過去記事更新

2020年10月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年9月のメモだよ!


 2020年9月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年8月のメモ  次:■2020年10月のメモ


◇2020年9月のメモ ▼一番下へ
»9/1 クッッソ深い「ジブリ解説」等で斎藤工も見ているという岡田斗司夫チャンネル、9月は◆毎日動画を上げていくスタイルを試験導入するってよ
*あんな内容連発してたらそら話題になるやろっていう(知的好奇心が強い方はガチでおすすめ)
*自分は数ヶ月前から有料☆登録したので「この続きは~~」の部分もエンジョイ中
+ちなみに◆ソニーのデビットカード(+PayPal)で普通に自動月額払い可能でした
*前にも書いたけど、公式資料集、絵コンテ、インタビュー記事といったソース付きで、当時の経営事情やスタッフの人間関係まで含めて解説してくれるから説得力が物凄い

*直近では、エヴァについての「謎解きとかはあんまり興味ないが庵野秀明の映像表現が物凄い」という視点の◆オープニング解説とか、難解◆エヴァQの「読み方」超おすすめ
*もののけ姫や千と千尋といったメガヒット作はもちろん、◆衝撃的な「火垂るの墓」解説や、予備知識無しでは百回見ても分かんねーよ!! という感じの◆「かぐや姫」解説もめっちゃ面白かった
+このあたりは「アップグレード版」(再放送)で、有料会員になると公開から約2ヶ月は◆このあたりの完全版を視聴可能で、いま現在ジブリ特集が多めなので気になる人はとりあえず無料版(前半)をいくつか見てみるといい

»9/2 ◆燃え尽きた全面広告を打った翌8月31日、「としまえん」が閉園とな(お疲れ様でした)
*なにげに大正時代に開園ってすごいな
*何十年前だったか、自分もこのメリーゴーランドには乗った思い出(子供心に、園内で食べた安っぽい発泡スチロール容器のラーメンがなんかうまかったのを覚えている)

»9/3 ロス空港付近の上空1km付近で◆航空機とニアミスする謎のジェットパック男が複数件報告されているらしい
アイアンマン自重しろ
*しかし庶民でも車にドライブレコーダーを載せてる時代に、無線交信記録はあってもフライトレコーダーは無いんだな
(やっぱりやべーやつが写ってしまうんだろうか)

»9/4 ウメハラが始めた格ゲー初心者講座第一弾「投げの歴史と役割」上中下段→投げハメ→ガードブレイク→グラップを順に解説していて、だいたい分かってるつもりであっても興味深い内容だった
*過去の発言によると、カプコン系の2D格闘ゲームは要するにガードさせて投げるゲームとも言えるそうで、現代まで続く格ゲーの根幹のような話だったりする
◆ボンちゃんのキャラ別初級者講座みたいに、プロによる初心者向け解説が増えてきたのはなんかいい流れだなと思う
*先月末のPS+1年分セールで加入したら結局毎日ついついストVのオン対戦やってて、個人的に格ゲー熱が再燃しつつある
(来年のストライヴ、再来年までには来そうなスト6も楽しみである)

»9/5 ◆シェンムーが全13回でアニメ化って、なぜか大丈夫かな……って思ってしまった
*キービジュアルの隠しきれない低予算臭に、すげー長いはずなのに13回っていうのがお察し
*まあいずれにしても熱心なファンは続編に期待しつつ正座で待機だろう

»9/6 牛やマグロの「ロース」「大トロ」等の◆身体の部位ごとに別れた「キャラパキ解体図鑑」チョコが登場だそうな
*なんとなくSNSを意識していそうな気配
*食玩や知育菓子でも何がバズるか分からないからなあ

»9/7 PC版ポップン◆「pop’n music Lively」が無料ベータ開始だってよ
*9キーだとゲーミングキーボードじゃないと同時押し無理そうね(まあ5鍵BMSの時代からすでに一部の同時押しはムリだったが)
*なにげに◆9キーも結構やったPSP版の2作目が家庭用では最後だったのね
+あの2作はデスロウ先生の路男と雪上断火、Little PrayerにDLCの少年リップルズとか強烈な神曲が多数入っててハマったなあ

