過去記事更新

2020年11月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2021年1月号:今号に終わりを告げる者

月刊アフタヌーン2021年1月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2021年1月号を買ってきました。(→◆公式) ※電子版だよ!
 左のは先日買ってきたPS3版「ポータル2」です。
 なにやら機械工学生物工学という異なるアプローチによるヒトの未来が交差しそうなところですが、この感想記事は◆2020年11月号記事で書いたように今月号で終わりとします。

・表紙/巻頭カラー:ダーウィン事変(カラー1p)
 →今回の表紙は◆1巻の表紙のマイナーチェンジ版みたい。
・新連載:なし
・読切:川井円「Tie your shoes」42p
・準入選@四季賞2020年春:鏡ハルカ「手指の鬼」42p
 →佳作以上は◆コミックDAYSの「新人賞」あたりで順次公開。
 →「編集長推薦の特別掲載!」だってよ(アッ、ハイ)

・もうしま青雲立志編:うめざわしゅん先生
◆モアイで配信中。
・休載:天国大魔境、フラジャイル、スキップとローファー(※いずれも予告通り)
 →隔号連載はヒストリエ:あり、猫が西向きゃ:なし。
・27作品、679ページ

 各作品の内容とは別に、「雑誌」として今月の見どころを何か挙げたいところなのですが、他意はなくこれでもかというくらい特に何もない号です。
  ※なんかあってくれよ!
 強いて言えば新人賞関連の読切2本くらいで、あとは新連載も無く、完結や出張掲載、映像化やコラボといった話もありません。(表紙が焼き直しなのもいただけない
 これは誇張ではなく、実際アメゾコメントが3作のみでカラスヤ大増量であることからも弾幕の薄さを感じます。
 誰でも「これがある」に慣れると「あれがない」に気が逸れてしまうわけですが、その頻度が増えてきたら潮☆時なのかもしれません。

 まあこれだけボコボコとメイン級に穴が空いて+αは無いとなると、今どき雑誌の都度購入は「しがらみ」でしかないなあと痛感した次第です。
 ちなみに◆次号予告(公式)によると、来月は猫が西向きゃの最終回、◆2020年7月号に続いて映えそう天国大魔境の表紙、そしてプ~ねこ200回の記念カラー&増量、といろいろあるようです。
 というわけで、月刊アフタヌーンを買い支える忠誠心と使命感のある方は各作品の単行本◆DAYSのプレミアム、もしくは各種電子販売サイトの電子版アフタヌーン、あるいは書店で紙媒体のアフタヌーンを定期課金/購入し続けて下さい。
  ※おすすめ順だよ!

»■過去記事まとめ ■前の号(2020年12月号)


 感想です。

 
 私に
 仕事の終わりを告げてくれる人間を
 ずっと待っていた
 


»もくじ:またの話してる……(´・ω・`)

