無難。
 数は多いがあまり近寄ってこないし倒しやすいので、被弾しない程度に2丁持ちのデュアルキルを稼ぐのもいい。
 粘っていると最終的に司令官が走ってくる……が、ここでも敵が迷子になってなかなか来ないことがある。
 その場合はいったん通路の途中まで行って発砲すると、音が届くのかなんなのかようやく敵がこちらに気づいて寄ってくることが多い。
 ※やっぱり来ないこともあるよ!

 司令官を倒したらへ進み、すぐ右の階段から上へ行ける。
 この時点でグレネードを使い切っている場合は先述のアップグレードキットの場所や、ジタデルが居たあたりの屋内(大型レーザー付近)に各2つあるので面倒でも取りに行ったほうがいい。
 これは、この直後のペントハウスの難易度がかなり高いため。

 階段を登ったらすぐ目の前の陰に隠れると、奥から敵2人が出てくる。
 だいたい進行方向(↓画像)から2人いっしょに来ることが多いが、まれに左の部屋から出てくることもあるので注意。

 奥まで進んだら階段を降りる。
 ここを下まで降りると、すぐにスーパーソルジャー(レーザー)が出て来るので注意。
 ただしジタデルをすでに倒してあれば一対一なのでさほど危険ではない。

 ここは予め出てくる場所(階段を降りてすぐ右)を覚えておいてレーザークラフトワークを当てるのが簡単。
 こいつはレーザーを当てれば大きくよろめくので、落ち着いて最初の一発を確実に当てる。

 ヘッドショットしなくてもレーザーを三発当てれば倒せるので落ち着いて狙えばいい。
 ただ、この後を考えると最低限のレーザー残量は残しておいたほうがいい。

(追記)
 右前方に階段が見えるあたりから飛び降りると、ちょうどカウンターの内側に着地できる。
 直後に大型兵が出てくるが、角度的にレーザーは当たりにくいため上リーンしつつ撃てば倒しやすい。
(このあたり)

 スーパーソルジャーを倒したらエレベーターの扉をこじ開ける。
 この後はイベントシーンが入りオーバーチャージはリセットされるため、弾薬はともかく回復は必要以上に集めなくていい。

 ハシゴを登ると、まず最初に一つはっきりさせておくことになる。
 かなり長いカットシーンをスキップするかどうかは自由だが、ここは再開直後にどう動くか綿密にイメージしておく必要がある。

 この後は非常に危険な難所が控えているので、練習時はハシゴを登る(ミッション終了)前に手動セーブして何度も復習できるようにしておくことを強く推奨する。

\ハロージョージィ!/      




◇ペントハウス ▲目次
▼階段上の安定パターン

▼緊急時の逃げ回り

▼以前書いた攻略(※非推奨)


 長いカットシーンが終わった直後は味方が逃げるまでの防衛戦。
 ノープランだと非常に高い確率で死ぬことになるが、入念に下調べしておけば安定して突破できるはず。

 ここでの戦闘は本作に3つある難関のうちの1つ目であり、「人生一度きり」における第一の難所と言うべきシーン……「だった」が、安定パターン(追記)が見つかったので大した脅威ではなくなったかも。
  →もう2つは裁判所と最終戦闘。
 もちろん、油断すればあっさり死ぬので入念な練習は必要。

»ナチスを足止めしろ ▲目次
 上級司令官ミッション「ペントハウス」の夕方版で、非常に狭いエリア多数の敵をさばいていくことになる。
 なお上級司令官ミッションでは複数のスーパーソルジャー+ドローンが来ないため「練習用」としては参考にならない。

 ここはミスが許されない性質があるため、最低でも5回以上連続で突破できるようになるまで何十回でも予習しておくべき。
 もう大丈夫だと思っても、また後で確認/復習できるように「ペントハウス」練習用のセーブデータは残しておいたほうがいい。

 つけ加えるとカットシーンの直後から動き始める必要があるため、「ペントハウス」戦が始まった直後ではなく、その前のハシゴを登る前のセーブデータを作っておくといい。

 ペントハウス戦の特徴は、エリアが狭い=逃げ場が無いことと、多数の敵を相手にする乱戦と見せかけて実は持久戦であること。
 やってみると分かるが、しばらく耐えていると一定時間で味方ヘリが到着して、グレースのレーザー援護が始まる。
 試したところ、どうも味方が来るのは倒した数ではなく単純に時間経過と思われる。


