過去記事更新

2020年3月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2020年5月号:自宅待機なら午後勢がいい

月刊アフタヌーン 2020年5月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2020年5月号を買ってきました(→◆公式)。※電子版だよ!
 左のは今月買ってきたthe MADRASのCD3枚、下のは◆10円くらいのセールで買ってきた佐藤秀峰「特攻の島」(を入れたVita)です。

・表紙:来世は他人がいい
・巻頭カラー:マンガ大賞特集、2p
・センターカラー:はしっこアンサンブル(カラー4p)
・2号連続企画:麻生みこと、藤井みほな、樋口橘「わたしたちのタカラヅカ」(各2p、計6p)
・新連載:なし

・読切:広田凪「ファイアバグ」48p
 →佳作@四季賞2018秋の◆「サンクチュアリ」が無料配信中。
・もうしま青雲立志編:高松美咲先生
・完結:なし
・休載:ワンダンス(※予告通り)、ヴィンランド・サガ(もうしま@前号のフラグを最速で回収するとは恐れ入った)
 →隔号連載はヒストリエ:あり、猫が西向きゃ:なし。
 →ついでにカラスヤサトシもなし。
・26作品、727ページ

 マンガ大賞2020では大賞を含む上位にアフタヌーン連載陣から3作品が入ったので若干お祝いムード。(どのくらい凄いのかよく分からない……)
 それはともかくこの表紙は相変わらずがありすぎるだろ! いい加減にしろ!(恍惚) といったところです。
(インモラルで危うくしかし甘美な香りがする)

 ◆公式の次号予告にもありますが、もうじき波よ聞いてくれ&無限の住人TVアニメ放送開始となるので予習しておきましょう。

(追記)
 公式ツイッターに上がっていた◆表紙の原画イラストだと十字架の下という結婚を暗示するものだったみたい(指輪してるし)。
◆実際の表紙のほうと違って淡めの色合いである)

*■前号はこちら。(2020年4月号) ■次の号(2020年6月号)


 感想です。

 
   します
 

*ブルーピリオド/32:最強の入れ墨はフクロウなのね@扉絵
◆藝祭の神輿って8つも作るのか……@混合の8チーム
*まあ干支が基本なのかな(今年だと機械神、ヒドラ、チェーンソーで移動するロボット、あるいは邪神かなあ)@三猿
*一品ごとに屋台を爆破するのかな?@デスメタル
 *
*うちが”萌え袖”のモモじゃけぇの@桃代
*その規模だと外部のやべーやつが介入してきそうだなあ@190万
まじめか(危うい……)@体育会系
*見ない(エルサゲート)言わない(半年ROMれ)聞かない(ggrks)
 *
*ヒェッ……(伝統という名の悪意)@ナメクジ
*あの競輪選手みたいな体型はバレー部由来か(なぜか漂うママさんバレー感)
*もう10年くらいしたら光学迷彩とか布状ディスプレイみたいな服もできるかなあ(もうあったりして?)@法被隊
*この後めt(あら^~)@副隊長でよかった
 *
*よろしくねえ(尽くすタイプ)
*美術方面はともかく、行動が脳筋なんだよなあ@ぐったり
*えっそうなんすか→ 「……」(マモレナカッタ...)くるっ(溜め込むタイプ)
*うわあ◆どんどん忙しくなってく人やないか(田無さんが藍沢という油田を救ったってことかな)
 *
ぐにゃあってなってるとこをスルーせず真っ向勝負していく田無さんこそ真のイケメンってはっきりわかんだね@お前の神輿
(日本企業に足りない人材であった)
*今年はコロナの話題で終始しそうだけど、そういや去年の夏は台風で自宅待機だったなあ(もう戻ってくるんじゃないぞ……)

波よ聞いてくれ/60:占いの館かと思ったらペットボトルランタンだった@扉絵
孔明が死にそうだったり気をつけないと上から来そうな名前ですね@越後
*泰三&治郎でアナグマ泰治コンビなのね(帰りたそう)
*良い話ダッタナァーッ@ケンカの原因
 *
>>強烈な自暴自棄<<(なんだこの快☆眠レディー)すみません…(理解力の化身)>>もっともっと<<(恣意的な解釈)
*移動15時間て(ツアー旅行でも客キレるわ)
\上手に焼けました/(BAD END)@黒コゲ
*原稿用紙を見やり尊厳と誇りの間で長考するわけですね分かります@近況
 *
*なんだこの地獄みたいなスリーショット@おーなるほど
(汚いさすがメンヘラ汚い)
 *
(蛇足)
 避けて通るわけには行かないのでアニメ版1話についてノー忖度で少しだけ。
 ※だいぶ辛辣だよ!
(←押すと表示)