*ダーウィン事変/6:軽々と掌握する超越者ムーブってことか@扉絵
+オープンショーケースにつっこんじゃダメだろ! いい加減にしろ! これだからヒューマンジーは!!(みたいな常識も異質なのかな)
+しかし、いちいち世界の注目とか世界が、こいつをマークする!!!!!とかSNSで話題沸騰!って「トレンド」的なワードが並んでいるととにかく人為的にでもバズらせたいんだなっていう鼻息の荒さを感じて少し引いてしまう
 *
>>GO!!<<L2を長押ししてブリーチを設置しそう)(スローモーションになりそう)(直後にミッション目標が更新されそう)
捨て駒として死にかけた奴でも問題ないって思うもんかね……@口は割らんさ
+まあ報復はするかもしれないけど、警察に情報流したところで自分の身も危なくなるだけでメリットが無いか
*それなら大変結構! では──ゲームを始めよう(ノゲラ脳)(◆ニコニコプレミアム限定動画の11月分に来てたんだけどゼロくっっそ良かった
 *
*ああ法的には所有”物”なのか(itとかthingって扱いか)
*ビクッとしてるけど、この時はまだ未成熟で恐怖(?)があったのかな@動くな!
+その後、銃の性能や知識を学習するうちに恐怖が完全に無くなったか、あるいは忘れたのかね
*パパラッチがめっちゃ長い望遠レンズで狙ってきそう(YouTuberがコラボを申し出てきそう)(ニコ生主が不法侵入して逮捕されそう)@閉じ込めておくこと
 *
*やはり本作の焦点は、アクションや組織対立とかの先にある”ヒトでないもの”は人権を得られるのかという問題なのだと思う
ディザインズでもHAはヒトではなく動物と断言して限られた生活範囲で行動していたなあ
人工的に知性を強化された動物(ヒューマンジー)以外ですぐ思いつくのは高度なAIと運動能力を搭載したアンドロイドや、男でも女でもなくヒトですらないレベルまで遺伝子を改造したデザイナーベイビー、SF的には宇宙人とかかな
+ちなみにアメリカ大統領には人間でなくても立候補が可能で、過去には◆ネコ、豚、チンパンジーの立候補があったそうだけど、これはAI大統領が誕生する可能性が決してゼロではないことを示唆しているそうな
 *
*この保安官補めっちゃ噛ませ犬ムーブでイキるじゃん……(ものすごい海外ドラマ感)
*水を差すようだけど"Charlie!"の書き文字はふにゃっとしてる印象(さすがに”チャーリー”くらい読めるやろってのも気になった)
+普通にCharlie! とかCharlie!で良かったんじゃねって(これは環境によって見え方変わるだろうけど)
*\えっ?/(お茶子かな?)
+\おいっ/(チャーリー式ワンハンド恥ずかし固め)
+\ガコッ/(時間差で金属音を鳴らす鉄格子くん迫真の演技)

ブルーピリオド/38:人選というか絵の選択それでええんか(クソキャット先生はミュシャかウォーホルでお願いします)@扉絵
*教科書でしか知らないような絵画とか実際くっそでかいやつ多いからなあ(プロジェクターで大画面ゲームできそう)@壁一面
*何?(固有結界)……なに?(隙を生じぬ二段構え)(こじらせてますね……)
*「努力は才能か」とかクソどーでもいー言葉遊びで一喜一憂する現役美大生が居るらしい(匂い立つ少女マンガ感)(いやBLか)
 *
*「才能なんて言葉で片づけんなよ」ってお前が言うのか(ついさっきヨタ君の上手さを「才能ある人」で片付けたやろ)
+すごいものを作れる人へのあなたは才能があっていいよねえ(≒ずるいよねえ)みたいな謎のマウントは下品だよね
(今回の努力する側とはまた違う話でややこしいけど)
ハロウィンのコスプレみたいな犬歯をギラつかせて主人公を赤☆面させる最強さんであった@作品すきだー
*ヨタスケ関連のイベントはメインクエスト感あるね@絵を描くの

»無限の住人〜幕末ノ章〜/19:こんなもん士道不覚悟で切☆腹やろ(壬生浪脳)@三浦
*新選組はみんな小足見て昇竜余裕でしたみたいな反応速度なん?(万次の反応を見て判断したとかかな)@カンッ
名乗ったのは強さを認めたってことか
*なんか山南はスパイエージェントみたいな役回りになってるけどの腕は戻ったんだっけか(真剣はまずいですよ!)

»メダリスト番外編/sp3:こいついっつも裏社会の住人みたいな気配してんな@帰りたいな
*孤児ながら強すぎる運命力で良家に養われて才能を活かす強烈なバックアップを受けたわけね(それも前提で引き取られたのかな……)@十分な素質
雪女系の妖怪かな?(王道ならこいつが主人公だよなあ)@後ろにいらっしゃいます
頂点極めてもすぐ引退してしまうような天才故の絶望があって、おそらく同じことが起きるのも分かった上でそれでも引き受けるほどの可能性を感じたようだ@同じ道を辿るんだろう
 *
»メダリスト番外編/sp4::初☆優☆勝の直後に冷たい気持ちを忘れるかもしれないとかいう不安を抱くの意識高すぎない?(これは5000億点ですね……)
+どんなに大成功しても、遠い目標を見ている人はもっとだよっていう一生続く焦燥感に追われるんだろうね(良くも悪くも……)
で、で、出た~~! アイスダンス全日本選手権級のGOE+5リフト公道でキメる奴~~