»(追記)安定パターン ▲上に戻る
 なぜかPS5だとパターンが崩れやすい(?)ようなので、海外動画で見つけたド安定攻略法を紹介。
 正直こちらのほうが数倍の安定感があるのでおすすめ。

 以前書いた攻略も一応残してあります。

 やり方は、とりあえず開始地点の小部屋の背後側(階段と逆)から出ていき、反対側の階段あたりへ。
 部屋の角にアップグレードキットがあるところでカバンによじ登る。

 壁際まで登ったら、少し横にずれてちょうどいい穴におさまると準備完了。(訂正)
 決して完全な安地ではないが、ここはなぜか敵があまり攻撃してこない不思議スポットらしい。
 少し左に寄るとに隠れられるため、小部屋側の敵を見逃した場合にいったん隠れることができたりする。

 初動は、あまり考えずにさっさと角に登って撃ち始めるのが安定しやすい。
 だいたい最初の3~4人がすぐに階段から登ってくるが、よほど手間取らない限り時間の余裕はあるはず。
 このあたりは練習中にいろいろ試してみるといい。
 
 実際の様子は↓こんな感じで、左右から敵を警戒しつつ見えたら撃つだけでいい。
 大半は階段の下あたりで登ってくるかうろついているところを狙うことになる。
 やや被弾しやすくなるが、狙いにくい場合は立ち上がって撃つのもいい。

 まず最初の4人ほどを倒すといったん静かになる。
 必要に応じて足元のアーマーや、左側の本棚にある回復を取っておくといい。

 左側の小部屋からも結構来るが、よほど油断していなければ先手を取れるはず。
 小部屋から右の階段のほうに走っていくことがほとんどなので、声がしたら通りそうなところで待ち構えておくと倒しやすい。
 階段側よりも見逃すと危険なので、どちらかと言うと階段より小部屋側を優先して警戒するといい。

 見逃しても、左側に寄って柱に隠れれば助かることがあるかも。

 大型兵はどうするのかと思いきや、なぜかブーストダッシュして下のほうに行ってしまうことが多い。
 こちらから攻撃すると撃ち返してくることもあるが、基本的に撃ってこない限りは無視できるため歩兵の処理に集中できる。
 もし階段のほうに歩いてきたら早めにグレネードを投げるか、最悪下記の逃げ回りへの移行も考えたほうがいい。

 ドローンも危険だが、柱が邪魔なせいかあまり攻撃してこないため、余裕があれば撃つ程度でいい。
 あまりドローンに気を取られると小部屋からの敵を見逃しやすいので注意。
 とにかく歩兵さえ処理できれば、後はヘリが片付けてくれるはず。

 なお、ここではアサルトライフルのマークスマンスコープ強化が付いていると非常に安定しやすい。
 これがあると、遠めの距離でも自動照準がよく効く上に少ない弾数かつ高速で敵を処理することができる。
 コツはL2押した直後にR2を短く連打を繰り返す感じだが、慣れてきたら2丁持ちで狙い撃つのが最も効率的。
(もちろん強化マシーネンでもいい)

 ちょうど隠れる場所にアップグレードキットがあるので、この時点でマークスマンスコープ強化+アーマー貫通を付けて戦えるようにしておくといい。
 もしマシーネンを使うならネイルガン(+できれば消音)だけあれば十分に戦える。

 いきなり両側から来た場合等、危険な時はグレネードをどんどん投げてしまったほうがいい。
 開始地点の小部屋の中央の床に2つあるので、手持ちが無いなら拾っておくといい。

 小部屋には回復等もあるが、開始直後にちょっとくらいオーバーチャージしてもさほど意味が無いので気にしなくていい。

 
»止まるんじゃねぇぞ ▲上へ
 パターンが崩れてしまった緊急の場合について。
 まず、すぐ近くの回復が取れるようなら取り、グレネードがあるなら敵が居そうなあたりに投げる。
 以降はいったん攻撃を放棄し、どこでもいいのでの階に飛び降りたらグレネードを乱れ撃ちしつつ全力でダッシュしながら回復&アーマー&グレネードを回収し、様子を見つつまた階段の上まで走って戻るのがおすすめ。
 この下の階は、確認していくとかなりの量の回復やグレネードが置いてあるので、練習中(か上級司令官ミッション)にでも一度だいたいの位置を把握しておくと万一の時の助けになる。

