ディスク版を所有しているPS4「ストリートファイターV」ですが、2020年9月にPSプラスのフリープレイタイトルとして提供されたためディスクレス起動できるようにしてみました。
要するにいったん削除するだけですが、知っておかないとなんで?? と思ってしまうので記事にしておきます。
*
フリープレイではなく「パッケージ版持ってるけどDL版にしようかな」という場合にも使えるはずなので参考になるかと思います(ストV以外でも)。
»ストV関連は■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。
発端は、先月(2020年8月)のPS+1年分の25%オフセール。
この時は、前作と合わせて伝説的名作であるCoD:モダンウォーフェア2のリマスター版と、鬼のようにバズり散らかしたフォールガイズがフリープレイに来ていました。
自分の目当てはMW2リマスターですが、PS5に向けた先行投資でもありました。
まあ月1本くらい良さげなインディーゲーでも来ればいいかなと思っていたら◆PS+コレクションとかいうクソやべーやつが発表されたりも。(これ詳細がすごい気になる……)
そんな中、2020年9月にストV(とPUBG)がフリープレイに登場しました。(※10月5日まで)
個人的には他のゲームとの切り替えでディスク差し替えが面倒だったりするので、よくセールになっている時にDL版にしてみようかなとか考えていたのでちょうどよかったです。
こちらも2016年からもう5年目ですが、◆全キャラにVスキル2が実装されたりシーズンVのロードマップが発表されたりとまだまだ現役です。
こちらは公開した「シーズンV」キャラクターになります📸#SFVSummerUpdate #SFVCE #SFVseasonV #SFVシーズンV#DAN #ダン #ROSE #ローズ #ORO #オロ #AKIRA #風間あきら pic.twitter.com/TdXJa8i3EH
— ストリートファイターコミュニティ(公式) (@SF_Community) August 5, 2020
フリープレイとしてライブラリーに追加したら、ホーム画面の一番右から所有タイトルを確認できます。
しかし、自分の場合はすでにディスク版がインストールされているため、新たにダウンロードしようとしても「ディスクを入れてください」と表示されてしまい、結局ディスクで起動するしかない状況でした。
ライブラリー画面をよく見ると、ストVにディスク版を示すアイコンがあるのが分かります。
軽く調べたところ、これはいったん削除することで解消できるようです。
この操作で消えるのは「ゲームデータ」で、進行状況等の「セーブデータ」は残るので心配ありません。
ちなみにセーブデータも消したい場合は設定>ストレージから。
(さすがにちょっと怖い)
削除後にライブラリーを確認すると、ディスクアイコンが未インストールの矢印に変わっていました。
これでデジタル版をダウンロードすることができます。
なお追加の長編ストーリーである「ゼネラルストーリー」(無料)も出てきましたが、すでにクリアしたのでスルー。
ダウンロードが始まったら、PSボタン長押しのメニューから状況を確認できます。
ストVの場合約7ギガを落とした時点で起動することができますが、追加キャラ等のアップデートを含めると約32ギガをダウンロードする必要があります。
待っている間は他のゲームで遊んだり、スタンバイモードにしても大丈夫です。
必須部分のDLが完了したので起動してみました。
まだログインできない状態でしたが、とりあえずFighter's ID、LP等はそのままだったので一安心。
この時点では、追加キャラどころか基本ステージすら選べないような状態でした。
全体のダウンロードが完了すると、ゲーム内で最新アップデートが促されて再起動が入ります。
ここまででフリープレイ版への移行は完了。
先日期間限定配信された◆「カイリ」リュウを試しつつ対戦待ち受けしている様子。
やはりディスク不要というのは大きく、何かとちょっと対戦しようかなと思うことが多くなりました。
▲上に戻る
以上です。参考になれば幸いです。
*過去ログは■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。
STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION
0 件のコメント:
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
(気づかなくて遅れることが多いです)コメントを投稿