»波よ聞いてくれ/66:通信教育は昔からあるけど、やっぱり市場が急成長してるのかな……
*YouTubeやAmazonプライムはボカすけどソニーや松下電器はそのままなんだな(現行サービスだからかな?)@ユアチューブ
*慣れ親しんだものが絶たれた中で、不意にそれを供給されたら感動するわな@ハガキやファックスが
*次回でミナレのラジオに対する何かが大きく変わるみたい
»来世は他人がいい/20(前編):お互いに結構いい打撃入ってるけどダメージは通ってない?
*霧島は半グレ達を挑発した後殺してはいないけど、放置しちゃって次の報復を防ぐ布石あんのかな@散らばってますけど
*アザミさん的には霧島はどうでもよくて吉乃に用があったのね
+指示の出し方からして、身柄押さえたら犯しても殺してもいいよみたいな感じだったしへの工作とかかね
そうはならんやろ(地形&立ち位置が都合良すぎるけど勝てばよかろうなのだ)@ここォ

»おおきく振りかぶって/168:単行本(34巻)の準備ってことなのか今回は8pだってよ(うん……)
スポーツマンですなあ(きわどいとこまで迷わず聞いてくるじゃん……)@もらえるものは
*歴史の長い強豪校ともなると積年の恨み案件がいくつもあるわけね@負けんじゃねェぞ
»ヴィンランド・サガ/177: 大物作家「不便ですねテレワークって!」匿名アシスタント「最高ですねテレワークって!」@作者近況
*最近◆実は「ダビデ像」はめっちゃデカいってのがあったなあ(知らなかった……)@すっごい石像
ですよねーの一本くらい落とさないと示しが付かなくない?)@回収に来た
*いざヴィンランドへ! 目がギョロっとしたりしていなかったりするトルフィン達の旅はまだ始まったばかり!!(~完~)

»ヒストリエ/114:アダプティブトリガーがめちゃくちゃ反発してきそう(ゲーマー脳)@じゃまだぜ王子
*なぜか己の運命を完全に理解してて、ある意味一人勝ちみたいになってるな(どんな役割だったんですかね……)
*しばらく何が起こったのか分からないような一撃の演出が素晴らしい
»プ~ねこ/199:ぶっちゃけそろそろ猫ネタには 作者も読者も 飽きてきてそうだし……ってことでテコ入れと気分転換を兼ねた女子高生ものなのかな(禁断の名推理)@爪伽美亜
女子高生はコンテンツ加速器とか言われるけど、まあかわいいは正義だしギリ猫マンガだからもうレギュラーにするか、アンダー3みたいに毎回1ページ目の上半分を猫少女の意味深な日常風景として「扉絵シリーズ」にすれば読者も喜んでwin-winなんじゃねーの(提案)
(かわいいって言っても◆ねこねーさんには遠く及ばないけどな!! ※狂信者)
*スマホもフィジェット(指あそび)的なとこあるよね@スライドパズル
*大掛かりな救助が始まったところで急にスルスルッと降りて走り去りそう
(落下中に身体をねじって必ずから着地しそう)
(特に必要も無くペンとか石でをガリガリしそう)

