過去記事更新

2020年6月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年5月のメモだよ!


 2020年5月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年4月のメモ 次:■2020年6月のメモ


◇2020年5月のメモ

»5/1 ストフリ+量産機◆ガシャポン戦士フォルテ#11、そろそろ終了かと思いきやジョイントや台座がリニューアルされたってよ
*NEXT時代と比べると新作ペースもだいぶ落ちてきたけど、あくまで新シリーズではなくフォルテとしてもうちっとだけ続くんじゃってことみたい
 →◆まだまだ終わらせる気はないってよ@トールギス3
*ストフリは専用の金フレーム仕様だってよ

*かなり頑張ったNEXT版ストフリ塗装作例↓(こういう記事やレビューも長らく上げてないな……)

»5/2 今日はやたら暑かったけど、GW後半は気温が上下するみたいなので注意したほうがいいかも
急に暑くなった……っていうより、ここ最近が4月下旬にしちゃ寒かったって感じだった
*半袖で外出するのはともかく、このマスクしないで歩いてるとやべーやつと見なされそうな風潮はいつまで続くのかな……


»5/3 E3に続いて◆Evo2020の中止も発表されたけど、◆E3 2020→Summer Game Festみたいなオンラインイベントはあるってよ
*今週中には次世代機のプレイ映像も順次解禁されるみたい
*直近のものでは◆ド汚え描写満載となるサイバーパンク2077が発売前からカリスマ的な人気を集めている印象
PS5ーー!! はやく来てくれーー!!(クリリンの声で)


»5/4 アニメ版「転生したらスライムだった件Abemaで無料開放中だってよ@5/10まで
*今のところ◆10月からの9ヶ月コンボは予定通りみたいね
*ちなみに◆マガポケにて漫画版が毎週日曜に追っかけ連載中(無料&登録不要)で、そろそろアニメ1期を追い抜きそう

»5/5 コロナの影響で◆米「ゴールドジム」が経営破綻したけど、国内ジムや今後の営業には影響しないってよ
+再建を前提とした手続きなので「倒産」ではないみたい
*不安になった方はダンベル原作にある◆自宅でできる運動まとめ(※掲載終了)でも見ながら筋肉にお願いしてみてください……さい……(ん?)
*ちなみに、ちょうど今日公開された◆ガンダムチャンネル:ゴールデンウィークスペシャル#4がダブルオー1期最終回で金ジムが出てくる回だったよ
(最大の見せ場をかませ扱いで退場になった挙げ句、ラスボスはまさしく愛だに奪われてしまったコーナーさん……)

»5/6 2013年に始まったGTAオンラインで、今になって◆緑色のじわじわ来るエイリアン集団撲殺される事案が多発したと思ったら◆紫色の対抗集団が出てきて宇宙戦争状態って流れがなんか素敵(息長いなあ)
*そういうイベントがあったわけではなく、長年続くコミュニティの中で自然発生したらしいのがなんか良い
*トロフィーコンプは地獄らしいけど、本編だけでもやってみたいなあとか思ったり

»5/7 地球から1000光年のぼうえんきょう座◆最も近く、最も小さいブラックホールが発見されたらしい
*約1年前に◆人類初の撮影に成功したブラックホールは5500万光年の距離で太陽の65億倍の質量らしいけど、太陽の4倍程度でもブラックホールになるのね
(これだけ近くても、大規模観測のターゲットにするには活動が弱すぎて向かないのかな)
*これまでで最も近かったのはいっかくじゅう座(約3000光年、太陽の約11倍の質量)で、それも三連星らしい
(一角獣……黒い三連星……トライスターかな?)

»5/8 次世代ハードの◆「Xbox Series X」向けタイトルが13本発表されたよ(大部分は縦マルチだし本命はこれからって感じかな)
「スマートデリバリー」対応タイトルはX1版を買っても後でSeries X版を無料で遊べるってのは神対応ですなあ(PS5はそのへんどうなんだろ)
*今回出た中ではBright Memory Infiniteなんか良さげだった
+いわゆるレイトレーシングの恩恵で、濡れた地面や壁の照り返しが超リアルになるのが現行機との大きな違いになるみたい
*ただ、コアゲーマーが期待しているのは大規模な箱庭でファストトラベルしてもほぼロード無しというカスタムSSDを前提としたゲームデザインであって、ロード時間やグラ比較に留まらない革新的な映像を期待したい

