過去記事更新

2020年10月24日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2020年12月号:ヴァルハラのための右手、ヴィンランドのための拳

月刊アフタヌーン2020年12月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2020年12月号を買ってきました。(→◆公式)※電子版だよ!
 左のは一緒に買ってきた安田弘之「ちひろ」(上下巻)(を入れたVita)です。

・表紙:ヴィンランド・サガ(白い)1巻表紙との対比なのかな?)
・巻頭カラー:友達として大好き、カラー4p
・センターカラー:無限の住人〜幕末ノ章〜、カラー1p
・四季大賞@四季賞2020年春:鷹野聖月「他向け花」56p
 →佳作以上は◆コミックDAYSの「新人賞」あたりで順次公開。

・プチ読切:「アサシンクリード・ヴァルハラ」x「ヴィンランド・サガ」特別コラボ漫画、6p(なんじゃそりゃ)
・出張掲載:サメガール番外編「締まらないサメガール」
・新連載:なし
・もうしま青雲立志編:安野モヨコ先生(四季賞選考の様子)
 →◆モアイで配信中。
・休載:おおきく振りかぶって(※予告通り)、ワンダンス(※予告通り)、ブルーピリオド、宝石の国
 →隔号連載はヒストリエ:なし、猫が西向きゃ:あり。
・27作品、733ページ

 先月のメダリストに続き、友達として大好きも1巻に合わせて巻頭カラーでの掲載。
 個人的には若手にどんどん巻頭カラー描かせたったらええねんと思うのでなんとなくほっこりしました。
 そう言えば>>やるやるー!!<<みたいなストロングポジティブスタイルって、アフタヌーンでは長らく無かった気がするのでなんとなく新鮮だったり。
二代目のスーとか何百年か前のフォスくらいですかね……)

 さらに次号は◆ダーウィン事変が表紙+巻頭カラーってことで、こうなると1巻が出たらご祝儀的に巻頭カラー化っていう方針なのかも。
(たまにはワンダンスや来世のカラーも見たいですねぇ……)

»備考:4欠&線画掲載コンボの件
 四季大賞の全編掲載(56p+審査とか)、なにげにメダリストが2本立てなのもあってページ数は結構あるんですが、今月号は4本が休載。
 うち2つは予告通りだし、まあ多少は……と思ったら波よ聞いてくれがほぼ全ページトーン等が無く真っ白未完成状態での掲載でした。
(なんか表紙も巻頭カラーも波よも白いなあ)
 ◆2020年7月号来世が一部未完成だった時はむしろよく載せたと思いましたが、さすがに今回は休載すべきだったなと思います。
(来世は8割くらいはまともだったし)

 それでも今年はコロナの影響もあるだろうし、まっままま、まあ多少は……と言いたいところですが、やっぱり同じ定価で最新号を読んでいると「あれっ」と思ってしまいますね。(まあもう定期購読はやめるんだけど)
 せめてどこかで線画の件に言及していればまだ良かったのですが、目次コラム、作者近況、アメゾでも一切触れておらず特にフォローが無いのはモヤッとしました。
(まさか作者に無断で強行☆掲載したとかじゃないよな……)
 さすがに5欠はマズいと思ったのか、あるいは休載数とかページ数とかの社内ルールでもあるのか分かりませんが、やや信頼を損なう案件でした。


»■過去記事まとめ ■前の号■次の号


 感想です。

 
 私の顔を思い出しながら走ってください
 

»目次:四季大賞受賞者「アライさんにおまかせなのだ!」
あたりのキッチンなんかドイツから連載してたし、変なしがらみがなきゃあやりかたなんかどうとでもなるものよね(ハンコ撤廃みたいに)
*心身ともに健康を取り戻すのみならず推しの尊さを再発見することもできる革命的な方法があるらしい(また編集部の体脂肪率が下がっていく……)
 ※人と比べないのがコツだよ!