*友達として大好き/11:クマの着ぐるみモードでも左耳の上のほうにピアスしている:+194点@扉絵(→◆これ
+てか、これまでピアスしてたの気づかなかった(今後は全コマでちゃんとピアスしてるか気になっちゃうなあ)
女子の夢やんか(◆チーズを試して大☆失☆敗しそう)@チョコフォンデュ
えーい!(チョコの呼吸:抜きの型)あらーー!!!急所が見える)じ……(全集中)
*倉田さんと櫨さんは力の加減ができないみたいですね……(なんで◆ぜかましのコスプレしたの?)@ふん!
 *
*あの副会長バグって◆Tポーズになってますよ(ボディランゲージ)@装飾の細かいルールも
*何の規則違反も…無いですね…?(◆ヨシ! ※よくない)
*((((;´Д`)))(((;’Д’))))(かわいい)@19時厳守ですよ
(インフルはコロナのついでに9割減ったというのに……)
 *
*モブ劇団の心を一撃で掌握する逆に考えるんだ理論であった@規則さえ守られれば
*この無言のまま我に返ったように視界が広がる感じがなんかいい@ワイワイガヤガヤ
(;゚Д゚)(;=Д=)!?(※かわいい)@手伝うよ!!
 *
「問題が起きたら正直に助けを求める事」(模範解答of模範解答)(深い)
+人間どうしてもとんでもないミスをすることはあるから、学校や仕事、友人や家族間でもごまかして後でこじれるようなリスクを生むより、どんなに恥ずかしくても気まずくてもその場で報告したほうが長期的には得なんだよね
+逆に、クズだらけの環境であればごまかし続けるのが得
(あまりにミスが多い人は別だけど、正直に言った結果バカを見るならその環境のほうが異常なので、上の人間に相談して改善しないならその環境を離れる努力を勧める)
 *
*こういう時ためらわずに電話かけまくれるやつは強いな@†びじゅつ†
あ…っ!?(驚愕)あ…っ(迫真)あ…っ!(超速理解)
>>いってきます<<(>□<;;)(>□<;;)(かわいい)
*スマホなのにEnterキーみたいな音でストロング☆スワイプする沙愛子であった(実際スススス..シュッ! くらいやろ)@ッターン
 *
絶対に19時前に帰るんだという強い決意を感じる(勝ったな)(ここだけ1年モブ子の顔をちゃんと描くのが熱い)@絶対絶対当日に
+そしてモブ子が会長のかすかな笑みに気づくのがなんかいい
*急にここは俺にまかせて先に行けからのCoDの時間制限つき離脱ミッションみたいになってて
*>>方向逆じゃん<<(だが現実は非情である)>>でも3歩くらい<<(トータルではプラス)
 *
*なんか今回も良かったし、◆フォロワー増えた記念のお知らせとして自分の単行本とかではなく揺るぎない推しとして紹介されていたデビューマンは買っておこうと思います
+自分が作ったものを見てほしい/評価されたいってのとは別に、自分の推しを布教したいっていう気持ちは人間の根幹でもある気がする(その意味でインフルエンサーは少しうらやましい)

宝石の国/94:ずっと終わらせたがっていたみたいですね……(わかりみ)
*主人公がメタリックな鬼太郎みたいになったところで、エクメアの目に代わって先生の目か(FF7のマテリアみたいな機能違いなのかね)
*いつからか、宝石の国も丸い吹き出し使うようになったのね(モバイルフレンドリーみたいなもんか)
#MeToo(どこもアプリ会員集めみたいになってきたから公式の復活待とうかなって)@作者近況
 *
*おっ地球モードか(妖星乱舞とかJ-E-N-O-V-Aとか流れそう)
*これは◆平野耕太の「メガネっ娘」の見解みたいに右目こそが本体だったりするのだろうか@取り出すために
(自分で壊れろつったんだし、そこまでキレることでもない気がするが)
*過去の文明の記録映像、あるいは仮想現実だろうか(金剛にはずっとこれが見えていたのかな)@目がおかしい