・結果から言うと概ね想定内だった(悪い意味で)
OPがいまいち動いてない時点でだいたい察した
Aパートのクマ戦はおそらくCGもほぼ無しで作画がむちゃくちゃ気合入ってる……のは分かるんだけどなんか盛り上がらない、どこか冷めている印象に終始していた
(BGMとか効果音とかテンポとか、これはもう根本的なことなのでおそらく今後も変わらない)

・尻のアップになんらかのこだわり、あるいは意図を感じた
(※実況コメントでも多数指摘されていた)
・正直1話切りしようかと思ったが後半で持ち直した
(この世に琴欧州が居なかったらAパートで切っていたまである)
・ただし自分の好みは、先週で終わった映像研、防振り、ヒロアカみたいなやべーやつらで、今季の豊作さも加味するともうしばらく様子見はするけども、といったところ
(野暮すぎるけど、推し武道みたいに主人公がファイルーズあいだったらどうなっていただろうかとか考えてしまった)

誰が見ても不自然な瞳の影みたいな灰色の丸なにあれ??
(実際ものっっっっすごい気になった)
(自分のモニタや録画環境がおかしくなったのかと思ったレベルで、正直どうやっても擁護できない)(BD版で直すのかな?)
・謎の影さえ除けば顔や身体の作画はド安定で文句なしではあった

・自分の声が流れるあたりの演出はなんか良かった
・クマのガチ具合に比べると、大事なシーンでのCG感がチープに感じた(極端に酷かったわけでもないけど)
・ミツオさん(※人違い)への殺害☆予告が波に乗った時点ではかなりのマイナスがややプラスくらいになってきたが、いろいろ不安が大きい
(今後、無視できないほどの神回または惨事があれば追記します)

・近年では寄生獣、宝石の国はわりと良かったけど、アフタヌーン発のアニメ化や映像化ってなんか「こんな感じ」だよなという印象がより強くなった
・そういう意味で想定内ではあったので動揺もショックも無かったが、いつか予想を打ち破る何かが来ることを望んでいないわけではない
 
 以上「誠実に書くとこうなるよ」という悪い例でした。(ブレずにいたい)
 なお、直接関係ありませんが無限の住人IMMORTALの地上波放送はフリースタイルダンジョンと放送時間がモロ被りなのでスルーしました。
あっちはAbemaがあったなって思い出したけどやっぱりスルー)
(ところで-IMMORTAL-って副題、普通にコピペするとNOT検索になるのは大丈夫なのかよとか思いました)

▲CLOSE

ローファー/19:にさす ですね!(偏ったアフタヌーン語録)@もういい
*どれがいい?(察し)ということは(察し)
◆サイタスαのためだけにスイッチLite買ったろかとか考えたけど、スマホでCytus II始めたらいらねえなと悟ったよね(自分語り)@近況
 *
*ステキではないでしょ → (察し)
*気づけなかった不甲斐なさも含めて刺さってしまったわけか@都合よく解釈
*道端の石ころ程度のことでネイマールも心配するレベルのダイナミック☆転倒されて困惑する元子役であった@真剣なんだろうけど
*この左右非対称のキメ顔(※イメージ映像)はなんかいい@変わらないでいて
 *
*そういうところだよなー(自虐)「まだ引き返せるよ」(特に意図の無い楽観論が元子役を襲う──!)
*ああそういう子だったのね(つよい)@得意
*気持ちよく当日を迎えられそうなところで申し訳ないが、最後の校舎が2階建てのアパートくらいのサイズに見えてしまった
(じっと見ていると謎の不安を感じる……)

