月刊アフタヌーン2020年6月号を買ってきました。(→◆公式※電子版だよ!
左のはミナレネキに対抗して用意したわけではない黒霧島EXです。
・表紙:波よ聞いてくれ+無限の住人(TVアニメ放送中)
・折り込み付録:「波よ聞いてくれ」ポスター
・センターカラー:無限の住人~幕末ノ章~(カラー2p)
・2号連続企画:えすとえむ、松田奈緒子、萩尾望都「わたしたちのタカラヅカ」(各2p、計6p)
・四季大賞@四季賞2020年春:佐武原「いつか帰郷を口ずさんで」52p
→佳作以上は◆コミックDAYSの「新人賞」あたりで順次公開。
→と思ったら、なぜか◆モアイで公開中。(まだ完全移行してないのかな?)
・出張掲載/1:雪本愁二「サメガール」(番外編「ウ~マンボ!」6p)
・出張掲載/2:遠藤浩輝「愚者の星」第1話(※電子版のみ)81p
→◆コミックプラスにある試し読みと同じ内容。
(いま現在◆なぜかDAYSには無いみたい?)(←その後追加されてました)
・新連載:なし
・もうしま青雲立志編:杉山里穂さん(「波よ聞いてくれ」アニメ版のミナレ役)
・休載:宝石の国(※予告通り)、天気の子、プ~ねこ、アメゾ・ザ・ボイス(察し)
→隔号連載はヒストリエ:なし、猫が西向きゃ:あり。
・27作品、813ページ(※実質730p)
出版業界にも新型コロナウイルス感染拡大の影響は大きいようで、すでに◆good!アフタヌーン、モーニング・ツーを含む増刊誌の刊行延期が告知されていました。
今月号のアフタヌーン本誌では、一見さほど影響が無い……ように見えますが、実際には目次ページのコメントにもあるように記事や欄外を簡略化して「なんとか刊行しています」とのこと。
個人的には「アメゾ・ザ・ボイス」が無いことにずーーんとした重い何かを感じてしまったわけですが、まずは鈍器としての殺傷力(※ページ数)を維持して届けてくれたことに感謝ですね。
しかし、今後しばらく(もしかしたら向こう1年くらい)は流通や作家さんの業務に支障が出るケースが徐々に表面化してくるかもしれません。
(今季アニメもすでに延期だらけだし)
一読者としては、もし尋常じゃない休載や刊行トラブル等があってもまあ、多少はね?(緊急事態だからね仕方ないね)の精神で淡々と買い支えていくだけかなと思います。
※発売される限り買うよ!
*■前号はこちら。(2020年5月号) ■次の号(2020年7月号)
感想です。
君に
好きとかありがとうって言うのを
許されたいんだ…
◇波よ聞いてくれ/61:こちらは「本来のプログラムに戻った」らしい(現実ではテレワーク推進の流れが世界を永久に変えてしまったとかなんとか)
*えっ(あっ、そういう……)@そんな事いいました?
*出口調査(専門用語)(意味深)
*家族モノの物語のパターンとして、バラバラになりかけていた家族が「一つになってハッピーエンド」か「分裂してバッドエンド」が多いが、ちょっとひねったものだと「バラバラになったけどハッピーエンド」(今回これ)とか「一つになったけどバッドエンド」ってのもあるらしい
(今回はバラバラになったってほどのケンカ別れではないけど)
*
*有機ELのような肌(ちょっと何言ってるか分からないです)オムレツ的なモノ(ちょっとどういうネタなのか分からないです)
*尽くす女@ゆっくり電話してください
*「俺より下の人間を眺めながら仕事をしたい」(素直でよろしい)(派遣バイト管理とか?)(かいg……おっと)(アシスタント付きのまんがk……おっと)
*「手紙をね…」(使命感)(そんな所でも上から目線でアドバイスし続けるのか……)
*友達として大好き/4:掲載順2とかスタートダッシュパねえなってのは置いといても、◆今回の扉絵は情報量が濃密で実に良い
+弁当の魚型しょうゆ入れとか、うなぎみたいな生物なんだか服なんだかクッションなんだかよく分からないサムシング、背景の意味深な座布団っぽいやつ、そして全体を囲む簡素な鎖とか、1つ1つの密度は「ほどほど」なんだけどトーンの使い方(や構図)が絶妙なのかゴージャス感がある
(何より表情がいいね)
*
*私が来た(^q^)(忠犬)(通い妻)(一点の曇りなし)@会議中
*あーー……櫨さん?(※なぜか変換できない)
+基本ハゼじゃないと変換で出てこないんだけど、読みは「ハセ」だってよ
(沙愛子と合わせて辞書登録しとこ)
*( ’ヮ’).。oO(かわい~)って思いながら去っていった生徒会の子は性格的に天使なのでは??(ユー友達になっちゃいなよ)
*
*>>するよーーーーーーっ<<(しそう)(でも分かってなさそう)
*>>やっちゃったーーーー<<(速報)(そういうとこやぞ)
*いや、メリット/デメリットがピーキーっていうか……@すぐ言えて
*
*\生徒会長さんは大変ね~/(うわっ)(えっ、わざとやってる?)(ってことでもないんだろうけど……)
*黙ってろババアとか言う系のヤサぐれ方ではないのでまあマシな部類か@就活も頑張るから
*”いい子”だなぁ(あっ)考える事が違うなぁ!(あっ)ダセェ──ッ(ですよねー)
(刈谷さんちよりは大分「なんとかなりそう」ですね……)(とりあえずバイトでもいけよ)
→◆自覚ネーム
+いやしかし「いい人」が、ずっと見過ごしてきた理不尽に初めて反撃する瞬間というのはちょっとクるものがある(身に覚えがあるだけに)
*
*この「「あ」」の大ゴマはじわじわくる
+直前のページで会議~終わって静かに片付け~下校まで高速で描いているから、ってのもあるのかな
(ほぼ新人のはずなんだけど、回を追うごとにこの人めちゃくちゃ上手いのではという気がしてきた)
+強いて言えば、2人の立ち位置からすると沙愛子の視線が右すぎるかなあとは思った
(画面上でのゆい君は「右側」だけど、空間的には沙愛子の肩の先くらいの角度に居るように見える)
*
*サッカーしよう!(ボールでトモダチ)
*「私、ゆい君の友達になれるかな?」(~第一部、完~)(クライマックス)(ついにたどり着いた結末)
*あ゛あ゛~~~イケメンすぎるんじゃあ゛~~(強引なオチに力強さを感じた)
+いやしかし「ありがとう」と「なれるかな?」の顔は実際ガチだよこれ
◇ブルーピリオド/33:
*\間に合うのかよこれ/(そこに気づくとは、やはり……天才……)
*太陽神きねみの精神性は部活だけでなく兄の影響もあったのかな(で、藍沢ママからは自分を大切にするよう言われる、と)
*
*「……」(逆境に弱いタイプ)「びっくりしました…!」(ドンウォーリー! ビーハッピー!)