»9/8 ベルトコンベア式長さ無制限◆ロングソードも出力できる3Dプリンタが登場したそうな
*コストさえ合えばカプセルトイもプリントに移行するのだろうか
時間の問題……なのかは分からないけど、いつかコストが劇的に改善して各家庭に普及すると生産革命が起こりそう

»9/9 ◆豪快にリークされた次世代Xbox廉価版「Xbox Series S」299ドルのディスクレス版で、歴代最小サイズながらクラウド機ってわけでもないみたい(ええやん)
4Kには非対応だけど、正直家庭用ゲームならフルHDでヌルヌル動いてれば十分かなって
+しかし「最高120fps」って触れ込みは(まだリーク情報だけど)……通常版ですらフルHD・30~60fps動作がほとんどっぽいし、動作の軽いインディーゲーとかで「理論的には可能ですよ」くらいに考えておくべきか
*これだいぶ前から名前が出てたし、◆発売日や本体画像までリークされ放題だったけど、さすがにトレーラーの一部まで流出されたら正式発表せざるを得なかった的な感じかね
 →やはり◆もう一週間後の予定だったみたい。
Series Xは499ドルで11月10日発売って情報もかなり信憑性が出てきたと思ったら◆やはり確定だそうな


»9/10 ダンベルOP「お願いマッスル!」MV ※マッスルビデオが、謎のベトナム人需要もあって◆1億再生突☆破してて腹筋割れる(二期制作待ったなし)
*「予想より9999万回多かった」って言いすぎやろと思ったけど、「再生数1万くらいだろうと思ってた」と聞くと確かに9999万回だなあ(そう! 筋肉!
*一応◆通常版(アニメ版)はこちら
*なお日本人、「捨てマッチョ」「石油王を守るマッチョ」「ダンまちョ」等、日常生活で不足しがちな◆マッチョ素材を集めた写真集を発売して全世界を困惑させている模様

»9/11 秋葉原で最も貢がせた女◆「つくもたん」が展開終了だそうな
*てか先日アキバ行ったらPCパーツショップがほぼ壊滅してて驚いた

*時代の流れなのか、じゃんがらあたりに沢山あった店がことごとくスマホ/タブレットとかになっててなんだこれみんな自作パーツどうしてんだ通販なのかとか思って困惑したり淋しいような気持ちになった
◆11年連続1位のつくもたんに次いで2位のななみ(Win7の販促キャラ)は良かったが、それに比べてWin10担当の「窓辺とおこ」がイマイチなことが関連している可能性

»9/13 いよいよ◆PS5公式予約の案内(※受付はまだ)が開始→アクセス殺到で即中止したり、◆17日の新たな配信予告があったりとざわざわしてきた
*現時点では発売日もロンチタイトルも不明瞭なんだけど、もいろいろ発表されたし今月~年末がゲーム業界で一番面白い時期だなあ
*今年だけは、動画ではなくTGSに行ってPS5の晴れ姿を見届けたいなとか思ってたんだけどね仕方ないね

»9/14 ◆2020年の秋アニメは、だいたい期待度順でさすおに来訪者編、ダンまち#3、鷹の爪ゴールデンスペル、ダイの大冒険、IWGPくらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います(震え声)
魔法科高校は完結して驚いたけど、主人公が卒☆業した後の◆続編が2シリーズ開幕だそうでですよねーと思った
タイトルで損してることと、前期であんまりダンジョンに潜っていなかったダンまち#3が普通に楽しみで、鷹の爪にはきわどい時事ネタに期待
*前2つは7月予定からの延期だけど、なんやかんやで業界も落ち着いてきたような印象
+本当なら転スラ2期も始まる予定だったんだけど今季はいっぱいあるからまあ、多少はね?

»9/15 ◆金星で生命の痕跡らしきものが検出されたそうな
よく微生物が出すガスが見つかったってだけだがロマンあるな
ホスフィンガスは「地球の環境では微生物の活動でしか発生しない」ってだけで、木星や土星にもあることが知られているため、今回の結果も世紀の大発見かどうかはまだ分からないみたい
*一応火星と同じく「お隣の星」なんだけど、金星って謎の強風が吹いていたりとより過酷な環境なのだそうな
(それでも、いつか人類の植民が始まるのだろうか……)

»9/16 約1年ぶり◆エクストラバトルの新コスが配信されるみたいね
*今回は◆アスラとかでやっていた風林火山シリーズとは別で、要求も500FMのみだし1回で終わるっぽい?
*まあシーズンV◆新キャラ&調整等も発表されたし、今しばらく付き合ってくれよなってことのようだし、後で記事+動画にします
ストVはもうちっとだけ続くんじゃ!)

