過去記事更新

2020年7月1日 
 
■モバイル版で見る

2020年6月のメモだよ!


 2020年6月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年5月のメモ 次:■2020年7月のメモ


◇2020年6月のメモ
»6/1 アニメ版「進撃の巨人」The Final SeasonPVが公開されたけど、マーレ編の後も長いどころかまだ完結してないし何クールになるんだろ
*2~3期もいや無理だろと思ったらなんだかんだでまで行ったけど、その後は巨人戦闘以外のせめぎ合いも多くて難解な話だしカットしにくそう
*とりあえずマーレ襲撃(とミカサへの言葉責め)が楽しみですね

»6/2 ◆ミネアポリスの暴動略奪まで起きているのを受けて、5日に予定されていたPS5の発表イベントや、Android11リリース◆延期決定だってよ
*デジタルイベントすら延期があるのか……
*他には、20年間の蓄積があった◆ソニックのファンサイトが閉鎖してファンが絶望してるみたい(見た感じ、空気読めない管理者がイキってスベって逆ギレしただけっぽいけど……)

»6/3 ◆初代プレステ&サターン本体に続いて◆日清カップヌードルがプラモデル化ってこれもうわからねえな
*無駄に驚異の色分け再現されてて
*見た感じ、具材は「理想的な位置に固定する」のではなく「上に置くだけ」なのかな?

(備考)FF15で完全☆再現されたカップヌードルさん

»6/4 セガ(+日本娯楽物産)の設立60周年記念◆「せが四郎」第3弾PV◆ゲームギアミクロが電撃発表されて思ったのは「こいつら大丈夫かな」でした
*本体の幅は8センチ、モニターは1.15インチで500円玉くらいって、視力弱い人は文字読めないどころかゲームできるレベルじゃないだろ
(拡大レンズは4色一括購入特典だってよ)
*メガドライブミニは42タイトル収録+パッドつきで「ミニ」系の中でも屈指の出来だったのに、今度はカラーごとに4タイトル(各4980円+税)てネタにもならんわ(そういうとこだぞ)
難しいチャレンジを達成したからといって商品としての品質が高くなるわけではないと、メガドラ周辺機器で学んだはずなのに……

*案の定あっという間に低評価寄りになってんぞどうすんだよこれ

セガの悪いところが出ましたね……)

»6/5 ◆アニメリメイクも進行中の「ダイの大冒険」◆スマホ/家庭用/ACの3系統でゲーム化とか本気出してきてるな
*いったい獣王を何回◆ぐわあああさせる気なんですかね……
*家庭用版は2021年予定らしいけど、見た感じPS4/スイッチ程度だしPS5ではなさそう
*スマホ版(↓動画)めちゃくちゃモーション良いなあ(比べてしまうとゲーセンのカードゲーム版がショボくて


»6/6 Googleは今後◆検索の表示順で「ページエクスペリエンス」を重視するらしい(内容重視だけど、読みやすいと有利になるってことみたい)
*「ページエクスペリエンスが低い事例」の動画ウザすぎィ!
*このブログは標準機能でPC/スマホを判定してレイアウトが変わるので、多少は有利かな?(広告とか重そうだけど)
 →参考:◆強制PC版◆強制モバイル版

»6/7 YouTubeに上がってた◆1961年の東京◆1950年代の東京(音なし)の映像がパラレルワールド感ある
+建物は現存しているものも多いけど看板や車のデザインが全然違うなあ
*AIでカラー化した(?)と思われる◆約100年前(1917年)の映像凌雲閣が映ってるのがざわざわしてくる
(普通に軍服の人が歩いてたり、学校で着物だったり、学生がマントしてたりでなんかもうすごい

(タモさん映ってそう)

»6/8 米ミネアポリス暴動で荒れる中、迫るデモ隊に◆警官60人が片膝を付いて涙の和解◆「催涙ガス味」のアイスが爆誕/デモで荒れた掃除を◆無言で片付けていった少年とか想像し得ない出来事があちこちで起きているみたい
*しかし実際には美談では済まない事態になってきて、便乗して高級店が破壊されたりしているみたい
(もう略奪っていうか襲撃、強盗なんだよなあ)
*アメリカくらい人口多かったら白人/黒人/アジア人/ユダヤ人に関係なく毎日じゃんじゃん殺してる(警官も殺されてる)だろうし、個人的には例の動画だけを見て「まーた差別か」とは思わないんだけど、動画は火が点きやすいので今後も似たような「悲劇的シーン」が切り出されるかと思うとこれもうどうしようもないなって

