過去記事更新

2020年7月29日 
 
■モバイル版で見る

人生一度きり攻略 #4:マンハッタン/1(初訪~地下鉄)

人生一度きり攻略 #4:マンハッタン/1(初訪~地下鉄)

 「人生一度きり」本編攻略:#4@ウルフェンシュタイン2(PS4)です。
 今回は「マンハッタン1」(※初訪~地下鉄)です。

*#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #4: Manhattan/1


*もくじ:
▼エンパイアステートビルに行け

▼最初のステルス戦闘(更新)

▼ドローンのステルス戦闘#2(更新)

▼出口を探せ地下鉄~野犬)

▼トンネル内の戦闘(スーパーソルジャーに注意)

»前回:■#3:セクションF初回

 ■#5:マンハッタン/2


»改めてクリアした時の動画です。(54分~)

・冒頭のステルスでいきなりミスったけどなんか許された
・司令官までは良かったが、直後のヘッドショットであせったのが良くなかった
・やや特殊なケースだったが、以降の敵の動きは読めていたので対処できた
 *
・後半のステルスは、ドローンが飛んでいくのを待ちすぎた結果失敗
・物音で会話が止まるとかなり倒しにくくなるが、ササッと倒せばいいだけなので無理ではない
(ずっと待っとけばそのうち歩いてきたかも)
・とりあえず奥に行った時点で3人目が居なくて建物からゆっくり出てくるパターンだと物音が起きにくく「当たり」なのは間違いない
 *
・以前なら見つかったら廊下で全部倒していたが、少しずつラインを上げていくことを覚えてやや時間短縮できた
(ステルス成功時に比べればクッソ遅いけど)
 
»(追記)↑で失敗していた冒頭シーンのステルス成功例を上げました。

・練習用データ使ったのでディーゼル装備だけど大差ないよ
・司令官付近はちょっと強引なので本番はもっと慎重に動いたほうがいいけど、多少無理してでも司令官だけは倒すのも大切かなって



(関連記事/動画リンク)




◇マンハッタン(初訪)
*エンパイアステートビルに行け
 廃墟と化した都市で、レジスタンスが潜んでいるエンパイアステートビルを目指す。
 敵の配置は違うが、上級司令官ミッション「港」の場所。

 この後のステルスシーンは、めちゃくちゃ難しくて苦手「だった」が、後から見直してみたところ安定した突破も可能だった。(いろいろ追記しました)

 前提として、◆直前のエヴァズハンマー(※別記事)でアップグレードキットを入手したら、迷わずピストルサプレッサーを付けること。
 これが無いとまともなステルス攻略は不可能なので必須と言っていい。
 なおマシーネンピストーレ(拡張サプレッサー)でも同様の効果が得られるが、こちらはヘッドショットで倒すのがやや難しいため玄人向けといった感じ。

 まずパイプ内側にいくつかある鉄板をレーザーで溶かして進む。
 外に出るとこれもうフォールアウトだよね的な廃墟が広がる。
 左に降りた浅い水辺からでも進めるが、普通にまっすぐ進んだほうが分かりやすい。

 直進すると、低い階段を登る手前の右あたりにマップがある。
 付近に多少の弾薬もあるが、マップに近づいたあたりで司令官の信号が発生するので注意。
 あまり時間をかけるとパターンが崩れるため、行動を決めている場合はすぐに動き始めるほうがいい。

 進行的には、司令官が居る建物の上層階を進むことになる。
 建物の左右の入り口から普通に入っていくと、暗い屋内+配置を読みづらい多数の歩兵+崩れた天井からも発見されやすい……という状況で、発見されれば挟み撃ちにもなりやすいため地獄のような難易度となる。
 なお建物外側の左奥に地面がえぐれているところがあるが、その先には(たぶん)強化装具がないと進めないのでスルーはできない。