*スポットライト/5:「身近な社会」に関するテーマの映画を3つ……じゃあアメリカン・サイコ、時計じかけのオレンジ、ファニーゲームあたりですかね(ジョーカーも入れとく?)
*これ実話ってマジ?(ピンポイントなチョイスですね……)(まじかよ合唱部最低だな! ※風評被害)(おいKMRァお前さっき意中の女子をチラチラ撮ってただろ?)@木村
*この「わかんないっていうのは…」のコマは切り取って保存しておくとツイッター用の煽り素材として安定した火力を見せそう
 *
*\また盗撮するしかない/(せやろか)(江口とかいう◆18号さんみたいな人、めちゃくちゃ追い込むじゃん……)
他人の話で盛り上がるやつ(あるある)(身近な人間の陰口言ってる奴は私の話もしてそうて思われるし、そういう話がイヤな人は帰りたくなるよね)
\カシャ/(消音アプリも使用禁止とはハードモードだな)\動け/(※慈悲はない)
 *
観賞用か(接触はせず承認欲求も自己顕示欲も無く、写真は誰にも見せずにいたのだから、ある意味カメラマンとしては純粋と言えなくもない……か?)@めちゃくちゃ楽だ
*これは効いたみたいですね……(これがまっとうな人匿名モブの差である)@からの笑顔
*SNSでは本来、一生関わらないような有名人からレス返ってきたりするから気を引く子供みたいなクソリプが絶えないっていうね@会話
*オイオイそんなん言って大丈夫か(女子会はムラ社会やぞ)@誰かじゃなくて
 *
*圭ちゃん(※有段者)の神プロットは良かったが、主演がモブだと脚本まで書いてもらわないとダメだったみたいですね……@つらつら
*この場合は「わかりません」誠意あるな
*全然違うけど追っかける姿だけは似た者同士だからか装備武器も共有しやすいのね@そういうのもありか

»マージナル・オペレーション/86:ゴリ押しのようでも頭の切れるやつが居る……っていう気配だけずっとあるな(ラスボス?)@こいつはどうやら
合意で終わるってのは重いなあ(敗戦後にクソみたいな合意呑まされた国があるんですがそれは……)(合意≠納得だからな覚悟しとけよ)
*相当有能な敵が撃墜のリスクを冒してでも低速/低空/有人でなんかやってるのは確かに怖い
まあ、そうなるな(予備のオペレーター育ててないからおじいちゃんしか居ないしね)@終わると思っている
»四季賞2020冬@中間発表:1コマとタイトルの響きだけで勝手に選んでみよう委員会:「殺しの折半」一択ですかね(次点で「夏に咲く、冬に眠る)

トップウGP/55:体中に感じそう(昭和勢並感)@アオリ
え?(えっ) えええ●REC え──(えぇ……)
どうぞどうぞ(そんなダチョウ倶楽部みたいに言われても……)
*リメイク版のFractured Modeかな?(慣れるまでの違和感が凄そう)@左手ブレーキ
 *
*奴らはライダー、諦めの悪い男達……(そういうカスタムはルール的にセーフなのね)@MotoGPでも
+利き手じゃないほうでを使うのは難しいし、ゲームパッドの右に方向キー、左にボタンがあったらマリオの1面だってクリアできるか怪しいけど、「左右が代わっただけ」なのだからできない道理は無いわな
*:。.。:*・゜(`・ω・´)゚・*:。.:*・(やっぱこれだね)(おかえりなさい)@どうなるもんでも
 *
*\よしわかった/(ヨシ!)未知の操作感だろうけど経験値があるから習熟は速いだろうな)
*いろんな大会をかっさらってたしプレステージに突入して新鮮な2周目を楽しめると思えばきっと楽しめる@おもしろいじゃない
(ソシャゲとか、チュートリアルから無課金でもサクサク進めるメインシナリオ序盤が一番面白いしね)
「先に行って」ってのがなんかイイなあ(~まいんさんのレースは、まだ始まったばかり~)
»イサック/47: >>五段反転射撃の威力を見せる時だ!<<(2人で……?)
*騎兵部隊を相手にノーダメで完勝する東洋人が居るらしい
*結局、敵も味方も例の東洋人のせいで手を出せないって状況になるのね@討つしかない
*酒宴の最中に狙撃とは微粒子レベルの誉れも存在しねえな(わざわざ姿を見せて煽っていくスタイル)

