過去記事更新

2020年5月2日 
 
■モバイル版で見る

2020年4月のメモだよ!


 2020年4月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。

(3ヶ月ごとで分けていましたが逆に見づらいし面倒なので月ごとにしました)
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

*前回:■2020年・冬のメモ@1~3月 次:■2020年5月のメモ


◇2020年4月のメモ

»4/1 今年のエイプリルフール企画の優勝者は前日に「やりません」と発表したkeyですかね(これは忠誠心上がる)
*もともとノリの良い(良い意味でアホな)企業がやってた程度で、ハロウィンと同じく必死にやるもんじゃないっていうね(アイレム……どうして……)

*一応◆エイプリルフールまとめも見てみたんだけど、一番上から「テレワーク」ネタでえっお前今の状況分かってそのネタやってんのかよと思ってしまってそっ閉じした
*あと不謹慎どうこうじゃなくて、もう何年も前から上からの命令でイヤイヤやってるじゃんっていうなネタとか、単純にスベってる激寒企画が増えてしまったような
(FF14みたいなゴリゴリのガチ勢は好きだったけど)
*なんというかビジネスエイプリルフール感が強くなってきたけど、もうこれ◆コミュニティの一生案件なのかなって
*ちなみに次世代Xboxの純正コントローラーが◆乾電池を採用とかいう悪質なデマが……あれ?

»4/2 元気玉方式で世界中のPCが団結して◆新型コロナ絶対殺すマンを探す計画叡智の極みを感じる
*今も人類は円周率を無限に計算し続けているはずだけど、「これを計算すればこのウイルスの特性が分かる」というところまで持っていける時点で凄い
*「こういう形の物体を放り投げるとこういう風に転がるはず」という物理演算みたいに、「こういう組成の物質を投与するとこのくらいの効果が見込める」というのをできるだけ正確に予想しよう、という段階みたい
 *
*というわけで、自分のクソザコPCでもFolding@homeに参加してみたよ
Fullにして外出中に放置したら7490ポイントでした
*自分のPCはCPU+GPUが一体になってるやつ(APU)で、すぐに冷却ファンがゴーゴー言うので不安になるし、こんなもんでは何も変わらないだろうけど、同じことを何千人、何万人がやることで何かが変わるかもしれないわけだ

*どうも米J&J社が◆10億人分規模のワクチンを準備中ってことなので、そちらも上手くいくといいなと
*おそらく来年中盤までのもう1年くらいは「予防」以外に打つ手が無いわけだけど、ここは怖がらずに人類を信じるべきかなって
(世の中には、残念ながら夢のような効果を謳って◆荒稼ぎを始めるやべーやつが沢山いるので冷静に見極めましょう)

»4/3 スイッチで◆バイオショック、ボーダーランズ、XCOMのコレクションが出るんだけど、カートリッジ版が序盤やオープニングのみ「あとはDLしてね」仕様とは恐れ入った
*本体容量32GBだし、大人の事情なので◆未だに外付けHDD未対応なのでSDXCがほぼ必須ということになる
(洋ゲーは豪快なことするな……)
*キッズに頼まれた親が自信満々でマイクロじゃないSDカードを買ってきて子供ギャン泣きといった心温まる事案が各地で発生しているんだろうなあ(名推理)

»4/4 初代けものフレンズ制作の◆ヤオヨロズが解散ってなんだおい戦争か? と思ったら体制を整理しただけのようで安心した
*新たに設立された8millionは、まんま八百万(やおよろず)のことだってよ

*なお、地上波と同時になんやかんやで全話アップされたへんたつがこちらである:◆へんたつ全話まとめ◆おまけの12.5話◆へんたつYouTube版
FGOとマギレコの間っていう、超巨大ブランドの「ソシャゲ版のアニメ化」に挟まれるっていうのも不思議なめぐり合わせというか
(ヤオヨロズ……ソシャゲ原作……うっ、頭が)
*まあ業界もえらいことになってそうだけど、この人達はたぶんどんだけ止めてもモノ作りをやめないだろうしに期待