*友達として大好き/10:>>やるやるー!!<<(超反応)(やる気全一)(10秒ルールとは一体なんだったのか……)
+パッと見た瞬間にあっガンダムのトリコロールだと認識してしまった(ガンダム脳)
+っていうのはともかく、パステルカラーむやみやたらに明るい彩色元気がドバドバあふれ散らかしてて大変よろしい(カラーが映える絵だなあ)
 *
*ジャージの着崩し具合やリボンの巻き方に性格が表れているわけね(ぴっちり閉じてるほうがぐっと来ますね)@見開き
+あれっこんな初音ミクみたいなフォントだったっけ、と思ったら1巻に合わせてにリニューアルしたのね
◆第一話とか目次ページの筆ペンみたいな字も悪くないけど、改めて見ると沙愛子のキャラを受け止めるにしてはちょっと大人しかったし、新しいほうはパリピ感もあって良いんじゃないでしょうか
+しかし不破君がFINISH!のテープ持ってるとモータルコンバット感あるな(直立してるだけで不穏である)
 *
れーちゃん(❛ヮ❛ )さんの生徒会支持率は圧倒的である
はやい(はやい)(沙愛子は強化系の能力者だな間違いない)@男子のタイム
わかった~!(※わかってない)マジで!?(※考える前に行動するタイプ)
バチ(あまりの痛みで菊池君の何かがフラッシュ☆バックしそう)(あいつサイコ属性を隠そうともしねーな)
 *
*女子高生「あばばば!!!!」(あばば系女子)(ABB48候補生)(さっきも教えるとこであばあば言ってたな ※嫌いじゃない
教育の本質って単に「教えて育てる」(=できるようにさせる)ことではなく、「知識の共有」(=教えることができる人間を増やす)ことだよね@”教える”ができるのに
\カバディ! カバディ!/(絶対包囲網)(コンビネーションスキル)(絶対に逃がしてなるものか)@左右から
これ!(状況が先輩! 好きっス! みたいになってるのはともかく、こういう会話の省略は良いね)
 *
*下々の庶民にも優しい:+194点(これが優しい世界の裕福な家庭か……)@可愛いじゃない
*この子思いつめるタイプなのでは……(ほっとくと変な案件にハマって自滅しそう)@走って帰る
いけるいける!(つよい)(絶対にいけるんだという確定的な未来を感じる)(なんとなく友達として大好きヒーリング効果が分かってきた)
まゆりが運動中だけショートポニテモードになるのなんか良いな@食べよ!
 *
規則を受け続けた沙愛子が規則を提案するの素敵やん
+生徒会が◆バカボンみたいな異世界ゲートに飲み込まれてて
*がんばれー!>(❛ヮ❛ )(れーちゃんさんは謎の魅力があるな……)
*本気出す時は魔眼殺しのメガネを外す的な?@メガネとってるぅぅぅ
 *
何か物突っ込みたくなる(サイコパス)押し込むんだ(そこに気づくとは……えっ?
*わざとじゃないかもしれないけど(※わざとじゃないです)
*副会長かっけぇ(この漫画油断してると急にすごいシーン来るよね)@後ろを見ない
>>勝ったよ<<(俺は止まんねぇからよ……)(疲れ知らずの暴走機関車)(どけどけ轢き殺すぞバカヤローコノヤロー)
+最後に不破くんが照れてはいないが動揺はしているのがなんか良かった

スキップとローファー/26:なんとなく秋本治(こち亀)感あるなあ@扉絵
*ハズレないわ~(フィーリング)神保町行こうって(タイミング)どうしようか?(ハプニング)
Mr.カラーかな?(ガンダムマーカーかな?)(スミ入れペンかな?)(ウェザリングパウダーかな?)@これ全部
+まあ興味があれば覚えられるものだよね
 *
その時、歴史が動いた@コレだけ買うわ
>>ちょちょちょちょちょ<<(喰らいついたら離さない)(取り調べ長くなりますよ……)
*おはよーみつみ \パッ/(高度な情報戦)(堅牢なセキュリティ)
*なんかもう所属生態系とかキャラメイク時の種族やステ振りがもう別物みたいな感じですね@私はなんか怖い
(鍛冶師目指してたのにレイド戦闘に引っ張り出される的な)
 *
*何その悪意に満ちたダイレクト☆リーク@広めまくったの
*こういうオタクがメイクに興味を持つと、天性の検索スキルや試行錯誤耐性によってとんでもねー化け方をして人生が変わることが……っていう実例をコスプレイヤーでよく見かけるね@当日まで練習する
*おはよーー(エスターかな?)どっかのタイミングでは(粋)なんかうれしい(あら^~)
+そして出☆陣したところで次号は休載だってよ(ここでか……)