青野くんに触りたいから死にたい/40:ここに来て◆コミックDAYSでの追っかけ連載が始まったみたい(たぶん毎週土曜更新)
*大人になったか?(キリッ)(…………)
し…ん…(ざわ……ざわ……)(刈谷さん急に1.3倍くらい身体でかくなってる……)(やはり……呪い……)
 *
*ぐいっ(近い)カチッ(密です!)(そういうとこだぞ……)
でいろいろ言われてんのも織り込み済みか@情報収集
*\できた~! 似合うかな?/(ニコッ)(そういうとこだぞ……)
取って、どうぞ(藤本に優里を譲るようなこと言ってたのに……)
 *
まったく気にしてねーやつも居るのね@衣装希望でーす
*ははっ(あっ)君はもう間違えた!(ZET MANかな?)触れる(トゥンク...)
*即席のクソザコDIYアイテムと思いきや即戦力で良い仕事するじゃん……@熱くなった
»アンダー3/77:何このこの世の終わりみたいなオンリーアルバム
あら(18才なのに19とはこれいかに)@小田矢香菜
\カッコいいじゃん/(ラノベヒロイン並の惚れ属性)>>来たよ<<(ステイホームして、どうぞ)\ティッシュ使いなよ/(ラノベヒロインを超える一途属性)
\なかなかのものね/(この姉妹まったく動じないな……)\出番ナシー/(※ギャラ発生)

乾と巽 ―ザバイカル戦記―/25:トランプも好かれていないけれどバイデンも嫌いだみたいなことか(援軍は期待できそうにないが)@大丈夫だ
*ちょっと違うけど、練蔵って人もそんなことを言っていたような……(戦場で輝くタイプ)@とても張り切っている
帰れ一閃(判断が早い……)@オレなんです
*めちゃくちゃハマってますやん……@芸術だ
 *
*古い時代のFPSでよく見るビン状のグレネードか(これ実話ってマジ?)
*動揺するな諸君っ!(やらせはせん! やらせはせんぞ!
*あーこれはダメなやつですね@待たせろというのか?
*樹上で観測しつつ有線通信してるんだな

*はしっこアンサンブル/34:なんだろう、毎回ハセを見るたびに「自然」というか存在感みたいなものを感じる(画力的な意味で)@ふん
+この前◆イラストをガチで100日練習した話がバズってたけど、やっぱり基本的なデッサンとか人体の骨格や筋肉みたいなことを地道に勉強したのだろうなあと思う(植芝先生からも同じ匂いを感じる)
+しかも、特にマンガ的なデフォルメやキャラごとの描き分けも明確なのが恐ろしい
 *
◆これか(3月9日)(よく見たら、公式フル版は2020年12月15日に上がったばっかで驚いた)
*河村ネキも「なんとなく」じゃなくて確信のようなものがあって折原に近づいたのね(稀有な同類的な)@たまたまサボってたんだ
*今回は音楽の先生とマッシーが解説&リアクション担当か(豪華やな)
*あれはフルハッチオープンとかを楽しむべきか、◆別売りのクリア外装でMG~PG特有の内部ディテールを堪能するべきか迷うところですねえ@作者近況
 *
*合唱マンガにあるまじき迫力のある>>キュッ<<である(螺旋丸かな?)(ジャンケン・グーかな?)(親子かめはめ波かな?)
*このオギっぽい人、やべーやつ(木村の母さん)かと思ったら初期に出てた藤吉母だったか(ずっと勘違いしてて無駄にザワザワしちゃった)
*合唱こそコーラス! 力こそパワー!(ただの合唱では終わらんなあ)@腕相撲
( ´ω`)(つよそう)( @盆@)(鬼殺隊の皆さんあいつです)
 *
*んーやっぱり今回は隠れた(?)ハセ回だなあ(妙な魅力がある……)@レディ…
ゴッ小指だけ曲げてる:+194194点
口を閉じてふんばるのが、なんとなく木村らしいなあ@んっ
 *
ですよねー@お似合い
*\しおんカッター!/(ラブコメの波動を感じる)
えっ(あっ)(ダメみたいですね!)(えぇ……)
(トーナメント中にいろいろ起こるなあ)