»6/9 ずっと神回だった「邪神ちゃんドロップキック」2期が最後までゲスくグロくメタいまま終わってしまったけど◆速攻でテレワークライブとかやる公式のフットワークならもきっとあるかなって
+ガチで全話毎週ニヤニヤしてしまった(原作買っとこうかな)
◆前代未聞の原画つきオンラインイベント(※数量限定)とか、◆1期の急に歌うやつ(神保町哀歌)◆期間限定でフルサイズ版販売とかとにかく動きが早いのが好印象
*なおオタク氏、無事10万回撲☆殺された模様(→◆死んじゃうじゃないヨ! 殺すんだヨ!
*一応来週も特別編があるみたい

»6/11 海外のインディータイトルが中心だけど、PS5発表会を前に◆IGN Expoで次世代機対応タイトルが多数発表されてるみたい
小粒ながら盛り上がってまいりました
◆ホラーリメイク「Observer: System Redux」PS5/SeriesX向けで4K/60fps動作、もちろんレイトレ対応、高速SSDによるロード短縮といった要素もカバーしているとかで次世代機リメイクの試金石となるかも
◆恐竜FPS「Second Extinction」ちょっと良さげなんだけど、こういうゲームは大味になりがちなので、友達と一緒にボカボカ撃ちまくってヒャッハーしたい人向けかなあ
*なんかちょっと前にも似たようなのがあったけど◆リズムアクションFPS「Metal: Hellsinger」なんてのも(ネクロダンサー以降こういうのが流行りつつあるのかね)

»6/12 ◆PS5発表会でのメジャー新作はスパイダーマン、グランツー、ラチェット、バイオ8、ホライゾン、旧作もGTA5、デモンズがあってお腹いっぱい
 →◆PS5発表まとめ@IGN
*もちろん全部ロンチってわけではないんだけど、↑に挙げたビッグタイトルは1~2本だけで他はインディーとかかも……と思ってたのでめちゃくちゃ安心した
*ついにPS5本体も発表されて◆かなり大きそうってのと◆ルーターっぽいとか空気清浄機っぽいとか言われてるのはともかく、これ縦置き専用(?)なのかなってちょっと気になる
 →追記:普通に横置きもできるみたい。
*初のデジタル専用版も出るようでわりとアリなんだけど、今後投げ売りされていくPS4タイトルのディスク版を考えるとまだディスク対応版が無難かなって
PlayStation5

*やっぱりカスタムSSDの恩恵をゲーム性に昇華している◆ラチェット&クランク:Rift Apartの映像が一番印象的だった
+ソニーがを「大規模な箱庭でもファストトラベルにロードを要しない」っていうのはこういうことだよとハッキリ分かるゲームプレイだった
(ドヤ顔でナック3が電撃発表されるんじゃないかとビクビクしてたよ)
+なお、開発のインソムニアックスパイダーマンの大ヒットもあったのかソニーが正式に買収してゴリゴリのファーストーパーティ・スタジオとなったみたい
*あと前々から噂はあったけど、「ソウルライク」の原典であるデモンズソウルが一世代とんで移植されるのは非常に楽しみ
 →◆デモンズ新旧比較
(また火防女の足ばたばたに見送られて刃石マラソンが始まるのか……)
GTA5も結局やってないし、オンラインはともかく本編だけでも超画質でやってみたかったり
 *
◆バイオハザード:ヴィレッジタイトルには8が入ってないけどVillageがVIIIを示しているし普通にバイオ8と言っていいっぽい
+5~6はイマイチそそられなかったけど、「ゾンビアクション」から「一人称ホラー」となった7は好評だったようだし、そのうちセールで買ってみようかな(RE2も良かったし)
*個人的に、新作では◆GhostWire: Tokyoまだまだ珍しい一人称アクションには非常に興味を引かれた
(正直グラはいまいちだけど、シュバババッとを結ぶのが面白そう)

(さて、デュアルセンスちゃんを安心して迎えるためにも積みゲーを消化していくか……)(1分33秒で三角に○が入るのは深い意味はない?)