*なんでスパイダーウェブ出したの?@家で作ってくるのお
*同級生から初手でハブられる事案(※ガソリン注入的な意味で)@きつそ~
*おっとモンスターエンジンに燃料補給が要るようだな@ぐうう
(この前のタモリ倶楽部で、余ったキュウリに塩とごま油かけてるの見て天才かよと思った)
*
*なんでずっと敬語なんすか?(おいやめろ)(ポーカーフェイスと無縁の方ですね)
*昨今の猛暑だと、長時間の屋外作業は自殺行為やぞ@頭しゅわしゅわ
*勝ったな@手伝いに来たぜ
◇ヴィンランド/171:ヒルドママ「まったくお前らは仕方ないな(ゴミを見るような目)(クソデカため息)……ほら、貸してみろ」とか言ってめちゃくちゃ面倒見てそう@扉絵
*あまりに舵のタッチが違いすぎて(というか輪郭線が強すぎて?)、ちょっとハメコミ合成感が強いけどまあ、多少はね?(こうして電子作画のノウハウと効率が上がっていくわけだ)
*カルリと奥方様が居ると、良くも悪くも漫画のカラーが変わるなあ(ベルセルクのパック的な)@カッコイイしィ
*
*\ヘイヘイ奥方モブってるーー/(顔がずっと///ってなってるのは頬がこけてるってことでいいのかな?)
*大槻ケンヂかな?@参加希望者
*ククルス・ドアンのジレンマである@いざって時に困る
*「それを認めろ!」のとこの草(素材混じり?)とか、最後の壁は毎度ながら高密度である
*
*このA級トルフィン監視員の人いっつもトルフィン見てんな(ライフワークかよ)
+アオリ「トルフィンは不安よな。ヒルド、動きます」
◇来世は他人がいい/14話~16話あたりの番外編:◆単行本作業で番外編だってよ(一向に構わん)
*ケバい(確信)でかい(確信)
*……あっ(吉乃が大阪でナンパされない理由であった)
*「アンタ食べや!」\あーっとここでスルー!/ 「これ食べてみて!」\あーっとここでニッコリ!/
(それはともかくたい焼きを串揚げにするとは恐れ入った)
*
*嘘やろ(これだから東京は……はーつっかえ)
+梅やきは聞いたこともなかった(逆に歌舞伎揚げはコンビニにも全然無いもんなのかな)
*…いいっすね(その時翔真に電流、走る──)
*…いいっすね(その時翔真に電流、走る── ※2コマぶり2度目)
*
*おじいちゃんに一応送るわ(生存報告)
*そのうちネクタイとかペンとかに仕込んだ小型カメラで撮影しそう
(椿のおじいちゃん萌えみたいに、やっぱり遠い目的や利害とは別に熱い気持ちがあるのね)
*ローファー/20:まこっちゃんはもうハラペコファイターで固定なのね@扉絵
*生徒会長の風上にもおけない的な?(こいついっつもキレてんな)@む~~ん
*ド~はド畜生のド~♪(吐き気を催す邪悪)レ~はレッグラリアートのレ~♪(死角からの一撃)(※そうは歌っていない)
*ナオ兄貴ネキは見にこないの?(すっかり懐いたな)
*
*なんかレアな本気よろこびの顔だな(それが逆に……)@え~~マジでうれしい
*安心しろ地元なのにぼっちな奴はたくさん居るから(たくさん……居るから……)@みんな東京が
*へ、へぇ~(自然な導入)すぅん(そらそうよ)
*水崎ツバメくらい有無を言わさない作品を作らん限りは一生このままだろうな@そんなうれしくない
*
*そら >>ンワ~~<< ってなるわ(いいね行く! に対して「呼んだ?」ってのがなんかいい)
*見事なまでにタテ・ヨコ・小動物の陰キャ勢だな@中学の友達
*その時、歴史が動いた(交通整理みたいな手付きで無理しやがって……)@感想くれたりする
*シフォンって何犬? → そしてこの顔である
(あたりのキッチンでも思ったけど、準主人公の性格良い美人キャラってなんかいいなって)
*
*なんで廊下でトリプルアクセルしたの?(もう超回復☆完了したみたいですね……)@ほ!