 ちなみに建物の外側(中央あたり)にはアーマー、グレネード等が置いてあるので、非常時には逃げつつ素早く回収できるように位置を覚えておくといい。
 
»岩場について ▲目次
 このエリアで比較的安全なのが、建物の手前にある盛り上がった岩場。
 岩場には、最初の階段を登ってきたあたりの斜面からに登ることができる。

 この岩場は登ってきた斜面以外から敵が入ってこないのが利点。
 もしステルス中に見つかったら迷わず岩場の上までダッシュすることで助かる可能性が高くなる。
 追ってくる敵の迎撃には、登ってすぐ前に見える車の陰がおすすめ(後述)。

 さらに、岩場の奥には建物の3階部分へのショートカットが有り、こちらはステルス攻略中の起点となる。
 要するに攻守ともに序盤エリアでは避けて通れない重要ポイントだということ。
 坂にはどの角度から登れるのか、ショートカットの途中で落ちたらどのあたりになるのかとかは練習中によく確認しておくといい。


*ステルスを狙う場合(更新) ▲上に戻る
 以前書いた攻略はかなり詰めが甘かったので、より安定するようにいろいろ調べてみた。

(←押すと表示)
(追記)このパターン成功例の動画を▲上げました。

まず、難破船からまっすぐ進んで信号が出たらさっさと階段を上り、岩場から右奥へ進む。
 すると奥へ歩いていく敵が見えるので、落ち着いて撃って倒す(間に合うようなら背後近接でもいい)。
 当然消音は必須だが、ヘッドショットしなくても両手で何度か撃てば瞬殺できる。

 次に、いったん戻って岩場の左側へ。
 ここには左奥と真下を通る2つの道が空いている。
 真下の道を通っていくと、司令官と歩兵2人の会話シーンに遭遇するはず。

 司令官はこちら側を向いているので、左側から照明で照らされているあたり(↑画像くらい)で待機する。
 司令官が左へ歩き出したら、右に見えるむき出しの鉄骨あたりまで進む。
 ここから左奥に見えるぐにゃっとした鉄筋を目安に、司令官が歩く向きを変えたあたりで背中を撃って倒す。
(倒すのが早すぎると手前の2人が反応する)

 続いて、左の敵にハチェット投げかヘッドショット→もう一方にもヘッドショットか近接でササッと処理する。
 この後は、少し待つと建物右側の出入り口からが出てくる。
 べつに無視してもいいが、画像のあたりで立ち止まるので確実にヘッドショットを狙える。
(少しでもPERKを稼いでいくスタイル)

 ここまでで屋外の敵はほぼクリア。
 いったん岩場の上まで登り、細い鉄骨あたりで待つと敵が歩いてきて立ち止まる。
 向こうへ渡って背後近接でも倒せるが、どちらかと言えば撃って倒したほうがいい。

 どうやらここの細い鉄骨は、1/3くらい渡ると右奥のすぐ近くに敵が発生するようになっているらしい。
 少し進んでから戻って、岩場側から確認するとさっき居なかったところに1人居るのが見えるはず。
 こいつの処理だけはも絡むので要注意。

 なかなか判断が難しいところだが、ここはとりあえず向こう側に渡っちゃうのがおすすめ。
 おそらくすぐに右側から敵が歩いてくるので、左側にあるガレキからリーンで待機し姿が見えたところで撃って倒すというのが安定しやすい。
 ただ、しばらく待っても右側から敵が来ないこともあるので、そういう場合は角からリーンで様子を見る。

 ちなみに壁を消音ピストルで撃って注意を引いて……というのも試したが、「なんの音だ?」とか反応はするものの歩くコースは一定だったので意味は無さそう。
 
 すぐに敵が来ないようなら、左側の角(降りる階段の手前)から向こうを見ると司令官が見えることがある。
 この場合はラッキーなので、どこかに歩いていく前にさっさと撃って倒す。
 なお、ここの階段のすぐ下に敵が立っていることがあるので一応注意(だいたい背を向けているので、余裕があれば倒す)。

