過去記事更新

2020年9月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2020年11月号:転生したら推しが俺の漫画を紹介してくれた件@メダリスト初表紙

月刊アフタヌーン2020年11月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2020年11月号を買ってきました。(→◆公式)※電子版だよ!
 左のはやっと店で見つけたので先日買ってきたRGエヴァンゲリオン初号機(箱がクッソ分厚いので説明書)です。

・表紙/巻頭カラー:メダリスト(!)
・出張掲載:津島つしま「夫は実は女性でした」(4p)
・新連載:なし

・もうしま青雲立志編:三浦風先生 →◆モアイで配信中。(※リンク修正)
・休載:ヴィンランド・サガ、乾と巽、波よ聞いてくれ(※いずれも予告通り)
 →隔号連載はヒストリエ:あり、猫が西向きゃ:なし。
・26作品、679ページ

 初表紙&巻頭カラーメダリストは「1巻の続きが読める」スタイル。
 ◆単行本のPVでは、作者が以前から推しを公言している春瀬なつみさん。
 単行本化の特報に推しが出演とかいうなにそのラノベみたいな展開ですが、このカラーページの仕上がりを見ると妥当と言わざるを得ません。

 1巻の繋ぎで巻頭カラー4pというのもなかなか異例ですが、そう言えば毎回すごいページ数&密度(前号も番外編とは言え2本立て)だし、これがえげつない瞬間風速なのか大いなる伝説の序章なのか見守っていきたいところです。
(なんか◆フラジャイルが始まった時を思い出すなあ)
 
*(ご報告)そろそろ感想記事やめるよ! の件:

(←押すと表示)
 前から考えていたのですが、年内(2020年)月刊アフタヌーン感想記事廃止する予定です。
(卒業とかお休みとか停止ではなく廃止
 現行連載陣でも好きな作品は(たぶん、他のどんな雑誌よりも)たくさんあるけど、自分が本当に好きなチェンソーマン、ハンターハンター、ドリフターズくらいガチで好きかというとそうでもないなとか。
 ちなみに先日GANTZを一気に読んでみたところ、これがちょっと意味が分からないくらい面白かったのですが、そこで「よーし今月の感想記事書き終えたら続き読むぞー」とか考えてる自分にあれ、おかしくね?? と思ってしまいました。

 それでも、ウソを書くのも中途半端にやるのもイヤなもので、なんとなく惰性で続けていたのは自覚しつつも、毎月結構な時間を割いていました。
 ここ最近は効率化とか考えていたのだから、もう末☆期でしたね。
 ただ、この感想記事を書いていく中で編み出した箇条書きスタイル◆「今月のメモ」シリーズで機能し始めたし無駄ではなかったかなと。

 ちなみに「最新話」にこだわらなければ◆DAYSの「雑誌バラ読み」からだいたい無料で読めるので毎月買うのもやめるつもりです。
 正直に言うと◆マガポケ(化物語、第七王子、シャンフロ等)や◆ジャンプ+(ゲーミングお嬢様、姫様拷問の時間です、推しの子、ジャンプ黄金期の復刻連載等)を毎日チェックしているので「漫画読みたい欲」がほぼ毎日満たされているというのも大きいですね。
  ※良い時代になったよ!

 このへんの現行推し作品は後日まとめページを作る予定。

 そんなわけで、ぶっちゃけアフタヌーン限定で「課金」する意義が薄れてきたのも事実です。
 購入の利点と言えばバックナンバーを確認できる点くらいで、それも大量の「無料最新話」が押し寄せる今では感想を書く時の「参考資料」程度の価値でしかなくなってきました(べつにコレクターではないし)。
 もちろん無料マンガばかりではなくこれはというものは全巻買ってでも読むので、これは単行本を揃えたい、と思わせる「突き抜けた作品」がアフタヌーンから出てくることをこれからも願っています。
(個人的には◆ディザインズ◆おあいにくさま!ですね)

 そんなわけで、アフタヌーン感想記事はもうちっとだけ続くんじゃ!

