過去記事更新

2020年2月28日 
 
■モバイル版で見る

雑記:ファミマでPS/任天堂カード10%バック→バイオRE2セール→バイオショック100円

ファミマ:PSN/任天堂カード10%バックキャンペーン

 期間限定のキャンペーン+セールがいろいろ重なったのでまとめて乗ってみました。
 いずれも2020年3月3日(ファミマは2日)までです。

 今回の企画はこちら。(※すべて終了済み)
・ファミマ限定でPSカード、任天堂カードを買うと10%バック
BIOHAZARD RE:2(PS4)本編がセールで25%オフ
バイオショックコレクション(PS4)PS+加入者限定100円



*もくじ:
▼ファミマの10%還元キャンペーン

▼Critic's Choice セール@バイオRE2

▼バイオショックコレクション100円@PS+(実施期間の検証を追記)



◇ファミマ限定:10%還元キャンペーン ▲目次
 まず10%還元キャンペーンから。
 詳しくは◆このあたりで。(IGN記事)

 キャンペーン公式サイトはこちら。
»プレイステーションストアカード
https://vdpro.jp/fm.pss5/

»ニンテンドープリペイドカード
https://vdpro.jp/fm.nintendo2/

 今回の企画は期間中に買えば「もれなく」10%還元というもの。
 ただしファミリーマート限定で、3月2日までに購入し、3月3日までに特設サイトで応募する必要があります。
 すでにちょっとややこしいのですが、特設サイトに「よくある質問」が掲載されているのでよく読めば分かるはず。

 始めに言っておくと、2/25開始→3/2終了という時点で参加難易度が高いです。
 さっそく5,000円分を買ってきたのですが、店頭にキャンペーンの記載は何も無かったし、普通に買ってから後で企画の存在を知ったという人も出てきそう。
 ちなみに1,100円/3,000円分のカードは対象外なこと、任天堂カードのほうは1,500円カードだと「100円分」になること等を事前に分かっておく必要があります。

(横のは何一つ関係ないCSウイングゼロ

 とりあえず買ってきたカードを登録します(先にクーポンコードをもらっても多分OK)。
 今回は◆PC版ストアを利用。
 上部のアバターアイコンから「コード番号の入力」へ。

 普通にコード番号が認証されて、ぶじ5,000円分をチャージ。
 ちなみに今回もらえるクーポンコードも含めて、アカウントはマスターアカウントである必要があります。
 まあマスターアカウント以外を設定しているほうが少ないので、基本的には気にしないでOK。

 続いて◆特設サイト@PSストアへ。
 ここでメールアドレスが必要ですが、認証とかは無くクーポンコードもその場で表示されるので捨てアドレス(あるいは架空アドレス)でも問題なさそう。
 ただ、万一の場合もあるので最低限ログインして届いたメールを読めるものにするべきです。

 ここでえっと思ったのがバーコード番号の末尾19桁を入力というもので、なんじゃそりゃと悩みつつ後ろから少しずつ入力しました。
 後で気づいたのですが、↑のPSN版だと見本画像が9999……となっているのが、◆任天堂版の特設サイトを見ると0006……で始まる番号になっているのが分かります。

 どうもこの辺りの仕様は同様らしく、PSストアカードでも0006……で始まる部分を入力すればちょうど16桁になるようです。
 実際どういう仕組かはよく分かりませんが、バーコード番号を見ればファミリーマート向けに流通している範囲というのが特定できるようになっているのかも。
 あるいは、最近のカードはレジを通さないと無効なので、ファミマで購入した時点でバーコード番号がキャンペーン上で有効になる……とかかも。

(いろいろ興味深い)

 コード番号以外には年齢/性別の入力や簡単なアンケートも。
 いずれも必須入力ですが、一回限りなのでテキトーでも大丈夫でしょう。
 今回のキャンペーンでは会員登録も不要で、住所氏名のような入力も無かったので気軽に応募できるタイプではあります。

