過去記事更新

2020年12月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年11月のメモだよ!

2020年11月のメモだよ!

 2020年11月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2020年10月のメモ 次:■2020年12月のメモ


◇2020年11月のメモ ▼一番下へ
»11/1 PC版ギルティギアAC+Rで試験的に採用された期待の格ゲー用ラグ改善技術である◆「ロールバックネットコード」の徹底解説が興味深い
*最初からラグは「あるもの」という前提で構築された合理的なシステムらしいねー程度の認識だったけどクッッッッソ複雑なのね
ストライヴにも採用されるらしいけど、今のところ◆トッププレイヤーからも好評みたい
+これにより、往年の◆エディーのやべーやつとか◆聖ソルのやべーやつが続々と集☆結して煉獄と化しつつあるようだ
のびるをカウンターで食らうと死ぬっていうのは◆こういうことで、わりとよくあること(↓)らしい(ヒェッ……)

»11/2 PS5発売日ゲットは難関そうだけど、探せば◆あみあみ ※過去利用者のみ◆ゲオの2次募集(アプリ会員向け)とかあるので、諦めずに◆アンテナ張っとく年内には買えるんじゃねーの
*当然だけど◆PS5発売当日の店頭販売は「無い」ってよ
+まあ人海戦術で買い占めに来る転売ヤーをシャットアウトできていいんじゃないですかね(クソデカため息)
+今回の件はネットやPC、スマホアプリを使う能力(環境)が無い人はそもそも対象外ということで、ある意味選別が始まっているのかなって
(「エリートが残る」のではなく、底辺やノイズが切り捨てられるというイメージ)

»11/3 PS5版デモンズソウルでは、新機能の◆公式「ゲームヘルプ」映像が180以上収録されているらしい
+ただしPSプラス加入者限定の機能とのこと
広告だらけの Wikiや攻略サイト(あるいはこのブログみたいな更新クッソ遅いとこ)をあちこち探したりネタバレを喰らう心配も少ないってのは良さげ(必要無いって人は見なけりゃいいわけだし)
ウソやろと思うかもしれないけど、ちょっと難しい謎解きや戦闘があるだけで詰む人やクリアを諦める人は多いので、発売後にでもパッチでゲームヘルプ追加とかできると面白そう
+攻略サイトは邪道でも公式ヒントならまあ、多少はね? って感じで罪悪感もストレスも減りそうな気がする……ってのはともかく、こういうのがあると必要無くても全部見たくなりそうという謎の不安も

»11/4 人気絶頂のSMAP脱退から24年目にして森且行が日本最高峰のSGレースで優勝だってよ(何もかもがかっこよすぎるだろ……)
棚ぼた的な展開だったけど、実際日本一かかった状況で目の前があんなんなったら手が震えて死ぬ
*元SMAPの中でも◆圧倒的なキック力を誇る森くん、やはり勝ち負けの世界で生きる男だったんだなあ


»11/5 なにげに良質になってきた◆ニコニコ動画のプレミアム会員限定動画、今月はノーゲーム・ノーライフ(TV版+劇場版)とか素敵やん
*先月は野崎くん、うまるちゃん、チャー研とかだったしPSプラスみたいになってきたな
*いや実際だいたいはAmazonプライムで普通に見れるのかもしれないけど、付加価値としてはかなり好印象
(逆に常設じゃなくて期間限定のほうがじゃあ見とこうかなって気になるのもあるし)
(プレ垢のワイ、渾身のいいね付け

*だいぶ前の電子版セールで原作は買って読んだけど、ゼロ(劇場版)はめっちゃ良かった(作画もストーリーも声優の演技も全部やばかった
+TVシリーズも序盤の反則チェスとか具象化しりとりとか最高に面白いのでおすすめ

»11/6 熱狂的アスカファンに深い爪痕を残した◆「破」の例のスーツがフィギュアライズLABO化だってよ(見えすぎィ!)
*今回も肌色のパーツ+クリアパーツのインサート成形瞳の追従とか謎の技術を駆使してて、やっぱりバンダイは変態だな(※賛辞)
綾波じゃないのかとかどうせならマリもとか思ったけど、これはプラモデルならではの「透け」表現に挑んだってことかな
 →ちなみに◆初代LABOはフミナパイセン
定価8千円弱はプラモとしては高いけど「フィギュア」として見れば安いし、ポーズも顔も過去最高っぽいし良いんじゃないでしょうか