»4/5 スマホで絶大な人気のある音ゲー「Cytus II」(サイタス2)の本編が無料開放中(6日まで?)なのでダウンロードしておいたよ
*無料楽曲数がハンパないみたい
*まあ無料と言っても本編240円後はずっと遊べるわけだし、気になったら買えばいいんじゃねーの
*なおv3.0(※無料)の配信記念ってことだけど、新たなストーリー要素として◆上坂すみれ、能登麻美子などのガチキャストが参加している模様(ファイルーズあいおるやんけ……)

軽くやってみた話は以下ボタンから:
(←押すと表示)
 ◆Cytus2@Google Playストアを見たところ、確かに \240 の表記でした。
 なお初代2も最初は起動後に真っ白/真っ黒で起動できませんでしたが、端末を再起動したら普通に遊べました。

 それなりに音ゲーは得意ですが、「ここは指を離すべきか?」とか「スワイプが反応しづらい?」とか悩みました。
 慣れてくると12~13くらいならだいたい初見クリアできましたが、14以上は急に難度が上がってどうにもならない印象。
 まあHARDだと「クリアは余裕だけどフルコンはほぼムリ」な感じでほどよいバランスかも。


(ガチ勢はタブレット必須かな?)

 1曲クリアする度に2chみたいな掲示板で進むストーリーや新曲がどんどん更新されるのでやりごたえは強いです。
 ただ初見ではシステムが難解だったので初代から始めたほうが良かったかも。
(初代は広告がクソうざいけど240円で消せるみたい)

 正直PVとか厨臭さがもの凄いんだけど、楽曲はどれも高品質な上に日本語曲も多いのでかなり気に入りました。
 なんか◆無料ガチャ機能「CAPSO」ってのも「有料でアンロック」できるそうで、もう少しやってみて気に入ったら課☆金したろかなといったところ。

▲CLOSE

»4/6 Series X◆光オーディオ端子非搭載だそうだけど、PS5の3D音声システムも◆普通のヘッドホン推奨(※記事一番下)ってことだし高価な5.1ch環境は不要という風潮になってきたみたい?
*現行機になってからコントローラ+イヤホン快適すぎて戻れないよね
(モニタとの接続がHDMI一本で済むのも大きい)
*まあオーディオガチ勢は反対するだろうけど利用率がお察しだったらしいし、HDMI分離機とかで引き続き利用はできるみたいだからね仕方ないね(環境的なノブリス・オブリージュであった)

»4/7 日本もついに◆緊急事態宣言が発令されたけど、生活上必要な通勤や買い物は制限されないのでいったん落ち着こう
*なんか教科書に載る事態が起きているんだなあって
*要点は◆日本一分かりやすい緊急事態宣言まとめ(関西弁ver.)ががおすすめ
 *
*スーパーでは未だに空前の5食入り袋ラーメンブームが続行中なんだけど、ちょっと前のパニック状態よりはだいぶ落ち着いてきた印象
*個人的に「パックごはん」はもっと評価されるべきとは思っていたけど、最近の急激な需要増+品薄を見て時代が気づいてしまったかと複雑な印象(古参アピール)

»4/8 PS5の新コントローラ◆「DualSense」が公開されたよ
白黒2トーンの流線型「デュアルショック」→「デュアルセンス」と名前が変わったのもあってよりスマートな方向性になった印象
*背面で見づらく空気ぎみだったライトバーはタッチパッド両端になったみたい
*当然だけど◆イヤホン/ヘッドセット端子は健在で、SHAREボタンの後継もあって安心した
 →◆ガチョウボタン説はさすがに
 *
*なお、発表翌日の時点で◆デュアルセンスちゃんの萌え擬人化で溢れ返る程度には好評だった模様
*あとは触感のあるアダプティブトリガーが注目ポイントだけど、これは触ってみないと分からなさそう
*ソニーのツイッターアイコンが白地+青になってるし、これは本体も白い可能性が出てきたか

»4/9 成年コミック配信サイト◆都道府県別人気ジャンル◆米国州別人気ジャンルを公開したらしい
(富山……どうして……
*日本人の好みは巨乳より圧倒的に貧乳が多いことが明らかになってしまったようだね(単にロリって説も)
*海外にケモナーが多いってのはある程度ガチなんだろうけど、大陸をほぼ制覇するFutanariLGBT運動の成れの果てなんですかね?(名推理)