(追記)◆「カイリ」リュウ記事を上げました。

»9/17 ◆PS5ショウケースにて、ついにPlayStation5本体が日本ほかで11月12日発売、価格は5万円/デジタル版は4万円(税別)と発表されたよ(終戦)
◆抽選予約の特設サイトまとめ(2~3件申し込んでおくつもり)
*公式に◆価格情報/詳細スペックあり

*現行の相場だと5.5GB/s化物みたいなSSDとマザーボードだけでも3万じゃ済まないだろうし、この価格は勝負に出たなあ(箱もね)
+なお◆30万円☆オーバーのクソ出品も横行してるけど、間違って入札しても◆キャンセルできるってよ
(てかAmazonも正式入荷分くらいは抽選制にしろよっていう……)
 *
*もう1つのサプライズは◆PS独占のFF16発表で、雰囲気や世界観はファンタジーに回帰しているようで好印象(めちゃくちゃ殺害☆予告するじゃん……)
+メインスタッフが吉田P&高井氏ってのはFF14での実績を買われたのかな
高井浩さんの説明で◆FF5で神竜入りの宝箱を置いた人って言われてて(当時リアルタイムでやったなあ……)
*同じくアクションRPGっぽい◆プロジェクト・アーシアFF16なのではって予想も多かったけど、あっちは女性主人公でややホラーテイストっぽいしまた別
 *
ロンチ(同時発売)で気になるのはデモンズ(→◆PS3 vs PS5比較動画スパイダーマンくらいで、まあ初日はAstro’s Playroom次世代クオリティを確認できればいいかな
+個人的にはゴーストワイヤートーキョー、ラチェットあたりが楽しみ
*なお、当初◆デモンズにPC版の表記があったけどミスだった(?)らしく、現在はトレーラーが非公開になっているとのこと(まあダークソウルと違ってソニーが強く関わったタイトルだしなあ)
*そんな中PlayStation Plus コレクションとかいう新サービスが発表されて、読んだ限りではPS+加入者向けの常設フリープレイのようなんだけど◆メガヒットだらけのラインナップこマ???? っていう感じ
*先月のセールで1年分加入済みだし、まあPS5向けのフリプが1~2本来ればいいかなーと思ってたらえぐいのが来た感じで、実際無条件で開放されるものなのか気になる

»9/18 スイッチ向けに◆和風テイストのモンハン:ライズ(とストーリーズ2)や、まさかの◆ディスガイア6が発表だってよ
+そう言えばモンハンワールドはフリープレイで確保済みだけどやってないなあ(ちょっと嗜好ジャンルが違うっていうか)
*ディスガイア6は◆初の3Dキャラ化で賛否ありそう(急にねぷねぷ感出たな)
+まあ仕方ないんだろうけど、KOF13から14になった時の落胆に近いものを感じる
(ギルティギアくらいシェーディングやアニメーションの質がズバ抜けてればまた話は変わってくるんだろうけど)
*そんななか◆3DSは販売終了だそうな(長寿でしたね)

» 9/19 フィギュアには手を出してないけど、個人的推し◆MEIKOのコレジャナイ感を見た後、原画を120%再現した◆30周年リナ(スレイヤーズ)異次元みたいなクオリティで驚いた
*こういう画風って「原型師泣かせ」の立体化が難しい案件のはずなんだけど、どこから見てもスキの無い造形や彩色で天才は居るんだなって
2018年から◆18年ぶりの長編新作(公式サイト)も登場したりで今も元気なシリーズみたいね
初期のスレイヤーズ見てた時はジャンプも黄金期で、ドラゴンボールやら幽遊白書やらが毎週テレビでやってたっけなあとか、綾波レイも同じ声優って知ってぶったまげたよなあとか
(俺の中の黄昏よりも昏き黒歴史が等しく滅びを与えてきそうなのでやめておこうか)