*天国大魔境/24:ジーンズの質感に定評のある姉@扉絵
*機械が「おや」とか「えー」とか言うのは、そこまで人間性を再現できているということなのか、あるいは中の人がリモートで喋っているとかなのだろうか
*どういう機構なのか、おそらく軟質素材の帯状のアームを器用に動かしているのが興味深い
*自分では制御できないが当たり前に何かが見えてしまうようだ@よく転ぶ
 *
*あっミミヒメって、そういう……(何かを受信する器官?)@耳栓
えっ(えっ)(……!)@近況
バッ(野生の本能)(女の直感)(結局「わからない」のがなんか怖い)
 *
*これはきな臭いですねえ……(やはりなんらかの研究施設か)@14歳のグループ
トキオくん♂……では、ない……!?(ってことすら知らなかった的な?)@まさか
*弾速/射程/貫通力も凄いが反動が無いあたりが未来的だなあ(少なくとも物理的な弾丸ではないな)@ボン
板視点007みを感じる)
*フェイタルダイブとスーパービームがあれば人類勝つる!(迫真)
 *
*見た目はA-mk3のほうが洗練されているけど、キル光線も近い試作品や廉価版、あるいはほぼ同じもので外装が外れただけって可能性もあるか
+いずれにせよキル光線があるってことは、の物語は天国同じ、または後の時間軸っぽい?
*フォールアウト世界だと、災害前の自販機はただのアイテムボックスなんだよなあ@鉄の箱
迷わず命をかけたからね、その資格はあるよね@掴むな
 *
*毎度ながら、こういう時の背景に説得力を感じる@地震だ
*>>うわぁっ<<(◆目と目が逢う~♪
*とととと盗賊ちゃうわ!!(こいつは信用できるのかな……)
 *
*さすがに「先生」達もミーナへの不信感は持っているのね(何やら先生も勝負に出たようだ)
+そう言えばミーナの本体っぽいやつ、前に一度出たきりだなあ
*予知以外に、アスラやらトキオやら死者の残留思念のようなものも見えるのかな(トキオの顔もおかしくなってたし、法則性がまだよく分からない)
【お知らせ】【ファンの皆様へ】【ご報告】(※「会えます」とは言ったが「いつ」とは言っていない)
 *
*ここでの「授業を始めます」はインパクトあるなあ
入園、戦士、仮死状態、お迎え……といろいろワードが出てきて大きく動いた気がするけど、まだまだ全然わからねえ

*おお振り/162:ホレおきよめ(まずいですよ!)
ピクーッ(少おおし上に誘導していくスタイル)ピククー-ッ(ランクを重視していくスタイル)
*弟「男♂ばっかの世界もいんだよね~」(これもう2年先のことは正直わかんねえな)
*ケッコンすっかもしんねェし(おまえと?)
 *
*走ってくる人(見敵必殺)一緒に野球しよう!(落ちたな……)阿部君!(特定済み)
今日はマウンドも作るんだっちゅーの!(古いネタ)
そうだよ(校庭)(阿部君完落ちの瞬間であった)
マジメ系にぶっ刺さるのは努力と成果なんだよなあ
*なお容疑者は「気付いてなかったな」等とわけの分からない供述を繰り返しており……(ほんとにい?)
 *
レンレン!?(アフタヌーン毎月買い始めたの2013年あたりだから、正直オフシーズンのレアキャラ全然わからない)
*「……///」(なんだこの未亡人オーラ)@行ってらっしゃい
えっ(やべえ……やべえよ……)@宇宙の
*ホレちゃったりは(ないです)誰かをスキってことも(ないです)
 *
*あれ、「部活内では禁止」ってことじゃなくて全面的にダメだったっけか@恋愛禁止
*これについてはキョドらず断言するんだな@わかる
*「おめでとうです」(←かーいー)(なんでサンタコスで寝てるの?)
*ほんとだー(迫真)了解です(定型文)(チャットは性格出るね)

はしっこ/26:先生なんで◆天地魔闘の構えしたの?@カラー
*木村に一番足りないものを持っている奴はすぐ近くに居たわけだ
(ジブリ映画見てマンガやラノベでも読めばいいんじゃないですかね)
*しかし八田も強くなったなあ……@おめっおもてぇ
*読解力……というか想像力の差なのかな@そんな事があるなんて
 *
「昴星っ…」(すぐ話しちゃうじゃん……)(そういうとこだぞ)
*「残念……」→「それでもいーわ」(公式)で、全然違うことになるものなんだな
*それはさすがに……@ハンドポケット
*有識者「”J”リーグ?」「”W”カップ?」(パツパツすぎて不安になる)
 *
*わかる人は最初の一音でハッキリ分かるんだろうな@