スカーレットネクサスって、Series Xの開発コードネーム「スカーレット」に掛けた独占タイトルかな? ……と思ったけど◆PC/PS4/PS4でも出るとのこと(バンナムがそんなことするわけないか……)
*期待のアサシンクリードヴァルハラは、「ゲームプレイ動画」なのに◆全然「ゲームプレイ」じゃなくて炎上しちゃったみたい
+それは「インゲーム」トレイラーなんだよなあ……というのはともかく、「ヴァルハラ」ってことは今まで以上に海賊っぽいヴィンランド・サガみたいな世界観なのかな?
+ちなみに◆ACヴァルハラ公式トレーラー600万再生、高評価25万だし期待度は高いみたい

»5/9 スクエニ&EidosによるPC版トゥームレイダー、ジャストコーズ、デウスエクス8万円相当の54本セットが◆95%オフの4308円で限定セール中だってよ@SQUARE ENIX EIDOS ANTHOLOGY
謎のDLCエラーはさすがに(そういうとこだぞ)
(Steamの場合プレイ時間2時間未満であれば返金できるので気にしなくていいみたい?)
*一応最新作のシャドウオブザトゥームレイダーが無いのはともかく、例の◆有料日本語化DLCも別料金ですかね……
 *
*とりあえずゲーミングPCも無いしスルーだけど、まあ突発的なチャリティー商品ってことで好みに合えば手を出せばいいんじゃねーのというところ
*ちなみにトゥームレイダーはPS3版アンダーワールド→PSP版アニバーサリー→PS3海外版コレクション(3作分)→PS3版新生→◆PS4版新生DE、ついでにガーディアンや◆オシリスまで、PSP/DL系を除いて全部プラチナ取るまでやった程度には好きだったんだけど、ライズオブで突然箱の時限独占になってから長いことやってないなあ
(一応◆Z指定購入テストで買ってあるけどまだやってない)

»5/10 蓄光塗料みたいに◆暗闇で光る植物を作ることに成功って人類やべえな
*そのうちアイドルの瞳孔とか爪が光りだすんじゃねーの
*本気になれば「光るタトゥー」とか実現できるかもね

»5/11 参加した芸能人も多く◆100万ツイートを突破(迫真)した#検察庁法改正案に抗議しますというタグ、◆悪意あるミスリーディングのようでキナ臭い(はーやだやだ)
*定年延長には関係ねーよとか三権分立にも関係ねーよとか、でもなんで今やるのかは疑問というのも含めた◆詳しい解説
+検察の歴史も含めた◆ホリエモンの解説
(大半の人は、ツイッターの画像1枚のまとめしか見ないだろうけどね)
↑っていう内容もササッと見た「ネット情報」に過ぎないんだけど、とにかくうまくノせられるのもいろいろ分かった上で便乗するのもなんかイヤだよねって
 *
きゃりーぱみゅぱみゅも参加してたけど、結局◆すぐ削除して長文ごめんなさい画像をアップしてた
+この件は「すぐ謝った」わけで、逆に引き際というか危機管理がしっかりしているという意味で好印象だった
政治色の強い話題はファンが引くだけでなく、何も考えてないファンが一斉に乗っかるからなあ……)
*世の中、特にSNSはそんなに綺麗なところではないので美辞麗句や大義名分には注意しつつ、それでも本当におかしいと思う時のみ覚悟を持って発言してほしいとは思う
*いっぽうガルパンやSHIROBAKOの水島監督は◆「嫌なら見るな」のストロングスタイルであった(めちゃくちゃ煽るじゃん……)

»5/12 ◆GOHO! マフィア梶田くん35話、ショットガンで撃たれたぶくぶ先生の仇討ちで香川県を粉☆砕しててさすがに
(ちょっと! そっちのネタはダメだって!)
*元ネタってほどではないけど◆ラジオで中村&梶田の香川ベース発言があったね

»5/13 ツイッター社では◆希望すればロックダウン後もずっとリモートワーク可能らしい
*これもう世界がそっちに動くやつだよね(誰が、どの時点から仕組んだシナリオなんですかねぇ……)
*少なくとも、たった1~2ヶ月でリモートの授業や労働飛躍的に進んだことは疑いようが無く、◆トップスだけ売れるみたいな需要の変化や◆オンライン飲み会緊急脱出マシーンといった新技術(迫真)も生まれつつあるようだ
(まあ、日本はそろそろハンコ業界の息の根を止める決断を迫られているんじゃないかな……)

»5/14 PS5上で動作している◆アンリアルエンジン5の技術デモ映像半端なかった(素敵やん……素敵やん……)
*動画メニューで字幕ボタン→設定メニューから日本語解説を表示可能(自動翻訳ではないネイティブ解説だった)

