過去記事更新

2020年8月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2020年10月号:いまなんでも売るって言ったよね?@ぬえはどうみえる?

月刊アフタヌーン2020年10月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2020年10月号を買ってきました。(→◆公式)※電子版だよ!
 横のはヤマダ電機、ビックカメラの株主優待券です。

・表紙/センターカラー:スキップとローファー(初表紙)、カラー4p
・読切/巻頭カラー:江口夏実「ぬえはどうみえる?」、32p(カラー2p)
・センターカラー:十角館の殺人、カラー1p
・新連載:なし

・もうしま青雲立志編:四季大賞選考会の様子 →◆モアイで配信中。
・完結:天気の子
・休載:青野くん(※予告通り)
 →隔号連載はヒストリエ:なし、猫が西向きゃ:あり。
・29作品、779ページ

 今月号も休載は最低限で、新章直前+単行本作業ですでに告知されていた青野くんのみ。
 自粛期間を経ていろいろガタガタになってくるのかと思っていましたが、最近は逆に不気味なくらい安定感があります。(編集長の手腕なのだろうか?)
 漫画家というのも、こういっちゃあなんですが我が強いオタクめっちゃこじらせた人見知りも多いだろうし、テレワークやらセルフレジやらが急速に普及しつつある情勢が精神面でプラスに働いているのかもしれません。

 ……とか言うと不謹慎かもしれませんが、そろそろ登場人物が全員マスクしたコロナ下の恋愛少女マンガとか出てくるだろうし、こういう世界で「上手く」「楽しく」やっていくのが健全なんじゃないかなと思います。
 まあ大抵のことはそれはそれ、これはこれで片付けられるので(※極論)、今の御時世でこういうの描いたらマズいよなー……とか思ってもまーいーかやっちまえが通りそうなアフタヌーンには今後も活躍してほしいところです。
(なお次号はめっちゃ休載予告ある模様)