*マージナル/78:いやぁ…(圧)顧客になりえない(嫌われすぎィ!)
*~正しいイグラ運用☆講座~@最初に10発
+調べたらもちろん実在してて「針」を意味する◆ロシア製携帯式地対空ミサイルだってよ
(違法漁船見つけたらバンバン沈める国は今もこういうの作ってるのね)
 *
*買います(課金勢)15%までです(一刀両断)……買います(win-win)
サービスを100%活かした考えうる最高の質問であった(そしてこの顔である)@伏兵に出たり…
*得意先になれば「サービス」が受けられるが、敵対すればどこに情報流されるかわかったもんじゃないってことか……@沢山買ったほうが
(このあたりの凶悪にIQが高そうな会話はざわざわしてくる)
 *
*こういう態度になるくらいの最上位リスペクト対象なのね@光栄であります
*あとで1杯…///(めちゃくちゃメス顔になってて
クソを投げられすぎた経験のせいでクソの投げ方に精通しているっていう……@あらゆる面倒
何このジジイかっこいい(オマルが実況スレにキタ━━(゚∀゚)━━!!とか書き込んでそう)(オマルがスパチャしてそう)(オマルが4K画質で録画してそう)(オマルがランソンアンチに情報戦を仕掛けそう)@安心したまえ
(そういやランソンもアラタの先生的なガチ勢だったな

*来世は他人がいい/17(前編):カンッ(氷がデカすぎる:+194点)(100均で大きい球型の氷を作れるグッズを見かけて、ちょっと迷ったけどいやいらねえなと思った)
ああ!?(やる気だけなら負けません)(これが若さか……)
5話のドライヤーで殴った奴か(アイスピック食らった奴はリタイアしたのかな?)@入院させられたヤツ
*小津を中継して、霧島(とドライヤー)に恨みを持ってるバカをヤクザがうまく動かして霧島にけしかけているって構図か
(オズの魔法使いならぬオヅの半グレ使いというわけですね)(えっ)
 *
*アンタも知ってるでしょ(高度な情報戦)(ネキが本気出してきましたねぇ……)
*4人のうち「ホストみたいな赤いパーマ」だけは明らかなガチ勢だな(どうやら知っているようだし)
*現代でそれができるってことはとんでもないことをしていそう@管理してる
 *
*「今すぐ迎えに行ってもらえますか」(※選択権がありそうで無い)「大歓迎ですよ」(相思相愛)
*なんだこの1コマで分かるやべーやつは(これがアザミさん?)
きれいな吉乃ネキ(自ら逆にサバ読んでて)@大学4年
*事前に作っておいた架空アカ……でなければ、顔写真を上げていない学生を適当に選んでおいたってとこか@鈴木舞
 *
*正直顔は好みじゃないが…(一体どこが好みだったんですかねぇ……)@それらしいアカウント
*吉乃なら未成年飲酒しても大丈夫そう、というかものすごい悪酔いして一発☆出禁になりそう
*アイスティーしかないけどいいよね?(サッー! ※迫真)@ちょっとだけ飲もうよ
*「多分安全だから」(あなたさぁ……)(まあ翔真への熱い信頼なのか)
 *
*一方的な命令でモブ並の扱いを受ける菜緒であった@お前も来い
翔真の殺る気スイッチON@ヤってやれ
*いきなり初手:振り下ろすような飛びヒザ大技を決めてくるとは恐れ入った
*しかし今回展開早かったなあと思ったらページ数では24pなのか(内容の濃さが尋常じゃない……)

ヒストリエ/110:姫「世www界wwwww」王「この姫は信じられる!」(こいつら話できねえな……)
「いつからそこにいた?」ってのもまたすごい発言だな(集中すると周りが見えない+他人をなんとも思っていないっていう)
*出たよアリストテレス紀元前から地球儀持ってるとかヤバすぎるだろ
(まあこいつのせいで原子論が遅れたってのもあるし完璧超人ではないが)
 *
えっ(あっ)(……!)(……)@生まれたぞ!
フィリッポスを見守り隊(※任期14年)(えぇ……)

