過去記事更新

2020年11月2日 
 
■モバイル版で見る

2020年10月のメモだよ!

2020年10月のメモだよ!

 2020年10月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»今月からサムネイルを変えるようにしました。

»前回:■2020年9月のメモ 次:■2020年11月のメモ


◇2020年10月のメモ ▼一番下へ

»10/1 Xbox Series XとOne Xの◆実機ロード時間比較によると、旧世代タイトルでもかなり早くなるみたい
*どうも旧世代タイトルの4Kアップスケーリングなんてのもあるらしい(めっちゃええやん)
*ちなみに、Series XもPS5も旧世代タイトルは低価格のポータブルHDD/SSDを増設することでもプレイ可能だけど、これはもちろん本体の高速SSD使用時のパフォーマンスとなる
Quick Resume12本まで中断セーブできるのもいいね
(ひょっとしてPS5のCREATEボタンは中断セーブを共有するものなのではと予想している)

*どうもロード時間もこだわりたいなら内蔵の高速SSDに、フレームレートや画質だけでよければ安価で大容量なUSBドライブに入れればいいということらしい
*ただし、Series X専用拡張ドライブ(1TB)◆お値段たったの2万3000円(白目)で、しかも拡張ドライブは次世代タイトルのみ使用可とのこと
+PS5は市販の対応M.2カードを使用可能とのことだけど、おそらくPCIe4.0対応が目安とすると2万前後になると思われる
+容量が厳しくなったらX1/PS4世代ポータブルUSBに移していく感じかね(電源不要で挿すだけで使えるやつ)

»10/2 ◆5年くらい機を窺っていたというスマブラSPへのマインクラフト「スティーブ」達の参戦により、一時◆ツイッターが落ちたみたい
*んーまあキッズ大歓喜案件……なのか? って感じ
*固有技で◆ステージ端にブロック生成して邪魔するとかいうのがえっ大丈夫なんこれな気配
*それとは別に◆「四角いカービィ」ファンが熱狂しているらしい

»10/3 ◆米トランプ大統領がコロナに感染だそうで、おそらく最高峰のワクチンを処方されそうだなとか、回復したら業務は継続できるのかとか世界中が注目してそう
*案の定◆死ね死ねツイートが大量発生しているそうです(有名人であってもこういうのは犯罪と認定すべきなんじゃねーの)
*いやほんとコロナ感染者って完治しても絶対差別されるじゃんって思うんだけどどうするんだろうね

»10/4 Microsoft Flight Simulator◆アビスの大穴◆佐賀県のトゲが報告されている件、見た目が超リアルなだけにバグとか面白いとかいうより畏怖のようなものを感じる
*これVRでやったら凄そうだなあ
+まあそのうちアップデートやなんかで修正されていくんだろうけど観光名所となっているのも事実だろうし、こういうのがすべて無くなってしまうとなんか淋しいような気もする

*ちなみに現実でも、つい最近◆シベリアで深さ30メートルの大穴が見つかったそうな
+どうも寒冷地域の湖で起きるとされる「氷火山」と見られているそうだけど、それにしても見事な大穴である

»10/5 スイスの一部で◆最低時給が2600円になったそうな
日本とは単純比較できない(みんな週5で8時間とは限らない)けど、稼いでる人は年収すごいことになってそう
+いま現在◆日本で390円のビッグマックがスイスでは740円くらいってことだしのように物価が高いみたい
*記事でも言われてるのが海外からスイスにリモートワークすれば良くねって発想だけど、まあ規制とかされてるのかな
◆みずほ銀行でも週休4日勤務を認める方針っていうし、これだけ給料が高ければ手取り半分でいいからもっと休みほしいってなりそう