»■過去記事まとめ ■前の号■次の号


 感想です。

 
 そなたさえ来なければ
 私は一線を越えなかっただろう
 

*ぬえはどうみえる?:\何でもお売りします/(ん?)(ヌエが問題発言!?)
*最初から最後まで(゚ヮ゚)こんな顔で統一されてて、中途半端に「怖い演技」とかさせないのが上品である
*しかしこのタイトル、何回見ても「ヌエ波動見える?」っていう「セビ滅波動できる?」みたいな脳内変換が発生する(格ゲー脳)
ぬえは、いろんな動物の部位がくっついたキメラみたいな姿(あるいは正体不明の何か)って感じの妖怪みたいね
+まあぬえと言えば当然◆Creepy Nutsのアレだよね(これすき)
 *
*最初の青いキラキラがなにやら意味深に感じる
+夜空→月→の象徴? とか、食べ物に「青い」ものは少ない→青い空からやってくる→根本的に「生物」とは別の存在を暗示している? とか、リンゴを持ってくる→扉絵の「青い」ヘビ→人類に知恵を与える存在? とかね
扉絵があるなあ
+トラとヘビのしっぽ→ぬえの4枚羽で8の字、あるいはDNAのような螺旋が浮かび上がっていて、力強いのとは別に禁断の何かって感じだなあ
 *
*密林、というか原初の森に普通に空から降りてくるじゃん……(もはやに近い存在なわけだ)
*先に書いておくと、この物語は人類(文明)の発達過程を描いているのだと思う
+最初に遭遇したウサギのような種族は下半身は魚に近く、おそらく海から陸に適応した両生類の名残りを表している
+すでに服、装飾、階級といった概念は存在するが、この時点だと「動物の巣」以上の人工物(家屋や宗教施設と呼ぶべき建造物)は存在しない
+おそらく地上では速く走れないだろうし、天敵が現れれば対抗できず絶滅する程度の草食動物(弱い生物)らしき姿なのもポイントか
 *
営業ですってのは何やら斬新である
+要するに2001年宇宙の旅に現れた謎のモノリスと同じく進化を促す摂理のような存在なのかな(結果的に、だけど)
*読み返すと、このファーストコンタクトで「報酬は食べ物です」と切り出すところを良く見るとどこか恐ろしい気配で描かれている
+明らかに遠い先にどうなるかが分かっている顔ですねこれは……
 *
*「はて…欲しいものか」で一緒に首を傾けてるのがなんかいい
*ここに森里さんが居たら「君のようなぬえに、ずっとそばにいて欲しい」って言って別の世界線になってたのになあ(アフタヌーン脳)
を手にした、というのは治水
+つまり採集民族→農耕民族への移行を促し、果実や木の実を探さずとも定住が可能になったことを意味している(名推理)
 *
*次の時代では爪や牙を得て虎と恐竜のような姿になっている→狩猟民族として食物連鎖の頂点に立っている
紙(文字、歴史)や人工的な宮殿も作られている(ただし素材は石や木材のみ)
年寄り=長ではなく、強い者が争いによってとなるため、ぬえに対しても高圧的である@ちんちくりん
 *
*病気を治す薬は医療の発達か
+ほんの百年前には「病気になったらとにかくを抜けば治る」とかいう瀉血(しゃけつ)ガチで医療の常識だったし、細菌なんて存在を提唱しただけで宗教裁判行きだったとかで、そういう歴史を知ると人類よく生き残ったなって思うよね
+現代でもコロナの脅威は凄まじいし犠牲は大きかったけど、各国の動きを見る限り2021年前半までに人類はコロナを克服できそうかなって(マスク→10万の次はワクチンやで)
 *
*ウサギの時は「可愛らしい者」という友達だったけど、虎の時は病を癒やす「聖人」として描かれるっていう……
+思いっきり天使を描いた宗教画になってて、それが王座に飾られているってことはぬえを崇める人類規模の宗教団体が発生しているんだろうなあ
*この時代は時計らしき「機械」や金属の鎧(製鉄)が存在する
+長老→ボスの次は国王で、見た目は太ったヤギのようで戦闘能力は低そうだが貴族階級の圧倒的な権威(政治力?)があるのが分かる
+もはや体格や運動能力で勝利できる時代ではなく、トップは食事も不自由なくまるまる太っている
 *
*この頃になると緊急の生命維持よりも長期的に安定した環境構築にシフトしている
+地震だけではなく、台風や洪水といったあらゆる自然災害の克服が行われたのだろう
(同時に、建築技術の飛躍的進歩ってことかな)
*「生け贄」は奴隷や被差別階級とも取れるけど、地震の代償ということなら人柱の暗示かなあ
+まあもはや「ごちそう」では釣り合わないということでもあるか(頂いたら食べないといけないからね仕方ないね)
*当初は「娘っ子」とか読んでいたが、伝承には畏怖が記されておりあれは「人」の範疇ではないと気づいたようだ
 *
*最後は国際交流が存在しておりほぼ現代
*長老は大きな葉っぱ1枚→ボスは小さな葉っぱ数枚とつぼみ→国王は数十もある多種の葉→議長は大きな花飾りと蔓(つる)……と、文明が開花していく段階になっている
*イラストや天井のオブジェ(宙に浮いてる?)に惑星があるし、高度な天体観測はもちろん宇宙進出くらいしているかもしれない
*触れているのは透明な素材かと最初思ったけど下にスピーカーっぽいものがあるしディスプレイで、ぬえについて検索した情報を映したってことかな
+これならPCが1台あればいいわけだしなぜ木製の本棚に紙の本? と思ったけど、この時代では逆に木材や紙ぜいたく品と化しているとか?
 *
*ここまで叡智が備わって、ようやくぬえ有り得ない超常の存在として扱うようになり、「何でも売る」のが恐ろしいことだと理解できるわけだ
*これまでは生命を守るための技術だったが、「不足しているものはない」状況で「なんでも」と言われてが差すのはなんか分かる
(そしてそれを選択したのが人間の姿をした世代というのが強烈な皮肉か)
*絶対に交渉してはいけない相手だということ、破滅が待っていることも分かっていながらも望んでしまうのが切ない
 *
*これまでは笑顔でニッコリ\お任せください!/だったのが、ここだけ口元が見えないのが不穏
(お前わざと平和主義者とか避けて一番やべーやつ狙ったろ……)(ってわけでもないか?)
+与えてきたのはいずれも「技術」だし、現実的には世界規模の戦略兵器であり、…………、…………(おっと)
 *
やったぜ。(あーもうめちゃくちゃだよ)
+ここで気が狂ったみたいな顔とか、ドヤァ顔をさせないのが実に良い
ファーーーーwwwwwwww(わろてるで)(女王バカウケですやん)
 *
*たとえば「私は死んでもいいから戦争を永久に終わらせて」みたいな希望が通っていたら天使として伝えられたのだろうか、そしてその場合でも3000年相当のカロリーになるのだろうか、とか思った
*最終的に魔の者とされたけど、ぬえ友達のように見えた時点からずっと同じことをしていただけなんだよなあ
+要望を聞くだけで一切「提案」しないようなルールがあるようだし、ごく低い可能性で、タイプ2文明がグレートフィルターを越えるような確率で地球人が繁栄するルートもあるんじゃねーの……とか考えさせられる作品だった
(まあ自殺や破滅、終末を求める者が現れた時点でそれ以上の成長は無理か)