▲CLOSE


»■過去記事まとめ ■前の号■次の号


 感想です。

 
 まず青島さんになります
 

*メダリスト/4:カラーページになると劇場アニメみたいな塗りで本気出してくるなあ
*小さいコマの目のキラキラがなんかよかった@とっても素敵
*それぞれ描き分けのある瞳が読者を迎える中、カラーにこっそり滑り込むスーパー☆マリオであった
 *
あったけえ刈谷さんちと違って妹に激しく嫉妬するようなお姉ちゃんではないようですね)@結束実叶
+髪を留めてないいのりも地味にレアだなあ
*後からグチグチ言う父&そうなるのが分かってた母がなんか「らしい」なあ@だから言ったのに
+なんかこのへんのシーン密度たけえ(良い意味で)
 *
*フィギュア漫画なんだから当然なんだけどスケートリンクの背景は小さいコマでもしっかりしてんな@ざわ・・ざわ・・
(いろんなリンクの3D素材とかあるのかな)
*猫屋敷といいアフタヌーンのクソキャット勢は感じ悪いですねえ(※だが、それがいい)@パチッ☆
ブンブンブンブン(筋肉がうるさい)コムキコムキ(大きくなあれ)
 *
んばっ!!!(南国少年かな?)(あったけぇ……)
*後の結束式フロントシングルスピンの誕生であった@ドシィン!
*タシッ(猛虎硬爬山)ドシッ(裡門頂肘)ドン(鉄山靠)
(なんか◆復活するとかいうから……)
*このあたりのまずいですよ感はうわあ……うわあ……ってなってつらい@あれ…?
 *
なんかだめっぽいとかじゃなくて、具体的なミスを指摘してくれる司とかいう有能コーチ@腕を引き寄せるタイミング
倍プッシュってわけでもないが攻めすぎではと心配になって確実な参加賞狙いにさせたがる気持ちも分からんでもないのがなんとも@失敗の思い出
選手として見られている自分を客観視するとこめちゃくちゃ熱いやん
(巻頭カラーを重要なシーンの前フリに使っていくスタイル)
待ってって言われたお母さんの申し訳ないような裏切られたような複雑な表情がうわあああってなる
 *
*そうそう勝ったり負けたりしてたまに酷い目に遭うだろうけどそれでもやるんだよって覚悟は事前に自覚しておくべきだよね@出来なかったねって言われても
(ゲームのランクマとかね!)(ガンプラの俺カラーとかね!)(四季賞とかね!)
*かつて無い攻撃的な勝負顔になったところで結束式MMZルーティーンをキメるいのり選手であった(どんなマインドセットやねん)@これ?
必ず勝てる! 絶対できる! っていう激励もアリなんだけど、個人的にはこういう今回はコケてもいいから全力で暴れてこいっていう送り出し方のほうが誠実で好きですね
(まあ大会規模や個性にもよるか)
 *
>>んば!q(≧○≦)p<<(切れてるよ!)(仕上がってるよ!)(あったけぇ……あったけぇ……)
*おいおい木星かよ最高やないか
某JPOPアレンジは歌詞がお花畑すぎて受け付けなかったけど ◆惑星組曲の原曲聴くと、前半部分にもああこれこの曲だったんだって箇所が出てきたりしておすすめ(気に入ったら他の惑星にも行ってみよう!)
+なんとなくフィギュア好きな人はクラシックにも詳しそうだなって
 *
*あえて顔に影が落ちたようなトーンがざわっとする(指先までガチガチに描きこんでんな)@タララ
*あーなんかこの前かがみの肘打ちみたいな姿勢で滑ってくのよく見るやつだなあ
あっ(実際のところ緊張もあるだろうけどの違いなのかなこれ)@ゴリッ
+今後は会場ごとに下見で滑っておく必要がありますね……
 *
*急にめちゃくちゃ良い顔するじゃん……(「完璧」から解放されたか)@スッ
+結局漫画はストーリーだの構図だの言っても印象に残るのは「顔」だってハッキリわかんだね
【速報】いのり選手、優勝(※ただし新設部門)
*(なるほど…アイスダンス…)(凡推理)(速さは固有スキルだしコーチは後ろのマッチョなんだよなあ)
 *
\降りたよ!/(いいぞ、もっとドヤっていけ)
+関係ないけど、今後の評価経済では「できる」だけでは不足で、「できた」「勝った」「次はあれやるよ」と、多少盛ってでも自己アピールしていかないと生き残れなくなるとかなんとか
*5箇所ある評価項目が1つずつ埋まっていくってことか@
*ジャンプの前の前の……からルッツ+アクセルまで作画カロリー高そう
+これは最低限のフィギュアスケート用語を学んでおく必要がありますね……
 *
【速報】いのり選手、5000億点獲得(※ただし外部審査員)
*「ちゃんとしつけができなかったのね」(で、で、出た~~! かわいそうって同情するフリしてマウント取りに来る奴~~!)
+言い続けたり聞かされ続けたりすると洗☆脳されることは「ある」から、引っかかることがあったら「せやろか?」と注意して考えないといけない
(流されてしまったママンはごめんなさいしないといけないよね)
 *
*無事成功したけど音聞けてるのか大丈夫なのかよと思ったらこれだよ(これまたものすごい形相である)
*最初小学校の同級生とかかと思ったけど加点とかの話してるしスケート教室の皆さんだったのね(良いとこ入ったなあ)
\ジャン/(ふーん、◆アンケートの番号は01、か……)
*これ華麗に滑っているようでも実際力技だらけで、滑走直後の選手ってみんな汗だくでゼーゼー言ってるし足もガクガクなんだろうなって
+そして、もうすでにいつか見た「夢を与える存在」の側に立っているわけだ
 *
*じっ……(まだだ……)えへへ…(まだ笑うな……)びしゃあ(ファーーーーーーーーwwww)
*そらこんな顔なるわ(「ガチ」……だったんですか……!? っていう)@泣いてたの
【速報】いのり選手、母と和解(セコマさんいて
*おいおい2位9.8大差付けちゃってクソキャットもうナーゴナーゴ言うてるで@12.64