*「なんか用事っつってたかな~~?」(迫真)(ナイススルー)「ふーん用事ね」(あっ)(だめみたいですね……)
*青野くん/34:「美味しいよ」(コクとキレ)\ぐにぐに/(匠の技)「どうしたのそれ(あなたさぁ……)
*自分はどんなに尊敬している人でもやっちまったなと思ったら迷わずに酷評するし、たとえ悪魔が作ったものであろうが素晴らしいと思ったら迷わずに絶賛する……と思っていたんだけど、やはりブレることもあって、自分自身に対しててめェ気づかねえフリしてたよなあ?? とか思うことが増えてきた(※あらゆるものに例外はある)@青野くんはめちゃくちゃ傷つく
*>>やめて! そこは◆マジでやばい<<(最後の砦)\れろれろ/(プランB)
+なんかひどいことをされているように見えるけど、「ずっと幸せで平穏」なほうが現実的にはもっとひどいことになるんだよなあ
*
*今を維持するだけで徐々に身体が奪われていくという2人の関係を別の状況で再現させられて、ここでも自ら青野を拒絶する選択を強いられるわけだ@言わなきゃ良かった
+この物語の根源的なテーマって、夫/妻からのDVや家族間の虐待、あるいはそれを甘んじて受けてしまう被害者たちの「異常は無い」と認識する異常性みたいなことなのかもしれないなって
(あるいは創作を危険な恋人に例えている、と見るのも面白いかもね)
*決定的な状況になっていよいよあふれ出す花が不穏……なんだけど、作画の都合なのかほぼすべての花が「こちら向き」なので、こぼれ落ちたっていうかその場に貼り付けてあるみたいに見えるのがちょっと残念だったかなって
*元の白髪に戻って夢が終わっていくとこの背景はさすがに気合入ってる印象@何もかもから
*
*結局小さい青野はどういう存在なんだろ
+声をかけられるとこで一瞬だけ同時に存在しているけどすぐに消えてるし、やはり同じものが別の形に現れているのかな
*悪党一味「許しは、いらない……」(分かりにくいネタ)
*道の描写が、優里に寄生することでわずかだけ存在を許されているのを暗示しているのかな
(※例のアレについての余談)
(←押すと表示)(※開かなくなってたので修正)
*無視するわけにはいかないので書いておくと、クレバーなほんわかツイートが魅力の公式ツイッターでは◆青野くん登場人物の身長比較とか◆犬になりたいの……?(誘う女)みたいなファンには見逃せないものがとても多い
*そんな中、◆例のアレに関連して◆誤解が無いように丁寧なお気持ち表明(※長めの連投スレッド)もしていたんだけど、これって「嫌なら見るな」案件なのかなあとか、悪意ある第三者にそう取られるくらいは事前に想定しただろうなあとか、こんだけの長文なんだから酔った勢いではなく覚悟を持って発言しているんだろうなあとか、普段「ッス!」口調だったアカウントが◆本日20時にメンテナンスを終了しましたとか状況報告を続けていた時みたいな妙な居心地の悪さを感じてしまった
*この件はどうもタグ自体が炎上ぎみというか虚実入り交じった乱闘状態なので「安易に触れてはいけない文字列」という認識
*こういうのって編集長からつっつかれるとかあんのかなとか、いや子供じゃないんだし口出しする必要無いかとか、それはそれで今の時代にはどうなんだとかああもうめんどくせえなって思っちゃったね
*
*「少し勉強不足でも、ちょっと勘違いしてても、方向転換してもいい。」ってのは強いな(おおらかだな)と思った
+重く捉えるタチなせいか、「いろいろ言われているけどココは正しい、ソコは間違っている」ってのを省略してハッシュタグ1つで気軽に表明していいもんなのかって思ってしまうのがどうにも引っかかる理由なのかもしれない
+自分なんかすべてから逃げ続けるクソザコムーブが染み付いているもんで◆勉強して信念を持てないと発言できないし、先が面倒なら避けたいって考えに共感してしまうクチ
(この慎重な発言ですら地獄のようなバッシングが来るみたいだから芸能人は大変だな)
(残念ながら現代のSNSは自由な発言を交わすには煉獄すぎるんだよなあ)
*
*そんなわけで、たまに作家のツイッターを適当に巡回していると◆あっちやら◆こっちやらで見かけるたびに是非の判断が付かずにぐるぐるしてしまう今日このごろ
*ネットの向こうでは想像以上にいろいろな人が見ているし、◆その記憶はどこかにこびりついて、決して消えないため注意しなければいけないわけだけど、それでもと思うことがあるのなら「恐れずに」ではなく、「ビビりながら」発言しなくてはならない、そこにはどうしても覚悟が必要なのだと思う
*こんだけグダグダ書いたらうわっメンドくさっキッモって思う人も居るだろうけど知らねーよ今後もスタンス変わらねーからな覚悟しとけよと虚勢を張るのが自分なりの誠意かな
▲CLOSE
*そんな中、◆例のアレに関連して◆誤解が無いように丁寧なお気持ち表明(※長めの連投スレッド)もしていたんだけど、これって「嫌なら見るな」案件なのかなあとか、悪意ある第三者にそう取られるくらいは事前に想定しただろうなあとか、こんだけの長文なんだから酔った勢いではなく覚悟を持って発言しているんだろうなあとか、普段「ッス!」口調だったアカウントが◆本日20時にメンテナンスを終了しましたとか状況報告を続けていた時みたいな妙な居心地の悪さを感じてしまった
*この件はどうもタグ自体が炎上ぎみというか虚実入り交じった乱闘状態なので「安易に触れてはいけない文字列」という認識
*こういうのって編集長からつっつかれるとかあんのかなとか、いや子供じゃないんだし口出しする必要無いかとか、それはそれで今の時代にはどうなんだとかああもうめんどくせえなって思っちゃったね
*
*「少し勉強不足でも、ちょっと勘違いしてても、方向転換してもいい。」ってのは強いな(おおらかだな)と思った