*スポットライト/2:何度見ても、線は少ないけどざわっとする画風だなあ@扉絵
+なんとなくとか視線(あるいは人体や陰影の表現とか)が上手い……というか「丁寧」な印象がずっとある
*まずうちさぁミスコンあんだけど、カメラマンやってかない?(追い込み漁)(もう逃がさない)(戦いは初手の前に終わっている)
 *
*小川さん受☆肉した上位生命体だったかー@女神
*おいおい坂東お前行動力の化身かよ(これが……炎上を恐れない世代……)@ミラーボール置いてみた
(これ既読付いた後でも消せるもんなんだっけか)(まあいいか)
*>>マジ許さんからな<< → \オッケー!/(あなたさあ……)
 *
やべーやったったが混在した複雑な状況で見せずにダッシュさせるのがなんかいい@ざまぁみろ
*なんだこのはあるけど微妙にいけすかねー感じ(案の定地雷だらけだし)@りかこさん
*俺だけが分かってる系男子「やだ!!」(今月のワンダンスと同じく、皆と良さを語り合いたいようなそうでもないようなっていう)
めっちゃいーじゃん(※迫真)そういう写真撮れるじゃん(小川さんだけ高級レンズの超絶テクニックを駆使しそう)
 *
*「楽しそうだなー」(えっ)申し訳ねえ(あっ)ありがとな(……)
+クソザコと思いきや、醜☆態晒してもなんやかんやで気まずいとか乗り越えて反省できててやっぱり強さも人間性も上っていうね
*\捜したよー!/(うおっまぶしっ)(なぜか好意がつらい)
*>>ダイナミック☆インサイダー工作<<(まずいですよ!!)@優勝させます
 *
うわあ面白そうだから誘導しただけとは恐れ入った)@わかんないもん
あばばばば(あっさり認めるじゃん……)@好きだから
»四季賞2020春@中間発表:1コマとタイトルの響きだけで勝手に選んでみよう委員会↓
*姉妹、素晴らしい君の世界、二人で死ななければならない世界で、ひとまわり

ブルーピリオド/36:よたくん、画家というよりはイラストレーター、なんなら同人的な絵師として活動したほうが幸せになれる可能性@今日はどんな絵?
+当初から世田介くんには第二の主人公として物語を動かしそうな気配があったし、なにやら大きな展開になりそう?
*え、聖杯戦争終わらせてきたの?(ストックしてある生命が2コくらい削られてそう)(愉悦……あうか……?)@ちょっと手を
*「もう一度説明してくれないか?」(令呪使って、どうぞ)「そーゆーとこだよ櫻井~」(味方に付けると頼もしいクソキャット)「コンクリートのようなものだ」(←ここ口調おかしくない?)
*乾いたらもう描けないとかフレスコやべぇな(いつかカット&ペーストできないとか筆記やべえな、とか言われるんだろうけど)
 *
*あっ◆「血色の悪いサル」になったやつだ@おわったあ~
*今回執拗に背中を見せるなあ……(それをチラチラ見てしまう八雲がパワープレイで引っ張っていく流れか)@行く人ー!
*これ実話ってマジ?(本当かは知らんけど生々しいなあ)@センター合格
*美しい……(愉悦)モザイクと言っても正方形のアレだけじゃないのね)
 *
*もうこんな時間……(ステルスキャット)話さなきゃ(使命感)頭良いんでしょ君?(このクソキャットほんま……)
あいたたたた(ぼっちをこじらせると、普通に仲良くやってる連中を激しく敵視するとかいうゴミ屋敷おじさん的な暗黒面に堕ちがちっていう)@描いてきただけ
+今のうちに書いておくと、個人的には頑固だったアイツも今ではすっかり打ち解けてこの笑顔! HAPPY!!!! みたいな展開はイラッと来るので「やっぱり飲み会とかは来ないし付き合いは悪いけど最近あいつ当たりが柔らかくなったな」みたいな展開を期待したい(※願望)
(備考)
*アルフォートのキャンペーンCM◆「青を味方に」1◆その2でちょっと動いてますね
(こんだけ賞取ったらアニメや実写化も動いとるやろな)

»マージナル・オペレーション/83:この戦争は、もうちっとだけ続くんじゃ!
*なんか結構危なそうだけど、ひたすら「見るだけ」なら大丈夫か@残地斥候
うわ出た(この武器商人、知的な言い回しや表情とかいちいちインパクト強いなあ)
*60話あたりで親切にしたのがめちゃくちゃ恩返しに来た感じか(素敵やん……)@お客さん