»10/6 少し前にPSプラス1年分を買ったので積みフリプを色々クリアしていて、最近は◆聖魔導物語をアホみたいにやっています
*あんまり期待してなかったけどユルいローグライクって面白いなあ
+こう見えてもトルネコ3で異世界やまぼろしを制覇してるし、なんならRogueはもちろんNethackで昇天したこともあるからさすがに余裕だけど、やはりローグライクだけあって不意のトラップで死ぬこともあったしやりごたえはそれなりにあった
 ちょっと武器を鍛えればモンスターハウスも楽勝。

 カレーへの 熱い 想い
PS Vita「聖魔導物語」

*まあコンプとかは目指さずにクリアしたらに行くつもりだけど、こんな感じでスクショ死ぬほど撮りながらクリアしたゲームがいっぱい溜まってきたので順次レビューしていこうかなと

»10/7 PS3、PS4、Vitaでの神速操作で人気を博しつつ惜しくも生産終了となっていた◆プレステ用TV機器「ナスネ」がバッファローから復活だってよ(上質デスカラ!!)
*最近でもずっとトルネフの今日の一言(時事ネタ)は更新されてるし運営的には堅調(?)なんだろうけど、製品供給が止まっていたのは不安だったので安心した
*しかしアプリはソニーが提供するのか? PS4/PS5にも対応できるのか? といった点は不透明なので続報に期待かな
»10/8 今日から◆PSNのトロフィーレベル計算が刷新されて、Lv19だった俺氏も一夜にしてLv300突破してて
+あんまり確認してなかったけど、俺50近くプラチナ取ってたのか(ヒェッ……)
(↑更新前/更新後↓)
PSN トロフィーリニューアル
◆PSNプロフィール(要ログイン)

*これまでLv1~100だったのが最高レベル999までになったとのこと
+目安として「レベル12の人は200くらいになる」そうなので、だいたいの人は10倍以上になっているはず
*また、新システムではプラチナトロフィーが多いほうがより高レベルに変わるらしい(ええやん)
 *
*従来だとレベル12あたりから極端に上がりにくかったけど、これでかなり分かりやすくなったと思う
+ある程度レベルが高い人でもわりと頻繁にレベルアップしていくってのもモチベ的に良さげ
PS5以降はレベル別のアイコンもあって、自分の場合シルバー帯(300~399)になるようだ(ゴールド帯までもう10年くらいかかりそう)

»10/9 ◆謎の人物が「PS5」の商標を取ったせいで、インドだけPS5発売日が決まっていないそうな
同じ人がSeries Xの商標も取ってるっていうし確信犯だなあ(パテント・トロールってやつ?)
*インド人ブチ切れるかと思ったらPS4が40万台くらいしか売れていないそうだし「ふーん」って感じなのかな
(逆に熱狂的なファンが身元特定して暴☆行しそうだが)

»10/10 PC向けの◆DDR5(メインメモリ)が2021年発売の見込みだってよ
*5Gみたいにで数GBやりとりする世界が近づいているようだ
*PS4のGDDR5、PS5のGDDR6(※グラフィック専用メモリ)とは別ね
*まあ市場に出回ったとしても、これが前提のアプリやゲームが登場するのはさらに数年後なのかな
PS5/Series Xの専用タイトルは「ロードが短い」のではなく「超高速ロードが前提の作り」になってくるので、もしPC版を出すならPCIe4.0級のSSD+対応マザー+etc.が「必須スペック」となる可能性があるが、それを大規模タイトル(CoDとか)でやるのはリスクが高すぎる
(実際5Gスマホはあんまり売れてないっていうし)
*こういう次世代規格は安価で普及した時が楽しみだけど、当分は高速ロード対応モード/低速ロードモードの切り替えとかで対応するのかな

»10/11 買収したガストが好調なコーエーテクモ先輩、今度はリマスター版シェルノサージュ&アルノサージュ◆約2万~11万円と大変お求めやすい価格の豪華版をご用意して下さったそうです(ブレねーな)
*3種類の豪華版があって、一番安いやつが約2万円……やはりKOEI先輩は格が違うな(畏怖)
抱きまくらって未だに存続する文化だったんだな……(戦慄)
+なんやかんや言ってもアトリエは順調だし、古いタイトルもリマスターされるわけだしファンにとっては神企業なんじゃないですかね
(PS5でニンジャガイデン……お願いしますよ……)