 下のボタンで送信した後、さらに次の確認画面「この内容で送信する」を押します。
 こんなもん慣れた人には当たり前なんですが、PCやスマホの操作に疎い人が確認画面からの送信を理解できずサポセンに電話してくる、そもそも購入日が期間外、なんならセブンイレブンで買ってるみたいな本当にあった怖い話が続出しそうな未来を感じます。

当たり前についていこう)

 これで応募完了&クーポンコード入手。
 コード番号は入力したメールアドレスにも送信されていました。
  →文面が「クーポンコード null 円分」となっていたのはご愛嬌。
 このクーポンコードの「使用期限」は4月15日ですが、対象となる店頭購入日は3月2日まで、特設サイトで入手できるのは3月3日までです。

 さっそくクーポンコードを入力して、ぶじ+500円をチャージできました。
 今回はセールとかに関係なく割引になるのでもっと買ってもいいのですが、まあ身の丈にあった範囲でいいかなと。
 なお↑の画面にもありますがウォレット上限は2万円なので、1万円分x3枚とか買うようなガチ勢は先にクーポンコードだけを入力するといいでしょう。

(※応募は1人3回までとのこと)



◇バイオハザードRE:2が25%オフ ▲目次
 続いて、こちらも2020年3月3日まで◆Critic's Choice セール(PSストア)について。
 「高評価ゲーム特集」で最大80%OFFってことですが、正直わりとよくあるやつなのであせるほどではないとだけは言っておきます。
 たとえば◆先月末にも似たようなセールがあったし、自分がほしいものが、ほしいタイミングで来ているか冷静に見極めましょう。

 一応内容を見ていくと、廉価版のスパイダーマンがさらに半額、半年ほど前に出たばかりのボーダーランズ3も容赦なく半額です。
 他にはPS4版ラストオブアスも廉価版+セールで千円くらいだったりしますが、買いすぎても手が回らないので自重。

 お目当てのバイオRE2は1ページ目に全4バージョンが並んでいました。
 ここで写り込んできているCONTROL神ゲー臭がすごいので、他のゲームを片付けつつもっとエグい値引きになったら狙いたいところです。

 簡易まとめ◆カプコン公式のセール情報でも。
 今回のセールは3,627円+税 → 2,720円+税(25%OFF)で、税込み価格だと3,990円→2,992円でした。

 ちょっと高めのデラックス・エディション「Extra DLC Pack」がセットになったもの。
 内容はコスと武器くらいなので別にいいやという感じ。
 ついでに「ゲーム内報酬全解放」(セールで509円→203円)なんてのもありますが、最初から無限ロケラン使えるよっていうのはさすがに無法すぎるような(忙しい人向けか)。

 もう一つの違いとして、バイオRE2にはCERO:D版Z指定版があります。
 これ、軽く調べた限りでは海外版がガチなのに比べると表現内容は大して変わらないらしいです。
 まあ値段は同じだし、どうせならZ Versionがいいかなってことでこちらを選択。

ジョーカーかな? ※人違い)

 で、購入する時点で思い出したんですが、Z指定の場合ウォレットのチャージ額に関わらずクレジット/デビットカード上で決済されることをすっかり忘れていました。
 この場合、せっかく買ってきた5,000円カード+クーポンの分は使えないことになりますが……まあそんな理由で選ぶのもおかしいので、やはりZ Versionを購入。

 念のため書いておくと、Z指定タイトルのダウンロード版を買うにはクレジットカードかデビットカードが必要です。
 自分の場合◆ソニー公式のデビットカードを導入しているのですが、今後もこういうセールに乗るつもりなら対策として考えておくべきでしょう。
 まあどうしようもないのであればD指定版を選ぶのも手です。

 ってことで落としておきました。
 関係ありませんが、この前配布されてた2019年まとめテーマが意外にもめっちゃいい感じでした。

(感想とかはまたいつか)



◇100円と化したバイオショックコレクション ▲目次
 もう一つのバイオとして以前から注目していたのがこちら。
 2020年2月のいま現在、PS+加入者限定100円となっています。(→◆PS公式ブログ
 こちらも2020年3月3日までの限定価格です。