*ブルーピリオド/37:またクソキャットが猫かぶってる……(※正確には猫柄を羽織っている)@扉絵
*学外でも名が知れ渡ったクソキャットなのね@roppongi
*作品のためになんでもする(※なんでもするとは言っていない)
+べつに世田介以外にもこういう感じなわけね(フェアで清々しい)
 *
それな(本人からしたら知らんがなっていう)@言われてもない役割
*リードデザイナー「せやろか」漫画原作担当「せやろか」まとめサイト「せやな」@自分の作品
おつかれさまです~~(詠唱開始)(慣れたもんだぜ)(またつまらぬものを贈ってしまった)(ちょろい)
*なんやかんや分かるやつが集まってくるのね(もちろんビジネスではあるが)@社長
+しかしねこにさん付けなんて◆ねこ姉さん以来だな(結構最近か)
 *
売れるってこういうことだよな(邪道も汚いもなく努力なんだよなあ)@ギブしないと
+何度も言ってる気がするけど、「目立ちたい」とは別のプラスの自己顕示欲がこれからモノを言う時代になっていく気がしているが、自分はそれが極端に弱いと思っている(どの段階で手遅れになるのやら)
うわっ(なんとなく魑魅魍魎の魔窟みたいな気配)@道が混んでて~
「指導」……?よたくんのことだろうけど、やり口が天才肌すぎて伝わっていないっていう?)
*女性だから(あっ)あっはっはっは(キャットファイト)
を差し替えるのが精神性を切り替えるルーティーンなんですかね……
 *
(世田介くんの声優、ギャラ発生せず)(こいつも野良猫感あるな)
*よほどミスった場合に進級できなくなるもんなのかは知らないけど自由課題ってのは悩ましい
試したいなにかが沢山あれば違うだろうし、淡々と課題こなしてんじゃねーぞっつーことかね
つよそう(名前がもうつよい)(クソキャットとの冷☆戦が起きそう)@冴夏

フラジャイル/77:光るくんが一緒に泳いでそう(海獣脳)@扉絵
*全面的に医療ミスを認めたと(あっ)経緯説明を拒否したと(これ実話ってマジ?)
*「すべてお話しすることができます」ってのが実際すべて話せるのと、「いつか準備が整った時に」ってのがいいなあ
\カシャー/(対戦前のVS画面で使われそう)(何に使うのかね)
 *
*何が悪いのかすら分からなかった新人時代のぱっつんメガネであった@普通に…
*そら岸先生は仕込みのストロングスタイルだからなあ@自信がありません
一生引きずることになりますおいしい客を煽っていくスタイル)(ソシャゲや通販の期間限定! とか、啓発本やサブカル動画の知らないと損をする! も同じなんだよなあ)
 *
良かったです(つらい)
それもまた医療なわけだ(こういう配慮が要求される医師ほどメンタルケアが必要そう)@ありました

»無限の住人〜幕末ノ章〜/17:蝦夷開拓はブンブクっちまったわけだ(※水の泡的な意味で)@ちゃがまった
勝海舟(ってもう名前が強いよなあ)ジョン・マン(えっ万次郎さんだったん?)河上彦斎(いや野菜は育ったら役に立つからええやろ)
*団子屋の尼っぽいのは長生きお婆ちゃんなのかな?(全然関係無いのかもしれないが何やら意味深)