*友達として大好き/3:「プレイボーイ」のシンボルにもなっているようにウサギは非常に繁殖力が高く性欲の象徴とされているわけで、「そういう意図」が無い限り安易にアニメキャラにバニーガールとか着せるのはまじでやめたほうがいいとよく思う(単純にバニーコスがいまいちそそらないというのもあるが)
+そういう意味でこの変則バニーコスは見た目も使いどころもアリだと思います@扉絵
 *
>> 私が来た <<(ワン・フォー・オール)(平和の象徴)
もしかして:(サジェスト)@泌尿器科
*~ゆい君に触りたいから死にたい~(効いてる……)@ふーーん
*繋がる☆、繋がる^^、繋がる♂、繋がるwとかは分かるが繋がる卍ってなんか新しいな
 *
かっこいい…><(まあそう思っといて)><(※1ページぶり2度目)(完全に一致)(まあ、多少はね?
*お気に入りのマグネット……◆ジョージア缶おまけ……余裕で当選するはずの限定ガンプラ……うっ、頭が@近況
*なんか生徒会長室にいるだけの人、有名なセクシー女生徒との密会見つかってますやん(野党から追求されそう)
*「セクハラしてくれ」ってなんだよダイレクトハニートラップかよ(させてくれ♂じゃないだけまだ優しい世界なのか?)@ポォン
 *
*いま私(わたくし)のことチラチラ見てただろですわ^~(クソデカヒソヒソ)@じゃーね!
*「問おう、貴方が私の友だちか」とか言いそう@バイバイ
常時半笑いなんだけど、このストロングバイバイ良い顔してんな
»プ~ねこ/192:3画目の負担が大きすぎる:-194点@白
あ? うどんでも食ってろよ(暴言)@将来が心配だわ
*キョン「はいはい俺のせい俺のせい」(イケボ)@今が春
*ポイ(※2コマぶり2度目)@エンドレス

宝石の国/88:当然のようにセミアイス屋+付き人を担当してて(尽くすタイプですね……)
*おかしのカンヅメかな?(頭良すぎて集中してないように見えるけど全部聴いてるっていう)@もうひとつは
本気で祈る人間(的なもの)が必要、と@続けて?
*そらかわいいからね仕方ないね@査定が甘くなる
 *
*あの手足は事故ではなく三属性を獲得させるために計画されていたことだったのか……(エヴァがS2機関取り
*ガッ(だいしゅきホールド)ゴン(おしおき☆)
*ぶっ壊れて闇堕ちするのも含めて、か@立派な人間に育ったよ
*金属ではないけどに流すのかな?@記憶
 *
*ついにエクメア大気圏モードが降臨しそうなところで次回は休載
(単行本特装版作業だってよ)

就活の女神さま/16:\お久しぶりです/「お、お前は……!」(誰だっけ……?)@長谷川空
(ちょっとくらい公式スピンオフでイジってもなんか許されそうなキャラ選ですね)
+てか、ひょっとして数十年後とかいう可能性もあったけど原作から数年くらいの設定みたいね
*アレさえ飲まなければ……っていう露骨な伏線はともかく、どうもデコが広いかアゴが長いかで馬面ぎみなのがいちいち気になって仕方ない
(せっかくとかきれいに描き込まれてるのに、なんかもったいない……)
 *
*「そんなの90年代になくなってますよ!」っていうけど原作と繋がってるならその発言おかしくない?(とか全然思ってないよ)
*原作の絵柄はキレイだけど、今読んでも物足りないわーという爆弾発言かな?@そばかす
奇しくもつーかありきやろ(とか全然思ってないよ)@こんな一節がある
*犠牲者とか損害賠償とか巨大化を収めた監視カメラ映像とかが気になるところだが、アシスタントにも犠牲者が出そうなガチめな見開きであった

無限の幕末/11:【速報】今期アニメ一択でめちゃくちゃ期待してた◆邪神ちゃん2期の出来が最高に俺得すぎた上に完パケ納品で途中延期の不安皆無でニヤニヤが止まらない
(なおIMMORTALと波よは申し訳ないが切りました)(好き嫌いの誠実さだけは譲れない)
 *
入ってない振り方だな……(とか全然思ってないよ)@オああああ
*これは前田太尊のコークスクリューパンチ的なひねり回転をかけた突きなのかな?(にしては直前で避けたとこの先端はまったく回転していないように見える?)
+しかし謎の十字剣とか手入れがクッソ大変そうだけど「無限の住人」的にはこのくらいのトンデモ武装は無問題だし持ち方がなんかいいので良し@ほー
 *
*>>望むところです<<(だめこい早なし)
*巻!!(えぇ……)(サイコミュ・ジャックかな?)
*沖田総司は逸刀流(+マキエ先生)をフルインストールした戦闘アンドロイドだった……?
(でも病弱だから稼働時間は短そう?)