 とりあえず奥の部屋に居るのは司令官+2~3人(だいたい下の階に1人)なので、右の角からリーンして見えた敵から撃っていくといい。
 近くの床を撃ったりすればそのうち司令官が出てくるはず。

 ちなみに角から部屋のほうを見て右下あたりに予備バッテリーがあるので、これを撃って爆散させることでオブジェクトキルを狙ってみるのも手。

 ただし、油断していると左の階段から上がってきた敵にいきなり撃たれることがあるため、時間がかかりすぎた場合は階段側も気にしたほうがいい。
 また、どこかで敵が死体を発見して警戒度が上がっている状態だと、動きが読みにくくなる上に一瞬でも姿を見られただけで警報に繋がるので注意。



 チマチマしたのが面倒であれば、ここまで来たら多少の被弾は覚悟でグレネードを放り込みつつ強引にダッシュして走り抜けるのもアリ。
 進行ルートは部屋に入って左側の外壁にある細い足場で、ここから上へ登っていくことになる。

(ここを登っていく)

 ただし、特に部屋の入り口付近はあちこちに穴が空いているのと、外側の足場を進む時もあわてて移動すると下に落ちやすいので注意。
 いずれも死にはしないが、落ちた後に混乱しやすい。

 忘れずにアップグレードキットも拾ったら、さっさと階段を上る。
 目の前をドローンが飛んでいるが、しゃがみ移動であれば待たずに背後に降りて問題無い。
 この時点で赤信号になっていても、下へ降りた時点で信号が切り替わるはず。

(備考)
 外側の階段まで来たら上からは敵が来ないため、足場付近の壁からリーンすると比較的安全に戦うこともできる。
 まれに建物の外(地面)から撃たれることもあるが、すぐ屋内から回り込んでくるので致命的なことにはなりにくい。
 まあ無視してさっさと登ってしまったほうがいいが、デュアルキルやヘッドショット等のPERKをここで稼ぐのもアリ。

▲CLOSE


*待ちプレイ/非常時 ▲上に戻る
 挑戦中はここのステルス戦闘がどうにも安定しなかったので、人生一度きり進行中はチキンプレイに徹することにした。
 戦術としては岩場の上にある車の陰でひたすら待つというのもの。
 簡単で確実ではあるが、とにかく時間がかかるのが欠点。

(←押すと表示)
 岩場に登ったらすぐ前にある車の向こう側に隠れて、登ってきた斜面のほうを狙って待つ。
  ここはすぐ背後が低いガケのような地形になっているため後ろから撃たれるような心配は無い。
 の要素が少なく、油断さえしなければ安定して処理できる……が、長引くと5分~10分くらいかかるので特におすすめはしないが、非常時の対策としては覚えておくといい。


 増援は最大2回かかり、ザコをすべて倒すと司令官2人が自ら走ってくるはず。
 敵の声がするうちは、わざと消音でない武器を撃ったり、パワースラム(ジャンプ中にボタン)を出したりして敵をおびき寄せる。
 だいたい敵が来る位置は決まっており、やや右に立ち状態/しゃがみ状態で隠れる→出てきて構えるのを見て確実に1体ずつ撃って倒す。
 まれに陰に隠れずそのままこちらに直進してくることもあるが、大半にはパターン通りの動きで処理できる。

 弾薬については、ずっとアサルトライフルを使ってもすぐには無くならないはず。
 この位置であればピストルやマシーネンでも倒せるが、それでも残弾が厳しいようなら敵襲の切れ目にでも積み上がった死体の山から残弾を回収する。
 また、岩場から建物の手前に降りたあたりにアーマー+グレネードがあるのも覚えておくといい。

 ここでのコツは、完全に隠れた状態から必ず縦リーンで撃つこと。
 これは車の陰から横(右)リーンを多用してすると、気づかない内に位置がズレて陰から出てしまうことがあるため。
 大半の時間は待ちになるが、どうせならヘッドショット、デュアルキルのようなPERKでも狙っておくといい(無理しない程度に)。

