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2020年6月19日 
 
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人生一度きり攻略 #3:セクションF初回(発信源を探せ)


 「人生一度きり」本編攻略:#2@ウルフェンシュタイン2(PS4)です。
 今回は「セクションF/初回」(発信源を探せ)です。

 2回目のセクションF■再訪(核弾頭を探せ)にて。

*#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #3: Section F(The Signal)


*もくじ:
▼発信源を探せ

▼最初のステルス戦闘

▼無線室までのステルス戦

▼無線を壊せ~セクションFから出ろ

▼エヴァズハンマーにて(サプレッサー、射撃場について)

»前回:■#2:オースメルツァー脱出

 次:■#4:マンハッタン/1


»改めてクリアした時の動画です。(44分~)

・ほぼノーダメージ突破
・最後にわざと司令官に撃たれるのは、この後ショーシャナを追いかけるシーンですぐアーマーを取るため
(※一瞬後ろ姿が見えるだけ)

(関連記事/動画リンク)




◇セクションF(発信源を探せ) ▲目次
 エヴァズハンマー内に隠されたエリアを探索する。
 こちらは初回で、セクションFへの再訪は「核弾頭を探せ」という別のミッション。
 船内だが火気厳禁ということはなく、発砲はおろか爆発物による攻撃も普通に可能。

»発信源を探せ ▲目次
 レターを除けば収集要素(というかアップグレードキット)も無いためクリアに集中していい。
 なお今回の内容はSAS「シグナル」でほぼ完全に予習できる。

*レーザーについて:
 ここから、瞬間火力としては最強の武器レーザークラフトワーク(またはディーゼルガン)が使えるようになる。
 ◆#1のタイムラインの項で書いたように、以降もファーガスタイムラインを選択(レーザー所持)が前提して進める。

 レーザーは正しく運用すれば非常に頼りになるが常用はできないため、いざという時にすぐアサルトライフル等に切り替えられるようにしておいたほうがいい。
 あるいは、自動照準を犠牲にしてレーザー+アサルトの二刀流というのもかなり実用的。
 ただし、今回のセクションF:初訪においては使いどころがほぼ無いため戦闘中は忘れていい。
再訪時にレーザーが大活躍するからな覚悟しとけよ

 最初に、レーザーで鉄板を溶かして進む。
 床にも鉄板があるが、ここは撃たずにパワースラム(ジャンプしてボタン)でも踏み抜ける。

 パイプの中を進んでいき、ハシゴを登ったら戦闘になる。
 このハシゴに左あたりに回復x2があるので登る前に取っておくといい。

 遭遇する敵はいずれも軽装なので倒しやすいが、ところどころにある爆発物にも注意する。
 この部屋には武器が多く、登ったすぐ背後にハチェットや回復、進んだ左奥にグレネード等がある。
 わずかに進んだところのダーツボードにもハチェットが刺さっている。

 ここはハチェット投げを上手く使えばステルスで安定して処理できる。
 ただし、この時点では消音武器が無いためステルス時は背後近接かハチェット投げで倒すことになる。

 一応グレネードや可燃物でもステルスを維持できるが、敵が警戒して動き出してしまうので注意。

 最初のエリアは右側を往復する敵、左奥で背を向けている敵の2人のみ(気づかれると奥からも来る)。
 往復する敵は、ハシゴを登ってから一定時間は右奥で背を向けて立っているはず。
 まずしゃがみ移動でダーツボードがある柱あたりまで移動すれば右奥の敵が見えるので、よく狙ってハチェット投げで倒す(ほんの少し上を狙う)。
 次に左側を歩き、青いパイプをくぐっていくともう1人の背後を取れる。

 時間をかけすぎると右奥の敵がこちらに歩いてくるので、その場合は柱の陰に隠れてから通り過ぎたところで背後近接を狙う。

 ステルス状態であれば、通路の奥で2人が話しているはず。
 これを倒すと奥からもう1人来るが、まあリーンして撃つかグレネードでも投げておけばいい。

 左側の角にグレネードx2があるので遠慮なく投げていい。
 
 ちなみに、倒し方によっては「ヨハン! ちくしょう よくも兄貴を!」というボイスが出るので兄弟らしい。
 確か倒す順番によってボイスが変わったりもするはず。
(ハチェット投げだと出やすい?)