 もちろんちょっとでも立ち止まったら蜂の巣だが、時間を稼げばその先にヘリは居るので諦めてはいけない。
 とりあえず下を一周して、また階段の上まで戻ってきたら後はほぼ同じで、上記のように階段側を優先しつつ左側も警戒してヘリによる殲滅を待てばいい。

 結局戻ってくるなら動く必要なくね? という気もするが、見つかった直後は一斉に敵が集まってくるので「走り回る」ことが意外に有効。
 うまく動けば+200近いオーバーチャージになるし、再度敵が集まるまでの時間稼ぎにもなるので、練習中に防災訓練も一度は試してみるといい。


»以前書いた攻略(※非推奨)

(←押すと表示)
 ▼2人目以降

»初動
 かかってきな! とタンカをきったら、開始直後の動き生存率が大きく変わる。
 まず、開始地点すぐ右側の足元の箱にグレネードx2、後ろから出ていったところの小さいラックに+25アーマーx2があるので、必要なら素早く取っておく。
 もちろんここに来る前に万全の状態にしておくのがベストなので、できれば1秒でも無駄にせず移動したほうがいい。

 グレネードはジタデルが居たあたりアップグレードキットの小部屋に戻れば回収可能。

 さて、動けるようになった時点のプレイヤーは金網で覆われた小部屋に居る。
 いろいろ試したが、初動はまずしゃがんですぐに背後へ振り返る。(アイテムは欲しければ取る)
 ちなみに初期位置から左後方に振り向いたあたりにマップがあるが、攻略の上でもトロフィー的にも取る必要は無い。

 ただちに階段とは反対側の出口から出ていき、↓画像の位置(階段付近の柱の陰)素早く、かつ、あせらずに移動する。
(右奥の金網が開始地点)

 しゃがみ移動でないと足音で警戒される場合があるが、かといってほんの1~2秒遅れただけでもパターンが崩れる可能性があるので要練習だが、べつに難しくはない。
 柱の陰まで来たら、動かずにじっとしていればしばらくの間は見つからない。
 完全ではなくこちらへ歩いてくる敵もたまに居るが、ここで特定の2人だけ倒しておくと後が楽になる。

 なお非常用の知識として、↑の画像左側に見える本棚に回復、柱の陰の壁際(↓画像)にアーマーアップグレードキットがある。
 アップグレードは好きなものでいいが、自分はドローン対策も兼ねてグレネードの「電磁気弾」にした。

 見つかった場合は気休め程度であってもアーマーや回復を取ったほうがいいが、柱の陰で凌ぐのはまず無理なので場所を移動したほうがいい(※後述)。

»1人目を背後キル
 静かに待っていると、すぐ近くの階段からが1人登ってくる(ことが非常に多い)。
 こいつは柱の向こう側を通って初期位置の金網部屋のほうに歩いていくので、背中が見えたら早めに追いかけて背後ステルスで倒す。
 ここでハチェット投げやサイレンサー武器を使うと一撃で倒せず戦闘状態になる場合があるので背後ステルスが無難。

 こいつは金網あたりまで移動すると振り返ることや、近接を仕掛ける位置によっては別の敵に見つかる場合もあるため、タイミングは要練習。
 あまりに早すぎでも足音に反応されるのでダメだが、まあ目安としては部屋のほうに歩いている間(立ち止まる前まで)に倒すくらいがいい。
  ※そんなに難しくはないよ!
 慣れてきたら、少し近づいてから立ち移動で接近するのもOK。

 この後は再び柱の陰で待機する。
 ここで、ごく低確率だが同じ階段からもう1人登って来る場合がある。
 こいつも同じように背後近接で倒せるが、1人目の死体の位置によっては変なところで立ち止まったりして倒しにくい場合がある。
 ケースバイケースだが、柱の右側から回り込んで背後を狙うか、こっちには歩いてくるなよと祈りつつ無視する。

»パッチン現象 ▲目次
 余談……とも言い切れない補足だが、上記のパターンで1人目を倒した後にライフルのベルト(?)が\パチッ/と鳴って吹っ飛んでいく現象がある。(※かなり高確率)
 この時、1人目の死体までスポーンと盛大に吹っ飛んでいくことがわりと多く、運が悪いとこれのせい(?)で早めに死体が見つかってしまう場合もある。
 もちろん、この現象を加味してそれでもクリアしやすいパターンなので、まあそういう現象があるということは知っておくといい。