*メダリスト/5:すげーやばい状況になってるところで、ちょっと前までめちゃくちゃ動揺していたナチマリオが余裕の態度で送り出すのがなんかもうすげえいい@おい太郎
*\にゃんっ/(獲物に飛びかからんとするクソキャットの構え)
*難しいこともサラッとできるけどメンタル的には無理があったのね@バクバクが治らん
 *
\タン/(高い!)優勝がかかってる!(ワンチャンあるで!!)顔~~!!!(※ありませんでした)
*ごまかしていても「やっちまった」記憶に蝕まれていたようだ(つらい)@全部やり直したい
*「延々と聞いている」(まあ、そうなるな……)(この勢いを維持してアニメの主人公キャスト兼OP歌ってもらうんだからな覚悟しとけよ)@近況
 *
はい…(まるで借りてきたクソキャット)(TV版で汚されちゃったセカンドチルドレンかな?)
バカ太郎はさすがに誰だし! も良いなあ)
でも勝てば正しくなるってのは、真理とは言えないしやや危ういけど事実でもあるんだよなあ
+負けた理由、悪かったところを探して帰属するのは簡単だけど、結局は醜態を晒してでも最前線に留まってずっと続けてるやつほど勝率が上がっていくものだよね
 *
*ミケタだか◆ミコッテだか言うなにくそキャットは3位だったか(今もう1回やったら1位かも分からんね)
*イノリとのハイパーコンビネーションケンタウロスモードで新たなキャッツ☆ロードを歩み始めたミケキャットであった

*メダリスト/6:元気いっぱいの熱血漫画に1人だけジュブナイル系のアサシンか闇医者みたいな人が紛れ込んでるんですがそれは……@扉絵
中学デビューでそこまで行けるだけで相当なものだろうけどね@その人がいた世界
*いのりさんミケタ式ダイシュキ固めキメられてるけど大丈夫?@人が増えてきたね
アホ毛エビフライが射☆出されてますよ……@隣座りなよ
 *
\シャッ/(もうつよい)光ゥーー!!!(ガチ)ん! んば!(>□<)
サーンスと言うと謝肉祭の水族館しか知らんけどなんかもう選曲の時点でオーラがバキバキだな@死の舞踏
*助走の装飾や着地コンボとか、見え方が選手視点になったのね@何アレ
*6級にもなると髪の毛を自在に操りつつ風属性の斬撃も可能になるのか(いちいち決めポーズがかっけーな)@ジャン
 *
97.23(これもう主人公だよね)(まあ代償もエグそうだが)
+同世代の選手は、おそらく一生どこ行っても絶対光ちゃんが居るとかいう吉田沙保里現役時代みたいな状況になるわけだ……
死~~ん(♪古畑任三郎のテーマ)ドバババババ(※過失は無かった)
「輪郭が浮き立っているような」「肺が重たくなるような威圧感」って表現は凄いな(漫画って天性の文章力が出るよなあって)
 *
*もはやのような存在なんだな@俺なんかを
*理鳳くんが言ったように顔を知らない時点で論外だし、「いま初級」では確実な成長限界が存在するんだろうな@一生かけようが
*オイオイ2本立てっていうから後半はオマケの後日談かやったね☆祝勝会でもやんのかと思ったらガチじゃねえか(次に来そう)(本屋店員が選びそう)(このマンガがすごそう)@人生ふたつぶん
+心臓バクバク言ってるのに、叫ぶんじゃなくて冷静取り返しのつかないことを宣言するのがなんだか切ない

マージナル・オペレーション/85:戦車や爆撃機じゃんじゃん出してもイマイチで得意の人海戦術が来てオワタ……と思ったらたった14万人という扱いなのか
(数%の部隊長だけでも情報連結されてれば別だっただろうけど)
*ついにサポート付けたのね(弾道計算担当か)@イブン始めるぞ
+ドローン戦争時代になると全ての「兵士」がどっかのビルの中でPCいじってるような風景になるのかな……
本気でやってみるか…(遊びは終わりだ)◆♪Unicorn)(◆♪暴れん坊将軍)(◆♪地球滅亡)(流れ変わったな……)
 *
*基本的な命令を肉声じゃなくてテンプレート的な音声(か文字)で伝えることができればもっと高速になりそう@千個班
+すべてを引き受けるタブレットの充電と酷使による熱暴走が心配である
*地雷を置いて逃げて引っかかったら狙撃するだけの簡単なお仕事(アットホームな職場です)@嫌がらせして撤退
*追い打ちをかけるぞ(ボーナスステージ)背後から狙撃し続けろ(これ戦争なのよね)残党狩りに移行する(ハーベストタイム)
 *
キルレバグってない?(アラタ兵悪質オートエイムBOT説)@1538
*補給線攻撃も快調で、しかもそれがでもある、と(無慈悲)