青野くんに触りたいから死にたい/38:誕生日ケーキのテーブルに土足で座るっていうアンバランスなのはいいとして、左下の三角コーナー+帯は告知用のレイアウトなのかな?(これテーブルの足まで見えてたらいろいろ印象変わる気がする)@扉絵
いけにえわさっち◆犠牲になったのだ……)(納得いかねー)
*欄外のキャラ紹介を見て、そういえば優里も瞳がイカれて髪も色や長さがちょいちょい変わってるなあと思った
(まあ、某宝石みたいに定期的に頭部が吹っ飛んだり~あれから百年後~とかなったりはしないだろうけど)
 *
*パラレルワールドが限定的に共有されてるってことか(魂/精神的な意味でなら理解できる)@別々の世界
*やっぱすげぇよ、ミk……美桜は(ブルーピリオドの世田介と同じく作者のお気に入り感ある)@本当にすごいよ
*「男の乙女座死ぬほど居るだろ」(……!)(藤本に悪魔的閃き、来る──)(この流れなら聞ける)@誕生日いつ?
*なにこの誕生日発表会(てかはるちゃんて)
+普通に参加してるけど、はるちゃん超常現象について納得済みなんだっけか
 *
言ってしまったね◆巨人の星みてーな太眉で主人公にNTR展開を仕掛けてくるとは恐れ入った)
+まあこんだけ死者の蘇生にリスクがある以上、どう転んでも死者と繋がるハッピーエンドは有り得ないし、そこでくっつく話が出るのが自然よね
+青野が受肉とか呪われすぎて代償がひどいだろうし、優里は死んでも青野とは会えないようだし青野ルート的には詰んでるよねこれ(ワンチャン何もかも捧げてみる?)
(余談)
*これは無視できないので今のうちに書いておくけど、以前と同じくあっち系のリツイートが多かったり◆赤みがかったツイートが多く見られるのはやっぱり気になる
+「メディアに踊らされてる!」という 陰謀論みたいな 見方も有り得るけど、今のところの材料だとあれを無条件で擁護するのはさすがにおかしいとは思う
(新作を期待していたもう一人の方はさらに露骨だったので、そっとブックマークを消した)
+良いものを良い、悪いものを悪いと言うのは何も問題が無いのだけど、そこに方向性が見え隠れすると話が変わってきてあっちの人なのかなと勘ぐってしまう
(擁護/批判のスタンスが、事象が起きるに決まっているかどうかが問題)
*自分は「好きな人の嫌いなところ」「嫌いな人の好きなところ」を無視しないことが「正義」であると信じているのでこういう気配には過敏に反応してしまうのだけど、願わくば自分のしょうもない思い過ごし、考えすぎであってほしい
+……なんてことを少しでも論理的に考えようとか試みるうち、自分にとって大好きで楽しくて大切なライフワークってことにしていたこの感想記事を▲やめることにも繋がったよね(最後には自分にウソをつけないんだな、って)

»【出張掲載】夫は実は女性でした:わふこ(毛皮でモフモフしてそうな名前しやがって)つしま(誉れを浜で捨てそうな名前しやがって)わふた◆劇場アニメになりそうな名前しやがって)
*数十年後には同性婚どころかAIと結婚する可能性すらあり得る(ロボットが人権や差別撤廃を主張する世界は死ぬまでに訪れるのだろうか)
*えーとつまりある意味同性愛であり異性愛でもある、と(めっちゃ仲良い姉妹みたいな?)@特別なの
»来世は他人がいい/19(前編):ゴッ(ほなクリーン☆ヒットやないか)ガッ(そしたらクリーン☆ヒットと違うかあ)霧島…!?(イチかバチかブラフかけてみるわ)
\ガガッ/狼嵜光さんの死~んスマホかな?)(ミスコンカメラマンのバキバキスマホかな?)\ガッ/ぬるぽしたのかな?)(これもうアルタイルとかエツィオあたりの血引いてるよね)
*やはりではなくヒジ・ヒザ・掌底(←うぐッ…のとこ)で処理してからの三角絞めとは恐れ入った
(実戦格闘術でも仕込まれたのかね)
>>バチバチ<<◆ぴかてふ!)(淡々と処理するタイプ)
+なんか敵にしても味方にしても絶対に関わっちゃいけない系の人だけどそれは霧島も同じか……@アザミさん
 *
(備考)
*書店フェアのおまけで↓これのペーパー(※モノクロ版)が配布されたみたい
+これはカラーじゃなきゃアカンやろとか、こんなんクリアファイルとかポストカード(あるいはラミネート保護されたトレーディングカード)とかにしたらのように売れそうなもんだけど、そういうグッズ展開は邪道なのかな(あっても単行本特典くらい?)