*タイトルは新エンジンの機能名にちなんでLumen in the Land of Naniteで、GDCが開催されていれば来場客にプレイしてもらう予定だったみたい
*あくまで「技術デモ」なのでタイトルとして発売されるわけではないけど、◆PS5の開発キットからそのままキャプチャーした映像だそうで、もちろんキャラクターも自由に動かせる状態とのこと
(つまり、このレベルのゲームが実際に作れるということ)
UE5のリリースは2021年だけど、すでに次世代覇権エンジンの気配がある
 ↓
 画像+雑感も少し。
(←押すと表示)
 PCブラウザだと、こんな感じで字幕を設定可能。
 自動翻訳ではないネイティブな訳文が用意されていました。

 フレームごとに10億を越える「まるでノイズのような三角ポリゴン」のすべてに「ライトマップやベイクが不要」な動的ライティングが行われるとのこと。
 グラフィック面に限らず、ゲームエンジンらしく岩場を登る足やドアに触れる動作のようなアニメーションの改善の設計も見直されているとか。
(つまり、トゥームレイダー……アンチャーテッド……ゴクリ)

 映画レベルのアセットも普通にインポート可能で、一例として3300万ポリゴンの像。
 当たり前ですが、明暗の差がはっきりしたHDRのコントラストが効いています。

 でも1体では説得力が無いので500体くらい並べてみたよ!

(えぇ……)

「このすべてがPlaystation 5で動作しています」

(やったぜ)

 ゲームに欠かせない大規模なお城、宮殿、市街も、いよいよ「完全に実写」という表現がネタや比喩では済まなくなってきそうです。
 ゲーム性に変化を与えるレベルのライティングにも言及されていたりして、やはり縦マルチではなく次世代機特化の大型タイトルに期待が集まります。
(でも中小企業は無理せずPS4/PS5で出せばええんやで……)

 ヌルヌルな高速滑空シーン。
 以前の公式デモで「スパイダーマンくらいの箱庭でギュンギュン飛び回っても60fpsくらいは余裕」とか言っていたのも頷けます。
 すぐにここまでやるのは難しいとしても、1年、2年と経過するごとに最適化やノウハウが進んでいき、小規模タイトルでも底上げが行われていくことでしょう。

 「次の世界を見てみましょう」(意味深)

 ちなみに1億円くらいの利益を上げない限り、アンリアルエンジンン5ライセンス無料で使えるそうです(ゲーム以外の映像作品でも無料)。
 ただ、PS5クオリティの映像となると、その制作にもプレイにもモンスタースペックのゲーミングPC(それこそ30~40万とか)が必要になりそう。
(PCI4以上のM2の開発&値下げ合戦が待たれる……)

▲CLOSE

»5/15 豊作に見えた◆2020年春アニメ◆ガンダムRe:RISEが特別編成に移行して、ついに(※自分が見てるのは)◆邪神ちゃん2期だけになってしまった(傷跡は深いなあ)
*代わりにガンダム THE ORIGIN(全話)、TV版ユニコーン1~13話とかの◆ガンダムチャンネル配信や、◆岡田斗司夫の毎週解説が進行中未来少年コナン@NHKとか探せばいろいろあるけどね
*とりあえず邪神ちゃん2期はめちゃくちゃ期待してたのを圧倒的に超えてきたレベルでガチだったし、これだけでも「アニメ不足」感があまりないほどではある
*とは言えソーマ、Re:RISEの続きを始めとして、SAO、さすおにあたりも早期にリベンジの時が来るといいなあ
(夏移行の番組編成とかグチャグチャになりそうだけど、なんやかんやで一斉に配信に移行したり?)


»5/16 ガチで本物にしか見えないホアキン・フェニックス版◆「ジョーカー」ハイクオリティフィギュアお値段たったの14万円だってよ
*実際すごい作品だったし、これくらい出ても不思議ではないというか
例の階段は観光名所というか自撮りスポットになっちゃってるみたいね

»5/17 Facebook◆「アリになりきる」クラスタが180万人突破だってよ
クソ寒い「ノリ」に過ぎないのかもしれないけど「仮想世界でアバターとして活動する快感に通じるのでは」とか深読みしてしまった
記憶は生体的にアップロード/ダウンロードできる、なんならもうやってると主張する団体があるんだけど、その前哨戦として知覚をフルエミュレートするフルダイブ型VRって生きてる内に実現するんですかね……