 無事奥の3人まで倒したら回復やアーマー、グレネード等を回収しておく。
 ついでに、ダーツボード付近の丸いハッチが開いているところにマップがある。


 階段を登った先の長い通路では奥から2人出てくる。
 さほど危険ではないがこちらも体力上限が低いので、念のため左右の陰に隠れつつリーン撃ちするのが無難。
 充電器のある行き止まりでは、瓦礫の下に爆発物が置いてあるので、そこを撃つとリフトが動いて進めるようになる。
 変な位置に乗ると下に落ちることがあるが、少し前のところに戻るだけなので死にはしない。

 なにやらナイトメア(※TOB的な意味で)が見られそうなマットレスがあるところから先へ進もうとするとドン!(ズコー!)となる。(アーマーが1だけ減る)
 そして、落ちてきた鉄骨で即☆死したらしき敵をスルーしつつハシゴを登って進んでいくとまたドンガラガッシャーンとなる。
 そのまま落下→水場の向こうの階段→しゃがみ移動で入れる穴へ進んでいく。


»広いエリアでのステルス戦闘 ▲目次
 上下に分かれる階段へ落下すると信号検出。
 さっさと進むなら上への階段から入って、すぐ左へ曲がって進んだあたりで司令官を背後キルできる。
 もう1人の司令官は上からのハチェット投げで倒せなくもないが、残りは無視して進んでしまったほうがいい。

 一応、警報機を鳴らされる前に司令官を倒すとPERK「クイックコマンダーキル」となり、レベルアップすると消音武器の攻撃力が上がる。

(追記)
 上への階段を上がり広いエリアに入ったら直進(話している2人の背後を通過)すると壁に鉄板があるので、ここから進むとショートカットが可能。
 2人のうちの右の敵は、視線の方向のせいで見つかる可能性があるためハチェット投げで倒していき、あとは見つかろうが増援が来ようが無視して進めばいい。
(攻略中に知りたかったなあ)

*(避難場所について)
 少しでもPERK各種を稼ぎたい、または見つかって警報を鳴らされてしまった場合は下の階の狭い通気口に隠れると安全。
 すぐ隠れる場合、下への階段から降りればすぐ正面から入っていける(途中にアーマー+50あり)。

 上の階に居る場合、↓画像の位置(上から入って左へ行った角)に破れる鉄板がある(近くに回復x2もある)。
 ここで、爆発物に注意しつつパワースラム(ジャンプしてボタン)すれば通気孔のすぐ近くに降りることができる。

(爆発物にパワースラムが当たると危険なので注意)

 完全に安全というわけではないが敵は入ってこれないし、正面に長い通路があるため先手を取りやすい。
 この時、敵がこちらに気づくと地面に伏せて撃ってくることがあるので注意。
 また、この通気孔はL字になっているので、に居るともう一方から撃たれる可能性がある。
 このため、↓図のように角からちょっとだけ進んだあたりでガン待ちすると戦いやすい。
(やや特殊なので、事前にSASで試しておくといい)

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|○|__
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 余裕があれば、両手武器のデュアルキルやヘッドショット(ついでにオーバーチャージキル)も稼ぐことができる。
 また、グレネードはこの直後に拾えるため、手持ちはすべて投げていい。

 ザコ敵をすべて倒すと司令官が近くまで走ってくるので、2人とも倒したら出ていっていい。
 たまにいくら待っても司令官が来ないことがあるが、この場合おそらく2階奥の進行方向の小部屋に居る(※確実ではない)ので信号の指す方向に注意しつつ進む。



 なお、ここでは一箇所に多数の死体が並ぶせいなのか死体がピタッと止まって視界が塞がれるという現象が何度かあった。
 だいたいはそのうち直るが、場合によってはずっと消えずに残っていることもあるので、もし危険を感じたら通気口の奥からを曲がって避難したほうがいい。

 敵をすべて倒したら、通気口から出てまっすぐ進んだ突き当りにグレネードx2がある。
 上の階から奥の小部屋に入ると、ハシゴの奥にももう2つがあるので拾えるだけ拾っておく。

 敵をスルーして進んだ場合でも、いったん進んでから信号が消えたあたりで引き返すと敵が消滅した状態で回収できたりする。
(たぶん居ないけど、一応残党には注意)


»前半のみ完走できるステルス戦 ▲目次
 ハシゴを登った足場から飛び降りると、再び信号検出。
 右の大きな丸い穴からの回り道もあるがあまり意味が無いのでから行く。