*画像は◆バンダイホビーサイトより(メタリック整形版もあるってよ)

»11/7 台湾(て言っただけ)の件でホロライブを荒らしていた中国ユーザーが◆「信用スコア」を失い人生終了って話、ゲームのような「パラメータ」が社会性への抑止力となり得る希望と危険性を同時に感じる
*この信用スコアというのは「ボクはツイッターのフォロワーが5千人もいるんだぞ!(えっへん)」みたいなのとは違って、ある水準以上に上げるのは非常に難しいし下がると生活に支障が出るというガチなものらしい
交友関係もスコアに影響するため、過失であっても事故とか起こすと一斉に全フレンドからリムブロみたいなことも現実に起こっているみたい
*日本でもJスコアLINEスコアが始まっているけど、いつか履歴書に信用スコア記入欄があるとか、私立学校なら「スコアが300点未満の生徒は入学できません」なんて世界も覚悟しておくべきかもしれない

»11/8 ◆2020年の大統領選はバイデン氏が当確となったけど、どうも中国寄りとか言わてて日本もどうなるやら
*TikTokとファーウェイ復活するのかな?
*しかし今回は前時代的な郵便投票を採用したことで前代未聞の不正選挙……の「疑い」があるみたい
+投票所を閉めた後に謎の投票用紙が大量に運び込まれたとか、200歳の人や死者からの応募があったとかなんとか
*トランプはエグい借金があって大統領に再選しないと人生終了らしく、しばらくは死にものぐるいの法廷闘争が続きそう

»11/9 ◆横山三国志マスク(げぇっ)◆キン肉マンのネタ系マスクも含めて柄マスクビジネスが戦場化し始めたなあ
*もうすでに学校でも「あっマスク取ったらそんな顔なんだ」のアレが発生しつつあるとかで世界は変わってしまったなって
*そのうちいつも今季アニメの痛マスクしてるあいつとか入学式でも推しの公式マスク付けてたあの子みたいに顔は髪型とマスクで覚えるようになるのだろうか
マスクの色とかも校則で指定されてるんだろうなあ)
むむむマスク

*なお手の早いカプセル業界では◆すでに鬼滅風マスクが乱立してて(たくましいな)
(これは和柄だから……商標とか必要無いから……ちょっと色が似てるだけのよくある市松模様だから……)

»11/10 ◆カプコンのサーバーがハッキング被害に遭い、約11億円を支払わない場合盗んだデータを流出させると脅迫されているらしい(がやばい……)
*ハッカーグループは約1TBにおよぶ機密データを盗んだと主張しており、少なくとも漏洩があったのは事実のようだ
*こんなもん払ったところでおかわりされるかもしれないし拒否一択なんだけど、どうなるんだろ
モンハン、バイオ、スト6あたりに影響が出ないといいが……
+全世界のハッカーやFBIだのCIAだのと協力して全力で潰しに行ってほしい
  ↓
 結局◆顧客情報、社内人事、株主名簿等が流出しちゃったみたい
かなり痛いけど致命的ってほどではない……かな?)

»11/11 アップル◆革新的な統合チップ「M1」を発表して、今後のMac製品に順次投入するってよ(何が始まるんです?)
*「世界最速」とか言ってるけど、ただし省電力CPUに限るみたいなことでRyzenより速いとかってことではないみたい
*海外の、特にアップルの発表会にありがちな革新的な~、まったく新しい体験を~、スタッフも非常に興奮しており~、っていう大げさな感じと、具体的に何ができるのかよく分からないあたりはやや鼻につく
*まあ実際速いんだろうし動作が快適になるのは間違いないのでMac派は迷う必要無いんじゃないですかね
+クソ高いかと思いきや十万円前後のモデルになるみたい(iPhone12より安いネ!)