 
»2人目を斧投げキル ▲上へ
 しばらく待っていると、階下ではガラスを突き破ってスーパーソルジャーが入ってくる。
 この狭い中に3体ほど来るので、万一を考えてレーザークラフトワーク/アサルトライフルはすぐ使えるように武器持ち替えの準備を済ませておく。
 もちろん、気づかれていなければ無視してそのまま隠れておけばいい。

 このあたりで、スタート地点の正面の階段から2人目の敵が上がってくる(ことが多い)。
 こいつは小部屋を通過して立ち止まるが、数十回試した限りでは立つ位置が決まっているのでそこを狙う。

 自分の場合、柱の陰から左リーンして待機し、↑画像のように洗濯物のちょっと上あたりに照準を合わせておく。
 このまま敵が立ち止まったらハチェット投げほぼ確実に倒せる。
 安定するなら消音ピストルや消音マシーネンでもいいが、立ち止まった後にモタモタしていると見つかるので注意。

 実際にやってみると、自分の位置や角度によっては斧投げが柱に当たってしまう等のミスも起こるので何度も試したほうがいい。
 ただ、こいつさえ倒せれば後は楽なのでほぼ勝ちパターンと言える。


»アメイジング・グレース ▲目次
 そのままもうしばらく待つと天☆使のような味方ヘリが来て敵を攻撃し始める。
 以降はこちらが有利な状態となるが、1人でも至近距離に接近されればもちろん死ぬし、ドローンも浮いているため気は抜けない。
 ただ、ヘリが来た後はあまり無理をせず柱の陰からのリーン最低限の応戦をしておけばいい。
(ヘリが天使に見えるよ……)

 ここでの補足として、柱の左側あたりに爆発物があることに注意。
 うっかり近距離で喰らうと大ダメージ+転倒からの致命的な事故に繋がりかねない。
 これは柱の陰にキッチリ隠れていれば爆発してもダメージは受けないが、ヘリが来る前に戦闘が始まってしまった場合にも注意しておく必要がある。

 ヘリが来てからの初手としては、階段を登ってくるスーパーソルジャーを止めるのが最優先。
 動きは遅いので、階段の下あたりに見えたらグレネードを1~2個投げておくと効果的。
 余裕があればリーンのまま様子をみつつ、追加で飛び込んでくる2体にもレーザークラフトワークを撃ち込んでいくといい。

 基本的には階段側が優先だが、もし左側(金網部屋付近)から撃ってきた場合は柱の陰にある荷物にうまく隠れて応戦する。
 階段+左側で挟み撃ちにされるとアウトなので、手間取りそうならさっさとグレネードを投げておく。
 なお金網部屋を出てすぐのあたりに爆発物(の先端)が見えているので、これを撃って倒すのもいい。

▲CLOSE




 あたりが静かになり、ヘリが高度を落としてきたら戦闘終了。
 逆に、ヘリが高い位置のままならまだ敵が居るのであまり動かないほうがいい。
 必須ではないが、安全が確認できた後はアーマーやグレネードを回収しておくのが生存のコツ。

 最後はFPSではお約束のヘリジャンプ。(近くでウロウロするとセリフあり)
 なんだかちょっと緊張するが地上まで高度たったの1万フィートなので、落ち着いてスプリントジャンプすればクリア。
 
(追記)
 ちなみに脱出後のカットシーンで、スーパー・スペッシュが赤ん坊を抱いてリトル・ゼータとかアビーとか呼んでいる場面がある。

 この子は後に続編「ヤングブラッド」でも登場することになる。(あんまり人気無いけど)
 アビーはペントハウス戦闘前のムービー(※かなり長い)にも出てくるので、もろもろ踏まえておくとこのあたりのシーン感慨深いものがあるかも。



 #5:マンハッタン/2の攻略は以上。 ▲目次

 次:■#6:セクションF再訪(核弾頭を探せ)
 

»シリーズ全体の過去記事■ウルフェンシュタイン関連記事(まとめ)または■Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)ラベル(最新記事)からどうぞ。

ナノブロック エンパイアステートビル

2 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

匿名 さんのコメント...

ガンバレー!

killingHead さんのコメント...

(`・ω・´)

コメントを投稿