»4/10 ◆邪神ちゃんドロップキック’(2期)、ついに◆原作1話を消化後に呼吸するようにメタるわ焼肉の網で手を焼くぺこら多めだわ戦闘めちゃ動くわでこんなに期待通りだったアニメも珍しい
*OPでドロップキックを迎え撃つゆりねがなんか優しく笑うのがめちゃくちゃ良い(演出が深い……)
*しかも完パケだとかで、すでにAmazonプライムで全話配信中らしい(有能かよ)
*待望の◆SAOアリシゼーション最終章は三ヶ月延期で、他の作品も途中で延期が発生する可能性があるけど邪神ちゃんは全話納品済みの安心仕様っていうね
 *
*当初「BDボックス売れたら2期やりまーす」とかいう低予算臭出てたのはフリだったのかガチだったのかはともかくすごい成果である
(意外と邪神ちゃんねるも貢献したのかな?)
*まあ自分の好みであって一般受けするかは分からないけど、こういう感じがまた見れたのは素直にうれしい


»4/11 昨年度(令和元年度)分の確定申告提出期限4月17日に延期された上に◆その後も申告・納付期限の個別延長が可能なので諦めてはいけない
*当初、3月の締め切り前に慌てて提出しようとしたら4月に期限延長されていることを知り、ならせっかくだしってことでe-Taxに踏み切って完全勝利した俺氏UC
*どうも去年ごろから◆ID・パスワード方式(参考)が始まって、マイナンバーカード&ICカードリーダが不要になったのでありがたい
(暫定対応らしいので何年使えるかは分からないけど)
 *
*というわけで、いま超詳しいe-Tax解説を準備中……(もうそろそろ上がります)
◆Z指定対策のデビットカードとか◆32GBのWin10更新とかほかの10倍くらいアクセスがあるし、こういう記事はガチ解説として新規ラベルにしようかなと思います

»4/12 ◆CEROがテレワーク対応できず臨時休業してゲーム発売日が壊滅的な影響を受けそうだけど、世界的には◆仕事や学習の在宅化が急激に進みつつあるようだ
◆「リメイクとしては」満点バイオRE3◆良くも悪くも別物に進化したFF7リメイクは間に合ってよかったね
*一方、「来月発売」から◆まさかの発売日未定となったラスアス2、6月に予定していた◆FF14:大型アップデート5.3も延期等、大規模タイトルほど深刻な状況が伺える
PS5直前だし、なんとなく今年くらいはゲームショウ行きたいなあと思ってたんだけど、E3も五輪もコミケもバタバタ中止の状況では開催すらあやしいかな
の時点でこの世界がどうなっているのかすら予想できない……)

»4/13 クローン合体した数百万のクラゲが深海で発見されて、◆全長120mの「ひも状生物」として世界最長の生物になるかもしれないらしい(理解が追いつかない)
(※アップ画像もあるけど若干グロいので注意)
*最初ただの群れじゃねーのと思ったら個体ごとに融合しているとか器官ごとの役割に特化しているとかで深海ヤバイ(語彙消失)
集まってくっついたのかエサを食べて徐々に増えていったのかもよく分からないけど、推定では数十年~数百年生きているってことでこれもう分からねえな
*個人的には◆CoD:AWのドローン群体を思い出した


»4/14 ◆スイッチ本体がv10.0の大型アプデボタン割当変更とか付いたってよ
*他にもSDカード←→本体データ移動も可能になったみたい
(もはやHDD対応は不要なのかな?)
*ビッグタイトルは無かったけど◆先月のニンテンドーダイレクトミニ大量の発表があったしスイッチは当分元気そう