»11/12 完全予約制(当日販売無し)となったPS5が本日発売だけど、漏れた人は公式の開封ガイド(↓)でイメトレしよ(提案)
(スタンドの中にネジが入ってるのね)

*いま現在の本体二次予約◆ゲオ ※アプリ限定◆ヤマダ電機 ※15日までかな
(以降は◆PS5+予約で検索して、どうぞ)
+噂だけど◆中国系の転売が一斉に値崩れし始めたそうなので国内流通もちょっとはマシになるかも?
 *
*なお神田明神では、発売を記念したゲーミング神社が降臨したという

*自分はまだ買えてないんだけど、とりあえず直近のPS5関連の話題貼っときますね
PS5本体分解レビュー:◆GIGAZINE◆IGN JP◆公式分解動画(!?)
+カバーを外すだけでホコリが溜まる「ダストキャッチャー」があるのと、かなり簡単にファンを取り出せるため◆頑張って分解しなくても楽にメンテできるとのこと
+しかし、発売前から公式で分解動画出すってすごいな……
◆デュアルセンス分解:「アダプティブトリガー」の機構など(ネジのようなスクリューになってるのね)
+なお◆デュアルセンスはSteamでも使えるってよ
 *
(仕様など)
*PS5はフルHD(1080p)や4Kで動作可能だけど◆1440p解像度はサポートされない(べつにいいんじゃねーの)
*発売時点では◆外部SSDはサポートされない
+しばらくは1TBで2万円とかだろうから構わないんだけど、早期に動作報告を集める意味でもさっさと対応してほしいところ
*PS5では◆ボイチャを録音して通☆報できる(ええやん)
+なおPS4ユーザーの声も録音可能で、「録音される」のを回避する手段は無いとのこと(ハッピーセットが熱くなるな……)
 *
PSプラスに入っていると、PS5向けに調整された◆PS4の代表的なタイトルが遊び放題らしいよ(これがやばい)
*11月のPS+フリープレイには◆謎の虫取りゲー「Bugsnax」も入ってるよ
+これ、どういうゲームか分からなくてまったく期待してなかったんだけど、記事のプレイ映像を見たらパズルアクションのようなのでやってみたくなってきた(フリプならだけどね)
 *
◆PS4タイトルのfps、解像度向上報告も続々と集まっている模様
+ブラボンはあまり変わってない(?)ようだけど、コレクション版でも30fpsなのかな
◆ストVの起動比較によると、PS4と比べて(-1分)くらい速いみたい(ええやん)
+PS4タイトルは本体の高速SSDで遊ぶとロードが高速化するけど、容量重視であればUSB接続のポータブルSSDに保存して起動することもできるよ(電源不要のバスパワータイプがおすすめ)
+もちろんPS5専用タイトルは内部SSDじゃないとダメ
*PS4版のトリコは現状パッケージ版(未更新)は60fpsでヌルヌル動作する◆DL版だと30fpsになってしまうという謎現象が起きているらしい
+ゲーム側で30fps固定に設定されたままのタイトルはPS5でも制限されてしまう、ってことみたい(更新待ちか……)
 *
*PS4と同じく◆電源オフ→長押し起動でセーフモードになる(まあよほどのことが無い限りは不要か)
*PS5では◆本体側に「Y軸反転」の設定があるってよ
+個人的にはべつに要らないけど、反転派の人には神of神機能なのでは
+該当メニューは設定→セーブデータとゲーム/アプリ設定→ゲームプリセットで、FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)で個別に設定が可能
+「字幕とオーディオ」の設定もあり、対応タイトルなら「英語音声+日本語字幕」みたいに設定できるっぽい<
*その他◆「買ったらやっとけ」設定まとめ
 *
*使い所は謎だけど◆PS4からのリモートプレイも可能
*本格的な機能は無いけど◆PS5には「ブラウザ」が存在するってよ
+まあユーザーマニュアル用で、無理に使うものではなさそう
*すでに落としてあるゲームはPS4→PS5へのライブラリ転送を使えばDL不要、ということは……と期待されていたけど◆「P.T.」は起動できないってことで確定だってよ
P.T.は死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ もうあの時は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
 *
(ロンチタイトルいろいろ)
◆デモンズリメイクには日本語ボイスが入っている(その発想は無かった)
+でも、あのボソボソしゃべる英語が良いんだよなあ……
*スパイダーマン:マイルズ・モラレスには◆アニメを再現した「低フレームレート」コスがある
+これすごい斬新だなあ(基本的にヌルヌル動作だからこそ、キャラだけカクカクしてるのがなぜだかたまらない魅力を感じる
+あとスパイダーバースガチだから見たほうがいいよ