*友達として大好き/9:大胆なキリン柄や毎回ちょっとずつ違うきわどい服もいいが、カバンに入っていたりカゴをちょこんと持ってるリスがかわいい@扉絵
+外側の縦線と服の縦ラインは狙って一致させてるのかな
あら^~(やさしい世界)@一緒にお弁当
*可愛いし優しい!!(最速レビュー)よいしょ(あっ)
 *
*髪にまだら模様付いてますよ、と思って見返してみたらサナコも付いてた@ねぇまゆり…
+近況でもトーン子とか呼ばれつつ愛でられているようだし、贔屓キャラに贈られるキラキラ効果なのだろうか
あっ(我が道を往く)(痛みを伴う改革)(ご理解ご協力を求めて参ります)@それじゃあね
 *
*おいおいロード長すぎて不安にさせちゃってるじゃないかPS5なら1秒未満やぞ(ゲーム脳)@10秒待って!
>>ガッ<<(あら^~)ICOの次くらいに手が離れなさそう)
*そんな王様の耳はロバの耳みたいに叫ばれても……(他人のことで憤るまっすぐな子やでぇ……)@いい子なのに
*陽☆性かな?(いや不謹慎なんだけど◆「ボケて」ネタが面白かったもので)@味しなくなっちゃった……
 *
櫨式デスク☆ストライク(※無属性の全体攻撃)(※フィールド上のオブジェクト破壊効果)(※ドラゴン等の浮遊モンスターはダメージ無し)
気まずい感じのまま1人置いていくのか……(顔が鷹の爪団のモブみたいになってて)@じゃーね!!
やさしい世界(急にめちゃくちゃハブるギスギス展開の無い安心仕様となっております)(でも友達いっぱいでいいなの子はどうなったかな……)@デザート
*脳裏に刻まれた「10秒待って」の構えに勇気づけられるまゆりであった@それでも
*「まゆり」……つまり真の百合……なるほどね!(風評被害)

»プ~ねこ/197:◆エビフライとか◆カラスにもなるよね@モノボケ
(これはボツネタリサイクルなのだろうか)
*みんなのヒマそうな時間をオラにちょっとずつ分けてくれ!@時空法
+ドラゴンボールで、悲惨な未来から過去を変えに来てもタイムマシンで戻ると何も変わっていないっていうパラレル思想がなんか好きだった
*やりたいことを選んでちょっとずつ稼げるのは都合良すぎるが、いやAIやロボットが高度に発達すると人間が働く必要が無くなって「余暇」にすら報酬が発生するのではとか思った@バイトいれすぎ
»宝石の国/93:真のメインヒロインTV版のカオル君みたいになっちまったな……@約束を
*シンシャともメタモルフォスしたのかな@水銀
ばっちり!(かわいい!)(りりしい!)(かわいい……)(…………)@誰だろう
その命令を待っていたかのような……@ピキッ
+もうこれベルセルク並にどうあがいてもトゥルーエンド到達不可能な気がするけど、どう着地するんだろう

»トップウGP/53:せや(肯定)そうだよ(肯定)ってのはともかく、置いていかれたくないネゴヤさんは何を目指してるんだろう(今んとこ雑用モブ腐女子なんだよなあ)
*母ちゃんの車、背面でメガネ? と気になって調べたら◆「メガーヌ」のレッドブル仕様車かな(フロントの格子フレームがかっこいいけど、公道でドリフトはまずいですよ!
*どうしようよかったぁ無事だった→そしたら無事と違うかあとか言える空気じゃない……(本人に言わせたるなや……)@元通りにはならない
+3年後、そこにはレースゲーの帝王として君臨するプロゲーマーかつ大物YouTuberとなったマインの姿が……!(形を変えて夢は続くんやで)
「おっかなくて無理」ってセリフはなんかいいなあ
+これは~そして○年後~ってなって高校生編おれたたの流れか
»ヒストリエ/113:一矢報いるスキすら無く完全勝利でフィニッシュです(しかも縛りプレイによる加点付きっていうね)@たっての注文
作品への忠誠心って話はなんか分かる(仕事や目標そのものを擬人化するのは、なんていうか「正しい」気がする)@近況
*「生け捕って吐かせろ」→(逃げようとしないだと)の判断の速さ→その裏で謀られる二重暗殺(…………)っていう展開の密度が凄い
+ページ数は少なくても、有り合わせの虚飾でに献上するわけにはいかないっていう矜持かね

おおきく振りかぶって/167:一人でダイジョブか(困惑)そーな3人だな(再確認)
紅白戦か……(ベンチで声出してるのも居るし人数が全然違いますね……)
*グラウンドの石を拾ってます(後ろ髪長いな)(女子マネ交流会やって、どうぞ)
 *
野球部員だけのクラスってすごいな(それでも落ちこぼればっかなのか……)@桜雲
オヤツ(※丼めし)が毎日数十杯も飛び交ってたら弁当屋も大変だな(月に1回くらいウーバーで豪華なの頼んだりするんだろうか)
あるやろ(望んでやってるっていう意欲があるわけだからブラックではないが)@あるんですか?
*おいおい西浦150試合もやったらハイライト多めにしても読み合いやら反省やらで2世紀くらい経過するぞ(※連載時間的な意味で)
 *
素敵なセーフティネットやないか@オレらを取りこぼさない
*今回は最後の1ページまでギッチリ見学したところで次号は休載