フラジャイル/71:えらい(成長……している……?)>>チッ<<(クソデカ舌打ち)出ていけ(モリィ感激)
*製薬編も黒い話だったけど、今回もまたやばすぎて震えるような内容らしい@近況
*コンコン! \カッ/(心臓を捧げそう)
 *
*だめでs初めまして!(ストロングスタイル)ありがとう宮崎先生!(名札読んだだけなのか覚えてきたのか……)
藤紫永(ふじむらさき・はるか)ってもう名前からして胡散臭いなあ
9時5時勤務(迫真)(えぇ……)
 *
名指しで来た(個人で対抗できんのかこれ)@医師廃業
*山吹先生の口紅べっとり感がうわあという感じ@期待権
朗々と語るじゃん……(ざわ……ざわ……)@相場は200万
 *
*「話にならん」\ガタン/(かかったなボケが!)
*壮望会も同様(そうはならんやろ……)解除せざるを得ない(既定路線)チョロいっ!(これ実話ってマジ?)
(どのシリーズにも取材した元ネタがあるわけで……)

イサック/39:どこまで読んでいたのか知らんけど、牢屋を含めた町中の合い鍵持ってるってとんでもねーな
(こいつ襲われた時点でセキュリティ崩壊しそうな……)
*「ここへ入れ」って言われてさびしそうな目をする犬みたいにおとなしく入るのがなんかシュール
*>>全員で押し出し切り抜けよう!<<(あなたさあ……)
 *
*早くしろ!! → 王者の風格
*銃が変わっても夜に動き回る馬に普通にヘッドショット決めるのな
*\我らを皆殺しにできます!/(できるわけねえだろ)\全員下馬/(えっ)
(弾薬無限で連射できるミラクルライフルじゃねーんだし、門破って数で押せば勝ちだったんだよなあ……)
 *
ゼッタ!!(これ絶)(しほり姫イライラ)
+思ったより再会早かったね(てかもう普通に走れる程度に回復したのかな)

トップウGP/47:そういうとこだぞ@緩められるわけないじゃん
圧力♂体が反応♂しちまってるんだな……(これはこれで正しい判断だったのだろうか)
ラスト1周だ!!(勝ったッ! 耐久レース編、完!)三人分黒衣鯖人かな?)ここで!?(突風チーム以外がかませの呪い受けすぎてて、なんかなあ……)

*青野くん/33:なにげに2人にとって史上初の「おかえり」だったわけか(そらこんな顔なるわ)@100万回
*この時点ではは落ちていない、と@ただいま
*一緒に食事やらテレビやらっていう日常残酷である
*どんなに荒唐無稽でも疑問を覚えないっていうのは、まさに夢の中みたいな状態か@何でかな
 *
*自分で脱げるよ(猛抗議)本当に~?(俺の目はごまかせない)恥ずかしいから後ろから(倍プッシュだ)
つらい(これはきっつい)(青野のほうもあり得ない幸せに飲み込まれている状態なのね)
けものフレンズの旧サーバル映像の時でも思ったけど、こういうなんだかよくわからない涙非常に高度な表現だと思う)
*ここか?(やる気スイッチ)
+優里が運転する、青野が乗る、触ったりで止めたりできる、……っていうのはさらに深い意味があったりするのかな
 *
はむはむはむのとこは\エロい!/ではなくえらい!! と言いたいね
ここまで描くからこそ説得力を感じるわけだ)
*貧○先生もそう言ってたから間違いないな@すっごくいいことだよなぁ
*帰ってきたあたりから玄関の花がボロボロ落ちていくのが不気味すぎる
+単に枯れ落ちていくのではなく、異常にあふれ出てくる様子は、生命力や魂がものすごい勢いで消費されつつあるのを思わせる
(気づかずに致命的な出血が続いているような印象を受ける)