»4/15 明日(16日)から◆風ノ旅ビト、アンチャーテッドコレクションが無料配布だってよ(やべやべやべ!)
 ※PS+不要だよ!
*いずれもPSユーザーなら絶対聞いたことあるはず必携タイトルである
*開放期間は2020年4月16日(木)~5月6日(水)午前5時で、今ならアンチャーテッド4もフリープレイで提供中だったりする
*いまPS4持ってない人でも◆外部ストアにサインインできるようにしておけば、いずれPS5買った時にでも遊べるはず
(追記)
 無料配信が始まりました。
(※無料期間は終了しました)
アンチャーテッドシリーズ累計4千万本の言わずと知れたPS最強シリーズで、ここに収録されている3作はPS3の時点で全部プラチナ取るまで遊んだ
 →◆3のプラチナ攻略
(収集は大変だけどもう1回全本編クリアくらいするのもいいかな)(Vita版のこと……たまに思い出してあげてください)
風ノ旅ビト当時のGOTYを総ナメする勢いだった伝説的タイトルだけどやったことなかったのでありがたい
*アンチャーテッド2では海外レビューで20点満点中まさかの21点を取ったり、風ノ旅ビトは低価格のインディーゲームながら◆PSNの販売記録を更新するといった逸話もあったりする神ゲー同士なので、すぐやらないまでも絶対落としておくのをおすすめする


»4/16 ◆Mr.Children公式チャンネルのPVが◆すごい勢いで配信中(+さらに追加中)なのでいろいろ見ておこう
*土日には◆ライブ映像のプレミア公開もあるってよ
*有名どころは◆Tomorrow never knows◆イノセントワールド◆シーソーゲーム◆しるしあたり
*あと◆ニシエヒガシエとか◆Everything(it's you)とか◆終わりなき旅とか……ってまあ代表曲が多すぎるので絞りきれないわけだけど、他にライブ動画なんかも大量にあるのでいろいろ見ておくといいんじゃねーの
 *
*最近、ミスチルの歌って「愛とか恋とか」を歌っているようで、実は音楽や夢について歌っているのではないかと思ったらさらに好きになった
+歌詞をよく読むと夢を恋愛に例えているように取れるものが明らかに多くて、たとえばNOT FOUNDは「いつまで作曲を続ければ本当に作りたい一曲を歌える日が来るんだろう」という苦悩、しるし音楽への感謝なのかなと受け取った
 ※あくまで解釈の一つだよ!


»4/17 YouTubeのセミプロピアノ動画って、技術があるのは当然で◆きわどいコスプレとか◆意味深なカメラワークやるくらい覚悟決めないと生き残れないんだなって思った(ふう……)
*特にPan Pianoは投稿ペースが異常に早い上に完全に狙ってきてるようで、コメント欄が常時大喜利状態と化している
*「ピアノに集中できないので脱いでください」とか「よく見たらピアノ弾いてた」とか「名前忘れたので◆「ピアノ+おっぱい」で検索してきました!」(※本当にヒットする)とかいう煉獄状態なんだけど、本人もたまにリプライ返してたりしていいぞもっとやれ状態となっている模様

(ちなみに台湾の方で、日本語はだいたい読めるらしい)



»4/18 シン・エヴァンゲリオンは公開延期(時期未定)になったけど、代わりに◆新劇場版3作が無料公開されるってよ
公式配信が来たのでとりあえずリンク貼っておきます(埋め込み禁止みたい)
◆【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.
◆【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
◆【公式】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.
(※2020年5月3日まで)
*滅多に映画館にも行かなくなったけどこの3つだけは劇場で見たなあ
*ちなみにRG初号機を買おうと思ったら店で全然売ってなくて、小規模生産なのか知らないけど現在プレミア化してるみたい
(そのうち◆光るエヴァの続きを作るつもりだけどだいぶ先になりそう)
*あと、新劇ロゴが庵野監督の手書きと明かされて話題になってるみたい

»4/19 ◆たべるんごのうたシリーズに有象無象が乗っかって、結局頂点に立ったのは◆登坂アナの朗読だったんご(ンゴー)

登坂アナと言えば◆どうぶつの森のカブ価の値動きとかもやってたけど、基本的に奇をてらわなくても人徳で成立する説得力を感じる
 →◆登坂淳一公式YouTubeチャンネル