+重く捉えるタチなせいか、「いろいろ言われているけどココは正しい、ソコは間違っている」ってのを省略してハッシュタグ1つで気軽に表明していいもんなのかって思ってしまうのがどうにも引っかかる理由なのかもしれない
+自分なんかすべてから逃げ続けるクソザコムーブが染み付いているもんで◆勉強して信念を持てないと発言できないし、先が面倒なら避けたいって考えに共感してしまうクチ
(この慎重な発言ですら地獄のようなバッシングが来るみたいだから芸能人は大変だな)
(残念ながら現代のSNSは自由な発言を交わすには煉獄すぎるんだよなあ)
*
*そんなわけで、たまに作家のツイッターを適当に巡回していると◆あっちやら◆こっちやらで見かけるたびに是非の判断が付かずにぐるぐるしてしまう今日このごろ
*ネットの向こうでは想像以上にいろいろな人が見ているし、◆その記憶はどこかにこびりついて、決して消えないため注意しなければいけないわけだけど、それでもと思うことがあるのなら「恐れずに」ではなく、「ビビりながら」発言しなくてはならない、そこにはどうしても覚悟が必要なのだと思う
*こんだけグダグダ書いたらうわっメンドくさっキッモって思う人も居るだろうけど知らねーよ今後もスタンス変わらねーからな覚悟しとけよと虚勢を張るのが自分なりの誠意かな
▲CLOSE
*猫が西向きゃ/14:Nice boat.(◆モン・サン・ミシェルかな?)(歩道橋や坂に続いて、作者がめちゃくちゃ海を描きたかった説)@ブォォォ
*40日ってのは勘だろうけどヒロタの勘はよく当たるからなあ
*「…あ、あのぅ」(落ちたな)(ついに現れたヒロタキラー)@沖
*
*
*どいつもこいつもおいしそうな名前だなオイ
*「こげ茶です」とか「のんびり過ごしてますねぇ」のあたりの背景、小さめのコマながらざわっとするほどリアルだなあ
+なお現実でも、市街がロックダウンされるとあっという間に◆サルやら七面鳥やらがうろつきだすそうな@
*こういう状況でいろいろ盗みに入る輩の気配が無いのがやさしい世界である@静かだな
*
*つよい(確信)(良い目をしている)
+なんか動物の狩りって本来ありふれた光景のはずなのにディザインズ以来で目にした気がする
*…たく、しょうがないにゃあ……(※しょうがないにゃあとは言っていない)
*その勇気が持てなくてズルズルと…(おいやめろ)(※このシーンとは関係ないけど、この感想は次号から調整していきます)
(まあ逃げるのも勇気っつーか)
*
*男女が孤島にふたりきり、なにも起きないはずもなく……(アッ、ハイ)
*大容量ペットボトルの酒:+194点(コスパいいよね)@浦部さんってぇ
*雨夜にこだまする四十独身女のギャン泣きであったという(コメントは差し控えさせて頂きます)@おーおー知らねーな
*ふ…っ(落ちたな)
*
*「また会いに来てもいいですか」(内角低め)「え」(えっ)「お伝えしておきますね」(……あっ)
*最後もふわっとしつつ質量感のある風景である
*ワンダンス/15:小寺さんの映画化の影響かワンダンスも大重版&表紙リニューアルだってよ(素敵やん)
+目力強め、かつダンス漫画ってのが分かりやすくなりましたね
+1~2巻は以前の表紙も入ってるという異例の特殊仕様だってよ(電子版の表紙も切り替わるみたい)
ワンダンス、こちらのカバーでリニューアルして5/23にそろって発売です☕
— 珈琲 (@ccffeee) April 30, 2020
ストリートダンス漫画っぽく、わかりやすくを目指して・・
1·2巻はめくると旧カバーもついており安心 pic.twitter.com/l9Xp7LxlmD
*あっ(あるあるなのだろうか)@全色盲
*まさかのノーガード戦法(まずいですよいや本当に)@夜道
*よっ……(※夜道に…)…よ!(※違う、そうじゃないけどそれでいいや)
*問題(課題)を認識することは、そこから解決までの過程と同じくらい難しいってね……@説明する術
*
*B-BOY PARK(物理)(ガチ)(初心者歓迎)
*\先踊っといて/(カボが天仰いでて草)
*……いえ(やる気スイッチ)(そらガチの姫来たら熱心になるからね仕方ないね)
*ポップンやるんだ光莉ちゃん(※音ゲー脳)(開始2コマでギャラリーに囲まれるとは恐れ入った)
*
*こいつらヒット習得には興味ねえだろ感@すげえビクンビクン
*PCの調子がおかしいのかな?? みたいな人外ムーブをするダンスとか見て、その1つ1つの動作に練習やトレーニングが積み重なっているのだと思うと気が遠くなる@筋肉なら全部打てる
*…このへん?(あっ)→てか気使えおまえ(やさしい世界)
*
*ぐらっとすごい勢いで倒れそうな姿勢がスピード感パない(ハーミットパープル出てますよ……)@全然気にしてねえ
*無線イヤホンとかでなんとか……ってのはいろいろ難しいのかな@練習場所
*この世で最高クラスに価値のあるいいねであった
(うがった見方だったのが、取り組みの姿勢を見たら即座に評価を変えるのがなんかいい)
*
*めちゃくちゃステップしながら登場するじゃん……@うい
+伊折のはちょい文字小さい(?)気もするけど◆Oh,yes yes yesと一緒に商品化だってよ/◆恩キャップも出るみたい(盛り上がってまいりました)
◇無限の幕末/12:なぜ脱ぐ@扉絵
*万次「たかがメインカメラをやられただけだ!」
(ぐりってやってスパッ☆てやっちゃえばさすがに死ぬんちゃうの)
*連装砲かな?(ロンギヌスの槍かな?)(2色ボールペンかな?)@狂気だ
*あれっやられちゃったけどこれ延命(※秘術)の流れか
*
*悲報:宮部さんの死闘、省☆略──(仕方ないね)
*万次「コア・エイドス・データ、バックアップよりリード……」(2期……待ってます……)@本当にくっついた