*天国大魔境/29:シシ神かな?(バンシィかな?)(タチコマかな?)@扉絵
*おかしいぞ(どんどん冷気は強くなるッ!)ジューイチの赤ちゃん(4部で透明になりそう)(※ジョジョ脳)
人間のまま異形にならずヒルコとなることもあるのか
+冷やす能力が同じだったのは偶然なのか、憑依みたいなことなのか……
(やっぱり十五もフェイタル☆ダイブしないと無限再生するのだろうか)
 *
*「摘出できる」(あっ、そういう……)
*どういう立場なのか分からないがミーナの前では危険な発言みたい@もうすぐ生まれます
世渡りムーブしてるのは、そんくらいやっとかないと今後まずいことになるってことかな
 *
*アルティメットしみそう(ウルトラしみそう)(アカンやん)@シミールΓ
\シーユーバイバイ/(あれっ)(えっ)(……)
*急にめちゃくちゃキャラ増えるじゃん……@5期生
 *
*急に死ぬじゃん……(なんつー表情だ)@パクパク
*なにげに子供も見つけてリベンジも達成で11番の一人勝ち
+再会を喜ぶ気持ちもあったんだろうけどそれはそれなのね(人の心は分からん)
\シーユーバイバイ/(模範例)(せつない)
(この白っぽいタイヤのもっと良い車は有名なやつなのかな)

»プ~ねこ/196:雪女「はい」ジャックフロスト「せやな」@オバケの季節
*浮遊する杖で武装したマジョコさん、変わった白笛持ってますね(アビス脳)
*オーバーイーツってことならオバケが売りのサービスちゃうんか(理不尽)@食べたくないです
*ベルダンディーみたいなことで時間が経った後なのね(今回の場合は)@子供じゃなくなった
»猫が西向きゃ/16:404とかNOT FOUND感あるからね仕方ないね
(Web屋からすると◆503エラーのほうが根が深くて怖そう)
*キリト君が居ないからってアスナさん態度悪いなあ(ワカメみたいな髪しやがって)@ウルサイ
*なんだこのだらけの公開家族会議@それぞれが考えてたこと
*なんか今回ふわっと解決したな……(解決したのか?)
+これ系の話だと不思議な少年百万倍になるやつが忘れられない(あれはぐっさり刺さって未だに抜けていない)

スキップとローファー/24:葉っぱやら弁当やらきっちり塗ってあるけど◆このカラー見開きは単行本ではモノクロ収録だってよ
がなぜかクソコラ感あるなと思ったら影が無いからかな
+そこそこ登場人物居るのに2人だけとかこれもう夫婦だよね
>>密です<<密みある)(※おみつ的な意味で)@にぎやかゾーン
わかりみ(たま~~には必要なんだけど、うっかりバーベキューとか連れてかれると死んだ目を隠しつつ楽しそうな演技することになるっていう)@3日で腹いっぱい
 *
*ウソだゾ夏休み前のアレとか電車で話しかけてきたアレとかLINE交換希望とかも含めれば3桁は行くゾ@人生で2回とか
*で、で、出た~~~~!! ぼっちでもブサイクでも性格悪いわけでもないけど最速で帰る奴~~@迎井
*己の欲望を認めて(それな)誰でもいいっすわ(ん?)>>男子って<<(女子の霊圧が……消えた……!?)
負けヒロイン詰みof詰みの視点も長めに描いてるけど、やっぱり新章で修羅場的なことになるんですかね@みつみがいつか
 *
*菊池「選挙も無しに副会長とな?」(しかし風上パイセンの立ち回りスキルねーな)@生徒会室
(そ、そうか)(賽は投げられた)を洗う闘い)(必ずお前を落としてみせる)(邪魔立てするなら容赦はしない)(さあゲームを始めよう)

»メダリスト/sp1:今月はショートプログラム(番外編)の2本立てだってよ(4+9、計13p)
1巻もフライングシットスピン→これで勝つる!!のとこで引きなのかな?
また一人できたの(そしてこの顔である)>>ギャッ<<(楳図イズムを感じる)@捕まえにくるよ
*やりたいってもう言わないでって(チラッチラッ)私もうできないのかな……(効いてる……効いてる……)大好きなのにな……(こうかはばつぐんだ!!)
*なにげにver.7才は髪留めが頭のてっぺんで、位置変更→髪ボリュームアップって感じの変遷があったのね@セコマさん!
(セコマさんは「わしが育てた」って言ってもいいんじゃないかな……)
»メダリスト/sp2:は?? 羊さんがちまちまうどん食べてるの尊すぎるんだが????(最近の回転寿司はうどん・ラーメン・デザートとかなんでもあるからなあ)
*>>何そのパフェ<<(いともたやすく行われるえげつない行為)うどんも超残ってる(まさに外道)パフェのがよかった(等と供述しており)シャリ残し(吐き気を催す邪悪
+羊さんのただならぬ佇まいはこうして養われたのか……
*そうかー司コーチがお世話になったのは大上さんのおかげだったのかー(アフタヌーン脳)@芽衣子さん
*なんだこのフリーダムファミリー(10年後の羊さんとかどういう生物になってるのか気になる)@安心感がちがうなぁ!
(追記)
*なんか◆メダリスト1巻表紙◆東京メトロの広告に来てるってよ(あっ、これかあ!)