 少し下に降りると40回復x2があるので取っておくといい

 付近で様子を見ると、ユリウスとメイナード病んだ会話をしている。
 まず手すりまでしゃがみで移動、いったん立ってから×ボタンで乗り越えて、動かずにすぐしゃがむと敵に気づかれない。
 2人とも背を向けているのでかなり近くまで行っても大丈夫。
 適当な距離からの敵にハチェット投げ、すぐにもう1人に背後近接をかけると素早く処理できる。
(※参考:◆#0の予告動画の4分あたり)

 すぐに奥へ進み、左へ上がる小階段の手前で待機すると遠くから歩いてくる敵が見えるのでハチェット投げで倒す。
 あとは、少し進んで左へ降りたところで背中を向けている敵を背後キルすれば制圧完了。

 奥へ行くと、鉄板で塞がれた無線室の奥から司令官の声がする。
 ここはレーザーで壁を破る……こともできるが、左の壁際にあるパイプから登っていき、天井の穴から侵入して背後キルを狙うのが正解。
 屋根にはライフ+40もあるが、どちらかと言えば少し後に温存しておいたほうがいい。


»無線を壊せ~セクションFから出ろ ▲目次
 無線室の司令官を倒したら、まず内側からドアをレーザーで溶かしておく。
 撃つのは近くに爆薬のある白いほうではなく、横しまのブラインドのようになっているほう。
 充電切れでも司令官が立っていたあたりに電力パッケージがあるので大丈夫。
 室内にはマシーネン弾薬箱やグレネードもあるが、とりあえずアサルトライフル弾だけしっかり補充しておけば問題ない。

 溶かしたドアから出てすぐ左の回復を取ったら、部屋の外から爆発物を撃つ。
 すぐに強制警戒状態となるが、先ほどと同じように屋根に登ればほぼ安全。
 ちょっと慣れが要るが、屋根裏の空間でしゃがみ+下リーンするとほぼ一方的に敵を倒していくことができる。
 敵は有限なので、決して無理に出ていかず確実に1人ずつ処理すればいい。


(屋根裏から失礼します)

 基本的に狙うポイントは2点で、1つはやや左下から奥へ移動しようとする敵。
 逃がすとやや左奥の陰に隠れて撃ってきたりするが、集中していれば無防備に走ってくるところをサクサク倒していける。
 もう1点はかなり遠め固定機銃(レーザー)だが、こちらから手を出さない限りほぼ撃ってこない&ピクリとも動かないため見つけしだいヘッドショットを狙うといい。
 余裕があるなら右下(というかほぼ真下)も見ておくと、階段を上がってくる敵を狙えてペースが早くなる。

 自分の場合こういう持久戦は得意だし、ここは何十回も通過させられたのでPERK稼ぎポイントとなっている。
 上記の▲通気口のとこと同じく、余裕があればデュアルキル、ヘッドショット、オーバーチャージキルを積極的に狙っていくことができる。

 ただし、いずれも撃ち返されると危険なのでやばいと思ったらすぐに隠れるのも大切。
 もしわずかでも体力が減ったら近くにある回復を取っておく(あれば)。
 最悪の場合、いったん来た道を戻って回復/アーマーを探しに行くという手もある。
 本作の複雑なリーン操作に慣れていないとちょっと大変ではあるので、あまり無理はしないほうがいい。

 敵の姿が消えて静かになったら、あとは司令官だけ。
 多くの場合で屋根に陣取ったままでは寄って来ないため、まずは降りて様子を見る。

 この時、無線機を爆破したところ(ドアがあったあたり)に穴が空いていることに注意。
 やや右から出ていけば問題無いが、これを知らない/忘れているとかなり落下しやすい。
 即死するわけではないが、ここから落ちてしまうと足場までのルートが地味に分かり辛くグダグダになりがち。
 そして、その状態で敵に撃たれたりすると致命的なことになるため間違っても落ちないように。

 ぶじ司令官を倒せたら、一番奥のハシゴから戻っていきノックすればミッション完了。
 アーマーは気にしなくてもいいが、グレネードが無い場合は無線室にも2つあるので回収しておくといい。




◇エヴァズハンマー ▲目次
»セットに会え ~ ファーガスと話せ
 クライソー・レジスタンス本部でもある大型潜水艦エヴァズハンマー号でのシーン。
 とりあえずセットのすぐ後ろにマップがあるので取っておく。