»5/18 格ゲー世界大会「EVO 2020」◆「EVO Online」として7月の毎週末に開催だってよ
(回線切りが一番多いタイトル決定戦かな?)
7/4~8/2まで5週間でやるみたい
*実際問題、各選手の自宅からとなると日本vsブラジルで試合になんのかよとかいう不安もあるけど、もはや避けられない時流だし、好評なら来年以降もずっとオンラインでやる可能性すらある
*「プロゲーマー」が成立しない地域や、10万以上の滞在費を用意できない選手にとっては最高の時代が近づいているのかもしれない
(Pingが近い人同士でマッチング、とかするのかな……)

»5/19 セールになったら買おうかとこっそり思っていた◆「やれたかも委員会」1~3巻とかが無料開放されてた(やったぜ)(※やれたとは言えない)
*なんか紆余曲折を経てリリースされた祝福の子のようだけど、期待通りに面白かったので4巻は買っときます
*塾長の>>やれた<<を上げる勢いに力強さを感じる
 *
*あと期間限定無料◆プロミス・シンデレラ(通常版/単話版あり)は最近の推し
*特に表情の描き方とか、絵柄が異常なほど好みすぎる
(個人的には、ヒロインの見た目に永久推し指定であるMEIKOを重ねてしまうというのもある)
*こちらは◆裏サンデーにてダンベルと一緒に隔週月曜で無料連載中
(直近でいろいろ収まって完結……と思いきや、番外編を挟んで新章が始まるみたい)

»5/20 ドラゴンボールファイターズの大本命「身勝手の極意」悟空のゲームプレイが公開されたけど、これまでと違うふわっ……ゆらっ……っていう動きがやっぱかっこいい(背中向けてキラキラするとこヤバない?
*すでに◆原作ネタ動画(※3回撃つとこ)も上がってたりして、やっぱりDB超ケフラ戦で初めて身勝手の極意(兆し)を使った時の戦闘が一番印象に残ってるなあ
 →よく分からない人は◆適当に検索してみてください
*ただ性能的には◆だいぶやばそうだけど大丈夫かな……
+問題の◆身勝手ウォーク(なにこれ)(またGO1先生がアップを始めてしまうな……)

*一方モータルコンバット11では◆ロボコップvsターミネーターが始まっていた(バカゲーだなあ)
+ちなみに◆ジョーカーもいるよ(ホアキン版ではないけど)

»5/21 エヴァ、ガンプラ等のプラモが発表される◆NEXT PHASE WEEKや、日本企業も多数参加する◆New Game+ Expoとかが出てきて、オンラインの発表イベントの重要性や存在感がさらに増してきたなあ
*5月~8月の◆ゲーム系ネットイベントまとめ
*エヴァは3/6/8号機あたり、ガンプラもRGの新作かな、って感じだけどわざわざ予告するんだから……と思うとちょっと楽しみだったり
(実際ガッカリだったとしてもそれはそれでね)
(追記)
 エヴァは◆RG8号機α(3号機も企画進行中)、ガンプラは◆MG ウイングゼロEW Ver.Kaだってよ(ええやん)
 *
*なお信頼と実績の圧倒的ラインナップを誇る◆フミナパイセンの新作はついにMS形態とかでもなく真っ向勝負(※普段着)であった(これが……需要と供給……)
(追加フェイスはもちろんバトル中のドヤ顔や叫び顔……と思いきや照れ顔と驚き顔

»5/22 海外でハウルの声の人がかっこいい!!!!ってのがいまさら鬼のようにバズっているらしい
*キムタクは2020年時点でも無劣化でかっこいいからな覚悟しとけよ
*このいまさら??ってのは、ひょっとすると◆ジャニーズ検閲のせいだったかもしれないらしいとかなんとか

»5/23 ガンダムチャンネル登録50万人記念◆ガンダムF91を24時間限定で無料配信するってよ(光る風の中でほほえんでいそう)@23日21時から(※終了済み)
*いま現在の◆ガンダムチャンネルでは月:Ζガンダム|火:∀ガンダム|水:ガンダムUC(TV)|金:THE ORIGIN(TV)|土:00セカンドシーズンが「曜日ごとにエピソード追加!」だってよ
*あと、◆ビルドファイターズトライ前半も一挙配信中なので、フミナパイセンの異例の超絶高待遇の理由を探るといいんじゃねーの@2020年6月19日まで
+今見ると初代~トライガンプラバカ(※ほめ言葉)のキャラばかりで熱かったなあ
(9話後編のラストで謎の自壊するのは何度見ても納得いかないが)
+そういや◆ビルバのPPクリアとか買ってあったしなんか作らんとなあって