»猫が西向きゃ/17:\行ってきまーす/(ぶらり旅)(ちょっとそこまで)(…………)
*過去にも鏡合わせの世界があったけど、パラレルワールドの同一人物が入れ替わったままだったわけね@来訪者
+てことは、以前フロー世界側に居たヒロタはどっか行ったままなわけか
広田ふとん(これはきつい)
+ほぼ同一の人間であってもそれはやはり偽物なんだけど、過ごしてきた記憶がある分本物よりも価値があるのも明らかで悩ましい@なりすましだ
ちまさんが「異世界で君と一緒に居た」等と要領を得ない発言を繰り返す不審者に絡まれたところで次回完結だってよ

»【特別コラボ漫画】『アサシンクリード ヴァルハラ』×『ヴィンランド・サガ』:アサシンクリードはPS3で2をやったっきりだったけど、最近Vitaで出てた横スクロール版のクロニクルをクリアした(まあフリープレイで入手済みじゃなきゃ絶対やんなかったかな)
*今作は「いつでも性別を変えられる」どころか、デフォルト設定だとイベントによって主人公が男になったり女になったりするらしい(それはポリコレ的に正しいのか……?)
*内容としてはちょっとすれ違ったみたいですねってだけだったけど、近況によると作者的にも良い刺激になったらしい
»ヴィンランド・サガ/176:木いちごあげないとカルタゴが滅びそう(ドリフターズ脳)@ゆっくりしておいきナ
*あれっギョロ目の隠れた才能開花した?(やらかして奴隷になりそう)
*キミは煙でキメるのが得意なニカマクなんだね!(アニメ1期あたりだろうけど覚えてねぇや)
トールズとかアシェラッドとかレイフとかの息子トルフィンもようやく上陸かあ
»波よ聞いてくれ/65:さすがに話が入ってこないっていうか、プロット(というか絵コンテ?)だけ見せられてるみたいでもったいない感じ

»サメガール番外編「締まらないサメガール」:お前さっき夏蔵のコバンザメチラチラ見てただろ?(意味深)
*そんなヤツのチャクラがめちゃくちゃ開いてるみたいな緊迫感出されても……@開いてるのに
*なぜかキレッキレのムーヴでダンディ坂野に匹敵するレベルの見切れフェードアウトを披露して事態を収拾するサメガールの鑑
*最初なんだこれと思ったけど出張掲載を重ねるたびに印象が良くなってきた(もう史上初の同一作品2誌同時連載すればよくない?)
+なんか新連載なかなか増えないし、アンダー3、プ~ねこの他にもこういう4ページ漫画はもっとあっていいのではとか思った(だいぶ前にやってた少女回路みたいな感じで)(カラスヤ増量でもええで)

*天国大魔境/31:唐突な機械触手プレイがミミヒメを襲う──!(やめて! ミミヒメにひどいことする気でしょう!)(という夢だったのさ……)
+サングラスってことは目が合うだけで発動なのかな
*善意だけでは無法者や人食いで壊滅するだろうし、警察というか自警団のようななんらかの防衛力がありそう(ここヴィンランドってことにしない?)
*人間に興味を示さない、独自通貨がある、電飾のような技術が失われた世界で電線(?)に看板を吊り下げるとかってあたりが生々しい
世界観がはっきりしていると安心するなあ
 *
役所まで存在するのか……@復興省
+開拓時代のアメリカは、の周辺にバーや宿だけでなく銀行と裁判所があれば一人前の村と見なされたそうな
*さらっと「性別は肉体的なものを」とか言うのがSFだなあ
*かなり前の町でゲーセンとかあったし電力は不可能ではないにしても、PC、カメラ、電話とかあって文明レベル高いな
 *
桐子だと思ったわけね@ルーです
切り出せない感じがモヤモヤして独り言が出ちゃう、と(わかりみ)
高原学園の看板が朽ちているってことは……また天国が未来なのか過去なのか怪しくなってきた
*ようやくメインクエストが大きく進みそうなところで次号は休載