 ガン待ちを続けているうちに敵の攻撃が止んだら、しばらく待っていると「敵の姿が消えた」とか言って警戒度が下がることがある。
 この時、わざと音を立てて再度警戒状態にしてもいいが、静かな状態で建物内部を歩く敵狙撃することも可能。
 この場合、上記の車の位置からさらに少し奥へ行った青い車の陰から狙える。

 少し高い足場には、付近のサビた工事用大型車のタイヤホイールに向かって×ボタンを押せば上に乗れる。
 距離があって視認するのは難しいが、適当にリーンしつつ照準が赤になるのを目安に撃ちまくればいい。
 運が良いと、ここから司令官を2人とも倒せる場合もある。
 ただし背後は無防備になるので、見つかった場合は先ほどの車の位置まですぐ戻ったほうがいい。



 ぶじ司令官x2を倒せたら、残党に注意しつつ進む。
 どうも屋内の敵は司令官が呼ぶ増援とは別に発生するようなので油断しないように。
 あくまで万全を期すならば、岩場→3階への足場は使わず建物の下から入る。

 敵が居る場合、暗い屋内から2階へ上がる階段の下でリーンすると先手を取りやすい。


▲CLOSE



 無事ステルス戦闘を抜けて、外側の崩れた足場を登っていくと、回復x2アップグレードキットが置いてある。
 個人的にはステルス重視でピストルをサプレッサー+マグナムに強化するが、武闘派であればアサルトライフルのアーマー貫通、またはマシーネンの強化弾あたりがいい。
 次の階段を登る前に、少し右のほうに行くと回復+100があるので一応拾ってから進むといい。

 階段を登るとドローンが居るので、念の為しゃがみ移動にしておく。
 とりあえず後を追うように下の階へ降りて、ドローンが右上のほうへ飛んでいくまで待つ。

 
»ステルス戦闘#2(更新) ▲目次
 下に降りるとドローン2体が居るステルスエリア。
 非常に苦手な箇所だったが、後で見直したところ安定パターンが見えてきた。(追記しました)

(なんかマンハッタンのステルスはどれも難しいんだよなあ……)

 敵の配置は、向かい側の建物の近くで話しているのが2人、左奥のデコボコしたあたりを歩いているのが1人。
 「最初の建物から降りずに、遠くから全員倒そう」とするのは悪手なのでやめたほうがいい(地形的に非常に不利)。
 基本的には安全に向かい側の建物に入ることを第一に考えたほうがいい。

 ここも書いてみたら長くなったので2パターンに分けておく。

*ステルスで行く場合:(更新) ▲目次
 安全に3人を処理するパターン。

(←押すと表示)
(追記)このパターン成功例の動画を▲上げました。

 最初のステルスと同じく、こちらも攻略を大きく見直したので安定しやすくなったはず。
 まず最初は、ドローンが敵2人あたりに行くまで待つ。
 少しドローンの飛行音が変わって右奥に動き始めたあたりで降りる。

 この時点で敵2人を(なんならドローンも)ステルスで倒すことは可能だが、ここではスルー。
 初手は左側の廃車エリアへ入る(もちろんしゃがみ移動で)。
 ここから右のほうに行くと、建物に続く道で敵1人が立っていることが多い。

 こいつは少し待つとこちら側に歩いてくるので、動き出す前に撃って倒す。
 低確率で↑の場所に居ないこともあるが、その場合は少し遅れて奥の建物から出てきて、同じような位置で立ち止まるはず。
 倒したらそのまま建物のほうへ移動。

 もう2人は会話が終了すると移動し始める。
 そのうち1人は正面(広場側)の入り口から入ってすぐ右の階段に歩いていくことが多い。
 会話が終わるまでは、屋内のガレキの陰か、左側の入り口の外あたりで待つ。
(屋内で待機中)