*大蜘蛛ちゃん/31:白い点がランダムなようで、ある程度は縦横のラインに沿っているような法則性もあるような気がしてなんかすごい目を引く@扉絵
+裏側は明るいとこだけ点があるせいか、裏地のふちに強いインパクトがある
+しかしこのスカートとかブレザーとかの光の当たりかたの表現は毎月見ててもやべえなと思う
◆チョコ食べるとこのボツカット(訂正)を見ると予め濃い部分と線を足す部分を決めてあるようなんだけど、いくら見ても完成イメージがまったく浮かんでこねえ(プロって凄いな……)
 *
なんだこのセーター感(フリーハンドでニットの質感まで完璧に表現できるのヤバない?)@ん~~
 →◆公式の公開分
なんだこの質量感(※背後から激しく揉みしだかれる未亡人があっあっあっと声を漏らしながら切なげな表情を浮かべているだけの非常に健全かつ健康的なシーン)
*このショーケース越しに服がちょっとボヤける感じあちこちの影も、なんとなくとんでもねー速さで仕上げてんのかなとか思った
(五十嵐大介先生は細かい部分をボールペンでシャシャッと描いてたなあ)
*その後の「ただいま」のとこもニットとジーンズで線の密度や重なり方が違うのが興味深い
(まったく絵が描けない自分でコレだから、作家さんなら めちゃくちゃ見どころのある作品なんじゃないかと勝手に思ってる)
 *
*母さんの方が大きいじゃない!(せやな)小っさい方でいい!(パーフェクトプラン)
こいつ誘ってやがるぜ(※汚れた心の持ち主)@肩がこっちゃってさ──
わたし、気になります!(詳しく聞かせてください)@背が伸びたら
 *
*うん…これなら安心(恐るるに足らず)こんなにきれいだったっけ?(思わぬ落とし穴)ここ・・触った?(そちらは別料金になります)
わたし、気になります!(やめてあげて……)@なんで?
正直でよろしい!(無罪放免)(大岡裁き)(その時、歴史が動いた)
*そっ、それは……(※詠唱が中断されました)顔に書いてあるから(解析完了)
 *
*ん~~~~縦セーターも良いけどチェックも良いですね(熱弁)
(トーンではないフリーハンドによる線の魅力というか)
*何気なく足をくねってしてるのがなんかいい@たとえばですよ
+それにしても椅子、机、ベッドといった背景にいちいち鋼鉄の安定感というか、写真で撮ってきたみたいな自然さを感じる
(これもうパースがどうとかのレベルじゃないな……)
 *
まさに一石二鳥(鈴木くんと鈴木さんの両☆成☆敗を目論む女)@お義母さんに
の超絶技巧を受けて気絶するほど気持ちよくなってしまったようですね……(※語弊あり)@ごろんっ
*お返し→昔の肩もみ券→秘奥義伝授→寝とるがなっていうオチまでの流れが一話完結としてものすごい完成度である(作画も内容もガチだなあ)
*自らの身体で技を受けて成長するとか対魔忍かよ @会得しちゃった
(余談)
まあたとえばですけどね、たとえばって連呼されるたびにボニー・ピンクの中でもベスト3くらい(というかほぼ一番)に好きな◆「たとえばの話」を連想してしまう
(↑無料版だとやや低音質だけど、最近はこういうのも公式配信が増えて紹介しやすくなったなあ)

十角館の殺人/10:カーカー言うとりますけど(煽り担当)@待てよポウ
*オイあいつ現実を否定し始めたぞ@何かの間違い
すごい顔「知らなきゃならない」ってのがかっこいい
(見つける、探す、突き止める、ではなく知るなんだな)
 *
*ヒェッ……(芸術や表現は何かしらの再現ではあるが)@見立て
+この状況だと腐敗が進んでえらいことになりそうだけど、やっぱり勝手に埋葬とかすると刑法的にアウトなのだろうか
信用できるさ(したり顔)何だと?(一瞬で余裕失ってて
(打たれ弱い子なんですかね……)
 *
*今回はもう逃げ場は無いよって回だったわけだけど、アガサ髪がぶわわってなって作画が死にそうだから外出自粛するべきじゃない?(提案)(ヴァンも結構なもんだけど)@でもそう云ってる
*\犯人はこの中にいる!/かどうかも認めたくないわけだ

乾と巽/19:たかしが強い@山口・山口・山口……
うわあ(現代の政治家が外で口にしただけで一発退職になりそう)@内海化計画
*おめーの席、あるから!(アメ)(人参)(エサ)
 *
*良くも悪くもこういう感じなんだよな@軍隊らしい
*吹き出しのツノまでにょろろんっとしていてお疲れのご様子である@チタに帰ったら
*念願がかなった!(他力本願)ちょ……(百烈張り手)
 *
こういう者です(※実際の文字はに傾いている)はじめまして(※実際の文字はに傾いている)@大杉栄
(よく知らないけど相当やべーやつみたいね)(よく漫画に出そうと思うな……)
デレッキのようなもの(攻撃力:B)(耐久度:A)(射程:D)
*複雑な手すり越しのアオリ立ちがかっこいい(マチルダ的なオーラ)

アンダー3/69:白くべたつく何か(※食用)@扉絵
ビッグ☆サイズ!!(意味深)@欄外
今は10回さ(寄る年波)(全盛期に思いを馳せる)(これからだ)
並んでいたのか……(別に悪者じゃないようなんですがそれは……)@3日前から
 *
*アンタが言うのか(フレンドリーファイア)
*>>死ね<<(アンブッシュ)バロム(早撃ちのミツオ)バロバロバローン(ヘッドショット)(意味深)うう…(FINISH HIM!)
*なぜ大ダメージが入るんですかね……(困惑)@流れ弾
*そこにおろし金がある…(刀鍛冶みたいに言うじゃん……)自分のイモで(職人の誇り)どぎゃんす(あんたのヤマイモ、最高のブツだっだぜ……)
 *
*珍しく静かに終わるクッソ汚い荒野の用心棒回であった