»11/13 ◆GUNPLA EXPO TOKYO 2020にてRG Hi-νガンダム、HGナイチンゲール、MGヴァーチェ等が発表されたよ
MGなら当然◆中の人のパージ再現ありそう
*他にも◆HGクスィー、RGウイング、SDガンダム新シリーズ機体等、多数の発表あり
RGウイングってだいぶ前に出てなかったっけ、と思ったらゼロでもEW版でもないほうか(これもかっけーな)
TV版ウイングと言えば◆ガンプラEXPO2014の限定キットにあったチタニウムフィニッシュ版は、実物を近くで見たらめっちゃ良かったなあ
(店頭とかで見ると印象すごい変わるよね)
+しかしSDガンダム「ワールドヒーローズ」って↓見本写真はかっこいいんだけど700円前後だし、シール地獄なのかまっしろなのか知らんけど素組みに期待しちゃダメなやつだろうなあ
信長ガンダムって命名には

短編シリーズ:ガンダムビルドダイバーズ バトローグは無料公開中
+久々にダイバ忍が出たり、白ネオングvsミーティアとかやりたい放題で大変よろしい

劇場版ハサウェイの新PVも登場(まだティザーって感じですね……)


»11/14 個人的にいま一番面白いと思うマンガ◆「チェンソーマン」アニメ化の噂が出てきたようだ(だから私は、都会のアニメが好き)
+ちょっと暴力描写が過激すぎてどうかなあという感じなんだけど、やるなら中途半端ではなくガチで仕上げてほしい
*今ではもはや説明不要なレベルだけど、ワンピや鬼滅に興味無い人でもジョジョハンターハンターが好きなら必読だよ
+ジャンプのテーマ友情・努力・勝利に対する「裏テーマ」とも言われるエロ・グロ・不条理を体現したような作品だと思います(小並感)
*よく分からない人は9巻発売記念の公式PV(↓)◆2分で分かるパワーちゃんのハードコア虚言癖シーン(※ニコニコ動画)でも見てみよう!(提案)


»11/15 また衝撃的◆美術品修復の大失敗案件が発生したようだ
+若本の声で◆飲みに誘ってきそう(若本の声で◆自爆しそう
(なぜコレでいけると思ったのか……)

*もちろん草も生えない惨状にした業者が一番悪いんだけど、費用ケチったのか何かでまともなとこに依頼しなかった管理人にもがある(闇が深い)
*もちろん草も生えない惨状にした業者が一番悪いんだけど、費用ケチったのか何かでまともなとこに依頼しなかった管理人にもがある(闇が深い)

»11/16 次々とクラウドファンディングに成功してなぜか月の土地をリアル購入した邪神ちゃん、来年以降は2.5期、3期(!)が予定されてるってよ(邪神ちゃんはガチ
*主人公が親友(※ATM)から金をもらってパチスロでスッたり、調子に乗ってる人間が居たらキョンシーがボコボコに殴って◆死んじゃうじゃないヨ! 殺すんだヨ!とか言うハートフルアニメです
*これはもう「センス」としか言いようが無いんだけど、間の取り方や会話のテンポが絶妙すぎて自分の中ではダンベルやポプテピより上なくらい好き
作画もやたら良いからな覚悟しとけよ)
*しかし◆COMICメテオは、比較的尖っていた万代かなめカガクチョップも終わっちゃったし、いよいよ◆邪神ちゃん一強になってきたなあ(※個人的な意見です)

»11/17 PS5を買えない人のために、開封を疑似体験できる◆「PS5 Simulator」(無料)が登場だってよ
+無駄に良くできてて
*なんか史上最大級のロンチ(?)になるかも……の裏で◆海外の転売グループが数千台確保してるとか、PS5購入アンケートを取ったら◆買った9%、手に入らない47%とかで、PS3以来の物売るってレベルじゃねぇぞ:オンラインエディションになってしまったね
*新たに◆各店舗(24日~)の二次抽選とか出てきたし、まあそのうち買えるんじゃねーの
»11/18 マクドナルド◆肉を一切使用しない「マックプラント」を発売するってよ
*で、厳格なヴィーガンって肉そっくりな植物由来食品はOKなん?
+ジョジョ5部で、牛乳や卵はもちろんケーキもアウトだよなあ? みたいな話あったなあ
*まあ自分としては安くてうまければ謎肉でも大豆でも一向に構わんというスタンス(そもそも、ここ数年マクドナルド行ってないけども)