»9/21 超大作「サイバーパンク2077」の公式配信■「Night City Wire」第3回、最初から日本語を含む10言語以上の翻訳字幕が完備されていたり、集団ごとの口調や方言まで完璧で桁違いの予算を感じる
 →◆画像まとめ
*ギャング紹介のとこで「俺みていることを忘れるな」って誤字かと思ったら「アニマルズ」のカタコト表現だったり、「タイガークロウズ」だと京都弁だったりする(差別表現ダーとか騒がれそう)
+あと、広大なマップの「すべての通りに名前がある」(ジャパンタウンのポプラ通りとか)ってのも恐ろしい作業量になってそう
*洋ゲーって会話シーンが棒立ちの長台詞だったりするんだけど(フォールアウトとか)、これはイベントシーンが「かなりまとも」に作られている気がするしちょっと期待してる
 *
*まだハッキリとは分からないけど、なにやらものすごいものが生まれようとしている気配がある
(これもう初週300万くらいは余裕で行かないと許されないやつだ……)
*まあでも最初はPS4/X1/PCだし、後に無料で移行できるというPS5対応が済んだころにはレビューも出てるかなって
PS5版のGTA5とどっちが先かな?)
*↓動画メニューから字幕ボタンをオンにして、設定から「日本語」を選択可能


»9/22 フォールアウト等を送り出してきたベセスダの親会社が◆マイクロソフトに買収された件でかなり動揺している
*Fallout以外にも、代表的なものでもThe Elder Scrollsシリーズ(スカイリム等)、個人的に◆攻略記事をめちゃくちゃ書いているWolfenstein(ウルフェンシュタイン)や、DOOM、Quake、Dishonored枚挙に暇がないほど
*これ日本で言ったらスクエニやバンナムを傘下にしたみたいなものなのでどえらいことだよ
+実際、マインクラフト開発元のMojangの時の25億ドルに対して、今回の買収額は3倍75億ドル(約7840億円)とのこと

*なお、PS5向けの最新作として◆スパイ映画のような「DEATHLOOP」はPC/PS5向けの時限独占、◆陰陽師のような一人称アクション「GhostWire: Tokyo」に至ってはXbox版は予定されていないが、どうもそのあたりの契約は維持されるような発言が出ているみたい
+個人的にもかなり期待しているGhostWireは別スタジオ制作/ベセスダが販売という形だけど、独占うんぬんは今後変わってきそう
*少なくとも今後のベセスダ作品はPC/Xbox向けが基本となるけど、口ぶりからしていきなりPSがハブられるわけではないみたい
*別に買収されてたわけでもないのにトゥームレイダーがPS4だけ1年遅れになった件もあったし、今後大型タイトルのPC/Xbox向け時限独占が増えてくる可能性は否めない
(ウルフェン3がPS5で出ない可能性が微レ存……?)
 *
*今回の歴史的買収劇を踏まえてPS5通常版+Xbox Series SまたはSeries X+PS5デジタル版で待ち受ける人は少なくないかも

»9/23 海外でXbox Series Xの予約が始まったんだけど◆間違えてXbox One X買っちゃう人が続出してるらしい
売上747%増はさすがに
*明らかに名前が紛らわしいのが原因で、なんで360→1(one)→1X→Xになるんだよっていう
*ちなみに廉価版のほうも11月に出るのがXbox Series S、現行のがXbox One Sで間違える人が多いみたい
*ゲーム情報に詳しい人ならさすがに間違えるわけねーだろと思っちゃうけど、まあ↓これを見たら「やった! 最新のなんとかXってやつまだ買えるじゃん!!!!」って思う人が出るのも分からんでもない

*一方PS5では、◆アイリスオーヤマのシュレッダー「PS5」から始まる型番の上に見た目も似てるとか言われてて
+なおディスク裁断機能も実際に搭載されているため、真のディスクレス機として高度なメディアカットゲームを楽しむことも可能とのこと(えぇ……)
(入手困難! PS5通常版!! とか言ってメルカリで10倍の値段で売られそう)