来世は他人がいい/18(後編):お前らバカじゃねーのか!?(名推理)(しかし、それを言うべきではなかったね)
*マスクの下になんかありそうだなあ@アザミさん
*さっさと出てこいや……クソ女は◆臭いでわかりまするぞ(※本当に出てくるとは恐れ入った)
*お前一人じゃねえだろ(高度な情報戦)嘘は言ってませんよ(せやろか)
 *
ザコに割く時間なんかねえんだよ(守りたい、この笑顔)(タイムアタック進行中)
+中身はクズだが見た目だけならきれいなアーチャーみたいだなって前にも書いたけど、なにげに来世があるのは巡り巡って◆例のキノコののおかげだったようだ
(そのうちはなさないみたいな独自の当て字を多用しそう)
*公衆便所付近探せ(多目的トイレかな?)お前何するつもり(半グレ:Aがログアウトしました)
 *
*いや……吉乃関連のネタならかなり効くんじゃないですかね?(アドバイザー)@喜ぶだけやで
単独でも煽っていくスタイル(これは相当後の処理が大変ですよ……)@懲りん男やな
*ハンドバッグだか金網付近にあった木材(?)だかがクリーン☆ヒットしたけど、よほど勝算があっての一閃なのかね

おおきく振りかぶって/166:ウーバー巣山有能すぎか(バチクソ盛り上がっとるやんけ)@マカロン
*おいおい魔界かよ(国王への謁見並のプレッシャー)@あの団体?
+ダンス部の推しはえ”作った”って? の子ですかね
すやま君……(トゥンク...)(何この美しい生物尊い)@おち先輩
 *
*三橋ってもっと背低いかと思ってたけど170弱ならまあまあか(故障じゃなくてよかった)
*骨を伸ばすにはカルシウムよかタンパク質だぞ(そうだねプロテインだね)
(の◇の; )みたいなカオしてんじゃないよ(こいつも大概やべーな)@じゃーどうして?
*「甲子園優勝したら……」とか言ってるけど、いま各誌のスポーツ漫画って~2020年・東京オリンピック編~に突入していたりするんだろうか
+もはやif歴史となってしまったけど、五輪ゲームはPS4/Switchでもいくつか出てるし、変に現実とすり合わせてもキリが無いしなあ
 *
*メトロノームアプリ+外部スピーカーを使った新しい特訓風景である(いろいろやってんな)@4秒
>> ブーッ(≧3≦) <<(押すたびにモモカンがブーッて言うボタンがほしい)

»無限の住人〜幕末ノ章〜/16:秘剣”一番槍”(沙村イズムなら拷☆問やエロは避けられないからね必要なシーンだねやむを得ないね)
*「娘の中が冷めるまで」(それでもと言い続けろ)「ああこの匂いだ」(後のあせとせっけんである)\カハハハ/(思い……出した!)
*以蔵さんは片手剣のレイピア的なスタイルなん?(二刀流にチェンジしてスターバーストストリーム撃ったりする?)
鉄蔵ってのはコードネームかね
※イメージ映像(DIOやファイアパンチならともかく、血仙蟲だとこうなったらアウトなんだっけか)ん? 今どんな手段でもって)
»【Wセンターカラー】十角館の殺人/14:今回の◆アガサのカラー扉絵は単行本にも収録されるってよ(すごい目力である)
*エラリイもかなりのアイシャドウだな(イケメン無罪)@軽率だったね
ほならね、自分で料理すればって話なんですよ(ずっとアガサ担当なのか……)
*よく効く薬だからな(サッー!)中村青司か(こういう独り言ではないモノローグが出たら演技ではないってことになるのかな)
アメゾによると江南の女性化に叙述トリック的な意図や仕掛けは「無い」のでそういう深読みは不要とのこと(なるほど、かわいいだけの生命体というわけだ……)