»10/12 ネコと化した杉田智和&梶裕貴が暖房設備を語る「アテネコ動画」なんかよかった
*後半の謎リピートで若干モヤッとすることにかつお節かける
*最近やった某ゲームのボイスがひどかったんだけど、こういうの見るとやっぱ一流声優ってすげえなって思った(まあ杉田もCoDとかに出ると浮くけど……)

*ところで◆宇崎ちゃんがVTuber風にゲーム実況してたんだけど、芸能人のYouTuber参戦みたいにガチの人気声優がこういうことすると数多の底辺VTuverが駆☆逐されそうだなとか思った
+ただし、見た感じ今回のは録画したプレイ動画に対して「実況」風の編集してるだけ(?)っぽいので、いろいろコストが高いだろうしなんか違うかなとも思った
(いま思えば邪神ちゃんねるはガチだったなあ)

»10/13 期待の◆「ギルティギア:ストライヴ」は来年4/19発売で、ついに闇慈も復活だってよ
*正式トレーラーは2021年元日公開で、おそらく最後の16人目もここで明かされると思われる
ジョルノみたいな名前の新キャラええやん(なんとなく見た目の名前もKOFのヴァネッサっぽいのが実に良い
+さすがにボクサーではなくカポエラっぽい蹴り技のキャラだけど、見た感じリーチの短いインファイターっぽい(で射程をカバーする感じ?)
 *
*最新の対戦動画では◆フェンリっちvsトモがすでに端コンは当たり前で昇竜ロマキャン+位置入れ替えコン、グラ狩り、上りJSダッシュキャンセル拾いとかしてて凄かった
+ストVで実感したけど動画いくら見慣れていても実際にやるとまったく印象違うので早くやってみたい


»10/14 ◆5G対応のiPhone12が正式発表されて、結局何が変わったのかよく分からないのはともかくこれで5Gの普及も加速するのだろうか
iPhone12はデュアルカメラ、iPhone12 Proはトリプルカメラみたい
◆iPhone12の参考価格によると、割引プランを適用しないと最低モデルでも11万、最上位は18万円だってよ
+そして、分割で払い終える前に新機種が2世代くらい出るっていう(こんなもん毎年出したらアカンやろ……)

»10/15 IGN本家が◆スイッチ版「FIFA21」レビュー前作のコピペで公開した件が皮肉MAX
*べつに冗談や煽りではなく、タイトル説明文に「ゲームプレイ機能とモードは、Nintendo Switch版「FIFA 20」から変更がありません」という記述があって本当に変わってないとのこと
+にもかかわらずフルプライス(5,600円)ってのは確かにやべーな
*もちろんPC/PS4/X1版は「大幅に進化」しており、次世代機対応もあるとのこと

»10/16 ◆ウェブ版(とモバイル版)のPSストアで◆PS3/Vita/PSPタイトルやテーマ等が配信終了だそうな
+旧世代タイトルはセール情報も確認しにくくなりそう?
*いずれも本体からアクセスできるPSストアからは購入可能とのこと
(PS3版のストアはクッッッッソ重くて超使いにくかった思い出)
+まあ遮断しても問題無い程度のトラフィックだったってことで、PS4/PS5に特化していく戦略か

*ちなみに使いにくかった「ダウンロードリスト」◆「ゲームライブラリー」に移行して、買ったゲームやフリープレイで入手したタイトル一覧も見られるようになったのがとても良い(↑画像)
+以前はソートも絞り込みもできずDLCやらテーマやらPSPやらが無作為に並んでいたのでなんでこんな仕様なんだろと思ってた……
*というのも、つい最近入手済みフリープレイタイトルの確認/整理を行ったからで、まさにPS3/Vita/PSPタイト(あとアーカイブスとか)が表示できるうちにやっといて本当によかった
(数えたらVitaだけで60本くらいあった……)

»10/17 いよいよ◆「シン・エヴァンゲリオン」が来年1月23日公開だってよ
*90分やそこらでまとまる予感が一切しないのはともかく白いプラグスーツええやん
*なお「エヴァ」はシーン優先型の作品であって、難解なストーリー考察とかはいったん全部忘れて◆少女マンガだと思って見るといいらしいよ
+シン・ゴジラ→シン・エヴァ→シン・ウルトラマンが一息ついたら、次はシン・ガンダムですかねぇ……(さすがに無い?)