*~おかん見ててくんな~(なにこの3バカかませトリオ)(嫌いじゃない)@安藤早太郎
(一応実在の人物で、入隊前は弓の名手として大成した人だそうだけど新選組の中ではどマイナーだからね仕方ないね)
*>>ここは私たちが<<(テンプレ)(♪フリージア)
*
*なんかブランちゃん小さいな(他の人がデカいのかもしれないけど小学生低学年くらいに見える)
*ろうされランれすか(あざとい)
*天国大魔境/25:陸海空かな?@扉絵
*意味深な間が不穏だった(結局、ガチの悪党にはなれない男って感じか)@ちょっとお待ちを
*本当の情報も持っているしウソだらけってわけでもないみたいね@機械を装着しているとかで
*レイザーラモン・ジューイチ「さっきのマークについての情報が1つだけあります……ミュージック、スタート!」@喋ってるうちに思い出すでしょう
*
*あっ(アスラさん……?)@空飛ぶ謎の人影
*シーユーバイバイじゃねーよ!!(激おこ)おっと……(迫真)もう1コくらい聞いてみようよ(ハマってますやん)
*生涯フルアナログ勢と思われた石黒正数先生、やむを得ずデジタル移行するってよ@近況
+本人はたまったもんじゃないだろうけど、今後しばらくおお振りの時みたいに「まだちょっと慣れてない感じ」の作画が楽しめるかもしれない
(本質は変わらないし、利点があれば導入するべきかなって)
*
*\密です!/(そして、ここ以外にも多数の支部がある、と……)@緊急の全体会議
*そしてこの顔である(今回の件に気付いたのも青島っぽいし有能なのは間違いないか)@最も信頼
*シンジくんが使ってたDATみたいなやつかな?(保存媒体もいろいろダメになってそう)@デデン♪
*「壁に囲まれた学校」の話自体は信用できないけど、「壁の町」のモチーフは繋がっていたのかも、っていうあたりがミステリー感ある@女性達の町
*
*種豚とかいうパワーワード
*少なくとも名称は「学園」なのか@高原学園
*前回驚いてたのはこれか(やはり意図的に性とかを伏せて育てているのね)(ところで園長、イスに座っているせいかフリーザ感ありますね)
*アオリ「じゃあここオフィスビルの2階?」(えぇ……)
◇おお振り/163:2020年はセンバツ、インターハイ、夏の甲子園が中止だそうで部活一筋で頑張ってきた人たちはガックリ来てるだろうね
*ただ読むだけよりは音読や字を書いたりしたほうが暗記しやすいっていうし、単純なワードを繰り返して集中するっていうのは実際に効果があるんだろうなあ@ナムアミダブツでいっぱい
*新入生入ったらそのへんのことでギスギスするんですかね……@巣山はレ
*入るようになったじゃーん(ほめて伸ばす)その体勢で投げるんだ(スポーツ科学)頭のスミに置いとけよ(意識改革)
*
*(^o^;)<もちろん勉強するのもいいよねっ(迫真)
*みんなで遊びに……自粛要請……施設休業……あっ(すごい時代が来たもんだ)@浦安の
*素材の甘みがっ(甘からず)だしの風味がっ(辛からず)歯ごたえがっ(うまからず)
*「言ってみたら合っていた」(合唱部かな?)@バッセン?
(しかしフジキューもシーパラもまんまなのに、浦安はボカすんだな……)
*
*急におばあちゃんみたいな顔になったな@行きてーの?
*>>篠岡<<∑(゚д゚ )!!!>>ええっ何それ!!<<(素敵!! 抱いて!!)\ボアッ/(アベノミクス)
»サメガール: マンボウってことは、倒されることで体内に存在する尋常じゃない量の寄生虫が放☆出され町全体が再起不能レベルで汚染される生物兵器である可能性
*手で隠すね!(なにこのサイコパスこわい)
◇就活の女神さま/17:「ベルダンディーの」「心から放たれるのは」「全力の」「歌」(う、うーん……)(見開き絵は良いんだけど)
(ヒストリエとか十角館とかあると「文章力」を比べてしまうかな)(◆くじらの人の新作まだ?)
*◆まーたイチローがやったのか
*それは────”爆買い”(…………)(アッ、ハイ)
*
*イルゼの手帳かな?(喰われた後で消化されずに吐き出されるのかな?)@課長ぉ
*「長谷川の上司山田課長」(←いくらなんでもルビ要らないだろと思うけど、なんかルールあるのかな)
*「関与している」と言ったら普通首謀者グループのことで、影響された(と思われる人)に対しては使わんやろとか、「まさに笑えないエピソードであった」って前回と同じオチが唐突だし今回歌ったDIAMONDSと全然関係ないじゃんとか、「知る由もない」んだから「笑えないエピソード」にはならなくね?? とか全然思ってないよ
*マージナル/79:よく分からんけどキノコ雲できるようなのがバラバラ落とされてるのか……(イチローが送球練習してるのかな?)@ドォン
*実家のような安心感(信頼と実績)(まあ、最近じゃ実家は居づらいとか上司とのZoom飲みを強要されるとかいう事案がありますが……)
*
*あれだけムリっすって言っといてやっぱり2割引きになるんかい(高度な情報戦)
(交渉段階で「ひょっとしたらできるかも」とか余計なことは言わないわけだ)
*「なるほど、かしこまりました」(理解力の化身)「良い時にお届けいたします」(死の商人はクールに去るぜ)(まったく時間の無駄が無い……)
*皮肉ではない「地上に楽土を建設してみたまえ」とか、「翼を持ったやつは皆そう言う」とか、ランソンはいちいちかっけーな
*
*>>あります<<(迫真)(表情が完全に戦闘モードで草)
*オマルメガ嫉妬不可避(むしろリスペクトが増すか)@何もないようだ
*「降られてしまいました」(チラッチラッ)>>入って入って!!<<(計画通り)
*パンツまで干しているということは、伝説の上級装備「はだかYシャツ」じゃないですか(ジブさんも成長したなあ……)(←?)