»該当ページはこちら。

 ◆デビットカード導入記事のほうにも書きましたが、以前にもウルフェンシュタインTNOが100円、CoD:BO3が実質0円といったセールは定期的に実施されています。
 いずれも「加入者限定」かつZ指定タイトルだったので、どうもPSプラスへの加入と、Z指定を買う準備をさせる動機付けの意味合いがあるのでしょう。
(そら100円だったらデビットカードくらい作っとくかってなるわな)

 PS+は1~3ヶ月加入が値上げされたのもあってちょっと様子見していましたが、今回は↑の2件もあったし◆3月はソニック+ワンダもあるのでここだなと。
 まあ(バイオも買ったし)長期加入するつもりは無いので一ヶ月加入ですが、それでも千円未満バイオショックが買えるならアリでしょう。


»(追記)
 というわけでぶじ100円で購入してきました。
 ついでにコンテンツ切り替わり時の検証についても書いておきます。

 少し気になっていたのが、実際にはいつ切り替わるのかという部分。
 というのも、公式ブログの説明や、ストア上のサムネでは「3月2日まで」ですが、……
PSプラスで「バイオショック・コレクション」が100円セール

 商品概要をよく見ると「03/03 23:59までです」という「3日まで」の表記となっていることに気づいたため。
 まあもしダメでもそれならそれでいいやと思っていたので3月3日まで待って確認してみました。
(あとでべっべつに忘れていたわけじゃないんだからね! と言い訳するため事前にスクショを撮っておくスタイル)

 こちらは3日の昼すぎにコンテンツが切り替わった後のページ。
 なにやらVtuberやらミクやらが 微妙な値引率で 並んでいます。
 この3月のディスカウントが追加された時点でバイオショックは消えていました。

 しかし、PS Plusページには出てこないだけで実はまだ有効だったようです。
 タイトルで検索してみると98%OFFの表記は健在でした。

(こうなるのね)

 これはPS4本体のストアでも同じ状況でした。
 まあ毎回この挙動になるかは不明なので参考までに。

(さらに追記)
 バイオショックコレクションは、この100円セールが終わった直後(翌日)からまた別のセールで75%引き1361円になっていました(しかもPS+不要)。
 そんな感じなのでよくセールに出てくるタイトルならこまめにチェックしていればまたチャンスが来るかもしれません。

 ちなみにThe SIMS4「4日まで」の表記でしたが、フリープレイのページはもちろん、検索しても無料表記なし通常価格のものしか出てきませんでした。
 ひょっとするとどこかから見つかる可能性はありますが、ディスカウントとフリープレイではいろいろ違うのかも。

 そんなわけでPSプラス:1ヶ月利用権を購入。
 こういう時、ほっとくと翌月も更新されるので定額制サービス管理自動更新をオフにするのを忘れずに。

 加入後は、上のほうに貼ったものと価格表記が変わって100円に。
 もちろん実際の引き落としも100円でした。
 繰り返しますがZ指定なので◆クレカ/デビットカードが必要です。

(圧倒的勝利)

 忘れないうちにフリープレイソニックワンダ、ついでにDreams Universe(サントラ)も購入(0円)。

 こちらはPS4本体の「ライブラリ」画面。
 バイオショックコレクション1~2、Infiniteで別々にDLする形式のようです。

 そう言えば、と過去に入手して放置されているフリプを見るとおっというものが多かったです。
 せっかくだからRE2の前にいくつかやっとこうかなとか。
(トロフィーとかは狙わずに)

 ついでに、すげーーーー久しぶりストVのオン対戦もやってみました。
 ランクの変動とかも無いカジュアルマッチでしたが、なんかもう心臓がバクバクしてしまってあーやっぱ対戦は向いてないわと再確認。
 いや面白いんですけどね。

(勝ったぜ。)

 ▲目次



 以上です。間に合わなかった方はに備えて高度な情報戦に挑んでみて下さい。
 ではまた。


BIOHAZARD RE:3 Z Version

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