»10/18 ◆バイオハザードの映像化ラッシュで、Netflixのドラマ+CG映画とは別に実写のリメイク映画も作るって、よほど7、RE2、RE3の成績が良かったのかね
+バイオやモンハンは新作どんどん出てその度に良くなってきているカプコンはここ数年調子良さげな印象(スト6は難航しているようですが……)
*しかしゲームの映像化ってリスクが大きそうだけど、大コケしない程度に上手く立ち回ってほしいところ


»10/19 ストV◆CPT2020 中米大会2で、バーディー弱体化に苦しむメナRDがアビ豪鬼ミカさくらキャミィセスと多キャラ使いまくって制覇したのなんか感動した
*個人的にバーディー使いの星なので応援したい
+また優勝したら角刈りさくらなのか、あるいはバーディーおかわりなのか……(メナゲイルの可能性も?)
*前回大会では◆キャミィからのメナコスで負けたけど、その相手にさくらミラーでリベンジに挑むのが熱かった(最後はアビだったけど)
+今回メナに落とされたKUSANAGIは、CC出場を目の前にして二連続で2位だったそうな(つらい)(日本にもふ~どっていう人が居てな……)
»10/20 自身が始めた「Dラボ」の年間一括払い登録の影響もあって◆メンタリストDaigoの月収が「9億」突破だそうな(きゅう……おく……?)
*何度も強調しているようにサービス初月の瞬間最大風速であって、毎月9億というわけではないとのこと
+とはいえ十分の一でもエグい桁数だし、芸能人かつ個人が始めた例としては異論無く最高峰だろうなあ
*内容としては自己啓発やライフハック系の怪しくない情報商材っていう印象
+個人的には「こうすればもっと稼げる!」「幸福度を上げる方法!」みたいな話よりは「ジブリ映画の隠されたテーマ」とか「エヴァやガンダムの映像表現、演出手法」といった◆岡田斗司夫チャンネルのほうが好みかな

»10/21 ◆モンハンのハリウッド実写映画版の新トレーラー、現代兵器が効かないモンスターに剣だの弓だの使うのシュールだな
*あらすじを見ると、つまりモンハンは異世界モノだった……?(困惑)
+なんかこう、モンスターは銃火器を無力化するスーパー無敵バリアを装備してて、現地のアイルーだか受付嬢だかに教わった秘伝の武器を使わないとダメ通りませんよみたいな感じなんですかね
+某アレみたいに\まあこれ、VRゲームなんだけどね!/ってオチだったりして


»10/22 ゲオ限定カラーで地味に人気の◆PS4コントローラー「ベリー・ブルー」が再々販だってよ
*ゲオ限定って言うからXメンみたいな青/黄かと思ったら、独特なチョコミント風なのね(ええやん)
*まあしかし、シンプルに高いんだよなあ(PS5で使えないし)
+ちなみに自分のはいい加減ガタが来ていたけど◆分解/清掃して復☆活させました
(スティックのゴムは割れちゃったけど)
ゲオ限定DUALSHOCK4「ベリー・ブルー」