来世は他人がいい/19(中編):逆三角形に目はまずいですよ!(闇のカードゲームしそう)@扉絵
 →◆これ。(どうも扉絵は基本的に◆単行本に収録されないとのこと)
梅田のホステスとか言われたり死体溶かすだの臓器売ってきた☆とか言ったり半グレと殴り合って奥歯折ったりする女子高生が居るらしい(ネキの人生破天荒すぎない?)
駐車場(GTAかな?)レンタサイクル(チャリ殺法かな? ※エアマスター的な意味で)
*こいつパウサニアスより会話できねーな(これに比べたら翔真ですら良心的ですわ……)@染井吉乃はどこ?
 *
あんな女どこにでもいるでしょ(※どこにでもいるとは言っていない)困らないだろ(ボーッとしてるかと思ったら妙に回転が早いっていうね)
*なんかロックな見方だな(BGMとしては下手にラジオとか流すより気が散らなくて良いのかもしれない)@作者近況
+自分は最近見つけた◆24時間トランス流してるやつ(歌あり)◆インスト系トランスがお気に入り
無言のままこれを狙ってこう返されてっていう攻防の情報量が凄いな
+いつもの掌底ではなくで、しかも避けられて地面殴っちゃってるのはキレちまってるからかなあ
+ただ、ガシッで二の腕を掴んで引き落とすとこで、引っ張るところだけ手首を持ってる→倒れたらまた二の腕掴んでるのと、クナイみたいな刃物を(指の間から通す特殊な持ち方で)左手で取る→直後に右手で振ってるのは気になった

*この理屈無視のセリフ好き@あ?
*総合格闘みたいな寝技にも対応してるのか……(場馴れしてんな)@クンッ
*クスリかなんかで痛みとか感じなくなってんのかな@ドッ

ダーウィン事変/5:「あの連中に襲われてたりしたら…!」(※あの連中が襲われてたりします)
*「ヒトが抱く不安や恐怖心とか」を想像で話す口ぶりからすると、やはり根本的にそれらが無いらしい
+ひょっとしてこの物語はヴィーガンとか遺伝子操作とかではなく人類が完全な知性と運動性能を持つアンドロイドを生み出したらどうなるのか……の「たとえ話」として見ることができるのではないか、とか思った
*「捕まってくれる?」は無茶だけど、チャーリー的にはすごく損っていう合理的な表現になるんだな
 *
チャリで来たのですらなく車を追跡できるレベルの速度と持久力があるのか(しかも気づかれずに……)(馬ならともかくチンパンジーじゃ無理やろってのは言いっこなしか)
*んーこれは……高度な合理性はあっても善悪の観念はあるんだか無いんだかあやしいしALA加☆入のルートもあるのかな(なんか引き入れようとする思惑が強いし)@糾されるべきだ
*しかしいちいち表情の描写がすごいな@君の半分が
警察付近で事故らせたわけか(クソ対応されたチャーリーが人類を見限るように仕向けた、と)

*スポットライト/4:出席後にごはんとは恐れ入った
*そんなデュエリストが複雑なコンボで特殊召喚キメたみたいなポーズで熱弁されても……@見解を述べる!
*相談者「人を好きになるとは?」 → ベストアンサー「退学してください」(えぇ……)
*ここは退学前の身辺整理のつもりで来たのかな@その前に今日は
 *
じ…(カメラ向けても笑ってくれなさそう)(だめみたいですね)
*そんなことないよ❤(迫真)そんなことないよ❤(迫真)大丈夫頑張れー❤(迫真)
*あっバカっぽいのは芸風であって陰でけっこう気遣いする人なのね@意見いいですかー
*せ、せやろか……(好奇心で引き込んだだけだっていう)@その人はきっと
 *
カニクリームラーメン?(まあカップヌードルシーフードみたいな感じか)(思い出の味でもあるわけね)
*元貴さん気まずいとかためらうとかいう感情が存在しないヒューマンジー説(進学してすぐに自分が居たとこのスタッフとして来たりミスコン企画したりで生命力クッソ高そう)@待て待てそれは勘違い
俺は別に(あなたさぁ……)久しぶりー!(おまえ壁際からチラチラ見てただろ?)ミスコン出て!(あなたさぁ……)え!? なんで!?(逆に清々しい)
食器かなりの上級者ですね……(現行犯)(ホシは現場に戻ってくる)(陰キャは二度死ぬ)@情熱やばいな!
 *
ヒールデビューあるあるか(#KuTooとかいうのあったけど、カカトにも親指/小指にも負担かかるしクッション性も皆無だし現代人にそぐわないとは思う(ファッション性と機能性を両立した靴が流行るといいんだけどね)@足ボロボロ
努力の方向間違ってるよってのはねーなかなか気づきたくないしねー分かっててもズルズルいっちゃうもんだよねー(吐血)@その靴履いたからって
極限状態だと奇抜で冴えた発想が不意に出ることがあるっていう?@今俺何を……
 *
ありますねえ!(起死回生のミラクルヒット)@確かに……
+ゴミクズの言うことでも冷静に検討できるのは偉い(人類の繁栄には、好き嫌いを越えたロジカルなフェアプレーが不可欠なんだよね)