»宝石の国/92:前にもこんな◆毒液フォス付きのフィギュアがありましたね@ぐちゃ
(ブルーピリオドのヨタスケ君と同じく、宝石の国はフォスとシンシャのBLのように見えることがある)
シンシャもなにげに戦闘力最強クラスだなあ(でも合金の部分は毒液にも耐えるのね)
*まだ削られるのか……(もうフォス本来の成分1割も残っていないのでは)@最低の硬度ニ
*これは溶け合ったのかな(ATフィールドが消えて融合したのか、あるいは捕食したのか)
»波よ聞いてくれ/64:なんでや! ヴィンセントとかファニーとかラムレザルとかおるやろ!@血のバレンタイン
*なんて防御力なんだ(意味深)@グラン・バットマン
*「ロックに魂を救われた者は、ロックに礼を尽くし、その恩を返さねばならない」みたいなね(大槻ケンヂ脳)@恩返し
*麻藤さんやれたかも委員会みたいな顔になっとるやん@…………
»ヴィンランド・サガ/175:ムキムキだけどアバラの線が出ている:+194点(単行本で謎の煙が薄くなりそう)
*四角い吹き出しの件はともかく、ほぼ真円の吹き出しを多用するようになったのは海外版の横文字対策なのだそうな
(必須ではないが、大所帯になるとそういう配慮が要求されるのかね)
*処分したぜ(迫真)(ガバ警備)(だめだこいつら早くなんとかしないと)
*さすがにいろいろ想定しているのか、身体も鍛えているしお花畑な顔つきではないみたいですね、ってところで次号は休載(取材のため)

友達として大好き/8:なんだかよく分からんが毎回良い感じにゴチャゴチャしてるなあ@扉絵
(星が飛び出すクソダサヘアバンドはなんなんだ)
サナコじゃないほうの人にとっても案外、悪くない結果だったようですね(意外と僅差だったな)@ワックスつけようかな
なんかすごいオーラのあるれーちゃんさん(❛ヮ❛ )、転校しちゃうのか(◆ヘーベルハウスみたいな顔しやがって……)
*不破くんは基本温厚な好青年だけど必要とあらばあらゆる手段でターゲットを追い詰めそう@困り事ですか?
 *
*アイデアを粗雑に扱いませんでした?→ 都合が悪いと黙る→ 少々思った事を言いますね→ \ほのちゃん/(※全然効いてない)
*ほのか氏、湾田さん並のレア生物だったか(これはこじらせてる)@やり方知らな
*防水の袋に入れるやつね(どこででもネットをチェックできすぎて、SNSとソシャゲを奪ったら発狂しそう)@ちゃぷん
*「あるよ」(せやな)(ありますねえ!)(その突撃ムーブで失敗してきただろうにこの発言なのだからメンタルは強いな)

ダーウィン事変/3:笑顔なんだけど、なぜか危険な嘘をついているように見える@なぜヒューマンジーは
+下の「えっ?」は素直な印象だけど、マックス(自称)のほうは口元を隠して目だけを見てもやべーやつ感がある(ハイライトや眉毛のせいだろうか)
衝突してくれたのか衝突させられたのか……
*「じゃあまた会おう」(ターゲット補足)(エサに使われそう)
 *
*さすがに会話内容が事案ってことで学校休んで話しに来てもらった、と@見れば?
*やっぱ英語でもカイザーって言うのね@帝王切開
*エヴァ「偶然だろ?」(オクダデザインHA説)
I am Motherって言おうとした?@でたらめだろう
 *
*おっとやべー話題きたな(チキンラーメンどころか鶏ガラの醤油ラーメンもNGなのはムリですすいません)@ヴィーガンになるべきだと思ってる?
*急に不穏とかいうレベルじゃない実力☆行使してくるじゃん……@いいタイミングだ

はしっこアンサンブル/31:ダダダーーダダダーーダダダーダーー言えない~~(違う、ガガガじゃない)
クリスタルキングは一発屋とか言われがちだけど「愛をとりもどせ」もあるし「蜃気楼」「処女航海」とか名曲いっぱいあるからな覚悟しとけよ
*すっかり意☆識してしまってますねぇ……@まぁでも…
*この人もハセと同じくすごいシルエットだなあ(漫画の可能性を感じる)@中卒でねぇ
*「言ったっけ?」(えぇ……)(全編即興ダンスみたいな人生だな)
 *
*スターバースト☆ストリームを決めるしおんに対して線香花火の2人、なんか奥で見てるだけのオリ(?)と藤吉の「らしい」感じがじわじわくる@急遽花火
+よく見たらAviUtlの「縁取り」みたいにキャラの輪郭に白枠つけてるのね(木尾先生のデジタル作画技術は見る度に向上していっているなあ)
Fデルタでもやっぱり覚えてたっけか(えっターンエーじゃなくていいの?)@オタク案件
*確かに◆エトピリカ@合唱◆心の翼ガチすぎてイッコもわからん
 *
.。.:*・゜( =ヮ=)゚・*:.。.(安らかに息を引き取ってて)@裏切りモノ
*オリもやっぱりガチやなあ@このオーディオで