»6/13 格ゲー界で屈指のヘイトを集める男◆「ジョビン」にラストチャンスを与える配信がなんかフワッとした闇しかなかった
*これはウメハラしかやらないしできない配信や(よくこんな企画やったな……)
*ビデオメッセージがダイレクトに辛辣あっこれ、ガチなんだなって
*カワノが精一杯気を遣って、自分を抑えつつ話してるのに「えぇ~~っマァジ?」みたいな対応で即死しそうな空気になっててすら生えない
(こんなん救えねえよ……)(もう大会でエグい結果出して最強ガチクズヒールとしてやっていくしかないんじゃね)

»6/14 いよいよ来週発売となる◆「ラストオブアス2」は超ハイスコアと否定的レビューが混在しているみたい
デスストみたいに尖った作風って感じなのかな
*ゲームシステムとかは最高峰みたいだし、イベントやストーリーがどうでもいいって人なら超大作アクションとしてとりあえず楽しめるんじゃね
*前作(のPS4リマスター版)はほぼ毎月セールで千円くらいになってるし、そのうちやっておきたいと思いつつまだやってない

»6/15 ログイン不要でツイートを画像/PDFで保存できる◆「Twitter魚拓」が登場したってよ
*でもこれ◆本家「ウェブ魚拓」と違ってローカル保存だから、スクショ/転載ツールにはなるけど「裁判資料」としてはいくらでも捏造できてしまうような……
*結局魚拓でよくねっていう (当初imgurを使っていたけど、権利対策でローカル保存に変更したみたい)
*試しにクロームで保存(マイページから再度閲覧可能)→Edgeで見ようとしたら「その画像はありません」と出てしまうため、「動かぬ証拠」としてURLを貼るような使い方はできないっぽい
(単に画像を貼るだけでは、撮影日が入っていようが「都合よく編集したのでは?」と疑われてしまう)
 *
*Androidの電源+音量、WindowsのWin+Print Screenみたいにスクショを撮る→不要な部分を加工する……ってのが慣れてない人には面倒ではあるので、ツイッターに特化した画像化ツールとしては使えるかもしれない
*あとURLがblob:(バイナリラージオブジェクト?)となるのが面白い

»6/16 コロナで62日間入院していたアメリカ人に◆約1億2000万円の請求書が届いたらしい(宝くじかな?)
*この件はメディケア対象でセーフだったみたいだけど、一般人は破産不可避ですやん
*ちょっと調べたら、アメリカでは年間53万世帯が破産しており、◆大半が医療費の支払いで破産しているとかで逆によく国が続いてるなと思った
*そのあたり日本世界が羨む「皆保険制度」があるし、なにげに「水」がめちゃくちゃ安い(しかも高品質)だったりするんだけど、代わりに物価が高くて労働時間も長いってことでトントンですかね

»6/17 対戦ゲームで別アカ作って初心者狩りをする鬼畜の所業は◆スマーフィングって言うのね
*見た感じどうしようもなさそうだけど、こういうのを見るとオンラインプレイのみ月額制っていうのは健全性にも効果あるのかも
*配信とかでこういうのやるのは、ドッキリとかサプライズ企画とか言っても性根が下品なのは苦手だなあ
プロが素人のフリをして……みたいなのもちょっと苦手(陰キャ脳)

»6/18 ガンダムとキティさん◆筋トレ用のTシャツを売りだしたぞと思ったら、けっこう前からコラボプロテインとか販売してるようでさすがだなと思った
ビーレジェンドと言えばストVプロテイン(※波動拳風味)とかドラゴンボールプロテイン(※かめはめ波風味)とかやってたし、なんかノリの良いとこみたいね
*でも、コスパ的にはザバス等と同じく「ぜいたく品」だなあ
*最近プロテインについてはそれなりに調べているので、ホエイ系でもニチガ、バルクスポーツ、リミテスト、ハイクリアといった高品質で1キロ2千円未満のものがたくさんある……と分かってきてあれこれ取り寄せ中
(プレーン系に無糖ココア、牛乳、紅茶とか混ぜればいろいろ捗るかなって)

»6/19 ◆PS5とSeries Xの起動音っぽいものが上がってて高まってきた(素敵やん……)
◆本体を公開しただけの動画が10日足らずで2500万再生&129万いいねっていう期待ぶりだし、もっと情報がほしいなあ

*5万だろうが10万だろうが発売日に買うからな覚悟しとけよ(使命感)
*とりあえずPS5本体には◆Astro's Playroomがプリインストールされているらしいので楽しみ

»6/20 だいぶ放置しているウルフェンシュタイン2「人生一度きり」攻略ですが、動画化をいったんスルーして◆「とりあえず上げていく」方向で進めていきます
*だいぶ前に攻略メモ自体は書き上げてあるので、整理し直してもわりと早く書けるかと思います
+まあ◆完璧を目指すよりまず終わらせろってことですね