はしっこアンサンブル/32:\新章スタート!!/(逆らえぬえっ(実力がアレだったからね仕方ないね)
うたが きこえる(環世界かな?)(やばい電波かな?)@昼休みに
*ここでもミミ神様は不要となってしまったようですね……@彼女できちゃった
*\えいえい/(ぽよんぽよん)(存在理由を求めて)(もうッ……休めッ……!
 *
空前のアカペラブーム(※男子限定)(モテたいだけで歌いたいわけではないんだよなあ)
*なんだこの急激な女子率の急伸(いいぞもっとやれ)(実は声が出る黒瀧さんもそろそろ活躍しますかね)@折原よォ~
*どちらかと言うとRGネオングが出たら欲しいかなあ(BB戦士くらいのサイズ感で)@近況
*ハセにボロボロにされた折原さん、今度はユッキーナパイセンにも敗☆北してしまう模様(でも目を付けられてるのね)

天国大魔境/30: いででで(ひ、ひぎぃ!)いいかげん放さんかい!(くっ……殺せ!)
*手術にもロボットが立ち合うのね(てか産声とか聴かせないように眠らせたほうがいいんじゃないですかね……)
華麗な伏線回収(……なのか?)@きるこ丸Ⅱ号
*やはり天国の子供たちは遺伝子操作か何かを施されたデザイナーベイビーだが、どうやら高い確率で身体中にアザができる奇病になってしまうようだ@ミーナさんが産んだ
(しかし今回の子供はの可能性がある、と)
 *
*頭部に記載されているi373が「ミーナ」の由来なのだろうか@決定的に予定外!
*つまり「容器」製造工場ってことか……(えぐい)@脳移植
+キルコも人体実験だった可能性がある、と
+しかしも生モノだから、魂の電子化でもしない限り「寿命」の克服には至らない気がするが……
*しかし身内になるとか関係性の上でもリスクが高すぎるし、倫理無視であれば適当なやつを拉致って……ってなりそうな(そうはできない理由もあるのかな)@承諾はあるんですか
 *
*人が通らなくなった土地はあっという間に崩れるっていうし、道路もまともな状態じゃないんだろうなあ(こういうとこリアルだな)@車も一長一短
*おっ、お前はスパイk……ロビンやないか!(ビバップ脳)

スキップとローファー/25:ミッツミーはまだ二段階ほどの変☆身を残していそう(二重やらエクステやらマスカラやらを修得して毎日ナンパを軽くあしらいエステとジムとヨガに通って心身を鍛え上げたところで第二部~芸能界編~とか始まったらどうしよう)
いやそれは絶対ないと思う!(せ、せやろか……)\ポンッ/(おしゃれマグカップ君、迫真の垂直跳び)
オーラは出しとったよ(遠くからソニック振ってんじゃねえ好きならサマー撃てってウメハラが言ってた)いちばん楽しい……(せやな)
*恋愛は中間テストからの逃避なのか、はたまた中間テストこそが恋愛からの逃避なのか……@それどころではないのだ
 *
私には大きな目標があるの(スネ夫ヘアーなのに出来山とはこれいかに)うんっ(ですよねー)
*そこでやべっと思うかまあええかと思うかは人それぞれですね(しかし限界女子まこっつぁんは格が違った……)@変なんじゃないかって
*いろいろな意味でプロの発言だけに分かりみが深い(最高の先生が身近に居るっていう)@自己満足の世界
*なんだかよくわからないけどどこかキラキラして見える化粧道具に触れるとこはなんかいい
 *
変化に気づける系男子(やはり……上位種……)@塗ってるんだ
(なんだかまずいことが起きそうなフラグが乱立していますね……)