読切:Tie your shoes:ブラウン管TV、ビデオデッキに64の時代か@クラッシュバトラーズ
+しかしダーウィン事変の表紙号にコレってのは編集部がアメリカン・ライフの描写を推しているorお気に入りなのだろうか(邪推)
(気まずい)(近所に突撃ハロウィンとか罰ゲームかな?)@来るなって
*「皆がプロムに行く間」(あっ)(おいやめろ)
 *
*ゲーマーなら1日ひとつだけ強くなれ(やりこみは嘘をつかない)(まあ報われるとは限らねーけどな)@一ミリも成長しない
*成長したとこで右手+右足が前に出てるのがどういう走り方やねんと思った
なんかやってる演技するしかないのはつらい(それに慣れて甘えだすと帰ってこれなくなりそう)@ぼーっとしなくていい
\なんで2回言うねん/(それでもと言い続けろ)@アホらしくたって

ワンダンス/21:「発売即重版」……良い響きだな(映像化待ったなし)@欄外アオリ
ヤベぇ~(※感嘆)カベぇ…(選手名で即座に韻を踏むラッパーの鑑)おぉ~~ん(※興奮)
*こいつも表層だけ見て決めつけるタイプなのね(嫌いな人に対しては特に)@出し切ったか
逆境大好きマンかよ(コンテストよりバトルのダンサーか)@強ければ強いほど
 *
珍獣みたいなスタイルの隠し持ったナイフみたいな話だなあ@勝ちパターン
*ヘタにバトル慣れしてる奴よりよっぽど恐ろしいて感じか@意思のこもった眼
(追いかけて…!!)(そういうことしないのが良いとこであり悪いところである)
*大半は、学生時代の部活動だわな@引退
 *
*カベちゃんもこじらせてんな……@それは言い訳だよ
+カボはバトル時のみ発生するニュータイプ同士の空間みたいな瞬間を言っているんだけど、カベは勝ち負けしか見てないわけね
(名前が似てるのはなんか意図があるのかな?)
*Q.本気(マジ)か? → A.本気(ガチ)だ。@欄外アオリ
 ※どっちだよ!

十角館の殺人/17:まったく扉絵で221Bネイルをキメてくるとかコナンちゃんはサブカルクソ女かわいいなあ(ベーカーかわいいまである)
(タイツの網目に情熱を感じる)(これは3巻も重☆版ですね……)(そういうマンガじゃねぇから!)
……ははぁ(察し)(超速理解)(文学ガチ勢には基礎知識なんですかね……)
千年語り継がれる物語って、壮大に見えて中身は浮気ものとかお家騒動だったりするよね(神話とか)
 *
*その手首を見た時……なんていうか……その…下品なんですが…フフ……
*さっさときさん弟と寝たべって聞きゃあよかったんだろうけど、プライドやらなんやらで変な方向にこじれてしまったみたいですね@新たな段階
*おや、そっちがラスボスなん?(推理完全放棄)@怨んで然るべき