*
*……あれ?(ざわ……) → >>なんですかそれは!!<<(やっぱこれだね)(伝家の宝刀)(ノルマ達成)
*状況的にも規律的にも若干シャレになってないような気もするがジブさんだからね仕方ないね@戻って来ないって
(結果ほっこりで済むんだな……)
*空☆爆されてる最中に養殖を試みるとかストロングスタイルかよ(たくましいおにぎり君だな……)
*スーパー嫌がらせタイム開幕である@全部使うぞ
*乾と巽/20:なんだこの昭和アニメ感(ルパンOPっぽい)@扉絵
*得たりやっ(ピストルの扱いに定評のある大杉)デレェ~~ッキ!!(アイヌ剣術かな?)アチョオオ~~(ワザマエ!)
*乱闘騒ぎがあっても慣れた様子でさっさと歩いていくアンナさんかっこいい
(手すりのディテールがなんかすごい)
*
*阿片窟ですなあ
*ラクーンシティかな?@クスリをくれ
*いい女だっ
*大杉栄vsクラスノシチョコフってのは歴史マニアにとっては夢の対談だったりするのだろうか(まったく分からん)
*
*暖炉の奥ってのは隠し通路ってわけでもないのかな?(外から窓が見えるわけだし)@階段があるの
*何段階かに分かれた遠近感で重なっていく屋根とかの情報量はあるけど遠くの建物はうるさくなくて、なんかこうスッと入ってくる遠景だなあ
(手前の煙突、遠くの陸地とかごく一部しかトーンを貼らない取捨選択もなんか上手い)
+んで、アップではレンガ造りの屋根窓をきっちり描くからさらに説得力があるわけだ
*
*アイヤアア!! 拳銃!? 拳銃ナンデ?!(アイサツもせず攻撃するとかマッポーかよ)@バン
*
*あっ(SWATかな?)(戦自かな?)(新選組かな?)@ザジッ!
*「(以前にもあんな人と会ったことが、ある……)」→参考文献(迫真):[まとめ買い] 天の血脈(アフタヌーンコミックス)
*「愛してあげなさい」ってのは過去の自分に言ってるんですかね……
*お、おまえは……マーシー!(※人違い)
*はしっこ/27:今回の編曲:◆「見上げてごらん夜の星を」女声2部合唱
*ちょっと何言ってるか分かんないけどなんかすごいらしいのはよく分かった@半音の上向型
(指揮はがんばったで賞程度か……)
*シンクロ率400%かよ@合っていた
*
*な い さ (よく響く場所で起こるという天使現象か)
*ほら やっぱり(せや言うてましたやん)(私共の主張が認められた形)
*しかしミミちゃんは指揮とか向いてねーな……(裏方の人なんだよなあ)
*ようやく弾く意識ついてきたか@ケガしない!
*
*遠慮せずにアグレッシブに講評をもらいに行くことで変わることもあるってのは◆2020年2月号の「政略結婚したくない!」の件でも明らかなんだよなあ@ひとり捕まえて
*あーこういう人が育てたわけね(察し)@帰ってママ
*もうこれ大好きだよねからの珍獣ハンターである@捜した……
*僕が撮りましょう(なにこのきれいな斑目イケメンかよ)現れないって事は(なにこのきれいな斑目聡明じゃん)変わらないな(なにこのきれいな斑目王子様かよ)
*
*「やっぱダメだな」(ガテン系お気持ちヤクザのパワープレイがしゅーちゃんを襲う──!!)「それはダメだね!」(※利害の一致)(こいつもなかなか……)
*ホラ写真撮れよマッシー動画じゃねぇぞマーシーあ連写でお願い田代まさし(工業系にありがちなストロングコール)
*総受け(※推測)の人、ヤンキー座りに慣れてなくて◆梅雨ちゃんみたいになってますやん@カシャシャ
(ピース/両手を下/三指ピース/bの違いも面白いけど、八田の絶妙なちょいダサ感がじわじわくる)
(備考)
*ずっとモチベおばけなのか、公式ツイッターでは◆単行本記念イラストはもちろん◆実験的しおん(?)や◆ミニフィギュアと化したハセみたいな習作やらがじゃんじゃん上がってるので見ておくといいかもしれない
*アンダー3/70:扉絵的な最初のコマはまったく別の世界なんだけど、今回の地底を掘り進む設定にすんなり入れる上にどういう状況やねんというアンダー3らしいカオス感もあってうまいと思った
(ひょっとして扉絵と本編が逆になる可能性もあったのだろうか)
*そして前アオリがまた力強い(男の大脱走とは一体……)@穴にこだわれ
*
*わしわし(自給自足)(DIY)(無ければ作ればいいじゃない)
*ドガガガ(アイアンマン)(そうはならんやろ)
*えっ◆梶田さん何やってんすか(※人違い)@モグラの家
*ひ ひとでなし!!(モグラだしな)→「よかったわね」(1コマで完落ちしててさすがに草)
*
*穴の中で穴に目覚めるとかモグラにモグるとかいう小ネタがじわじわくる
*なんだこの楕円軌道の衝撃波みたいな新表現(体勢がダイナミックすぎるんですがそれは……)@おっぱじめちゃったわ
*なお近況に有る「えの素」アニメ化企画のクラウドファンディングは15日夜に開始→翌日に突破したみたい(やったぜ)
(原作ちょっとずつ集めようかな)
『えの素』アニメ化クラウドファンディングプロジェクト。なんと500万円突破しました。511人の命知らずな支援者様の皆様ありがとうございます!現在5157580円。募集期間は残りあと9日。まだイッてない方どうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/TDQfVL1QWV
— 榎本俊二 Enomoto Shunji (@hecky_mitsuo) May 5, 2020
*>>帰ったぞ!!<<(お約束)(なんで仲間たちが全員ヤクザ風なんだ……)