*スポットライト/3:普通にスポットライトが当たる(しかも特に気にしてない)ってことか@扉絵
*あっ私こっちだわバイバーイ ~完~(R.I.P.)(斎藤くんの来世にご期待ください)
*お前が優勝したら(ん?)ボケなす!(色彩的な意味で)
ヒェッ……(めちゃくちゃ言うじゃん、と思ったけどまっとうな反応だなあ)@どーした急に
 *
*しかし元貴相当な手練れだし、なんか不特定多数の不幸が連鎖しそうな気配がプンプンしてくる@元貴だけでいーんだよな
+これは痛みを伴うラブコメになりそうですね……(だが、嫌いじゃない)
*モブ系主人公の前でめちゃくちゃいい顔するじゃん……(これはもうダメかもわからんね)@告るので!
*なんかジュース買ってあげる~(つよい)(それジュースやないエナドリや)
+ネイルやらピアスやら盛りまくりですねえ(刺さる人には刺さりそう)
 *
出たーっ(マジ卍)クソやばい(そ、そうですか)あぁ…(←わかる)
喪中系男子のカメラマンが盗☆撮しまくってた話が開催前に広まってしまうのか(これは……)
◆公式ツイートにもあるこの「好きな子は顔で選んでるんだね」のとこ、第一話でちょっと引っかかってたんだけどやはり回収してきたので安心した
時間の無駄だったかもねー!! ってまあ味方であればあんまり裏表ない(?)良い子なのかな
 *
はやい、はやすぎる実は残ってたのが明かされるどころか、こんな早い段階で本人バレするのか……)
+普通ならなんやかんやあって仲良くなってちょっといい感じなイベントとかあってから実は……って流れだろうけど展開はえーな
*印象最悪になってるところでめちゃくちゃつれーわー! の話を聞かせる:-194点
*まあ「その場で言いなよ」はアンタもやろ感あるが(サプライズの時とか)
 *
いやーきついっす(小川さんがこの漫画のヒロインなのかはまだ分からないけど容赦ねー見下し顔するじゃん……)
アーアーキコエナーイ(勝負あり)(死体蹴りはそこまでにしてあげて……)(アフタヌーン読者への流れ弾が凄まじそう)@かわいそうな自分が大好き
*こんなん逃げるやろって思うけど、どうやら(予告を見る限り)カメラ担当は続けるようだ
四季大賞(→◆ないものねだり@DAYS)も人生オワタ状態になったりしてたけど、連載でも攻めるなあ(個人的にはすごく応援したい)
*まあそれはそれとして、Tシャツの文字が数ページごとに「笑い家ぁ」「笑い屋ぁ」に切り替わってるのは超高速で着替えてんの?(重いシーンだけにちょっと気になる)

ワンダンス/11:だいたいあってる(恩ちゃんの方向性を知る前は下に見てたんだっけか)(→あと◆タメだとキョドるってのもあったようだ)@モメてた
*なんだこのおっさん余裕あんな(※おっさんではない)@先行宇先
わけわからんことする奇術師真面目に訓練してきた優等生が挑むみたいなスタイルウォーズで面白い
ヤバイ負ける!!(逆境で真価を発揮するタイプ)
*デタラメのようでそれだけじゃない、と
 *
*肩も腰も◆ぐにゃんぐにゃん曲がるのな
+いわゆる「踊ってみた」動画がそういうんじゃないんだよなって感じる時は「ワンダンスみたいなガチ勢のやつが見たいんだよね」って言える存在になってきたなあ
(まあニコニコにも明らかにステップが上手い「やってる」人やプロも居るけど)
>>コブラじゃねーか!!<< (オンさんのアブない魔法にかかったみたいなちょっと怖い感じもかっけーな)
*ベルセルクくらい緻密に描き込まれてるのに慣れるとエアマスターのクソデカ台詞にハートを持っていかれる的な?@上手いのに慣れると
*たぶん本当にそう思ってるんだろうなって感じがいいな@バトルでやれて超良かった
 *
*\大差ねーな/(エリート志向)立ちとか言っちゃうのはB-BOYあるあるなのだろうか……)
*コロコロ意見変わってるけど、個人的には「……いや、アリなのか?」 と思ったら発言撤回しちゃう人のほうが信用できるかな@あながちなくもないのか
(大学講演会でクソ弱いけどリュウ使い続けます! って話した直後にガイルにキャラ替えしたウメハラとかね)
正しいと気づいても変えないってのは「裏切り」と見なされるリスクもあるけど要するに「照れくさい」か「損切りが悔しい」だけだったりするからなあ

マージナル・オペレーション/84:分かる(超速理解)(間違いない)(分かりみが深い)@教育に悪い
ガバ機密(スピーディーな情報戦)@精霊の導き
*「悲惨な目に遭わせられる」(◆これ実話ってマジ?)(自分も当事者だったら、と想像するとなんかもうつらい
*なんかフレンドリーそう(のヮの )な名前の民族だな@ワ族
 *
えっ(えぇ……)(※ノーガード戦法)(そらあんな顔なるわ)@間接的に僕のせい
「終わってからも」……というのは、こことは別の戦地で傭兵として使ってくれ、っていうことなのかな
*こういう時代だとスパイ送り込んで内部から……ってなりそうで怖い@戦列に加わろう
*さらに顔バレしちゃうと妹さんもどうなることやら
 *
*前にもえげつないキル数叩き出してたけど、また一転攻勢始まりそう(しかしこの漫画中国じゃ1000%発禁だな)