»6/21 ◆「ラストオブアス」のエリーがねんどろいど化したけど、オプションが銃、弓矢、マチェテ、レンガとか武闘派すぎて

(後ろ姿がじわじわくる

*なお、ゲームのほうは◆労働環境がやばいためスタッフが流出し始めていたり、◆本編のリークが拡散されたり、LGBT案件で炎上したりと大変なことになっているそうな
(特大規模のタイトルはいろいろ大変だなあ)
*ついでに◆ラスアス2ゲーム内vs現実のシアトル比較の動画が半端なかった 

»6/22 シカゴで略奪や放火が起きる中、警官が◆ポップコーンを作ったり、ソファでお昼寝する等の過激な対応を行い問題に……えっ?
*アメリカ警察は休憩すら許されないのか……(出てったら出てったで叩かれるだろうし詰んでるよねこれ)
*なんか警察を解体しろとか要求してる連中も居るみたいだけど、なにそれ無政府状態かよ力こそが法律かよマッドマックスかよっていう(デモだけならいいけど暴動は正当化しちゃいかん……)
*しかし「市長が激怒」って、こんなんで重い処分されたらいよいよ警察機能が危うくなりそうだけど大丈夫なんだろうか

»6/23 スマブラSPの◆ARMS「ミェンミェン」参戦はともかく、MiiコスにVaultボーイが追加されてるのが大草原(守りたい、この笑顔)
(核で全体攻撃するのかな?)
コスチュームなので専用技とかあるわけではないけど、戦ったらいともたやすく行われるえげつないナメプで煽ってきそう
(↓後半1分あたりで登場)


»6/24 コロナ後はテレワークサイファーや総集編が続いていた中で◆「フリースタイルダンジョン」の来週分[終]マークが付いてるんですがそれは……(つらい)
*ギューギューのライブハウスでヘッズを沸かせてこそ成り立つ番組だったし、直近では2人目のワッパを出しちゃって立場が危うかったのもあってか(容疑は否認してるそうだけど)、「密」に対応した変化が間に合わなかったってことかな
*今のところ◆主要ラッパーが誰もこの件に言及していないのがなんか不気味
(いつか第二部はあるんだろうか)
 *
*ぶくぶ先生のKAWAII&バイオレンスが尖っていた◆ハニカムチャッカも次回完結だし、◆アフタヌーンでは毎回魔人のような作画&描写だった大蜘蛛ちゃんが終わってしまった
*逆に考えるんだ……何かが終わったことで新しい展開、新しい物語が始まるかもしれない、そう考えるんだ……
(追記)次週からは「フリースタイルティーチャー」として、ラップ好きな芸能人4名(あっ)にラップを教えて総当たり戦を行う番組になるってよ(だめだこりゃ)

»6/25 来年発売予定(機種未定)の「地球防衛軍6」、前回の戦いで総人口9割減、「社会システムや文明が崩壊寸前」とか◆設定がくっそ重いみたい
*フィールドが廃墟しかないんですがそれは……(ベセスダに外注したのかな?)
わりと好きなシリーズなんだけど、そう言えば◆地球防衛軍3ポータブル以来やってないなあ
4.1のフリープレイは確保してあるけど始めたら長そうと思うとなかなかね)
*PS4なのか5なのか、スイッチやPCでも出るのか……はともかく、現行世代でもリマスター+ナンバリング各1本が出たし、次も1~2年で出そうだしで開発ペースは良いみたいですね

»6/26 ポケモンの「LoL」風新作◆「Pokémon UNITE」の動画が、公開24時間で高評価のほぼ2倍の低評価17万という◆ポケモン関連で史上最低の評価荒れてるみたい
*正直そこまで悪くない気がするけど、正当新作を期待してた人が勝手にキレてる感じ?
*ちなみに荒らし的な機械投票でも無効になったのか、低評価は何万か減ったらしい(まあ誤差みたいなもんだけど)

*いわゆるMOBAというeSportsでも最大級のジャンルにポケモンを起用してきたのはアリな気がする
*見た目が分かりやすい有名キャラも多く、ゴチャゴチャした乱戦の中でファインプレイやスーパープレイ(あるいは珍プレー)が量産されるのは想像に難くない
*しかしめちゃくちゃ敷居が高いジャンルだし、運営側もバランス調整や課金システム、プロツアーとかもやるならチート対策まで気を使わないと大惨事になりかねない……っていうのも含めて非常に野心的なタイトルだなと思った
(1~2年後にソニーが◆似たようなやつを発表してひっそりと爆死しそう)