*【四季賞2020秋 準入選】手指の鬼:最初「えっ!!? 窓ハルカがアフタヌーンに掲載!? 時代が動いたなオイ!!!!」って思ったけど勘違いでした(さすがにねぇか……)
>>編集長推薦の特別掲載<<……はいいんだけど、◆逆転掲載された「政略結婚したくない!」の時みたいな経緯を熱弁してもらわんと休載で厚み足りひんかったんけ? って思われても仕方なくない?(DAYS行きで本誌/good掲載を逃した人も気い悪いで)こういうとこなんだよなあ)
*ある世界には銃の悪魔とか天使の悪魔とかいう凄まじいネーミングがあるわけだけど、その感覚から行くと「手」を省いて「指の鬼」だったらもっとインパクトがあったかなあと思う(そうでもない?)
(パッと見ててしなのかしゅしなのか、ワンチャンてゆびなのかも分かりにくい)
 *
鬼滅の刃(※面白かった)もそうなんだけど、十年以上前から少年バトル漫画では「敵が倒されそうになるとクソ長い回想シーンに入って敵側の悲しい過去が延々と語られる」のがテンプレになってる……って話があって、なんとなくその文法に近いものを感じた(ダメってわけでもないんだが)@話してやろう
+ドラゴンボールみたいに「回想がほぼまったく無い」のは極端だけど、幽遊白書で長期連載してからふと思い出すように挿入された飛影の過去とか、「戦う前」に語られた仙水が壊れた事件とか強烈に印象に残ってて、改めて上手い(上品)な演出だったなあと思う
(回想がダメなのではなく、使い方や頻度の問題)
 *
*これって「人を食う種族」とは言え誇りもクソも無くて単に悪趣味で低俗な上にコスパが悪い、リスクも高いみたいな風習を何代も続けているようではザコ臭が否めない@稚児食い
(鬼殺隊かゴブリンスレイヤーさんが来たら一夜で滅びそう)
ガチであれば逃げたり自殺したりするリスクを考えて儀式のことは教えないんじゃないのとか、一生外出させずに地下牢で飼育くらいするんじゃないのとか思うのは読んでるジャンルがクズ方面に偏っているせいですねすみませんでした(謝罪)
ごと化けてふわ~っとなったりするのか(つよい)(お面が本体だったり?)@おお怖
 *
*これは人柱とか◆村の掟みたいな暗喩もあるんですかね@どうしたの
提☆供する側は大変だってのに、勝部様も呪術廻戦も不服そうに食べるじゃん……@期待するほどでも
*お峰「あーん!◆ステ様が逃げた!」(ひどいよお)(ふえ~~ん💧💧)
+ここは純粋な血統ではない(?)みたいなことで、勝部は身体を变化させて逃げたりできないっていう伏線……なのかな?
 *
*い、慈しんでなんかいないんだからね/// みたいなことか(うーん)
+どうもヒロアカのヤクザ編(エリ)とかダンまち3期(ウィーネ)みたいに純真☆無垢な悲劇の少女を救うんDA...!! みたいな展開が来ると鼻につくっていうか(まあ惰性でアニメは全話見たんだけど)
*ふふ…(まさかの異種族おねショタ)なんだ若いの(判断が遅い!)
 *
♪Take on me(一応時代物だし「アハ」よりは「あは」「はは」「かか」「ふは」とかがいいんじゃねーの)
+いや無限の住人はいいんだよ、あれはネオ時代劇だから(熱い忖度)
*終わり方はなんか良かった
(ワンチャンを連れて鬼を狩る男の物語に続きそう)

»もう、しませんから。 ~青雲立志編~/11:概念的には存在している単語だったのね@ヒューマンジー
+確かに設定や考証の資料は壮絶な量になってそう
E.T.とかヨーダとか◆浜田みたいな感じですかね……@企画当初
*必要に応じて公式サイトや作者ツイッターはチェックするし、思ったことをブログに書いたりはするが、直接DM送ったりすることは絶対に無い(そもそもツイッターは見る専)という俺氏はアフタヌーン読者ですらない何かとして”観察”していただけだった可能性(新説)@人間にとっての他者
*オチが主役置いてけぼり気味でそういうとこだぞと思った)
»帰ってきたカラスヤサトシ:皿にもどすなよ!(わかる、わかるんだけど……なんだろうこの理不尽さ……)@おへそ
*\これ飲んどきな/(判断が速い!)(素質アリ)@勘違い
*これは政府がひた隠しにする何かが隠されていますね間違いない(陰謀論)(実際こういう時なんか怖いよね)
+しかし関東大新作はさすがに
(まあ日本語変換には、このくらいの常識力があるだろうって信頼してるってことでもあるのかな)


 ▲上に戻る



 以上、とても長い仕事や戦争や恋に終わりが見えたり、の大舞台や形を変えて走り始める夢も始まりつつあった2021年1月号でした。
 繰り返しますが、アフタヌーン感想記事◆2020年11月号記事で書いたように今月分を最後として廃止します。
 過去記事を消したりは たぶん しないので、いつか関連作品の単行本を買う人、買った人の参考にでもなれば良いかなと思います。

 以上です。お疲れ様でした。

 シーユー! バイバイ


*■前の号(2020年12月号)

»■過去記事まとめ■2019年以前の記事

 最新記事■「アフタヌーン」ラベル


タケヤ式自在置物 金剛夜叉明王 木調 全高約145mm PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア

アフタヌーン 2021年1月号 [2020年11月25日発売] [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