ダーウィン事変/4:セコムー! アルソックー! 早く来てくれー!(チャーリーなら吉田沙保里とも良い勝負できそう)@カチャン
*肘の開き具合がクソコラみたいでなんか@ダンッ
ゴッ→\ボスッ/てことは、ルーシーが落ちる前に階段からの三角跳び蹴りを決めたのか(つよい)
*鍛えていれば、人間でもチャーリーと打ち合うことも少しは可能なのね来世ヒストリエに比べるとアクション描写はあっさり目かなあ)
 *
警備システムはあったのね(そのへんはプロの犯行だった、と)@防犯カメラ
*いまさらだけど、本作の登場人物は鼻の高さや瞳はっきりした「欧米人の顔立ち」になっているあたりが海外ドラマを見ているようなリアルさを感じるポイントだなあ
+たまーに「日本のマンガは全部白人顔で不自然! 東洋人の顔じゃない!!」とか言い出す変な人が居るけどなんなんですかねあれ(※知らねえよ!)
「不安」が存在しないのかな(知性まで人間を超越した上位種と化している?)
*なんかすごく描くの面倒くさそうなのによく描くなこれ@ちょっと考えてることがある
 *
バキッ(シャイニングかな?)ギィ…(来ちゃった///)

»アンダー3/75:食事の時間だぞ(抗いがたい空腹)君の方が取れるのだから(ノブリス・オブリージュ)もう来たか(匠の技)\バシャン/(きたねえミルククラウンだぜ)
(結局ミツオさんのほうが圧倒的に効率いいじゃねーか)
*これは……!?(地ならしの巨人かな?)(リスペクトしてるのはジョーズなのか老人と海なのか)
タートルネック(大技)
+そういえば映画のE.T.はカメに近い生物で、元の星の重力下では首や手足を伸ばしたりできるのだそうな

»イサック/45:~ロケ地:奈良公園~
*大阪城って十万人も兵士居るとかやべーな(もちろん本丸だけでなく周辺の城塞とか含めてだろうけど、にしたって凄い)
*信長のアレをそのまま人数増やした感じか(まっすぐ向かってくる敵には強いけど狙撃には勝てない、と)@五段反転射撃
*本性もバレてるのが分かった上で義足まで外してJAPANESE☆DOGEZAの誠意を見せていくスタイル
+なんやかんやで、こいつも行動力や立ち回りの判断力においては天才なんだろうなあ
»十角館の殺人/15:何だとルルウ!(なんて顔してやがる)こんな日くらい大人しくしてなよ(なにやってんだよd……カー)
+コナンから一歩進んでドイル呼びなのか
*これは原作だと親友(迫真)だったシーンが親友(意味深)になったってことかな(←??)@真顔で云っちゃう
+しかし優しいオルツィが早々に退場してアガサもヘラってる状態だがコナンちゃんが居ればまだまだ大丈夫だな(画的に)
◆重版のお礼イラストも江南だったし、こいつがヒロインだってはっきりわかんだね
嫌な話をするぜ(あなた嫌な話しそうな顔してますよね)普通嫉妬しかない(せやろか……)もう帰りましょう(Now Loading...)許してくれ(マヌケは見つかったようだな)

»もう、しませんから。 ~青雲立志編~/9:「ちゃんと最後に回収されてホッとしたな~」(あの、でも……今回の、3話……)(インガオホー!)
*何その猿の惑星こわい@頭の良いゴリラ
*初投稿:小学生マンガ大賞(4コマ) → 第二作:◆四季大賞「ないものねだり」(そうはならんやろ)
*あるいは誰にもスポットライトが当たらず特に目立った成果も無い展開の「実録☆ブラック企業の日常」みたいな話になっていた可能性
読切なら読んでみたいけど、連載となると1話のラストで事故死して異世界に転生しない限り人気は出ないだろうなあ
»帰ってきたカラスヤサトシ:心が折れそうな時に支えとなるもの:
+でも、俺は家に帰ったらゲーム機20台あるしな……(わかる)
+でも、俺は家に帰ったら漫画2万冊あるしな……(わかる)
+でも、俺は家に帰ったら机の上に井戸あるしな……(※審議中)

 ▲上に戻る



 以上、いつの日にか何者かになりたい気持ちを再確認できた2020年11月号でした。
 ではまた。

(備考)この感想記事は、▲上に書いたように年内で廃止します。

*■前の号■次の号

»■過去記事まとめ■2019年以前の記事
  ↓
 最新記事■「アフタヌーン」ラベル


アフタヌーン 2020年 11 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