*\わあああー/(なにこの合体奥義)>>掘り合ってるーー<<(なにこのこの世の終わりみたいなブレイクスルー)
*\バローン/(こうして彼等は脱獄に成功したのであった……)
*なんか最後のページの「帰ったぞ」「見つけたぞ脱獄犯め」あたりの一気にキャラが増えて状況が激変していく感じとか、4pなのに起承転結に留まらないストーリー性を感じた
◇十角館の殺人/11:調査~聞き込みパートが長くてなかなか進まないけどコナンちゃんの横顔がかわいいので特に問題ないな
*たとえ指が6本に見えてもコナンちゃんのデニムミニ&ぶかぶかコートがかわいいので特に問題ないな@ここまで来てたけど
*はっ(かわいい)おっ(迫真)これは大物だぞ……!!(大変な思い違いをしていたのかもしれない……!)正反対だなぁ(おいお前いちいちかわいいんだよいい加減にしろ)
*
*>>え…<<(こいつらも良い顔しよる……)@外部犯の可能性だよ
*猫島(ΦωΦ)もそのうち重要な役割がありそうですね……
*おやエラリィさんアイコス的な電子タバコ吸ってるのね@そんなものかね
*
*太陽って絵であってもなんか眩しく感じるなあ(電子版だからかな)@そこへ君の友人たちは
*祈らずにはいられないよ、と丁寧なフラグを立てたところで次号は休載
◇トップウGP/48:合法である@サーキットライセンス
*なんだこのコロコロコミックのライバルキッズみたいな奴ら@出てくるぞ
*こいつ誘ってやがるぜ(※幻聴)
*
*d(この風属性の主人公すっかりベテランライダーだな)
*基本通りに走れてすごい!!(本人も周囲も順位だけに固執しちゃいけないっていう)
*なんだこのコロコロコミックのクソザコかませキッズみたいな奴ら@応援に来てやったぞ
(カーネル・サンダースの手下が家族ごと消滅させそう)(※カーネルおじさんではない)
*
*もむ?→好きということ→困るんだけどといったまいんの顔芸回であった
*大蜘蛛ちゃん/32:いったいどういう状況なんですかねぇ……
*扉絵以降の各ページからもただならぬケツ圧を感じる(※専門用語)
*このスーパー上の空タイムはなんかいい(なんつーか引きのあるカットだ)
→ちょい斜めだけど◆公式が上げてた
*鈴木先生のボーダーシャツの背中側はストレートだけど、正面は左右から合流するように角度を付けてあるのがなんかいい(力説)
*
*当然のように一の動向を報告して意識させていくスタイル@今日のお昼一さんが
*クラス編成☆発表のモブの数多い……多くない?(自転車も地味に作画カロリーが高いような)
*上之段、蟹由、千眼、道音とか難読系名字多い……多くない?
+幣次(へいつぎ/へいつぐ)ってなんか妙にかっこいいなあ
(無表情のまま、ほのかな期待の///が消失してるのがじわじわ来る)
*
*は?? この首かしげて両手伸ばしてクイッてやってる生物可愛すぎるんだが??@別々になっちゃったね
(さわやかな顔してるだろ? 折れてるんだぜ、そいつの心……)
*は?? ぞいからの両手伸ばしてグーとか可愛すぎるんだが??@よろしくねっ
(こういうしなやかなポーズがいちいち凄い)
*
*あの実がノープランで誘うとは恐れ入った@遊びに行かない?
+クラス替えで歴史が繰り返さなかったのは大きな意味を持つとこなのかな
*「あとはてきとーに」→「よし!」の間の2コマがすげーいい(何かを察した一であった)
*まあ、どっちにしろ──
*
*実と一ってこんなに身長差あったのか@母さんから?
*だいじょうぶだよ(今日の実は一味違う)そお?(好感度+50)
*このへんも西武池袋線がモデルかな?@電車来た
*キラキラしてるのになぜだか切なくもある中野ハリウッドのシーンで◆筋肉少女帯の「おもちゃやめぐり」が勝手に脳内再生された
*
*そりゃよかった(任務完了)言ってないっ!(異議あり)大好きとかじゃねーよ!(アッ、ハイ)
*副題でもある「夢の中みたい」の会話が色々と意味深に見える
+大蜘蛛ちゃんの記憶は父さんの夢みたいなものだけど、ここまで大きく実の心が揺さぶられるシーンでフラッシュバックは起きなかった、つまりこれは実だけの思い出なわけだ
*ぱっと笑顔になる強さもあるんだけど、実は意外と深めのダメージも受けているっていうのがなんか生々しい
*
*正妻「おそい~~!」(ってのも、徐々に大蜘蛛ちゃんではなく母さんへの反応に変わっていくのか)
(それはそうと、チェックのシャツをまくりあげてるのがなんかいい)
◇イサック/40:貧しかったから……肉体と心で……(そ、そうですか)
*ネーデルラントを巡るスペインとオランダの休戦期間が終わって、本拠地プファルツに居たスペイン軍が移動を始めたよ→すぐ戻りたいけど勢力弱まってるからいったんオランダ行って味方勢力を広げるミッションを先に進めるよって感じか(話がややこしい)
*ライン川まであと3日くらい、ヴァレンシュタインが先に川を渡ると先に進めなくなってドイツのプロテスタント勢力がヤバい→ライン川に急ごう→途中のエーゼルシュタットの町で馬を替えよう→>>サブクエ発生<<(いまここ)
(しほり様救出のメインクエストが遠い……)
*
*やめて! 私の町でひどいことする気でしょう! ヴァイキングみたいに@略奪
*選帝侯「ぐぬぬ」@契約二年目の銀貨
*一日だけなのでセーフ!(略奪への熱い思い)
*プリンツ「オイオイオイ死ぬわエルンスト」(イサック先生の大物オーラ強調に定評のある王子)@大変なことになったな
*
*小娘がマジメに演説したところでたぎらせる♂だけなんだよなあ……@傭兵でしょう!?