 こいつは階段を上っていくわけではなく、その手前で振り返って立ち止まるので注意。
 このため、撃つにしても近接を狙うにしても早めに動いたほうがいい。
 ただ、あせって足音に反応されても面倒なので、練習中にタイミングをよく確認しておくといい。

 ここで、3人目は奥の地割れのあたりに降りていくことが多いので、とりあえず屋内に入ってくるほうに集中していい。
 こいつは階段を降りたところの柱で立ち止まっていたり、地割れのところをうろついていたりする。
 位置が分からない場合は階段を上がって高所から探したり、床を撃って反応を見るといい。

 ここの3人だが、この後でも戦闘状態になるとしっかりガケを登って追跡してくる。
 ドローンを落として大型兵を撃とうという時にから撃たれるとキツいので、安全に行くならここで3人全員倒しておくことが大切。

(速攻)
 素早く行く場合は、最初に会話している2人をさっさと撃って倒してしまう。
 片方をヘッドショット→もう片方を消音で乱射するだけなので難しくはない。
 ただ緊張で狙いが逸れたりすることはあるし、時間をかけるとドローンに見つかりやすいというリスクは有るのであまりおすすめしない。

 ドローンは死体にはほぼ反応しないので気にしなくていい。

 上手く倒せたら、ドローンが動き出す前に屋内に入り、上記とは逆に建物側から奥の敵を追って倒しに行く。




ぶじ3人を倒せたら建物内の階段を上り、すぐ前の大きく崩れた床から1階へ飛び降りて、奥の出入り口から外へ出る(地割れの反対側に出る)。
 1体目のドローンが残っていても、(発見されない限りは)この付近には近寄ってこないので無視していい。

 出てすぐのところに置いてあるコンテナの周りには回復や弾薬が置いてある。
 ついでに、建物の地下に降りた小部屋にはアーマー+100もあるので、ここまでで苦戦してもフル回復できるはず。

 ガケを背に左のほうに進むと、道がY字のように左右に別れている。
 この分岐あたりで待っていると、奥のほうを低速でドローンが右へ通過し、また戻っていくのですぐに進まないのが無難。

 ややリスクはあるが、ここまで来たらダッシュで地下鉄への階段に入ってしまうのもいい。
 階段はY字路の左に行ったあたりで、ここに降りた先の鉄柵を超えれば広場での戦闘は回避できる。
 発見されている場合は、一時的に敵が追ってきたりスーパーソルジャーが落下してきたりもするので素早く行動する必要があるため、できればステルスで階段まで行くのがいい。

 階段から降りた場合はが危険なので注意。

 もうしばらくステルスで行くなら、Y字路を右のほうに少しだけ進んで待つと1人歩いてくるので、立ち止まったら消音武器で倒せる。
 この往復するドローン+敵兵がそのままだと進むタイミングが難しいので、まず確実に歩兵を潰しておくのが無難。

 再度Y字路の分岐あたりで待機し、ドローンが右のほうへ行ったらY字路の左へ進む。
 広いエリアのどこかに司令官が見えるはずなので、狙えそうならさっさと撃って倒す。
 他には歩兵2人も居るが、信号表示の向きを頼りにしつつ、見つけしだい超遠距離でも構わないので撃ちまくればいい。

 余裕があれば他の敵も消音武器ですべて処理したいところだが、距離があって難しそうならアサルトライフルでもいいので強引にでも司令官だけ倒しておく(とりあえず増援は防げる)。
 残りの敵は少ないが、先に進もうとするとスーパーソルジャー+敵3人くらいが発生するので注意。

 安全に行くなら、いったん建物までダッシュで戻りおびき寄せて処理する。
 特にドローンが2体残っていると危険なので屋内で応戦したほうがいい。

 ドローンへの攻撃だが、なぜかアサルトライフルだと異様に当たりにくいのでピストルのほうが倒しやすいかも。
 ただ、練習中の場合はだいたいPERKがカンストしており消音武器の威力が強化されているため、本番でも同じように倒せるとは限らないことに注意。
(遠くに居たらチャンス)