*はしっこアンサンブル/33:おや、荻上さん取材ですか?(※人違い)
*はしっこ「女子だ!」山賊が居ますね……)(黒滝さんは今後出番が増えそう、いや増えろ
*態度クソデカのユッキーナパイセンにタピオカのコンボはまずいですよ!!(あっ)
+しかし不遜を許される才があるようだ
 *
*ガンツで言うときんにくライダー的な扱いですかね(強者のみに通じる世界というか)@かわいーだろ
+ローファーのラブコメ比率が7割くらいとするとはしっこは3割くらいだけど相関図が複雑になって参りました
*なにこの闇属性限定でダメージが倍になる魔法@ただのカラオケ
*>>もう帰る時間です!!<<(謎のパワーワード感)
◆キングヌー「白日」だの◆グリーンアップル「僕のこと」だの有名どころですなあ
 *
完☆走したら100万円もらえそう(平成並感)@むおおお
しおんも成長したなあ@静かにしてくれる?
普通に楽しみにしてる勢も多いのね@合唱部キタワー
ベストアンサーやなあ@そんなワケだから
+人間性能で言えばハセが一番いい女なんだよなあ
 *
きゃーーーーッ(※野太い声で)(中身が入れ替わったのかな?)
*あーこれは抜かれて丸くなってますね@ツヤマーズ

十角館の殺人/16:2巻が発売即重☆版……やはり、太ももなのか……(名推理)
+原作通りだと本土パートに華がない女体化は英断でしたね
*注文すると明らかに写真よりバカでかいトーストが出てくる良質な詐欺が発生しそう@扉絵
>> w(⊙ω⊙)w <<(かわいい)(窓に! 窓に!)(熱しやすく冷めやすいとは一体なんだったのか)@じーー
 *
*お店が閉まっちゃう時間に部屋に来いと?(原作ではなんでもないシーンだったのかな?)(ホットパンツが吊ってある:+50点)
*なんか飲む?(アイスティーしか無さそう)美味い!!(かわいいんだが?)そしていつ着替えた(流れるようにコス変更するファンサの化身
中身おっさんの美少女は最強ってのは定説なんだよなあ(ただし中身ニコ生主のVTuber、てめーらはダメだ)
なななななななとかごめん守須とかコナンちゃんがずっとかわいいし、アップになったら幾何学的に光る瞳もりりしいせいで全然話が頭に入ってこないじゃないかいい加減にしろ(ふう……)
 *
*左手の行方についての推理はなんらかの手がかりに基づくものなのかな

»無限の住人〜幕末ノ章〜/18:アフタヌーンには和月伸宏版万次、ジャンプSQには沙村広明版剣心が載るってよ(素敵やん)(さすがにこっちの作画担当じゃだめか)
>>突然の死<<(めちゃくちゃ雑に死ぬじゃん……)これは斬らねばならぬ(使命感)二人組だそうです(背中ので即バレなのでは……)
*どことなくあやしい京都弁だな……@ないやないどすか
山奥に連れてきて何するつもりだよ(不満げに状況をセリフで説明するモブの鑑)>>おいあれを見ろ<<(キーアイテムをセリフで注目させるモブの鑑)>>とにかくこれで縄を斬るぞ<<(一挙手一投足を分かりやすくセリフで説明していくモブの鑑)四面を鉄の柵で(置かれた状況をセリフ ※略)勝手に開い…(予想外の出来事をセ ※略)
+猿並みの知能でれる雑魚なんかチャーリーなら素手で秒殺ですね