*四季賞特別企画(ステップアップ道場):「絵は上手くなくていい」「線を増やす画面づくりは推奨しません」って、沙村先生が言うからこそ説得力があるなあ
+念のため言っておくと「線を増やすのは悪手」というわけではなく自分の作風だと確信できるならやればいいし、「線を減らせばいい」というわけでもなく自分に合うやり方を模索するべきで、要するに「よく分からねーけど線を増やせば評価上がるんだろ??」みたいな甘えに走るなってことじゃないかな
(ここで言う丁寧さ、心がけという意味では、アンダー3とか心の底から「上品だ」と思う)
*
*一般的な漫画ならちょっとした移動シーンや意味深な表情のコマを挟んだほうがいいってのは分かる
+ガチSFとか◆1ページの解説に30分くらいかかるやつも好きだけど、さすがに特殊な例外だわな
※なんにでも「そうとは限らない」ことがあるんだよ!
*
*「そのタイトルは気持ちいいのか!?」(それな)(それな)(それやねん)
+気取った感じのなんかラノベみたいだなあってタイトルだと読む前からちょっと引いちゃう(※個人的な主観です)
+たとえば知的でクールなものが多い◆ハヤカワ文庫SFをざっと見ると「七人のイヴ」「書架の探偵」「量子魔術師」「フロリクス8から来た友人」とか題だけで読みたくなるようなものだらけで参考になるんじゃねーの
*アフタヌーンに載った読み切りだと、語感の良さなら◆2014年9月号の「不呪姫と檻の塔」(のろわれずひめとおりのとう)、内容を表す簡潔さなら◆2016年1月号の「妹たち」かな
(この2作は題名の印象が群を抜いて強かった)
»四季大賞@2020春:いつか帰郷をくちずさんで:見た目では、空がなんか暗い、陽の光や遠くのかすみがほぼ無く輪郭がクッキリしすぎていて嘘っぽい、せっかく顔は可愛いのに田舎だから(?)だとしても服が野暮ったい、サイコロがほぼ1が出るイカサマくさい、何度も出てくる「たからまち通り」がどれも視点に対して真正面すぎて違和感がある(ついでに支柱が細すぎる?)、橋にあるムーミンみたいな像が◆FXで有り金全部溶かしてそう、佐鳥のジャンヌ・ダルクが◆タンヤオで上がってそうなのが気になった
*設定では、主人公が何者なのかよく分からない(ベーシックインカムに釣られて「住民派遣」してるだけの実質無職?)、1kmごとに地震予測のためだけっぽい何かが打ち込んである?(マントル層とかすぐ座標ずれるやろとか非破壊検査にすべきやろとか)、個人レベルで最適化された対話型AIがあるのにわざわざ体育館に集まって説明会開いてる、瞳か脳に埋め込んだARなのか立体投影なのか分からないけど高度な浮遊ディスプレイ技術があるのに対応マニュアル(紙?)を手渡ししたりホワイトボード使ってる、高度な地震予報がある割に対策は現場の民間人任せなのが気になった
*文章では、テキストが上下にあって読む順が分かりにくいところがある、公共システムに相応しくない「壊滅的」という表現、避難を促されているのに「さもなくば死ね」という解釈、振り仮名が必要な弥政/自己無撞着/最尤解とかいう「なんか難しげ」なワードや名前、「あの土砂降りの日を」(倒置法)みたいな芝居感、どういう立場で言ってるのかよく分からなかった「最後の一人まで私が見届ける」発言、最後に急に町長だの町議だので「?」となったのが気になった
*こちらからは以上です(余計な平常運転)
»もうしまSR/4(杉山里穂さん):うめ~な!(なにこのかわいい生物)
*はいはい共通点アピ……と思ったらガチやないか@これ私じゃーん
*はいはい「他人とは違う私」アピ……と思ったらガチやないか(アカン)@ワンピース
*あ~~これちょっと欲しいんだよなあ(ギター持ち込める大型のやつとか)@だんぼっち
(発泡スチロールの箱に保冷剤入れて足元に置いとくといいとか、別売りの換気扇があるといいとか見たような)
*
*漫画家とかプロゲーマーの養成学校はどうだろうって感じだけど、声優に関しては声楽科のような技術やフィジカルを鍛えられそうだしアリなのかな@専門学校
*~第一回:熊の魂を送る踊り選手権~(湾田さんがアップを始めました)
*めちゃくちゃ酒飲んで堂々とヒンナヒンナしたかった発言するとか、よくこんなやべーやつ見つけてきたな(運命的なまでのリアルミナレだったわけか)
(控えめにいって今回神回だったなあ)
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以上、そろそろ自分への苦い特効薬にも目を向けざるを得なくなった2020年6月号でした。
それではまた別の記事でお会いしましょう……シーユー! バイバイ
※シーユーバイバイじゃねえよ!
*■前号はこちら。(2020年5月号) ■次の号(2020年7月号)
*過去記事→■アフタヌーンまとめ@二代目(2020年~)
*
2019年以前の記事:■アフタヌーンまとめ@初代
*
最新記事:■「アフタヌーン」ラベル
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アフタヌーン 2020年6月号 [2020年4月25日発売] [雑誌]
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