 建物に戻ったら出入り口付近でリーンして待ち、まずはドローンを早めに落としておく。
 敵兵は上述のコンテナの陰に隠れることが多いので、身を乗り出してきたら落ち着いて処理する。

 この後グレネードを拾えるので、手持ちがあれば投げてしまっていい。

▲CLOSE

 
*待ちプレイ/非常時:
 ステルスに失敗した場合は、まず全力屋内に駆け込む。
 おすすめの待ちポイントは入ってきた時の階段を登った2階で、ここまで来ればあとは時間の問題と言っていい(もちろん時間はかかる)。

(←押すと表示)
 建物の階段を上がったら(窓と反対側)へ進む。
 ここの廊下あたりが安全で、状況によって左右を使い分けることができる。
 なお先に進んでから逃げ帰ってきた場合、地下の部屋から階段を登ると最初に入ってきた部屋に出る。
 一度通っておけば簡単なので、こういった命に関わる避難経路は練習中によく確認しておくといい。

 安全なのは、突き当りをさらに左に言った廊下あたり。
 ここでひたすら待っていると敵が1人ずつ角を曲がってくるので、比較的安全に迎撃できる。
 ちなみにこの廊下の途中にマシーネン弾薬、壁を左に見て進んだ小部屋にはアサルトライフル弾薬もあるので弾切れの心配もほぼ無い。


(撃ったらリロードは忘れずに)

 敵の侵入経路は、地下の階段→1階の階段→2階を周りこんでくる→角となる。
 実際に敵が見えるまでにあっちこっちで足音がするので、よほど油断しなければ不意を付かれるようなことも少ないはず。
 この位置取りならボーッと待っていてもほぼ一方的に処理できるが、ドア枠のような丁度いい壁もあるのでリーンしつつ撃てば万全。

 ただしなかなか敵がこない等でかなり時間がかかる場合も多いので、持久戦は覚悟する必要がある。
 そこでもう一つのおすすめ迎撃ポイントが、この廊下からまっすぐ出ていったあたり(階段を登って左→少し右)。
 こちらはやや危険で操作も忙しくなるが、上記の廊下よりは手早く処理できる。

 ここでしゃがみ+下リーンすると、ギリギリ1階+外のコンテナ付近射程に入る。
 この位置だと、外に居る敵はほぼ撃ってこないため、上手くいけば一方的に処理できる。

 注意点として、まずドローン(2体)を倒していない場合は外から撃ってくるので早めに落としておく必要がある。
 フラフラしてかなり倒しにくいが向こうのレーザーもあまり当たらないし、屋内には入ってこないので落ち着いて撃っていけばいい。

 第2に、自分が登ってきた階段からいきなり敵がきて撃たれることがある。
 よく注意していると、1階(またはコンテナの右の地割れ部分)から敵が飛び降りて地下から接近してくることがある。
 この場合、自分の真下あたりの階段を登って回り込んでくるので、迎撃の準備をしておかないと命取りになる。

 危ないと思ったら、上記の廊下での待ち伏せに切り替えるのが無難。

 もう1点は屋内(1階)に敵が入ってきた場合。
 出入り口を通るところは狙いやすいが、足元あたりまで接近されると普通に撃たれるので油断しないように。
 もちろん、敵が入ってくる前に早めに処理するのがベスト。

 辛抱強く倒していき、最後に司令官が自ら走ってきたら全滅のサイン。



 安定パターンが分かった今では(冒頭の岩場と同じく)おすすめできない対処だが、非常時の安全な対処というだけではなくPERKを稼げるという利点も「一応」ある。
 やはりめちゃくちゃ時間はかかったが、自分のクリア時はこの時点で回復PERK(100キル)が完了したり、デュアルキル等も1段階取れたりしたので参考までに。