*天気の子/9:夢だからってことなのか輪郭太めの独特な処理だな@島にいた頃の夢
*ヴィンランドとはまた違った自然の厳しさを感じる@扉絵
*重い気分から逃げるように「あの光の中へ行こう」、か……(憧れの世界のイメージかな)
(濡れた服のざらっとした感じがなんかいい)
 *
*(迷子の)猫の恩返しかな?@道案内
を吸収してしまうのか@トプン
*暗い横顔に草や泡が明るく重なるのがざわざわしてくる
 *
*\ポチャン/(ヘッドショット)(身体の表面に波紋が流れるのね)
*原作通りなんだろうけど指輪が落ちて地面に沈むあたりすごい表現だな
(地面のっぽいのも液体状の何かなのね)
\坊や~♪/\とびきり全開パワー♪/\Never Ending Story♪/
+(個人的には魔界統一トーナメントの闘技場を思い出した))(深刻な昭和脳)
重いシーンなんだけど、どこか明るく正しい摂理のようにも感じられる)
 *
*\チュンチュン/(事後)バスローブだけ残して消えるのか……)
*姉ちゃんが◆空に消えていく夢を見たって?(親方! ◆空から女の子が! の逆か)
*んだァ? てめェ……(警察手帳の写真までクロワッサンみたいな頭しやがって)はなせよ!!(こども様だっこ)大人しくしなさい(暴れんなよ……暴れんなよ)
 *
*なんか都心が数センチ水没してるのって、直感的にうわっグロいって思ってしまうな
*もちろん飛行機から落ちたわけではなく、空のどこかから落ちた、あるいは何かの合図で指輪が反応した、みたいなことか@どうして
(このミルククラウンもなにやら気合はいってんな)
*中学3年生……非合法……まずいですよ……(※都条例的な意味で)
*窓から見える植え込みや最後の背景説得力を感じる
(佳境にさしかかってきたところで、今後どのタイミングで原作映画を見るか悩んでる)

»ファイアバグ:題字の雰囲気が◆ファイアパンチっぽいなと思いました(こちらからは以上です)
*コロナとは関係ありませんがこのブログも省力化を進めていきます(結局新作を神速で進撃させるのは無視できない正義だよなって)
もうしまSR/3(高松美咲先生):>>です<<(おみつ的な意味で)
*この先、経費で北陸郷土料理を愛でつつ取材するのも不要不急とか言われてスマホの映像中継か通話、なんならLINEでチャット取材とかにシフトしなきゃならんのかな……
*「上京したがです」って見て「ああっ上京したGODDES!」的な女神を連想した
 *
*>>です<<(※石田三成的な意味で)(その発想は無かった)
スキップとローファー三成x左近の主従萌えBLだった……?)
*なるほど、青年誌で普通の学生ものでは引っかかりが無いから「将棋」「かるた」「サイコパス」「対魔忍」みたいな何かをプラスしなければ! と悩んでいたと……(※そこまで迷走してはいない)
 *
*ふだん◆かわいいうんこを連発するような人がドロドロのホラー描いて成功することもあるからケースバイケースだけど、とりあえず今回の連載でズガッと進む道が開けたってことかな
(明るい話なのに時々くっそエグいのもまたインパクトありそう)
»アメゾ:なーんか足りねえなと思ったらカラスヤサトシが無いのか
(マンガ大賞+単行本あったからね、仕方ないね)
 ▲上に戻る



 以上、家に居る時間が増えて戦略物資(※カップラーメン)を大人買いしたり、いつもとは少し違った「おかえり」を飽きるまで連呼したり、臨時特別マッサージ券が給付されたりする中、やっぱり夜の街に繰り出していく若者を諌めるのは正解なのか大きなお世話なのかも分からなくなってきた2020年5月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2020年4月号) ■次の号(2020年6月号)

*過去記事→■アフタヌーンまとめ@二代目(2020年~)

 2019年以前の記事:■アフタヌーンまとめ@初代

 最新記事■「アフタヌーン」ラベル


来世ではちゃんとします

アフタヌーン 2020年5月号 [2020年3月25日発売] [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