»4/20 面白いかはともかくグラ極振りで人気の◆初代「クライシス」のリマスター版が出るってよ
MW2とかと同じくマルチプレイは無しになるみたい(こういうのでいいんだよ)
*ちょっとタイミングが遅かった気がするけど、個人的にはソフトウェアベースのレイトレーシングとかとんでもないことを言ってるので、PCは当然としてPS4/X1でどこまで頑張れるのかはちょっと興味ある(よくスイッチで出そうと思ったな……)
*以前書いたやつ:◆初代クライシスプラチナ攻略

»4/21 日本国民全員が一律10万円をもらえる◆「特別定額給付金」の申請方法が発表されたけど、※※まだ始まっていない※※ので、あわてて変な詐欺にかからないように準備しておきましょう
◆オンラインor郵送の分かりやすい選び方
(よく分からねー奴は大人しく郵送でもらっとけって話ですね)
 *
◆オンライン確定申告の記事でも書いたけど、マイナンバーカード&カードリーダは両方持ってないので今回は郵送かな
こういうことがあるので、さっさと発行してICカードリーダも用意しておけばよかったかな、ってのは少し後悔した
+ただ、↑の選び方にも書いてあるように、今やべやべやべマイナンバーカード発行しなきゃ!!!!(※何もわかっていない)って人が役所に殺到しているだろうから遠慮しておく
 *
*ついでに◆一律給付を渋っていた理由が指摘されていたけど、こういうのを政府が発信して、マスコミが分かりやすく報じて、国民に周知させるのが健全なんだけどうまくいかないもんだね

»4/22 待望のFF7リメイクは発売から3日で◆全世界350万本、国内だけでも100万本突破したってよ(やったぜ)
*原作の範囲ではほんの序盤だしユフィもヴァレンタインもまだ出ないわけだけど、通常のFFシリーズ1本分のボリュームがあるって触れ込みはガチだったらしい
 →◆FF7リメイクのIGNレビュー(※ややネタバレ)
◆画像多めの体験版レビューでも見どころだけしか無いような出来だったし、これは最高のスタートとなったのかも
*まあ↓のクッソあざといエアリスとか、近年のFFの「こういう感じ」が苦手な人には向いていないかもしれない(FF15よりはずっとマシだろうけど)

»4/23 異物混入やら「2枚じゃ足りない」やらで不評アベノマスク、実際には市場のマスク流通を回復させたりと◆めちゃくちゃ効いてるらしい
*↑の記事はだいぶ与党寄りの意見だけど、転売業者があせってるのは事実みたい
*正直半信半疑だったけど、近所のスーパーでほんとにマスクが山積みだったのはちょっと感動した(ちょろい?)
*「自分が」2枚もらっても~とか、他のマスクと比較すると~とかうんたん言うのはみっともないし、さすがにそういう批判が来るのも承知の上政策として実行したんじゃないかなあ……と思いたい
(だがお肉券、てめーはダメだ
 *
*毎日使い捨てにせず布マスクを洗おうと思えれば、50枚だの100枚だの確保しなくてもとりあえず10枚あれば十分じゃね、とは思う(肌着感覚で)
*政府公式のマスクの正しい洗い方動画↓

(今後は下着や靴下と一緒にマスクを干すのが日常風景になりそう)
*一方、なりふり構っていられない◆タピオカ屋のビフォーアフターが出現してヤクザへの寄付金受付所なのかな? と話題になっているとか(なんということでしょう)

»4/24 密集団を撲滅する◆簡易版密ですゲームに続いて◆Unity版「密です3D」も登場し、すでに本人巡回済みらしい
*こういうの作れる人ガチで羨ましい(いろいろ自由になったら本気でゲーム作りたいなって)
*どうも小池都知事本人も「密ですと言ったらゲームになってしまいまして」とか認知していてまんざらでもなさげだったみたい
*あとは◆「密です」の音MADも出来が良かった

»4/25 16万人規模で◆ニンテンドーアカウントへの不正ログインが確認された件、WiiU/3DS時代のNNIDから現行システムに移行した人は注意したほうがいいらしい
*不正ログインされた可能性のある人はパスワードリセットされてるってよ
*どうも同じパスワードを流用してると危ないよっていう基本的なことなのかなという気がする
 *
*こういう時に設定用のメールアドレスにログインできないとアウトだし、近年提唱されつつある「パスワード方式の限界」が近づいているのかもしれない
◆PINコード方式も完全ではないし、究極的には体内に埋め込んだICチップをカードリーダにかざして、物理キー方式としてあらゆるログインや買い物等の管理を行う……とかかな
*そう考えると、iPhoneが顔認証(生体認証)にシフトした当時は不便とか言われたけど盗まれても使えない&覚える必要が無いという点で優秀だったと言える