»乾と巽 ―ザバイカル戦記―/24:確かにめちゃくちゃ舞い上がってましたねぇ……@そそのかされたのだ
*伊藤博文の暗殺事件は日本が悪かった……?(せやろか……)@テロリストにしちゃった
*おっ、ピンチに颯爽と現れる乾……と思ったら全然別の人だった@拘引するものじゃない
*なにやら「ああ~あれね!」っていう歴史的な事件が起こりそうだけどヒストリエと同じくらい全然わからねえっていう@思いがけない事件
»プ~ねこ/198:今回は、そこはかとなくグレーな何かを感じた@地域猫少女
+人やモノを猫で例えるのは特に問題無いが、動物を人で例えると途端にやばい匂いがしてしまうね
+「狭いとこが好き」「気まぐれ」程度ならあら可愛いで済むんだけど、あちこちでお風呂だのトイレだのはん? と思ってしまうのは自分の心が汚れているせいですかそうですかすみませんでした(自己完結)
(つい最近起きた◆超上級紳士のハードコア散歩を思い出した)

»フラジャイル/78:今回で医事紛争編が決☆着だってよ(ちょっと長かったかな)
*人妻の宮崎さん紹介トラップは分からせるためのものだったし、今回はトップとしての「ごめんなさい」が唯一にして最高の仕事でしたかね@私の監督不行き届きです
*SNSとか、仕事とかでもやべーことが起きると犯人探しになるのが世の常だけど、まあ「よっぽど」でなければ全員に少しずつ非があるものだよね@ひずみを広げた
(知ってて言わなかった、無理にでも止めなかったとかも含めて)
…………うん(成長……している……!?)弁護士が弱点!? えぇーっ!?(それって◆どこ情報よー?
+といったところで次号は休載だってよ(すげーレアな気がする)

イサック/46:黙れ!!(聞かれたから答えたというのに……)
サギを撃て(試し撃ちが無茶ぶりすぎる件)バシュッ(そうはならんやろ)
*製法メモっとけばよくない?(って言うのは野暮か)@それは叶いませぬ
*目の前に向けられた刃がノイズのように焦点がブレてるのがなんかいい@どんな利がある?
 *
*やはり……愉悦……(錬蔵さん聖杯戦争で召喚されそう)
*外からこの要塞を見ておきたい(あっ)(コナン並のアサシン収集器なのに気軽に外出するじゃん……)
*メンタルとフィジカルの改善により、今後イサックのクオリティが一段と向上する可能性@作者近況
 *
*ランサー「せやろか……」(銃士だけにしちゃったのか)@槍を取り上げ
*さっそく厳しい答え合わせの時間が始まってしまいましたね@馬を撃て
»アンダー3/76:いやーきついっす@姦キツ類
とろけるう(王道を征く)ザリ感(ハード食感)ベテランの極み(くさそう)なんのほどよいスパイシー感(なにくそ根性)
*なおオチはガバガバであった(リス化したマリヨさんはストレートに描くとあぶないので強引に1コマだけ出したのかなあ)

青野くんに触りたいから死にたい/39:なんか今回は本来先月号と合わせて1話だったものを分けたのだそうで、ページ数的には前回20p→今回12pと少なめ(でも、未完成で載るよりは……)
+まあそのせいで藤本「あっ」→(ノーカン! 今のノーカン!)で不穏な間ができたし良いんじゃねーの
*優里がへ歩いていった後の下2コマで「あれ、藤本逆方向見てる?」と脳がバグを起こしてしまったが、ああ上のコマで見えている植木(※アーチ状)の位置から反対側を見る視点なのね……と分かったけど、それならそれで身体(視線)が向かいの壁を見てるみたいだから斜め、こちら側を向いていないとおかしいんじゃないか……とかクッソどうでもいいところでめちゃくちゃモヤモヤしてしまった
(今月の来世でもあったしアラ探しはしたくないんだけど、真面目なシーンで手の左右とか指が6本とか視線の違和感とかあるとすごい気になる
 *
*「こうすべき」と「こうしたい」は違うって話か@思うべきじゃない
+べっべつにそんなこと全然思ってもいないんだからね/// っていうウソを自分自身に言い聞かせ続けると暗示のようなねじれが起きて病みそうではある(生真面目な人ほど整合性を維持するために変なウソをついてしまいがち)
 ※細けぇこたあいいんだよ!
(ドヤァ...)(そしてこの顔である)(実用性極振りのメガネかけやがってこの野郎)
*「強化されるんだよ」→「……」「……」(気まずい)(なんだこの間)
 *
*実質的に体験☆済みなせいか未亡人みたいな顔し始めたな@楽しくさせるよ
こんな感じで話せるのもあと少しですかね……)