»アンダー3/74:\何すんだ!/(まだ途中というところにキレるのか……)
◆北条政子の可能性を考えれば有り得ないことではないな(信長や家康だろうが美少女化されてるしなあ)
*高度なプレイを経て珍しくハッピーエンドだったな@全問正解
»ああっ就活の女神さまっ/20:縁故採用なら面接いらんやろっていうね(てか人妻だろうが関係ないってすごいこと言ってるな)
ちゃうんか(なんで急に席を立ったの?)@命です
*いやそこまで言うほどではないやろ(なんだこいつら)@バカバカしい!
*「ありのまま」を曲解してラブホテルとか覗きとか言うのはさすがに?(悪意とか関係なくこんなとこで言う内容じゃないっていう常識すらないのかこの女神)

ワンダンス/19:踊りにくいけどめっちゃ上がって踊りやすいと評判の◆テンポ速い女性ラップがこちらです(公式)
*オイあいつをモブマッチンとか呼ぶないい加減にしろ(フェアプレー精神)@誰も自分に期待してない
*ヒザ~腰まで全身ぐにゃんぐにゃんやな(ガチダンサーの動画はえんぴつ持って揺らすやつみたいに見えたりする)
 *
*ファッションモデルのような◆ヴォーグ系……そういうのもあるのか
+実際ジャンルやテクニックが増えすぎて、本気でやろうとしたらもはや学問みたいなものだろうな
*音楽の構成がVR音ゲーみたいに飛んでくるのがなんかいい(ワンダも即興で本来の才能が発揮されるタイプなのかな)
(何だろ、この感じ)(ついに世界がワンダに気づいてしまったようだね)
 *
*これはいつかカボvsワンダのバトルが見たいところだけど、ふとワンダと恩ちゃんが戦った場合「1on1」(ワンオンワン)て言ったらややこしいなとか思った(※どうでもいい)
*どこまでも輝いてほしいけど知名度上がって注目されていろんなのが寄ってくると複雑っていうね@奪い去りたくなる
(アッセイからもスカウト来てたしなあ)

»トップウGP/52:おい組むならちゃんと組め(申し訳程度のガンプラ要素)(マクロ機能へのHG→PGのたとえもなんかモヤッとした)
*これはあるかもしれないね(フラグ発生)楽しみだねぇ(フラグ乱立)
*世界かな(シティ・オブ・エンジェルかな?)\ヒュッ/(NANAかな?)
*まあ◆1話の時点で「見てるかな」とか言ってたしそうだろうなって
»乾と巽 ―ザバイカル戦記―/23:認められるはずがない(コルチャークなんかに絶対負けないんだからね!!)勝てるだろうか……(効いてる)そうなのか、そうなのだな?(かかったなボケがァ!)
+ピンチとチャンスをすり替えて説得するとかいうカウカウファイナンスばりの説得術であった
*ロシア全部をどうこうするんじゃなくてまずは分断させるって狙いだったのね(チタの栓ってのは史実みたい)
たまこの顔芸やりたい放題やな@わたしはそれを信じて
(なお次号は休載

*天気の子/完:あっ、スポン! スポン! って鳴る楽器だ@ポッ
+復学だか留年だかして卒業はできたのね(そして大学へ)
*どこかで軽犯罪のオンパレードと聞いていたが、まあ金目当てとか怨恨とかではなかったせいか意外(?)と軽く済んだのね@保護観察処分
(この場合前科っていくつなんだろう?)
*冬月が「また地図の修正が必要だな」とかボヤきそう(空の龍神ずっと激おこですやん……)@沈んでいく東京
 *
*だいぶバズってた割には、◆閉鎖してないのに1件しか来ないもんかね@otenki-girl
(リピーターとかも来そうなもんだけど、まあ新規受付停止してたとかかな)
*実際、温暖化で北極・南極の氷がもう少し溶けたら東京はまっさきに沈むってずっと言われてるなあ(むしろ氷河期が来る説も出てきたけど)@もともと海だったんだ
とデート(そっちは上手くいってるのね)何となく願ってたんじゃねえの?(凡推理)我ら皆天気の子よ(せやろか)でもは治る(せやな)
 *
*初回からそうだったけど、やっぱり本作は背景の路地が凄いなあ(特に金網とか)@陽菜さんにかける言葉~願ったんだ
+写真から加工してるんだろうけど馴染んでいるというか違和感が無い
雨の中で舞い散る桜ってのもあるはずなのにどこか非現実的な光景だなあ)
 *
晴れではないものを祈っているところでどういう装備だ? と思ってしまったが、よく見たらブレザーの内側に雨具を着ているのかな
+しかし、この時代にソックス+学生靴は無謀やろとか、もっと制服の最適化や法整備を徹底しろよ文科省そういうとこだぞとかどうでもいいことを考えてしまった
*だいぶ長いこと経って、もはやあれは間違っていなかったなんてコッソリとでも言える状況ではないが唯一譲れなかったものだけは残ったようだね(お疲れ様でした)
+ちなみに公式の見解(?)としては◆東京にもワンチャンあるらしい
(あとアメゾのコメントが無くてあれっと思ったけど、単行本の完結に合わせて、かな)