 まず、射撃場の暴走ドローンを排除しに行く。
 普通に扉を開けて入ってもいいが、その手前の弾薬庫に入るとリスザル+シャム猫の合体動物ショーシャナが居て、近づくとジャンプして逃げていく。
 ここで、近くのハシゴを登って後を追うとアーマー+100がある。
 このアーマーは、ミッションが終わったらエヴァズハンマーに戻るたびに復活するので、出発前にアーマーが減っていたら忘れずに取りに来るといい。

 射撃場に入るとドローンが飛んでいくが、いったん無視。
 まず、ランプのある作業机あたりのアップグレードキットを拾う。
 かなり迷うところだが、初手はステルス対策のサプレッサーがおすすめ。

 サプレッサーを付けると発砲音が小さくなり、敵を撃って倒してもステルスを継続できる「消音武器」となる。
 ただし、対象の武器はピストル、マシーネンピストーレのみ。
 どちらにするかは好みで選んでいいが、必ずどちらか1つは消音状態にしておくことを強く推奨する。

 自分の場合、ステルス特化としてヘッドショットキルを狙いやすいピストルを強化した。
 単体の火力は最弱だが命中精度が高く、過去作と同じく2丁持ちで左右同時にヘッドショットすることでステルスプレイに大きな恩恵がある。
 優先度は低いが、後でマグナムの強化も付けるとさらに安定する。

(備考)
 マシーネンピストーレ命中精度もダメージも低いため、そのままでは戦闘でもステルスでもイマイチ扱いづらい。
 しかし、もう1つの強化ポイント「ネイルガン」を開放することで、消音武器としても戦闘でも「メイン武器」として序盤~終盤まで使っていけるほどのポテンシャルを秘めている。
 この弾は極端に弾速が遅くなるが高火力というピーキーなものだが、2丁持ちで通常弾とネイルガンを同時に構えることで真価を発揮する。 。

 ただ、2丁持ちはエイムアシストも使えず扱いが難しいため、自信がある人にのみおすすめする。
 ステルスについても、弾道がブレてばらまくような大味なプレイになってしまうため、遠くに居る敵を処理したい時には苦労するかも。
(弾が壁に当たって警戒状態になってしまいがち)

 ちなみに◆海外の超うまい人のクリア動画ではマシーネン2丁持ちを常用しているので参考に。

 階段を降りていくと、射撃の的が出るあたりにドローンが浮いている。
 追いかけていくとキルハウスのほうまで逃げていくが、遠くから撃ってしまえばそのまま倒せる。
 もし逃げられたら奥へ入っていき、ドローンが居たあたりから右の階段のほうを向いて待っていれば出てくるので撃つ。
 なお近距離で倒すと爆発のダメージが入るが、飛び散った破片を拾えばアーマーを回復できる。

 上に戻った時点で射撃場のミニゲームが使用できるようになる。
 最高得点はボムバテの370点なのでトロフィー「ハイスコア」がまだなら取っておくといい。
  →詳しくは◆トロフィー詰め合わせ記事のほうで。
 あと、射撃場にはピストル、アサルトライフル、マシーネンピストーレの弾薬箱があり、スコアボード付近の壁からはハチェット(1本)も入手できる。
 直前に弾を使いすぎた場合は、ここに来て補充しておくといい。

 エヴァズハンマー内にはあと2つアップグレードキットがあるが、この時点では一部の区画が封鎖されているため入手できない。
 特に見ておきたい場所が無ければ弾薬庫(ミッション終了)へ行ってしまっていい。

 ところでエヴァズハンマー内はめちゃくちゃ広いためいろいろ見どころがあるが、中央デッキ付近の穴に落ちると普通に死ぬので注意。
 たとえば指揮室から出たところのエレベーター(というかリフト)で1つ上の階に行けるが、これを上に移動させたまま下の階に降りると壁も手すりも無い大穴が空いた状態となり、落ちればもちろん死ぬ。
(階を移動する時は奥の食堂&カジノエリアの階段を使ったほうがいい)

 ともかく、最初のエヴァズハンマーではアップグレードキットでサプレッサーを開放しておくことだけ忘れなければ他はあまり気にしなくていい。
 


 #3:セクションF初回の攻略は以上。 ▲目次

»前回:■#2:オースメルツァー脱出(※訂正)

 次:■#4:マンハッタン/1

»シリーズ全体の過去記事■ウルフェンシュタイン関連記事(まとめ)または■Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)ラベル(最新記事)からどうぞ。


すべてがFになる (幻冬舎コミックス漫画文庫)

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