»10/23 「ローグライク」の原典である◆「Rogue」がSteamで配信開始だってよ
*いや普通に日本語化もされてる◆へぽぽ氏のWin32版よくねっていう(公式ライセンスとか実績みたいなこと?)
+スマホ対応は知らんけどまあ検索すれば出るんじゃねーの(雑)
+個人的には「あっIだ! w,d,t,l,e!! って感じでRogueはキーボードで遊ぶのが至高だと思う
 *
*見た目「だけ」は超シンプルながら凶悪な奥の深さとやりごたえがある伝説のゲームなので、コアゲーマーを自認するなら一度は「イェンダーの魔除け」を持ち帰るべきだと思う
 →攻略(スポイラー)は◆宴総本山がおすすめ。
*トルネコやシレン……の、クリア後ダンジョンと同じく甘えが許されず理不尽な死に直面してもそれでもと言い続けろ(アドバイス)
*ハマった人はNethackとかに進めばいいんじゃねーの
 ※あの沼はあまりにも深いのでおすすめはしないよ!
@
(もう見ただけでかっけぇって思っちゃうよね)

»10/24 1個1万円なのに◆コナンのスノードームが泥人形クオリティで即返金対応が決定したそうな
*そんななか幽白界隈には◆尊すぎる蔵馬&飛影が投下されるのであった
八つ手と戦ったやつね)
プライズ系(ゲーセンのクレーン用?)って出来がいいのが多い印象だけど、入手費用が時価なのが怖い
»10/25 いわゆる「ホワイトハッカー」◆Appleへのバグ報告懸賞金稼ぎに挑んだところ3ヶ月で3千万円ゲットだってよ
*おそらく、これが可能なスキルの持ち主であれば「3千万円」は大金ではあるが騒ぐほどの額ではないのだろう
+同等の知識を持つ5名と繋がっているわけで、今回の記録的なデモンストレーションによってさらに仕事も増えそう
*しかし報告が55件もあったら他の大企業でも同じネタが通用するだろうなあ
 *
*この話の一番やべーとこは金額とかではなく、「深刻なバグ」を報告されたAppleが4時間で修正を完了させている点かな
有益なバグ報告を受けたにも関わらず無視するとか、ひどい時は◆報告者をBANしちゃうみたいな事案もよく聞くけど、こういうところで企業体質や危機管理の意識が露呈しがち

»10/26 ◆新型コロナが萌えキャラ化と聞いて「世界すまんな」と思ったら台湾発な上に上手くて謎の敗北感
コロナちゃんの背後に報道画面やノートPCを打つ手があるのは世界中にデマを含めた混乱をもたらすものということかな
+形状自体も球体のあちこちからトゲが突き出しているという◆コロナウイルスの外観が表されている
*クロームだと、画像右クリック(かタップ長押し?)の◆画像検索メニューで探すと大きい画像が見つかるよ
台湾の擬人化コロナちゃん

*亡くなった人も居るわけだし不謹慎ダーとか言う人も居るだろうけど、中身はゴリゴリの医療専門誌だし、若年層に興味を持ってもらうためってのもあるらしい
+巻き付いている透明な膜エンベロープっぽいとか、日本脳炎の三人組はウイルスを媒介するの特徴を意味している……みたいな医学的な関心も引く非常に良いイラストだと思う
+まあ結局可愛いは正義ってことなんだけどね (卓上カレンダーも発売されるそうな)
*それにしても検疫さん主人公すぎて