▲CLOSE

»地下鉄に入れ ▲目次
 ステルス戦闘が終わったら先へ進む。
 Y字路を左に進んだあたりに地下への階段があるが、ここは犬に囲まれるので非推奨。
 時間短縮にはなるし緊急時の手段として階段から行くのもアリだが、その場合は奥にある鉄柵から先に進まないと敵も降りてくるので迷わないように注意。

 ここで、階段のあたりから奥の広場のほうへ進もうとすると、割れた地面からスーパーソルジャー(ディーゼルガン装備)が出て来る。
 これを忘れて無防備に歩いていくと死ぬ。
  ※死ぬよ!

 事前に分かっていれば、階段の横にあるのあたりに隠れつつレーザーでも撃ち込めば余裕で倒せるが、奥のほうからも敵兵3人ほどが来るので注意。
 もちろんディーゼルガンの火力は非常に危険なことと、物陰に居ないとブーストダッシュで接近してくることもある点には注意。

 この少し後でもスーパーソルジャーが出てくるので、できればレーザーは2~3発分でも残しておいたほうがいい。(危なくなったら迷わず撃つ)
 なお、出てきたところをすぐ倒してしまうと死体や持っていた武器が地下へ落ちてしまうため、ほんの少しだけ泳がせてから倒すといい。

 周辺の敵をすべて倒した場合は、マップにある地下鉄の位置を探す。
 エリア奥まで行くと地面に空いた穴があり、ここから降りると電車の屋根に着地するので安全。
 付近にある回復等を回収しておき、ついでに大型兵が落としたディーゼルガンも持っていくといい。

(追記)
 ここで下へ降りる時は、回復や弾があるコンテナのほうを向いて降りるのがおすすめ。
 この向きだとホーム側を向いた状態で始まるため、ほんのわずかだがを撃ちやすい。



»出口を探せ ▲目次
 ここから地下鉄のホームを進んでいく。
 上級司令官ミッションではマンハッタン「地下鉄」エリアだが、配置や進行ルートが違うのであまり参考にはならない。

 侵入直後は野犬の群れ非常に危険だが、電車の屋根に乗っておけば安全。
 屋根に登れるのは投光器の近くにある倒れた電車だけなので練習中にでも確認しておきたいところ
 上記の穴から降りると直接屋根に着地するが、階段から来た場合は入ってすぐ左あたり(だったと思う)。

 やや挙動にクセがあるが、電車に向かって前進しながらジャンプを連打すれば普通に登れるはず。
 ただしディーゼルガンを持っていると登れないっぽいので、いったん降りる場合は屋根に置いておくといい。

 ディーゼルガンを持っている場合は、近くに見える犬をいていく。
 この先まで持っていく必要は無いので全弾撃ちきっていい。
 なお、ディーゼルガンで敵を倒すとバーニングPERK(ディーゼル兵器からのダメージ軽減)も取れる。

 なお、屋根の上に居るとはすぐ逃げていき、どこかへ隠れて出てこなくなる。(かしこい)
 屋根から降りて音を立てたりするとまた襲ってくるが、一匹でも接近されたらかなりきついので、安易に迎え撃つのはリスクが高い。
 面倒であっても、ここはいったん屋根から降りて発砲、吠えるのが聞こえたらすぐ屋根に戻って上から撃つ……というのを繰り返すのが無難。

 2~3匹倒せたら、残りは普通に出ていって後ろに下がりながら撃つとかでもいい。
 ただ、ドローンと同じくあせると倒しづらいので冷静に。

 
»トンネル内の戦闘 ▲目次
 階段に向かっての列車から奥へ進む。
 車両から降りるあたりで遠くに敵が見えるが、次の車両には乗らず右側の通路から進むともう1人の敵の背後を取れる。
 この通路を直進すると、水たまりのところでワニに襲われる……が、行き止まりにはスターカードがあるだけなので特に戦う必要は無い。
 水たまりの手前あたりから左側の列車へ入っていき、先へ進む。