»4/26 めちゃくちゃ深い「重力」の話◆5G世代と6Gの話とか、「日本版◆Kurzgesagt」的な動画を上げる◆YouTube:日本科学情報が面白かった(登録した)
◆ひも理論の話って、ちょっとオカルトみたいなことかと思ったら確率を紐状に表すという話だったのね
(なんだかよく分からないけどよく分かった!!!!)
6Gの動画ではネットと現実の融合とか仮想世界ってワードが出てきて、それってもう都市伝説や未来予想図ではなくリアルな次世代技術なんだな
*教育課程にするとかではなく、こういうのを面白い小話として教えられると一生記憶に残る知識として興味を持ったりできるんじゃないかな

海王星発見のくだりが面白い)

»4/27 今月は5日で滅殺された◆「鬼滅の刃」の丸パクリ強行配信→瞬殺された◆クッキングママがあったけど、それは無理だろってのが当たり前に排斥されるのは業界が今のところ健全だってことなのかな
*この内容で当初「盗作ではない」と主張していたとか邪悪すぎるだろ……
(どっちもそれなりの開発費かけただろうに何がしたかったのか分からない
*いっぽうゲーム史上トップクラスの人気を誇るティファさん、リメイク後も◆変態紳士からの検索がリミットブレイクしてしまった模様(まあ、そうなるな)

»4/28 ついに◆マクドナルドがGW期間の店内飲食を中止したり、◆都内のパチンコ店の営業がゼロになったりと、やればできるんだなって
◆公約達成ゼロだった都知事、満員電車あたりからゼロ獲得しつつある模様(えぇ……)
*パチンコについては自粛要請より◆ガチっぽい「最後通告」が出回ったのが効いたみたい
*ここで耐えきれずに倒れるケースもあるだろうけど、◆企業向けの休業補償も多数用意されているわけだしルールを守ってちゃんと申請する常識があれば休業しても即・致命傷にはならないんじゃないかな(と思いたい)

»4/29 ◆邪神ちゃん2期毎回神回なんだけど、4話はイキリアクマの特殊OP、人間界の国民健康保険、1000円ボランティア、媚びないリョナ描写、例のプール、田尻さんたちの水着、いきなりはステーキだけにしておけ、主人公がゾンビ化して全員爆笑とか突っ込みが追いつかないレベルめちゃくちゃ面白かった(個人的にポプテピ越えた)
*すでに納品☆済みで延期の心配が無いのも含めてぐうの音も出ないほどの神アニメですわ
(てかソーマもSAOもRe:RISEも延期なんだよなあ……)
*なおフットワークの軽さに定評のある公式チャンネル、配信バンバンやりつつ本編の切り抜きを自ら上げまくっている模様
*前期最終回の◆急に歌うやつ(神保町哀歌)とか◆公式の15分耐久OPまで上がっててこいつらやべえよ(賛辞)


*個人的に◆1話のドア叩くとこでギザギザのブラーみたいな効果付けてるのがめちゃくちゃポイント高い
*ぺこらは不憫かわいいわけだけど◆ぺこらは中の人もかわいいからな覚悟しとけよ

»4/30 ◆10万LPから2年半が経ち、ついにトラボが100万LP到達だってよ👆
 →◆100万LP達成時の配信アーカイブ
*俺氏のLPの100倍以上なんですがそれは……(ランクマ4万戦らしい)
◆Vスキル2(ガム)は不評、ホーン弾抜けやしゃがみ中P対空も弱体化食らったけどまだまだ行けるのかな
(AEのオイルショック後のラシードも強かったしなあ)


 ▲上に戻る 次:■2020年5月のメモ

過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

*前回:■2020年・冬のメモ@1~3月


邪神ちゃんドロップキック Kindle版

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