»10/27 ネタにされていた◆Xbox Series Xの冷蔵庫、本当に作ったってよ
片側全面ドアなのは微妙だけど、どっかとコラボして製品化すればまあまあ売れそう
+というか、既製品の外装だけ箱デザインにするのが現実的か(どっかの企業が勝手にやりそう?)
*しかしYouTuberのオーバーリアクションきついっす(音鳴ったくらいで大げさに驚いてんじゃねーぞ)
»10/28 発売直前となって、メディアには◆Xbox Series X◆PS5の本体が届いて開封の儀があちこちで公開され始めたようだ
 *
PS5はやっぱりでかいなあ
+写真だとPS4の1.5倍くらいの大きさなので横置きだとかなりスペースを取りそう
+長期使用で◆PS3を分解した自分としては横置き一択なんだよなあ
*本体のマット加工や差込口なんかに△○×□が刻印されているのがなんかいい
 *
Xbox Series Xはカステラ電源が無くなった代わりに本体だけで4.4kgあって結構重そう
*箱の天面通気口はかっこいい……んだけど長期使用時のホコリが心配なのでホコリ避けの棚でも用意するか、素直に横置きにするべきか
*外箱に4K 120FPSとか書いてあるけど、デビルメイクライ5SEみたいに4K 30fpsまたはフルHD 60fpsが主流で、◆レイトレ切ってどうにか120fpsが「選択可能」ってのが現実的な仕様みたい
+裏面はロンチの目玉タイトルだったはずのHalo Infiniteだけど延期しちゃってるという悲しみよ
*早くも◆Series S版DMC5はレイトレ非対応とか不安が出てきたけど、もしに手を出すならSでいいかなって(スペース的に)
DMC5◆レイトレーシング参考動画

»10/29 ◆11月のPS+フリープレイに現行最新作のギルティギアXrd Rev2が来るってよ
+ストーリーだけでもやっとこうかな?(前作も以前のフリプで入手済みだし、どうせならそっちからやったほうがいいか)
*ちなみにアーク公式チャンネルで◆イグザードからのストーリーモード映像が全編公開されているという動画勢にも優しいシリーズとなっております

*なお、何かしら制限あるのかと思っていたPSプラスコレクション◆PS4を代表するタイトル郡が遊び放題間違いないみたい(未だに信じられないレベル)
+実際ロンチで気になるのはデモンズリメイクくらいだけど、このタイトル郡だけあれば1~2年は不自由しなさそうなんですがそれは……
+なおPS5向けフリープレイとしてはロンチでBugsnax、延期となったDestruction AllStarsが確定だってよ(今のところ興味ない)

»10/30 無観客で行われたサッカーの試合で◆AIカメラが執拗に副審のスキンヘッドをロック☆オンするの面白すぎる(ムムッ)
*どうもボールと誤認識してしまうらしい(ハゲとるやないか)
*まあリハーサルしとけって話だけど、これもAI活用黎明期の笑い話で、いずれ人間が到底到達できない高精度になるんだろうなって
+岡田斗司夫の◆ロボット開発の歴史(開始1分くらい)にあったペッパー君に「けん玉」を覚えさせてみようって話で、最初の百回くらいはモタモタして失敗し続けるんだけど、たった1回成功したらそれ以降は一切失敗しなくなったって話はゾクッとした
(あいつ変な会話するだけかと思ってたらそういう能力持ってたのか……)
»10/31 去年の◆ジョージアxガンダム、展開中の◆ワンダx進撃の巨人に続いて、満を持して(?)出陣した◆ダイドーx鬼滅の刃コラボ好評みたい
鬼滅は今のところ見てないけど、人気絶頂の最中に完結させたのはガチで偉いと思うしそろそろ読んでみようかなって
*コラボ缶についてはスーパーの投げ売りを待っていくスタイル
50円くらいになったら狙い目ですね……と思ったけど、鬼滅先輩ならダダ余りにはならないかな?
鬼滅の刃xダイドーブレンド コラボ缶

*個人的にはエメマンモーニングショットダイドーブレンドも全部大好きなので、こういうのはにぎやかしであってもどんどんやってほしい
+ちょっと前にやってた漫画版ルパン缶は異常にかっこよくて何本も買ってしまった
+一番好きなのはエメマンなんだけど、アルミ缶だとすぐベコベコになっちゃうので飾る用としてはイマイチだったりする

(ガンダム缶とルパン缶)

*それにしても鬼滅先輩の販売力はガチらしく、映画は「君の名は」どころか「千と千尋」を大きく上回るペースだし、コミック売上げランキングは既刊22巻が上位22位を完全☆制圧してるあたり異次元だなあ

[まとめ買い] 鬼滅の刃(Kindle)


 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

*前回:■2020年9月のメモ 次:■2020年11月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