»6/27 iOS14(※ベータ版)の機能によって中華アプリであるTikTok等が◆なぜか別アプリから入力内容を読み取っている様子が明確化しているそうな
(何をどこに送信しているんですかねぇ……)
*正確には他アプリというか「テキスト入力」が発生した時にキーロガーのような動作が起きているみたい?
クリップボード監視はグーグルクロームとかでも「ある」けど、他アプリの起動中でも読み取りが続いているのが不気味だとして問題視されているみたい
 *
*この件はだいぶ前から指摘されていたそうで、今年3月時点で◆数週間以内にやめるよ^^と発表したはずがズルズル延びていたみたい
*まあLINEやツイッター、なんならWindowsだろうがAndroidだろうが同じことで、もはやどこであろうが、入力したものは電子盗聴される恐れがあるものだと考えなければならない時代なのかもしれない
*それにしても、「ユニバーサルクリップボード」入力時の通知は凄まじすぎ


»6/28 ◆マガポケ(講談社の無料web連載)で毎日なろう系の異世界漫画が始まってて、設定とかはともかく◆転生したら第七王子の作画ずば抜けてやべーな
+知らない作家だったけど、なんとなく良い原作x良い作画神マッチングされたっぽい?
(まあユルめのご都合展開だとしても、多少はね?)
 *
*月末の6/24~30は毎日新連載が追加されて、◆7作品の異世界ものが無料連載開始だってよ
(このなりふり構わない感じは決して嫌いじゃない)
*今回の中だと、画風なら◆転生貴族も好みかな( 略称に「鑑定スキル」って入れないと区別付かんだろとは思った)
*マガポケ内の異世界ものだと◆スライムだった件は毎週無料更新を追いかけてる(2期にも期待)

»6/29 7月から始まる◆2020年の夏アニメは、だいたい期待度順でSAO、ガンダムRe:RISE、バキ大擂台賽編、ソーマ豪、宇崎ちゃんと、再配信のGレコくらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います(震え声)
*\シノノーン! はやく来てくれーッ/(※クリリンの声で)
*一応その他の注目作はレールガン、リゼロあたりですかね
(しかし放送延期って45作品もあったんだな……)
 *
*序盤の長いイベントパートに耐えて、ようやく戦闘が増えてきたと思ったら中断されてしまったガンダムRe:RISE◆7/9から19話が再開だってよ
Gレコ◆ガンダムチャンネルで毎週火曜更新で1~13話(※前半)までやるみたい
+放送当時はキャラのセリフとかがいちいち鼻につくのがキツくてすぐ切ったけど、一応富野ガンダム最新作でもあるしリトライしてみようかなって
 *
*しかし本来なら今頃SAOが終わって◆さすおにが始まってる頃なのに、魔王学院の不適合者とかいうパk……似たようなのが始まってても生えない
◆タイトルの響きもフォントも酷似してるやつ45巻出てるっていうし、やっぱさすおに+異世界って数撃ちゃ当たるトレンドなんだなって
(ザコ扱いされている英雄が気にしてませんよって感じで生活しつつ、なんやかんや頼まれてしょうがないにゃぁ……ってパパッと解決する的な)

»6/30 7月5日◆東京都知事選、過去最高に◆やべーやつが揃ったらしい
*やばそうでまともだったり、まともそうで極悪なのが居たりと多彩ですね
(個別の雑感は控えつつ◆主要5名の比較でもどうぞ)
*小池現知事を始め、基本全員(?)デジタル化(ペーパーレス、はんこレス、キャッシュレス)を唱えているし、全スーパーや自販機は交通ICだけでも対応しろよとかそろそろハンコの息の根止めてくれない? とかに薄ーーく期待しておく
+まあ◆確定申告はハンコ無しで電子提出可能だったし着実に進んではいるのかな
 *
◆ものすごい政見放送を行ったごとうてるきは色モノ枠かもしれないけど、AI信用スコアによる誹謗中傷撲滅、キャッシュレス化100%、ベーシックインカム、体内マイクロチップ推進、クラウド上の仮想特区、NHK国営化等やりすぎ脳としては引かれるところも多い
+しかし買売春合法化(えっ)、デザイナーベイビー合法化、台湾の日本復帰あたりは過激すぎる以前に都知事どころか首相でも無理だろっていう感じで結局は炎上商法なのかなって
(これと比べるとスーパークレイジー君もただの一般人でしたねっていう)
*実際問題続投が濃密だけど、なんやかんやで興味を持つことには繋がっただろうしいいんじゃねーの(小並感)



 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。

 次:■2020年7月のメモ

過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)


ねんどろいど The Last of Us Part II エリー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