»11/19 リメイク版デモンズソウル◆新たなRTA用グリッチも発見されたけど、◆原作に無かった謎の扉は未だに開けた報告が出ていないらしい(なにそれこわい)
*本体発売の翌日には全ボス撃破映像とか大量に出てたけど、タイムアタックガチ勢とかが本気になっても一週間以上解明されないとはBluepointなかなかやりよる……

*その後ようやく◆謎の扉が開いた(※ネタバレ)ってよ
+過去にも、同じくBluepointが担当したワンダと巨像のリマスターで似たような隠し要素が存在したそうな(なんか素敵やん)
+だいぶ大変そうな条件の割にはそんだけ? って印象だけど、世界観も壊さないし床に落とせない(=別ユーザーに渡せない)という仕様もなかなか面白い
 ↓
*その後、扉を開けたのと同じ人が◆11分台のスピードランを達成したってよ(ガバガバ)
+こっちは明らかなバグ技だしそのうち修正されるだろうけど、こういうグリッチを即、やりこみに応用しつつ最速で配信プレイできるあたりはガチ勢だなあ
(追記)◆運の爆上げ、誤転送は修正済みだってよ

»11/20 日本リーグと並行開催のストVリーグPro-USの6週目、無冠の帝王パンク(いや、ピンク?)の◆感情が溢れ出してしまったのがぐっときた
*その後、現在最強かもしれないiDOMを倒して◆NLBCでも勝利したりと、ついにオンラインにも対応してきたか
*なお◆カプコンカップ2020最後の出場枠は人気投票で選出なので、(個人的には日本勢も見たいけど)順当に行けばパンク一択やろという印象
 *
ALPHA 3 vs NASR戦(↓動画)の試合前インタビューは45分ごろ、ゲーム開始は57分あたりから
+試合形式は早稲田式のチーム戦で、最初に3名ずつが対戦→勝ったプレイヤーだけ残って対戦して、先に3勝した側が勝利というルール
(先に2人倒されても、最後の1人が3連勝すればチームの勝利となる)


»11/21 カプコンの情報漏えいの件で◆モンハン6、バイオRE4、ズドグマ2等スト6→スパ6→ウル6の計画までバレちゃったそうな
*スパ6、ウル6ってのはストVのAE~CEみたいな大型アプデ(シーズン)のことだろうからまあそんな感じだろうなという印象
+最近はどこも「追加キャラだけ有料」でシステム面は無料アプデが主流だしなあ
*他にもロックマン、鬼武者(!?)と思われるものもあったりして、今回の損害額がどれほどになるのかは分からないがプレイヤーとしては楽しみである
+あとRE4は賛否ありそうだけどバイオもいっぱいあるっぽい

»11/22 27日(金)からの5日間で◆Amazonのブラックフライデーセールが始まるってよ
プロテインでも買ったろかな →◆買ってきた記事
*日本でも11月末の金曜日あちこちでセール始めるようになったような気がするけど、やはりハロウィンと同じく金になるイベントは宗教だの由来だのガン無視で取り入れていくのが日本の国民性である
(クリスマスと違ってイースターは流行らなかったね)

»11/23 メイン級のキャラを演じるキアヌ・リーブスのモーションキャプチャー風景(↓動画)も公開されたサイバーパンク2077◆IGNの特設サイトもできたりと発売前から情報量というかスケールが巨大である
*発売前のプレビュー版を16時間プレイした記者の◆長文レポートプロローグの時点ですごいらしい……)
*ハイクオリティすぎる◆ニンジャスレイヤー感のある楽曲PVなんかが、数十本ある動画のうちの1つとして投稿されてるあたり桁違いのオーラを感じる
*おそらく累計500万本程度では許されないような大規模タイトル……というのもあってか、◆フラゲ写真が上がったりしているのでリークが嫌な人は注意したほうがいいかも
(どうせやるならPS5にネイティブ対応したバージョンを待ちたいかなあ