トップウGP/54:車椅子と言えどタイヤのある乗り物ってことなのか、さらっと入る作画もなにやらガチである@そうですか
*プロ棋士の年齢制限とか、世の中にはどうあがいても絶対ダメなことが少なくないけど、自分の最大の武器は錆びつく前に何かしらの形で活かしたいものだね@終わったんだ
大丈夫です(結構歩けるじゃねぇか)進まなくちゃ(私は進み続けるぞ)どこに?(その先に世界はあるぞ! ※憶測)
 *
えーー(…………)(……!)(……)(……)(ふう……)
*ラクショー☆とか言っててもそら無理してるわな@ごめん
+特徴的な三角形は◆DUALSHOCK4のライトバーですかね(てことはPS4版MotoGP 20あたりか)
*今日はお寿司ね(無限くら寿司かな?)(GoToイート的な意味で)
 *
*どうしようきわどいアングルだなとか「シンジくんかな?」とか言える雰囲気じゃない……@動け
夢見る少女じゃいられなさそうな卒業生が居ますね……@3年2組
*なんかもうすでに素敵やん(予知能力)(先物買い)(絶対に素敵であれ)@行こう

»【四季賞2020秋 四季大賞】他向け花|鷹野聖月:なんで◆マキマさんみたいなグルグル目のカラコンしてるのかが気になって話が入ってこなかった(曲解の悪魔)
*たまたま泣くのを我慢するとこうなるよ~みたいな世界観なだけで、根本的に泣くことを我慢する必然性(強い動機)がどうにも感じられなかったなあ(ぜっ、絶対に泣いたりなんかしないんだから……! みたいなノリかなあ)
*なんか重要っぽい台詞の「頭下げて生きてく」という表現も引っかかった
+「頭を下げる」と聞くと、目上の人にヘコヘコするとか隷属する(?)みたいな印象だけど、まあ「引け目を感じたままになる」「負い目が残る」程度のニュアンスだろうか
*直後の巨人のコメントにある説得力で言えば、花がキレイすぎて「恐ろしさ」が無いせいかじゃんじゃん咲かせても大したことなさそうに感じた
+アフタヌーンをまあまあ読んでいる自分としては、◆10月号のぬえの花飾りとか、ディザインズ2巻の宇宙実験の植物みたいな生命の強さとおぞましさがビリビリ来るようなのが好きですね
 ※好みの問題だよ!

»もう、しませんから。 ~青雲立志編~/10:年4回の四季賞回はもう固定なのかな(まあいいけど)
金銭の発生するプロ作家って表現は生々しくて説得力あるなあ
*賛否あるかもしれないけど、便利なキャラを動かして主人公を甘やかしすぎてはいけない、と@傍観者
*なんか申し訳ないくらいすごい分かる(いろいろ読んでいるとあ、日和ったなとか設定解説必死すぎひんとか思うことはよくある)@迷いは読者に伝播する
これでいいのかと真剣に思い悩んでいる人は◆いったんボーボボを読んでみる何もかもどうでもよく思えるかもしれない(いや本当に……)

»帰ってきたカラスヤサトシ財布を忘れた(あるある)@ゲーム
+乗り物と思えば…(そうはならんやろ)
+こんな長く乗れるのってないよ(こんなのってないよ)
+そーだ! これはゲームだ!(シミュレーション仮説)
+スタートにもどる!(無に還ろう)クソゲーじゃねぇか)(なかなか手強かったな……)
(あとアメゾにようやく天気の子のコメントが載ってて安心した)

 ▲上に戻る



 以上、困ったら前を走っている人一緒に高みを目指す人ずっと探していた人どこにでもいるわけない人の顔を思い出しそうな2020年12月号でした。
 ではまた。

(備考)この感想記事は、◆2020年11月号記事で書いたように年内で廃止します。

*■前の号■次の号

»■過去記事まとめ■2019年以前の記事
  ↓
 最新記事■「アフタヌーン」ラベル


アフタヌーン 2020年12月号 [2020年10月24日発売] [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