»5/24 コロナ対応なのか、◆踏んで階数を指定するエレベーターが開発されたそうな
*面白いけど、子供や酔っ払いのイタズラですぐ壊されそう
*結局人の敵は人で、効率や機能性を重視してもわけわからんことするアホによって進歩が止まるのはいつの時代も同じなんだろう

»5/25 ツイッターがクソリプブロック設定をテスト中で、さっそく◆大手ゲーム会社でも使われ始めたみたい
*使い方によっては昔のミクシィみたいに閉鎖的になっちゃうけど、公式アカにはアリなのかな
*SNSやってる人なら少なからず注目されたいっていう気持ちがあるだろうし、中傷や嫌がらせを排除するために味気ないSNSを使っていけるかは好みが分かれそう
*前にも書いたけど、思わぬ大物から声がかかるとか、企業同士のコラボに発展するとかいう可能性を阻害することにも繋がるし、悪質なデマが野放しになりやすいあたりも難しいなって
(こういう時に投稿に一定の評価スコアが必要になる/投稿内容でスコアが上下するみたいな評価経済思想が頭をよぎる)

»5/26 クレカ(またはデビット)必須だけど、PSプラス◆Call of Duty: WWIIが100円セール中だってよ
ええやんと思ったけど、さすがに積みも多いし、1ヶ月だけプラス加入するのも割高だしまあいいかって
*なお最近◆以前セールで買ったバイオRE2をずっとやっててプラチナ&DLCコンプしたので後日プチ攻略的な記事を上げる予定
(ゴーストサバイバーズ関連はなかなか大変だった)

»5/27 国民的カノジョ(※自称)との日々を楽しめる◆「ラブプラスEVERY」が1年もたずサービス終了って件、申し訳ないが大草原
10連が約5千円とかいう殿様商売パねぇっす
*レビューを見るに見た目の作り込みは悪くないがシステムが雑で、スタートダッシュでつまずいたのが尾を引いてスカスカなコンテンツを改善できなかったって感じか(まーた573がやらかしたのか)
*しかしガチャを回してカノジョをGETって世紀末感あるな

»5/28 ストV◆最後の「シーズンV」開発決定&キャラ5体追加もうちっとだけ続くんじゃ
(来年にはPS5でスト6かなあ)
*前作に居ていかにも復活しそうなキャラと言えばゼロからローズか元、2Xからフェイロンかホーク、3ならユンヤン、エレナ、ダッドリー(大穴でオロ)、4はヴァイパーかアベル、あるいはまさかの完全新規……という予想に対してたぶんダンが来るんだろうなあ(名推理)
CE版の早期購入特典だった赤&黒のデフォルト:カラーEX09無料配布だってよ

»5/29 ◆Windows10:2020年5月の大型更新が配信開始だってよ
*再インストールで物理メディア不要のクラウドインストールが可能ってのが大きいのかな
*個人的にはWin+ピリオドで絵文字/顔文字/記号の一覧が出るのが使えそう
+上下段のジャンル選択はTabキー(Shift+Tabは逆)→Enterですぐ選択できるよ

(絵文字+顔文字もあるのがいい感じ)

»5/30 6/5(金)午前5時から、ついに◆PS5タイトルの発表を1時間以上にわたって配信するってよ(きたきたきたきた)
 →追記:イベントは◆延期が決定しました。
PS5/SeriesXのマルチは全然構わないんだけど、ここはPS5/PS4の縦マルチ”ではない”タイトルが沢山出てくるといいなあ
*なお◆7月中旬以降のタイトルはPS5対応が求められるらしい
+ただPS4タイトルは基本的に(ほぼすべて?)PS5でも動くらしいので、メーカー側でも動作確認しといてねってことかな
*ティザーを見るとボタンはクリアなんだな(Vita的な)

»5/31 東方LostWordというソシャゲで、「序章」クリア&30日間ログインすると◆オリジナルフィギュアが全員もらえるとか言っててなんか資本の差を感じた
*フィギュアの大きさは5センチ前後ってことなので、まあ300円~500円くらいのカプセルに入ってるような感じか
*自分でもあっちょっとほしいなと思ってしまったし、宣伝的な費用対効果を見込んでの企画なのかな
\きっと、今日はログインの日なんだよ!/「じゃあ明日は?」\サービス終了の日!/



 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

*前回:■2020年4月のメモ 次:■2020年6月のメモ

過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)


東方project フィギュア ねんどろいど 霧雨魔理沙

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