»11/24 ファミマで◆PSストアカードを買うと10%追加ゲットのキャンペーンがまた始まったみたい(絶好のタイミングである)@12/7まで
5000円分1万円分のみが対象なのも含めて、基本ルールは◆前にもやってた時(過去記事)だいたい同じ
*今回は1万円(+1000円特典)買っておきました(PS5買えなかったし、使うのは来年になりそうだけども)
»11/25 私事ですが7年半ほど◆毎月書いていたアフタヌーン感想◆2021年1月号の記事までで廃☆止しました
*詳しい経緯は◆11月号の感想(冒頭のボタン)に書いています
(まあ、なんかもう雑誌1冊に「課金」する時代じゃないんだなっていうね)

*このでっかい泥舟で騙し騙し漂ったまま「電子化」という新大陸に未だ踏み出せずにいるマンガ業界を、「漫画貧乏」でいち早く問題提起していた佐藤秀峰氏は今どう思っているのだろう
+同作によると、超有名な少年誌は発行するたびに「毎週」数千万円の赤字を出しており、単行本収益でなんとか耐えているような状況だったとか
(ジャンプ本誌とかが電子化される前の話だし、今は少しは変わったかな?)
 *
*ここ数年、大手出版社のウェブ化、自社アプリ立ち上げの動きは一致しているし、将来的に雑誌「最新話無料」のwebサイトに統合/集約されるのかなと思ってる
+現状では◆ジャンプ+みたいにネット連載して単行本は紙でも発売のパターンが最強っぽい
+しかし「子供に毎週買ってあげる」場合、クレカ情報残したアカウントを作るのは危ないし、メインとは別の子アカウントやペアレンタルコントロールの用意が必要になりそう……なんてのは大人でも分かってる人が少なそうだし難題は多い

»11/26 人間の細胞を培養して作る◆「ウロボロスステーキ」がデザインオブザイヤーを受賞したそうな
*さすがにほぼ人肉を食う勇気は出ないがとかならアリ……なのか?
*厳格なヴィーガンは迷わずNG出しそうだけど、製造過程において人間にも小動物にも苦痛や死を与えていないわけで話がややこしい
+カトリックとプロテスタントみたいに培養肉はオッケーだよ派、動物由来だからダメだよ派に分かれて、そのうち植物由来(大豆とか)でも動物の肉を想起させるものはダメだよ派とか出てくるんじゃねーの

»11/27 千年の歴史を持つという◆「ファッキング村」(※実在)が改名するそうな
記事タイトル通りとは恐れ入った(なんてファッキンなニュースなんだ……)
*それでも結局上ファッキング村&下ファッキング村が残ってて
»11/28 格ゲーの老舗SNK、今度は◆サウジアラビアの皇太子が出資する企業に買収されるってよ
KOF12~13の続編作ってくれ(見た目だけは最高だったじゃん?)
+アークみたいに内部的には3D、見た目は2Dアニメってのが理想なんだけど、14は技術 というか根本的なセンス が追いついていなかった印象(まあサムスピは良かったので次は大丈夫かな)
*で、KOFは当然として餓狼、竜虎、月華あたりの新作も期待していいんですかね……
(申し訳ないが誰得の美少女スマホゲーはNG)

»11/29 ここ数年で◆PCゲームでもパッドプレイヤーが急増しているそうな(めっちゃわかる)
*プロとかじゃなければ左親指だけで移動/カーソル操作が直感的でしっくりくる
+限界に挑むならマウス+キーボードがベストなんだろうけど、なんか「フォークで牛丼を食べる」みたいな違和感があって、やっぱりパッドで遊びたいと思ってしまう
「プレイフィール」もメリット/デメリットの重要な1つなんだよなあ)
*……とは思いつつ、そういう勢力が思ったより多いらしいのはちょっと意外
»11/30 ヘルメットに「ヨシ!」(※よくない)でおなじみの◆「仕事猫」がミニフィギュアカプセル化したみたい
*カプセルでも平たいラバーやアクリルを経て立体になるとヨシ! 感あるよね
魔女の一撃って何かと思ったらぎっくり腰のことみたい(ブラックですね……)


フィギュアライズラボ 式波・アスカ・ラングレー 色分け済みプラモデル


  ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

*前回:■2020年10月のメモ 次:■2020年12月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