 この列車の奥で降りずに少し待つと、トンネルの向こうから敵が歩いてくるので倒しやすい。
 崩れかけたトンネルの奥の車両では、静かに進んでいれば背中を向けている敵が居るのでしゃがみ移動で背後を取れる。
 気づかれている場合はいきなり撃たれるので注意。
 地下鉄でのザコ敵はここまでで終わりなので強引に進んでいってもいいが、ステルスに慣れる意味でもノーアラートでの突破を意識するといい。


 通路から反対側の車両に入り、外に出ようとするとディーゼルガン装備のスーパーソルジャーが落ちてくる。
 落ち着いて狙えばレーザークラフトワークで瞬殺を狙えるが、忘れて普通に出ていくと即死なので注意。
 
 ここは、車両の中から左の壁が途切れたあたりで待機しておくと楽。
 マップでは↓このあたり。

 なお落ちてきた時点ではこちらに気づいていないので、少し歩かせると狙いやすくなる。
 レーザーを当ててよろめいた時に柱の陰に入ってしまうとトドメを刺しにくいので、あせらずに全身が見えてから確実に倒すといい。

 このホームには充電器もあるし、奥の部屋にもグレネードx2があるので全弾使い切っていい。
 特にレーザーの残弾が無い場合、グレネードがあれば迷わず全部投げていく。
 通常武器では(アップグレードされていれば別だが)なかなか倒しにくいので、リーンで様子を伺いつつ背中を向けるのを待って、急所のバックパックにアサルトライフル2丁持ちを乱射するとか工夫するといい。

 スーパーソルジャーを倒したら、ホームにある小部屋の扉をレーザーで溶かす。
 進む前に、壁にある充電器でチャージしておくといい。
 部屋に入ったら発電機の電源を入れる。

 この部屋にはアーマー+100やグレネードの他にアップグレードキットも落ちている。
 そろそろ敵の数も増えて厳しくなってくるので、自分の場合はアサルトライフルの「アーマー貫通」を取る。
 この強化は汎用的な火力アップになるので、マシーネンをメインで使うプレイでもなければ早めに取っておいたほうがいい。

 電車の中に入ってレバーを動かすと、車両が少しだけ移動する。
 ほぼ同時にディーゼル装備x2が落下してくるが、すぐ反対側にダッシュして車両を降りてしまえば戦闘をスルーできる。
 このエリアでは敵が出てこないので、道なりに進んでいけばクリア。

(余談)
 攻略中は2~3体目をスルーできるとは知らなかったので、1体目のディーゼルガンで倒すようにしていた。
 レバー操作後は、そのまましゃがんでいれば入ってこない&あまり撃ってこないのでほぼ一方的に倒せる。
 正直無視してさっさと進んだほうがいいが、どうしてもスーパーソルジャーを倒しておかないと気が済まないなら倒しておいてもいい。

 奥に隠れていても、立ち上がったり、前に出過ぎると危険。

 なお車内からディーゼルガンを撃つと、窓ガラスに当たってわずかに自爆ダメージを受けることがあるので、電車を動かす前に近接攻撃でを割っておくといい。
 ディーゼルガンを撃つ時は直接当てなくても大丈夫で、足音が近づいてきたところで窓枠あたりを適当に撃っておけば跳弾で倒せる。
 弾が無くなったら、適当にリーンしてレーザーやアサルトライフルで見えた部分を撃っておけばいい。

 ちなみに暗いところでディーゼルガンを撃つ炎のエフェクトがいい感じになるので、個人的にちょっとお気に入りのシチュエーションだったりする。



 #4:マンハッタン/1の攻略は以上。 ▲目次

»前回:■#3:セクションF初回

 ■#5:マンハッタン/2

»シリーズ全体の過去記事■ウルフェンシュタイン関連記事(まとめ)または■Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)ラベル(最新記事)からどうぞ。


NEW 猛犬注意ステッカー Mサイズ

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