(追記)岡田斗司夫の◆深すぎる「天気の子」解説が上がってた
+気休めの晴れ間=作品のために魚=言葉に囲まれて自分が消えていくメタファーか……(その発想は無かった)

フラジャイル/76:目の障害のせいで眩光グラスかけてるってことかな@見ることはできない
+で、それ以来の純粋な怒りであった、と
*しまった(迫真)ほほう(野獣の眼光)名前は(一転攻勢)
*絶対負けない八百長だ(※絶対負けないとは言っていない)@懲戒処分
 *
*人妻「だんな!?!?」(驚愕)>>ぜくしい<<(困惑)患者の奥さん「がんばります」人選それで良かったんか……)
*まったくですよ(だめだこいつ早くなんとかしないと)あれを(環境利用闘法)
俺が守ってやるよ(ここでGet Wild流さない?)
*早い段階で煽りながら談合持ちかけてくるじゃん……@手を組まない?
 *
*[久坂部さんをフォローしました][久坂部さんをウォッチリストに登録しました][久坂部さんにフレンド申請を送信しました][今週の久坂部さんを投稿しました]@この件が済んでも
(それでも逮☆捕には至らないんだろうなあ)

»イサック/44:に当たる概念が存在しないってことかな@東洋の考え方
*完璧なタイミングでコトが起きるじゃん……(量☆産されちゃうかー)@この銃声は
*ユーリヒってどこよ!?(シャーッ!!)イサックは今仇を討とうとしてるのよ!!(ガルルルル)私はイサックの家族なのね///(イサックにはしほり様が居るんだよなあ……)
(備考)
*自分も有料☆登録している岡田斗司夫チャンネルで、「侍のヨーロッパ輸出」として◆イサック解説回が来る(※3分40秒あたり)ようなのでちょっと楽しみ
+ただし、9月の毎日動画アップはすでに予定がズレこんできているためイサック回は10月以降になるっぽい
+しかし「しゃべりたいことが多すぎて寿命を計算すると間に合わない」って発言はぐっとくるものがある
(俺もこんな感想に毎回半月も時間かけてる場合じゃねえなって、はっきりわかんだね)
»もう、しませんから。 ~青雲立志編~/8:リモート選考会議スタート!! → 編集長「あ、俺達も幸村さん家にいます」>>密です<<
*「セイビアもうんとかわいくニコッと天使のような笑顔で笑ってほしい」 → ぢごぷり「……」
*個人的に物語における「いじめ」はホラー(あるいはサスペンス)だと思っているので、家族愛や成長よりは乙一、楳図かずおが描くようなエロ・グロが絡むハードな話が好み、というかしっくりくるかなあ
(アフタヌーン読者がどこまでホラー耐性あるのか知らんけど、青野くんが人気あるなら大丈夫やろっていう)
»帰ってきたカラスヤサトシ:「終わりがないのが終わり」(これは心を摘む闘い……!)@鬼
人間の記憶は平気で嘘をつくので、記憶通りに話していてもあいつムチャクチャ言ってんなみたいになることがあるのよね@悲しい


 ▲上に戻る



 以上、最近明らかにいつかやりたいこと現実のバランスが取れなくなってきていて、大きな何かを得ようとする人は、それだけ相応の何かを捧げているのだなあと危機感を覚え始めた2020年10月号でした。(病んでるなあ)
 ではまた。

*■前の号■次の号

»■過去記事まとめ■2019年以前の記事
  ↓
 最新記事■「アフタヌーン」ラベル


なぜこう見える? どうしてそう見える? <錯視> だまされる脳

アフタヌーン 2020年10月号 [2020年8月25日発売] [雑誌]■次の号

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