»9/24 なろう原作から◆マガジン本誌の漫画化が異例の人気となった◆シャングリラ・フロンティア(3話まで無料)、確かにも上手いし話も面白い
異世界の次のトレンドはVRゲーム(あるいはその両方)で、だいたいはすごいスキルを見つけて簡単に最強! みたいな感じなんだけど、これは努力と根性とクソゲー耐性だけでなんとかしていくスタイルなので少年誌的にも合っていると思う
マガポケの日曜更新分に入っているようなので、TOPページを毎日チェックしとけば見逃すこともなさそう(ええやん)

*ちなみに◆「マガポケ」で読める異世界系漫画まとめでは、延期してしまったアニメ2期が楽しみな転スラは別格として、絵がバチクソ巧すぎ◆第七王子めっちゃ好きで毎週無料連載で追っかけてる
(たまに出るむかつく丸顔もセンス良くて「いいの見つけたな」って思う)
+web連載らしく、見せ場では話の途中でいきなりカラーページになるのも新しい時代を感じる
+いま現在公開中の◆13話の多重詠唱シーンとかすげーー良かった
(強いて言えば敵が一人称「我」だったのは気に入らなかった)(ワシとか余にしろよとか、「我の」じゃなくて「我が」だろっていう)

»9/25 セガ60周年◆バーチャファイター再始動とか◆記念配信ライブ(※有料)とかやるみたい
*明言されてないけどバーチャ新作が出そうな気配(まともな格ゲー制作スタッフ残ってるのだろうか)
+個人的には、フリープレイでやったVF5:Final Showdownが異様にショボくてなんだこれと思ったのが最後だなあ
(DOA5にアキラが参戦した時はあ、終わったなと思った)
ぷよぷよではプロ活動もそこそこ成功している(?)みたいだし、自社ブランドでどうしてもムーブメントを作りたいって感じかな
*正直だいぶ厳しい印象なんだけど、今の鉄拳7を見慣れているユーザーが惹かれるようなインパクトを期待したいところ

»9/26 白泉社のアプリ「漫画Park」3周年記念◆ベルセルクが39巻まで無料だってよ
(ヤングアニマルの代表作はエアマスターだろいい加減にしろ)
◆漫画Park>全話公開で公開中
*アプリ内のみかと勘違いして、自分のクソザコ低スペックスマホでも見てみたけど古い端末でもわりと軽快で普通に読める感じだった(漫画アプリってこんな感じなのね)
*アプリ版だと、いわゆるスタミナ制で毎日ちょっとずつ無料で読めるor課金って感じらしい(ナナとカオルでも読もうかな)


»9/27 ストVリーグ:Pro-JP 2020が始まって、初戦から中足確認CAが出たりして面白かった
ネモブラックはサコさん温存してるのに大☆勝☆利でアットホームな職場だなと思った(社畜並感)
*カプコンカップの予選大会ではシルバーコレクターが健在だったふ~どは、ミカもポイズンもさらに極まっているらしく◆JeSU大会で優☆勝だってよ
(でも、もうバーディーは使わないのかな……)
*画面下に出てくる「これ勝ったら1ポイント」みたいなちょい解説がなんか良かった
(しかし録画なのに宣伝クッッソ長いなあ)

(※初戦は45分あたりから)

»9/28 ◆組閣をツイッター実況できる唯一の大臣河野太郎行革担当相、年間100万件の◆はんこ廃止&書類の電子化を打ち出し、◆長引く会議も許さないとかこれもう半沢だよね
*なお河野氏、◆英語スピーチも行ける模様
*総理やらせるのは妥当だけどちょっと違うような気もするし、とりあえず今季どこまで爪痕残すか期待

»9/29 最近のVTuverは◆「台湾」て言っただけで盛大に炎上して謝罪案件になるらしい(これはひどい)
YouTube公式の統計情報で台湾って出てきただけなんすけどね……
*これに対してVTuber側の運営が「一つの中国」思想を支持しますとか声明出しちゃったもんだから◆台湾の大手新聞やテレビでも報道されて延焼が止まらなくなっているみたい
+なんか「ホロライブが中国に土下座する画像」まで紹介されちゃってるけど、つまり中国マネーを目当てに商売するってのはこういうことなわけだね

スレイヤーズ17 遥かなる帰路 スレイヤーズ (新装版) (富士見ファンタジア文庫)


 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

*前回:■2020年8月のメモ  次:■2020年10月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